注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「天草ハウジングはいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 天草ハウジングはいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-12 07:19:58
 削除依頼 投稿する

天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

天草ハウジングはいかがですか?

102: 匿名さん 
[2009-08-13 20:57:00]
デザインと提案だったら凄そうなメーカーがあります。
新横浜の会社です。
探してみて。
103: bnr66 
[2009-08-29 18:14:02]
提案力とセンスですが、色々ありましたが、自分のイメージがある程度あれば、大丈夫ですよ。
最終的には大満足です。
白レンガは近所にも無く、お勧めです。
104: 施主 
[2009-09-03 12:02:48]
大手、中堅、有名建築家など10社以上詳細検討した上で天草に決めました

①施主側が主体性を持っている
②仕様・洋風住宅に対するこだわりが強い
③費用対効果にうるさい
方には特にお勧めです

反対に
・メーカー側から提案がないと前に進めない。自分が作りたい家のイメージが弱い
・特に高仕様でなくても良い。洋風にこだわらない(例:モダンが好み。和室が欲しい、など)
・価格と仕様の検証は面倒。家作りにあまり時間が割けない
という方は、大手の方が良かったと思うかもしれません

確かに提案力は高くなかったですが、私の場合は他社で色々な提案を受け、プランニングしていく内にイメージが徐々に固まり、最終的に仕様と価格を比較してみたら天草が一番競争力あったという結果でした。
後、人柄というか社風なのでしょうか、打ち合わせ自体が楽しかったことも要因の一つでした




105: チョコレンガ 
[2009-09-22 22:40:45]
天草の家に住んで5ヶ月目になります。良いところ悪いところいろいろです。。。。(・_・;)
106: 匿名さん 
[2009-09-26 17:37:43]
悪い所って何ですか?
気になる~
107: チョコレンガ 
[2009-09-27 11:56:43]
106匿名さん、天草でご検討中でしょうか。

~悪いところ~
しっかり設計すれば問題ありません。ただ、とにかく設計段階では不安になります。何が不安だったかというと、「できることとできないことがはっきりしない」ことです。「できないのかやりたくないのか」がはっきりしません。この確認でかなり時間を取られ、一部不満を残したまま着工となりました。とにかく「本当にできないのか」を追求する必要があります。その他、窓のサイズや照明の位置、駐車場の大きさ、換気扇の設置場所、換気の種類などは要注意です。任せっきりだと後で後悔します。
事例の一部としていくつか挙げておきます。
●レンガ積みで、オーニングや出窓できないとの結論(HPでは堂々とオーニングを紹介しているが?)
●レンガ積みでシャッターの設置できないとの回答「見たことある」と言ったらやっぱりできるとのこと
・ニッチに埋め込み式のライトが付けられるかある方は2×4だから無理、ある方はできると回答(結局設置できた)
・図面上の車のサイズが実際のサイズよりかなり小さかった(ビックリ)外構業者に頑張ってもらって、ポーチを工夫し何とかギリギリ駐車できている
・パンフレットに熱交換換気システムが標準装備と書いてあるが何の説明もなく第3種になっていた。

~良いところ~
・アフターサービス
他の方の書き込みを見て心配してましたが、今は結構しっかりしています。定期点検もきっちり来ますし、具合が悪い箇所が出てきたら、すぐに修理してくれます。
・建物
建物自体はとてもいいと思います。輸入住宅ならわざわざ費用掛けて大手に頼む必要はありません。

その他、知りたいことがあればなんなりと。。。
108: 家子 
[2009-10-03 16:37:53]
あっ、私の家も同じようなことがありました!国産窓(シャノ?)の話ですが、「二重ロックにできますか?」と聞いたら「できません」とはっきり言われました。後々調べてみると、できることがわかりました。もうちょっとでフィルムを貼るところでしたよ(怒)
レンガいいですね!レンガにすればよかったかなー?
109: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 00:43:55]
9/30で天草の仙川モデルハウスが閉鎖されたみたいですね。
新たに横浜にモデルハウス開くようですが、何か情報お持ちの方居られますか?
110: 施主 
[2009-11-05 14:59:31]
うろ覚えですが、北欧&白レンガで年明け頃オープンと聞いたような記憶があります
仙川は住宅展示場そのものがなくなるはずです

普通に営業の方にでも聞けば教えてくれると思いますが。。。
111: レンガちゃん 
[2009-12-03 03:58:17]
横浜の新モデルハウスは、今キャンペーン中のマレーシア(?)赤レンガらしいですよ!北欧か北米かは確認出来てません
今打ち合わせ中だけど、設計と提案が・・・ですねまぁ、建てたいイメージがはっきりしてるから我慢出来るけど。ハウスメーカーのアドバイスに基づいて建てたい人にはオススメ出来ませんレンガ積み、ホント最高なんだけどなぁ!勿体ない
112: 匿名さん 
[2009-12-20 17:31:06]
天草って、最近縮小している印象だったけど、実際そうみたいですね‥

いい加減に建てて、会社が存続するわけないですよね

私は、天草で、建築して、はっきり言えることは、

信頼のおける工務店(下請けに出さず、自分の所で建てる)で、設計事務所に設計をお願いすることが
大事と思います。

天草で建てたことは、100%後悔しています。

建築中に倒産しなかっただけ良かったと思うことにします。
113: 申込予定さん 
[2009-12-21 19:17:40]
>No.112匿名さん

100%後悔って・・・
天草で建てられてる方って、色々有りながらも結構満足してる方多いですよね?
具体的にどんなトラブルが有ったんですか?
今検討中なので参考にしたいです。
114: 匿名さん 
[2009-12-27 22:56:18]
多々ありますが、引渡し後のアフターサービスの対応最低です。

引渡し後のことですが、ある部材の交換をお願いしたところ、当方に非がないことを証明できないと交換できない旨を言われました。

どう考えても、こちらが原因とは考えられないのに、それを証明しないと交換してもらえないのです。絶対的な自信はありましたが、証明するには、それこそ専門家に、依頼しないと無理なことであり、その時間と費用そしてエネルギーを考え、そのままとなってしまいましたが‥。

数々の誠意のない対応‥経営が厳しいとアフターサービスに費用をかけられないですからね。

一生に一度の買い物です。申込み予定さん、慎重に、業者を決定し後悔のないことを望みます。
115: 施主 
[2009-12-28 00:36:38]
>No.114匿名さん

そもそも何の部材がいつ頃、どういう状態になったために交換して欲しいのかが分からないと、HMの対応が不親切なのか施主が神経質すぎるのか第三者にはまったく判断できません。

やり場のない怒りだけは伝わってきますが、この手の内容の場合、もう少し具体的に書いていただかないと単なる誹謗中傷にも思えてきます。
真に第三者に警鐘を鳴らすという趣旨で記入されたのであれば、追加情報を希望します。

どっちみち天草の担当には「匿名さん」がどなたなのかは分かるでしょうから、今更言葉を濁しても何の意味もないでしょう。

さすがに「倒産…」は感情に任せて言い過ぎの気がします。具体的な状況証拠でもあれば別ですが。。。
本当にキャッシュに苦労しているようでしたら新規にモデルハウスなんか作れないのでは?
116: 白レンガ積み 
[2009-12-28 12:01:06]
>114さん
引き渡し直前に施工ミスや傷など、厳しくチェックはしなかったのでしょうか?引き渡し後、家具が入り生活が始まってからのクレームは、責任の所在が分かりにくくなるのでトラブルになり易いのですよ!
117: イメージも大事 
[2009-12-28 15:34:17]
天草のCMに出てくる社長が生理的に受け付けないのでダメ
118: 匿名さん 
[2010-01-05 23:14:23]
部材交換の件は、詳細は長くなりますので、ここでは避けますが、単なる誹謗中傷と思われては心外です。

倒産はいいすぎかもしれませんが、実際契約は激減しているようです。
まあ、天草だけではないかもしれませんが‥

我が家が天草で、建て、後悔した点多々ある中の氷山の一角ですが

養生全くされず、雨季だったため、床がびしょびしょ‥

申し入れを多々しましたが、濡れても大丈夫な木材だから、大丈夫だって(泣き)

当然、床のベニアはひどいしみになりました。

断熱材も、外にそのままで出しっぱなし状態で(封をきったものも)、大雨!!
たまたま気付いたから、連絡をすぐに取り、中に入れてもらったけど、気付かなかったらと思うとぞっとします。

窓の位置も、ずれていることに私が気付きました。

万事こんな感じで、建築中もひどく疲れました。

119: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 20:50:46]
天草の営業、現場監督さんは若い人が多く、少し頼りない印象もあります。しかし、私の場合、建物そのものについては、入居後4年を経た今でも大変に満足しています。特に、家に帰った時に木の香りに包みこまれると、すごくほっとした気分になります。人それぞれですね。
120: 頑固者 
[2010-01-09 18:58:46]
そう、そう、横浜の展示場行ってみましたよ。マレーシアレンガで赤です。確かHPに出てた元仙川の所長さんだと思いますが、福袋くれました。レンガは好みですが、個人的には中国レンガの方が本物っぽく見えるので好きです。
121: リボン 
[2010-01-09 20:05:57]
へ~っ!またまたレンガの種類増えたんですかぁ?どれにするか迷ってしまいますね。私はやっぱり立川展示場のような黄色とピンクの混合がいいなぁ。ところで床暖房にされている方、情報くださ~い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる