注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

122: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 18:32:46]
天草に住み始めてはや一年少々が経過しました。

他の人が書いているように、設計やデザイン、提案力には少々不満がありましたが、施主側が具体的なイメージを持っていれば大丈夫です。

私の家でも住み始めてから小さな不具合が発生していいますが、今のところアフターはきちんとしてくれています。

当初はSWHやRFSも検討しましたが、天草で建てて良かったと思っています。

本物の輸入部材を使った家作りが出来ました。 

大工さんはホントに良い人で、HMさんが聞いたら怒るような情報をいろいろと教えてくれましたよ。


ある職人さん曰く「うちはSWHの仕事もやるけど「天草は部材は当社のものよりも良い物を使っているんだよね。 ただ監督の権限がないのが問題で、現場の意見が通じにくいみたいだね。」とSWHの監督が言ってたよ。ここのHMは小さいけど問題が発生すれば、小回りが効いて対応してくれるから良いよ。」

施主側がきちんとしたイメージを持って作ればOK! 現場にもマメに通って大工さんや職人さんとコミュニケーションをとっていけば、いろいろと情報やアドバイスをしてくれると思います。

横浜MH オープンしたみたいですね。レンガをはじめとした窓や瓦など、本物の輸入材を使っているけどデザインが・・・
社長のブログには「本物のスウェーデン住宅が出来た!」と大満足の様子ですが、ちょっとゴテゴテしていて嫌ですね。 もっとシンプルな長方形の三角屋根住宅、赤い瓦に白い壁の家とかを作れば良いのにと思いますね。

123: リボン 
[2010-02-01 10:49:34]
入居済み住民さん、情報ありがとうございます。レンガ積にお住まいなんですか。レンガだと、「暖かい」とか「静か」とかいう効果があるのですか。主人がとても寒がりで、レンガにして寒い冬をのりきろう!っていつも話してます(^-^)
124: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 15:27:28]
残念ながら我が家は「レンガ」ではありません。外壁は塗り壁です。 

レンガ自体には断熱性はありませんから、レンガだからと言う事で断熱性能が向上するわけではないのです。 本物のレンガを積むことで、壁の厚みが増し空気の層が増えて(レイヤー)、結果的に断熱性が向上すると考えられんじゃないでしょうか?

我が家の場合は、24時間空調を採用していますので、断熱材にウレタンを使っています。 この発泡ウレタンがポイントで、断熱性と遮音性に優れているようです。 おかげさまで静かで、暑さ寒さ知らずです。

あと窓もポイントのようです。 北米よりも北欧のドレーキップ窓のほうが、三重ガラスですので断熱性能と遮音性に優れているようです。 この点は打ち合わせ時に、営業氏から聞いた話しですので間違いないでしょう。

断熱性と遮音性にこだわるのならば、北欧タイプが良いようです。

2X4と2X6の違いもありますからね。 壁は出来るだけ厚く!です。

125: リボン 
[2010-02-01 19:44:39]
さっそくの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
北欧式の方が寒さしのぎには良さそうですね。でも、確かミルクリークの営業の方がおっしゃってましたが、アルゴンガスが入ってる窓は断熱効果が高いとのことでした。天草ハウジングのペラも入ってるようなので、それなりの効果は期待できるのではと。。。
ん~、悩む!
126: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 12:53:41]
天草の窓は、性能的にはどちらも殆ど変わらないのではと思います。うちは北欧式ですが、注意点としてドレーキップ窓は内開きなので、窓周辺の家具配置などに制約があります。又、観音開き方の場合でも、中心に窓枠がありますので、窓からの大型荷物搬入は出来ません。うちは引越し時にこれで苦労しました。
127: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 16:22:34]
ウチも北欧式の窓です。カーテンが要らないので、助かります。でも、割れると大変そうなので、1階部分は強化ガラスタイプにしたほうがいいかもしれません。
128: 匿名さん 
[2010-02-02 19:25:00]
129: 物件比較中さん 
[2010-02-02 20:35:55]
>128さん(間違えなく。関係者の方)


一生懸命・・・ですね。
ここまで探すの ご苦労様でした。

でも、私達は メンテナンス体制が整っている会社を
第一に選びたいと思います。
(やっぱり スウェーデンハウスかな・・・。)

>このての小さな企業体・会社は メンテナンス体制がお粗末過ぎる。
>10年間に5回ぐらいは 定期点検してもらいたい!(約束して!)

また、本物のスウェーデン住宅と うたっている
北欧住宅をそのまま
日本に持って来られるのは どうかと思います。


>128さん(間違えなく。関係者の方)

御社では
「日本の四季」特に「梅雨」&「内部結露」と「夏型結露」に対して
どのような対策をされているか?  是非 教えて下さい。

よろしくおねがいします。


130: e戸建てファンさん 
[2010-02-02 20:39:47]
↑あんたが天草の関係者でしょw
131: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 12:09:44]
アルゴンガス これはドレーキップ窓の国、ドイツでも多くの窓に採用されている様です。

RFSさんでもこのアルゴンガス封入タイプの窓がありました。

しかし、その効果がどれくらい続くのか?ですね。
当時の営業マンさん曰く、効果は約2年程とのことでした。 ガスが抜けてしまうんですよね。

クルクル回る回転窓もイイけど、ドレーキップも性能良くてイイですよ。
132: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 12:28:56]
ペラ これについてはあまり詳しくは無いですが、えいぎょうさん曰く、北欧タイプと比べると断熱性に劣ると言っていました。
日本のアルミサッシよりはマシでしょう。
アルゴンガスは高いだけで、あまり期待しない方が良いと思います。
133: 匿名さん 
[2010-02-03 12:44:08]
ペラはあまり性能良くないようです。
ガラス3枚で間にブラインドがついてるタイプでも2w/㎡k(デザイナーシリーズ)という
測定データもあるようなので、普通のペアだといまいちだと思います。
134: 頑固者 
[2010-02-05 08:18:19]
何か皆さん、急に窓の話題になりましたねー。ちなみに私の家は北米タイプの煉瓦積みです。今の季節(2月)でも、2階で朝起きたとき、どんなに寒くても14℃を割ることはありません。これが煉瓦外壁の効果なのか、2×4だからなのか、窓がいいからなのかは定かではないですが。ちなみにペラについては、所見ですが「夏は暑さをブロックするが、冬はそれなりに冷気が入ってくる」という印象です。階段の横にフィックス窓があり、夏暑いからカーテンを付けようかどうしょうか考えていましたが、階段はぜんぜん暑くなりませんでした。冬については、冷気といっても、隙間から入ってくるというよりは、ガラスから伝わってくるのだと思います。
135: 物件比較中さん 
[2010-02-05 13:06:12]
NO・134頑固さんにお聞きしたいのですが、

煉瓦積みで2×4で寒さもないようですが煉瓦積みの外壁は構造として外国の建物のように積んでいるのですか
それとも日本のほとんどの建物のように外壁にスライスした薄いものをはりつけているのですか
建築士さんに以前聞いたのですが、煉瓦積みをする場合日本ではいったんなかに木材なり鉄骨なりで構造を作ってからその外側にもう1つ煉瓦積みで構造をつくるようなかたちの2重構造になり(地震など多いためでしょうか)大変贅沢なつりで金額も高価になるとのことでした
煉瓦積みにみえても日本ではほとんどこのような構造材として煉瓦積みを普通の家にすることはなく貼っているだけらしいのですが、もしNO.134さんがほんものの煉瓦積み構造で建てていらっしゃいましたら是非いろいろ教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。
136: 頑固者 
[2010-02-05 23:07:53]
135番さんのご質問にお答えします。外国の建物のように煉瓦を「積んでいる」というのが正解です。鉄筋を組みながら煉瓦を積むような方法です。それで2×4の家に部分的に固定しています(天草のHPに写真付きで解説ありますよ)。この方法は他の工務店でも同じようです。私の家は小さいですが、それでも7000個の煉瓦を積んでいます。寒さしのぎよりは夏の暑さをしのぐ効果の方が大きいです(たまにドライ乾燥にするだけで快適)。また、防音効果がかなりあります(雨降ってても気づきません)。
空間王と迷いましたが、煉瓦や輸入窓の質感に惹かれて天草にしました。都内だったら新しい会社ですが、ライフモアも煉瓦積みできます。
137: 物件比較中さん 
[2010-02-06 02:25:43]
NO.136頑固者 様

どうもお返事ありがとうございます
がんばって検討してみたいと思います
138: 頑固者 
[2010-02-06 19:01:35]
物件比較中さん、また何か必要な情報があれば、ご遠慮なく。実際に建てて、住んでますので。
139: 匿名 
[2010-02-15 18:36:07]
天草さんはデザインセンスが最低と数社に言われました。
確かに駒沢は…
立川の展示場は某社のパクりって本当ですか?
スエーデン・東急・ノア・ドンナ・参界堂・フロンヴィル千葉・北総・つるおかとひと通り行ってみたんですが、どこも天草の名を出すと薄ら笑いをするし、そんなに業界で馬鹿にされてるんですかね。
「あんな会社で建てたら笑い者です」とまで言われたんですが。
鶴川モデルも北欧仕様を北米に変えたり確かに???の面はあるんですが、何がしたいのか分からないとかモラルがないとか全社が何かしら言うんですよね。
この会社も国際ホームみたいに以前なにかあったのですか?
なんでバカにされるんですか?
140: 匿名 
[2010-02-15 20:01:02]
社長に問いたい!他社でプランを描かせて持ってくれば安く作りますと言われプライドが無いのかと感じ候補から外した。
私は生粋の日本人だから在日のような商売の仕方は心から軽蔑する。
主体性や美徳が欠落している。注文住宅が提案力無くてどうする?
施主のこだわりに頼るのではなく、さらに上に行くのがプロ。
施主も似て非なるモノでも安ければ良いと考えているなら良いが、自慢気に書き込んでいるのを読むと大馬鹿野郎だ。無学というのは恥かしい事だ。
小さいながら会社を経営する者として、お宅の営業は許せんので一筆書かせて頂いた。
実に不愉快だ。
東京都目黒区 遠山胤友
141: 匿名 
[2010-02-15 20:31:25]
うわぁぁ…
13mmを20mm間隔とか自慢気に書いちゃうから怒られるんだよ。
16mmを15mm間隔の会社がザラにあるのに。
1階床の根太も無いんでしょ。
土台にヒバ?標準が当然じゃないの。
松下と共同開発の全館空調?年間80棟程度の出荷数しかないのに松下が相手にするかっての。安い?開発費もペイできんわ。
バカ過ぎ(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる