注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

123: 匿名さん 
[2011-12-02 14:18:01]
ミサワホームの欠点? 欠点だらけで、どれから書いて良いか迷います。
ミサワホームの良いところ? ありません。
124: 匿名さん 
[2011-12-02 16:52:20]
東海地域限定で ミサワもアリかも。
他の地域では無いな。
125: 匿名さん 
[2011-12-02 23:21:57]
>>121
今となっては完全にトヨタのおかげ。全てがトヨタのおかげでうまくいってるかんじゃないか。東京に住んでると視点が曇ってのっとりとか本当に間違った視点になるんだな。
126: 匿名さん 
[2011-12-03 19:06:40]
木更津のミサワホーム 絶対にやめた方が良いです。
売ってしまえば・・・・。だけを考えている様ですよ。
127: 匿名 
[2012-01-11 23:39:12]
ミサワホームの欠点は基礎だよね。
上半身は鍛えていても、足が弱いボクサーみたい。完成時の耐震性はオーバースペックになるくらいだけど、シングル配筋の布基礎じゃあ度重なる地震やら地盤の変化による亀裂、湿気のコントロールが出来るのか不安。
ただし、実際に朽ち果てたミサワホームの解体って見たことないんだよね。モデルハウスは建設から解体まで、何億かけて数年スパンでやっちゃうんだろうけどさ。
近所の築35年のミサワホームは問題なし。屋根すら一度も塗り替えていない。
128: 入居済み住民さん 
[2012-01-13 09:25:18]
鹿児島市内でミサワの戸建てをたてました。ミサワの家は歪みも少なく構造的には確かに群を抜いています。しかし、ミサワの家を実際に建てる工事を行うのは地方のミサワ支社であり、請け負うのは地元業者です。地元のミサワおよび下請けが悪ければ、せっかくの大手企業の良さがどん底にも転落します。私の感想では、鹿児島市のミサワはお世辞にも褒められません。現場の工事関係者の判断で、注文通りの家が造られない可能性がありました。例を挙げると、
1)「鹿児島は暑いところだから断熱材はこんなに入れなくても良い」と作業員が判断し、注文では2層入れるはずのウールを一部1層にされました。建設途中で監督に指摘し、壁をはがして2層にしてもらいました。しかし、建築修了後に断熱ウールがかなりの枚数が余っていました。余分な部材は現場には存在しないはずなんですが。
2)「強風地域なので台風対策に釘の数を増やすべきだ」と設計者に勧められ、余分に釘を注文しました。建築が終わってみたら、大量の釘が余っていました。現場監督に問いただしてみると、「設計通りに釘を使わなかった」といわれました。現場の判断で不要だと判断したそうです。やりなおしはできませんでした。釘代の返金はありませんでした。
3)火山灰対策に気密住宅設計を致しました。隙間からの火山灰を防ぐために部材の継ぎ目にシールを貼って、空気漏れを防ぐ対策です。しかし、現場に見学に行った際にその工事が行われていないのにきづきました。現場監督に文句を言って、壁を剥がしシールの貼り直しをやってもらいました。その時の大工さんの怒りの目つきは今でも忘れることができません。その後、鍵を隠されてしまい夜間のチェックはできなくなりました。
その他にもいくつも驚く事件がありました。地方によって業者の質は異なるとは思います。我が家を担当した大工さんだけの問題かもしれません。建築中は大工さん任せにせず、足繁くチェックを入れることをお薦めします。
129: 匿名 
[2012-01-13 12:20:47]
ミサワは木質パネルで最初から断熱材はパネルの中に入ってるよ 現場では天井だけだよ断熱材入れるのは。壁に現場で断熱材を二重になんてねーよ!
それとも MJウッドかい?
130: 匿名さん 
[2012-01-13 20:17:37]
言いたいことは分かるわ。
確かに、物は良くても、結局は作り手次第だわな~。
そういう、作り手のバラツキを無くす目的の、ミサワのシステムなんだが、まだまだ完全な運用には課題がありそうだね。
131: 匿名 
[2012-03-09 08:53:10]
ミサワホームのシニアマンションに住んでいます。
年齢的にマイホームを手放して賃貸にしました。
しかし、ミサワホームは見かけの作りはいいのですが、実生活面の不便性や問い合わせに対する対応は最悪ですね。
管理運営は関連会社に丸投げし、現実を確認しようとしていない。
今後、ミサワのシニア向けマンションへの住み替えを考えている方は、十分に説明を聞いて理解するか、迷ったら絶対にやめるべきでしょう。
132: 匿名 
[2012-03-09 15:04:10]
弱点は基礎
現場施工のも弱々しいし
湿気対策の土間が標準じゃないのも軽く問題だが
まだやってるかは知らないが
問題なのはプレキャスだよ
肝心なジョイント部分の連結ボルト周りの生コン被り厚なんか薄い所は10ミリ程度しかない
あれじゃコンクリート入らないよ
133: 匿名 
[2012-03-09 20:26:47]
>>132
大体つなぎ目にはクラック入っているからね。
どれだけ将来的に問題になるかな。例えばボルトが折れたとしても家全体がどうこうなるレベルかね?そんな低い次元の話をするのも何だけれども。
134: 匿名さん 
[2012-03-26 15:18:07]
地域は青森県です。
私の近い親戚が10年前にミサワホームで戸建てを建てました。
見た目はものすご~く立派です。

当時景気が悪くなかったそうで 
ミサワホーム側と検討してこだわりぬいたお家のようです。
家までのアプローチには全面ロードヒーティング(灯油使用)。
家の暖房もセントラルヒーティング(灯油使用)。
ものすごい量の灯油を消費するので、
石油が値上がりした昨今となってはとてもスイッチを入れられないそうで
非常に後悔しているそうです。

仕方なく石油ファンヒーターやエアコンで暖をとっているそうですが
熱効率が悪く家がものすごく寒いそうです。

結局今シーズンの一か月の電気代5万+石油ファンヒーターの灯油代。
とにかく、燃料代がものすごい家だそうです。
135: 匿名さん 
[2012-03-26 15:50:53]
灯油代云々なんてミサワに限った事じゃないだろ
136: 匿名さん 
[2012-03-26 20:15:37]
>>134
結局何?
批判しようとしたんだろうけど、論点がズレてるから、全然ダメだな。
あなた自身でも書いてるが、その家の問題はエネルギー源が石油だったからだろ?
ミサワだからおきた問題じゃないじゃん。
137: 匿名さん 
[2012-03-26 22:25:07]
ミサワホームの欠点はずばり、
営業さんが設計することでしょう。
がんばっていくつもプランをもらったけど、
玄関横の浴室とか、信じられない案がある。
まあ、当初提示の予算が低すぎたのかな。
(南関東で2500万)
138: 匿名さん 
[2012-03-26 22:32:59]
メイン暖房がエアコン。しかも電気代がかさむ家。北関東で冬場一月分が25000~30000円。
139: 匿名 
[2012-03-26 22:33:48]
提案はするけど設計はしないよ。
そもそもあなた自身のプランが無いの?
どんな家に住みたいって言うでしょ、普通。
140: 匿名 
[2012-03-26 22:41:59]
NO.134はたぶん大きい家。地方は、延床70坪以上は当たり前。当然個別エアコンの台数も多くなるので月5万もうなづける。それでも寒いんだろうね。せっかく大金はたいてHMで建てたのに残念ですね。ミサワは規格住宅型の購入層が似合うメーカー。このレベルで「注文住宅」を謳わないでほしいよ。
141: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 22:53:58]
>ミサワホームの欠点はずばり、営業さんが設計することでしょう。

うちの地域だとパ〇ホームも同じ手法だった。
営業なんだから間取集ぐらいで勉強してほしい。
中堅HMなのだから予算提示前ぐらいそれなりの図面を見せてほしかった。
そして、予算が足りないというと平気で部屋を小さくしていくんだよ。
値引き交渉のつもりだったのに。
142: 匿名さん 
[2012-03-26 23:00:21]
134
なら何か?
最大手の積水やへーベルなんかで建てたらり高高仕様で建てれば、その灯油代が半額になるとでも?

しかも

>家までのアプローチには全面ロードヒーティング(灯油使用)。

えっ?ここの灯油代までHMが面倒見なきゃならないの?
ここまで来たら機密性や熱効率もくそも関係ないだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる