注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-18 22:21:57
全画像 関連スレ まとめ RSS

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

セルコホーム  
所在地:宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14
公式サイト: https://selcohome.jp/

セルコホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1401: 匿名さん 
[2019-12-26 18:12:28]
セルコホームで建てて7回目の冬ですが、とても暖かいです。エアコン1台で温まるのですがどうしてでしょう。寒いという方、不思議です。
1402: 匿名さん 
[2020-01-07 09:25:15]
こちらでは24時間セントラル換気システムが採用されているようですが、
換気のタイプは第一種、第二種、第三種、第四種のどちらになりますか?
省エネ効果が高く室温が一定なのは全熱交換型だそうですが、
24時間セントラル換気システムは全熱交換型になっていますか?
1403: 通りがかりさん 
[2020-01-10 13:10:20]
久しぶりに覗いたら、相変わらず地域も間取りも条件も関係なしに寒いとか暑いとか言ってるんですね。
吹き抜けでコールドドラフト起きてるとか暖房器具の選定ミスってるとか理由はいろいろあるだろうし、冷え性の人とそうじゃない人、一日中家にいる人と寒い外から帰ってくる人でも感じ方は違う。室温の好みだって人それぞれですよ。
いくら断熱や気密が良くても家が発熱する訳じゃないんだから。適切な熱源使って気候と条件に合わせた住みかたしなきゃ。
あなたは何が原因と思うの?実際外気温がどのくらいで室内を何度に保ちたいの?なんで床暖房にしないの?どんなエアコン使ってるの?適用畳数だけじゃなく体積で考えてる?家全体の空気の流れは?2階の室温と暖房は?24時間中何時間エアコン稼働してるの?まさか毎朝家が冷えきった状態からスタートしてませんよね?寒冷地だったらそりゃ暖まらないですよ。
セルコがものすごくいい家とは思わないし売り文句にも無理があると思うし、営業だって実際の生活でどうかなんてわかんないと思う。でもこんなところで「セルコさん!」とか言っても家は暖まりませんよ。
1404: 匿名さん 
[2020-01-10 22:43:06]
>>1396 匿名さん
本社の方に問い合わせはしましたが高気密高断熱住宅であることを証明するための設計図が必要で建ててしまってから個人でその証明を設計事務所に依頼するのは大変ですよと言われました。その証明書を作成する費用がかなりかかるとのことでした。その際、本部の方は親身になって色々調べてくれました。すまい給付金の担当の方にもお金をかけて実際に申請してもし通らなかったら丸損になる可能性もあると心配されました。その際、すまい給付金の担当者の方は書類作成してもらえそうな業者を何件か教えてくれましたが自分が面倒になってしまい諦めました。
アフターメンテナンスは有料になりますが何かあったら近くのセルコホームを紹介しますと本部の方はおっしゃっていました。
現状、セルコホームの家は住みやすくて気に入っていますので倒産しちゃったのは仕方ないと受け入れるしかないかなと思っています。
ありがとうございました。

1405: 匿名さん 
[2020-01-16 10:22:50]
突然支店の1つがなくなってしまうのは衝撃ですが、フランチャイズ店が閉店するのであれば本社から事前にお知らせがないのは(本来は連絡があって然るべきですが)仕方がないのかな?と思いました。
地域のコンビニやスーパーが突然閉店するケースと同じなんでしょうね、きっと。
1406: e戸建てファンさん 
[2020-01-16 19:29:13]
>>1403 通りがかりさん

外気が最低6℃最高12℃、2階建て一階リビング2階からの冷気が降りる。朝から約4時間20畳用のエアコン23℃風速レベル3設定で付けっぱなし。床暖は打ち合わせで営業から必要ないと勧められなかった。エアコン一台で家中暖かいと営業は言った。それでも寒い。これでセルコに文句言っても家は暖かくならないって言われてもそんな事は分かってる。でも、騙されたようで悔しい。暖かい友達の家に行くと、恥ずかしくて冬季家に招けない。後悔してもお金は帰って来ない。別メーカーで建て替えたくても、無理。歳取ったらもっと寒く感じるかと思うと、光熱費の事考えたらだけで苦痛。
1407: 匿名さん 
[2020-01-17 13:10:34]
エアコン1台で暖かいですよ。夕方につけて3時間で家中温まります。30坪 2階建て リビング階段です。営業の方が言ったとおりでしたよ。
1408: セルコホーム契約中 
[2020-01-17 21:45:23]
23度設定ってその設定が寒いんじゃなくて?そんなもの?
みんな何度設定にしてるの?外気温は?
1409: 通りがかりさん 
[2020-01-18 15:57:34]
>>1403 さん
ここ見てるとただの愚痴で暑い寒い言ってるのに飽き飽きしてたから、あなたを責めるような書き方してごめんな。寒いのは辛いよな。

家だけじゃなくどんな商品もサービスも売る側はだいたい良い事しか言わないと思ってた方がいい。
営業だって個人の室温の好みなんて知らないんだよ。条件もそれぞれ違う。北海道で寒いのと九州で寒いっていうのを同等には語れないでしょ。
むしろその営業を家に招いてみれば?当てつけとかじゃなくて、どうしてこんなに寒いのか、どうしたらエアコン1台で済むのかアドバイスが欲しいって。新築で建てたなら言えるでしょ。営業ディスるのはその後にしようぜ。

セルコの展示場に朝早く行ったことあるけどちょっと寒かったよ。「まだちょっと暖まってないので。普段はちゃんと暖めてからご案内してるんですけど」って言ってた。つまり最初は寒いけど一度家全体が暖まればエアコン1台で維持できるって事だと理解してる。そのあたりを営業自身が勘違いしてるケースもありそうだけどな。

2階からの冷気が降りるのは吹き抜けやリビング階段だったら当然。だから「家全体を温める」必要がある。広さわかんないけどエアコン4時間だと全体は暖まりきらない気がする。
>>1407 さんが3時間で暖まるって言ってるのは夕方だよね。日中の気温と日差しである程度室温確保できてるからじゃないかな。
朝はどんなかんじなんだろ。ってかホント地域とか外気温わかんないと何も比較できなくない?

室温書いてないけど、部屋に湿度計と温度計置いてる?最初に書いてた6℃12℃が暖房時の室温かと思ってた。(ウチ暖房1日止めて外から帰ってくるとその位の室温だから…。)
最終的には体感温度が重要なのは確かだけど、まずは現状を正確に把握したほうがいい。
エアコンの周囲だけ設定温度に達して停止してたら意味ないからね。電気代にびびってちょこちょと使うより一気に温めて維持する使い方しないと効率悪い。エアコンの機能も注意な。取説隅々まで読んだ?今どきのエアコンいろんな機能あるよね。家全体を暖めたい時に「センサーで人がいる所だけ効率的に暖めます」とか無意味だし。

>>1408 さん
 >23度設定ってその設定が寒いんじゃなくて?
冷房以外でエアコンの経験少ないからわかんないんだけど、実際どうなの?何度設定にしてる?夜間は止めるの?
うちは寒冷地だけどエアコンは寒冷地用じゃないから外気10度以下では無駄と思って使わない事にしてるんだわ。秋口~初冬にちょっと使う時も24度設定にして、暖まったら22~23℃にしてる。

あとエアコン20畳用って書いてあるけど実際何畳なの?それも営業に言われるままつけたの?
今の季節でその外気温ならウチより暖かい地域なんだろうから全く条件違うし何とも言えないけど。
ウチはエアコンじゃなくてFF式ストーブと床暖パネル。
そもそも暖まるまでは冷たい空気が動くだけのエアコン暖房は苦手なんだよね。ここ数年で出てきた寒冷地用エアコンの情報欲しくてこういう掲示板覗いてるんだけど。
ストーブでも実際の面積が18畳だとしてもリビング階段+吹き抜けだから18畳目安のだと-10度まで下がる夜に帰ってくると非力に感じる。今年加湿器を買い換えたけど、27畳のにしたよ。

間取りも家の使い方もわかんないけど、リビングにいる間2階使ってる?ドアは閉めてる?
うちはリビングが暖まるまでは全部ドア閉めておいて、とりあえず暖まったら使う部屋のドア開けるようにしてる。そうすると階段から流れ落ちてくる冷たい空気を感じて、コールドドラフトすげぇ!って思えるよw

冬場のセルコの展示場行くとわかるけど、2階建てでもエアコン1台で済むって言ってるのは温かい空気が吹き抜けを通して2階まで届くから。そこから各部屋はドアを開放しておかないと暖まらないし当然時間がかかる。2階の全室ドア開けっ放しの展示場見て、人がいても開放したままならドアいらないじゃん無理…って思った。2階にも補助暖房は必要だと思ってる。

あと24時間換気あるよね。熱交換式?強さ変えられるヤツ?うちは熱交換じゃない原始的な第三種で冬場は弱くしてる。高高住宅で温度を失う要素のひとつは換気システムと台所の換気扇な。
それと湿度ね。うちは加湿無しだと酷く乾燥するから、湿度を上げることで体感温度上がった。

他にも思う事はあるけど長すぎるからここまでにする。
1410: 検討者さん 
[2020-01-18 22:21:57]
>>1406 e戸建てファンさん

全館空調にすれば良かったですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  セルコホームの値引
    • セルコホームで建設し、昨日引き渡しが終わりました。

      評判については、皆さんが書かれているとおり、二通りのタイプがあります。
      家についてと人材について。
      ①家について
      まだ住み始めてはいませんが、家についての外観、内装は文句ないほど良いものができています。

      ②人材について
      最低最悪です。とても上から目線で、金を持っていないなら建てるなくらいの態度をとられます。
      また、予定金額ですべてを収めてほしい(今後の内装などの提案を含めて)と伝えていたけれでも、まず提案が枠を超えて提案される。金額的に厳しいというと、これくらいのものをしないと、見栄えが悪くなりますよ。と言われます。
      削って、こちら側で準備するというと、セルコ側が赤字になるのでやめてくれと言われる。しかたなく、照明器具の一部だけ、予算より出た部分を自費でネット購入。
      施主のための家なのか、セルコのための家なのか腹が立ちました。
      そして、うちは農地を転用して宅地にして建てたのですが、費用をこちらと親と2重請…。
      外構の件でも今もめていますが…

      その他

      私にも落ち度があったと思っています。契約のときに、パックでいくらになりそこから値引きします。と言われ契約しました。すべての詳細金額を出してもらうべきでした。なぜなら、ほかのメーカーの見積もりを見せたとき、比べてすべて安く出しています。だから、セルコに任せてください。と言われ、輸入した商品とか大まかなものの確認しかしませんでした。

      今後、セルコで建設を考えられるのであれば、契約前にすべて詳細金額(風呂、トイレ、洗面台などいくらで出してるか書かれていません)を出してもらうことです。

    • >>1043 戸建て検討中さん

      サービスや値引きはいっさいありませんよ。

      追加と名がつくものはすべて有料です。

      総レンガにすると300万円くらいかかるのではないでしょうか。
      北米レンガは高いので少し安価なオーストラリア産レンガの方が安いですよ。
    • セルコホームの値引をもっと調べる
  •  セルコホームの後悔
    • 8年前に建てました。不具合が多く、本当にセルコホームで建てたこと後悔しています。
      冬暖かく、夏涼しいなんて最初の一年だけ、構造も悪く35年ローンで建てましたが、そこまでこの家が持つとは思えないくらい粗末な家です。
    • セルコで建てて約2年です。
      ここのメーカーはとにかくいいかげんな打ち合わせ対応でどんどん最初の値段より高くなってってはいこれでいいですね、さっさとハンコ押してねみたいでした。
      あれもこれもオプションでがっかりでした。
      期待の断熱も全然でエアコン暖房じゃ普通に寒いです。
      あれだけ床暖は時代遅れと言ってエアコンで十分とか言って。
      床暖にした知り合いはもう床暖なしの生活は考えられないそうでなんで床暖にしなかったの?雪国で?バカにされてます。
      未だにパキパキ音がするときがあって大丈夫なのか?と思うときがあります。
      とにかく冬は寒く夏は暑いので後悔してます。
    • セルコホームの後悔をもっと調べる
  •  セルコホームのアフター
  •  セルコホームの不具合
    • 17年前にセルコで建てました。可愛らしい外観と広い間取りが気に入り決めました。

      17年過ぎて子供達も家を出て行き、静かな家となりました。
      今の所、特にこれと言って不満はありません。

      経年劣化から来る外装塗装の塗り直しや、24時間換気モーターの取り替え等ありましたが、多分どこのメーカーで建てても似たような修繕は出てくるものと思います。

      施工関係の不具合は、これは担当した工務店や施工業者の質の問題かと思いますので
      フランチャイズであれば あたり外れもあるかもしれませんね。

      建具ははっきり言ってちゃちな感じはあります。笑 10年過ぎたあたりで窓枠を自分で塗り直す事も。でもこれも含めて楽しく感じられるのであれば問題はないかな。

      日本ではありがちな地震にも耐えてくれましたし、結構大きな台風も通り過ぎた事が何度かありますが、雨風もちゃんと凌いでくれました。

      昨今の日本の夏をエアコン無しで過ごす都会の家は まずあり得ないと思いますが・・

      外気を遮断してくれるせいなのか、いったん家が冷えたら 割と長く冷え続けてくれている気がします。と言っても猛暑のこの夏はほとんどエアコンはつけっぱなしでしたが。

      気をつけられたら良いかな?と思うのは、風の通り道を確保出来る間取りはちゃんと考えられた方が良いと思います。

      気密性が売りの為か、17年前は窓位置は風の通り道はあまり考えて無い間取りが多かった感じがしました。、

      でも気候の良い時期は窓を開け放して風を入れたくなるものです。今はどうなのかな??

      まあ・・細かい所を言い出したらキリはないと思いますが、大抵の場合は自分で何とか出来るレベルの不具合でした。

      災害から家族をちゃんと守ってくれて、インテリア性もある という事で我が家にとってセルコは◎でした。

      参考になれば。

    • セルコホームの不具合をもっと調べる
  •  セルコホームのクレーム
    • 東海地方の元施工業者です。
      ハッキリ言って工法はかなり古いです。
      床ムラは酷く壁のボードや壁紙はよく裂けます。
      今時ボロボロになるのに留め加工。
      フローリングも施工説明書を無視しボンドを塗らない為床鳴りは酷いです。
      屋根の形状も複雑な為雨漏りが多い。
      構造がビニールハウスみたいになるため夏は地獄の暑さ。
      レンガは半永久メンテフリーでも下地がその様な施工ではなく重量的に震災や経年劣化に耐えられない。
      大抵はフランチャイズ契約の為結構倒産したり手を引いている為保証が不安定。
      業者の工事単価も建て売り並みの値段な為職人の質はかなり悪い。
      他社の建築方法に比べて10年20年は時代遅れ。
      とにかく床鳴り雨漏りのクレームが多かったです。
    • セルコホームのクレームをもっと調べる
  •  セルコホームの快適
    • 2010年に注文住宅建築済みの者です。
      当時初めにセルコホームが気に入り、3度ほど打合せを行い概略見積もりまで出していただきましたが、突然担当者と連絡がつかなくなりました。
      別の方と再度打合せを始めましたが、1社だけでは不安を感じ同じような輸入住宅H/Mも検討を始めました。
      ところがその担当者がセルコホームで担当していた人でびっくり。 両方ともお断りを入れ、地元工務店に頼みました。
      その工務店は輸入住宅仕様も実績があり、オプションもリーズナブルな値段。 仕上がりも満足、建築8年後の今も快適です。
      やはり輸入住宅のFCは社員も移り変わりが多く、顧客に真摯に向き合わないように感じます。
    • セルコ住んで半年経ちました。
      寒冷地です。
      吹き抜けは明るくて良いけどやはり寒いですね。上から寒い空気が微妙に降りてきます。気密良いのかわからんけど3種換気だからどんどん寒いの入ってくるし。今は半分閉じてます。
      窓は標準ペアにしましたが、やはりトリプルにすれば良かったと思います。ただ80万くらい上がりそうでした。
      基本的には快適ですが、室温と光熱費のバランスを取りながら生活中ですね。室温25℃後半を保とうとするとそれなりに光熱費も掛かります。延床40。ガスで3万以上。
      外構は営業さんから、直接専門業者と話した方が安いですよと言われました。
      やり直したい箇所はたくさんあるけど基本的には満足ですね。
    • セルコホームの快適をもっと調べる
  •  セルコホームの打ち合わせ
    • 他の方が言われてるように

      坪70万〜という印象です。

      その他外構費、地盤補強費、カーテン費用(レール含む)、テレビチューナー工事費、エアコン工事費なども別途かかってきますね。

      契約前後の打ち合わせで、見栄えの良いオプションを見せられたりするので心が動きます。

      こだわると坪80、坪90も行くと思います。
      価格の天井がありませんね。。
      2×6に変更、掃き出しサッシ追加、窓サッシ変更、外壁をレンガ変更、外壁付加物取付、内装モールディング変更、壁紙、巾木変更、コンセント、照明追加、玄関扉変更、階段手すり変更、ベランダ新設、エアコン穴加工、屋根材変更、エコキュート容量追加、室内間取り変更、扉追加、トイレ変更、洗面台変更、輸入キッチン変更、収納追加、食器棚追加などなど

      追加は高いと認識してくださいね。

    • ジョージアン
      延床面積43坪
      総レンガ
      二階風呂
      専用シアタールーム
      オーダーキッチン

      営業さんとは4年越しのお付き合いで、できる事できない事をはっきり話してくれます。良い家にしたいが為に価格ではなく良い物を勧めてくれるのでたまにぶつかる事はありますが信頼してます。
      間取りもほとんど希望通りにしてもらえそうで、設計の方・営業の方共にとても輸入住宅に詳しいです。次はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせです。10月の完成が楽しみです
    • セルコで建てて約2年です。
      ここのメーカーはとにかくいいかげんな打ち合わせ対応でどんどん最初の値段より高くなってってはいこれでいいですね、さっさとハンコ押してねみたいでした。
      あれもこれもオプションでがっかりでした。
      期待の断熱も全然でエアコン暖房じゃ普通に寒いです。
      あれだけ床暖は時代遅れと言ってエアコンで十分とか言って。
      床暖にした知り合いはもう床暖なしの生活は考えられないそうでなんで床暖にしなかったの?雪国で?バカにされてます。
      未だにパキパキ音がするときがあって大丈夫なのか?と思うときがあります。
      とにかく冬は寒く夏は暑いので後悔してます。
    • セルコホームの打ち合わせをもっと調べる
  •  セルコホームの営業
    • セルコの地元、宮城で建てました。
      他県のフランチャイズはわかりませんが、宮城住まいならセルコ一択かと。
      建築基準の厳しいカナダに標準を合わせているので、耐震面や健康面でも、優れているかと。
      経年劣化がマイナスではなく、味わいに変化するのも、セルコの魅力のひとつ。
      よそのHMで同じ価格で建てたら、チープなものになりますよ。10年でリフォームしたくなるでしょう。
      天然木など自然素材が売りだったのが、ここ数年、合板を使うようになったのが残念。希望すれば対応してくれます。
      デメリットは、屋外の防音効果が絶大で、秋の虫の声が聞こえないこと。年中快適な室温で四季が感じづらいこと。(いずれも長所かも)
      あとモデルハウスがイマイチ魅力に欠けること。

      この十数年の間、多くの展示場やHMを見ました。
      営業さんの質の高さも、セルコはダントツNo.1でした。
      (HMの営業さん、ひどいのが多い)

      でもお金持ちだったら「サスティナライフ森の家」か「スウェーデンハウス」で建てたかった。
    • セルコホーム熊本は最悪です。
      営業は言ったことを他の業者へ連絡せず、挙句は完成が3月中旬と聞かされていたので、引越しの日時も全て決まったときに4月中旬に引渡し予定ですと聞かされました。
      なんとか、3月中旬に引越しはしましたがまだ外構や残工事は残っていて、外構の人が家にいるか確認せず勝手に庭に入ってきたりとミスが続いており、今本社に対応を求めています。
      新築なのに精神的にキツイです。
      確実におすすめ出来ない会社です。
    • セルコホームの営業をもっと調べる
  •  セルコホームの監督
    • >>990 匿名さん

      本当に、その通りです。現場の方々が素晴らしい家を建てて下さっているのに、一部の営業の方の態度でセルコさんへの信頼度が台無しです。家は申し分無いのに、勿体ないですよね。営業の見積もりが高すぎるのでセルコでエアコン設置するか迷ってた者ですが、現場監督さんからのお電話で、きちんと気密処理をした上でのエアコン取り付けになる旨をお伺いして、やはりセルコさんに取り付けて頂く事になりました...
    • セルコホームの監督をもっと調べる
  •  セルコホームの大工
    • あと、セルコさんの現場に携わる方々の技術が高いです。オプションにしたキッチンの床タイルの施工も見事で、輸入壁紙も継目の模様が寸分の狂いもなく、1枚絵に見えるように貼られています。大工さんの仕事も丁寧で、訪れてくる皆様に、素敵なお家だとお褒めの言葉を頂いております。
    • セルコホームの大工をもっと調べる

    「セルコホーム」の会社情報

    セルコホームは1959年設立、「SELCO HOME」という社名は、「Sensuous」「Life」「Coordinator」の頭文字を合わせて「全ての人に心地よい暮らしをご提供したい」という想いが込められています。「デザインの多彩さ」「高い機能性」「世界水準の住宅性能」3つのポイントに着目し、カナダ輸入住宅を扱っています。貿易貢献企業として「通産大臣賞」を受賞しており、カナダ輸入住宅の供給実績は国内№1です。バンクーバーにセルコカナダホームを置き、良質な建材を日本に出荷することで適正価格を実現しています。その活動はカナダ国内に限らず、オーストラリアや東南アジア、ヨーロッパ諸国からも、高品質でデザイン性の高い建材を直接輸入・供給しています。外観デザインのバリエーションは「Queen Ann クイーンアン・スタイル」「Georgian ジョージアン・スタイル」「Early Victorian アーリーヴィクトリアン・スタイル」「Contenporary コンテンポラリー・スタイル」があります。長く快適に暮らせる家の条件である「強い躯体」を実現するため、「枠組み壁工法」=2×6工法を採用しています。東日本大震災でもセルコホームの住まいは全壊・半壊とも0で、高い耐震性を証明しました。高性能32K相当グラスウールを、壁・床・屋根に採用、厳しい気候のカナダの寒さに耐える高い気密性と断熱性を備えています。フローリングには厚さ19ミリの無垢材を使用、木の様々なメリットを活かし、24時間換気システムで空気環境も快適にしています。世界トップクラスの断熱性能を備えた樹脂サッシを採用、Low-Eガラスで結露防止だけでなく、遮音効果も期待できます。高耐久遮熱型透湿防水シートで防水、内部の湿気を放出し、外部からの熱も防ぎます。住宅完成保証、地盤保証、建設工事保証、住宅性能評価(第三者保証)を受けることができます。

    工法・構造:2×6工法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる