注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの坪単価を教えてください!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの坪単価を教えてください!(価格スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2017-10-03 19:32:55
 削除依頼 投稿する

当方は東京在住でミサワを検討しています。
2015年現在の東京の相場を知りたいです。
提示された見積書は、本体工事費3250万/42坪(約77万/坪)ですが、どこまで値引きできるか、アドバイスいただきたいです!
特に最近契約された方、ぜひ契約の単価を参考させていただきたいです!
ちなみに、木質パネルを検討しています。

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2015-08-23 00:28:50

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの坪単価を教えてください!(価格スレ)

10: 匿名 [男性 60代] 
[2015-08-26 19:17:36]
建築関係のコンサルをしています。幾つかのHMと関係があります。
最近の契約例ですと、38坪蔵有りで建築本体価格2400万でした。京セラ太陽光3.4kw搭載、エネファーム付です。床材1階うづくりプラス、床暖、パナ製設備です。
値引き率や額は話しても意味がありません。営業担当者によって積算が異なる場合がありますので。
11: 匿名さん 
[2015-08-26 19:51:52]
蔵、太陽光、床暖房付きでその値段ですか?!まるで信じられませんが・・・・
コンサルのお仕事をされていらっしゃる、ということは第三者で間に入っていらっしゃるのですね。

HMとの契約をする前にそのような方をお願いすると、金額も変わってくるものなのでしょうか?
ウチは途方もない金額を提示されて、結局はそのままです。

良かったら、第三者の方とはどのような方をお願いすれば効果的なのか教えていただけますか?
設計士、ハウスインスペクター、住まいの水先人、とかNPOの機関とかでしょうか?

また、担当者により積算が変わるとのことですが、ミサワの場合は設計は社内のデザイナーが引き受けて、
積算とかの金額などは営業マンはタッチしていないと思えます。金額も総額で考えてくださいと言われました。
12: 匿名さん 
[2015-08-26 19:59:17]
最初は金持ち風に装って、最後の最後で他社の名前出してしつこく値段にこだわればかなり安く契約できますよ。
最初坪80万と言われても坪20万くらい簡単に下がった。
建築条件付きならは値引き坪5万くらいだろうけどw

それくらい値引きしてくれなかったらローコストの方がマシですよ。
その程度の建物。
13: 匿名 [男性 60代] 
[2015-08-27 00:01:18]
>>11
住宅コンサルで検索してみてください。ただし、ミサワに行き着くかは?
HMなら個人で交渉されても大丈夫です。
詳しく説明したいのですが、ここでは色々ありますので、一つだけ。
ミサワを扱うとこで見積もり合わせしてみたらいかがでしょうか?
14: 匿名 [男性 60代] 
[2015-08-27 00:19:47]
>>13
アキュラに行ってミサワホームの事を聞くとたまによく教えてくれる方がいますよ。
15: 匿名さん 
[2015-08-27 08:18:41]
>13さん、情報ありがとうございます。ミサワはあまりの高額の提示に早々と検討外にはしたのですが、この値段であればまた考えてみたいと思います。担当者によってかなり金額も変わるのかもしれないですね。他の展示場をあたってみることにします。

14さん、住宅業界は狭いのか、他社HMから転職されたという方に結構会います。以前の会社の方々とも、今でもお付き合いがあるとも聞いています。良いところやイマイチなところも、よくご存知のはずでしょうけれど、どうなのでしょうか。一概には言えないと思いますが、今までお目にかかった転職されている方できちんとした見積もりを出してくれた方はいませんでした。全員かなり吹っかけた値段でした。バカにしている、と思ってしまったのですが。
16: 匿名 [男性 60代] 
[2015-08-27 12:56:22]
>>15
展示場を変えても販売が同じなら、基本は担当者固定だと思います。
関西なら、ミサワホーム近畿と高階とか競合する地域があります。
17: 匿名さん 
[2015-08-27 15:43:13]
元ミサワの方が、アキュラ、タマ、レオ、アイフルあたりに多いです
18: 匿名さん 
[2015-08-27 16:08:54]
ローコストにいる年配社員は、大手ハウスメーカーからの実家Uターン組。
19: 購入検討中さん 
[2015-08-27 20:04:04]
ディーラー制が良くないんだよ。ミサワ直の管理にすればいいんじゃないかな。とりあえず来年の四月位までに。
20: 匿名さん 
[2015-10-16 13:38:52]
この10月で吸収合併したみたいです。

>ミサワホーム(株)【1722】は、完全子会社であるミサワホーム東京(株)(以下「M東京」)とミサワホーム西関東(株)(以下「M西関東」)、ミサワホーム東関東(株)(以下「M東関東」)及びミサワホーム多摩(株)(以下「M多摩」)の4社を、平成27年10月1日を目途にミサワホームに吸収合併すると発表した。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/579514/
21: 匿名さん 
[2015-10-16 13:40:27]
こちらでした。連投すみません。

http://www.misawa.co.jp/area/shutoken/index.html?


ミサワホームからのお知らせ

このたび、さらなる販売体制・施工体制の強化とお客さまサービスの向上のため、
本年10 月をもちまして、ミサワホーム西関東(株)、ミサワホーム東関東(株)、
ミサワホーム東京(株)、ミサワホーム多摩(株)はミサワホーム(株)と合併し、
新たなスタートを切ることとなりました。

これまで以上に皆さまから愛され、支持される企業として、
精一杯の努力を続けてまいりますので、これまでと同様のご愛顧を承りますよう、
よろしくお願い申し上げます。
22: ミサワホームは対応してくれない 
[2017-04-06 16:33:12]
家族がシックハウスで苦しんでても、問い合わせても、国の基準みたしてるから問題ない。きぜんとした対応されます。Fフォースターに24時間換気システム←当たり前、
家族のかたやご自身もアレルギー症状でたら住めなくなるか、苦しんで無理矢理住むことになる。または手放したり、他の人に貸すことになる。値段も高いし、使われてる建材は安いから、これといって良いところなし。
大手企業体質で営利目的、問題おきたら、何も親身になって相談のってくれませんよ。部所と部所のたらい回し、時間と精神力の無駄、返事だけで何もせずの五年間。
何にしても中途半端。
工務店か他のメーカーの方が良い。
23: 匿名さん 
[2017-04-06 19:48:13]
ミサワの他のスレにも同じような内容の投稿をされていますね。
他のHMでも同じように家族がシックハウスになった方が書き込みされています。

22さんはミサワにどうして欲しいのですか?
結論的にはシックハウスも個人差が大きいですから、仕方がないのではと思うけど
何か対処の仕方がありますか?
24: ミサワホームは対応してくれない 
[2017-04-07 10:55:14]
ミサワホームは対応してくれない、泣き寝入り。他の人が自分たちみたいな被害にあわないように事実をかきました。
対処は物件売却か、人に貸して他に建てなおすかな?
住宅ローンは後30年くらい残ってて、さらに他に住居費用かかってます。
23番さん他に良い方法ありますか?
23番さんミサワホーム関係のかたで気分害されたら申し訳ない。
23番さんはミサワホームの家で家族皆さん健康で裕福に暮らせて良いですね。今後の幸福を祈ります。
25: 匿名さん 
[2017-04-07 12:14:46]
24さん、私は関係者ではないです。ミサワを検討していますが、明らかに吹っかけた価格を出してきて家族が大反対に回り現在は他社を検討しています。多分ですが、値段云々よりも他社で気持ちよく建てられればそちらの方へ行くと思います。

現在のミサワの商売のやり方が気に入りません。最終的な値段さえ納得すれば契約するものとミサワが考えているのであれば、大きな間違いだと思います。むしろ最初から高額な値段を吹っかけて、あわよくばそのまま契約に持ち込む、もし客がゴネたらその分少しづつ引いていく、そんな印象を受けています。客は標準仕様での最低の値段を知りたい。その上でオプションを色々つけて値上がったら納得して契約するものだと思います。さて、話は変わって、

24さん、ご家族がシックハウスになってしまい本当にお気の毒だと思います。一番辛いのは症状が出ているご家族ですが、それを傍で見ていても何もできない24さんも、更にもっとお辛い思いをされているのだと思います。

どうしたら良いのか?私にも何が一番良いのか分かりません。ただミサワにクレームをつけても多分取り合ってくれないというのは想像がつきます。24さんも色々とネットで検索されてご存知だとは思いますが、住居以外にも症状を引き起こす原因があるのかもしれないですよね。http://www.pref.kyoto.jp/jutaku/i-life05.html より

>症状を引き起こす要因は?
>様々な要因が複雑に関係しています。その主なものは、

>>建材、家具、生活用品等からの化学物質の放散
>>暖房器具からの燃焼ガス
>>住宅の高気密化による室内空気循環の悪化
>>化学物質に対する感受性の個人差

我が家では新築時の引き渡しにやはりかすかな化学物質を感じましたので、24時間換気は《強》に設定して極力窓を開放しました。セコムを入れていますが、在宅中はそれこそ24時間天窓を含めてずっとどこかの窓を開けて生活したのです。そのせいか家族はシックハウスにはなりませんでした。

もしかしたら24さんのお家では奥様もお仕事があったりして窓をあまり開けていなかったのではないですか。HMでは二時間で部屋の空気が全部入れ替わるから大丈夫とか説明します。でも実際にはそれ以上に新築時には建材からのさまざまな物質が部屋の中へと揮発しているので、実際にはかなり汚い空気なはずです。

と言っても、一度発症してしまえば辛いものです・・・・今からでも極力窓を開けて換気をする。免疫を強くするために食事療法をする・・・環境の良いところに疎開する。でも24さんにはお仕事がありますから別居するのも経済的にも大変です。

仰るように賃貸に出すのも一つの手かもしれないですが、折角のピカピカのマイホームなのに悲しいですよね。

5年経ってもご家族の症状は変わらないでしょうか?もしかしたら、少しづつでも良くなっていればと期待しますが駄目そうでしょうか?これから暖かくなっていく季節がチャンスで夏には建材の匂いが特に強く感じると思います。防犯上気をつけながらも極力部屋を開放することが、現在、今すぐできることかと思います。

もちろん家の中は泥ほこりだらけになります。フローリングはジャリジャリ感じると思います。でも、健康被害を考えればどちらが大切かです。お役に立てなくて申し訳ないです。少しでもご家族のお辛い症状が治まって、一日でも早く全快されて快適な日々を迎えられますようにお祈りしております。

24さん、何もお役に立てなくてすみません。一番安らげる場所のはずのマイホームなのに、辛い場所になってしまってのお怒りは想像つきます。今のお辛い思いをここで皆様に仰っているのも理解しているつもりです。


26: ミサワホームは対応してくれない 
[2017-04-07 15:29:49]
返事と参考のページありがとうございます。
現在は建材のアレルギーだけでなく、引きがねになり芳香剤や他のものにもアレルギーを起こしてしまいます。国立病院でも確立した治療は難しいようです。デトックスする生活を送るように言われてます。
三井ホームでは調べて頂いて全国で似た例があったが家をなおして絶対住める保証は出来ない。としっかりした返事は頂きました。ミサワホームはハイハイやりまーすのから返事だけ。後で誰が電話でましたか?とか下請けが持ってこないとか、ホームイングの手に負えないから、お客様相談窓に連絡してみて下さいとか、かなり自信ある対応です。
ミサワホームは一度建てたら終わりです。定期的に見に来るのは、簡単な受注とドアのねじ閉める程度。
怒りは通り越してます。
実家の隣の土地を買ったらミサワホームで家を建てるという条件だったので、ミサワホームで家を建てた結果です。
最初は喘息かなと思ってましたが、段々ひどくなりまさか家が原因だとは思いませんでした。
建築会に問い合わせたら現在シックハウス症候群なんかありえないと全否定です。他のメーカーは知りませんがミサワホームに限ったことではないかもしれません。
一応ミサワホームについてのスレで実体験なので書き込みました。


皆さんご自身と家族の健康に気をつけて頂きたいです。
住宅決定は健康面を考えてもとても大事なことです。

27: 匿名さん 
[2017-04-07 21:04:58]
26さん、文面からですと多分奥様でしょうか。それも段々ひどくなってしまったようですね。本当にお気の毒です。一度シックハウスになるとなかなか根治までは大変とは想像できます。きっとご自分ではどうしょうもなく、ひたすら我慢して耐えていらっしゃるのではないかと思います。

今ネットで、50年来のシックハウスと化学物質過敏症への対策を書かれている方の書き込みを見つけました。
http://www.hnk.jp/jam/sickno.html より

>対 処 法は次の3つに要約できます。
>1. 臭いを感じたら、そこから離れる。
>2. 具合が悪くなったら、絶食する。
>3. お腹が空いて、2時間してから食事をする。

>砂糖が犯人だった

>ガスを吸ったわけでもなく、突然、頭痛がしたり吐き気に襲われた時には、少し前の食事が原因ではないかと疑ってみる。
>砂糖やアルコールを摂っていないか?ひどく甘いフルーツを食べていないか? 

>ジュースやお菓子には大量の砂糖が使われています。しかも、量目が不明です。 また、フルーツのうち、放置しておくと発酵してくるような果実、スイカ、桃、梨、メロンなどは、体内でアセトアルデヒドを作り出す要因になります。 こうしたモノは極力食べない方がよいと思います。

>頭痛がしたら、食事をしない。 空腹になるまで食事をしない。

26さん、この方のサイトを見て思い出したのですが、実は私も以前どうしょうもなく具合の悪い時があり、家族からは何かの宗教にとりつかれたのではと心配されたほどでしたが、食事療法を試みたことがあります。それはそれで色々と試して体に良いものと、多分あまり良くないもの、極力食べない方が良いもの、と気をつけるようになりました。

結論的には特に白いものは良くないようです。例えば白い砂糖や塩(精製したもの)、白い小麦粉や白米、味噌や醤油は少々高額ですが添加物のない自然の物、出来たら手作りの添加物のない物。食品全般に言えることですが、無農薬で無添加物のもの。卵は食べるなら平飼いで遺伝子組み換えでない飼料を食べている鳥。肉であれば抗生物質の与えられていない鳥や豚。牛肉はほぼ皆無だと思います。野菜もできたら自家製の無農薬オーガニックで。魚は養殖ではない天然物。また、できたら無農薬の玄米。書き始めればきりがないですが、食事療法とまで構えなくても、食材を選ぶ時に少し気にして選ぶようにされると良いかと思います。

更に、勝手なことを書きますが、ご実家が隣であれば、ご実家に一緒に住むとかはできないのでしょうか?また、ともかく建材のアレルギーだけでも揮発性ですので、ドアや窓を全開にして数日置くだけでも結構違ってくると思います。更に床暖房があるなら、MAX高温にしてどんどん揮発させてしまえば良いのではないでしょうか。

私は結構昔の人間ですので新建材が世の中に出てきてシックハウス症候群が問題化した頃の事を覚えています。自宅は全部無垢の材料の家でしたので、怖いと思いました。その後新築した家の匂いを嗅いだ時に、体に悪いと感じて窓を全開して生活していました。個人差があるのでミサワホームが冷たい対応しかしないのは想像できます。きっと仕事で昼間は外出している26さんよりも家にいる奥様が具合が悪くなってしまったのかもしれないです。対処法はともかく換気すること、でしょうか。観葉植物も少しは効果があるかもしれません。https://mcs.7pot.net/how_cs.html より

>>>既に空気中に拡散された化学物質へ

>換気をする
>空気清浄機の設置 (有害化学物質を分解できるタイプ)
>観葉植物を置く

>>>日用品への配慮

>化学物質製品を減らす
> (普段使っている シャンプー・リンス、洗剤などの見直し)

>>>体質強化 食事

>サプリメントを服用する
>水分を多く取る
>刺激物を控える
>添加物の多い食品を避ける

>>>運動

>運動療法 (汗をかいて代謝を高める)
>温熱療法(半身浴)など

全くの素人考えですが、壁紙のビニールクロスやフローリングよりも自然素材の方が体には良いのは違いないですが、リフォーム費用もかかります。でも、例えば現在の壁紙の上に塗る珪藻土にも有害物質の吸着効果があるそうですので、トライされてはいかがでしょうか?(これも商品を選んで有害物質が入っていないかも確認する必要がありますが)

>吸着性:ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着することによりアレルギーを抑えます。更にアンモニア臭などの嫌な臭いも吸着します。http://www.beavertozan.com/tips/interior/001.html?TB_iframe=true&w...

大切なご家族の具合が悪いと、家庭内も沈んでしまうもの。26さんもお辛いことと思います。
何とか、ご家族が一日も早くお元気になりますように。お大事に。


28: 通りがかりさん 
[2017-09-26 17:32:19]
新築で15年前に建て今回リホームも、行いました。非直系と直系の差があります。
新築で、明け渡し後、直ぐに問題が、発生し
解決しましたが、担当営業マンが退社し14年間何も、対応されませんでした。
リホームは他社からのを考えていたのですが、義理の息子が、ミサワの関係部署に配属になり今回リホームをお願いしましたが、たくさんの問題点が、発生し頼んだことを後悔しております。何百万もかけたのに、けして大手メーカーが良いわ対応とは、言えません、社内のコミニケーションにも、問題があります。
29: 匿名さん 
[2017-10-03 19:32:55]
>>22 ミサワホームは対応してくれないさん

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる