注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

301: 匿名 
[2010-06-23 21:58:43]
カーサいいですよね!私は5のタイプ1320万(税抜き)を勧められました。土地の形や家族4人構成(子供4歳2歳)のため5がいいと。来週打ち合わせなのですが、カーサの話が出たのは本日で色々調べてますが5のタイプの情報はやはり少ないですね。外壁の汚れ方はやはり気になりますし子供が大きくなった時にプライベートは保てるのか、、、
オプション(勝手口・寝室玄関ドア・二階トイレ→付けれるらしいが工事にいくらかかるんだろう)など考えてたら建物全部込みいくらかかるのか...(笑)外構・諸経費・ある程度のオプションで1900万で治まるといいなぁ(>_<)
私もなんでも良いのでカーサの情報楽しみにしてます。
302: 匿名さん 
[2010-06-27 19:08:56]
casa cube 外壁の件での質問です。マニアックな内容でですが、
CASACUBEの外壁の仕上げ材にはオメガのアクロフレックスを使用しています。
この種類にはセミスムースとマリブ16、サークルテックコースがあり、
骨材が0.3mmと、1.2mmと3mmとなっています。
CASACUBEにはどの仕上げ材を使用しているか知っている方いたら教えて下さい。
それか、これってもしかしたらえらべるんですか?
もしかして、これによって壁の汚れ方も変わるのではと思い質問しました。
住んでいる方で無くても施工業者の方、
工務店の方知っていたら教えて!
303: 契約済みさん 
[2010-06-28 21:51:47]
casa5を契約しました。
モデルハウスもcasa5を見ました。
その物件も2Fにトイレがありましたが、
正直、手狭に感じました。
自分は階段の向きを変えて
6畳間を2部屋、あとはフリースペースとしました。
304: 匿名 
[2010-06-28 22:09:55]
コンセプトや形に間取りは申し分ないんですが、どうも塗り壁に良いイメージなくて・・・

サイディングやガルバにしたって方います?

外観が、黒か濃いグレなら、まんまストライクなんですが・・・
305: 匿名さん 
[2010-06-29 00:27:03]
casaのパクリみたいな家で、外壁サイディングの家の写真見た事ありますが、
ものすごく安っぽかったですよ!casaは塗り壁が良く似合います。
306: 匿名 
[2010-06-29 01:34:49]
>>298
>>299

その時期ならどこの家も冷房いらずの気温でした。
某ローコストで建てた私でさえ冷房を使い始めたのはつい2週間前からです。
307: 匿名さん 
[2010-06-29 17:02:27]
そうそう最近のムシムシする時期、つい最近のCASACUBEの中の状況、おしえてください。
308: 匿名 
[2010-06-29 17:44:10]
福岡ですが、今のところ特別ムシムシするってことはないです。この季節でもエアコンなしで快適に過ごせる日も結構ありますよ。
つけるとすれば昼間とかお風呂あがりとか。昼間でも窓さえ開ければ全然いけるんだけど、雨降ってると窓を開けれないのが残念なところですね〜。
ちなみに、以前住んでいた家ではこの時期は間違いなくエアコン大活躍でした。
309: いつか買いたいさん 
[2010-06-30 23:23:29]
304のレスに同感。

casaは大好きなのですが、塗り壁の汚れが心配で・・・
近くにあるcasaとは違うモデルハウスなのですが、塗り壁の外壁が2年ほどで結構汚れてます。。
あれを見ると、どうしても・・・
実際建ててから、予想外にメンテナンス費用がかさんでしまった。。となりそうなのが怖いです。

casaはあの塗り壁だから魅力があるというのも大いに解るのですが、
メンテナンスの不安がいつもつきまとっております。
310: サラリーマンさん 
[2010-07-03 09:33:57]
>309

酸化チタン塗布がいいよ。
311: 匿名 
[2010-07-03 16:40:40]
301です。先ほどcasa2+Grみてきました。正直安っぽいのかなと...
階段がギシギシ・・・カーサ2Grなら広いと感じるかなと思ったのですが想像と全く違い狭く感じてしまい今は考え直してしまいました。私はカーサ5の予定で見積もりだしてもらってますが、やめようかな...4.5畳の部屋を子供部屋にと思ってましたが6畳の部屋でも狭く感じてしまったのでなんか不思議な気分です。
本当に本当に迷います。土地がなかなか出ないとこで、尚且つ建築条件付きでカーサか在来工法(自由設計)です。予算がすべて込3800万!在来で建ててもらうとすべて込み4080万・・・カーサ5は、3700万。(オプションつけて)
なかなか出ない土地(43坪1695万)子供が小学校上がるまでに入居、フラット35sなど考えてると今決めるべきか...2番手にも欲しいという人がいるため考える時間がたくさんあるわけではなくて。
訳分からなくなってきました。(笑)
312: 入居済み住民さん 
[2010-07-04 13:04:11]
新潟でCASA2に住んでいるものです。私のところは外気の取り入れは工務店さんのアイディアで家の壁と壁の間の空気を利用しているので、外気取り入れの部分は壁の外にはないので外観的にもとてもきれいです。去年の冬はすごく冷えて夏は大丈夫か?と心配しておりましたが今のところ大丈夫です。建てた当初「狭い!」と感じましたが、家具などを置いてみるとなかなかどうして意外と狭さを感じませんでした。おそらく前面”白”なので狭く感じただけなのでしょう。スリッド窓にはロールスクリーンは欠かせませんよ!昼間は良いのですが、夜電気をつけると丸見えです・・・後は中から外へは音が漏れないのですが、なぜか外からの音は異様に拾います・・・なんだかなぁ?・・・まぁそんなところを抜かせばCASAは快適ですよ。ただCASAはオプションが以上に高く感じますよね~っつか高いっす。何とかして欲しいところです・・・・。
313: 物件比較中さん 
[2010-07-04 23:26:31]
> 外気の取り入れは工務店さんのアイディアで家の壁と壁の間の空気を利用しているので、外気取り入れの部分は壁の外にはないので外観的にもとてもきれいです。

casaを検討中なのですが、外観の見た目・寒さが気になりますけど、音も気になりそうな外気の取り入れだなぁと思ってました。

具体的にはどんな感じになってるんでしょうか?
314: 匿名さん 
[2010-07-05 00:23:01]
屋根の上にカラスが住むでしょう。
315: 匿名 
[2010-07-05 07:50:00]
外部への窓がないから狭く感じるんじゃない?
316: 匿名 
[2010-07-05 15:53:44]
うちも2だけど、確かに家具を入れる前は思ったより狭く感じた。
でも家具を入れると全然そんな感じはしなくなったよ。
吹き抜けの効果も大きいと思う。


吹き抜けがない分、5は1階が狭く感じると思う。そしてやや暗い。
完全に2階重視だね。
5を選ぶなら1階に掃き出し窓は付けたほうがいい気がする。
317: 匿名 
[2010-07-06 00:36:53]
313さん 312です。構造上 外壁と内側断熱材の間に空気が通る場所があるのでそれを利用しています。CASAは構造上床下に空気がしっかり通るになっているので床暖ないと冬は寒いです。夏は逆に快適です。
318: 匿名 
[2010-07-06 02:16:33]
CASAは夏涼しいのだから冬寒いのは当たり前。
空調を使わずして夏涼しく冬暖かい家など有り得ない。
319: 匿名 
[2010-07-06 08:51:09]
いや、夏も暑いよ…
320: 1+G 
[2010-07-06 20:48:23]
はじめまして
casa1+Gを建てようと考えてます。
皆さんLDKのエヤコンどうされてますか?

1度暖まれば 魔法瓶の用に暖かいとか
ダブル断熱材で夏場は、涼しいなど聞く一方

吹き抜けがあるために エヤコンをつけても
ナカナカ部屋が暖まらないと言う話しをよく聞きます。
家電量販店では、1台大きなエヤコンをつけるより中型のエヤコン2台の方が 電気代や
冷暖房の効率がよい と聞きました。

スタイルで 天井に埋め込み式も捨てがたいんですが、やはり後々のメンテナンスや機能やエヤコンの室外機の位置を考えると大型の壁掛けのエヤコンを1台と考えてますが、大丈夫でしょうか?
実際に住まれてる方の意見をぜひ聞かせて下さい




321: 匿名 
[2010-07-08 15:31:37]
うちも20畳分のエアコン付けてます。それで大丈夫です。室外機の管は黒がお勧めです 白だと…
322: 1+G 
[2010-07-08 23:30:15]
321様 回答ありがとうございます。
エヤコンは、1 台で大丈夫そうですね
工務店の方も大丈夫と言ってくれたんですが、やはり実際に住まれてる方の意見を聞いてみたくて

それと室外機の管の色ですか
エヤコンの事ばかりでナカナカそこまで考えてませんでした
大変参考になりました。
もう少し時間があるのでユックリ悩んでみます。

また、何かあれば質問させてもらいますのでヨロシクお願いします







323: 匿名 
[2010-07-09 00:09:06]
「エヤコン」を流行らせようとしてんのか?



たぶん無理!
324: 購入検討中さん 
[2010-07-09 20:42:04]
購入された人は、物置・外構はどういう

デザインにしてますか?
325: 匿名さん 
[2010-07-09 20:59:59]
天窓は暑くないですか?
326: 匿名 
[2010-07-10 13:24:28]
このデザインはオープン外構しかありえない。
だから物置は見苦しくなるので置かない。
327: 匿名 
[2010-07-10 13:26:35]
オープン外構+セコムがデフォですね!
328: 匿名 
[2010-07-12 07:57:30]
天窓は暑くないですよ。
329: 匿名 
[2010-07-12 08:44:21]
天窓は暑いですよ。
330: 匿名 
[2010-07-12 19:33:11]
天窓の部分は断熱効果が下がるので、無い場合と比較すれば、夏は熱く冬は寒くなる。
331: 匿名さん 
[2010-07-14 13:33:17]
天窓から結露してできた水滴が落ちてきませんか?
332: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 13:40:58]
落ちてきません
333: 購入検討中さん 
[2010-07-18 00:27:18]
小学生以上のお子様がいらっしゃる方に伺いたいのですが
子供の友達等が頻繁に出入したりでリビング階段だとくつろげない
って事はないですか?

カーサキューブを検討してますがリビングでくつろいでいる横を
チョロチョロされると落ち着かないような気がしています。
334: 匿名さん 
[2010-07-18 00:53:26]
そりゃ落ち着かないでしょうね
いくら子供とはいえ他人の視線はストレス感じるでしょうし
335: 入居済み住民さん 
[2010-07-21 05:37:12]
 CASA CUBE1は、C値=2.59 でした。
高気密と謳われながら、この数値です。

 この小さな家に、30×10cmの隙間がある
なんて、信じられません。

 隙間は、屋根廻りと、床廻りにあり、
屋根通気の外気と、基礎の外気が、
24時間換気ファンのよって、室内に
引っ張られるそうです。

 マキハウスの施工マニュアルには
果たして高気密施工が記載されている
のでしょうか?

336: 購入検討中さん 
[2010-07-21 16:39:53]
335さん、それはご自宅のカーサキューブ1のC値を実測したと言う事ですか?
カーサキューブはC値=1以下で作ってるようですが・・・
http://blog.livedoor.jp/graciahome/archives/51458952.html
337: 入居済み住民さん 
[2010-07-21 19:25:54]
 336さんへ

自宅のC値です。
C値=1以下というのは、目標値とありますね。
私の家は、その目標から大きく上回っています。

C値については、床面積をどうとるか、
どこを目張りするか等、条件設定で幅
がでるそうです。

でも、商品住宅と謳われていながら、
このようなばらつきがあるなんて、
私は信じられません。
338: 匿名さん 
[2010-07-22 21:04:18]
本気で建てないのなら、おもしろい選択だと思います。
339: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 06:40:15]
本気だったので、おもしろくない選択でした。

とはいえ、これからも住むわけですから、
過去形で終わるわけにも参りません。

前向きに、逃げずに、あきらめずに、必要な
主張については根気強く声を出します。
340: 匿名さん 
[2010-07-24 07:12:46]
いろいろと対策を練れば大丈夫!
341: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 07:42:18]
そうですね!
時間と労力を惜しまず、情報を集め、対策方法を練り、
お金を掛けて対策し、今更対策できないところはあきらめて、程々におりあいをつけることはできます。

一方、
施工面の問題だけではなく、設計上の問題も考えられますから、その設計が、仕様通りかを問うていきます。
342: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 08:07:05]
何だか、苦情窓口になってしまいましたから、
話題を変えましょう。

333さんへ、

私にも小学生の子供がいますが、子供が友達と
遊ぶのは、うちの場合は100%リビングです。
一時期は、10人近くたむろし、Wiiやら、DS
やらをやっていました。間取り的に、こちらの
声も、子供たちの声もお互い聞こえますから、
心持ちとして、気にせずに振る舞いました。
とはいえ、うるさいので、
今では、外で遊ぶようにさせてますよ。
(近くの公園でDSやったり、かくれんぼしたりして
いるみたいです。)
343: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 08:15:00]
住んでいる皆さんへ!

皆さんのCUBEのC値は、どのくらいですか?
344: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 08:33:44]
CUBEを購入検討されている皆さんへ!

商品住宅の商品規格に求めるものとは、

デザインですか?

間取りですか?

性能ですか?

性能と考えられた皆さん!

性能は、カタログに書いていますか?

カタログには快適そうなイメージは書かれてますね。

そのイメージ=性能ですか?

性能は、施工次第だそうです。

皆さんの地域で施工会社を選べますか?

すべての施工会社が一定の水準を満たしていなければ、

「商品住宅」は成り立ちませんが、そのような体制は
果たして可能でしょうか?

購入される皆さんは、相手がプロだからと、楽観し、
勝手によいイメージを持とうとするかもしれません。
相手に委ねて自分で考えないのは、楽かもしれませんが、危険ですよ。
施工会社が建てる家でも、建ったら皆さんの家です!
345: 匿名 
[2010-07-27 14:37:10]
私はデザインでCCを選びました。デザイン力のない工務店にとっては、CCのような商品があると手っ取り早く客を呼び込むにはありがたい商品だと思います。

技術の有る無しは、CCを建てる建てないに係わらず最も大事なことですので、工務店選びは慎重に行うべきです。

建てる家はCCのデザインで横着しても工務店選びは横着せずにその工務店の施工例を見たり、事務所や建築中の現場を見て判断しまして、年内完成を目指してこれからCC5を建てる予定です。


346: 購入検討中さん 
[2010-08-01 14:57:42]
建築中なのですが、
収納、屋外物入れについて工夫アイデアがあれば
おしえてください
347: 建築予定 
[2010-08-02 07:43:03]
>346さん

CC5を建築予定です。
屋内の収納は、
1階は居間の一部に壁を設け、納戸を
2階はウォークインインクローゼットの入口をフリールーム側に設けて納戸に
それぞれ変更することで、収納スペースを確保しました。

屋外はCCの外観を損なわないような物置を設置する予定です。
349: 匿名 
[2010-08-02 13:58:31]
1+Bはかなりいいと思うよ!

やっぱ理想的!
350: 購入検討中さん 
[2010-08-02 20:45:23]
347 さん ありがとうございます。
自分もCC5です。

外観をそこなわない物置ってのが難しいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる