注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

42: aa 
[2007-07-22 08:56:00]
>>41
業者乙
43: 匿名 
[2007-07-23 00:20:00]
>>41
メーカーに対して自分の家の始末も頼めない、また忙しくて?自分でチェック出来ないと言う監督さん。。。

幾ら他社の悪口を挙げたところで、お客さんは見抜いてますよ(笑)。
44: 匿名さん 
[2007-07-23 09:30:00]
ミサワで60坪の大きさで、グレードの高いモデルを建てる場合、およそどのぐらいの値段になりますか?
45: 匿名 
[2007-07-24 20:48:00]
>>44
さあ〜?ピンキリだろう…。どんな仕様かも解らんし。

っていうか、そんなんミサワの営業に聞いたら?
スレが違う。
46: 業者乙 
[2007-07-24 22:33:00]
一体何を見抜いているのでしょうか??フローリングの傷で欠陥などと言ってる素人さんが何を見抜いているのでしょうか??まぁぼったくられてくださいな。
47: 匿名 
[2007-07-24 23:15:00]
>>41=46?

フローリングの傷がどうのとか、何?(笑)
で、ミサワで建てた(ボッタくられた)のは誰?(爆)

あなたがミサワの監督さんでなくて良かった。
やっぱり建売だけはパス!
48: 匿名さん 
[2007-08-04 12:46:00]
ベタ基礎が標準ではない
49: ずっとまえ、元社員 
[2007-08-04 19:25:00]
ミサワはディーラーに部材を売る会社で、ディーラーが工務店に一括発注(丸投げ)します。クレームやアフターはディーラーが責任を負う形。部材に関してのクレームはメーカーがディーラーに金銭負担します。建築で一番儲かる部分をメーカー(ミサワ)が持っていき、ディーラーと工務店は逼迫した予算のなかから利益を上げないといけません。その構造が改善されない限り、購入者にしわよせがいくのでしょうね。私はディーラーの社員でしたが、メーカー社員との給与格差がものすごく、あほくさくなって退職しました。現場をやってましたが、工事中の物件が常時30件。分譲ではないので、1日100キロ以上は走ってました。現場にいるのは10分程度。やっておぼえろという社内体制。初めての仕事は施主検査に先輩の変わりに立会いさせられましたが、コンセントの記号もわからず立会いし、お客様が、図面と照合して初めてこれがコンセントなんだとわかりました。同期が積水に就職しましたが、お客様と話ができるのは10年くらいたってからだといわれ、うらやましがられましたが・・・
仕上げ材も見てくれはいいですが、うすっぺらい偽者です。ミサワで購入される方は、ミサワの考え方にお金を出すつもりでないと満足度はひくくなるのではないかなぁと思います。
50: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 20:03:00]
約2年前ミサワホームで家を建てました。ミサワを選んだ訳は、地震に強い
と、思ったから。
ところが、先回の地震で大切な基礎に貫通亀裂が発生していた。
震度5弱 周りの家(殆ど築10年地元の大工さんの在来工法で地盤改良もしない家が何も被害が無い)
ところが我が家は、団地の中でも一番新しく地盤改良もしたのに・・・・
これでは、周りの家より1000万も多く出費した意味も無くただ残念の一言
ミサワホームは、中規模の地震で(震度4程度)で補修の出来る亀裂は
想定の範囲との事であり、又地震による亀裂は免責で補修は基本的に有償
との事であった。
地震に強いミサワホームは、TVコマーシャルと、展示場の家だけ?
尚展示場の家は震度6でも亀裂ひとつ入らない家ですと自慢していましたが…
今回の事でミサワホームには、期待を裏切られました、だからと言って
住み替えは、出来ずこれか何十年住み続けなければなりませんが。
本心は基礎を作り直してほしい当然クレームで
無理だと思いますが。
51: 物件比較中さん 
[2007-09-11 20:21:00]
エムジオつけましたか?
52: O-kura 
[2007-09-12 08:44:00]
>50さん
ちょっと興味あるので教えて戴きたいのですが、基礎の他はどのような不具合がでましたか?
私が建てる時はエムジオは無かったので標準の基礎と壁だったのですが、軸組工法と違いモノコック構造は壁で強度を出しているので、基礎に亀裂がはいっても壁がすぐにゆがんだりはしないとHEや設計から言われてます。
また、「地震等で基礎の高さ方向で段差が出来たり陥没した場合は補修が必要となりますのでご心配でしたら地震保険に加入されると良いと思います」という説明もありました。
生活に支障が出るような不具合が出ているのであれば地震保険に加入しようかと思いますので、是非詳細不具合教えて下さい。
53: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 21:14:00]
>51>52 さん
エムジオついていません 必要なしと言われたので(予算的にも無理だったかも)
地震保険は、いらないと言われたけど入っています。
基礎の他は、クロスの破損、床パネルのずれ等あり
期待はずれ
54: 匿名はん 
[2007-09-12 22:28:00]
>50さん

ハズレを引いちゃったんですね。。。
お気の毒。

オッパッピ〜♪
55: 購入検討中さん 
[2007-09-13 12:25:00]
先日展示場でミサワ見てきたのですが、耐震のことを聞いた時、地震の実験をする時の家は普通のミサワの家よりも耐震装置が多めに入っているんですよ〜とあっけらかんと言ってました。

その話を聞いてミサワはやめました。

実験の為の家より一般の家に多くつけなくてどうするんだろうと・・・。
56: 匿名さん 
[2007-09-13 12:40:00]
地震の直接の被害以外に、地震による隣家からのもらい火による火災に関して通常の火災保険ではカバーされていませんので、耐震性がどうであろうと地震保険の必要性はかなり高いと思いますが。
57: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 01:11:00]
約10年前に建てて、現在サイディングの色がはげてきたので、
外壁を塗装しようと検索してたら、たまたまここを発見。

僕がミサワで建てた時に気になったことを書いておきますね。
(現在は内容が変わっているかもしれませんが)

・スクリュークギを回転させずにそのままマシンでパンパン打ち込んでました。
・すごい接着剤を使用するはずが、白い木工用ボンドを使用してました。
・断熱材を工場から詰めてくるので、建築中の雨で壁内の断熱材がジョボジョボ状態に。

建てるのは気に入った営業マンじゃなくて、
下請けの工務店が建てるので、ハズレをひくとたいへんなことになります。
建築中の現場へこまめに足を運ぶことは、とても大切ですよ。
58: 浜 
[2007-11-11 23:49:00]
こういうスレって削除されないのかなあ。
59: 大学教授さん 
[2007-11-13 01:36:00]
閉鎖すればよし
60: 匿名さん 
[2007-11-13 15:57:00]
築10年のミサワの中古見てきたんですが、擁護側への不同沈下で基礎がぱっくり割れてましたね。外周2箇所と、床下収納あけたところから見える3箇所。
まあそれでも耐震性の高さにはそれほど影響ないのかもしれないけど。

もう一軒の築12年の中古は、床下が草ボーボー、床下収納空けるとかび臭かった。湿気が多い土地でしばらく空き家だったりなので、メンテナンスの問題ですかね?
61: 大学教授さん 
[2007-11-14 13:38:00]
やめればよし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる