注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

163: 黄門 
[2012-04-06 12:30:35]
セラミック住宅を建てました。昨年の大震災ですが,当地は震度6だった。
外壁・屋根は全く損傷が無く,広告どおり震度7にも耐えられるのかと感じた。
但し,内部の壁のクロスがどの部屋でも亀裂が入ってしまった。
この原因は何かということが,リフォーム(ミサワ以外の業者)を始めて分かった気がした。
・クロス下地の石膏ボードの取り付けに問題があった。それは,針金程度のホッチキス状の金具で止めただけであった。そのため,地震の揺れでボードが簡単に浮いてしまい,その上のクロスが破れたと判断した。
・これは確認したほうがいいですよ。全ての部屋のクロスがリフォーム対象です。
164: 匿名 
[2012-04-06 14:41:53]
木質パネルですがクロスのトラブルは無かったですよ。石膏ボードは釘打ちでした。
165: 匿名 
[2012-04-06 23:27:33]
基本的に石膏ボードをタッカーで止めることはない。
ベースになるパネルは内外共に釘打ち。
ちなみに地域は?
ミサワの施工とは思えないのだが、、、。

166: 匿名 
[2012-04-08 23:29:54]
158です。
今日、改めて外側から外壁を基礎水切り下から見るように基礎パッキンを覗いてみました。どうにも基礎パッキンからはみ出して見えるのはベニヤの様です。それも下から見えるベニヤは層が見えたので壁のパネルだと思われます。
普通見えても土台だとは思うのですが、壁となるパネルは土台ではなく基礎パッキンの上に直置きなのでしょうか?
組上げ時の記憶が無いのが情けないのですが、基礎の上は下から「基礎パッキン→土台→(床パネル?)→壁パネル」をそれぞれアンカーボルトでサンドイッチ状態となっていたかと思い込んでいただけに、何のベニアが見えているのか混乱してしまっています。
わかりにくい質問で申し訳有りません。この点わかる方いらっしゃいますか?
167: 匿名さん 
[2012-04-08 23:34:33]
俺も石膏ボードをタッカーで留めるなんて聞いた事ないし、第一留まらんだろ。ダンボールじゃあるまいし。
168: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 13:49:55]
兵庫県でミサワの家を建てたのですが、一年もしないうちに、基礎のコンクリの部分が二箇所、縦方向にヒビ割れてきた事に今日気づきました。
これは手抜き工事によるものですか?こんなに早くヒビ割れしてたら5年後、10年後どうなるかと心配です。
家の中も結構色々と問題があるんですが、いつも言いくるめられてしまうので、どなたか教えて下さい。
169: 匿名さん 
[2012-04-11 11:33:12]
基礎ヒビは表面仕上げ材のヒビではないでしょうか。基礎の表面がモルタル仕上げの場合、この部分が乾燥によって縮まり、細いひびが入ることがあるようです。 これはヘアークラックと言って髪の毛程度のひび割れなのですが、この程度であれば構造には影響がないようなので、それほど気にする必要はないでしよう。酷いようであれば点検などしてもらったほうが良いかもです。
170: 住まいに詳しい人 
[2012-04-11 11:54:32]
No169さんのおっしゃる通り「基礎ヒビは表面仕上げ材のヒビ」の可能性ももちろんあると思いますが、No168さんがご心配されている基礎の構造的な欠陥の可能性も十分にあります。 表面から見ただけでは解りませんから、専門家に調査していただくことを強くお勧めします。

171: 匿名 
[2012-04-11 17:51:31]
ヘアークラックって大丈夫と言われるけれど正直何とかしてほしい。
クロスの破れとかも構造的には問題ないだろうけど、見た目や精神的によろしくない。基礎だって建物の一部で、堅牢さと美しさは兼ね備えてほしいと思う。
なんかミサワホームってヘアークラックが多い気がするんだけど、構造的な特徴が絡んでいるんだろうか?布基礎だから?
172: 匿名さん 
[2012-04-11 22:23:19]
ミサワに関係なくモルタル仕上げはヘアークラック多いみたい。
最近ではクラック防止で樹脂系の仕上げ材が多いみたいね。
確かに!見た目にも美しくないとね。
173: 匿名 
[2012-04-11 22:41:27]
樹脂系の仕上げがしてある基礎は高圧洗浄機は禁忌。皮がめくれるように剥がれてしまう。あくまで見た目の問題だけど。
他社だけど積水ハウスの基礎もかっこいいね。ミサワと積水は基礎を見れば解る。
174: 匿名さん 
[2012-04-12 12:52:21]
ミサワわかります?
積水は確かにかっこ良い。
鉄骨系は分かりやすいかも。
ミサワも最近はモルタルから樹脂系に変えたらしいですね。
175: 匿名さん 
[2012-04-12 13:32:24]
ディーラーによるかもしれないけれど、大体自分の地区のは分かるよ。
176: 入居済み住民さん 
[2012-04-12 20:56:43]
みなさんアドバイスありがとうございます。
とりあえずミサワの人が見にくる事になりました。
半年の点検で部屋の中のパッキンが壁から剥がれて隙間が出来てるのを、言ったら、馴染むまでこんなもんですと言われたので、今回の基礎も表面だけです。と言われるような気がします。確かにセミロングの髪の毛の長さぐらいで線も細いです。でも、ヒビ割れは見た目が悪いですしご近所さんの家はヒビ割れなんてしてないので、やはり直してもらいたいと思います。
クロスの破れとかも出てくるんですねーうちはクロスにのりみたいなのが付いていて、クロスの一部が変色していたり、窓の桟からノリが乾いたようなかんじでカスがポロポロ出てきたりとかが結構あります。本当にこんな事ばかりだと腹がたって精神的にもよくないです。しょうがないです、こんなもんですよとは言ってほしくないですね。
177: 匿名さん 
[2012-04-12 22:47:10]
>>176
あなたのお宅の状況を見ていないのでなんとも言えませんが、文面から推測するに、あなたは家について幻想を持ち過ぎていないでしょうか?
ことクロスや内装の件に関しては、あなたの知識不足、認識不足に過ぎないのでは?
どうもイメージ先行で、中身(正しい知識) 伴っていないように感じます。
事実、ヘアークラックの件に関しても、ちょっとネットで調べれば、それこそボロボロ出てくるような案件。
安い買い物ではなかったはずですから、もっとご自分でも積極的に知識を深められては如何でしょうか。

178: 入居済み住民さん 
[2012-04-13 00:37:35]
確かに知識は全くありません。
素人はどんな事に気をつけて業者を選ぶかも、
やはり初めてのことで色々見落としがちです。
問題が出てから、こんな事もあるんだと悩みます。
ミサワがヘアークラックが多いとも知りませんでした。
大きい買い物ですし、もっと慎重になるべきでしたね。

179: 匿名 
[2012-04-13 08:13:08]
ミサワホームな限らず、ヘアークラックに関しては確かに多くの事例も有り、構造的には問題は無いのは確かですが、こういう掲示板でユーザーが声をあげて、商品開発のきっかけになってほしいという考えも有るんですよね。やはり見た目も大事な要素ですし。
特に家というものは三回建てなければ満足しないと言われますが、当然多くの方はそれほど建て替えれる訳ではないし、この言葉の所以も「家はいくら建てても何かしら不満がでるものだ」という隠喩もあるかも知れませんが、だからこそ一度で細かい不満が少しでも減るように日々の技術の進歩はして欲しいのですよ。
メーカーたるものは消費者の声に耳を傾けて商品開発に勤しむ事は大事だと思います。そうしないと淘汰されていく世界でしょうし、大手や中堅はそのニーズに答えるべく開発や検証を出来る会社規模が有りますからね。
180: 匿名さん 
[2012-04-13 12:53:52]
ミサワだけが多いわけではないです。
モルタル仕上げを採用しているとこは何処も同じ問題があります。
181: 匿名 
[2012-04-13 16:53:10]
後でモルタルとかで粗隠しするからこんな事になるんだべ。最初から鉄製型枠やパネコート使って一発で仕上げれば良いんじゃね?
あと基礎外断熱でスタイロの上にモルタル塗ってるけど、物ぶつけたりしたら穴あきそうで恐いよな…
182: 匿名 
[2012-04-13 19:58:35]
それは思った。床断熱のメーカーに絞ったのも基礎断熱の完成見学会で、既にクラックが入っていたのを目の当たりにしたから。素人考えだけど白蟻が上がってきそうで無理と思った。
ミサワの基礎も床下から見ると、確かにこれは見せられないわぁ…と思う荒い見た目だったな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる