注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?
 

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22
 

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの欠点って何?

22: 匿名 
[2005-12-18 19:52:00]
でも、蔵っていいよね!
23: 匿名さん 
[2005-12-18 20:06:00]
>>19
だから、そういうスレじゃないと言っているんだが。
キミはチョソか?
24: 匿名さん 
[2005-12-18 20:30:00]
確かに「ベニヤと接着剤の家」とか、「釘を使わない家」ってよく言われますねぇ。
年配の方々にはやはり胡散臭い家というのが、消えないようです。
構造の欠点って、確かに思いつかない・・・というか、独自路線なので誰も『わからない』というのが、
適切かもしれませんね。
あと、蔵はすごく使いづらいですよ。イメージはすごくいいんだけど。
25: 築28年もの 
[2005-12-18 21:00:00]
築28年のミサワの建て売りに住んでます。これまで住んできての感想としては、在来工法に比べて地震に対する剛性の強さには頼もしく感じます。
いかにもでかいマッチ箱の中にいるような感じです。またデザインも当時としては、斬新な吹き抜け天井で大変開放感のあるものです。ここまでは大変すばらしいものでありますが、
いままでに、まず雨漏れ3カ所、うち1カ所は未だに直らず壁紙がシミだらけ、建て売りのため基礎部分の換気口が1カ所(浴室部)取付忘れのため、換気不十分からシロアリ被害
応接間大型2枚サッシの中央部が下がり、サッシが開放できない。(大工の見立てでは、窓が大きすぎて変形しているらしい)天井裏屋根組部分釘の打ちそこない2カ所、断熱材投げておいてあるだけ、
枚数は足りていたので、自分で引き直し、玄関の下駄箱裏部分タイル工事手抜き1カ所。でした。基本的な基礎の完成度は高いものでした。要は大工次第です。
26: 匿名さん 
[2005-12-19 12:15:00]
>25
定期的に防蟻処理はされてましたか?
27: 匿名 
[2005-12-19 22:21:00]
パネルの面に接着剤!機密性は当然高いと思うが・・・アンカーボルトを止める為に穴あけて、湿気は入らないのだろうか?グラスウールってカビとか大丈夫なの?
28: 築28年もの 
[2005-12-19 23:26:00]
>26
今回、しろありにやられたのは、床下部分ではなく、風呂場の出窓下の付け根部が腐食したところをやられました。外壁の塗装は約10年ごとに行っていましたが、表面はきれいなまま、裏側がしっかりやられてしまいました。防蟻処理も約15年ごとに行っていましたが、業者の弁では、ミサワは基礎部分と家本体とのつなぎの木の部分が薄いので、それほど被害には遭いにくい構造ですが、今回ものは、防蟻処理をしない所であり、本来では、床下換気口があるべき所にないため、湿気で腐食が進みしろありの好む環境になったとの事でした。風呂場床下から木の切り屑も発見されて、それにもしろありに喰われた跡がありました。また近所の建て替えたお宅(この付近はミサワの分譲地です)の理由はやはり雨漏れだそうです。また、現在は構造等改良されているそうですが、このころのミサワの建て方の2階の床は、その振動が太鼓のように下に伝わります。防犯には最適でした。
 今回の建て替えにつきまして、私は、蔵シリーズを検討しましたが、①本体が大きいため、どうしても価格が上がり、外壁や外構まで予算を掛けられない事から、価格の割には見た目がショボイ(知ってる人は価格が高いことを知っている)事になってしまい、また子供が小さければ、かくれんぼ等楽しい家になりそうですが、②年寄りを抱えた二世帯では、縦の移動が大きいため負担を考え断念しました。
29: 検討中 
[2005-12-20 00:31:00]
20サンに激しく同意。安い建材で作ってるのに高いのはなぜ?ベニヤが濡れると目も当てらんないし・・・あれじゃタマホームに追い抜かれるのもしょうがないね・・・
30: どこで建てようか 
[2005-12-20 00:44:00]
>本来では、床下換気口があるべき所にないため、湿気で腐食が進みしろありの好む環境になったとの事でした。
28年前だから今の建築基準法と違うってことでしょうか…。
あるべきところにないって…コワイなぁ…
31: 業者選定中 
[2005-12-20 01:00:00]
>29サン
私はタマホームって業者さんを知らないんですが、ミサワさんはタマさんに、何を追い抜かれたのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2005-12-20 07:06:00]
>31さん
売り上げ、経常益、純益、戸数、「追い抜かれる」のであって「追い抜かれた」のではないです。
タマホームは九州より北上している住宅メーカーで、「安いけど品質は実際のところどうなの???」と話題は尽きませんが、今最も勢いがあることは確かです。
33: 匿名さん 
[2005-12-20 14:55:00]
売上高

タマ  平成15年度  226億円
    平成16年度  456億円

ミサワ 平成15年度 4,034億円
    平成16年度 3,900億円

売り上げ、受注はスケール規模で10倍違います。
タマの勢いはあるけど・・追い抜けれるまでに成長しつづければの話しですね。
34: 匿名さん 
[2005-12-20 16:49:00]
タマは1年で売り上げ2倍。
ってことは、3年で8倍。ほぼ並ぶね。
35: 匿名さん 
[2005-12-20 21:07:00]
ちなみにタマは平成12年は10倍。
かなり来年は2倍いかないでしょう。
今年のミサワは約10%の伸び。
それだけでタマの売り上げに匹敵する。
36: 匿名さん 
[2005-12-20 21:12:00]
タマのあの仕様では寒冷地は厳しいかとw
37: 匿名さん 
[2005-12-20 22:08:00]
で、ミサワのスペックどうなのよー?やっぱりいいのかな?
38: 匿名さん 
[2005-12-21 10:28:00]
中気密中断熱程度では?
以外にも?冷房も暖房もちゃんと効きますよ。
24時間換気システムの他にも数カ所空気取り入れ口あるからそれほど気密が高いとは感じません。
前住んでいたS水の家は玄関を思いっきり開けると耳が負圧になったり、2F一番奥のドアががガ
タンってなったり、換気扇回しても外気が入ってこないから臭いがこもってしまったり、温度は快
適でも、他の問題はありました。
標準仕様で建てると高スペックな住宅では無いですが、住んでみると「あー他社にすれば良かった」
と思う事は特にないです。
ミサワってお金をかけるとスペックも変えられる技術はあると思います。
安くて高スペックが目的なら他社で良いのでは?ってミサワの営業の顔に書いてあるでしょ。
車でもあるでしょう、たいした性能でもないのに高い、でもなぜか売れるってヤツ。
住んだ人にはわかるのか???
39: 匿名さん 
[2005-12-21 22:10:00]
その車がミサワですか?
40: rr 
[2007-07-15 07:18:00]
ミサワリフォームを検討しています。
最初から予算を聞かれましたが、答えませんでした。
いきなり、2000万といわれました。は?
そんなに高いのかとおもいました。新築に切り替えるかともおもいました。
通常値引き何パーまで引いてもらえるのでしょうか。
41: 匿名匿名匿名 
[2007-07-21 14:39:00]
私は某建売メーカーで現場監督業務についてる者です。現在のメーカーに勤める前に、ミサワで購入しました。結果的に、建物の割りに値段が高すぎるし、後のアフターメンテナンスも来ない状態です。少々は自分でチェックすることができますが、やっぱり仕事が忙しすぎる分、自分の家についてはあまりきちんと見れていないのが現状です。。。もう家を購入して4年目に差し掛かりましたが、2年点検がまだ終わっていませんし、ミサワからは何の音沙汰もありません。まぁそのような体験を自分が直接しているので、自分がかかえているお客さんには、親身に相談にのって対応し、結構信頼されてきていると信じております。お客さんとの会話の中で、監督さんも自分の会社で建てられたんですか?という質問をよくされます。そのときにははっきりと、ミサワで建てました。って答えます。するとお客さんから なんや自分のところで建ててないんですかぁ!やっぱり監督さんのところは欠陥なんや!って返事が大体返ってきますね。そのときは、あんな保証費とかいうてべらぼうに金額上乗せして、後の対応もなく、社員の建物の知識もまったくない連中が売りつけるところに比べたら、お客さんのほうがよっぽどいい買い物されてますよ。ちなみにホームドクターとか依頼されました?あんな連中絶対に依頼したらだめですよ。お客さんの手前、無理やり文句をつけて、お客さんの信頼を得て、その後は何の責任もなく、最終的には何十万も支払わなければいけない。。。あほらしくないですか?それだったらそのメーカーの仕様をきっちりメーカーの人間と話しする場をもうけるか、知り合いに頼むか、知り合いの知り合いに立会いをお願いするほうが賢明だと思います。てな具合にいつでも答えてますね。とにかくミサワは住宅素人、ぼったくり連中です★ちなみに会話のなかで、大体どこの地域かわかるとおもいます。ミサワを検討されている方、くれぐれも注意してくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる