注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-08-16 17:06:00
同じく検討中です。

天草会?なる施工業者の会を作って、品質安定化をやってるようです。
監理は自社だと思います。第3者を入れることも可能だそうです。

性能も良さそうだし、のび盛りの会社の勢いを感じますね。
No.3  
by gennbaou 2004-09-01 01:24:00
俺は知り合いの監督にどうしてもと言うことで一日だけ施工したよ。ウチの仕事上げますからと
言われたけど、やらないよ。少なくても俺が主戦場にしている現場より、汚い、品物がない傷だらけでうんざりしたよ。傷は直せるから
だってさ。隠せても直らないっての!内装もごまかせるようなものを使用してたし、部材があれなくなったよ。いいよわかんないからこのままにしても
だってさ。浴槽の据付もお金くれればビシッとやるよの問いかけに自分らでやりますと監督。
あーあーめちゃめちゃでした。監督は施工性ゼロなのに、、、。
No.4  
by 匿名さん 2004-09-01 03:05:00
天草の展示場みて絶句・・・。
変わった趣味してますよねー。
天草で建てたら家具もやっぱり普通の家具じゃなくて、ねこ足とか
ギラギラしてる家具にしなきゃいけないのかなぁ〜。とか考えて即却下。
営業の方も売る気があるんだかないんだか。
終始ヒマそうにされてしまいました。
No.5  
by 匿名さん 2005-06-06 18:37:00
どなたか建てた方いませんか。スウェーデンスタイルとか結構すてきだとおもっています。
いくらぐらいで建つのでしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2005-06-06 18:48:00
高性能を売りにしてるみたいですね。
ただ一種換気は良いんですが、全熱交換というのがちょっと。
臭いが・・・・・
No.7  
by 匿名さん 2005-06-06 21:08:00
性能とか非常にこだわりを持たれてると思います。
>05
価格は仕様によって異なりますが、うまくやればコストパフォーマンスは高いと思います。
ハウスメーカーなので融通は利かないのですが、はまるといいかも。

臭いについては1f2fに2台の交換機をつけるそうなのでそれほど大きな問題にならないかも。
No.8  
by 匿名さん 2005-06-19 02:17:00
この会社で顕熱交換の機械(例えば山武とか)を選択することは不可能でしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2005-06-21 00:58:00
無理っぽいみたいですよ。
友人が変えたかったらしいのですが、どうしても了承してもらえず、契約直前でやめたそうです。
No.10  
by さる 2005-08-12 18:21:00
空調山武でOKでしたよ。ただ、性能的にナショナルを信頼してるみたいでした。
工務店系なので、いろんな要望に気持ちよく安価で答えてくれます。
東急と比較しましたが、東急ホームは標準品以外の対応はすこぶる悪いし高いです。
小回りのよさが気に入りました。いいものつくろうという心意気はすごかったです。
社長ともお話しましたが、きちんとした方だと感じました
展示場のセンスは私も引きましたが、しつこく要望を揚げて、見張っていけば大丈夫かなと思ってます
No.11  
by 匿名さん 2005-08-12 21:04:00
うちは、エアカルテットにしました。
No.12  
by 匿名さん 2005-08-14 22:07:00
>>10さん
私の場合は、先日仙川で、「当社は松下の全熱式しか設置できません」と言われたので、ここは候補からはずしました。
No.13  
by 匿名さん 2005-08-18 14:19:00
松下に義理があるのか、松下からの圧力なのか。
顕熱に全面的に切り替えればもっと売れると思うのですが・・・・・・。
No.14  
by さる 2005-08-24 11:00:00
>>12さん
10のさるです。仙川でそんな事言われたんですか。私は新百合でOKでした。営業所で対応がちがうのかな。
前例は一軒しかないとはいってましたが。
空調は松下と共同開発したものだそうで、だから割安で設置できるみたいでした。
できれば、浴室の換気扇とキッチンの換気扇も松下にして欲しいといってました。
断っても大丈夫でした。
なるべく松下にまとめて発注することで、スケールメリットを出して安く仕入れるみたいです。たぶん。
ちなみにお風呂はINAXっていわれますが、すごく安くなりました。びっくり。
No.15  
by minimo 2005-10-09 15:52:00

うちも、天草ハウジングを検討中だす。
いろいろ、建て主のHPがあるから色々、ググってます。

ちなみに対抗馬としては

①三井ホーム
  http://www.mitsuihome.co.jp/

②ウェルダン
  http://www.welldone.jp/index.html

③ウエルダンノーブルハウス
  http://www.well-do.com/

④スウェーデンハウス
  http://www.swedenhouse.co.jp/家づくりをお考えの皆様に 幸あれ!

No.16  
by 匿名さん 2005-10-17 12:37:00
レンガ積みの家!良いですよね。
No.17  
by 匿名さん 2005-12-04 22:45:00
立川展示場のモデルハウスいいですよ〜。
レンガ(風タイル)を張ったんじゃなくて、レンガ積み!
家の周りにぐるりとレンガを積んでいくやり方だそうです。
言ってみれば木造の家をぐるりとレンガで囲んだ二重の家ですね。
その割に価格は安いです!
個人的なお気に入りは縁の下の通気口。かわいいです〜。

内装も細かいところに気を配っていて、壁のカドを丸く
してあるとか、わざと明度を落とした光の取り入れ方だとか、
そういう細かい技がたまらなく好きな人は一度見学すると
ちょっと幸せな気分になりますよ〜。

まぁ技術力は高いのに全くアピールできてないところは確かに
なんだかアンニュイな会社だなァとは思いますが(笑)、
営業員さんと仲良しになると面白い話がいっぱい聞けますよ。
他社の営業マンにいやな気分にさせられたときは、ここに立ち寄って
幸せ気分にひたってます。(いつもありがとうございます)
私もレンガの家建てたい〜!
No.18  
by 匿名さん 2005-12-04 23:26:00
ふと思ったんですが、03、04同一人物のようですね?
純粋な悪意だけの書き込みに少々腹が立ちました。
>03
聞いた話ですけど基本的に自社施工ということでした。
そもそも地域限定でやってるのに、そんな荒い施工をしていたら
すぐにうわさになってやっていけなくなりますよ?
普通に考えてもありえないと思います。
>04
趣味の合わない人が、輸入住宅と知っていながらセンス云々をいう
理由がわかりません。
輸入住宅が好きな人は多かれ少なかれこういう趣味です。
少なくとも私はこういう趣味どっぷりです!

悪意の書き込み1つでなにもかもをぶち壊そうとする人は
少なくないんでしょうが、こういう場に出てきてまで・・・
と考えると悲しいです。
(天草ファンの方も会社の方も、これくらいじゃ全然動じないん
でしょうか。私だけ?プンプン!)

本当の情報を知りたい方は、天草ハウジングで家を建てた人が
建てるところから住み心地まで、全部まとめてレポートして
下さっているページがありますから、偽情報には惑わされず
そちらをみましょう。
紹介していいのかどうかわかりませんが、天草組 でネット検索
すれば出てきます〜。
No.19  
by 匿名さん 2005-12-15 10:42:00
>18さん
お怒りごもっともですが、悪意のない私でもあのセンスはどうかとおもいました。
だから見てすぐ却下したのですが、いろいろ調べてみて実は天草は施工がしっかりしてると知り、もう一度別の展示場にいってみました。
最終的に天草でお願いすることになったのですが、あの展示場をみて両親・親戚みなやめるよう説得してきましたよ。
だから04さんも必ずしも悪意ではないと思うのです。
ただ、新しくできたレンガ積みの展示場はすごくすてきです。
今まで旧展示場のセンスのせいで良い施工なのに逃してしまったお客さんが、新展示場のおかげでどんどん増えると思います。
実際建ててもらって思うのは、基礎とか土台とか本当にしっかり立ててるということです。
また、いろんなリクエストにも快く答えてもらえるのが良かったです。工務店の良さですね。
センスに疑問を感じる方でも、主張があれば設計に織り込んでもらって、好みのものにしてもらえればいいと思います。
最初は反対してた両親も構造の柱や出来た家をみて大喜びしてくれました。
No.20  
by 匿名さん 2005-12-15 11:26:00
設計がいまいちという事を聞いたことがあります。
No.21  
by 匿名さん 2005-12-15 11:31:00
確かに間取りがね・・・・・・。
外観も、なんでも切妻でルーバーつけりゃいいってもんじゃないでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2006-05-21 11:43:00
今、天草ハウジングで建てるのか、東急ホームに4万円払って詳細見積もりをしてもらうかを迷っています。天草ハウジングのレンガの外壁にちょっと魅力を感じていますが、なんか、センスが無いようにも思います。東急のセンス+天草のレンガで建てたいのですが。。。
No.23  
by 匿名さん 2006-05-25 21:57:00
東急はこんなことしてますよ。(2006/5/13から)
http://homepage2.nifty.com/miyumiyu/R14.htm
No.24  
by さる 2006-06-26 14:27:00
以前天草いいですよと書いてしまいました。その後トラブルが発生し、お勧めした責任もあるので、訂正させてください。
天草にはいい家を建てたいというコンセプトはあります。材料はいいものを使うし、職人の仕事も基本丁寧です。
でもトラブルが起きた時に対応する窓口がないんです。担当が問題をおこしても、救いを求めるところがない。それはいざと言う時すごく困ります。うちの場合最初は担当がトラブル対応してましたが、とうとう僕知りませんと逃げられてしまいました。他の社員に相談しても、関わりたくないようで取り合いません。以前お会いした社長はきちんとした方だったと思えたので、相談したいとアポをとると、話は聞かないと言ったそうです。
これが小さい会社ゆえの恐さだと実感しました。
以前お会いした時社長は、何かあればいつでもとおっしゃっていたのに、ショックでした。
どんな会社でも、社員の対応に問題があって、上司と話したいと言えば、断る会社はなかったです。
上述No.23のHPでもトラブルの際、東急ホームは最後は役員が対応しています。
ですが、天草ハウジングはあくまで社員のみの対応。
当事者同士でもめても解決は難しく、結局逃げられてしまったという印象が残りました。
担当の上司ももうとりあわなくてよいといったそうです。(ちなみに担当-上司-社長という序列で、それ以外人はいません)
この上司とも一度もお会いしませんでした。担当の話だけ聞いて、私を不当に文句ばかりいう客だと判断したようです。それゆえやむなく社長にと思ったのでした。
天草に決める時、何かあったら小さい会社で大丈夫かなと言う心配がありましたし、周囲からも小さい会社は恐いよといわれていたのに、担当を信じて決めました。
が、やはり小さい会社と言うのは何かあったとき、こういう恐さがあるのだと、実感しました。
せめてトラブル相談窓口でもあれば、安心できると思いますが、そういう制度ありません。
家自体決して悪いものではありませんし、基本的に一生懸命対応はしてくれていました。でも万が一担当が対応してくれないとなったときに救済の道がないというのではが、けっこう恐いことです。僕が担当ですから最後まで責任もって対応しますと言っていた事はわすれてしまったのでしょうか。

もし、今回のトラブルがなければ、おおむね天草で家を建てて満足していたと思います。
今後天草で検討される方も、トラブルが起きないのならいいですが、何かあったとき担当以外解決に乗り出してはくれないでしょうから、それは覚悟された方がいいと思います。
このような状態で他の方にお勧めするのもどうかと思いました。

No.25  
by 匿名さん 2006-06-30 21:22:00
どんなトラブルか差し支えない範囲で教えていただけませんか。
No.26  
by 通りすがり 2006-07-01 00:38:00
ネットの発達で、この手のトラブル(と言っていいですよね?)ってあっという間に
広がるから、仮に天草ハウジングがこれを見ていたら、恐らく対応の施主さんは
分かるだろうから、どの様な対応を見せてくれるのか、気になる所です。

特に社長さんが「話は聞かないと言った」という発言が何やら一人歩きしそうな予感も...
「さる」さんを引き合いにだして申し訳ないのですが、仮にこれが自分の立場と考えると...

何らかの解決策が見出せるよう、応援しております。
No.27  
by ずんだもち 2006-07-19 01:53:00
しばらくこのトピに書き込みがなく、さるさんのお話はどうなったのかなあ・・・・と気になってます。とても小さいけれど良い会社だとうかがってましたのでいったいどんなトラブルだったのか、ちゃんと解決できたのか、途中で中止になってしまったのか・・・とても気になるところです。

このまま読みますと相当ひどい対応だと思うのですが、いったい何があったのか、他にもそういう例ってあるんでしょうか?、、また関東の方だけかもしれませんがもし、こちらの会社で建てて;エピソードあったなら教えてください。
No.28  
by さる 2006-07-27 14:22:00
>>25さん ずんだもちさん その後そのままにしてしまってすみませんでした。天草の件でかなりまいってしまい、こちらの掲示板をみてませんでした。
どんなトラブルかということですが、話せばとても長くなりそうで、またはしょって書くと誤解されそうでむずかしいですね。
簡単に書きますと、お願いした工事に欠陥というか修復が必要な箇所が発生したんですが、これはうちのせいじゃないといって取り合わないというものです。
この件に関して、本当に直す責任がないのかいろいろな方に聞きました。
検査を依頼した設計士の先生は完成して引き渡すのが筋で不備がある以上直すべきだといっていました。
旭化成ホームズの現場監督さんに見てもらったところ、当社ならすぐやり直しますと言っていました。
木下工務店の営業の方に見てもらいましたが、新築の家だからきれいな状態で引き渡すのは当然だとおどろいていました。
スウェーデンハウスの下請けの方にききましたが、その方はうーんと辛そうで、まずはやり直しの前に修復の方法はあるから試してみるべきだと言っていました。やり直しには相当お金がかるので、小さいところには痛い出費のようです。

数件の他社に聞いてもみな直すべきと言っていますが、天草は直さないと言っています。
理由は使っていればどうせこうなるということでした。また天草の責任ではないからだそうです。
私は天草の責任以外何者でもないと思っています。
一番納得できないのは、話し合いに応じないというところです。
さらに当方をクレーマー扱いしているところがとても悔しく思います。

その後現場監督さんがとても良い方で話は聞いてくれますが、何しろ上司にストップがかけられてる以上彼もどうにもできないそうで、例えば棚を作るとかそういうことで協力させてもらいたいと言ってくれました。
気持ちはうれしいけれど、そういうことではないと思っています。

その後消費者センターなどど相談を進めていますが、あまり詳しく書くと解決に支障がでると思うので全て解決してからまた報告します。

追加ですが、天草のトラブルはこれ以外にもあります。
入居時からの水もれがありましたが、この対応も腹に据えかねるものがありました。
下請けの水道業者との連絡ミスが相次ぎ、
また水漏れ個所の特定のために水道管をがんがん切ってました。
結果不要な場所に水道の分岐があって、そこが漏れていました。
新築なのにいたるところ切り込みのある水道管じゃいやだと交換を頼み、最終的に交換してもらいましたが、そこに行くまでの対応は本当に腹が立ちました。
また、その間の漏水の水道代はこちらで持ちますと言っていたのに、いつまでも知らん顔され、金額も値切られました。水道局の方に聞いたところ、一般の解決方法として、また新築なのにと言う点を考慮して半額もたれたらいかがですかと天草にアドバイスして下さったそうですが、全く無視、次回の請求との差額で出しますの一点張りでした。漏水のときと現在では住む人数も倍になったし、植木をいれて、毎日水をまくように言われているので差額では正確な金額にならないと言っても、何週間も連絡をよこしませんでした。
おそらく上記の補修の件で当方がクレーマー扱いだったので、そういう対応になったんでしょう。
だったらお金なんか要りませんと担当者には伝えました。
悔しさに泣いて暮らしてましたので、見かねた現場監督さんが対応してくださり、半額振り込んできました。結果だけ見れば、きちんと直して、お金も振り込んでいますが、同じするなら気持ちよく勧めて欲しかったです。それもこれも当方をクレーマー扱いしているからだと思います。

天草は意外に小さい会社で幹部はご兄弟だそうです。
社員はこの方たちに睨まれると会社にいづらくなるんでしょう。
現場監督さんも担当者もけして悪い人ではありませんでしたし、顧客のことを考えてくれる人だったと今でも思っていますが、彼らも上司にしかられてしまうと、何も出来ないのは雇われ人として当然でしょう。
前回のスレで小さい会社は恐いと書いたのはこういう点です。
トラブルの際に上司が出てこないことを、担当者に任せてると言う言い方もできますが、決済権のある人が当事者の話を聞かず、現場も見ず、クレーマー扱いしてしまうやり方は、疑問を感じます。

>>26さん ネットのトラブルはすぐ広まるとのことですが、始終海外出張する天草の社長は出張にPCをもっていかないそうで、おそらくこういう掲示板も全く見ていないでしょう。見た社員がいたとしても、前述の理由から社長の耳に入ることはまずないと思います。

>>ずんだもちさん、私の場合クレーマー扱いだったのでひどい扱いをうけましたが、問題なく進んだとすれば天草は良い家を建ててると思います。うちもこんなトラブルさえなかったらいい会社だと思ってました。
こんなことばかりではないと思います。
ただ、私も相談窓口すらないということは事前に知っておきたかったなと思いましたので、書き込みをしました。

No.29  
by ずんだもち 2006-07-27 20:13:00
さるさん。ご報告ありがとうございました。辛いご経験をなさったのに詳しく書いてくださって感謝です。

実際に何がトラブルだったのかはもしお話してくださることが出来るときになったらお願いします。でもこれだけ色々なメーカーの方に伺った上で不誠実とご判断なさったのですからそれは本当に不誠実な対応だったのだと良く分かりました。

自分の行った展示場はさるさんとは違うみたいですが営業の方がとても感じが良かったので、いいなあと思っていたのですが本当に上人たちの対応がそうなのでしたら怖いですね。

それにしてもHMの上の人はこういう掲示板は絶対に欠かさず見ているのだと思いました。世の中の人はこういうものを参考にする人がとても多いと思うのですがあまり気にならないのでしょうかね・・・・。

おうちは無事に出来上がったのですか?それとも中断中なのでしょうか?無事に終わって引渡しが行われる(た)事をお祈りします。
No.30  
by 匿名さん 2006-07-29 00:27:00
ねばり強く交渉されることをお勧めいたします。
No.31  
by 25 2006-07-29 00:37:00
さるさん。詳しく書き込んでいただきありがとうございます。
私も一時期天草を検討したので、この対応にはびっくりです。
何千万もかけて大切なマイホームを依頼した施主をクレーマー扱いするとは…
ポリシーのある性能のよい家をつくるHMだと考えていましたが、
気にそわない顧客を選別するHMでもあったのですね。
そういえば、他社に決めてお断りするときのやりとりで
気まずい思いをしたのを思い出しました。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-17 22:17:00
現在他社で建築中ですが、天草に関しては
今思い返しても腹立たしく思い、書き込まずにいられません。

当初はレンガ積みの外観が気に入り、第一候補に挙げていました。
土地が見つかり、天草含め何社かに見積もりを取りました。

東急・セルコなどは何度もプランを書き直し、値引きの相談にも
最大限応じてくれました。

しかし天草には他社と同じ条件で提示したにもかかわらず
プランどころか坪数に則ったごく大まかな金額の提示をしたのみで
帰されてしまいました。(念のため聞きましたが「値引きは一切致しません!」
と言われました。もちろんしつこく値引きを訴えたわけではありません。)

それは他社とそう変わらない提示額で、
決して私たちに無理な額ではなかったはずなのですが。

最初にモデルルームを訪問したときから私たちから働きかけたことは
数あれ、天草側からの働きかけは一度たりともありませんでした。
せっかく第一候補と思っていたのに全く相手にされずひどく傷つきました。

この会社はごく一部のお金持ちのお客様しか相手にしてくれないようです。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-12 00:45:00
しばらくぶりに天草のHPをみて驚いたのですが、立川の展示場はすごいですね。お城のよう。うちは八王子展示場をみて、すっきりした雰囲気とサッシや使われている素材を気に入って天草で建てました。だからごくすっきりしたデザインの家になったと思います。建てる前に立川の新しいモデルハウスを見ていたら、外観だけでパスしていたかもしれません。でも施工中は通りがかりの元基礎屋さんという方が、いい基礎だとほめてくださったり、近所の工務店の方が、しっかり作っているなあと感心されていかれたり、とても嬉しい気持ちで施工を見守りました。
プラン中も何度か作り直してもらいましたけど、特にもめたりはしなかったので、大変な方もいらっしゃって、驚いています。我が家に関しては、建築中も建ってからも大満足です。こんな快適な住まいに感謝しています。
金額についても納得のいく内容でしたね。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-02 15:32:00
結局どうなの?対応がひどいみたいだけど、真相は?
No.35  
by 匿名さん 2006-11-03 00:32:00
単純に八王子は北欧風、立川は北米風なだけ。立川の前のモデルハウスも北米風だったが、まさかご存じなかったとか?
No.36  
by ぶどう 2006-11-07 06:24:00
現在、天草ハウジングの北欧系(現場発泡ウレタンフォーム、全館空調)で建築中です。
基本的に、社長を始めとした社員の皆さんは真面目で非常に良心的な会社だと思います。
相見積もりの段階でも、材工別々の詳細な見積もりを出してきますので、この業界にありがちな契約後のオプションで大幅なコストアップに至るようなこともありませんでした。
社長とは二度ほど、打ち合わせで顔を合わせましたが、「より良い住宅をリーズナブルに提供しよう」と、自ら世界中を飛び回り、頑張っていらっしゃるという印象を持ちました。
弟の工事部長の方にもお会いしましたが、技術的にも非常に詳しく、真剣に仕事に取り組んでいらっしゃるという印象です。
私の場合、元々、5年以上前から北欧系の大手S社で検討していましたが、最終段階で使用部材などの詳細な希望を伝えて見積もりを取ったところ(他にも2社)、地下室(約8畳)付の60坪の家で2000万円近い差が出ました。
おまけに、S社は布基礎(べた基礎に変更するとプラス○○○万円!)、グラスウール、個別エアコンの仕様だったと思います。
直ぐ近くでS社の住宅が建築中ですが、基礎に関しては布基礎とべた基礎の違いだけではなく、素人目にも明らかに基礎自体のコンクリートの質が劣って見えました。
工事途中を見ていないので分りませんが、恐らく、基礎の鉄筋に関しても直径13mmの鉄筋を200mmピッチで配筋する天草の仕様よりも低いのではないでしょうか?
詳しい数値などは忘れましたが、天草の基礎は公庫の基準よりかなり固い造りのようで、鉄筋コンクリートの住宅と同様の基準で造っているそうです。
S社と比較して明らかに異なる点は、常に住宅の品質を改良し、良質な住宅をリーズナブルに提供しようとする姿勢だと思います。
他社と比較してセールストークが極めて少ないので、比較検討段階では本当の良さはまだ理解できていませんでしたが、その後、徐々にその真価を知るようになりました。
例えば、内壁には珪藻土(銘柄及び左官さんを指定)を使用しますが、石膏ボードは15mm〜20mmのビス止めを指定しました。輸入住宅SK社では見積もり段階で「うちでは不可能です。」と見積もりを出すことすら断ってきましたが、天草の場合、元々、石膏ボードはビス止めにしているとのことで、ピッチに関しても対応できるとのことでした。
欠点としては、比較的小さな会社であり、従業員の数も少ないため、一人当たりの担当が多くなり、細かいミスがあります。
原因の一つには、天草が取引のない会社が扱っている建材を指定するなど、非常に細かく仕様を指定し、かつ、何度も繰り返して変更をしたことがあります。
例えば、地鎮祭が終わった後に、土台を通常の輸入材から青森ヒバに変更したのですが、この変更が現場までうまく伝わっておらず、実際には通常の輸入材が使用されていました。
建築現場に行った私自身が見つけて、直ぐに工事を中断してもらい、その後青森ヒバの土台をオーダーすることになったため、3週間ほど工事が中断してしまいました。
人間が行うことなので、ミスをするのは仕方がなく、その後の対応が大切だと思いますが、私のケースに関しては、対応は実に真摯であったと思います(土台に使用されていた輸入材は他には使用できないので、外構で使用する予定です)。
また、他の弱点としましては、既に建築された方のHOME PAGEなどを見ますと、アフターサービスに関しては明らかに大手に劣っているように思えますが、それを補って余りあるほど初期費用は低いと判断しています。
しかし、自然の(本物の)素材を多用すれば、メンテナンスは必ず必要であり、軽微なものは自分で補修し、長期に亘って家を大切に扱うことは他の国では当然のことであり、何でもメーカーに任せてしまおうとするのは日本人の悪い癖だと思います。
No.37  
by ぶどう 2006-11-07 06:27:00
「石膏ボードは15mm〜20mmのビス止め」は「石膏ボードは15mm〜20mmピッチのビス止め」の間違いでした。
No.38  
by ぶどう 2006-11-09 15:38:00
石膏ボードは15cm〜20cmmピッチのビス止めでした。
No.39  
by 松 2006-11-22 23:19:00



天草ハウジングの社員の皆さんが
この掲示板のことは知ってましたね。

( 売り上げ 減らしい? )


掲示板、侮るなかれ! 役員様方
No.40  
by 匿名さん 2006-12-22 00:00:00
天草ハウジング ?
天草産業 ?

違うんですか?
No.41  
by ぶどう 2006-12-22 23:37:00
同じです。
No.42  
by 匿名さん 2006-12-23 01:14:00
坪単価はいくらぐらい?

北米

北欧

どっちが安い?
No.43  
by ぶどう 2006-12-24 22:21:00
北欧より北米仕様の方が単価は安くなると思いますが、
最高の品質を求めるなら北欧仕様がお奨めです。
北欧仕様2×6、全館空調、現場発泡ウレタンフォーム、2+1木製アルミクラッド三層窓、
輸入S瓦、ジョリパット外壁、オリジナルロートアイアンの階段手摺など、
天井を含むほぼ全面珪藻土の内壁、一部パイン腰壁及び天井
スウェーデン北部産樹齢100年以上の20mmパイン無垢フローリング、同室内ドア
8畳程度のイタリア製テラコッタ調タイル敷きのパティオ及び玄関ポーチ、ロフト
YAMAHAシステムキッチン DOLCE CUSTOM(定価の6掛け)
INAXシステムバスPRECIO 1.25坪、INAX トイレ SATIS ASTEO(定価の半額程度)

などの仕様で、地下室部分を除く床面積約60坪(約10畳の吹き抜け)での坪単価は
約80万円位だと思います。
因みに、大手北欧系住宅メーカーからも見積もりを取りましたが、基礎や断熱材、窓など、
基本的な仕様や他の部材も明らかに劣ると思われる(細かい見積もり明細は出しませんでした)
仕様でも、3割以上も高くなっていました。
No.44  
by 匿名 2007-02-11 13:57:00
うちは天草北米住宅です。築約1年ですが、これといった不具合は生じておりません。
私があんまり気にしないタイプなのかも知れませんが。

現場発泡ウレタンがよかったですけど、予算不足でグラスウールになりました。
でも快適ですよ。(発砲ウレタンと比べられなくて残念ですが)

営業さんも、私にとってはしつこくなくて良いと思いました。打ち合わせも楽しくできました。

最初はあんまりにも何も言ってこないので「貧乏人は相手にしない」のかと思っていましたが
どうやら、契約や竣工の時期によって営業さんの努力が違うみたいです。(笑)

たまにヒマな時があるらしく、その時に連絡が来ました。
(最初の展示場訪問から半年くらい経っていました)

現場監督さんは基本的にとてもいい人ですが、コミュニケーション能力の高い人で、
うまく言いくるめられてしまうことが多々ありました。不安を与えないために、ひたすら
天草の家がいかに素晴らしいかを語っていました。
(新人の監督さんはひたすら真面目でいい人でした。)

私は結構満足しています。
No.45  
by 木製サッシ 2007-04-01 09:48:00
うちでは、木製サッシを標準にしているHMを
探していた時、天草を知りました。

現在、3つの会社に見積りを依頼中です。
(北欧の最大手HMは、評判通り 金額が高すぎて、、、断念)

・天草ハウジング
・ウエルダンノーブル
・ロイヤルフォート  です。 

掲示板は匿名性が非常に高いので。
良い面もあれば悪い面もありますね。

天草ハウジングの北欧仕様は個人的に
お気に入り。 再来週には金額がでます。 楽しみ!
No.46  
by 匿名さん 2007-04-26 20:20:00
天草ハウジングのモデルハウス

良いですね。

でも 100平米 30坪ぐらいの2階建て どの位するのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださ〜い。
No.47  
by 匿名さん 2007-06-20 10:36:00
>>46
ブラーレンだと2100万円ぐらいではないでしょうか。
ここの設計は本社に詰めっぱなしと聞いたので、間取りの出来は施主の希望を設計に伝える営業の能力次第だと思われます。
No.48  
by 匿名さん 2007-07-03 21:59:00
天草ハウジングの八王子モデルハウスへ行って来ました。 良いですね。 お隣にSWHさんがあると言うのも(笑) なかなか面白いです。

窓がドイツとかで主流のドレーキップ ウィンドウ? 面白い動きをするので驚きました。 外側がアルミなのでメンテナンスの面からみても良さそうですね。 回転窓よりも地味ですが、違いのわかる方には・・・おすすめです。

24時間空調がメインなのかな? かなり快適に過ごせるみたいですが、車一台分くらいするみたいですね。
STD仕様の熱交換システムとの違いってどうなんでしょうか?

断熱材ですが、@24時間空調システム用の現場発泡ウレタンフォームと、@標準仕様の熱交換型システムで採用されているグラスウール。 はっきり言ってどれくらい性能が違うものなんでしょうか?

坪単価は グレードによって違うみたいですよ。 ベーシックタイプならば60万〜 みたいです。65万くらい出せばそれなりに格好良いものになってくるみたいですね。
No.49  
by 入居済み住民さん 2007-07-13 22:05:00
天草ハウジング(天草産業といっしょです)で7年前に家を建てて快適に暮らしています。

一度、長い文章を書いたのに、サーバー混雑でアップできませんでした。

と、言うわけで簡潔に。

グラスウールと現場発泡断熱、同じ条件で建築というのは難しいと思うので比較は難しいですけどね。
K値などの数字を見ると、違うみたいです。
我が家は現場発泡断熱です。

24時間全館空調。
家中、ほぼ同じ室温で快適です。
玄関(うちはそのままLDKだけど)もトイレも、冬暖かく、夏涼しく。

今思うこと。
うちのような思いっきりオープンな間取りで部屋のドアも閉めないような家は熱交換型1種換気装置、1階、2階、それぞれ1台の普通のエアコンで良かった気がする。

内装の木材は輸入物なのでばらつきはある(味とも言うが(笑))
これは好みの分かれるところ。
我が家の住人は気に入っている。

我が家もスウェーデンハウスを候補にしていたが、高気密高断熱と言うことを考えると発泡断熱を使うと、天草に軍配が上がる。
それでもSHより天草が安い。

SH、あの網戸が不便な窓を別にすると、なかなかおしゃれな家だと思う。

暇な人は、我が家の建築日記をどうぞ。
全部読むと、本一冊分はあると思う。

POPPOの家
http://homepage1.nifty.com/POPPO/

一時、人手不足でアフターサービスを頼んでもなかなか来てくれなかったという情報は、施主仲間の間であった。
現在は不明。
少なくとも、我が家には定期点検はなかった。
(今は、あるらしい)
基本的に、「何かあったら、呼んでください。」というスタンス。
しかし、引き渡し後の直しは、床下収納のごくごくわずかな隙間だけ。
親類縁者の家を建てた人間の話などと照らし合わせると(直しがあるのはあたりまえ?)、我が家は非常に良く作られているらしい。

結局、長く書いてるなぁ。
もっと、突っ込んだ話を聞きたい方は、ホームページのメールアドレスからお問い合わせを。
時間があったら、お返事します。
No.50  
by ぶどう 2007-07-19 20:47:00
POPPOさんのHome Pageは検討段階から建築中まで、色々と参考にさせて頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

最近はメンテナンス部門の人数を増やしたようですが、やはり大手と比べると対応は遅いほうだと思います(定期点検はあります)。
しかしながら、過剰に宣伝費やアフターサービスにコストを掛ける大手と比較して、コストパフォーマンスは抜群であり(というか、SHよりも明らかに高い性能を持っています)、30年かけて培ってきたノウハウは特筆すべきものがあります。

断熱・気密性能だけでなく、基礎のコンクリートの強度も、SHより断然優れているように素人目には映りましたし、実際に相当の強度を持った基礎を作っていただきました。
また、我が家のC値は、完全に密閉された地下ワインセラーがあることもあり、わずか0.2です。
因みに、北欧タイプで使用されている三層の窓は、スウェーデンでは公共施設などに使用されているそうで、通常の木製三層の窓よりも高い性能を誇っています。

また、建築現場の方々も非常に良い人たちが多く、一生懸命を仕事をしていただけます。
人間なのでミスはありますが、きちんと対応はなされ、ごまかすようなことはありませんでした。

全館空調に関しては、POPPOさんと同意見で、ややオーバースペックの感がありますので、コストを抑えたい方は通常のエアコンでも十分快適な環境を維持できると思います。
No.51  
by POPPO 2007-07-25 23:56:00
ぶどうさん

C値0.2はすごいですねぇ。

天草ハウジングも、北米型と北欧型と、立派に2タイプ、両立させましたね。

はっきり言って、北欧型を始めたときははらはらしてたんですが(笑)

それと、以前は、すごく、お屋敷系の住宅メーカーの感じが強かったですが、今はコストパフォーマンスもだいぶ考えているように思います。
念願の横浜の住宅展示場進出は未だかなわぬようですが、あそこも維持コストがかなり高いらしいので、やめたのかな?
横浜からだと、遊びに行けるモデルハウスが遠いのが、ちょっと、残念です。
(我が家は、撤退してしまった成城学園のモデルハウスで打ち合わせしてました。)
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-08-31 16:44:00
2年前に北米方を建てました。特に輸入住宅を建てようとは思ってなかったのですが・・。旧立川展示場の昔の学校のような腰板とか
無垢の木の床のまったりした雰囲気が大好きで、何回も通ううちにお話を聞いたりして決めました。
取り壊しのときにハーデンのソファーセットも譲ってもらいました!

うちの場合も小さなトラブルは結構ありましたが、細かい注文にも担当さんの対応がよく、新人現場監督さんの失敗には、上司の方もお話にこられたりして対応はよかったと思います。
建設に関しましても、大工さんがおとうさんと娘さんでしたが、
いつも二人で来ていて気持ちよく働いていて、以前書き込みのあった
現場が汚いとか悪いところは隠すとか、そういうところは見かけませんでしたよ。

今のところ不具合もなくいい住み心地です。エアコンもダイニングに一台しかないのですが、この夏も乗り切りました。
でも思ったより全室同じ温度ではなかったような。まあ子供も小さくてあちこち開っぱなしにしてるし
落ち着いた大人の家ではないので、しょうがないかなとは思ってますが。

予算の関係上、がいこうや庭など自分たちでしていますが、あせらず気ままに造ってます。内装のメンテナンスなど(ワックスとかも)一生どこかしらに手をかけてきっと家造りには終わりがないんだなと思う今日この頃です。
No.53  
by POPPO 2007-09-27 00:38:00
この夏は、本当に暑かったですね。

さすがに、夕方、炊事をして、テレビを点けたり、子供達がパソコンにめいっぱい負荷をかけてネットゲームなどをやっていたりすると、エアコンの力不足を多少感じました。

でも、外の暑さと比較すると、いたって、快適でした。

我が家も、築7年、外壁にはお金をかけずにフラットサイディングに塗装という仕様にしましたので、そろそろ塗り替えのプランニングが気になってきました。

その他、大きな問題点は、無いですね。
細かいところでは、キッチンのコーナーのコーキングが切れた(たぶん、強すぎる洗剤を使ったから?)とか、ウィルマーの玄関ドアの真鍮のノブのラッカーが剥がれて変色しているとか、それなりの変化と言ったところです。

そう言うところは、自分で治していこうと思っています。

あまり、マメでない僕としては、奇跡的にホームページの電気代報告だけは更新しています。
オール電化に関心のある方は、のぞいてみてやってください。
(エコキュートなんで全然普及していない時代のオール電化仕様ですが)

POPPOの家
http://homepage1.nifty.com/POPPO/
No.54  
by Gunter 2008-02-22 23:55:00
八王子MHが解体されるそうです。
なんだか寂しいですね。 あそこは隣にSWHさんがあるから目立たないから?

昨年末には新百合ヶ丘MHを解体したばかり。 短い期間に二件も解体してしまうのは・・・
MHも北米二軒あり駒沢は新築されたばかりで北欧は仙川一軒のみ。がんばってデザインセンスの良い北欧MHを建ててもらいたいですね。
No.55  
by 物件比較中さん 2008-06-04 11:00:00
最近書き込みが少ないですね。
雑誌の広告にはたまに見かけますが。
No.56  
by A-1 2008-06-04 17:12:00
皆様、はじめまして
4月に引き渡しが終って引っ越し荷物が片付かずに難儀しているものです。
天草さんの八王子展示場は年末頃にセンターハウスの隣に建て替え予定です。
今後は少しづつですが、情報交換させていただきたいと思っています。

我が家は2x4の北米型で換気システム仕様で建てました。
大変な我儘で床暖、空調、衛生他、設備は自分でやらせていただきましたが
気持ち良く聞き入れていただいてなんとか完成しました。(外溝はまだですが)
予算の関係ですべてが実現できませんでしたがコスト比は大変満足しています。
No.57  
by Hans 2008-06-27 16:28:00
私は現在ここで建築中です。 現場を見ていると、丁寧で良くできていますよ。
今は窓がついて、内装の下地をやっているところです。 北欧型ですが、窓がいい感じですね。
大手住宅メーカと違って、こちらの意見を反映させてくれるのが嬉しい。 SWHでは駄目と言われた事項に対しても、快く対応してくれました。 

北米の煉瓦住宅が今現在は多いみたいです。本物の煉瓦積み住宅を作らせたら最高では?
北米も良いですが、煉瓦積みの北欧(北ドイツとか?)住宅もおもしろそうですね。
No.58  
by ビギナーさん 2008-06-27 22:52:00
確かにここの社員さんは対応が良いと思います。
自分はかなり細かな点まで、要望しましたがすべて対応してくれました。
社長さんのワンマン企業といった感じですが、施主の立場に立って考えてくれているようです。
無理な?注文にも対応してくれるのが○
同じ条件を北欧系他社に言ったところ、×だったけれど、天草さんは○
ユーザーサイドからみたら、いいと思う。 
ここで契約をしようかな?
No.59  
by BNR66 2008-07-02 19:25:00
私は現在契約を終え、詳細打ち合わせをしているところです。
使用は北米型のレンガ積みです。
建物のクオリティの高さと、値段、そしてアフターで決めました。
ただ、デザインの部分は若干弱そうですので、こちらから
いろいろ希望を伝えていかないと・・・と思います。
決めることが多く、迷いもあり決まりませんが、楽しんでいる最中です。
No.60  
by Hans 2008-07-06 14:05:00
デザインはこちらの思いや希望を上手く伝えっれるか?が決め手です。 
天草さんは何故か? 提案力が弱い?
一生懸命苦労してこんなの知っていますか?とこちらから質問すると、「あ、これですか? 有りますよ。」というパターンが多かったのです。知っているんだったら、最初から提案してくれればいいのに(泣)と何回思ったことか。

私も沢山資料を集めて、こちらからバンバンと希望を伝えていきました。新宿のOZONEに住宅関係の資料が沢山ありますよ。海外の雑誌とかバックナンバーまで沢山! 私はここへ通いました。


住宅の性能は他社とは比べものにならないほど、コストパフォーマンスが良さそうです。
No.61  
by A-1 2008-07-11 21:09:00
外部デザインや部屋割りプランニングの提案力不足、確かに感じるかもしれませんね。
しかしせっかく家を建てるんですから、施主も建築の勉強や情報収集し、希望や提案をどんどん
することも必要と思いますがいかがでしょうか?
なにより完成したときの充実感があると思いますよ。
例えば 2x6よりも2x4の方が同じ建坪なら壁厚の分、部屋が広くなるとか。
No60さんのように資料集めや知識が向上すると、見た目だけでなく、見えない部分の天草さんのこだわりに納得できます。
それと建築中は出来るだけ現場に通うといいですね。
No.62  
by Hans 2008-07-20 12:30:00
建築中の現場通いは、有効だと思います。職人さんとのコミュニケーションは、大変貴重な現場サイドからのアドバイスが聞けたりして、助かっています。

施主が勉強していれば、メーカーさんも手抜きが出来ないのではないでしょうか?
私も現場で気になったことや、疑問を見つけては監督に聞いています。 図面上ではわからなかった点などが見つかり、修正してもらっています。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-22 23:43:00
アフター、木材、木材の含水率などを考慮すると、耐久性は良くない。無料保証期間も2年でしょ? 天草は手離れの良い商品、商売をしている感じで、耐久性、アフターについて徹底的に質問すると、それが分かってくる。
No.64  
by 契約済みさん 2008-08-05 18:51:00
はたして?なのでしょうか? 

保障を唄っておきながら、実際はまったくアフターが駄目で怠慢なHMもあるみたいですよ。
木材の含水率だって信頼できるのかどうか? 

創業して数十年の天草ですが、悪いうわさをあまり聞きません。これが真実ではないでしょうか。

No63>
北欧材と北米材の品質の違いについて、教えてください。ヨロシク!!
No.65  
by 匿名さん 2008-11-01 00:15:00
大手HMで話を詰めている所なのですが、どうしても天草さんが気になっています。
長細く、周りに高い建物があり日当たりの悪い土地のため、吹き抜けで光を入れるのは必須事項です。
一度展示場に行って話を伺えばいいのでしょうが、行って吹き抜けが出来ないと分かったら、ショックで…
多分展示場に行ってしまったら、土地を売ってでも建てたくなってしまいそうな自分がいます。
そこでお聞きしたいのは、
吹き抜けは可能か?
縦に長細くても(デザイン含め)大丈夫?
40坪二階建てで、設備を最新に揃えての大体の金額目安は?
です。よろしくお願いします。
No.66  
by 入居済み住民さん 2008-11-12 17:13:00
天草さんはこちらの希望を明確に提示すれば、かなり頑張って希望を叶えてくれますよ。
私もメーカにはかなり無理難題を注文しました。 この点が大手と違うと思います。

デザインは自分たちの明確な方向性が伝えられれば、成功すると思います。まずは自分たちがどんなスタイルやデザインの家にしたいのか?ですね。まずは勉強と言ったところでしょうか。

吹き抜けも十分可能ですし、実際に見学しに行ったお家は吹き抜けでした。2x6ならでは?

坪単価と言うのは難しいのですが、

自分たちはなるべく国産の部材を使わず、北欧製のパーツを使いました。坪単価80万くらいでしょうか? 今回キッチンやバスなどの水回り、屋根瓦などに凝ってこの値段ですから妥当だと思っています。 

http://blogs.yahoo.co.jp/ryunosken
http://titanialane.blog94.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/esu_hus/Project_H_Main.htm


で天草さんでの家造りについて書かれていますよ。参考にされては?
No.67  
by 購入検討中さん 2009-01-16 00:45:00
レスが少なくなりましたね。
ところで
天草ハウジングのアフターメンテナンスはいかがでしょうか?
ご存知の方、お時間合ったら 教えてください。
No.68  
by 周辺住民さん 2009-01-22 00:06:00
アフターメンテナンスは全くあてになりません。
No.69  
by 購入検討中さん 2009-01-23 01:14:00
> ↑周辺住民さん

 周辺住民なのになぜ? わかるのですか?
No.70  
by 匿名さん 2009-01-23 21:43:00
モデルハウスは現実味がないので
普通の施工例がみたいですね。
案内してくれるんですか?

2000万円ぐらいで 40坪の2階建て
できるのでしょうか?
No.71  
by 周辺住民さん 2009-01-27 17:32:00
周辺住民という匿名がふさわしくなかったですね。
すみません。

実際に、天草ハウジングに住んでいるものです。

ここには、書ききれない程の事が多々あります。
No.72  
by 購入検討中さん 2009-01-28 12:58:00
No.71 by 周辺住民さんへ

すごく気になります。
宜しければ、少しでもいいので
教えてください。
No.73  
by 物件比較中さん 2009-01-29 19:41:00
>気になりますね。

天草ハウジングの
その内容。
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-02-01 02:23:00
No.71さん>>
もしアフターメンテで問題があるのなら、わたしもとっても気になります。ぜひ教えて下さい。

当方、天草の家に入居して数ヶ月経ちましたが、要望と期待通り、冬場の断熱や機密性などの基本性能には満足しています。全体の仕上がりも期待通りです。他を知らないので何とも比較できませんが、強いてあげれば、よーく見ると内装の仕上げなどのきめの細かさが今ひとつな部分があるかな?と感じています。多分、施工した内装業者さんの腕の差もあるでしょうし、輸入部材自体の粗雑さもありそうです。
今のところ大きな問題では無いので気にしてませんが、今後アフターメンテナンスを頼むときに気をつけた方がいい点があるのでしょうか?
No.75  
by 周辺住民さん 2009-02-03 00:23:00
天草とのやりとりは、全て、記録(日付も)をとっておくことをお勧めします!!

当方、何度催促したかわかりません。
下請けの業者に仕事を依頼しても、その後の確認するところも(報告があるところ)あるが、しないところもあるとか‥。

下請け業者に依頼しっぱなし状態で、直してもらえず、
簡単な直しに、どれだけの時間かかかったかわかりません。

連絡なりで、ドタキャンされるし


多々‥ある中の氷山の一角でした‥。
No.76  
by 入居済み住民さん 2009-02-04 00:14:00
何か色々とあったみたいですね。
想像するに、それまでの打ち合わせや設計の段階でも何かしこりが有ったんでは?
このスレでも、天草の営業や設計の提案力やメンテへの不満は何度も
取り上げられていますから。

基本的に天草の人たちは誠実な方が多いと思うのですが、確かに「とろさ」
を感じることがあったなあ。(確かに若い営業さんばかりですが)
相性と捉え方のの問題かもしれないけどね。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-04 01:19:00
定期的なメンテナンス制度は ないんでしょうか?

カタログ見てもどこにもないし
今時ないのはちょっと困りますね。
候補から落ち・・・・・。
No.78  
by 周辺住民さん 2009-02-05 22:24:00
私どもは正直、天草の方で信頼できる方(きちんと誠意を持ち、迅速に確実に仕事をしてくれる方)はお一人しかいませんでしたね‥。

本社の若い女の子なんて、基本的な仕事のノウハウを教わっていない感じを受けます。
こんな仕事の仕方でお給料もらえるなんていい会社だなあと思ってしまいます。

アフターサービスに関しても、「○×だめだったら交換」と天草から言ってきても、いざそのときになると、「弊社負担なんて言ってない‥」等、こんな仕事をしていたら、新規の契約は厳しいのでは‥。

我が家は建築中から、揉め事が本当に多々ありました。神経すり減らしましたよ。
どの程度こちらにのせてよいか迷いますよね‥。
No.79  
by 入居済み住民さん 2009-02-05 22:56:00
天草で建てて4年経ちました。1年目の定期点検を最後に天草から連絡はありません。営業担当から年賀状が来るぐらいです。室内ドアの取っ手のねじがゆるんで、たびたび取れてしまうなんて細かいトラブルはありますが、外国製品にはありがちなことなので、自分で締め直しています。その内、グローでロックしようと思っているうちに4年経ってしまいました。24時間空調、レンガ積み、スケルトン階段等を含んで、SWHの標準仕様位の価格で建てることができましたので、満足しています。満足していないのは、真夏、あるいは真冬に思いっきり空調を使うと電気代が5万円に届いてしまうこと位です。オール電化、60T弱の家とはいえ、冬場になるとウエルダンにしておけばよかったかなと思います。それとも、これってかかりすぎでしょうか。
No.80  
by 入居済み住民さん 2009-02-09 12:25:00
「思いっきり」って、何度に温度設定されてるのでしょう?
うちは40坪のオール電化で、21度の設定で真冬でも2万円位ですけど。
No.81  
by 購入検討中さん 2009-02-09 22:54:00
>79さん
>冬場になるとウエルダン・・・・・

うちはウエルダンとウエルダンノーブルとロイヤルフォーとで検討中です。

どうでしょうか?

ご意見お願いします。
No.82  
by 入居済み住民さん 2009-02-12 23:14:00
>80さん
設定温度は25度〜26度です。
No.83  
by 入居済み住民さん 2009-02-14 19:22:00
ご参考までに、

26℃設定の24時間全館空調(COP=3.5)
冬場の外気温が平均で3℃
60坪(200m2)
K値=2.0W/m2・℃
平均の電気料金が20円/kwh  として、理論上の暖房費を計算すると、

月間の暖房だけで、
((26-3℃)×200m2×2.0W/m2℃×24hr×30day)÷1000÷3.5×20  =37851円/月
となります。

それにエコキュートや生活家電、電灯などを入れると5万円は行きそうですね。
温度設定を21℃にすると、理屈では暖房費は3万円以下になります。
でも26℃で慣れてるなら、ちょっと寒いかもしれませんね。

どんなに断熱性能が良い家でも、5万円が4万円位にしかならないのでは?
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-02-14 20:08:00
>81
私はウェルダンで建てました。建築依頼した当時は、住宅の知識など殆どありませんでしたが、入居してからいろいろ勉強するようになりました。結果は大正解です。
基本的な住宅性能は、3社共素晴らしいと思いますが、ウェルダンのお勧め理由は、
 営業社員は存在しないので、設計士と直に詳細までアドヴァイスを受けながら仕様を決定でる。
 工務店に丸投げせずに、腕のいい熟練した職人さんに日当をケチらず発注。工期は急かさない。
 どんな家にしたいのか?、予算はいくらに抑えたいのか?等、建て主の意向に沿った仕事をしてくれました。まだ入居して1年程ですが、不具合の一つもありません。
私達夫婦は旅行が大好きだったのですが、あまりにも自宅が快適で、殆ど引きこもり状態です。
No.85  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 23:53:00
我が家では全館空調ですが、毎月二万前後です。 このあたりは設定温度によっても違ってくるのでなんとも言えないのでは? 

このメーカーさんは基本的に真面目。 我が家では大工さんや職人さんに恵まれたので、仕上げも十分満足です。 ただし、こまめな現場通いとチェック、注文や疑問点などはバンバンと現場へ言わないと駄目です。 

当家でも引き渡し時までに数々のトラブルがありましたが、こちらが厳しい態度で意見しましたのでそれなりに満足行く対応をしていただく事が出来たと思っています。

入居してみてわかったのですが、このメーカーは意外と部署間での横の連絡がうまく行っていない様です。 当方のクレーム(アフターサービスの要望)に対しても、対応がとても遅い!です。
アフターサービスについては、少々改善すべきだと思っています。

家を建てて行くうえでは、デザインセンスがあまり良くないので、施主側がどんな家を建てたいのか?明確なビジョンを持って、どれだけ相手に伝えられるかがポイントだと思います。
デザインについては好みもあるかとは思いますが、私が色々と見て廻った結果ではロイヤルフォートスウェーデンさんのデザインが一番でしたね。 ただロイヤルフォートスウェーデンさんは仕様が高価なのが難点。 でもスウェーデンハウスよりは良心的な家作りをしているようですね。

天草ハウジングの家は他社と比べても性能は全く劣らないと思いますし、採用しているパーツ(北欧製の窓や床材、瓦、ドアー)は全て本物の欧州仕様。 輸入住宅を唱いながら日本製?パーツを使うメーカーから比べたらお得だと思います。

我が家もSWHさんやRFSさんよりも経済的な価格で建てられたと思っています。


デザインセンスが垢抜けないのと設計スタッフのセンスが駄目なのが問題なんですね。
No.86  
by まさに今建ててる人 2009-04-12 12:58:00
今、天草産業で建築中です。かなり完成に近づいていますが。何か聞きたいことがあれば最新情報をご提供します。ちなみに私の家は煉瓦積みでAir Danにしていますが、もう住んでいる方に教えていただきたいことがあります。

●煉瓦積みについて
 夏は涼しいですか
 冬は暖かいですか(空調の種類によっても違うと思いますが)
●Air Danについて(私の家はガスです)
 真冬に使用した場合、1日何時間くらい掛けていますか。また、良い点、悪い点あったら教えてください。
●換気システムについて
 パンフレットには熱交換換気システムが標準仕様と謳われていますが、皆さんの家も標準で入っていましたか。私 の家は、最初の提案からただの換気システムでした(結構ビックリ)。

~これから天草産業で家を建てる方へ~
人生やり直しがきくならもう一度家の設計からやり直したいと思っています。マイホームを建てるのは生涯何度もないことなので、事前にいろいろと情報が必要だと痛感しました。私からの前記質問(煉瓦積み・Air Dan)の回答次第では、やりようによっては良い家がつくれると思いますので、何か不安なことや知りたいことがあれば是非。

まさに今建てている人
No.87  
by ビギナーさん 2009-04-14 20:23:00
まさに今家を建ててる人、こんにちは(長い名前ですね。。。)いろいろと聞きたいです。
私の主人は輸入住宅に興味があるようで、天草ハウジングさんも候補になっています。ただ、私としてはどうも外国の家は住みやすいのかどうか少し不安です(?o?)
どうして輸入住宅に決めたんですか?ところでエアーダンってなんですか。
No.88  
by 入居済み住民さん 2009-04-16 09:28:00
我が家は24時間空調をいれてます。 家中隅々まで暖かくて快適です。
温度差が無いので、家を広く使えるのがメリットです。

何故?輸入住宅なのかは?  ライフスタイルやファッション性が好みだからですね。

住んでいて不便は感じませんし、むしろ広々していて良いですね。

Air Dan 

蓄熱式床暖房のことですね。 床暖房も色々種類があるようです。 

我が家は床暖房は採用していませんが、床を無垢のパインにしたこともあり冷たさは全く感じませんでした。
天草の家は床断熱もしっかりしているので、我が家の地域では必要性を感じませんでしたね。
No.89  
by ビギナーさん 2009-04-16 19:57:00
ライフスタイルやファッション性ですか????
私の主人はなんだか違うような気がしますが・・・・(オシャレじゃないんです(T_T)!!)

私は、輸入住宅を見ると外観は可愛いと思いますが、内部は部屋に仕切りが少なく扉がなかったり、窓が以上に大きかったり、使い勝手が悪そうに感じますが、そんなことはないですか? 2×4工法だからあまり融通が利かないって聞いたこともありますが如何ですか?

また、価格も結構しますよね!輸入住宅はやっぱり専門業者になってしまうので、日本の工務店と比べたら高いな~って感じます。

う~う~悩んでしまう。 焦らず検討します。
No.90  
by おやまぁ 2009-04-17 00:11:00
いやいや、輸入住宅でも間取りは何とでもなりますよ。私は天草ではなく結局Mクリークにしましたが、注目住宅ならそんな心配は無用です。ただ、2×4は確かに図面の制約はありますね。いろいろと気をつける必要があります。まぁ、その分、地震には強いですよ!
No.91  
by ビギナーさん 2009-04-17 23:45:00
輸入住宅の外観やデザインが好きで建てました。 

内部は広い間取りにしましたが、それは私たちの好みだったからです。

二階は日本家屋と同じように部屋を数部屋に区切っています。

施主の好みで間取りは自由に設計出来ますね。柱が無いので・・・ 

2X6の場合壁で強度を出しますので、間取りの制約はあります。
でも結構自由に間取りを決めることが出来ました。

家の性能からみれば、適当な価格だと思います。 

工務店さんレベルではここまでの性能は出せないと思います。
No.92  
by まさに今家を建ててる人 2009-04-22 18:27:00
Air Danにしてる方は本当にいませんか?
No.93  
by 入居済み住民さん 2009-04-24 00:18:00
駒沢のモデルハウスは確か床暖房(ガス)だったような?

私は北欧タイプで昨年入居しましたが、営業さんからも床暖房については話はなかったですね。

説明もありませんでした。 

Air Dan の存在も最近ここで知りました(^^

施工の実績はあるか?聞いてみたんですか?

床暖房・・・石油を使った温水式が一番ランニングコストが安いと思うのですが。
最近はガスが多いみたいですね。

欧米みたいに各部屋に温水パネルも設けてあげれば、冬は完璧なんですけれどね。

もちろん断熱がしっかりしていることが前提ですが。
No.94  
by 購入検討中さん 2009-06-11 21:56:00
ここを検討中です。

皆さんの決め手はなんですか?
No.95  
by bnr66 2009-06-13 13:09:00
①値段
②白レンガ
③家の作りへの安心感

不安要因
①提案力
②センス

先月引渡しでしたが、最終的にはとても満足です。
No.96  
by 物件比較中さん 2009-06-15 10:43:00
白レンガ、素敵ですよね~!
ただ、たしかにデザインというか、センスが、
(少なくとも、私のような普通の日本人の生活には)
突飛な部分もありますよね。。

ご満足されたようで、うらやましいです!
No.97  
by 購入検討中さん 2009-06-15 23:21:00
天草ハウジング

年間どのぐらいの件数をやっているのでしょうか?
No.98  
by bnr66 2009-06-16 17:28:00
確か年間80棟くらいだったと思います。
No.99  
by 初心者 2009-06-25 13:37:00
先日駒沢のモデルハウスを見て、素直に「かわいいなぁ」と入ってみました。
案内してくれた方の対応も「押しが強すぎない」あたりが気に入っています。

田舎に土地を買って天草でと妄想しているのですが、皆さんのスレを見て、
相当勉強が必要!?と不安になりました。

特に輸入住宅にこだわりはないのですが、土地代が都心より安くなるので、
多少建物にかかってもいいかなって感じです。

そもそも全館空調って雪国でやると電気代が凄いことになるのでしょうか?
また、全館空調を選ばないっていう選択もありなのでしょうか?

基本的なところでしょうが、まったく分からず…すみません、教えて下さい。
No.100  
by 入居済み住民さん 2009-06-29 01:38:00
天草ハウジングは営業エリアが決まっていますので、まずは貴方がどの地域で建設予定されているのかの確認が必要かと思われます。寒いエリアとの事ですが、長野、山梨辺りまでは実績あるようですよ。
No.101  
by 購入検討中さん 2009-07-24 14:38:00
こちら、たしかに提案力とセンスが心配ですが、
実際たてられた方、そこらへんはどうだったでしょうか?

白レンガ、素敵ですよね☆
No.102  
by 匿名さん 2009-08-13 20:57:00
デザインと提案だったら凄そうなメーカーがあります。
新横浜の会社です。
探してみて。
No.103  
by bnr66 2009-08-29 18:14:02
提案力とセンスですが、色々ありましたが、自分のイメージがある程度あれば、大丈夫ですよ。
最終的には大満足です。
白レンガは近所にも無く、お勧めです。
No.104  
by 施主 2009-09-03 12:02:48
大手、中堅、有名建築家など10社以上詳細検討した上で天草に決めました

①施主側が主体性を持っている
②仕様・洋風住宅に対するこだわりが強い
③費用対効果にうるさい
方には特にお勧めです

反対に
・メーカー側から提案がないと前に進めない。自分が作りたい家のイメージが弱い
・特に高仕様でなくても良い。洋風にこだわらない(例:モダンが好み。和室が欲しい、など)
・価格と仕様の検証は面倒。家作りにあまり時間が割けない
という方は、大手の方が良かったと思うかもしれません

確かに提案力は高くなかったですが、私の場合は他社で色々な提案を受け、プランニングしていく内にイメージが徐々に固まり、最終的に仕様と価格を比較してみたら天草が一番競争力あったという結果でした。
後、人柄というか社風なのでしょうか、打ち合わせ自体が楽しかったことも要因の一つでした




No.105  
by チョコレンガ 2009-09-22 22:40:45
天草の家に住んで5ヶ月目になります。良いところ悪いところいろいろです。。。。(・_・;)
No.106  
by 匿名さん 2009-09-26 17:37:43
悪い所って何ですか?
気になる~
No.107  
by チョコレンガ 2009-09-27 11:56:43
106匿名さん、天草でご検討中でしょうか。

~悪いところ~
しっかり設計すれば問題ありません。ただ、とにかく設計段階では不安になります。何が不安だったかというと、「できることとできないことがはっきりしない」ことです。「できないのかやりたくないのか」がはっきりしません。この確認でかなり時間を取られ、一部不満を残したまま着工となりました。とにかく「本当にできないのか」を追求する必要があります。その他、窓のサイズや照明の位置、駐車場の大きさ、換気扇の設置場所、換気の種類などは要注意です。任せっきりだと後で後悔します。
事例の一部としていくつか挙げておきます。
●レンガ積みで、オーニングや出窓できないとの結論(HPでは堂々とオーニングを紹介しているが?)
●レンガ積みでシャッターの設置できないとの回答「見たことある」と言ったらやっぱりできるとのこと
・ニッチに埋め込み式のライトが付けられるかある方は2×4だから無理、ある方はできると回答(結局設置できた)
・図面上の車のサイズが実際のサイズよりかなり小さかった(ビックリ)外構業者に頑張ってもらって、ポーチを工夫し何とかギリギリ駐車できている
・パンフレットに熱交換換気システムが標準装備と書いてあるが何の説明もなく第3種になっていた。

~良いところ~
・アフターサービス
他の方の書き込みを見て心配してましたが、今は結構しっかりしています。定期点検もきっちり来ますし、具合が悪い箇所が出てきたら、すぐに修理してくれます。
・建物
建物自体はとてもいいと思います。輸入住宅ならわざわざ費用掛けて大手に頼む必要はありません。

その他、知りたいことがあればなんなりと。。。
No.108  
by 家子 2009-10-03 16:37:53
あっ、私の家も同じようなことがありました!国産窓(シャノ?)の話ですが、「二重ロックにできますか?」と聞いたら「できません」とはっきり言われました。後々調べてみると、できることがわかりました。もうちょっとでフィルムを貼るところでしたよ(怒)
レンガいいですね!レンガにすればよかったかなー?
No.109  
by 入居済み住民さん 2009-11-01 00:43:55
9/30で天草の仙川モデルハウスが閉鎖されたみたいですね。
新たに横浜にモデルハウス開くようですが、何か情報お持ちの方居られますか?
No.110  
by 施主 2009-11-05 14:59:31
うろ覚えですが、北欧&白レンガで年明け頃オープンと聞いたような記憶があります
仙川は住宅展示場そのものがなくなるはずです

普通に営業の方にでも聞けば教えてくれると思いますが。。。
No.111  
by レンガちゃん 2009-12-03 03:58:17
横浜の新モデルハウスは、今キャンペーン中のマレーシア(?)赤レンガらしいですよ!北欧か北米かは確認出来てません
今打ち合わせ中だけど、設計と提案が・・・ですねまぁ、建てたいイメージがはっきりしてるから我慢出来るけど。ハウスメーカーのアドバイスに基づいて建てたい人にはオススメ出来ませんレンガ積み、ホント最高なんだけどなぁ!勿体ない
No.112  
by 匿名さん 2009-12-20 17:31:06
天草って、最近縮小している印象だったけど、実際そうみたいですね‥

いい加減に建てて、会社が存続するわけないですよね

私は、天草で、建築して、はっきり言えることは、

信頼のおける工務店(下請けに出さず、自分の所で建てる)で、設計事務所に設計をお願いすることが
大事と思います。

天草で建てたことは、100%後悔しています。

建築中に倒産しなかっただけ良かったと思うことにします。
No.113  
by 申込予定さん 2009-12-21 19:17:40
>No.112匿名さん

100%後悔って・・・
天草で建てられてる方って、色々有りながらも結構満足してる方多いですよね?
具体的にどんなトラブルが有ったんですか?
今検討中なので参考にしたいです。
No.114  
by 匿名さん 2009-12-27 22:56:18
多々ありますが、引渡し後のアフターサービスの対応最低です。

引渡し後のことですが、ある部材の交換をお願いしたところ、当方に非がないことを証明できないと交換できない旨を言われました。

どう考えても、こちらが原因とは考えられないのに、それを証明しないと交換してもらえないのです。絶対的な自信はありましたが、証明するには、それこそ専門家に、依頼しないと無理なことであり、その時間と費用そしてエネルギーを考え、そのままとなってしまいましたが‥。

数々の誠意のない対応‥経営が厳しいとアフターサービスに費用をかけられないですからね。

一生に一度の買い物です。申込み予定さん、慎重に、業者を決定し後悔のないことを望みます。
No.115  
by 施主 2009-12-28 00:36:38
>No.114匿名さん

そもそも何の部材がいつ頃、どういう状態になったために交換して欲しいのかが分からないと、HMの対応が不親切なのか施主が神経質すぎるのか第三者にはまったく判断できません。

やり場のない怒りだけは伝わってきますが、この手の内容の場合、もう少し具体的に書いていただかないと単なる誹謗中傷にも思えてきます。
真に第三者に警鐘を鳴らすという趣旨で記入されたのであれば、追加情報を希望します。

どっちみち天草の担当には「匿名さん」がどなたなのかは分かるでしょうから、今更言葉を濁しても何の意味もないでしょう。

さすがに「倒産…」は感情に任せて言い過ぎの気がします。具体的な状況証拠でもあれば別ですが。。。
本当にキャッシュに苦労しているようでしたら新規にモデルハウスなんか作れないのでは?
No.116  
by 白レンガ積み 2009-12-28 12:01:06
>114さん
引き渡し直前に施工ミスや傷など、厳しくチェックはしなかったのでしょうか?引き渡し後、家具が入り生活が始まってからのクレームは、責任の所在が分かりにくくなるのでトラブルになり易いのですよ!
No.117  
by イメージも大事 2009-12-28 15:34:17
天草のCMに出てくる社長が生理的に受け付けないのでダメ
No.118  
by 匿名さん 2010-01-05 23:14:23
部材交換の件は、詳細は長くなりますので、ここでは避けますが、単なる誹謗中傷と思われては心外です。

倒産はいいすぎかもしれませんが、実際契約は激減しているようです。
まあ、天草だけではないかもしれませんが‥

我が家が天草で、建て、後悔した点多々ある中の氷山の一角ですが

養生全くされず、雨季だったため、床がびしょびしょ‥

申し入れを多々しましたが、濡れても大丈夫な木材だから、大丈夫だって(泣き)

当然、床のベニアはひどいしみになりました。

断熱材も、外にそのままで出しっぱなし状態で(封をきったものも)、大雨!!
たまたま気付いたから、連絡をすぐに取り、中に入れてもらったけど、気付かなかったらと思うとぞっとします。

窓の位置も、ずれていることに私が気付きました。

万事こんな感じで、建築中もひどく疲れました。

No.119  
by 入居済み住民さん 2010-01-06 20:50:46
天草の営業、現場監督さんは若い人が多く、少し頼りない印象もあります。しかし、私の場合、建物そのものについては、入居後4年を経た今でも大変に満足しています。特に、家に帰った時に木の香りに包みこまれると、すごくほっとした気分になります。人それぞれですね。
No.120  
by 頑固者 2010-01-09 18:58:46
そう、そう、横浜の展示場行ってみましたよ。マレーシアレンガで赤です。確かHPに出てた元仙川の所長さんだと思いますが、福袋くれました。レンガは好みですが、個人的には中国レンガの方が本物っぽく見えるので好きです。
No.121  
by リボン 2010-01-09 20:05:57
へ~っ!またまたレンガの種類増えたんですかぁ?どれにするか迷ってしまいますね。私はやっぱり立川展示場のような黄色とピンクの混合がいいなぁ。ところで床暖房にされている方、情報くださ~い。
No.122  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 18:32:46
天草に住み始めてはや一年少々が経過しました。

他の人が書いているように、設計やデザイン、提案力には少々不満がありましたが、施主側が具体的なイメージを持っていれば大丈夫です。

私の家でも住み始めてから小さな不具合が発生していいますが、今のところアフターはきちんとしてくれています。

当初はSWHやRFSも検討しましたが、天草で建てて良かったと思っています。

本物の輸入部材を使った家作りが出来ました。 

大工さんはホントに良い人で、HMさんが聞いたら怒るような情報をいろいろと教えてくれましたよ。


ある職人さん曰く「うちはSWHの仕事もやるけど「天草は部材は当社のものよりも良い物を使っているんだよね。 ただ監督の権限がないのが問題で、現場の意見が通じにくいみたいだね。」とSWHの監督が言ってたよ。ここのHMは小さいけど問題が発生すれば、小回りが効いて対応してくれるから良いよ。」

施主側がきちんとしたイメージを持って作ればOK! 現場にもマメに通って大工さんや職人さんとコミュニケーションをとっていけば、いろいろと情報やアドバイスをしてくれると思います。

横浜MH オープンしたみたいですね。レンガをはじめとした窓や瓦など、本物の輸入材を使っているけどデザインが・・・
社長のブログには「本物のスウェーデン住宅が出来た!」と大満足の様子ですが、ちょっとゴテゴテしていて嫌ですね。 もっとシンプルな長方形の三角屋根住宅、赤い瓦に白い壁の家とかを作れば良いのにと思いますね。

No.123  
by リボン 2010-02-01 10:49:34
入居済み住民さん、情報ありがとうございます。レンガ積にお住まいなんですか。レンガだと、「暖かい」とか「静か」とかいう効果があるのですか。主人がとても寒がりで、レンガにして寒い冬をのりきろう!っていつも話してます(^-^)
No.124  
by 入居済み住民さん 2010-02-01 15:27:28
残念ながら我が家は「レンガ」ではありません。外壁は塗り壁です。 

レンガ自体には断熱性はありませんから、レンガだからと言う事で断熱性能が向上するわけではないのです。 本物のレンガを積むことで、壁の厚みが増し空気の層が増えて(レイヤー)、結果的に断熱性が向上すると考えられんじゃないでしょうか?

我が家の場合は、24時間空調を採用していますので、断熱材にウレタンを使っています。 この発泡ウレタンがポイントで、断熱性と遮音性に優れているようです。 おかげさまで静かで、暑さ寒さ知らずです。

あと窓もポイントのようです。 北米よりも北欧のドレーキップ窓のほうが、三重ガラスですので断熱性能と遮音性に優れているようです。 この点は打ち合わせ時に、営業氏から聞いた話しですので間違いないでしょう。

断熱性と遮音性にこだわるのならば、北欧タイプが良いようです。

2X4と2X6の違いもありますからね。 壁は出来るだけ厚く!です。

No.125  
by リボン 2010-02-01 19:44:39
さっそくの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
北欧式の方が寒さしのぎには良さそうですね。でも、確かミルクリークの営業の方がおっしゃってましたが、アルゴンガスが入ってる窓は断熱効果が高いとのことでした。天草ハウジングのペラも入ってるようなので、それなりの効果は期待できるのではと。。。
ん~、悩む!
No.126  
by 入居済み住民さん 2010-02-02 12:53:41
天草の窓は、性能的にはどちらも殆ど変わらないのではと思います。うちは北欧式ですが、注意点としてドレーキップ窓は内開きなので、窓周辺の家具配置などに制約があります。又、観音開き方の場合でも、中心に窓枠がありますので、窓からの大型荷物搬入は出来ません。うちは引越し時にこれで苦労しました。
No.127  
by 入居済み住民さん 2010-02-02 16:22:34
ウチも北欧式の窓です。カーテンが要らないので、助かります。でも、割れると大変そうなので、1階部分は強化ガラスタイプにしたほうがいいかもしれません。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-02 19:25:00
No.129  
by 物件比較中さん 2010-02-02 20:35:55
>128さん(間違えなく。関係者の方)


一生懸命・・・ですね。
ここまで探すの ご苦労様でした。

でも、私達は メンテナンス体制が整っている会社を
第一に選びたいと思います。
(やっぱり スウェーデンハウスかな・・・。)

>このての小さな企業体・会社は メンテナンス体制がお粗末過ぎる。
>10年間に5回ぐらいは 定期点検してもらいたい!(約束して!)

また、本物のスウェーデン住宅と うたっている
北欧住宅をそのまま
日本に持って来られるのは どうかと思います。


>128さん(間違えなく。関係者の方)

御社では
「日本の四季」特に「梅雨」&「内部結露」と「夏型結露」に対して
どのような対策をされているか?  是非 教えて下さい。

よろしくおねがいします。


No.130  
by e戸建てファンさん 2010-02-02 20:39:47
↑あんたが天草の関係者でしょw
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 12:09:44
アルゴンガス これはドレーキップ窓の国、ドイツでも多くの窓に採用されている様です。

RFSさんでもこのアルゴンガス封入タイプの窓がありました。

しかし、その効果がどれくらい続くのか?ですね。
当時の営業マンさん曰く、効果は約2年程とのことでした。 ガスが抜けてしまうんですよね。

クルクル回る回転窓もイイけど、ドレーキップも性能良くてイイですよ。
No.132  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 12:28:56
ペラ これについてはあまり詳しくは無いですが、えいぎょうさん曰く、北欧タイプと比べると断熱性に劣ると言っていました。
日本のアルミサッシよりはマシでしょう。
アルゴンガスは高いだけで、あまり期待しない方が良いと思います。
No.133  
by 匿名さん 2010-02-03 12:44:08
ペラはあまり性能良くないようです。
ガラス3枚で間にブラインドがついてるタイプでも2w/㎡k(デザイナーシリーズ)という
測定データもあるようなので、普通のペアだといまいちだと思います。
No.134  
by 頑固者 2010-02-05 08:18:19
何か皆さん、急に窓の話題になりましたねー。ちなみに私の家は北米タイプの煉瓦積みです。今の季節(2月)でも、2階で朝起きたとき、どんなに寒くても14℃を割ることはありません。これが煉瓦外壁の効果なのか、2×4だからなのか、窓がいいからなのかは定かではないですが。ちなみにペラについては、所見ですが「夏は暑さをブロックするが、冬はそれなりに冷気が入ってくる」という印象です。階段の横にフィックス窓があり、夏暑いからカーテンを付けようかどうしょうか考えていましたが、階段はぜんぜん暑くなりませんでした。冬については、冷気といっても、隙間から入ってくるというよりは、ガラスから伝わってくるのだと思います。
No.135  
by 物件比較中さん 2010-02-05 13:06:12
NO・134頑固さんにお聞きしたいのですが、

煉瓦積みで2×4で寒さもないようですが煉瓦積みの外壁は構造として外国の建物のように積んでいるのですか
それとも日本のほとんどの建物のように外壁にスライスした薄いものをはりつけているのですか
建築士さんに以前聞いたのですが、煉瓦積みをする場合日本ではいったんなかに木材なり鉄骨なりで構造を作ってからその外側にもう1つ煉瓦積みで構造をつくるようなかたちの2重構造になり(地震など多いためでしょうか)大変贅沢なつりで金額も高価になるとのことでした
煉瓦積みにみえても日本ではほとんどこのような構造材として煉瓦積みを普通の家にすることはなく貼っているだけらしいのですが、もしNO.134さんがほんものの煉瓦積み構造で建てていらっしゃいましたら是非いろいろ教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。
No.136  
by 頑固者 2010-02-05 23:07:53
135番さんのご質問にお答えします。外国の建物のように煉瓦を「積んでいる」というのが正解です。鉄筋を組みながら煉瓦を積むような方法です。それで2×4の家に部分的に固定しています(天草のHPに写真付きで解説ありますよ)。この方法は他の工務店でも同じようです。私の家は小さいですが、それでも7000個の煉瓦を積んでいます。寒さしのぎよりは夏の暑さをしのぐ効果の方が大きいです(たまにドライ乾燥にするだけで快適)。また、防音効果がかなりあります(雨降ってても気づきません)。
空間王と迷いましたが、煉瓦や輸入窓の質感に惹かれて天草にしました。都内だったら新しい会社ですが、ライフモアも煉瓦積みできます。
No.137  
by 物件比較中さん 2010-02-06 02:25:43
NO.136頑固者 様

どうもお返事ありがとうございます
がんばって検討してみたいと思います
No.138  
by 頑固者 2010-02-06 19:01:35
物件比較中さん、また何か必要な情報があれば、ご遠慮なく。実際に建てて、住んでますので。
No.139  
by 匿名 2010-02-15 18:36:07
天草さんはデザインセンスが最低と数社に言われました。
確かに駒沢は…
立川の展示場は某社のパクりって本当ですか?
スエーデン・東急・ノア・ドンナ・参界堂・フロンヴィル千葉・北総・つるおかとひと通り行ってみたんですが、どこも天草の名を出すと薄ら笑いをするし、そんなに業界で馬鹿にされてるんですかね。
「あんな会社で建てたら笑い者です」とまで言われたんですが。
鶴川モデルも北欧仕様を北米に変えたり確かに???の面はあるんですが、何がしたいのか分からないとかモラルがないとか全社が何かしら言うんですよね。
この会社も国際ホームみたいに以前なにかあったのですか?
なんでバカにされるんですか?
No.140  
by 匿名 2010-02-15 20:01:02
社長に問いたい!他社でプランを描かせて持ってくれば安く作りますと言われプライドが無いのかと感じ候補から外した。
私は生粋の日本人だから在日のような商売の仕方は心から軽蔑する。
主体性や美徳が欠落している。注文住宅が提案力無くてどうする?
施主のこだわりに頼るのではなく、さらに上に行くのがプロ。
施主も似て非なるモノでも安ければ良いと考えているなら良いが、自慢気に書き込んでいるのを読むと大馬鹿野郎だ。無学というのは恥かしい事だ。
小さいながら会社を経営する者として、お宅の営業は許せんので一筆書かせて頂いた。
実に不愉快だ。
東京都目黒区 遠山胤友
No.141  
by 匿名 2010-02-15 20:31:25
うわぁぁ…
13mmを20mm間隔とか自慢気に書いちゃうから怒られるんだよ。
16mmを15mm間隔の会社がザラにあるのに。
1階床の根太も無いんでしょ。
土台にヒバ?標準が当然じゃないの。
松下と共同開発の全館空調?年間80棟程度の出荷数しかないのに松下が相手にするかっての。安い?開発費もペイできんわ。
バカ過ぎ(笑)
No.142  
by 施主 2010-02-15 23:40:37
>139
あなた、国際ホームプロダクツの板にも同じ内容書いてますね。結果的に他社に決めて満足してるなら、どうして天草にそこまで粘着してるんでしょ?確かにデザイン力が無いのは認めるけど、少なくとも私は煉瓦のお家に満足していますよ!それに営業がそこまで他社の批判しますかね?私なら逆にそんな事言う営業が居る会社ではお家建てたくないなぁ。
No.143  
by 施主2 2010-02-16 02:37:47
No.139 の話は駒沢近辺に展示場のあるT社で聞いたことがある。
他社批判には辟易した。

天草は少なくとも東急よりはしっかりした建物ではないかと思う。
提案力がない分、こちらが主体的にならざるを得ず、その分安いしわがままも結構聞いてくれるので結果的に家づくりを楽しめた。
提案を期待する人は建築家や三井あたりで高いカネ払って建てると良いと思う。

No.144  
by 匿名 2010-02-16 08:54:01
洗剤みたいな名前の会社ですか?
駒沢周辺のT社って。
私もそこで同じような話を聞きましたよ。

素朴な疑問なんだけど釘抜強度が低い構造材にレンガ積みって地震大国の日本ではチト怖い。
部分補修って出来るのかな。例えば内部の構造に障害が出たり水漏れが出た時はレンガ壊して積み直し?
自分的には天草は、安い工法で安い設備を使って多くの人に手が届く商品を提供して皆を幸せにするって言うのがコンセプトだと思うんだ。
それ悪いことじゃないよ。残念なのは営業が勉強不足で最高の品ですと嘘をつくところなんだな。
価格的に客層は厚いんだから正直にコンセプトを言えばいいのに。
↑の方も書かれていたけど、トータルではT急なんかより良いんだからね。
No.145  
by 匿名 2010-02-16 09:38:02
積水やミサワが、高い金取って、くっだらねぇ家作って日本中の町並みを汚くしてる中で、少しでも良い家が増えるのは良い事だと思う。天草ならブルースやアーデンより良い。
と冷やかしで見学したフロンヴィルホーム千葉の営業が天草について言ってた。
昔はフロンヴィルと天草が業務提携してた事もあったとかなかったとか…
どっちもワンマン社長の一本どっこの会社らしいから理解しあえる面があるのかな。
共存共栄は良い事です。
No.146  
by 匿名 2010-02-16 21:30:54
>143
>144

何故に東○の名前出すの?何か怨み?天草で満足なら別にいーじゃん。企業規模も商品コンセプトも方針も違う会社なんだし。

洗剤みたいな名前だってマルシカのグループだし財務体質しっかりしてるしさ。

No.147  
by 匿名 2010-02-16 21:47:33
そのコンセプトが違うって言うの重要。
一番金がかかる部分。
まさかウチのコンセプトは他社のプランを流用して安く作ることです。提案力ないから。なんて言わないよね。
No.148  
by 匿名 2010-02-16 22:13:43
>146147 もう止めましょうよ。輸入住宅選ぶ人自体日本では小数だし、業者も職人さんもどこかしらで繋がってたりするんだし。誹謗中傷し合うのは虚しいよ。そんな性格じゃ、幸せになれないと思います。なんか可哀相。。
No.149  
by 匿名 2010-02-16 22:14:47
>147さん

本当ですね。しかも駒沢は各メーカーフラッグシップにしてるしね。輸入だけじゃなくモダン系や在来も力入ってるしね。

ホームページ見ると若い営業ばかりだから、まだ経験が少ないのかもですね。


スペックいくら頑張っても営業スタイルが幼稚では激戦区では厳しい目で見られるだけだしね。


No.150  
by 匿名 2010-02-16 22:27:55
でも売れてるんじゃないんですか?天草って(笑)あちこち展示場だしてるし。。みんなコテコテが好きでは、ないしね。
No.151  
by 匿名 2010-02-16 23:15:27
149さんのおっしゃる通り。
一生の買い物を経験少ない若い営業だから提案できませんなんて話は聞けませんよね。
社員教育は会社の最も重要な投資。
他社は退社する社員のロスを含めて社員教育にお金をかけてコンセプトを確立しているのに、モラルの無い客に逆提案力と称して○○社風にとか言われてホイホイ真似してプラン盗むような奴等がいたら、総スカンになるのも無理もない。
他の会社で一生懸命にスキルアップしてる若い営業が可哀相。彼等は自分達には提案力ありませんなんて言えないんですから。
売れてるから良いなんていうのは問題外。
志の低い組織は一時は良くても長い目で見ると必ず衰退するよ。
やっぱり社長からしてフロンヴィルの下請けの田舎工務店やってた頃の奴隷根性が抜けないのかな。
No.152  
by 匿名 2010-02-16 23:40:19
>150

他社が口揃える理由がこの発言に凝縮してるな。
売れてるかどうかは知らんが、会社の考え方が全て現れてるな。

No.153  
by 匿名 2010-02-16 23:57:14
俺ならプロにはプロの提案力を要求するな。
素人であるオノレの提案を安く実現してもらおうなんて思い上がった勘違いするほどバカじゃない。
天草って十分ゴテゴテだと思うぜ。それが咀嚼できてない。
天草がフロンヴィルの下請けだった話は初めて知ったが、それなら千葉から筋金入りの人材を引き抜いて若手営業の教育したほうが良いじゃないか。
俺は予算もあって千葉には頼めんのだ。
天草なんとかしてくれ。
プラン盗むより人材盗んだ方が早いだろ。
No.156  
by 匿名 2010-02-17 09:57:17
天草にプロの提案力とか求めては、ダメ!(笑)
No.157  
by 匿名 2010-02-17 10:00:52
フロン千葉から良い人材引き抜いても会社には、馴染まないょー(笑)
No.158  
by 匿名さん 2010-02-17 10:25:18
フロンの工作員があちこちのスレで活動しているところをみると、いよいよ危ないのかな?
No.159  
by 輸入住宅大好き 2010-02-17 11:06:53
天草のHPを見ても営業所の電話番号が載っていないようですが・・・
問い合わせはメールでしかできないのでしょうか?
No.160  
by 匿名 2010-02-17 12:07:04
なんか同じ人があちこち荒らしてるみたいですね−。やれやれ(^-^;
No.162  
by 匿名さん 2010-02-17 12:25:44
どうやらe戸建て内の輸入関連スレ荒らしは
千葉方面の方の単独犯行?のようですね
No.163  
by 匿名 2010-02-17 12:33:49
159さん
HPのモデルハウスの電話番号から問い合わせてみては?
No.164  
by 匿名さん 2010-02-18 01:01:03
>千葉方面の方の単独犯行?のようですね

そうかなぁ~?

駒沢近辺の営業ぢゃないの(笑)
No.165  
by 匿名 2010-02-18 01:26:59
千葉か駒沢どちらか。もしくはどちらもですね(笑)e戸建で某2社の掲示板出来ないかな?面白くなりそうだけど(笑)
No.166  
by 匿名 2010-02-18 09:16:01
千葉のe掲示板あるよ。
面白くも何ともないけど。
No.167  
by 匿名 2010-02-18 10:13:29
某営業のHPプロフィール。
RFS退社
T急退社
千葉退社

いま駒沢周辺

現職場の掲示板が客とのトラブルで荒れた時に実名あげて長期間糾弾される(削除済)。
良くも悪くも内部情報に通じ赤裸々な情報が得られる。
No.168  
by 匿名 2010-02-18 11:54:18
↑の各社を自ら辞めたのかクビにされたのか分からないが、ブログを読むと、○社の支払いが滞った・リストラが始まった・客と揉めた・恨み節的な内容もあるので真贋は分からないが、情報が得られる。
e戸建内の各社掲示板にも同じような事が書かれている。
キャッシュを探ると、その時々の在職会社の掲示板や2ちゃんねるが荒れている。
No.169  
by 匿名 2010-02-18 13:12:28
e戸建のトップメゾンを読むと相当荒れた形跡が伺える。

客と揉める→掲示板に書かれる→自社を擁護して(なりすまし)反論する→より詳しく書き込まれる→自社の評判維持のために他社を批判する(天草も頻繁に舞台にされる)→名前があげられた会社で建てた人や社員が反論する→本人は退職する→内部情報をバラす→転職する→客と揉める。の繰り返し。

天草もフロンヴィルも(国際ホームですら)この掲示板であそこまで荒れた事はない。
No.170  
by 匿名 2010-02-18 13:48:05
水曜日(つまり昨日)の昼間は書き込みが多い。
住宅業界は水曜日休み。
なるほどなるほど。
No.171  
by 追記 2010-02-18 13:59:04
↑の166~170は私がネットで検索して見つけた情報をもとに連投して書いてます。
読んで頂ければ分かりますが掲示板の主題である天草さんと関係者の事を悪く言う意図は全くありません。
昨日(水)と違い本日の昼間はどなたも書き込まれないので、やはり業界関係者が混じっていると感じた次第です。
No.172  
by 施主2 2010-02-18 21:40:32
駒沢近辺の営業(妨害活動)ということで終了。
そもそも千葉だと天草とまずバッティングしないの犯行動機が弱いのでは?
No.173  
by 匿名 2010-02-18 23:35:32
上の方も書いていますが各社コンセプトが違うのですからね(あえて苦言を申上げるならプラン盗むのは反則ですよ)。
輸入住宅業界でフロンヴィルを祖とする千葉も参会堂も東急も天草も、その他諸々も何かしら繋る。そこを軸にすると全社入り乱れた泥沼になって掲示板が荒れてしまう。
倒産した会社(フロンヴィル東京→エバソンマッコイやノースなど)も国際ホームのような詐欺紛いな事を繰り返していないし残っている各社は互いの価格帯で夢のある住宅を提供して頑張っていることが大切。
各社オリジナリティーを発揮して共存共栄を目指しましょう。
No.174  
by 匿名 2010-02-19 03:28:43
>>162さん、>>169さん他

「某空調メーカーの人が言っていましたが・・・」「瑕疵担保保証」「モデルハウス所有」、そして「共存共栄」
などの言葉をキーワードにして見ると、一連の輸入住宅関連スレの荒らしの正体がよく見えてきますよ。

「彼」は時には見積り客に、時には施主に、時には大手HM営業マンに、と扮しながら、ご自分ではバレずにやっていると思っているようです。

逆ギレした(というか馬脚を現した)レスが国際スレにあったのですが、残念ながら削除されてしまいました。
No.175  
by 匿名 2010-02-21 23:34:57
↑貴方は何をしたいのですか?
文面からするとネチっこい方のようですが輸入住宅業界に波紋を拡げて互いに誹謗しあって自滅するのが狙いですか?
私は輸入住宅=フロンヴィルと言う歴史は先駆者として評価しつつも組織が大きかったせいで、分裂後に雨後の竹の子のように出来た会社=今のフロンヴィルと関連付ける論調が嫌なだけで関係者ではありません。
急成長した会社には色んな人がいます。
フロンヴィルで経験を積んだ職人も沢山います。
天草の事も悪く書いていません。(何度も書きますがプラン盗む点は反則です)。
管理人さんの如く確信犯的に色々な書き込みと同一犯と断定されているようですが、逆に、あなたの流れから追う広範囲の書き込みを見るとドンナとか関係ない会社の名前が出てきます。
国際ホームの被害者にとって貴方の個人的好みの書き込みが何の有益情報になるのでしょうか?
それぞれ価格の違う提案をしているのです。
評価もメーカーの板ごとに違います。それを憶測で別のメーカーでは、同一人物らしきが、こう書いていたと言う事に何の意味がありますか?
天草の板では天草の話をしましょう。
No.178  
by 匿名 2010-02-24 00:38:06
>>175>>177 さん

三度も投稿されなくても十分ですよ。

>↑貴方は何をしたいのですか?
>文面からするとネチっこい方のようですが

ご自分に都合が悪くなられると、人格攻撃ですか?
相変わらずのやり方ですね。

まず、私がいつ

>輸入住宅業界に波紋を拡げて互いに誹謗しあって自滅するのが狙い

のレスをしましたか?
そこまで言われるのでしたら、
私が他者を「誹謗」したとされるスレ名及び具体的なレス番号のご表示を是非お願い致します。

なお、

>誹謗

とは、
国際ホームプロダクツスレでの私の投稿レス193に対して、
すぐ次のレス194で、いきなり貴方が返してきたようなレスのことを言います。

また、輸入住宅産業協議会に対する単純な私の思いを述べたに過ぎない、私のレス(やはり193や195)に対して、
貴方がヒステリックに返してきたレス199のようなもののことを言います。

さらに、こちらは残念ながら削除されてしまいましたが、
同スレにおける貴方の、2ch用語をふんだんに駆使された罵倒口調でのレス213~215のようなレスのことを言います。

No.179  
by 178です 2010-02-24 00:53:21
>憶測で別のメーカーでは、同一人物らしきが、こう書いていたと言う事に何の意味がありますか?


このスレの流れでは

輸入住宅関連スレでの「荒らし」について言及されたレスも複数出てきます。

よって十分

>意味があります

が、そうされてはご都合がお悪いのでしょうか?


>天草の板では天草の話をしましょう。

一理ありますが、
輸入住宅を建てようとされている方々は複数の会社を検討されているのが普通です(わたしもそうです)。
現にこのスレでも他社の名前など頻繁に出てきています(国際ホームプロダクツスレでも同じフレーズを書きましたが)。

よってそこまで厳密にする必要もないでしょう。

No.180  
by 178、179です 2010-02-24 01:37:49
>>175さん

>貴方は何をしたいのですか?

国際ホームプロダクツスレも併せて再三おなじ質問をされているようですが、

私は国際スレその他で幾度に渡り、
住宅産業というものは所謂「業者優先」に出来ており、
法も情報も含めて消費者側にとって極めて不利なことこの上ないものであるという旨のレスを投稿してきております。

そのような流れの中で、
貴方が輸入住宅産業協議会の名を出されてきました(国際ホームプロダクツスレのレス番184)ので、
上でも述べましたように、私がかつて輸入住宅産業協議会のHPを見た際に率直に感じたこと(加盟業者の少なさ、私好みの家をつくる会社名及びその会社は同協議会に未加盟であること等)を同スレ193で述べたわけです。

以下に起きたことは、再三述べてきていますように、
貴方の同スレレス番194での、私への嫌みたっぷりなレスへと繋がっていきます。


でも、
私の方は貴方が何をされたいのか、何となく分かる気がしていますよ。
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-02-27 10:01:22
すみません。
本題である天草ハウジングの情報交換の場に、そろそろ戻りませんか?
せっかくの掲示板がもったいないです。
No.182  
by 匿名 2010-02-28 02:31:11
煉瓦積みで建てられた方、坪単価おいくらでしたか?
No.183  
by いつか買いたいさん 2010-03-01 15:49:49
54万円でしたよ
No.184  
by 煉瓦 2010-03-01 18:34:26
我が家は本体工事で115万ぐらい。色々グレードアップしたから・・と思いたい。
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-03-04 15:07:28
我が家は、空調、外構を入れて70万位。1Fと寝室の床材、階段や照明、その他色々も凝ったし、高くはなかったと思います。
No.186  
by 匿名 2010-03-05 11:29:49
僕の家は、外構、カーテンを抜いて84万円くらいです。この単価に含まれてるのは、消費税、諸経費(火災保険のぞく)、照明、エアコン、床暖房です。
ただ、家が小さいので、大きな家ならもう少し下がるかもしれません。
No.187  
by 施主 2010-03-07 02:42:28
サッシ、設備、床材、レンガの種類など高仕様にしていますが、
本体で60万円強、
地盤改良なしで、外構、照明を除く諸経費、全館空調込で70万円位でした。

天草は標準プライスはちゃんとありますが、契約のタイミング、交渉力、土地などによって出来上がりの価格(=値引き)はかなり変わると思われます。
No.188  
by 匿名 2010-04-03 19:31:35
187番さん、全く同じ書き込み2度されてますが。。。
宣伝ですか?
No.189  
by 匿名 2010-04-04 01:26:26
187番さん、失礼しました。私は188番の者ですが、見間違いしました。悪意はありません。
No.190  
by 購入検討中さん 2010-05-10 20:03:28
横浜ならば 比較検討するならば
東急ホームズ ウエルダンノーブルハウス
ケンコーグループ  兼増建設 がいいかも。
No.191  
by 匿名 2010-06-24 18:39:44
教えて下さい。
東京在住です。
この度新築するにあたり床暖をつけようとしたら、高気密高断熱だから冬も暖かいし必要性ないのではと言われました。

実際過ごされた方々、冬はいかがでしたか?
マンション生活で床暖の暖かさを知っているだけに、エアコンと空調で暖かく過ごせるのでしょうか?
No.192  
by BNR66 2010-06-25 19:16:19
うちは東京都下ですが、つけずに後悔しております。
多少の底冷えがあります。
No.193  
by 匿名 2010-06-25 21:44:35
<BNR66様

お返事ありがとうございます。
やはり高気密高断熱と言いながら、底冷えはするのですね…。
益々揺らいでしまいます。

もし他にもご意見頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



No.194  
by エアーダン 2010-06-27 10:38:41
193番さん、私の家は、蓄熱式床暖房にしています。通常の床暖房との違いは、
メリット
長時間使う場合、蓄熱するため、通常の床暖房より光熱費が割安。
補助暖房は電気ストーブ程度があればOK。
夏は床冷房として役立つ。
デメリット
温まるまで時間が掛かる。
床が固い。
春、秋の季節の変わり目で、通常の床に比べ、床が冷たい。

他に不明点があれば何でもどうぞ。
No.195  
by 匿名 2010-06-27 22:09:43
<エアーダン様

お返事ありがとうございます。

実際ご使用されている方のご回答は非常に嬉しく思います。

後悔しない選択をしていきたく思います。
No.196  
by 評判や口コミ 2010-07-07 00:14:53
参考までに。

「蓄熱式温水床暖房」の検索ワードで 
 いろいろ取り扱っている住宅会社が出てきます。

比較検討には ちょうどいい。

No.197  
by ラッキー7 2010-07-19 19:53:39
早期解決の為、ご協力とお力をお貸し下さい。
連絡先メール:soratobuhikouki777@yahoo.co.jp
No.198  
by 匿名さん 2010-07-21 00:38:40

いいなー輸入
No.199  
by 匿名さん 2010-07-22 21:49:45
裁判の早期解決の為、ご協力とお力を御貸し下さい。

連絡先:soratobuhikouki777@yahoo.co.jp
No.200  
by 匿名 2010-07-26 08:06:36
199番さん、何があったんですか?内容次第ではご協力します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる