注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

83: 匿名さん 
[2009-08-04 08:16:00]
効率よく仕事をするのは営業マンとして当然のこと。
相手にされない程度の年収で家を建てることを考える方がおかしい。
どうせ建てられないのだから、冷やかしで来てもらっては迷惑です。
贈与などで自己資金があるのなら、それを伝えるべき。
84: 検討中 
[2009-08-04 09:42:00]
83さん

同感です。

家を建てる事ほど現実的な事は他にはないと思います。

夢を見るのは勝手かも知れませんが、ボーダーを引く事も売る側の責任だと思えば良いのでは?
85: 契約済みさん 
[2009-08-04 14:39:00]
>>77
小山って、栃〇県の小山?
ふーん、相変わらずなんだね~ww
86: 契約済みさん 
[2009-08-04 16:51:00]
構造上の欠点といえば
布基礎が少しだけ不安というより不満
87: 匿名さん 
[2009-08-04 21:09:00]
構造上ではないけど、
展示場でHEが「x月x日に伺います。時間は別途連絡します。」
と言ったが、音沙汰無し。
Tシャツで行ったから貧乏人と判断されたかな。
ミサワだけがHMではないから、別に良いけど、気分悪い。
(矛盾してる?)
88: 匿名さん 
[2009-08-04 21:38:00]
自営業です。
私も栃木の小山店に行きましたが同じような感じでした。
ちゃんと申告はしてますか?よくごまかしていて借りられない方がいるのでとか言ってとても嫌な感じでした。
予算は?とかね

ちゃんと断ったわけではないのに二度ときません。

彼の中では私はパスだったんですね

あれから三ヶ月違うメーカーで契約しました。

メガネをかけた男性営業マンです。
89: 匿名さん 
[2009-08-04 21:40:00]
85さん
77です
相変わらずって前からなんですか?
90: 匿名さん 
[2009-08-04 21:43:00]
・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
・断熱材がグラスウール。
・壁の中の結露。
・ディーラー制による地域差。
・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては
 不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
・会社の将来。

以上が欠点だと思います。
91: 他社契約済みさん 
[2009-08-04 22:31:00]
>>90
価格、音の響き、リフォーム、余計な壁、などは触れないんですか?
92: 契約済みさん 
[2009-08-04 23:07:00]
>>89

あまり詳しいことは書けませんが、以前からです。
しかも飴を切ったように全営業同じような感じ。
もはや個人の問題ではなく、社風ですね。

ただ、宇都宮とか他の地域ではまた雰囲気が違ったりします。
あと、デザイナーを引っ張り出せれば、彼らは優秀ですよ。
93: 匿名さん 
[2009-08-04 23:14:00]
92さん
89です

そうなんですか

いろいろ検討してみたかったのであまりの対応の悪さにがっかりしました。
展示場のリビング横の蔵が気に入ったのに

でも他でも蔵もできるし結果的によかったかな
94: ビギナーさん 
[2009-08-05 00:08:00]
>>90
・2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる。
・断熱材がグラスウールはミサワだけではない。
・合板+石膏ボード+防湿シートの方が透湿抵抗は高いでしょ?
・ディーラー制による地域差は経験していないからわからない。
・パネルとパネルをくっ付けるのには接着剤だけでなくスクリュー釘を併用。
・会社の将来は不安かも。
95: 匿名さん 
[2009-08-05 00:11:00]
>>90
書かれた欠点の内容の一部について教えてください。

・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
ハイムのような、一日で少なくとも断熱材が雨で濡れない程度まで仕上げるような施工方法ではないのですか?
そうでないとしたら、多くのミサワの家が断熱材を濡れたまま施工していて、壁の中はカビだらけになっていますよ。

・断熱材がグラスウール。
グラスウールだから欠点と言う理由がわかりません。ハイム等の大手でも使用しています。
価格の割りに安価な断熱材を使用しているという意味でしょうか?アンチグラスウールの方々が言う、グラスウールの繊維が体内に入るということも、実際には問題になったということを聞きませんが・・・。
逆にどの断熱材だったら欠点とならないのですか?

・壁の中の結露。
通気層が無いのですか?断熱材をサンドイッチした両面パネルを組み合わせるので、その可能性も考えられますが、どうなんでしょう?壁内結露対策がなされていないとしたら、今時の住宅とはとても呼べない性能ですね。

・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
パネルとパネルの間は釘と併用ですよね?この相乗効果は相当なものだと思うのですが、どうでしょう?
完全ではないけれど、耐震性に問題が出るほどでは無いという感じでしょうか?

ちなみに上記欠点はSXLなら問題ありません。しかし片側パネルが耐震性に問題ないか、イマイチ不安です。
耐震の面では両面のミサワの方が有利ですかね?
96: 95 
[2009-08-05 00:20:00]
94さんの「2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる。」について教えてください。
SXLは屋根まで施工してから通気用のスペーサーや断熱材(ロックウール)を入れるので、工業化率はミサワより劣りますが、雨で断熱材が濡れることだけは無いそうです。
この方法は多くのメーカーが採用しているものだと思い込んでいましたが、違うのでしょうか?

三井や積水、住林等の2X,軸の大手も、雨が降れば断熱材は濡れるのですか?
「2X,軸でも施工中に雨が降れば断熱材は濡れる」って、断熱材が濡れることはものすごくマズイことなのですよ。
それだけで立派な欠陥住宅です!
97: 蔵ーク博士 
[2009-08-05 09:56:00]
たしかに雨の日にパネルの建て方を行えば、断熱材は雨に濡れますが、通常、雨の日は中止にするはず。
雨さえ降っていなければ2日で建て方は終わるので、養生をすれば、ほぼ濡れることはない。
98: 匿名さん 
[2009-08-05 12:06:00]
うちは2×ですが屋根が乗って透湿防水シートを合板の外に貼ってからGWを運んできて施工しましたので濡れようがないです。これは普通の施工手順だと思います。
もしかして、建て方しながら断熱材を入れていくと?それなら雨が降れば濡れますが完全に施工ミス。今時ありえないと思います。
99: 検討中 
[2009-08-05 14:09:00]
ミサワの分譲地の前を毎日通って仕事に通ってましたが、だいたい一日で屋根が上がってましたよ。
それに工場でパネルに加工されてるし、現場で濡れるなんてなかなか無いのでは?

天気予報にはかなり敏感になって屋根上げるって聞きました。
100: 匿名さん 
[2009-08-05 17:59:00]
大手の住宅メーカーなら雨対策は万全ですよ。
施工監理がよっぽどひどければ作業者が適当にやっちゃいますけど。
101: 匿名さん 
[2009-08-05 20:43:00]
現場でパネルを建てる時にパネルに穴開けてボルトを締めるって聞いたけど
それって両面パネルの意味あるの?
102: 匿名さん 
[2009-08-05 23:06:00]
あります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる