注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

201: 現在建築中 
[2009-12-12 20:38:30]
色々な意見が出てるようですね。

私は妻とカーサキューブのHPを一目見て「これだ!」と思ったので誰が何と言おうがカーサキューブを建てると決めました。

当初の予算より500万円以上オーバーしましたが、それでも「この家が欲しい!これを見たらもう他は考えられない!」くらい気に入りの度合いが大きかったので、慎重派(?)の方々には理解できないかもしれませんが、後々の住み心地までは考えませんでした。

もちろん全く考えないわけではなく、できる限り自分達が住み易いようにできるところは工務店に相談しながら可能な箇所は変更もしていただきましたよ。

しかしカーサキューブはあくまでも「商品住宅」なので、ある程度の妥協は必要ではないでしょうか。

うちは全くと言っていいほど妥協はありませんが・・・

「情報が少ない」と書き込みされてる方もいらっしゃいましたが、昔と比べるとだいぶ情報はあると思いますよ。

細かい事まで気になさるようでしたら「注文住宅」の方がいいのでは?

まだ完成してませんが、建築が始まってから「こんなにしっかりした家なんだ」と良い所に気付く事が多い家ですよ。

納得いく家を建てるってなかなか難しいのかもしれませんね。
202: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 00:44:47]
casa住んでますがいいですよ。
そりゃあ注文住宅とは違うので「ここをもっと自分好みに…」というところはありますが(特にデザイン面で)、
あくまでもそれは「欲」の範囲で、基本的には満足しています。
うちはcc2ですが、キッチンの使い勝手もいいですよ。すぐ横の食品庫も便利です。
まぁ設備関係はトステムやINAXのショールームに行けば使い勝手が確認できると思います。
気密や断熱もいいですよ。エアコンの効きもいいですし、とても室内は静かです。
静かと書きましたが気になる所と言えば「音」でしょうか。静かなだけに吹き抜けが大きいせいなのか音の響きが気になります。
今のところはそのくらいでしょうか。近くにモデルハウスがあるのであれば何度も通う事をお勧めします。
203: 契約済みさん 
[2009-12-13 01:11:30]
私がcasa cubeを見つけた春頃はもっと情報が少なかったです。
当時は私も毎日パソコンで情報を探したのでお気持ちは分かりますが…。
今は施工店も増えてきましたし、ブログを公開してる方もいらっしゃるので
その頃に比べたら随分と良くなってると思います。

>>No.201さんと同じで私もHP見て「これしか無い」とほぼ即決のような感じでした。

家を建てる話が持ち上がり、
何から手を付けて良いか分からずとりあえず住宅展示場へ足を運びました。
どのメーカーの家も自分が欲しい家とは正反対で、
それから自分の希望を頭に入れてネットで探してcasa cubeのHPを見つけました。

契約を決める前にモデルハウスにも行きましたが
家族の希望と将来の自分の家を1度くらい見ておこうという感覚で。
既に気持ちは固まってたので正直見なくても良いくらいでした。

自分の家族構成や生活スタイルに使い勝手が良いように
ドアや間仕切りや収納を増やしたので、建築費は当初の予定より500万程オーバーしました。

どのようなメーカーの家でも住み心地というものは
実際に住んでいる人にしか分からない事だと思います。
自分は不便と思っている事でも、他の人は案外そうは思って無かったり。

casa cubeの家って普通のメーカーの家とは違うので
100%細部に渡って自分に合わせるというのは何だか違うのではないかと。
そうするとcasa cubeらしさというものが無くなってしまう気がします。
この家が気に入ったので私はこの家に自分の住み心地を合わせようと思ってます。
204: 匿名 
[2009-12-13 13:00:22]
202さん、とても参考になります!ありがとうございます。
私はもうカーサキューブのオープンハウスも行きましたし、今実際建て替えの話が出ているので家を探し始めカーサキューブに辿り着いたんです。
まだまだ急ぎではないから他も視野に入れて…と思いましたがやはりカーサキューブの魅力に勝てるものがなく。。
だからこそ出来る限りは快適に住みたいし、変えられるところや参考になる話は大切にしたいなと思ってこうやって実際に住まわれてる今の現状を聞いてみたのです。
住みたいからこそ後悔したくない!
完璧な家を建てようなんて考えてませんが、少しでも快適な暮らしをしたいからこそです。
注文住宅にする気はないです。
もう気持ちはカーサキューブに決まってます!

201さんもありがとうございます!
私は少し慎重過ぎるのかもしれません…
でもやっぱり先々のことを考えてしまうのです。
一目惚れなくせに、これはこのままじゃダメなんじゃないかとか。。
今工務店さんが私たちの要望を入れつつ色々案をだしてくれてます。

とてもみなさんの意見が参考になりますm(__)m
205: 物件比較中さん 
[2009-12-17 08:42:53]
>>201 現在建築中さんへ

当初予算より500万円オーバーとの事ですが、建屋のオプションのみですか?

家の値段の割に高すぎる様な気がしたものですから・・・もしや、タ○ホーム等みたいにあれもこれも追加とかあるの

ですか?

金額には納得されてますか?

宜しくお願いします
206: 現在建築中 
[2009-12-17 17:41:17]
物件比較中さんへ

「当初予算から〜」とはカーサキューブを知る前にそれこそ妥協でタマ○ームやレ○ハウス、その他ローコストの注文住宅で建てようかなと思っていた時の金額から500万円ほどオーバーしたという事です。

あと500万円出してでもカーサキューブを建てたいと思ったという事ですね。

ちなみにうちはオプション、外構工事全て含み支払い総額2380万円となりました。

本体価格が1860万円なので、オプション+電気水道工事費+外構工事としては妥当だと思い一切値引き交渉はしませんでした。
207: 購入検討中さん 
[2009-12-18 00:45:38]
Casa 2+GRの購入を検討している者です。本体価格に、照明器具・都市ガス設備は含まれておらず、別途費用が発生するとの説明を受けております。因みに、価格は、照明器具(2+GR 標準仕様一式 35万円)・都市ガス設備(エコジョーズ 53万円)です。また、リビングのビルトイン エアコンも38万円との事です。個人的な印象として、かなり 「お高い」ような気もしています。実際に Casa 2+GRを購入されたかた、もしくは、検討中のかたがいらっしゃったら教えてください、皆さんの購入価格・見積もり価格もこのあたりでしたでしょうか???
208: 購入検討中さん 
[2009-12-18 23:10:38]
わたしもCasa 2+GRで検討しており、只今工務店と商談中です。
この手の商品企画住宅でcasa cubeの後に出たものは、照明器具やガス設備など生活に必要な基本的設備は付いてての値段になっているので素直に「安い」と感じることもあるのですが、casa cubeの場合は基本的設備が付いてないので、快適に住おうと思うとオプションにつぐオプションで結局高くなってしまいますね。
工務店の方も「casa cubeは安くないですよ」って素直に言います。
わたしの地域の工務店ではリビングのビルトイン エアコンが50万くらいすると聞きました。
でもキャンペーンとかでこ年内に契約してもらえばサービスしますとかも言われ(笑)
でもいくらなんでも年内契約は無理ですけどね。
209: chopper 
[2009-12-21 15:45:22]
現在入居中の者です。C1+G
どのタイプにお住まいの方でも構いません。
ちょっと聞きたいのですが・・・

24時間換気、寒くないですか??
ペアガラスと言えど、結露はするので24時間換気「ダッチマン」を
微弱で作動させています。

でも、作動させるとリビングのダウンライト部分から風がひゅーっと・・
強で作動させると扇風機並みに!!

寒いんです。

でも結露も嫌だし。

こんな状態の方いらっしゃいませんか???
210: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 17:14:01]
>>209
chopperさんへ

うちは結露はしませんが、ダッチマン少し寒いですね。ライトからの風など全く同じ状況です!!
いろいろ調べたり施工会社に見てもらったりしましたが、どうやら気密がいい為に起こる現象みたいで、
換気で排気を出すぶん、各部屋の吸気口をしっかり開けてあげるといいみたいです。
でもこの時期は寒いので、私の家では吸気口を閉じてしまいます。そうすると吐き出すぶん吸わなければならないので、
吸気口からの吸気量が少ないぶん、天井裏などの空気が動いて風が吹き込むみたいです。
おそらくchopperさんのお宅も、換気扇を作動させてもライトからの風を感じませんか?
ダッチマンに加え換気扇で外に排気するぶん、吸気量も増えるので…って感じの仕組みみたいです。説明下手ですみません(^^;
これが正しいかどうかはわかりませんが、同じ状況の方がいて少し安心しました(笑)
211: chopper 
[2009-12-23 15:16:44]
no.210さん
ありがとうございます。
やっぱりうちだけじゃないんですね・・
壁のスイッチのところからも風を感じます。
電気つけようかなーとしたら手がヒヤっと!!!

解決策はないんでしょうかねぇ?
212: 2住人 
[2009-12-24 17:51:39]
私はCC2で、同じくダッチマンを「微弱」より少し強めくらいで稼働させていますが、ライトからの風には気づいたことがありませんでした。
でも、言われてみれば、これまで何度か、フッと風の通りを感じたことはあるような。。
吹き抜けのファンをつけてたっけ?なんて思ってあまり気にしていなかったけど、換気システムが原因かもしれないんですね〜
でも、ごくたまにです。

ちょっと話それますが、換気システムって、切っちゃうと、トイレの換気もされなくなっちゃうんですよね?
トイレだけは換気扇が別でもいい気がしますね。
213: 購入検討中 
[2010-01-04 12:05:31]
はじめまして。レスします。
私Casa Cubeを検討しており、工務店と話し合い進んでます。
話進んでいくうちに疑問を感じました。
室内ドアのことで、各部屋の開口部分にドアがついてないでしょうか?
HPでは引き戸が標準仕様で開き戸がオプションとなってるんですが…。
また、トイレや浴室のドアはもちろんついてますね?
説明うけた時はオプション扱いみたいに価格が割増されてるような感じうけました。
本体価格ってどこが標準仕様でどれがオプションなのか、分かりにくくなりました。
ドアについて説明お願いします。
214: 購入経験者さん 
[2010-01-04 14:18:05]
No.213さん

>HPでは引き戸が標準仕様で開き戸がオプションとなってるんですが…。
これのことでしょうか?
http://www.casacube.com/cc/study/life/item_739.html


トイレ(引き戸)や浴室のドア(ガラス開き戸)は、標準装備品ですが、各部屋の開口部分のドア(室内ドア)は全てオプションです。
http://www.casacube.com/simulation/sim.html
玄関からリビングの間のところにもドアが無いので、設置したい場合はオプション扱いになります。


室内ドアは二種類あって、ガラスがセンターに入っているものもあります(若干割り高)。
http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-52.html
また、鍵あり・なし、ドアノブの種類もオプションも選べると思います。
引き戸も設置可能ですが、戸袋を作らないと行けなかったりするので、若干コストが変わる可能性が有ります。

オプションのドア等は専用カタログが工務店に用意して有ると思います。

ちなみに、Casa Cubeはドアは必要がないとの考えから室内ドアをオプションとしているそうです。
http://www.casacube.com/cc/study/option/item_713.html


若干値段が高く感じますが、天井高まである特別仕様なので、通常は10万円以上はする、良い物だそうですよ。
215: 購入検討中 
[2010-01-04 14:34:22]
213です。
214さん、回答ありがとうございます。
はい、HPの通りです。
ドアについて分かりやすい説明頂いてありがとうございます。
CC絶対に建てたいと思いますのでいろいろアドバイスよろしくお願いします。
216: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 05:46:54]
新潟でカーサ2に住んでいる者ですが、冬はかなり寒く光熱費も多くかかります。かなりショックでした・・・
217: 名無しの話し 
[2010-01-18 07:46:03]
という事は夏も暑いのでしょうね・・・
218: ビギナーさん 
[2010-01-19 19:17:07]
北海道に住むものです。N216の新潟にお住まいの方、よろしければ、寒さの感覚をもう少し詳しくお聞かせ願いませんでしょうか?
219: 西日本住人 
[2010-01-20 18:08:39]
吹き抜けあるし、各部屋も区切られてない分、全体があたためるまで相当時間がかかりますよね。。

だからやっぱり冬は寒いです。一度暖まれば快適ですけど。

夏はそんなに暑くはならないですよ。少なくとも他の家より暑いということは絶対ないと思います。

それよりも、北国に住んでる方は雪が大変そうですね!
トップライトに雪が積もったらどうなるんだろう。。やっぱり暗いですよね?
何か対策がしてあるんでしょうか。
220: ビギナーさん 
[2010-01-21 10:43:24]
No.219さん、有難うございます。北海道の寒さは常時マイナス気温ですので少し心配です。トップライトの問題もしかりです。北海道にはまだ3棟の実績しかないそうです。今度、工務店で詳細を聞いてみます。北海道寒冷仕様なるものもあるそうですから。オプションの窓を付けないとどうも暗い気がしてなりません。スリット窓など、テレビ側につけられないのでしょうか?お話聞かせてくださいませ。
221: 西日本住人 
[2010-01-21 17:42:59]
No.220さん
テレビ側にスリット窓ということはカーサ1系ですね。
工務店次第かもしれないけど、大丈夫ではないでしょうか。
勝手口を付ける場所なんかも選べますし、一部分スリット窓を普通の窓に変更しているカーサも見かけたことありますし。
ある程度融通はきくように思います。

コストが心配ですけど。。
222: NUNUNU 
[2010-01-22 13:33:19]
カーサキューブ1を建てた者です。

スリット窓の増設は可能でした。わが家は、テレビ台に向かって左横の壁に既設のスリットの隣に並べて一つ増設して貰いました。
勝手口もキッチンのスリット窓の隣に設置して貰いましたよ。(なのでキッチンが明るいです)

ただ、工務店さんは「意匠」を大変気にされました。
スリット窓を増設すると、雨だれのしみ対策なのか、黒い雨だれよけ(わかりますか?)も壁に設置されます。そうすると、外観イメージが変わるので、キッチンのスリット窓横の勝手増設には最初、難色をしめさました。
ただ、わが家は勝手口の隣が隣家で道路からは見えない位置にあったので、結局はこちらの希望通り、そこに取り付けて貰いました。

採光を気にして掃き出し窓などをつける方もいらっしゃるようですが、そうするとある意味カーサキューブらしさ(防犯や天窓)が失われるような気がします。また、窓が多いと、断熱にも影響があると思います。

ご参考までに
223: 購入検討中さん 
[2010-01-24 21:11:05]
結局のところCC5の天窓はどの位置が標準ですか?
224: いつか買いたいさん 
[2010-01-24 22:50:40]
casa cubeの耐震等級はいくつなのでしょうか。
軸組+パネルなので在来工法よりは強そうですが、2x4には負けそう。
casa soleはHPに「2!」と明記してますが、cubeは「地震に強いです」としか書いていません。
とても気になります。
225: 購入検討中さん 
[2010-01-25 11:30:08]
札幌市内でCCの建築を検討しています。
北海道で建てた方いらっしゃいませんか?

寒冷地仕様で室内、玄関、風呂場等は寒くないでしょうか?
暖房機器は何を使っているのでしょうか?
天窓に雪は積もらないのでしょうか?
天窓に雪が積もって結露して、水滴が落ちてきたりしないのでしょうか?

等々、北海道で建てた方の感想を聞かせて下さい。
226: ビギナーさん 
[2010-01-27 18:06:38]
222さん。
cube1のお気に入りのところ、また、当初思っていたことと少し違うことなど、住まわれてからのご感想を、具体的にお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。音、寒さなど。。。なんでも結構です!
227: NUNUNU 
[2010-01-28 13:57:20]
222です。

住んでからの感想は、

音が想像以上に響きます。うちはオプションドアを寝室に一つ付けただけなので、家全体がオープンな感じです。吹き抜けのせいか話し声とかも「響く」感じです。もちろん、外への防音はばっちりなのですが。

寒さは…

寒いですよ、やっぱり。壁も天井もすべて白いせいか、寒さは余計に感じます。しかし、それはもちろん暖房を付けていない状態(朝から外出して日が暮れてから帰宅した、とか)の場合で、一度暖まってしまうとほんわかぬくぬく状態が続きます。魔法瓶のような、とよく形容されますがそのとおりだと思います。
省エネも考えて、就寝一時間前には暖房は切っています。(申し遅れましたが、九州在住なので寒冷地ではありません。でも、先日の九州では珍しい大雪、寒波到来の際も普段とそれほどの違いはなかったです)

まだ夏を体験していませんが、なんとなく「ものすごく暑い」なんてことはないだろうな、と思います。スリット窓の風通しは結構いいです。

お気に入りのところは、

スリット窓です。

実家も前に住んでいたマンションも南向きで大きな掃き出し窓があり、室内はとても明るかったのですが、それだけに日中は人目が気になり、窓にはレースのカーテンを常にかけている状態でした。
だから、案外、外(庭)の気色がいつも見えているというわけではなかったのです。

カーサキューブのスリット窓にはカーテンがないので、幅は狭いながらも、くっきりと外の景色が映し出され、壁の白さもあって、まるで絵のように映ります。昼間は外から部屋の中を除くことはほとんど不可能というのは実証済みなので、本当に外部の目をきにしなくていいのは、とても開放感があります。

このスリット窓のせいで、カーサキューブのことを息が詰まりそう、というような感想を持たれる方を何人か知っていますが、実際に住んでみると、天井からの採光もあるので、閉塞感は全然感じません。むしろ、CCはほどよく狭い造りなので(わずか30坪弱ですし)、人が感じるテリトリー意識みたいなものにちょうど良いサイズなのじゃないかな、と思います。

あと、窓が小さいため壁面が広く使え、家具の配置がしやすいというのもいいです。

こんなはずじゃなかった、というのは自分にはないのですが、遊びに来た両親はトイレの狭さを指摘します。「新築の一戸建てでこんなに狭いトイレは今時ない」と言われたのですが、確かに友人宅に遊びに行っても、わが家のトイレが一番狭いです。
私はトイレにそんなに関心がないので用が足せて清潔ならそれでよい、という感じなのですが、トイレにこそ拘るという人も多いのでそういう人にはキツいかも知れません。
補足すれば、狭いというのは奥行きではなくて、幅がないんですよね。便器に腰掛けたら、両側は壁!という多少の圧迫感はあります。わが家はオプションのトイレ収納庫も取り付けたので、余計に圧迫感を感じるのかも知れないんですけど。

洗面所のタオル掛けが後ろの壁についているんですけど、手を洗ってから振り返ってタオルで手を拭く、という作業はなんとなく無駄が多い気がします。でも、横の壁にはタオル掛けを付ける壁面の余裕がないんですよね…。
これは、使い勝手が悪いです。些細なことですけど…。


できるだけお答えしたいと思いますので、質問があったらなんでもどうぞ。
228: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 15:25:28]
CC1に去年の12月に住み始めました。まだ、1ヶ月半程度ですが気になっている部分を教えたいと思います。


私の住む県ではとても雪が多い地域で、引越しをしてからも大雪が降りました。
トップライトはというと・・・雪をおろすこともできず、ただただ積もってしまって解けるのをまつしかありませんでした。しかし、多少は暗くはなりましたが、スリット窓からの外からのひかりだけで充分に明るかったですよ。


私の家の暖房器具は、スラブヒーターといって床下暖房ですが、それだけだととても寒くて凍えていました。
電気ストーブを補助暖房にしようしていますが、その前を家族でとりあっています。窓からの冷えた風もはいってきます。スラブヒーターは今は基礎のコンクリートを乾かすために熱を取られているらしく、完全に乾いた後に本領を発揮するみたいです。リビングも玄関からすぐ横なので、出入りするたびに寒いです。間仕切りのない家なのでエアコンなどで暖めると1台でも充分家中が暖まりそうですね。


あとは、スリット窓ですが、キッチン、洗面、お風呂、トイレにはくもりガラスのようなフィルムで外からも見えないようになっていますが、リビングは夜電気をつけてしまうと外からまるみえの状態です。全部の部屋をくもりにするのは、まったく外が見えない状態なのでちょっと・・・ですが、そとからまるみえなのは何か対策が必要です。
229: NUNUNU 
[2010-01-28 17:06:10]
228さんに補足。

そうですね、スリット窓は夜は外から丸見えです。まあ、幅が狭いので「覗くぞ~」という意志がないと中を見通せるわけではないのですが、下着姿でうろうろするなんていうのは、まず無理です。

それは工務店さんから指摘されたので、わが家は一階のリビングにだけロールスクリーンを付けました。
CCのオリジナルかどうかは確認していないのですが(多分、そうだと思います)、ひとつ12000円くらいでした。多分、入居してから、近隣のホームセンターなどで注文するともっと安くできると思うのですが、リビングで家の中心になるということもあって、建設途中に工務店さんにお願いしました。
色もたくさんあって好きなものを選べましたよ。

昼間は巻き上げているので気になりません。夜、降ろすとタペストリーのようでちょっとしたアクセントにはなっています。
230: 購入経験者さん 
[2010-01-28 17:30:21]
222さん ご丁寧にありがとうございます。

暖房ですが、差し支えなければ、どの部屋にどのくらいの性能(20畳用とか?)のエアコンをいくつつけておられますか?

リビングに大型1台、各個室に1台ずつで全館快適な室温をまかなえますか?
231: 匿名さん 
[2010-01-28 18:13:37]
私は222さんではないですが、暖房器具は今のところリビングに20畳用のエアコン1台のみです。
しかし2階のドアを開けておけば、1,2階ともほぼ同じぐらいの気温で快適に過ごせます。ご参考までに。
232: 購入経験者さん 
[2010-01-28 18:56:01]
231さんありがとうございました。
233: NUNUNU 
[2010-01-28 21:40:01]
222です。

231さんと同じくエアコンをリビングに一台(23畳用。2009年度製)です。家でゆっくりくつろいでいるときや、帰宅後から就寝まではエアコンのみでいいのですが、エアコンでは暖まるまでに時間がかかります。感覚として20分くらいでしょうか。暖まってからシーリングを動かさないと、うまい具合に暖まった空気が1階に降りてきません。(最初、それがわからず、エアコンとシーリングを同時に動かしていたら、いつまでも部屋が暖まらず、エアコンが故障しているのではと疑ったことがあるくらいです。)

なので、朝のばたばたしている時間にエアコンでは、正直、暖まる頃には出かける時間だよ、という感じです。(ちなみに起床は6時20分。7時半過ぎには家族全員出かけます。)

それでというわけではないのですが、リビングの壁にガス栓を設置してもらい、ガスストーブを併用しています。
前に住んでいたマンションでは冬はガスストーブを使用しており、瞬間に暖かくなることと付けたり消したりが容易(においがないので)、ガスストーブなしでは我が家の暖房は考えられない、という事になってしまっているからです。

朝起きて一階に下り、ガスストーブのスイッチを入れると洗面が終わって朝食の支度に取りかかる頃には家中が暖かくなっています。

だんな様はその頃起きてきます…。

234: 匿名さん 
[2010-01-29 21:27:11]
結構 暖房性能はいいみたいで安心しました

施主のブログとか拝見しているのですが、照明がほとんどクリプトン球でエコじゃないそうです。高気密住宅+カーサの照明の組み合わせで、電気代ってそんなにかかるものなんでしょうか?

カーサにお住まいの方って、マキハウスもそうですが、ほんとセンスいいなあって思います。
235: NUNUNU 
[2010-01-29 23:38:11]
照明ですね。

確かにカーサキューブの照明は、ほとんどが天井埋め込みのダウンライトです。えっと、今数えたら一階に10個、2階に9個ありました。全て、50ワットのミニクリプトン球です。テレビ台の前には三連式のハロゲン球(各50ワット)、極めつけは吹き抜けのところに設置されているダクトレールで、これには60ワットのハロゲンが5個ついています。ダクトレールの照明を全部点灯させたらそれは綺麗なのですが、これだけで300ワットです。

洗面所とか一部を除いて電球色なので、夜間、外から家を見ると黄金色に見えます。が、むろん、
そんなに一斉に点灯させることは滅多にないです。


236: 西日本在住 
[2010-01-30 12:53:00]
我が家の電気代は、いまは月8〜9千円くらいです。
エアコンをあまり使わなくてよかったときは6千円くらいのときもありましたよ。
オール電化なのでガス代はかからず、以前1DKのマンションに済んでいた時より安く済んでいます。
うちはふたり暮らしですが、家族の人数にもよるでしょうね。
237: 購入経験者さん 
[2010-01-30 17:40:18]
235 236 さん
ありがとうございました。

電球による電気代はさほど考えなくてもいいということですね。うちは夜しかつけないし。LEDへの投資を考えていましたが、標準品でも十分だと思いました。
238: ビギナーさん 
[2010-01-30 18:15:53]
226です。222さん詳細なお話有難うございます。みなさんの中に「音」のことが書かれている方もいらっしゃいますね。音の響きはどんな感じでしょうか?お聞かせくださいませ。
239: NUNUNU 
[2010-01-30 21:53:25]
「音」が響く、と前述していますが、エコーがかかるというわけではないです。吹き抜けがある、ドアがない、家が四角、ということが原因なんだと思いますが、家のどこにいても気配がわかるという感じなのです。

特に2階に居ても一階の会話は聞こえます。テレビの音も。よくある家の中でのインターフォンは必要ないという感じです。

家もほどよく狭いですしね。

240: 匿名さん 
[2010-01-30 23:25:24]
CC1を検討しているのですが、据え付けリビングテーブルに最大何インチのテレビを置けるでしょうか?

今の家にあるのが65インチのビエラなんですが、高さが102センチ、重さが67キロです。
スペース的なこと、重量に耐えれるか教えてください。
241: NUNUNU 
[2010-01-31 11:56:11]
うちのテレビはシャープの液晶、サイズは52インチです。

測ったら高さは88センチありました。あと10センチくらいは余裕があるので102センチだと置けると思うのですが、いっぱいいっぱいかなあ、という感じもします。
横幅についてはもちろん壁いっぱいなので余裕です。

重さについてはすみません、ちょっとわかりません。ビエラというとプラズマでしょうか。我が家は液晶なのでプラズマよりずっと軽いのでは(たぶん30~40キロ)ないかと推察します。

HPなのでご覧になっていらっしゃると思いますが、テレビ台の上の方に間接照明の蛍光灯があって、上部が明るいというのがひとつのインテリアになっています。
その明るさが質問者様のテレビくらいの大きさがあると、ちょっと遮られる、というか、明かりのすぐ下がテレビの縁、という感じになるかなあと思います。

天神のモデルハウスでは50型を設置していました。何となく、42~50型くらいのテレビを設置する、というのがテレビ台設計者のイメージとしてあるような気がします。
242: NUNUNU 
[2010-01-31 12:00:06]
241に補足です。

240番さん、「リビングテーブル」とありますが、玄関と平行の壁面に設置するテレビ台のことですよね?

リビングテーブルだと、そんなに大きなテレビは置けないと思います。せいぜい21インチ、くらいでしょうか…。テーブルなので耐荷重もそんなにはないと思うのですが…。
243: ビギナーさん 
[2010-01-31 12:17:35]
222さん、「音」のご報告有難うございます。家が程良く狭い、というところが(笑)私もいいな~と共感しているところです。さて、cc1にお住まいとのことですが、cc2との比較でお悩みになりませんでしたか?
244: 匿名さん 
[2010-01-31 17:59:16]
241 242 さん ありがとうございました。このスレは親切な人が多くて生の情報 助かります。
245: NUNUNU 
[2010-01-31 19:45:54]
243ビギナーさんへ

はい、悩みました悩みました悩みました。

うちは土地がほとんど正方形に近い形なので、CC1でも2でもどちらでも建設可能だったんです。
工務店さんにも両方の平面図、3Dでの立体図を描いてもらい、随分悩みました。

1と2の一番の違いはキッチンが2は対面式だということでしょうか。それから2はキッチンの横のパントリーも近い勝手がよさそうですよね。

前に住んでいたマンションが対面式、実家は独立型、なので双方の長所短所は理解しており、キッチンではどちら、と決めることができませんでした。

最終的には、CC1になりました。

本当に理由はいろいろいろいろあり、迷いに迷ったのですが、これが理由と挙げれば2つあります。

1、洗面所の位置。
  手持ちの家具や新築後購入したい家具を設置する場所を考えていたとき、ダイニングテーブル  に腰掛けた位置から洗面台が丸見えということに気づきました。ドアを設置する意志がなかっ  たので、食事をしながら常に目の前の洗面所を眺める、というのはどうかな、と思ったので   す。

2、テレビの位置
  前述したように我が家のテレビは52インチの液晶です。CC2の場合、階段があるためテレビの  設置場所はリビングのお風呂の裏の壁面になります。そうすると、テレビとソファまでの距離  がかなり短くなってしまいます。テレビを近くで見るという習慣がないので(ブラウン管で育  っていますので)、その距離だと私は圧迫感を感じたからです。

でも、本当に悩みましたよ。

246: 匿名さん 
[2010-01-31 20:32:25]
どなたか、床暖房導入された方おられませんか?使い心地などお聞かせ下さい。
またリビングのエアコンの配置が天井か、別の場所であればどこに設置されましたか?
寒い地域だと蓄熱暖房がいいと聞いたのですが、もし使用されているお宅がありましたらコメント投稿お願いします。
247: いつか買いたいさん 
[2010-01-31 21:55:58]
CC1、CC2にお住まいの方に質問です。

バルコニーが無いタイプですが、以下の点で使い心地はいかがでしょうか?
お洗濯干しやお布団干しはお庭ですよね?
はき出し窓が無いタイプだと、いちいち面倒な感じがしてならないので気になっています。
バルコニーが無い分、お部屋が広くていいという面もあるので
CC5も気になってはいるものの、CC1やCC2も魅力的かな、と。

御意見お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
248: 住人 
[2010-02-01 13:56:30]
うちは2ですが、確かに5とはものすごく悩みました!!
でも、カーサに一目惚れしたポイントが、解放感のある吹き抜けでしたので、それがないのはどうしても淋しいと思い、思い切って2に決めました。
現在のところ、夫婦ふたり暮らしで共働きなので、夜洗濯して部屋干しで十分こと足りていますし、吹き抜けはやっぱり一番お気に入りの空間です。

また、カーサは窓が小さい分、吹き抜けがないと窮屈に感じないか心配です。
でも普通に考えると、やっぱりバルコニーがないよりはあるほうが便利なのは間違いないと思います。

とにかく両方を実物を何度もよく見て決めたほうが良いですね。

私達が2を選んだ当時は、5の実際の建築例がまだない頃で、実物を見ることができず、図面のみで検討しなければいけなかったので、両方見て決められるのがうらやましいです。
249: NUNUNU 
[2010-02-01 14:03:21]
CC1に住んでいます。

洗濯物は2階の階段上がってすぐのフリースペースに室内用の物干し竿を広げて干しています。

布団はこれもフリースペースにある手すりに掛けています。


しかしながら最初から意図したことではありません。

一応、ゴミ出しと洗濯物のことを考えて、キッチンに勝手口を付けました。しかし、転居後、物干し竿を庭に設置する時間がなく、洗濯物をやむを得ずフリースペースに干しました。

そうしたら、これがとても良かったんです。CCの特徴なのかわが家だけなのかわからないのですが、室内は乾燥しているので洗濯物もばっちり乾くし、日が暮れてから帰宅する事が多いので、夜露を気にすることもないし…、で
結局、現在に至っても物干し竿は購入していません。

布団も2階が寝室なので階段の上り下りをしなくて良いので、フリースペースの手すりに掛けてます。

250: ビギナーさん 
[2010-02-01 16:59:23]
245さま、243です。わたしも同じ考えで、テレビとの位置が近そうなのと、あと、キッチンが対面だと、においなどが、リビングにひろがるかな~?と思い、cc1と考えています。しかし、こうして実際住まわれている方のご意見は説得力がありますね(笑。こちらは北海道なので寒さ対策が一番と考えています。工務店のかたによると、寒冷地仕様があるとのこと。今度じっくり話を聞いてみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる