注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

82: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 23:14:00]
>80さん
設定温度は25度〜26度です。
83: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 19:22:00]
ご参考までに、

26℃設定の24時間全館空調(COP=3.5)
冬場の外気温が平均で3℃
60坪(200m2)
K値=2.0W/m2・℃
平均の電気料金が20円/kwh  として、理論上の暖房費を計算すると、

月間の暖房だけで、
((26-3℃)×200m2×2.0W/m2℃×24hr×30day)÷1000÷3.5×20  =37851円/月
となります。

それにエコキュートや生活家電、電灯などを入れると5万円は行きそうですね。
温度設定を21℃にすると、理屈では暖房費は3万円以下になります。
でも26℃で慣れてるなら、ちょっと寒いかもしれませんね。

どんなに断熱性能が良い家でも、5万円が4万円位にしかならないのでは?
84: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 20:08:00]
>81
私はウェルダンで建てました。建築依頼した当時は、住宅の知識など殆どありませんでしたが、入居してからいろいろ勉強するようになりました。結果は大正解です。
基本的な住宅性能は、3社共素晴らしいと思いますが、ウェルダンのお勧め理由は、
 営業社員は存在しないので、設計士と直に詳細までアドヴァイスを受けながら仕様を決定でる。
 工務店に丸投げせずに、腕のいい熟練した職人さんに日当をケチらず発注。工期は急かさない。
 どんな家にしたいのか?、予算はいくらに抑えたいのか?等、建て主の意向に沿った仕事をしてくれました。まだ入居して1年程ですが、不具合の一つもありません。
私達夫婦は旅行が大好きだったのですが、あまりにも自宅が快適で、殆ど引きこもり状態です。
85: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 23:53:00]
我が家では全館空調ですが、毎月二万前後です。 このあたりは設定温度によっても違ってくるのでなんとも言えないのでは? 

このメーカーさんは基本的に真面目。 我が家では大工さんや職人さんに恵まれたので、仕上げも十分満足です。 ただし、こまめな現場通いとチェック、注文や疑問点などはバンバンと現場へ言わないと駄目です。 

当家でも引き渡し時までに数々のトラブルがありましたが、こちらが厳しい態度で意見しましたのでそれなりに満足行く対応をしていただく事が出来たと思っています。

入居してみてわかったのですが、このメーカーは意外と部署間での横の連絡がうまく行っていない様です。 当方のクレーム(アフターサービスの要望)に対しても、対応がとても遅い!です。
アフターサービスについては、少々改善すべきだと思っています。

家を建てて行くうえでは、デザインセンスがあまり良くないので、施主側がどんな家を建てたいのか?明確なビジョンを持って、どれだけ相手に伝えられるかがポイントだと思います。
デザインについては好みもあるかとは思いますが、私が色々と見て廻った結果ではロイヤルフォートスウェーデンさんのデザインが一番でしたね。 ただロイヤルフォートスウェーデンさんは仕様が高価なのが難点。 でもスウェーデンハウスよりは良心的な家作りをしているようですね。

天草ハウジングの家は他社と比べても性能は全く劣らないと思いますし、採用しているパーツ(北欧製の窓や床材、瓦、ドアー)は全て本物の欧州仕様。 輸入住宅を唱いながら日本製?パーツを使うメーカーから比べたらお得だと思います。

我が家もSWHさんやRFSさんよりも経済的な価格で建てられたと思っています。


デザインセンスが垢抜けないのと設計スタッフのセンスが駄目なのが問題なんですね。
86: まさに今建ててる人 
[2009-04-12 12:58:00]
今、天草産業で建築中です。かなり完成に近づいていますが。何か聞きたいことがあれば最新情報をご提供します。ちなみに私の家は煉瓦積みでAir Danにしていますが、もう住んでいる方に教えていただきたいことがあります。

●煉瓦積みについて
 夏は涼しいですか
 冬は暖かいですか(空調の種類によっても違うと思いますが)
●Air Danについて(私の家はガスです)
 真冬に使用した場合、1日何時間くらい掛けていますか。また、良い点、悪い点あったら教えてください。
●換気システムについて
 パンフレットには熱交換換気システムが標準仕様と謳われていますが、皆さんの家も標準で入っていましたか。私 の家は、最初の提案からただの換気システムでした(結構ビックリ)。

~これから天草産業で家を建てる方へ~
人生やり直しがきくならもう一度家の設計からやり直したいと思っています。マイホームを建てるのは生涯何度もないことなので、事前にいろいろと情報が必要だと痛感しました。私からの前記質問(煉瓦積み・Air Dan)の回答次第では、やりようによっては良い家がつくれると思いますので、何か不安なことや知りたいことがあれば是非。

まさに今建てている人
87: ビギナーさん 
[2009-04-14 20:23:00]
まさに今家を建ててる人、こんにちは(長い名前ですね。。。)いろいろと聞きたいです。
私の主人は輸入住宅に興味があるようで、天草ハウジングさんも候補になっています。ただ、私としてはどうも外国の家は住みやすいのかどうか少し不安です(?o?)
どうして輸入住宅に決めたんですか?ところでエアーダンってなんですか。
88: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 09:28:00]
我が家は24時間空調をいれてます。 家中隅々まで暖かくて快適です。
温度差が無いので、家を広く使えるのがメリットです。

何故?輸入住宅なのかは?  ライフスタイルやファッション性が好みだからですね。

住んでいて不便は感じませんし、むしろ広々していて良いですね。

Air Dan 

蓄熱式床暖房のことですね。 床暖房も色々種類があるようです。 

我が家は床暖房は採用していませんが、床を無垢のパインにしたこともあり冷たさは全く感じませんでした。
天草の家は床断熱もしっかりしているので、我が家の地域では必要性を感じませんでしたね。
89: ビギナーさん 
[2009-04-16 19:57:00]
ライフスタイルやファッション性ですか????
私の主人はなんだか違うような気がしますが・・・・(オシャレじゃないんです(T_T)!!)

私は、輸入住宅を見ると外観は可愛いと思いますが、内部は部屋に仕切りが少なく扉がなかったり、窓が以上に大きかったり、使い勝手が悪そうに感じますが、そんなことはないですか? 2×4工法だからあまり融通が利かないって聞いたこともありますが如何ですか?

また、価格も結構しますよね!輸入住宅はやっぱり専門業者になってしまうので、日本の工務店と比べたら高いな~って感じます。

う~う~悩んでしまう。 焦らず検討します。
90: おやまぁ 
[2009-04-17 00:11:00]
いやいや、輸入住宅でも間取りは何とでもなりますよ。私は天草ではなく結局Mクリークにしましたが、注目住宅ならそんな心配は無用です。ただ、2×4は確かに図面の制約はありますね。いろいろと気をつける必要があります。まぁ、その分、地震には強いですよ!
91: ビギナーさん 
[2009-04-17 23:45:00]
輸入住宅の外観やデザインが好きで建てました。 

内部は広い間取りにしましたが、それは私たちの好みだったからです。

二階は日本家屋と同じように部屋を数部屋に区切っています。

施主の好みで間取りは自由に設計出来ますね。柱が無いので・・・ 

2X6の場合壁で強度を出しますので、間取りの制約はあります。
でも結構自由に間取りを決めることが出来ました。

家の性能からみれば、適当な価格だと思います。 

工務店さんレベルではここまでの性能は出せないと思います。
92: まさに今家を建ててる人 
[2009-04-22 18:27:00]
Air Danにしてる方は本当にいませんか?
93: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 00:18:00]
駒沢のモデルハウスは確か床暖房(ガス)だったような?

私は北欧タイプで昨年入居しましたが、営業さんからも床暖房については話はなかったですね。

説明もありませんでした。 

Air Dan の存在も最近ここで知りました(^^

施工の実績はあるか?聞いてみたんですか?

床暖房・・・石油を使った温水式が一番ランニングコストが安いと思うのですが。
最近はガスが多いみたいですね。

欧米みたいに各部屋に温水パネルも設けてあげれば、冬は完璧なんですけれどね。

もちろん断熱がしっかりしていることが前提ですが。
94: 購入検討中さん 
[2009-06-11 21:56:00]
ここを検討中です。

皆さんの決め手はなんですか?
95: bnr66 
[2009-06-13 13:09:00]
①値段
②白レンガ
③家の作りへの安心感

不安要因
①提案力
②センス

先月引渡しでしたが、最終的にはとても満足です。
96: 物件比較中さん 
[2009-06-15 10:43:00]
白レンガ、素敵ですよね~!
ただ、たしかにデザインというか、センスが、
(少なくとも、私のような普通の日本人の生活には)
突飛な部分もありますよね。。

ご満足されたようで、うらやましいです!
97: 購入検討中さん 
[2009-06-15 23:21:00]
天草ハウジング

年間どのぐらいの件数をやっているのでしょうか?
98: bnr66 
[2009-06-16 17:28:00]
確か年間80棟くらいだったと思います。
99: 初心者 
[2009-06-25 13:37:00]
先日駒沢のモデルハウスを見て、素直に「かわいいなぁ」と入ってみました。
案内してくれた方の対応も「押しが強すぎない」あたりが気に入っています。

田舎に土地を買って天草でと妄想しているのですが、皆さんのスレを見て、
相当勉強が必要!?と不安になりました。

特に輸入住宅にこだわりはないのですが、土地代が都心より安くなるので、
多少建物にかかってもいいかなって感じです。

そもそも全館空調って雪国でやると電気代が凄いことになるのでしょうか?
また、全館空調を選ばないっていう選択もありなのでしょうか?

基本的なところでしょうが、まったく分からず…すみません、教えて下さい。
100: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 01:38:00]
天草ハウジングは営業エリアが決まっていますので、まずは貴方がどの地域で建設予定されているのかの確認が必要かと思われます。寒いエリアとの事ですが、長野、山梨辺りまでは実績あるようですよ。
101: 購入検討中さん 
[2009-07-24 14:38:00]
こちら、たしかに提案力とセンスが心配ですが、
実際たてられた方、そこらへんはどうだったでしょうか?

白レンガ、素敵ですよね☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる