注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

No.2  
by zerohome 2005-05-13 23:54:00
からしめんたいさん 私も昭和建設とアイフルホームで迷ってます。構造的にはアイフルホームの方がいいと思ってますが、高いし設備品は昭和のほうがいいと思います。
からしめんたいさんはどこの店舗ですが?私は昭和は福岡南店です。
No.3  
by 九州男児 2005-05-22 02:16:00
めんたいさんもZEROさんも、私と同じ坪単価が安いメーカーで検討されているようですね。
アイフルは行っていませんが、タマと昭和はプラン見積もりを出してもらいました。
しかし両社とも検討から外してしまいました、理由はタマは裁判物件が多いと噂を聞き、実際に最近の拡大経営
を見ているとあまり健全な経営体質と思えなくなったからです。ただ親父が2年前くらいにタマで建替えしましたが、
大きなトラブルはありません、建具の不具合にもキチンと対応していたようです。が今も同じように対応してくれるか
どうかはわかりませんが・・。営業マンの転勤も多いようですね。
昭和は担当だった営業マンがハズレでした、中年でベテランそうみたいだったけど客に提出したプランに平気で説明書き
するような常識外れでした。私が契約した会社に以前勤めていたと本人から聞いたので、問い合わせてみたところ
不動産仲介手数料を横領してクビになった人でした。まぁ私に昭和建設とは縁が無かっただけでしょうけど、タマと同じ道を歩んでいるような気がします。
アドバイスとしては、豪華な装備品とかにはそんなに重点をおかず、基礎・構造体・断熱工法とかの将来にかかる
重要なところ重視して検討された方がよいと思います。どこも自社の良い所しか言いませんから、ご自身でよく勉強されるのが
大事だと思いますよ。15・30年とココで建てたら幾ら位将来のメンテナンス費用がかかりそうだとか、建物だけでも1000〜2000万は
払うんですからジックリ腰をすえて考えましょう!(ちなみに私も昭和は福岡南店でした)

No.4  
by からしめんたい 2005-05-24 22:44:00
こんにちは、からしめんたいです。
結局、昭和建設(福岡南店)に決めました。
色々ある25.8万円のハウスメーカと迷いましたが、設備の面や対応の良さで
決めました。あるハウスメーカは当初、12mmのペアガラスでしたが→6mmに変更されてましたし、
設備も昨年の場合と比べるとなぜか?ダウンしていました。
ハウスメーカを決めるにあたり、約2年近く検討しました。
大手ハウスメーカー(積水とかパナホーム)は値段が高いですが、それなりに良いと思いますが
私どもの予算では無理なので、支払い可能な予算で検討した結果、昭和建設(福岡南店)となりました。
個人的な感想ですが、昭和建設は良いと思います。
No.5  
by モルタルくん 2005-05-24 23:00:00
私もこの前(3日前)、昭和建設(福岡南店)に行ってきました。
その時に予算の話し等をしたのですが、今日「資金計画書」やら「間取り図」やら
「パース」が入った封筒がポスティングされてました((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
No.6  
by もだんはうす 2005-06-11 18:56:00
私は以前昭和建設に見積もり依頼をしたことがあります。あの太陽光発電とエコキュートにひかれてしまって.......
でも結局家本体(丈夫かどうか)のことをかんがえて、他の工務店にきめました。いわゆるローコスト住宅です。(アイフルでもタマでもないです。)
だからといってけっして昭和家建設がいいかげんな会社ではないと思います。
私も予算があまりなかったのでからしめんたいさんの気持ちはよくわかります。がんばってください。
ところで昭和建設って、タマホームからのわかれらしいですよ。知ってました?

No.7  
by みずき 2006-07-22 20:43:00
同意見です。
トラブルになった時にちゃんと対処してくれるのかかなり怪しいです。
我が家は昭和建設に迷惑をかけられている立場ですが店長はのらりくらりの対処で終いには逆切れする始末。
一生に一度の大きな買い物です。
業者にとっては多数建てる中のたった一軒。

後悔がありませんように・・・。
No.8  
by 匿名さん 2006-10-21 03:05:00
No.9  
by 匿名さん 2007-02-27 23:24:00
No.10  
by 匿名さん 2007-03-06 20:00:00
No.11  
by 匿名さん 2007-03-06 21:10:00
No.12  
by 匿名さん 2007-04-19 23:22:00
No.13  
by 匿名さん 2007-04-19 23:35:00
No.14  
by 匿名さん 2007-04-19 23:43:00
No.15  
by 匿名さん 2007-04-20 02:12:00
No.16  
by 購入検討中さん 2007-08-30 14:55:00
え〜〜そうなんですか?
うちも標準設備と金額と外断熱で昭和にしようかと悩み中なんですけど・・・
何かあった時ちゃんと対応してくれるか気になりますね・・・

うちの営業さんもプランに説明書きしてましたよ。南の人でした。
で、建てるときに最初にお金は一切掛かりません、って言ってたのにいざ契約しようとしたら最低10万いります、と。
まだ契約してませんけどねぇ
No.17  
by ららら 2008-03-22 22:20:00
昭和建設で家建てましたよ☆
標準設備もかなりよくて大満足です!!
No.18  
by 購入検討中さん 2008-03-23 00:33:00
17さん。
昭和建設が第一候補ですが、決めきれません。
満足な点は具体的にどの部分か、教えていただけませんか?
No.19  
by ららら 2008-03-25 09:28:00
自由設計で好きな家を建てれるし、営業も現場監督の方も親切に対応してくれます☆外断熱なので夏涼しく冬暖かくて住み心地がよく、安くて本当にいい家ですよ♪♪♪
No.20  
by 購入経験者さん 2008-03-30 09:07:00
木造建築でいえば安いほうがいいけど、タマ、昭和も見積もりしました。なぜかプラン打ち合わせ前に契約が先とゆうのには引けます。何千万もする一生の建物です。プラン計画は第一に考えます。設備等や仕様によって金額が決まるわけで、金額が先ですと、その金額ではこのような内容になりますでは、資金計画に誤差やくるいが出てこんなはずではなかったと後悔するでしょう。また、第三者にアドバイスも受けたほうがいいでしょう。ちなみに私は結局大手木造メーカにしました。信用できるかどうか、細かいところに気配るかどうか、担当者が素人?ちょっと研修したぐらいの監督では手遅れです。
No.21  
by ミミロル 2008-04-04 22:09:00
昭和建設で建てているものです。
営業担当者にもよるとはおもうけど、私の場合はとてもいい人でしたよ。
現場監督もとてもいい人です。安心してます。
1年ぐらい住宅展示場を見て周り、一度別の会社にて、購入寸前まで行きましたが、
いろんな事情から取りやめになり、再度検討していて、
たまたま、昭和建設の内覧会があって、それまでは、「どうせなんちゃって外断熱でしょ?
床とかもなんちゃってフローリングっぽいし、価格勝負で、ださださでしょ?からかい半分
いこうか」と嫁となりまして、いったところ、、、、いやぁ、まんざらでもなかった。
んで、担当者もよかったものだから、とんとん拍子に話がすすんで、契約となりました。
タマと比べると外断熱ですし、設備は圧倒的に昭和建設の勝ちです。特に、ヤマハのキッチンとバスは標準品でもお勧めです。バスは標準でお風呂で音楽が聞けるようにスピーカーがついてますし、ほかの住宅メーカーより全体的に設備は申し分ないです。床も標準品でも結構いいものですよ。(差額を出せば、無垢材とかもあり)
樹脂サッシもアルゴンガス入りですし、エコキュートですし。
タマではごねられる(らしい)吹抜けとかも対応してくれます。
確かに、25.8万ですべてが事足りるかといわれれば、事足りません。が、ほかのメーカーよりかは
確実に安いと思います。
現場監督や、大工さんをいい人連れてくる方法は、、、、秘密です。
ま、どこの住宅メーカーでも、大工が悪けりゃだめですよね。大工さんをいい人にしてもらうには、ちょっと方法がいりますが、せっかく一生ものの買い物をするので、慎重に作戦を練りましょう。
No.22  
by 物件比較中さん 2008-04-04 23:01:00
21さん

昭和建設から、明日2回目の提案を受ける予定ですが、1回目のプラン見積もりでは基本本体価格からの差額分はOP入れて120万ほどでした。
21さんは基本本体価格からの差額はおいくらくらいですか?
また何を付けられましたか?
No.23  
by 21 2008-04-05 11:17:00
差額は一概には言えませんが、
窓とかを大きくしたりとか、追加したりとかで、30万程度
キッチン、洗面台がいろいろ変えたので120万程度
床を1Fのみグレードアップしたり、畳を替えたりしたので、40万程度
バルコニーを造りつけじゃなくて、後付けにしたので、30万程度(その代わり、施工面積がへるので、ちょっと安くなります)
ロフト付けたりとか、いろいろしたので、たしか300万ぐらいUPしてます。
あと、気を付けとかないといけないのが、電気工事。
これは、コンセント等の個数の変更が必ず出てきますので、後々15万ぐらいでてきます。
No.24  
by 物件比較中さん 2008-04-05 21:57:00
23さん。
ありがとうございます。300万位アップで、ほぼ満足する内容にした、ということですね。
私は、今日、昭和建設に行ってきましたが、プランの提案だけで見積書はいただけませんでした。
また、オプションの話を聞きたかったのですが、「言って頂ければ、差額で大体できます。」というだけで、詳しい説明や資料はいただけませんでした。
オプション品のリストやカタログのようなものはないのでしょうか?
No.25  
by ミミロル 2008-04-06 19:37:00
はい、オプションは大体差額でできます。
私たちは、キッチンとバスに関しては、大体目星をつけて、実際に各メーカーのショールムに
いって「標準品を見せて下さい」といれば、それぞれの標準品を見せてくれます。
メーカー品であれば、どのオプションも差額で対応してくれました。
そこでどのメーカにするか、標準から変更するか、オプションにするか
判断されるとよいかと思います。
オプションはほぼ自由にできます。が、それなりに、差額は発生します。
実際うちのキッチンは標準品の原型をとどめておりません。
金額をみて、びっくりしてやめたのもありますけど。
プランはハッキリいってそのまま受けてしまえば、かなりダサいというか、
使いまわしです。(多分)
でも、提案プランは金額の参考程度にして、がんがん自分で希望のプランを考えたほうが
いいです。せっかくの注文住宅ですし。
あと、たしか、紹介してもらったといえば、ちょっとだけ安くなるって言ってました。
No.26  
by 物件比較中さん 2008-04-06 21:23:00
25さん、ありがとうございます。
間取りプランについては、おっしゃる通り多分使いまわしですね。
営業の方も土地形状や広さを言うと、工務(?)から似たようなものが出てくるといってました。
私は今回、他社(尺モジュールですが)で気に入った間取りが出てきたので、参考までに見てもらいました。
次回は見積もりと、昭和建設としての間取りプランが出てきますので、期待しています。
あと、外観もタマと昭和建設はかなり似ていて、バリエーションが少ないように思いますが、
外観はどのようにされましたか?
No.27  
by mimi6ru 2008-04-07 21:44:00
25です。
昭和建設の間取りは、、、過度に期待しないほうが、、、、(笑)
でも、尺モジュールよりメーターモジュールの方がやっぱりいいです。
和室が圧倒的に違います。あと、感覚的にメーターのほうがわかりやすいです。
外観は陸屋根タイプもできますし、片流れタイプもできますよ。
あんましここではいえないこともあるので、
よかったら、
名前のあとに@gmail.comまで連絡くだされば、いろいろとお話します。
No.28  
by 昭和検討中 2008-04-14 10:36:00
ミミロル様
よければ私もいろいろ教えて頂きたいです。間取りプランを五回程打ち合わせしましたがしっくりせず、他のメーカーと話しを進めてます。でも昭和建設は捨てがたい。
私も間取りを持ち込みしよーかと思ってます。
外観もですが床板やキッチンのグレードを上げた場合など教えて下さい。
担当は標準がお得なので薦めません!と話しが進みません。
No.29  
by mimi6ru 2008-04-17 22:43:00
こんにちは、ミミロルです。
プランは、いまいちですよね。間取りは一番悩みますよね。
住宅展示場は私には広すぎましたし、なので、よくほかのメーカーのも含めて内覧会や、
建売り住宅を見学に行きました。そこから、いいところ取りをしていって今建ててます。
フローリングは標準品より、プラスちょっとで幅広タイプのフローリングとかに変更できますよ。
無垢材もできますし。
私は、勝手に展示場のサンプルがおいてあるところで標準品には目もくれず、他のフローリングを漁ってました(笑)
標準品はお得ですが、せっかくの自由設計なので、自由に選びましょう。
でも、ご利用は計画的に、、、、じゃないですが、予算とにらめっこしながらがいいですよ。
No.27のアドレスに連絡いただければ、私のわかる事であれば、お答えいたしますよ。
No.30  
by ぷぷぷ 2008-04-18 13:09:00
私も昭和建設で家を建てました!!
風水を取り入れた間取りで建てました。
風水効果もばっちりでどんどん運気が上がっています☆
No.31  
by wada 2008-05-13 22:10:00
皆様のご意見参考にさせていただいております。昭和で検討中の者です。確かに1回目の打ち合わせの時に図面とか用意していて少々びっくりしましたが、今のところ良い感じで話を進めております。私の場合は安さというよりも割りと充実した設備が気に入ったわけですが、やっぱり一生の買い物なので『安かろう悪かろう』では困るわけです。営業の方もこちらの質問には的確に答えていただき、信頼は出来そうなのですが、あまりにトントン拍子なため逆に心配になり、踏ん切りがつきません。良い意見、悪い意見どちらでも結構です。昭和で建てた方・検討中の方に実際住んでみた感想を教えていただけたら本当に助かります。またミミロルさんが仰る良い大工さんの引っ張り方を教えていただけたらと思います。
No.32  
by 匿名さん 2008-05-14 11:11:00
昭和建設と風水は何か関係あるんですかw
No.33  
by ぷぷぷ 2008-06-27 12:21:00
風水に興味があって、色々細かく注文したんですけど、昭和建設さんが一番心良く受けてくださったので昭和建設さんで家を建てました。
No.34  
by 匿名さん 2008-06-27 21:26:00
家相や風水を取り入れるのは、かなり大きな家ではないと難しいと言いますが、
どんなところが良く出来るのですか?昭和建設でないと出来ないことって何か気になります。
また、他にどこのメーカーを検討されましたか?
No.35  
by くま 2008-08-29 18:19:00
昭和建設を不動産に紹介されて、土地を気にいっていたので、建てました。
こちらの要望に毎回否定、予算を守ろうとされていたのは、わかりますが、最終的には、予算に入れていない説明もない追加が後から増えて、営業はでたらめで変えてもらいましたが、店長さんが担当しますと言われましたが、ほとんど工務さんに任せきりで、工務さんに聞くと、店長さんの愚痴ばかり。
最終総額を聞いても、がいこうの打ち合わせを頼んでも、全く相手にしてくれない。
ありえない見積書がきたり。
引越してから気付きましたが、照明が部屋の広さからすると足りず、もっとアドバイスしてくれたらと言うと、間接照明を買えばと言われ、後悔ばかりでした。

付帯費用も取りすぎですし、大工が外壁貼ったり、専門でないところをさせたりするのは、そうゆうところで、利益を確保してると思います。

建ててからのアフターもないし、安モノの建具や床材、安ければいいわけではないです。

自分達の要望に足りないなら、中古にするか、また違う土地にするか時期を待つか方法はあったはず。
自己責任ですが、これから建てる方に…しっかり貯めて、しっかり働いて収入を持って計画して下さい。
家は安い買い物ではありません。
No.36  
by 購入検討中さん 2008-09-15 21:33:00
くま様

現在、昭和建設で検討中なのですが、どのエリアの支店で建てられたのかを教えていただけないでしょうか。
昭和建設はエリアによってかなり対応が違うみたいですので。
よろしくお願いします。
No.37  
by くま 2008-11-19 00:46:00
福岡東です
断熱材をガムテープで施工されますよ
会社自体おかしい
No.38  
by サラリーマンさん 2009-01-31 21:56:00
はじめまして
くまさん
私も昭和建設で検討中です。
もしまだこのスレッドを見られていたら福岡東の担当営業さん教えてくれません?
無理ならイニシャルだけでも。。
ほぼ決定しようと思っていましたが、だいぶ引きました。。
No.39  
by ショウケン 2009-02-07 00:33:00
昭和建設 予算が厳しい私には第一希望のハウスメーカーっだったのですが、考え直してます。
営業さんの人柄というか踏み込めないものがあります。他のメーカーを悪く言いすぎですし
早く決めろよみたいな雰囲気が伝わってきます。プランや質問の対応は熱心ですが建築後が
不安です。悪い家ではないと思うのですが、、、、
No.40  
by ショウケン 2009-02-07 00:38:00
NO37さんの言われるように断熱材はテープでとめられています。構造見学会で見ましたが
これが20年〜30年経つとどうなんだろうって感じましたね。
No.41  
by 南太郎 2009-02-08 23:14:00
現在、昭和建設で話を進めています。
私の場合、他社(ハウスメーカー)の悪口は全くありませんでした(他社との構造の違いの説明はありましたが)。こういうところは担当営業にもよるんでしょうね。
逆に、比較検討した某ハウスメーカーは他社(昭和建設含む)の悪口ばかりでさすがに引いてしまいました。
たしかに断熱材の合わせ目はテープが貼られていますが、専用のテープでしょうし、将来の事を考えてもグラスウールが下がって隙間ができるよりマシじゃないかなって勝手に思っています。
床材や建具も展示場で実際に見て納得して話を進めていけば後悔しないのではないでしょうか。(そのための展示場ですので)
No.42  
by 物件比較中さん 2009-03-05 19:42:00
はじめまして
わたしも先日、展示場を見てきて色々聞いてきましたが、
断熱材に貼ってるテープは隙間を塞ぐための専用テープとのことでした。
あと専用ビスでしっかりとめるので大丈夫らしいですよ。
営業マンに関してですが、どこの住宅会社も似たりよったりだと思います。
担当の営業マンの対応がよくなかったら店長にはっきり言って変えてもらったほうがいいでしょう。
昭和建設はローコスト住宅の中では一番仕様がいいので、いい営業マンについてもらえば満足いく
住まいが出来るのではないかと思います。
No.43  
by 購入経験者さん 2009-03-13 20:59:00
昭和で建てたものです。値段の割にはそこそこいいかなという感じです。風呂と間取りは気に入ってます。しかし、内装はちょっと雑でしたね。施工業者にもよると思いますが。会社の営業スタイルかどうかは判りませんが、39の方の言うことにもそうそうとうなずいてしまいました。家にお金はかけたかったのですが、将来別のことでお金が必要になるかもしれないし、自分の収入とも相談しなければならないし、上を見たらきりが無い。と、いうことで昭和にしました。今の所は満足しているので、このまま何事も無くいけたらいいなぁと思っております。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-06 19:24:00
昭和、タマ、レオから選ぶと昭和が良いのですが大工や業者は3番手でしょうね、(かぶっているとこもありますが)
外断熱標準に差がありますし、4等級取ってますし(玉、レオはまだ?)昭和の弱点は業者のマナーしつけが悪い。3業者の工事中を拝見したがタマレオ昭和の順です。木造の場合は業者で品質の差がつきます。会社と監督は材料の注文が仕事ですから。
No.45  
by 購入検討中さん 2009-05-07 14:28:00
はじめまして。私も今昭和建設とタマホームで悩んでいます。価格でどっちかかなって思ってるんですが・・お互いが良さしか言わないので(もちろんですが・・)素人の私は頭がごちゃごちゃしてきました。外断熱に魅力を感じているんですがタマホームの方がタマホームも以前外断熱をしていたことがあるが今はやめたって言ってたのが気になります。営業の方は断然昭和建設の方がいいですね!
No.46  
by 申込予定さん 2009-05-09 09:30:00
1 昭和建設、タマホーム、レオハウスと言えばローコストの代表。
2 辰巳グループなどはローコストよりちょっと贅沢な感じな層。
3 積水、一条と言えばお金に余裕がある人、もしくは土地持ちの人が建て替える時利用するもの。
っという個人的な感想を持っています。
他にも色々メーカーはありますが、大きく分ければ1~3のどれかの層になりそうな。

個人的には、自己資金がない貯金がないけど
低金利に便乗して、無理ない程度で満足のいく家が欲しいということで
現在昭和建設に申し込む予定にしています。

昭和建設にした理由としては、
レオハウスは、双子の女性はかわいいけど妻がまったく興味をしめさず。
タマホームは、設備は魅力であったのだけどカタログにのっていないところが手を抜きすぎているのが気にかかる。
あとクローゼットや押入れなどの収納の建て付け等が著しく悪い&しょぼい。
大きく見るといいけど小さな点をみるとちょっと・・・ん?ん?っと思ってしまったので却下。
昭和建設は、同価格帯としては設備が一番よかったと思ったため。
ここも高いビルダーと比べればもちろん色々な点でしょぼいんですが、
安い割りに基本的にしっかりしている。

2の価格帯も良いと思ったのだけど、
自己資金があまりない普通のサラリーマンが買う家としては
当然敷地が狭いか家が狭いかになる。
この価格帯の家だと、家の中でよい素材の部屋&箇所と悪いところの差が大きいのが気になり。

3のビルダーで、同じ値段で建てようとすると当然狭い家の上に標準的な家しか建てられず。

それならいっそのこと、ローコストのビルダーに注文して自分が気にいったところを
ランクアップさせた方がいいやっと思ったため。

営業マンは、相性もあるのでなんともいえないけど、だいたいどこも似たりよったりだと思った。
数多くの客を相手にしているためか、自分が誰に何を言って何を送ったりしたのか覚えていない。
要は、購入する側がいつどこで誰がなんといったのか簡単にメモでもいいので残しておくのが重要。
リップサービス的にその場の思いつき?で営業マンが言ってしまったことも
後々で「あの時にああいったから決めた!」と言えばサービスせざるえなくなる感じ。
No.47  
by 購入検討中さん 2009-05-18 14:29:00
今昭和建設で話を進めています。まだ契約まではいってませんが・・
最終的な間取りと見積を出してもらってあえば今月末にでも契約まで行きそうな勢いです。
5月中だったらサービスでシャッターが電動になるっていうんですが・・これって魅力だけど5月っていったら後2週間ぐらしかないし・・そんなに急いで決めていいもんかどうか・・主人は来月もサービス続くよって楽天的に言ってますが・・どうなんでしょう?
No.48  
by 匿名さん 2009-05-21 20:51:00
昭和建設は建てた後は丸っきり相手にしませんよ。何度言っても約束を守らない会社です。
安いのは家だけではなく従業員の質もです。
No.52  
by 購入検討中さん 2009-05-24 10:19:00
購入検討中の者なのですが、参考までに教えて下さい。

「建てたあと相手にしません」とありますが、
基本的に建てたあと建築会社さんに相手してもらうことって何があるんでしょうか?
素人なものでここいらの話がよくわからないのですが。

普通の会社はしていることなのに、昭和さんはしていないということでしょうか?

建てた際に不具合があったとかかな・・・・
No.53  
by まゆ 2009-05-26 02:10:00
昭和建設で検討してたけど…やっぱり、レオハウスに使用と思います。
No.54  
by 亜紀 2009-05-28 01:13:00
昭和建設の見積もり…最悪でした。47・74坪で見積もって1698万円で頼んでもない追加のオプションが56万円も付いていて、このお金は要らないもの!お客様のことを思ってやって要るならこんな見積もり恥ずかしくて出せないと思います。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-28 01:20:00
最悪の見積もりでした。47・74坪で1698万円に頼んでも無いオプションが58万円も付いていました。お客様のことを思ってやって要るならこんな見積もり恥ずかしくて出せないと思います。たった2・3坪の追加で58万円はチャラになるのです!
No.56  
by 購入検討中さん 2009-05-28 15:01:00
↑No.54、55さんへ。
私も昭和建設に見積りを依頼している者です。すみません、参考までにお聞きしたいのですが、「2.3坪の追加で58万円(のオプション)がチャラになる」という事ですが、本当にそんな事があるんですか?
今の見積りが47.74坪という事は2.3坪追加したら、50坪という事ですよね?
50坪になったら、オプションが減るという事ですか?参考までにどんな内容のオプションだったか教えて頂けませんか?
No.57  
by 亜紀 2009-05-28 15:53:00
50坪から付くオプションがかなりあるらしく、47・74坪では付かないものや1階に対して2階の大きさが決っていて、2階が3坪足りなくて 31万近く足してありました。それなら1階を少し小さくして2階を大きくすればそのお金もかからないはず!客を舐めとるのか~
No.58  
by 亜紀 2009-05-28 16:06:00
あっオプションの内容ですよね? 6帖では窓2個が標準で付くそうですが、何故かわざわざ5・4帖ぐらいにしてあって子供部屋全部1個づつオプションで追加してあったり、階段下の床から1mぐらいの所をパントリーとしてあって10万のオプションが追加してありました、3坪足りないんだから774000円はかかりますがこれから56万差し引いても214000円で大きさにして6帖も家が広くなり無駄なお金を払わなくてすみます。
No.59  
by 購入検討中さん 2009-05-28 19:34:00
亜紀さんへ。
No.56の購入検討中の者です。ありがとうございます。参考になります。それなら50坪の方がお徳ですね。今からでも50坪にしてもらったらどうですか?
ちなみに我が家は浄化槽地区でもあり、延床が130㎡(40坪位)を超えると、浄化槽が5人槽ではなく、7人槽になって割高になると営業の人が教えてくれまして、その範囲内で間取りを作ってくれました。もちろん50坪も建てる予算もないんですが(笑い)。
それから、住んだ後の固定資産税も大体の金額を出してくれましたよ。担当する人によって当たりはずれがあるようです。私は営業の人は知人から紹介してもらいましたよ。売れている人ほど優秀だと聞きました。
固定資産税で思い出したのですが、坪数が50坪になると、その分、固定資産税は増えますよね。でも、そんな事より全体の内容や金額が大事ですね。
私はタマホームとレオハウスでも見積りを取りましたが、それぞれにルールがあるようで、オプションが何かとかかっていましたね。でも3社比較すると、合計金額はほとんど一緒でした。
今月中に契約したら、乾燥機能付きの洗濯機をもらえるので、昭和さんにしようと思っていますが、結局、担当の人との相性が大きかったです。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-29 00:02:00
私はレオハウスにしました。50坪で出来るだけ収納を入れて、見積もりしてもらってます。
No.61  
by 入居済み住民さん 2009-05-29 11:24:00
昭和建設で建てて、入居済の者です。
私はタマホームとレオハウスにも見積を取りましたが、結局3社あまり変わりませんでした。
それで悩んでいたのですが、昭和建設の営業さんが「やはり現場が大事ですよ」とおっしゃり、出来上がった家や建築中の家を見せてくれました。
私も妻も素人ですから、それを見ても、本当に昭和建設が良いのかわかりませんでした。
ただ、現場にいた大工さんと少し話しをして、その大工さんが昭和建設の仕事を何十年もしていると言われたのが、決定打になりました。結局、その大工さんに我が家も担当してもらいましたが、工事中のトイレのドアの上とか、外部の物入れに棚をサービスで付けてくれました(材料は私達がホームセンターで買って来ました)。
我が家のキッチンの床が床鳴りした時もその大工さんが来てくれて、床にもぐって直してくれました。建てた人だから、勝手がわかるのだと思います。

その後、たまたまですが、近所にレオさんが建ち始めたので、ずっと見ていたのですが、どういう訳か屋根をはがして、また貼りなおしたり、外の壁もはがして、貼りなおしたりして、大工さんも途中で変わったりして、最後は柵が設けられて、立ち入り禁止の看板が立ちました。

何かのトラブルだと思いますが、結局、大工さんや瓦屋さんが長くその会社に愛着を持って、長く仕事をしているところが良いと思います。
No.62  
by まゆ 2009-05-29 12:03:00
明日昭和建設と契約予定です。ウチも昭和建設とタマホーム レオハウス ユニバーサルホーム アイフルホームで悩み最終的に予算的な事で昭和建設さんに決めました。間取り図等もメーター数も丁寧に書いてあって素人の私が見てもすごく解りやすかったです。契約となると不安もありましたが入居住み住民さんの内容を読んで安心しました。実際昭和建設さんたくさん建ってますもんね。ところで今瑕疵保険で建った後の保証はあるようですが 建ってしまって引き渡しまでの保険が個人負担で入るようになってるようです。これは希望者のみですが・・家を建てた方はみなさんどうなさいましたか?5万円ぐらいって言ってあったので入った方がいいかなって思っているのですが・・
No.63  
by 入居済み住民さん 2009-05-29 14:26:00
No.61の昭和建設で入居済の者です。
「まゆ」さん、良かったですね。でも、これからが本番ですね。
我が家では間取りの事もキッチンやお風呂や床や壁など全てを妻に任せたのですが、クロスの提案プランを見て、私が「いいんじゃない」と返事をしたら、妻が大激怒しました。妻が言うには私が家の事を決めるのに無気力だと思っていたらしく、私のそのひと言で、ぷっつんしてしまったようです。その時は営業さんに助けてもらったのですが、家の事ってたくさん決めないといけない事があるので、ストレスもたまっていたんでしょうね。それとアドバイスとしては、毎週週末にショールームで打合せをするんですが、子供が小さいものですから、ずいぶん子供にもかわいそうな思いをさせてしましました。会社の受付のお姉さんに娘がなついていたので、なんとか場が持ちましたが、今となっては楽しい思い出です。
それから、引渡しまでの保険についてですが、もしかしたら、2、3日前にNHKで放送していたやつですかね?大きな住宅会社が建築中に倒産して、建て主の借金だけが残ったという番組やってましたね。我が家はそういうのは使いませんでした。
同じ職場で今度また昭和さんで建てる同僚がいて、丁度その事を私に聞いてきました。経験者なので、知っていると思ったみたいです。それで、私も気になってインターネットで調べたのですが、結局、保険の金額には限度がるみたいです。万一、建築中に住宅会社が倒産した場合、別の住宅会社を紹介してくれて、その時に割り増しになった費用だけを負担してくれるというものらしいです。
NHKでも言ってましたが、初めにお金を払い過ぎない事だと思います。番組では契約の時に8割もお金を払っていたと言われてました。そんなに払うから駄目だと思います。我が家は最初に100万円払って、その後は3回位に分けて、分割で払いました。
No.64  
by まゆ 2009-05-29 17:04:00
入居済み住民さん ありがとうございます。明日の契約時に20万円払う予定です。で着工時に80万円。今の予定じゃ着工は9月になるので(解体等があるので・・)
ウチも主人は全然関心を示さず 私がタマホーム レオハウス アイフル ユニバーサル等見て回り 最終的にタマホームと昭和建設にしぼり 2箇所を主人に見てもらって決めたんですよ。
家の間取り等もほとんど私が決めちゃいました。やっぱり奥さんが使いやすい家がいいんじゃないかと(笑)
ただ主人が自分の書斎が欲しいって言うので それは入れましたよ。
みなさんのレス見てたら 広い家を建ててる人が多いんですね~!ウチは狭い家なりに空間を上手に使って収納も満足の行く間取りを作ってくれたのではないかと思っています。
担当の方も親切で 色々アドバイスしてくれるので 今とても楽しい時ですね。
家って大きな買い物ですが その中でも極端な話1万円単位で 削れるところは削って・・と担当の方と悪戦苦闘してます。
これからが 大変だと覚悟してますが また色々と相談にのって頂けるとうれしいです。
No.65  
by 購入検討中さん 2009-05-30 12:37:00
50坪からつくオプションというかサービスですが
なんと言われたか参考までに教えてもらえませんか?
私の場合何も言われませんでしたので。

見積もりをとったりした際に、私が言われたのは
1 45坪?40?をこえたらカップボードがサービス
2 キッチン・浴室・洗面台をすべて
  イナックス → 浴室にテレビサービス
  タカラ → 洗面台グレードアップ
でした。

あと、腰板パネルは、
縦長ドア?(通常のドアより高さが高いドア)にするか
横長ドア?(通常のドアより幅が広いドア)に
することもできますといわれました。

皆さんはどんなこと言われましたか?
余談ですが、個人的に2階にトイレ増設した場合の費用が高すぎるのが気になっています。
No.66  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 13:45:00
No.61、63の昭和建設で入居済みの住民です。
「まゆ」さん、「これからが大変」との事ですが、確かに大変ですが、逆に楽しむ位で良いと思いますよ。一生に一度の経験ですが、後で振り返ると、楽しい思い出です。例えば、これからどんな結婚式にするか打合せする感じですかね。でも、結婚も結婚式の後が本番ですし、長い人生になりますから、まずは身体に気をつけられて、楽しんで下さい。私の経験で役に立つ事があれば、これからも時々、覗きに来ますので、お気軽に書いておいて下さいね。その時のために私のハンドルネームですが、ナギチャンパパという名前にしておきますね。

そう言えば、私が住み始めて、「ああすれば良かった」と後悔しているのが、コンセントの数です。標準では1部屋に2口コンセントが2ヶ所付く(LDKはもっとたくさん付く、エアコンのコンセントはまた別カウント)と言われ、大丈夫だろうと思っておりましたが、あと1ヶ所ずつ位は付けた方が良いですね。和室も寝室も子供部屋も1部屋に2口コンセントは3ヶ所ずつっていう事です。1ヶ所追加しても3千円位ですから。最初から付けておくべきでした。それと、外にもコンセントがあった方が良いです。外で作業する事はあまりないでしょうが、クリスマスのイルミネーションの電源を室内から引っ張るとなると、サッシを空けておかないといけないので、防犯上、悪いですね。

それから、逆に成功したのは、収納です。と言っても、収納を増やすのに坪数が増えては意味がないので、坪数は増やさない収納の増やし方に工夫しました。例えば、床下収納です。標準で1個は付いたのですが、我が家は洗面脱衣室にも1個追加しました。1万円ちょっとだったと思います。洗面脱衣室は湿気が多いので、床下収納に替えの洗剤を入れてます。粉洗剤だと、床下じゃないと湿気で固まりますからね。それと、かみそりの替えも子供が危ないので、床下です。その他、石鹸やシャンプーの替えも入れています。
あと、妻の生理用品とかを収納するためにトイレの天井近くに棚を設けました。かわいいかごに入れて、トイレットペーパーの替えも一緒に入れています。妻は小柄ですので、背の高い私が替えを取ってあげていますが、喧嘩した時の仲直りにも役立っています。
あと、屋根裏に大きな収納空間を作りました。これは昭和建設さんのモデルハウスを真似したのですが、我が家の屋根裏収納は20畳位あります。もともとあった空間ですので、坪数には入りませんでした。ただし天井の高さを低くしないと坪数に入るそうです。ここにははしごで登るので、あまり重たいものはしまえませんが、すごく良いです。お金がなるべくかからないように壁とかはありません。床だけ張りましたが、この床もちゃんとしたフォローリングではなくて、安い下地の材料でした。私の隠れ部屋にもなっていますので、ひと様は入って来れません(来られたら困る物もこっそり隠しています)ので、十分ですね。

それから、↑No.65さんへ。50坪超えると、物入れが2ヶ所サービスだそうですよ(担当の人に電話しました)。それと、2階に比べて1階が大き過ぎる場合も、その分のオプション額が多少減ると言われました。その位なので、坪数を無理に増やすほどではないそうです。でも、元々50坪に近ければ、50坪にした方が良いですね。

カップボードは我が家には元々ありましたので、「いらないです」と言いましたが、返金された額が異常に少なかった事を覚えています。確か40坪からだと思いますよ。そしたら、営業の人から「ラーメンに元々入っている卵を無くしても、あまり減額されないのと一緒ですよ」と言われ、妙に納得した覚えがあります。ちなみに妻は怒っていました(汗)。
No.67  
by 契約済みさん 2009-05-31 00:50:00
皆様初めまして。私もアイフル、タマ、レオと比較検討して昭和建設に決めました。
各社共営業マンの話を聞けばなるほどと思いかなり難航しましたが、昭和建設が私の無理難題に一番フレキシブルに対応してくれました。
No.68  
by ちゃー 2009-05-31 01:21:00
私はなんとなく、レオハウスに決めました。昭和建設の営業はまったくやる気が見えません!タマホームは例外です…2階のトイレとエコキュートの変更差額がすべてポイントでまかなえるからあまり大差無しでした。昭和建設は火災保険は半額だから(来年の4月に建てた物件まで)後は営業の姿勢です!
No.69  
by 匿名さん 2009-05-31 01:44:00
昭和建設さんは社内一掃があったらしく、あまりサービスは期待出来ないみたいです。私も去年知り合いが建ててかなりサービスしてもらったらしく、その話を持ち出したらテレビか洗濯機のどちらかひとつとはすう(千円単位)切り捨てだって、ショボスギ
No.70  
by 契約済みさん 2009-05-31 02:00:00
構造はたしかにレオハウスが一番良かったな~。
私の場合標準以外の変更差額が多くて断念しました。いまだに気になってます。
サービスは2Fトイレとエコキュート370Lを460Lにしてくれました、あとはちょこちょこかな。
No.71  
by 購入検討中さん 2009-05-31 11:52:00
↑No.59の購入検討中の者です。
昨日、昭和さんと契約しました。
私達の場合、担当の営業さんが親切だったのが、最大の要因でした。1年位前から大手のハウジングの展示場を見て回り始めたのですが、坪単価が70万円とか100万円とかのモデルハウスばかりで、非現実的でした。
その後、タマホーム、レオハウスを見たのですが、お互いの担当の方が相手の会社を悪く言い過ぎるところに違和感を感じて、最後に昭和さんを見ました。
見積りは3社ともあまり変わりませんでした。レオハウスさんはポイントがもらえて、オプションに使えたので、一番お徳かなと思ったのですが、屋根が瓦でなくて、スレートだったり、雨戸が付いていなかったりだったので、結局は3社とも互角でした。
ただ、打合せを進めて行く内に、時間的な制約もあって、まずレオハウスさんを消去しました。ある大手の木造のハウジングの方がレオハウスさんの柱は和室の障子の木や割りばしの木に使うようやわらかい外国産の木でできていると教えてくれました。レオハウスさんに聞くと「外国の木ですが、接着剤で貼っているから、逆に強い」と言われました。でも何となく接着剤で貼っている柱に違和感を感じて、タマホームさんと昭和さんに絞りました。どちらも国産の木をきちんと乾燥しているとの事でした。
最後まで迷いましたが、昭和さんが親切な方で、木を切っている工場まで見学させてくれて、自信を持っておられるように感じましたので、昭和さんに決めました。
入居済みさんが言われているようにこれからが本番だと思うので、頑張ります。
No.72  
by 匿名さん 2009-06-01 05:56:00
私もタマとレオと昭和で迷ってました…中でも昭和の見積もりはデタラメでした。納得の行かないオプションの追加など、部屋の大きさでまどのつく数が決ってるらしくて、こども部屋全部に追加してあったり、1階2階の公定比率があり坪9万がかけてありました。後接着樹脂の事を言ってあるのかな?この手法は某大手メーカーと一緒らしく強度はかなりな優れ者何処でも他社と比較するさい弊社のやってない部分を批判するのですね!
No.73  
by 購入検討中さん 2009-06-01 18:35:00
ナギチャンパパさんへ
  №65で質問した者です。質問に答えて頂きありがとうございました。
  参考にさせてもらいます。
  でも、支店とかによってサービスが違うのかな。
  50坪近くある見積もりを作ってもらった際にも物入れの話なんてでなかったけど。
  コンセントの話聞いたことありましたが、やはりいっぱいあったほうがいいみたいですね。
  あと、床下収納がそんなに安くできるとは意外でした、知りませんでした。

昭和建設で建てられて住まわれている方教えてください
  外構工事は、昭和さんが進めるところに新築時に頼まれましたでしょうか?
  聞いた話や調べてみると、どうも税金の関係からカーポートなど(壁や屋根がある物?)は
 新築時に作らずにあとから頼んだ方が税金が安くなるとか、業者を探せば費用も安いとか。
  インターネットなどで見る限り、確かに門扉、フェンス、カーポート等は
 激安ショップもあるようで、かつ、そんなに悪いものでもないように思えますが。
  ただ、後で頼むと新築時の不恰好なのが欠点だと思いますが。
  皆さまはどうされましたか?
No.74  
by 自分の目で確かめる私 2009-06-02 18:46:00
こんにちは!私は何事も自分の目で見て確かめる主義でやってきました。
時間はかかっても、そのほうが確実だからです。
3年前に家を建てましたが、そのときも実際建てて入居されてる方に
聞きまわって、結果、昭和建設で建てました!
タマとユニバーサルと昭和とレオは北九州まで行って見てきました。
この掲示板も参考にはしましたが、同業者さんの書き込みが、
多いと聞き、当てにせず、自分の見聞きを信じて建てました。
おかげで快適に過ごしてます。
No.75  
by 74番さんにお伺いします。 2009-06-03 01:25:00
ローコスト住宅のなかで何故昭和建設を選んだのかを教えて下さい。今、検討中です。
No.76  
by 私も 2009-06-03 01:27:00
レオハウスにしました。
No.77  
by ただ今、検討中です! 2009-06-03 01:30:00
ローコスト住宅のなかで、ほとんど同じ内容です。何処を重視して選ぶべきなのか、教えて下さい。
No.78  
by ナギチャンパパ 2009-06-04 09:42:00
↑No.73さん。

収納は大事ですよ。我が家は階段が折り返しになっていて、階段下の収納は折り返した後の高い側は室内側から収納を取り、折り返す前の低い側には屋外から収納を取りました。ドア代など追加になりましたが、ここにはゴルフバッグや自転車を入れていますので、作って良かったです。

外構工事ですが、昭和さんに頼みました。相見積も取りましたが、さほど変わりが無かったです。税金は固定資産税課の方が検査に来た時、直接聞きましたが、外構工事のカーポートとかはほとんど評価的には無いそうです。税金はポイントを加算していく方式だそうですが、家本体に比べ、カーポートは微々たるもの(千円位しかかからない)だそうです。

それよりは一緒にした方が工事費用が安くなると思いますよ。その方がお得ではないでしょうか?
No.79  
by まゆ 2009-06-05 15:27:00
こんにちは。先週の土曜日 大安だったので契約してきました。
「ナギチャンパパさん」たくさんのアドバイスありがとうございました。とても参考になります。
洗面所の収納&トイレの収納は早速聞いてみようと思います。
屋根裏収納はつける予定にしてます。せっかくの外断熱なので・・
後 収納は最初からの昭和建設さんの提案にあった通り 納戸を1.5坪ぐらいですが1階につけてます。
後 キッチンの裏に家事室もお願いしました。間取り上 1.5坪しかないんですが・・パソコンしたりアイロンかけたりって考えてますが 多分パントリーになりそうな予感が・・
ウチはオプションは70万ぐらいでした。大きめのクローゼットとか(これも扉の数で金額が随分違ってました)
玄関前のハッチ 後は窓の増設とかですね。後2階のトイレもつけてもらうようにしました。
納戸のドアもOPでしたが 冷蔵庫を置く関係で階段下収納が出来なくなったのでその分のドアを納戸に持ってきてもらいました。それは営業さんからの提案です。予算が少ないウチの事を考えてくれたと思ってます。
ウチは施工面積が40坪超えるくらいです。40坪からはカップボードが付くって言われましたよ。
今からまだまだ決めなきゃいけない事があるのでみなさん これは良かった 悪かった等のアドバイスお願いします。
No.80  
by まゆさん 2009-06-06 00:53:00
楽しそうですね!わたしも人ごとではありません。何処のハウスメーカーを選んでも、建てる方は必死なんです失敗したくないから、何度も間取りを細かくチェックして予算オーバーだけど、小屋裏収納を入れたり、インナーバルコニも考えてます。良いアドバイスがあったら教えて下さい。
No.81  
by 購入検討中さん 2009-06-06 12:51:00
本当に楽しそうだね。私の家も昭和さん含め、タマホームさん、レオハウスさんで見積中です。各社、1回ずつ見積を出してもらって、間取りを修正中です。台風シーズンはなるべく避けたいので、今月中には決めたいと思ってるけど、確かに収納が欲しいなあ。またプラン練り直しかー。
それと気になる情報が・・・。昭和の営業マンから聞いたけど、長期優良住宅の認定を取ったらしい。久留米では第1号だったそうで、「良かったら、長期優良住宅にしませんか?」と言われた。
税金面とか金利面で徳をするらしい。それと、長く持つ家だとの事。国が推進しているらしく、200年住宅とも言うんだって。聞いた事あるけど、本当に200年も持つのかな?
No.82  
by デベにお勤めさん 2009-06-06 17:26:00
住宅業界で働いている者です。
最近レオハウスのスレッドに昭和建設の事が書かれていたので、覗いてみましたが、長期優良住宅対応って本当ですか?しかも昭和建設のホームページも見させてもらいましたが、「長期優良住宅でこの価格 25.8万円」て書いてありましたが、信じられません。
これはタマホームもレオハウスでもやっていない事です。もし本当なら、適合証明書があるはず。信じられません。こんな会社が九州にはあるんですね。
No.83  
by ただ今検討中 2009-06-07 02:20:00
だいたい昭和建設のB級構造も来年には関係無くなるらしいし、長期優良住宅もなんだか怪しいもの…
No.84  
by 購入検討中さん 2009-06-07 11:25:00
No.81です。
昨日、昭和建設さんの会社で打合せしたけど、長期優良住宅の証明書ありましたよ。額に飾ってありました。ので、本当なんだと思う。
それで、長期優良住宅って何なのかネットで色々調べてみたけど、6月4日から国がスタートした制度ですね。
一言で言うと、「良質な家」という事なんだけど、結構、色んな基準を国が設けられていて、それクリアしないといけないみたい。
で、結局、私にとって何が得なのかと言うと、色んな税金が減税される事とローンの金利が安くなる事。それと、当然、家が長く持つ(本当に200年持つかは遠い子孫に聞かないとわからんけど)事もメリット。
国の基準だし、やってみようかなと思ってます。でも、前例がないから、ちょっと不安。
No.85  
by ナギチャンパパ 2009-06-07 13:48:00
入居済の者としては、商品がグレードアップするのは複雑な心境ですが、今後のアフターサポートの事もありますから昭和さんが商売繁盛になる事は良い事ですね。

それから、↑まゆさん、契約されたんですね。良かったですね。

最近よく感じる事で、良かった事は、玄関ポーチの照明を少しだけ差額を出して人感センサー付き照明にした点です。電気が付いたままにならないので、電気代の節約になっています。

それから、悪かった点は室内ドアのノブです。引戸は関係ないんですが、普通の開くドアはノブは2種類から選べたのですが、ノブの先端が尖っている方を選んでしまいました。リビングのドアは普段開けっ放しにしているので、子供が走り回る時にドアノブの先端が子供の目の高さにあって、危ないです。ドアノブは先端が尖っていない方を選んだが良いですよ。

それから、失敗したのは窓です。嫁さんのたっての希望で、リビングとダイニングはボウウィンドー(弓形の出窓)を付けました。しかもデザイン格子入りです。2ヶ所でしたので、結構お金もかかりました。それなのに・・・。まず、カーテンが難しかったです。弓形にレースのカーテン用のレールを付けました。メインのカーテンは面倒なので、付けませんでした。それと、ボウウインドーには雨戸が付けられないので、防犯上、心配です。ホラー映画とか観た後は雨戸をしたくなるのですが・・・。それと、鍵が変わった形になっているので、よく鍵をし忘れます。それと、一番いやなのは雨の日に結構音がします。出窓なので、出ている部分の窓の天井に雨が当たり、そこが板金みたいなので出来ているので、雨の日はうるさいです。
No.86  
by ナギチャンパパ 2009-06-07 14:01:00
すみません。窓の失敗の話しで言い忘れていました。

小窓は2種類から選べました。1つはレバーをガチャンと降ろして、押し出して開ける窓(A窓とします)。もう一つは電車の窓のような上げ下げ窓(B窓とします)。

これらの窓は寝室や子供部屋のそれぞれ側面に付けたのですが、我が家はA窓を多用しました。理由は全開口できるからです(B窓は下半分しか開かない)。

しかし、全部B窓にすれば良かったです。なぜなら、A窓は小さな子供が開ける時、身を乗り出すように開けなくてはならないので、非常に危険です。それと、特に今からの時期、蚊が出現しますが、A窓を夜に閉める時、網戸がサッシの手前にあるため、必ず1回網戸を開けてからでないと窓が閉めれません。その一瞬の間に蚊が室内に入って来てしまいます。
No.87  
by まゆ 2009-06-09 13:20:00
たくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。実はウチは主人が出窓にこだわってたんですがリビングではつける場所がなくて結局寝室につける事にしました。まだ予定なんですけどね。外観で寝室にしたんですが 私はカーテン等の理由でちょっと迷ってました。寝室なら絶対メインのカーテンもいるだろうし・・雨の音の事は全然考えてませんでしたが、なるほど!って思いました。もう一回考えてみます。それからリビング階段にしたので玄関前のホールの暗さが気になります。(窓がないので)一応玄関ドアも光が入るドアにしようかと考えてますがそれ以外に玄関の正面にハッチをつける計画をしてます。最初は壁をくり抜いて間接照明をつけて花瓶や絵を飾れるスペースをって考えてましたがそれでは電気をつけない昼間が暗いかもとの事。いっそくり抜いて四角い穴を作っては・・と案にはちょうど玄関前のその部分はリビング階段の裏にあたるので冷暖房が逃げていくかも・・との事。営業さんが考えてくれたのはそこに格子入りの窓をつけたら?(開閉しない飾り窓)という事。ステンドグラスもいいけど高いからって言ってました。今オプションで3.5万円ぐらいなんですが・・ネットでステンドグラスのアンティークとか見てたら凝ってないデザインで3万円ぐらいでもあるのでどうかなとも考えてます。他に何かいい案があったらアドバイスお願いします。
No.88  
by まゆ 2009-06-09 13:48:00
収納で屋根裏収納を考えてます。レス見てたらモデルルームで屋根裏収納がある所があるそうなんですが、知ってる方がいらっしゃったらどこのモデルルームか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
No.89  
by ナギチャンパパ 2009-06-09 16:03:00
物事には一長一短がありますから、妥協も必要ですね(ただし、なるべく高いレベルでの妥協ですが)。例えば、出窓は雨の日の音が気になりますが、室内側のカウンター部分に何かと置けるから、便利でもあります。ウチは娘のぬいぐるみで一杯です。
玄関が暗いのも間取り上仕方が無い場合もありますよね。冷暖房効率もありますから、壁をくり抜くのもふんぎり付かないですよね。
ウチはリビングのドアのガラス部分を広く取りました。そして、そのガラス部分はステンドグラスのようなガラスです。追加金額はありましたが、玄関からリビングは来客時の顔になる部分ですから、そうしましたよ。
あと、玄関ホールの標準仕様の照明は夜やや暗いです。ここは追加を払ってでも大きな照明にすれば良かったです。
屋根裏に収納があるのは佐賀展示場にはありましたよ。昭和さんのホームページの住宅展示場紹介画面でも微妙に屋根裏の所に窓が2つ付いているのがわかります。
No.90  
by まゆ 2009-06-12 13:23:00
ナギチャンパパさんいつも適切なアドバイスをありがとうございます。
全部参考にしようと思ってノートに書き写してます。
昭和建設さんとの打合せのときに色々聞いてみようと今要点をまとめ中です。
屋根裏収納も実際に見てみたいので早速日曜日にでも佐賀の展示場に行ってみる予定です。
6月中に間取りも決定しないといけないので・・
予算を大きくすればホントに好きなように出来るんですが 予算が決まってるとその中でどこかは妥協しないといけないし、逆にここだけはっていう所もあるだろうし・・また夫婦の中でも意見が割れますね・・
ナギチャンパパさんのレスは男性の観点からって言う意味でも私には心強い声です。
No.91  
by 匿名さん 2009-06-15 15:27:00
昭和建設で立て替えを検討中です。

40坪の家を計画しています。それぞれオプションの違いで総額は変わると思いますが、昭和建設で建てた方総額はどのくらいでしたでしょうか?
No.92  
by まゆ 2009-06-16 10:09:00
№91の匿名さん こんにちは。私も建て替えで昭和建設と契約したばかりです。
ウチも施工面積が40坪ぐらいです。オプションで2階のトイレとリビングダイニングと和室のの間の引き戸を全面開くようにと3枚引き戸にしました。後は2階の部屋で6畳ないところは窓が1箇所しかつかないので2箇所づつにする為の追加と玄関前のニッチ(壁をくり抜いて絵や花瓶を置くところです。ウチは明り取りでくり抜いて飾り窓かステンドガラスにする予定ですが・・)2階に4.5畳程の書斎を作る予定でそこのドア等をつけました。それで 諸経費入れて今のところ1470万弱です。まだ屋根裏収納等も追加してもらおうと思ってますのでもう少しかかるでしょうが、こっちが変更を言わない限りは金額は変わらないって言ってましたよ。
期間限定で色々なサービスもあるみたいなので利用されるとお得かも!?
ウチは2箇所電動シャッターになりました。これはどこのサッシを選ぶかで変わるようですが・・
No.96  
by 申込予定さん 2009-06-17 09:02:00
№91の匿名さん おはようございます。
まだ契約してはいませんが、私が見積もり書をとったときの金額を参考までに。
延床面積が約46坪で、工事面積が約49坪の場合です。

建物工事  (ABCD)   約1800万円
 内訳 本体工事価格 (A) 約1260万円  
    オプション工事(B) 約 200万円
    附帯工事   (C) 約 160万円
    諸費     (D) 約 200万円

色々と自分好みにしようとして、これいいなぁと思っていたらオプション金額が膨らんでしまいました。
ただ、一度建てたらなかなか建て直しはできない買い物なので後悔するよりかはと思っての金額です。
基本標準装備でいい!って方ならオプションは50万円以下になるかと思いますよ。

営業さんなどと話していて個人的に思うことは
 こちらが事前に調べていて色々言ったりしないと、向こうから引き出しは開けない
ってことです。
こういうのはいくらで可能なのかと聞くことや、選択肢として何があるのかなど。
事前に雑誌などを見て勉強しておかないとあとで後悔しそうだとは思いました。
まぁ基本装備だけでも普通に生活できるそうなので個人差がありそうですけれど。

-------------
№93~95の方はおそらく同一の人が書き込みしたんでしょうが、同業他社さん?
もう少し言いたいことを整理して、説得力をつけたほうがいいかもよ。
どうせ書き込むなら、自分の会社の宣伝でもしたほうがいいのでは?
No.97  
by ちゃー 2009-06-18 01:20:00
昭和建設の見積もり…ちゃんと確認して下さい。心無い営業に当たると無駄なお金を払うハメになりかねません!私の場合は6帖に廊下を縮小ればなるものをワザワザ窓を追加されてました、また1階と2階の工程比率があるらしく1階に対して2階が小さ過ぎたら1坪9万かかるらしく!30万も上乗せしてありました。また50坪から標準のパントリーも床から1メーターぐらいの小さな階段下を10万5千円とってありました。いくら知り合いとは言え、馬鹿にするにも程があります。知らん顔してたら、当たり前の様に「その後プランはいかがお考えでしょうか?」って呆れてものが言えません
No.98  
by 匿名さん 2009-06-18 01:27:00
B級構造って来年の4月に無くなるらしいし、壁一枚で燃えにくいって有り得ない…って
No.106  
by 100~105 2009-06-19 06:07:00
SとかDとかって個人なのですか?心ない社員に当たって本当に悔しい思いをされたみたいですね。家って一般庶民には高額な買い物ですよね、買い替えが利かない…何十年もローンを組んでやっと手にしたマイホームが欠陥住宅だったんですか?とても人ごとではありません!
No.107  
by 購入検討中さん 2009-06-19 10:12:00
ひどい書き込みが続いてますな。
真偽のほどはわからんが、法廷で争いなされ。
No.108  
by 入居済住民 2009-06-19 21:30:00
入居済の者の立場からすれば、匿名さんが何十回も書かれている「潰れろ」という事が現実になるのは困ります。アフターサービスが受けれなくなるから。でも本当に会社ぐるみで金を騙し取られたなら、とっくに警察沙汰、新聞沙汰になってるでしょう。万一匿名さんの書いた事が事実に反していた時は、逆に匿名さん、刑事的、民事的罰を受けるでしょう。ブログ炎上だけでも警察が逮捕した事案を最近ニュースで耳にしますし。今後、昭和さんが詐欺罪で新聞沙汰になるのか、あるいは匿名さんが業務妨害、名誉毀損、脅迫罪で逮捕されるか、注意深く見守りたい。
No.109  
by いつか買いたいさん 2009-06-20 01:13:00
真意のほどはよくわからないけど、とりあえず一人以上、いや一人かな、
かなり精神的にきている住民さんがこのサイトにはいるようですね・・・・。
サイトの中だけならいいですが、リアルでもおかしくなっていないことを願います。

皆営業というか会社なのだから、客から金を取れるなら取るのが常識かと。
客も、その中で自分の納得のいく会社で選ぶものなのではないかな?
それが資本主義社会かと。

いい情報つかんでいるならさっさと警察や、裁判所、マスコミやらに
いつ、どこで、誰が、どんな風に犯罪をおかしたのか
訴えたり、公表やらすればいいのに。なんでしないの?
会社も知らないふりはできないだろ。普通に考えて。
本当に悪い会社であるならば公表してもらったほうが選択肢からはずれて助かるのですが。
No.110  
by 自分の目で確かめる私 2009-06-21 16:25:00
このスレも乱れてきましたね!
同業他社の人と思われる書き込みや
誹謗中傷が増えてきたので、
削除できないものですかね!
No.112  
by ナギチャンパパ 2009-06-28 13:57:00
最近スレが炎上してしまったようですね。この「e戸建て」は先日、読売新聞でも取り上げられていました。月の70万人も見てらっしゃるそうですね。しかも、これから家を建てようかという人の4人に1人が見てらっしゃるそうです。「e戸建て」の本来の目的が「健全な情報交換」ですので、気を取り直して行きたいですね。
No.113  
by ママン 2009-07-06 23:49:00
昭和建設で建築予定です。いろいろ教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
No.114  
by 購入検討中さん 2009-07-09 22:10:00
はじめまして。
現在昭和建設さんの古賀店で購入を検討しておりますが、
(気持ちは8割昭和さんに決まっていますが・・・)
現在の担当者の方に少々不満があります。
①土地から探してほしいと言ってお願いしても、連絡が来ない
②業を煮やして当方にて土地を探して話をすると、『価格の相場がおかしいと言って、
 買い付け証明を出しては』と言われて出すと土地媒介業者よりもう売れないと言われたり・・・
③②を相談すると知り合いの不動産会社から買い付けをお願いしてみると言って翌日には連絡をすると
 約束をしたが一向に連絡は無し
本当にこの様な営業さんに住い造りをお願いして大丈夫だろうか・・・と
不安で仕方がありません。
こんな場合は担当の営業さんを変更してもらう事とか出来るのでしょうか。
また、担当営業さんを変えて、家を建てる際に何か嫌がらせ的な事はされたりしないでしょうか?
昭和さんの外断熱工法はすごく良いと私自身評価をしているのですが、
営業さんがこんな事では・・・
もし、昭和建設古賀店で評判の良い営業さんをご存知の方いらしたら、
その方を教えてください。
イニシャルでも結構です。
No.115  
by 私も購入検討中 2009-07-11 22:21:00
購入検討中さん、大変ですね。
実は私も購入を検討中です。購入検討中さんのお話を聞いてちょっとひいています。
建物自体は、同じ価格帯の「タマ」「レオ」と比較し、すごく気に入っています。
賛否両論ありますが曲がりなりにも「外張り断熱」、そして柱も、無垢の乾燥材(15%:某大手HMが使用する材木と同じものを使用)で、タマの無垢材やレオの集成材よりも安心しています。
設備も結構豪華で気に入っています。(タマ・レオよりも若干いいなと感じました)
でも・・・確かに営業マンの方が・・・
会話しても主語がなくいつも噛み合っていません。さらに、質問や要望をしてもまず否定から入り気分がブルーになってしまいます。
購入検討中さんの担当営業は誰ですか?案外同じかも・・・。(I?)
場合によっては宗像あたりに行ってみようかなと考えています。それでもフィーリングが合わなければ昭和さんとのご縁は諦めます。
No.116  
by 月1 2009-07-12 09:25:00
↑No.114さん、No.115さん。

お察し致します。
私は月に1棟契約していた元住宅営業マンです。
タマさんやレオさんのスレッドにも時々登場しては、今は現役でもないのに、昔のおせっかい癖が抜けず、レスを入れています。
昨夜のタマさんのスレッドにどなたかが「家は営業マンで選ぶべきではない。材料や職人さんの仕事ぶりなど家自体の総合評価で選ぶべきだ。どうせ営業マンは契約した後は力を抜く」といった意味の事を書かれていました。
一概には言えないでしょうが、確かに契約後は設計部や工務部に仕事が流れて行きますから、「それもまた真なり」という感想を持ちました。
そこで、余計なアドバイスかもしれませんが、今はメールという大変便利なツールがあります。担当の営業さんの事で悩んでおられる事をありのまま支店長さんあてにメールされたらいかがでしょうか?
住宅業界は人間産業とも言われておりまして、お客様と担当者との人間関係が大切です。そこは我慢しているとストレスになりますので、もし家自体気に入られていらっしゃったら、担当代えをして頂いて良いと思います。
そうなっても、↑No.114さんが心配されているような恨みを買うような事はありません。住宅会社はたくさんあり、お客様も星の数ほどいらっしゃるので、住宅営業マンは断られる事などには全然慣れっこです。
No.117  
by 購入検討中さん 2009-07-12 22:39:00
私も購入検討中さんへ
I?とはもしかして、結構良いポジションにいらっしゃる方ではないですか?
それですと、上から下までその様な風土の会社組織かもしれないと私は感じたのですが・・・
ちなみに私の担当の営業さんはN?氏ですが。
私も購入検討中さんのご回答でどうも似たような傾向の営業さんが多い会社ではないかと推測します。
実を言うと今日(I?)からTELが有り、土地情報がどうとかで連絡がありましたが、
いまいち的を得ない連絡でした。
『どこどこの地域で、バス停さえがあればどこでも良いですね』と勝手に納得して、
また連絡しますとか言ってTELを切られました。
こちらとしては??????とたくさん?がつきました。
今でも、あの連絡は何だったんだろうと思います。
それに昨日、私の担当営業さんからも連絡が有り、良さそうな土地が見つかったので、
とりあえずプランニング(間取り)をして明日お持ちします。と言われたのですが、
こちらの都合が悪いから出来ればポストに入れておいてくださいと言ってお願いをしていたのですが、
先程帰宅しましたが、入っていたのは昭和さんではなく、なんと東日本ハウスさんからの書類が入っていました。
こちらが希望した土地ではないとは言え、プランニングを頂けると聞いていたので、
今日楽しみにしていましたが、がっかりしました。
(また、ウソを言われたような気分です・・・)
現担当営業さんは一番初めにお会いした時は、外断熱の良さや取り扱っている材料の良さを色々熱弁して頂き
信頼していましたが、現時点ではやる気がまったく感じられません。
現時点でも昭和さんで家を建てたいという気持ちが、
アイフルホームさんに変わりつつあります・・・
もし、昭和建設宗像の営業さんで良い方がいらしたら教えてください。
No.118  
by 購入を考えている 2009-07-13 10:38:00
私もいろんなHMをまわり自分の収入とマイホームへの自分のこだわりを考えたとき、結局、タマホーム、レオハウス、昭和建設にいきつきました。
確かに坪25.8万円は私たち購入者からみたら客寄せ的な金額でそれが統一した手法のようですが最終的な金額をみても大手といわれているHMよりも安いです。

大手HMは「あれはローコストで長く住んだときに不安が・・・」とか「会社としての安心感がありません」とかいって相当悪口を聞きましたが、逆に、ミ○ワなんか、あんなパネルを工場出荷して現地で組み立てるだけなのに「なぜあんなに高いの?」と個人的には感じました。
それに「あれはローコスト住宅」といって「あんなの買うんですか?」みたいにちょっとバカにしたような口調で言ってましたが一般庶民からすればそれでも高いものに対して「ローコスト」と呼ぶこと自体に「これ以上自分みたいなその他多くの一般庶民なんか相手にしないでもっと富裕層にセールスしたら?」と感じました。

大手HMのことはこの際どうでもよくて、話が逸れましたが、タマホーム、レオハウス、昭和建設について、いろいろお話を聞きプランをいただきました。
個人的には「基本構造:柱や断熱(集成材は安心といわれてもやっぱり剥離に対して不安。内断熱は断熱材のずり落ちや内部結露が外断よりかはちょっと?)」「設備:キッチン、バス(バスはレオ・タマよりも大きいですね)」「自由度:プランに融通がきいた(ナック手法で追加に対して厳格なレオ・タマよりは逆にいろんなコストダウンの提案もして対応)」などを考えて昭和を考えています。
でも、no114~116の方たちが言われるように営業マンとの会話は正直「ムカっ」とする場合が一番多く感じたのも昭和でした。
私は、「営業マンが家を建てるのではない」し、結局、営業マンは、その他大勢のお客の一人として私がいるので建ててしまえばこちらとしてもあまり関係するつもりはないのでと自分自身納得してきています。(この業界の営業マンは、転職、転勤当たり前のようだし。家に何かあれば直接、昭和に言えばいいのかなと思いました。)

しかし!!せっかく、「この家いいなぁ」と思うお客がたくさんいるのに、なぜ、昭和建設の営業の方たちはお客に対してあんな接客、話し方をするのか??
お客に「ムカっ」とさせるな!
ちょっと質問攻めや小言を言ったらお客の前で逆キレのように「ムスっ」とするな!
お客が疑問に感じているなら納得のいく説明をしろ!(なんでわからないの?みたいな顔するな!)
自分の中でわかっているだけで、お客にわからないような説明するな!
もうちょっと営業マンの教育を徹底的に行い、少なくともお客に嫌な気持ちにさせないようにしてほしい!!
なんかちょっと・・・いやかなり「もったいない」ですよ!昭和さん!。
No.119  
by 月1 2009-07-13 13:39:00
↑No.117さん。
プランニング(間取り)がポストに入っていなくて、他社さんの資料が入っていたそうですが、住宅業界人の私なんかは「抜かれた?!」と感じます。
がっかりさせてしまうようですが、この業界は「生き馬の目を抜く」と言われており、あなどれません。「頑張るな家康」という住宅営業マンを主人公にしたコミックが昔出ておりましたが、本当にすさまじい他社競合の中で生きている人達ばかりです。
行った事のない住宅会社の営業マンが突然訪問して来る事もあったりします。そういう場合は、他社の営業マンを尾行して、お客様を探す「蛇」のような営業マンもいます。極端な話しですが・・・。
仮に取り出しづらいポストでも、あなどってはいけないです。できるだけ、プランニングなどは手渡しの方が良いですよ。
でも、確かに↑No.118さんがおっしゃるように「接客」は大事ですね。2,000万円前後もする建物の売上が話し方一つで駄目になったりしては、もったいないですね。
No.120  
by 契約して後悔 2009-07-13 13:50:00
私は、後悔先に立たずと言うように昭和建設で契約してしまい大変です。トラブルは営業マンがしたことと会社は取り合わず(会社も知らんふりしてるのかも)困ってます。安いと思ったのが大間違い。どなたか同じような目に遭い泣いていられる方いませんか。これから購入予定中の方気をつけて社員教育はされていませんよ。
No.121  
by 契約済みさん 2009-07-13 14:53:00
私は昭和建設で契約して9月から着工に入る予定です。担当の営業の方は 新宮店のTさんとおっしゃる方ですが とても信頼のおける良い方ですよ。細かい所までよく気がつかれますし 連絡もこまめに下さいます。家の事は ほとんど妻である私が決めてる状態なのですが、主人が一緒の時は すごく主人をたててくれてるのを感じます。当たり前の事かもしれませんが、私はとても好印象を受けました。携帯の番号を教えているのにも関らず まず家の方に電話をくれ それでもつながらなくて急用の時は 私の携帯に・・っていうところもいいなって思います。もちろん家の事も真剣に考えてくれてるし 近所に建築中の家があれば地図と説明書きをポストに入れてくれたり・・さしつかえなければ営業の方の名前書きたいぐらいです。
No.122  
by 購入検討中さん 2009-07-13 20:58:00
↑№118~121さんたくさんの意見、回答ありがとうございました。
皆さんの賛否両論の意見大変参考になります。
昭和建設さんにお願いしたいと今も考えていますが、
現時点でも何も連絡が無い為、
(昨日より音沙汰なし・・・)
非常に残念な営業スタイルとは思いますが、
これが昭和さんのやり方であれば、
こちらももし昭和さんで契約する事になる際は、
何かしらの取り交わしを必ず行ったうえで進めていくようにします。
そこで、質問なのですが、
住宅メーカーさんと契約する際にこちらから、
基本取引契約書と言った様なものを作成して、契約する事は可能でしょうか。
(基本的に会社と会社の取引契約書の様なスタイルで作成しようと考えてます)
よって取引契約書に載っている項目を守らなかった場合(契約内容項目不履行の発生時)等は、
法の効力といった力は出てくるものなのでしょうか。
以前とあるHM営業さんにその様なスタイルもありですよと聞いたのですが、
(お互いに後腐れがない様にする為にはこれしかないのかなと・・・)
皆さんの意見はどうですか?
No.123  
by 彦星 2009-07-13 22:35:00
多分、契約してくれないよ。企業は利潤追求が存在意義だから、手間がかかる(利潤が採算合わない)と判断した相手からは手を引くやろ。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-14 21:26:00
なかなか厳しいと思います。
でも、以前、レオハウスで一旦契約し、その後解約したのですがそのときは、契約書の内容(ほぼメーカ側有利の内容)に対して、数項目追記して別途取り決めをしました。
結果、もともとの契約書の内容では、解約できなかった事項が、追記項目の内容にかかっていたので解約できました。
お互いが五分五分の内容ではないにしろそういう方法だと容易に対応してくれました。
No.125  
by 彦星 2009-07-15 06:45:00
おはよーさん。上の方、「十分対応してくれました」って、やけどレオ解約したんかい!!誰やろ?・・・。しかし、家建てるのって、祝い事やから、何も契約する前から解約の事やらトラブルになった事やら心配しすぎらんでもよかろうに。心に鬼が住んだら、万事うまくいかんですばい。「疑心暗鬼」って言うじゃなーい。古いか。これこの前タマのスレでも書いたけど、もうギター侍とか忘れられたんやろねー。スルーされたばい。ところで契約約款はどこの会社でも民法の基準で作成されてて、約款の最後の方に「この約款に記載の無い事に関してはお互い協力し、誠意を持って協議する」みたいな事書かれてるから、そう心配せんでもええが。それでも万一もめたら、住宅保証機構などの第三者機関の中に紛争処理の窓口があるから、そんな所に調停してもらったらええ。そんな事より家づくりの内容に力を置いたらええ。それとレオも一回考えてみてちょー。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-15 21:27:00
>「十分対応してくれました」って、やけどレオ解約したんかい!!誰やろ?・・・。
十分対応してくれた?してくれなかったから解約したんですけど。

>しかし、家建てるのって、祝い事やから、
いえいえ、私にとっては祝い事とかいえるようなものではなく現実的に考えてしまいましたので心配はし過ぎても、し足らないよりはよかったと思っています。

>それとレオも一回考えてみてちょー。
もちろん、再度、すばらしい提案をいただけたら検討の余地はありますよ。
でも今のところは、レオに対してすっかり気持ちがうせました。
レオさんも頑張って。
No.127  
by 購入検討中さん 2009-07-15 23:41:00
私も下記意見に同感です。

>しかし、家建てるのって、祝い事やから、
いえいえ、私にとっては祝い事とかいえるようなものではなく現実的に考えてしまいましたので心配はし過ぎても、し足らないよりはよかったと思っています。

それにしても昭和建設さんまだプランニングについて何も言ってこないけど大丈夫かなと思います・・・
この間自宅の留守電に見当違いの電話が有り『土地が見つかりました』とか言って連絡が入っていたけど、
すでに土地候補は選定済みなので、土地はもう探していないのに・・・

アイフルホームさんは既に2回目の修正プランニング案を持って来ようとしているのに、
やる気があるのか無いのかとても心配です。

昭和建設さんの営業さんは結構年だから、こちらの意図している事が分からない様であれば、
直接ガツンと本人に言った方が良いのかそれともその上の上司に直接言った方が良いのか・・・

アイフルホーム古賀店さんの営業さんが昭和建設さんの営業だったらとつくづく思います。

アフターフォローは良さそうだし、良い土地の探し方や、外溝費用、その他諸費用に関しても、
詳しく明快に説明してくれるので、安心して話が進められると思うんですが、
主となる木材が集成材と言うのがとても引っかかります。
集成材と無垢乾燥材ではやはり集成材の方が強度・耐久性的にも良いのでしょうか。
良く集成材だと接着剤で張り合わせているから、その張り合わせている接着剤にシロアリが好んで
寄ってくるとか良く聞くんですが、どれが一番良いのですかね?
No.128  
by 匿名さん 2009-07-16 00:56:00
彦星さん、あなた何様 かっぱ様? 誰もあんたの戯言に付いて行ってないって!さも関係者みたいな口振りだけど、なんも為になる事なんて発して無いじゃん!引っ込んでたら。(-_-#)
No.129  
by 匿名さん 2009-07-16 01:02:00
昭和建設なんて…最悪です。m(_ _)m 外張り断熱もキチンと内部までやって無いとかなり無意味だって 来年には、火災保健の割引きも無くなるし~ 営業も店長も教育出来てねぇし!
No.130  
by 彦星 2009-07-16 07:37:00
おっはー。古いか。みんな夜は狼男みたいに過激になるのぉ。昭和も集成材なんじゃないの?まぁいいや。ごめんなすって。ごめんなすって。
No.131  
by 匿名さん 2009-07-16 20:25:00
集成材・・・当初は集成材を採用していたHMを重点的に見積もってもらってました。
無垢材と比べてたしかに強度もあり歪み少ないとききます。でも、改良されたはずの近年の集成材が湿気で剥離していた現物をみて・・・。http://www.house-support.net/tisiki/mokuzai.htm の情報などを参考にしながら少しでも予算をかけて無垢材を使用した家選びを検討しています。昭和建設にもいきましたが無垢材でしたよ。金額の割には結構よい材料を使っているようでした。
No.132  
by 匿名さん 2009-07-16 21:09:00
彦星さんはレオハウスの人??
今週末、レオハウス小倉店に行こうと思ったけど。こんな人が勤めてるのかぁ・・・
なんか嫌だなぁ。ちょっと不気味。わざとレオハウスの印象を下げようとしてるのかなぁ。
No.133  
by 彦星 2009-07-17 21:07:00
わんばんこ(古いか)。あたしはタマホームやレオハウスのスレッドにも時々レスを入れてるんですがね、皆さんスルーしちゃうんだよ。悪気は無いんですがねぇ。タマやレオのスレには一般の人はご存知ないネタをちょこちょこ入れてるんですがぁね。スルーなんですよ。さみしーから、こっち来たら、袋叩きに合うしのぉ。そうですなぁ、何か役に立つ話しなぁ。そうや、これはどうやろ。一つ良い事を書きましょう。見積書もらったら、本命の会社には月をまたがずに返事したがええですわ。営業マンは毎月ノルマに追われてるから、それを逆手に取るんですわ。月末最終週末まで返事をじらすんや。そしたら、いつも以上にサービスしてもらえますわ。ところが、月をまたぐと、営業も人間や。気持ちが切れるやわ。別のいい客にシフトしますからなぁ。ええ条件出しても、月をまたぐ客はこの先もずーっと苦労する事多いから、追客をやめるんですわ。もちろん会社や上司には適当に嘘の報告しますな。
No.134  
by 販売関係者さん 2009-07-18 11:43:00
昭和建設チラシです。今月のご成約特典はエアコンです。
表 http://www.showacr.co.jp/tirasi/090717-1.html
裏 http://www.showacr.co.jp/tirasi/090717-2.html
No.135  
by 匿名さん 2009-07-18 23:32:00
割り込んですいません。
実際、皆さん坪単価いくらで建てられてるんですか?
教えてください。お願いします。
No.136  
by 彦星 2009-07-19 07:41:00
おっはー(山ちゃん)。お客さんやな。坪単価25.8万円の所はどこも大体一緒だが、建物外周部から内側にかかる費用を建物の坪数で割ったら、坪40万円前後が多いのぉ。大手HMなら55万円前後が多いのぉ。この辺の詳細はタマホームスレッドその24に詳しく書かれてますわ。
No.137  
by 契約済みさん 2009-07-19 21:11:00
本日、契約しました。契約が決まるまで約半年、いろいろなHMの話を聞き検討に検討を重ねました。(東宝ホームさん、ミサワホームさん、パナホームさん、タマホームさん、イシンホームさん、みぞえ住宅さん、レオハウスさん、永代ハウスさん、昭和建設さん)
体験宿泊、工場見学、そしてここでのコメントも参考にながら全ての会社から見積もりをもらい納得がいくまで担当営業の方に質問しまくりました。
昭和建設さんには6月はじめに声を掛け、最後、4社(昭和建設さん、みぞえ住宅さん、レオハウスさん、永代ハウスさん)まで絞ってその中から選びました。営業担当の方にも私や妻がいろいろ無理をいってそのたびに「それはちょっと~」と困りながらも最後には「わかりました」と言っていただき、その対応で「ここにしよう」と本日の契約となりました。その間、いろいろなHMさんから勉強させていただきました。
親身に対応いただきました東宝ホームのOさん、みぞえ住宅のCさん、イシンホーム(ヤマト建設)のKさん、永代ハウスのSさん本当にありがとうございました。
わかったことは、担当の営業マンの方の対応は別にしても、どこも工法、材料、構造、価格、設備・・・、それぞれ必ずメリット・デメリットがありトータルで100%自分が納得のいくところはありませんでした。いろいろ迷う中で、自分が譲れない部分が何なのかをしっかり優先順位を付けていくことでどんどん絞っていくことができました。
これからがスタートです。きちんと家が建つのか、建ってどうなのか、ローンも頑張って払っていかなきゃいけないし。。。
最低でも1000万はかかる一生の買い物です。
まだご検討中のみなさんもしっかり見極めてからHMを選んでください。
No.138  
by 購入検討中さん 2009-07-20 08:11:00
検討中です。今日、昭和建設にいってみたいと思います。
私は一般のサラリーマンなので、昨今の不況で給料が激減しました。本当にローン支払っていけるのか?という不安もあるのですが、この不況は長く続かないと信じて。仮に景気がよくなっても今年の収入激減で来年の源泉徴収票の年収欄が大幅に減り、銀行ローンがあまり組めなくなることが一番の心配です。昨年の年収額がそこそこあり、まだ銀行から多少借りれるので今年無理して大手ハスメーカーにするか、現実に収入が減っているので毎月のローンを支払うことを考えて検討するか本当に悩んでいます。まずはお店に行っていろいろ聞いてみようと思います。
No.139  
by 購入検討中さん 2009-07-20 08:19:00
良い大工さんに対応してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?営業の方に 良い大工をあててください とお願いしても **棟梁は一・二を争う腕です。 とかいうようです。それって全然信用できないし。どなたか本当に腕の良い大工をお願いする方法ご存知の方いませんか?
No.140  
by ナギチャンパパ 2009-07-20 09:40:00
おはようございます。
私は昭和建設さんで建てて2年の入居者です。
ようやくこのスレッドもまた活気を取り戻しましたね。
ところで、↑No.139さん、「腕の良い大工をお願いする方法」ですが、ここには書きづらいです。なぜなら、皆さんがそうすると、昭和さんの大工さんの仕事にかたよりが生まれ、迷惑をかけるからです。
でも、私なりに「こうしたらいいんじゃないかなあ」というアイデアはありますので、nagichanpapa1018@yahoo.co.jpにメールを頂けたらと思います。
ただ、一般論として、最近の木造軸組住宅はプレカットです。工場でコンピュータ制御で材木を刻んでいきますので、大工さんは昔みたいに現場でかんなやのこぎりはあまり使う必要はなくなりました。ですので、腕によって建物に大きな違いは出にくいと思います。
もちろん、想定外に腕が悪い人は別ですが。
No.141  
by 彦星 2009-07-22 19:39:00
タマのスレに行っとったばってん、スルーされるけん、おもしろなか。レス600番もレス700番もゲットしたとにねー。大変かとよ。ジャスト100番代のゲットンも。はっきり言って、家族の協力がなかと難しかとばい。悪かね、ここで愚痴って。良かったら、レオのスレも見てみて。おもしろかレス入れとるけん。ところで、昭和さんのホームページ見たばってん、長期優良住宅で25.8万円ね?すごかね。タマはプレカット処理日とかで建物金額の3%取るとげな。
No.142  
by 彦星さんに質問 2009-07-26 01:07:00
タマ・レオ・昭和で建てるなら、何処を比較する?教えて下さい!
No.143  
by 彦星 2009-07-26 07:42:00
おっはー。そうですなぁ。その3社なら、価格も仕様も似てるから、迷いますなぁ。おいは業界人やけん、構造やろう。
No.144  
by 彦星 2009-07-26 13:51:00
こんにちは。事情があって標準語に変えなくてはいけなくなりました。
≫142
「タマ・レオ・昭和で建てるなら、何処を比較する?」とのご質問に対し、「構造でしょう」とお応えしましたが、詳しくは「レオハウスが気になる」というスレッドのNo.05とNo.07のレスポンスが的を得ていると存じますので、ご参照下さい。
それから、会社の資金力で比較するなら、レオ→タマ→昭和の順だと存じます。
ただ、笑い話しですが、あるお客様がタマで新築された際、途中で工務担当が転勤になったので、営業担当に文句を言ったら、営業担当も転勤になり、仕方がないので、支店長に相談したら、支店長も転勤になったそうです。契約してから完成するまでの数ヶ月の間に当初話しをしていた人達が全員いなくなったそうです。
タマとレオはお互い遮二無二全国展開していますから、転勤が非常に多いというのは難点ですね。
昭和は規模が小さいのが難点ですね。数が順調に伸びているかがポイントでしょう。
No.145  
by 購入検討中さん 2009-07-26 17:35:00
彦星さんへ
突然の乱入でスミマセン。貴重な意見をありがとうございました。また他のスレッド(「レオハウスが気になる」)No.05とNo.07のレスポンスを読み非常に参考になりました。雨の中、国道3号線沿いの昭和建設、レオハウス、タマホームに行ってきました。確かにいずれも似たような設備・価格でした。(基礎も15cm厚のベタ基礎で15cm間隔の配筋。瓦は三州の防災瓦、壁は雨で汚れを落とす耐火性の壁で今年まで?火災保険が半額といってました)あとはいずれもメーターモジュール。
その中で、
レオハウスは壁や建具などが少し選べる種類が多かったですね。構造的にはセキスイのシャーウッドと同じ工法をとっていると聞きました(集成材使用、柱と柱の金具は極力カットしなくてすむようなものを使用)
タマホームはキムタク効果でしょうか?若い夫婦が何組か商談してました。(レオハウスの後から行ったのでちょっと印象が薄いのですが。次世代省エネはタマホームがレオハウスよりも先に対応したようですが今はどちらも対応してるので差異がないですね。仕様はほぼレオハウスと同じなのかなって印象です。)
とりあえず今のところは昭和建設にしようかなと思っています。ローコスト住宅ですがまず柱材が気に入りました。(「レオハウスが気になるスレッドのNo.05さんのコメントで確認しました)
やはり集成材のように強度が安定していて反りや曲がりが少ないのはすごくいいのですがいろんなサイトで書いているように接着剤を使用してるので結露などで水分を溜めると剥離がでる可能性があるようですし、健康を考えると接着剤は・・・。その点、昭和建設の柱は安い割には結構よい柱材を使用しているようでした。あと、外断熱!!外断熱なんて北海道などの寒い地域用であって九州に住むものにとって意味がなくあまり興味なかったのですが、内断熱に比べて壁内結露が少ないようでしたので。また、部屋の温度は断熱材ではなく窓が大きく影響するようですが、16mmのアルゴンガス入りのLow-Eペアガラス、さらに標準で長期優良住宅認定(タマホームは別途費用が発生するみたい、レオハウスは対応しないようです)。ただし、注文住宅で特殊な形状の家はダメみたいでした。基本は総2階で標準的なものでないと対応はむずかしいそうです。
構造的な部分を聞くと、軸組みは確かにパネルをはっていない筋交いでしたが「レオハウスが気になるスレッドのNo.07さんのコメントを参考にして補強金具を重点的に質問したところある程度のしっかりした補強金具を使っていたので、ちょっと安心かなと思いました。
ということで、今のところ、昭和建設を考えています。あと、タマホームやレオハウスは全国展開をしている大きな強みはありますが、逆に彦星さんが言われるように転勤も宿命のようなのでそれを考えると規模が小さく県内に注力して担当が替わりにくい昭和建設かなと思いました。(それでも県内の転勤は少しあるようですが)まだまだ決定ではないのでいろいろ比較をしていきたいと思います。
No.146  
by 彦星 2009-07-26 17:45:00
≫145
雨の中、お疲れ様でした。
私はタマホームのスレッドでは無視されるようになってしまい(煙たがれる事を書いたからかな?)、「そんならもうよか」って気持ちになっています。ただ、最近はタマホームスレッドでは彦星ブームだったんですよ。全国の皆さんが北部九州弁を真似たり、批判したり・・・。
北部九州で住宅のプロデュースの仕事をしている私としては、昭和さんの事はもちろん知ってますよ。和田投手。ただ、どうなんでしょう?ソフトバンクファンじゃないお客さんには受けないでしょうけどね。私なんかはカープファンですし。
でも、よく研究されていますね。私も勉強になります。
一生に一度の買い物です。周囲の雑音もあるでしょうが、どこで建てるにしても、ご自身の信じた道を進まれたら良いと思います。頑張って下さい。
No.147  
by 契約済みさん 2009-08-01 17:36:00
既に契約している者ですが、参考までに。

色んな支店に行ってないので他のところはよくわかりませんが、
私が行った営業所は、
外壁や瓦はパンフレットだとえらく選択肢が少なそうなのですが、
実際にはありすぎて迷うくらいにありましたよ。
実際に選択中、嫁ともめました・・・・・。

ただ、営業マンが気になってました。
こっちが言ったことに対して
なぜかピントがずれた回答をしたりするのです。
しっかり確認とったりしないと
営業マンが独り言いったようなだけだったのに
知らない間に決まっていることがありました。
ただ、この問題はどの業者さんでも同じことが言えるのか
似たりよったりなところはありましたので気をつけるしかないかと。

個人的には嫌な顔されても後悔しないためいは
確認とったりするのが必要だなと思いました。
No.148  
by 契約済みさん 2009-08-01 23:34:00
私たちも壁やフローリング、瓦で夫婦でもめました。
工務の方より担当営業の方にいろいろアドバイスをもらいました。
・室内ドアはハイドアで反りにくいもの
・瓦は焼き温度が高い方(丸栄)
・玄関ドアはアーチ形
・キッチンは家具技術のヤマハかタカラホーロ
・フローリング色は薄いと髪の毛が、濃いと埃が目立つ(部屋ごとで変えてもよい)
・壁は好みに分かれるが玄関部はレンガ調いして他をシンプルにするとグッとしまる
(レンガ調は多いと重く感じる)
などなど
大変参考になり、決めやすかったです。
ちなみに福岡東店でした。
No.149  
by 販売関係者さん 2009-08-02 14:17:00
近々、北九州にも来るらしいですね。北九州は百万人都市ですから、需要はあるでしょうねぇ。
No.150  
by 彦星 2009-08-06 13:00:00
≫144以降、真面目なコメントをしてます彦星です。以前は北部九州弁で、一部の皆さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
このところ、タマホームその24や25のスレッドに行っていましたが、ファンの方もいらしたのですが、一部のタマホーム関係者と思われる人達から袋叩きに合い、タマホームのスレッドでは彦星は出入り禁止となりました。偽者彦星が多数出現し、収拾が付かなくなりました。
これからは真面目にコメントを入れて行きます(ちなみに、住友林業スレッドでは真面目にコメントしています)。
さて、・・・。
≫147さん、遠慮する事ないですよ。ピントがずれた営業マンなら、きちんと打合せ録を取ってもらってたが良いですよ。ご自分の家ですから、わからない事はビシバシ確認を取るべきです。
≫148さん、提案力のある営業マンで良かったですね。
≫149さん、北九州はどこに出るのでしょう?
No.151  
by 購入検討中さん 2009-08-06 21:56:00
北九州ですが小倉南区に出すみたいです。先週、曽根バイパス沿い(レオハウスの近く)に空き地とプレハブ、そして「昭和建設」のカンバンが出てました。

彦星さんへ
家をつくるメーカーは良いところ、悪いところ必ずあります。(100%良いなんてありえない)
それでも、いろいろ探して、ある部分は妥協もしながら、私たちはハウスメーカーを選びます。
噂は不要ですが根拠のある良い情報悪い情報をこれからもどんどん教えてください。
No.152  
by 彦星 2009-08-06 22:20:00
≪151さん、ありがとう。北九州はレオハウスの近くですか。これまではレオハウスが昭和建設の近くに進出してましたが、今度は逆パターンですね。プレハブって事はもう少し先の開設ですかね。≪151さん、何か疑問点あったら、書いてて下さい。最近はいろんな所にひっぱりだこなんですが、時々、見に来ます。
No.153  
by 購入検討中さん 2009-08-08 09:57:00
昭和建設か地元工務店にするか迷っている者です。
昭和建設で建築された方に質問ですが、断熱ボードの効果は住んでいてどのように感じられていますか?
ミラフォームを使用しているようですが、天井床が40mm、壁が30mmはすこし薄いような気がします。
(グラスウールの100mmよりも断熱効果が低いようでした。)
営業の方に聞くと、「厚さはこれで大丈夫、これ以上厚くしてもほとんど関係ないです。」とのことでした。
ちなみに福岡東店に行っています。

>151さんの言うとおり、100%良いメーカーなんてないと思っていますので、営業の方にはいいところだけではなく、言いにくいこともはっきり言ってもらえる方がありがたいんですが、今の営業の方は質問しても、「大丈夫です。問題ありません。(自分が憶測でこんな意味ですか?と聞いたことに対して)そのとおりです。」としか言いませんので少し不安もあります。

みなさまのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
No.154  
by 彦星 2009-08-08 10:16:00
お茶の休憩中です。今日は北部九州は良いお天気ですなー。昨夜は別スレで大変な目に遭いましたばい。
ところで、>>153さん、「昭和建設で建築された方に質問」との事ですが、割り込んで、すみません。掲示板が上の方に見えたので、来ました。
昭和建設の断熱材はミラフォームなんですね?部位ごとの厚みを記されていますが、ミラフォームは第何種のミラフォームを使っていますか?第1種とか第3種とかあるんですが、それによって断熱性能は違います。厚みだけでは判断できません。
No.155  
by 購入検討中さん 2009-08-08 12:59:00
彦星さんへ
151 です。
153さんは私ではないのですが、153さんの疑問は私も知りたいのでよろしかったら教えてください。

実はこの疑問は私も昭和建設にぶつけてみましたが明確な答えが出てきませんでした。かわりに資料をもらったのですが、そこには第3種になっているような記載がありますが・・・私の見方が悪いかもしれないので今度直接聞いてみようと思います。

しかしながら断熱材も大事だけど、窓などが壁よりも影響が大きいとあるスレに記載していて、確かにそうだなと思ったし、「結局寒くないの?暑くないの?」で判断しようと思って、実際に住んでいる人が、昨年、昭和の家で初めての冬を迎えたときに「寒くなかった」といってたので、いろいろ計算や推測よりも住んでいる「生の声」を判断材料にしようと思いました。

ちなみに昭和の窓はアルゴンガス入りでペアガラス間の間も16mmあると聞いて(他のメーカーはほとんど12mmの空気層)断熱効果の差についても納得しました。
(でもそのアルゴンガスもある年数経てば徐々に抜けてくるとか。まぁそのときは12mmよりも16mmの空気層になったと思えば)

といいながらやっぱり断熱材は気になるのでよろしくお願いします。
最近はタマさんもレオさんも「次世代省エネ基準」を言ってきてグラスウールの凹んでいない部分の厚さが壁で90mm、天井で110mm、床はウレタンフォームで65mmと聞いて内断熱にもまだまだ興味があるところです。
No.156  
by 彦星 2009-08-08 13:36:00
>>155さん、どうもです。ここのスレッドは真面目な方が多いですね。
さて、断熱材ミラフォームが第3種だとすれば、押出法ポリスチレンフォーム(ミラフォームもその一種です)という種類の断熱材としては最高等級です。簡単に言えば、薄いけれど、身がしまっているという事です。
第3種のミラフォームだと、熱伝導率は0.028W/m・kです。非常に高い性能と言えます。
ちなみにこの熱伝導率と同じグラスウールはありません。グラスウールで最も高い性能のものでも熱伝導率は0.036ですので、上記のミラフォームより劣ります。しかもグラスウールの0.036という数値もミラフォームの厚さの倍必要です。
元々、熱伝導率が違う物同士ですので、比較は難しいですが、グラスウールならミラフォームの3倍以上の厚みにしておかないと厳しいと思います。
No.157  
by 購入検討中さん 2009-08-08 15:34:00
彦星さんへ
155です。
ありがとうございました。また一つ勉強になりました。
グラスウールならミラフォームの3倍以上の厚みにしておかないと厳しいということは、タマさんレオさんが最近、対応してきた「次世代省エネ基準」対応と同等なのかなと思いました。
そうなると、メリットデメリットはあるにせよ外断熱には惹かれますね。
今日から夏季連休で今から旅行にいきますが、週末、昭和建設も含めてもう少しいろいろなメーカーさんに行ってみたいと思います。
No.158  
by 購入検討中さん 2009-08-08 21:57:00
彦星さん・>>155さんへ
>153です。
いろいろ教えてもらいとても参考になります。
ありがとうございます。
私もカタログで確認したところ「M2RS(3種b)」というものを使っているようです。
良いものを使っているのですね。
納得しました。
実際住んでいる方のコメントもぜひ聞きたいのでよろしくお願いします。
すみません、それともうひとつ気になっていたことがあったので、ここで質問をしたいと思ってます。
昭和建設さんは「このミラフォームは防水性が強い」ということで断熱材の上から防水シートをかけないようです。
また外壁と断熱材の間に防虫ネットも入れてないようです。
「ローコストなのでそこまで対応してない。」と言われれば納得するんですが、またしても「大丈夫です。」と言われるとちょっと不安になります。
実際のところどうなんでしょうか?
何度も質問攻めですみませんがよろしくお願いします。
No.159  
by 英彦山 2009-08-09 08:25:00
七夕から1ヶ月以上が経ち、立秋も過ぎましたので、彦星改め英彦山(ひこさん)で行きたいと思います。
>>158さん、断熱材の上から防水シートをしなくても良いかとのご質問ですね。防水シートとおっしゃっているのはおそらく透湿防水シートの事でしょう。
使っている断熱材によっては、同シートはした方が良いです。グラスウールなどの繊維系の断熱材であれば、水分を含むと、断熱性能が格段に落ちますので、同シートはしないとまずいです。
一方、ミラフォームですが、見た目は発砲スチロールのような固体で、魔法瓶の中に入っているのも実はこの系統の断熱材なんですが、繊維系よりも水分には強いです。
「透湿抵抗」という数値がありまして、防水性をはかるものですが、透湿防水シートとミラフォームM2RS((3種品)の透湿抵抗を比較した場合、ミラフォームの防水性能は透湿防水シートと同等以上との結果が出ています。
しかし、同シートをされたいのなら、メーカーさんにそのようにご要望を出されたら良いと思いますよ。
防虫ネットですが、すみませんが、私は農業用防虫ネット位しか知識がありません。
No.160  
by 購入検討中さん 2009-08-09 22:01:00
英彦山さんへ
>158です。
ありがとうございます。とても勉強になります。
防水シートとはおっしゃるとおり透過防水シートのことです。
なるほど、ミラフォームにはあまり必要なさそうですね。
営業の方が英彦山のように詳しく説明していただけるとありがたいんですが、ここら辺は昭和建設さん、せっかくいい設備性能を使用しているのにもったいないところですよね。
防虫ネットについては、ネット等で断熱外壁を調べているときに
「外壁と断熱材の間の空気の通る層に白アリが入らないようにネットを張る施工をする」
業者があり、白アリは基礎を伝い空気の通る層から断熱材を破り柱等に侵入する旨の説明をしていたので少し気になっていました。
昭和建設さんは白アリ保障を10年とうたっているのであまり気にしなくてもいいとは思っていますが、知識のある方がいれば教えていただこうと思っていました。
No.161  
by 申込予定さん 2009-08-09 23:23:00
英彦山さん
NO157です。
旅行中ですが携帯から失礼します。本当にいろいろな情報ありがとうございました。かなりすっきりしました。
昭和建設は不足な部分もありますがローコストでありながら性能的には十分に満足しています。でも、確かにNO160さんが言われるように営業の方たたちはもっとはっきりと英彦山さんのような回答ができたらいいのにと思いました。もったいないですね。

NO160さん
いろいろ考えて購入検討中から申し込み予定に気持ちがステップアップしました。
あと、英彦山さんがNO144のレスで言ってた(「タマ・レオ・昭和で建てるなら、何処を比較する?」とのご質問に対し、「構造でしょう」とお応えしましたが、詳しくは「レオハウスが気になる」というスレッドのNo.05とNo.07のレスポンスが的を得ていると存じますので、ご参照下さい。)でも、断熱材だけでなく構造材についても非常に参考になりました。
基礎もベタ基礎150mm厚で15cm間隔の配筋。
あと、昭和建設展示場の事務所にあった壁内の模型で説明してた「結露」についても外断熱は内断熱にくらべて結露しにくい・・・というのも気持ちを後押ししました。
ローコスト住宅なのである程度、不足な部分・納得のいかない部分はあると思いますが価格からみたら私は十分に満足いけました。
もう少し様子をみてこのままいけば・・・契約を考えています。
では。
No.162  
by 英彦山 2009-08-10 16:40:00
>>160さん、「防虫ネット」の件、調べてみました。確かにそういうのがありました。

まあ、ネットが有効なら、するに越した事はないでしょうが、車の保険と一緒で、どこまで特約を付けるか迷うような感じですよねー。付けてもいいが、付けると価格が上がる。

一般的論ですが、白蟻はどこにでもいます。例えば、庭の木にだっている事はあるそうです。

ただ、白蟻が生き続けるには、3つの要件を全て満たさないといけません。①養分、②酸素、③湿気です。

外壁の内側の空気層は普通は乾燥していますから、そこで白蟻が生き続けるのは、比較的難しいのではないかと思います。

仮に梅雨時で、空気層が湿度が高くても、水分補給のために、地面に戻る必要があるので、現実的には白蟻にとってはきつい状況だと思います。

>>161さん、夏休み楽しんでいらっしゃるようですね。私も明日からサマーバケーションです。
No.163  
by 購入検討中さん 2009-08-10 19:46:00
英彦山さんへ
>160です。
防虫ネットのことまで解説をいただき、ありがとうございます。
説明を聞いてあんまり必要ではないかなと思いました。

>161さんへ
私もここのスレッドに疑問をぶつけてみて、昭和建設さんが申込優先順位が1位になりました。
もうすこし地場の工務店との比較をする予定ですが、おそらく昭和建設さんになりそうだと思います。
(あとは親や嫁がどう思うかですねw)
お互いよい家が建てられたらいいですね。
No.164  
by 物件比較中さん 2009-08-14 20:57:00
北九州に在住のものです。
ここのスレは家の性能についていろいろ意見が出てていいですね。
今度、北九州にお店ができるとのことで楽しみにしています。ところでいつごろ?
No.165  
by 購入検討中さん 2009-08-17 00:31:00
はじめまして。時雨猫ともうします。
よろしければ質問させてください。

最近昭和建設が気になって調べていたのですが
この手のローコストメーカーは、実際どういうところでコストを落としているのでしょうか?
営業さんと話しても当然ながら「薄利多売なんですよ」とか、「企業努力です」としか言わないんですよね。

確かに数多く売ることで値段を下げても利益をだす。提携メーカーから大量に仕入れることで装備品の単価を下げる。基本的に規格品を使うことでコストを下げる。ここは理解できます。
また、例えば材料のグレードを下げる。(断熱材で言えば同じ外張断熱である健康住宅ではネオマフォームを使っているけど、昭和建設だと安価なカネライトフォームを使っているなど)ここも理解できます。

でもそれだけであんなに単価は安くなるもんなんでしょうか?
まぁ、実際は坪単価って言っても延床面積ではなく工事面積で計算してあったり、諸費用(産廃処理費・現場養生費・現場クリーニング・現場運搬費など)で1,344,000円がかかる。(これは面積に係らずこの金額がかかるということでした)付帯工事費、申請費用等が含まれてないなどあるみたいですが、それでも坪37万くらい?
実際はオプションを色々追加するでしょうけど、それで坪40万程度でしょうか。

普通のメーカーが坪50~70万ほどしていることを考えると、標準装備からしてもまだ相当安いんじゃないかと思っています。

じゃああとは、構造体である基礎・柱・土台のグレードが他のメーカーに比べて低いのでしょうか?
それとも下請けの大工さんや工務店の質が悪い・・・?
自分で調べる限り、昭和建設は土台は檜、柱は杉の乾燥剤(20%以下という話でした)を使っているとのこと。集成材でもなく無垢材を使っていることからも悪くないように思えます。
下請けの大工さんや工務店の話になると、ちょっともうわからないですよね・・・


すみません、なんだかまとまりの無い文章になってしまいました。
つまり何が言いたかったかというと、個人的に昭和建設はコスト面からみても構造的にみても装備面からみても魅力的なのです。(デザインが多少古臭い印象はありますが、それは許容範囲)
だけどもしも、その価格を下げてることが原因で、その家を建てる大工さんなどの質が悪くてきちんと家が建たないんじゃないか?(可能性が高い?)なんてくだらないことを考えてしまうのです。

まだ昭和建設は何回か見に行っただけですし、今後契約するかどうかもわかりませんが、仮に契約を考えたとき、先ほどの件が頭をよぎってモヤモヤしてしまうのです。

すでに昭和建設で建てられた方、実は内情に詳しい方など、どなたでもかまいませんので、よろしければ意見を聞かせてもらえればと思います。


長文大変失礼しました。それではよろしくお願いします。
No.166  
by 足長坊主 2009-08-17 14:48:00
「彦星」改め「英彦山」改め「足長坊主」です。
ここのスレッドは真面目な方が多いですね。

>>165「時雨猫」さん。昭和建設が坪40万円位で建てているとすれば、タマホームと一緒位の値段ですね。私はタマホームのスレッドでは坪40万円の事を「アラフォー」と提唱しましたよ。

私の持論ですが、家は坪40万円位で、結構そこそこ建てられるのではないかと思っています。

それから、大手だと、坪20万円位高いのですが、色々なコストが大手はかかっているというのもあります。総合展示場なんか1ヶ月の土地の賃料が200万円もしますし、1億円位かけて建てたモデルハウスを2年位で壊しますし、社員や職人さんの給料も結構違ったりするのではないですかね?
No.167  
by 物件比較中さん 2009-08-17 21:20:00
なるほど。
あとコマーシャル代や広告代も半端じゃないくらいかけてるんですよね?
昭和建設の営業の方と雑談で聞いたとき「昭和建設のCMに出演のホークスの選手は知り合いの伝手で出演料もリーズナブルだったそうで」
いずれにしても足長坊主さんが言われるように坪40万円位で、結構そこそこ建てられるのであれば自分の予算を考えながら大手にするのかそれとも昭和建設などのような手ごろなところ(それでも1000万円は超えるので決して安物買いではありませんが)にするのか…ですね。
私は今のところ、レオハウス、タマホーム、アイフルと手ごろなところで比較検討中ですが昭和建設が3歩くらいリードですね。もう少し検討を重ねます。
No.168  
by 購入検討中さん 2009-08-24 01:53:13
>足長坊主さん
回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

坪40万でそこそこのものが建てれると考えると一概に激安ってわけじゃないんですね。
(まぁそれでも装備品考えると安いとは思いますが)
本当はちょっと無理してでも無垢材フローリングとか、珪藻土、漆喰を使った自然素材の家みたいな感じの家を建てたいとこなんですが、実際そんなので夢一杯に建てちゃうと支払いがカツカツ支払いの35年フルローンになっちゃいそうで^^;
それよりも昭和建設のようなローコスト住宅で建てて、20年くらいでさっさと返した方がいいのかな?と考え中です。

今、1歳半の子供がいて、来年あたりにもう一人欲しいなと計画中なんですが
子供のために自然素材を使った健康住宅を!という気持ちと、家にかかるお金を抑えて浮いた分を子供の教育資金やら家族旅行などに使ったほうが良いんじゃないか?っていう気持ちを行ったり来たりしています(笑)
迷わないでいいくらいお金稼げればもっといいんですけどね。現実はなかなかきびしいw
No.169  
by 足長坊主 2009-08-24 10:15:04
>>168さん。

あまりお金をかけずに、自然素材の家みたいな感じにされたらいかがでしょう。

昭和建設がどの位の差額かまではわかりませんが、部分的に使用する位なら、片手でいけませんかね?

無垢フローリングはすき間が出来やすく、床鳴りもしやすいので、1階だけにするとか。子供さんのための自然素材がすき間のほこりで逆効果になると意味がないですし。床鳴りは表面のパキパキいう音ですが、就寝する2階だとうるさいので、2階は普通のフローリングにすれば、差額は20万円~30万円位でできませんかね。

レッドパインとかは安いけど、やわらかいので、止めたがいいですよ。それに、私の個人的な考えですが、ロシア産が多いので、チェルノブイリの放射能が含まれているかもです。

一般的には栗とか桜とかナラのような広葉樹が硬くていいですよ。ただ、ドアの色や窓枠の色とそろえた方が見た目は良いでしょう。

珪藻土に含まれるシリカが発がん性物質だという海外のレポートがありました(国内メーカーは反論してますが)。漆喰も時間が経てば、表面が粉状になって、飛散しますから、粉塵被害を受けるという説もあります。なので、子供部屋はやめた方がいいかも。

和室だけとかリビングだけとかにすれば、10万円位でできませんかね。

そして、その他で削れるオプションがないか検討したら、良いですよ。
No.170  
by 契約済みさん 2009-08-26 13:47:37
棟上げはどの程度の事をされましたか?
No.171  
by 入居予定さん 2009-08-28 00:33:16
現在建設中の者です。

本来どこまでやるのがいいのかよくわからなかったですが、
うちの場合は、棟上の際昭和さんに進められるまま
1 大工さん等15人分位の弁当とお茶の購入・用意
2 休憩時間(朝1回、昼過ぎ1回)にお茶やコーヒーを差し入れ
程度しかしてません。
本来これも必要なのかと個人的には思うのだけど、
親とかに言わせるとさらに棟梁にお金を多少渡すべきでは?といわれたけれど拒否で。

餅まきしてもいい記念になるかと思ったけれど
周りがそんな雰囲気の住宅地でもないし、準備する時間も厳しかったし、お金も節約できるし。

デジカメとタオルとお財布を忘れないようにしてればいいかと思いますよ。
No.172  
by 匿名さん 2009-08-30 14:07:38
NO164さん
北九州へは10月予定だそうですよ。
久留米、福岡ときて、北九州進出に、結構力を入れているみたいです。
No.173  
by 物件比較中さん 2009-09-03 22:08:34
以前、NO153さんが不安に感じた断熱材の厚みについて
何人かの方が回答されておられましたが、私も自分なりに調べ、断熱材のメーカーにも確認し納得したので報告します。

昭和建設が施工する「家族だんらんの家」は、省エネルギー対策等級の"最高等級4”を取得しています。これは「次世代省エネルギー基準」とほぼ同等だそうです。
http://www.house-support.net/toi/syoenehikaku.htm
昭和が採用するミラフォームのカタログを見ると次世代省エネルギー基準に基づくⅢ~Ⅴ地区の断熱材(ミラフォームMKS/M2RSで)の厚みが壁で50mmとありました。(外張断熱工法)
同じカタログ内に記載していたミラフォーム次世代外張り断熱工法(省エネ法平成11年基準)での壁に使用するミラフォームの厚みが30mm(3種 MKS/M2RS)となっていて、この50mmと30mmの厚みの差が気になりました。
実は昭和建設はこのカタログにある「ミラフォーム次世代外張り断熱工法(省エネ法平成11年基準)」に準拠しているので厚みが壁で30mmなんだそうです。
とりあえずメーカーであるJSPにそのあたりを聞いてみました。
すると、熱抵抗だけで計算すると3種 MKS/M2RSのミラフォームの場合、壁で50mmの厚みがないと次世代省エネルギー基準をクリアしないそうですが、窓やドアなどの開口部の断熱性能を高めることにより(その外にC値などの条件もある)、屋根の断熱材の厚さを半分にまで薄くすることができる「トレードオフ規定」に基づいて出したのがミラフォーム次世代外張り断熱工法(省エネ法平成11年基準)やミラフォーム次世代外張り断熱工法(品確法 温熱環境 等級4)で出している断熱材の厚みなんだそうです。
その結果、断熱材そのものの厚みが昭和建設の仕様で、省エネルギー対策等級の"最高等級4”(≒次世代省エネルギー基準)に対応できると聞きました。
No.174  
by 花花 2009-09-14 13:50:57
昭和建設で建てて3年になります。現在でも、クレーム多く、なかなか対応遅く、補修したかと思えば、適当な事して‘これで様子見て下さい’と言って帰るし、退職した責任にしたりと、非常に見苦しい。社員教育が出来てない会社だと思いました。他のメーカーと比べると設備がいいので、友達の評価もいいのですけど、今までの対応を話すと、やっぱり安いだけの家ね。の一言。友達には絶対昭和さんは進めません。
No.175  
by 足長坊主 2009-09-14 14:49:10
>>174(花花)さん

建てて3年経つけど、補修に来てくれて、「これで様子見て下さい」という対応は、住宅会社としてきちんと対応しているように思えるのですが。
No.176  
by 匿名さん 2009-09-14 21:55:48
私の友達のレ○ハウスよりは全然ましな方だと思いますけど。
適当なことをしてはだめですが、どれだけ適当なのでしょうか?
また、No175さんの言うとおり「これで様子見て下さい」は実際もそうするしかないように思います。様子見てだめならしっかり文句をいって対応を求めるべきですね。
まぁどこのメーカーも「100%大満足」はありえないのかな。その中で「ここだけは譲れない」というところはきっちり納得のいくまで対応を求めていくことが大事ですね。
No.177  
by 入居済み住民さん 2009-09-15 23:26:12
>>174(花花)さん
文面読むとなんとなく悪意を感じますが。建てて3年経った入居者が「やっぱり安いだけの家ね。」なんて思えるのかな。本当に建てた方の意見には思えないがそのあたりはわからないのでこれ以上の詮索はしないが。
言えることは、実際に住んだ自分の意見として、建てた後も満足していますよ。
確かに多少のクレームはありましたが指摘をし対応してもらっています。
No.178  
by 入居予定さん 2009-09-16 00:59:34
住む前は色々と楽しいと聞くけれど、うちはいまいちそうなっていません。
たびたび問題が起こり、そのたびに時間は割かれるはいやな気分になるわで。
親戚からは住む前から、「つぎはぎ住宅やろ、見てみたい」と言われております。

最初のころはそうでもなかったのですが、つもりつもると不信感にかわるもので
個人的に今ではまったく昭和さんを信用しておりません。
そのうえに夫婦のもめごとが増え、昭和に決めた私は肩身が狭い思いをしております。

個人的には性能の割りに値段が安くていいと今でも思っております。
確かに現在建設中の家の値段と同額では、
他のいわゆる有名なところでは家がかなり狭くなる上に遊び心もない家になるのは理解できております。

ただ、営業さんと施工責任者がはずれだった。
特に営業さんはおおハズレであったと思っております。

住んでから欠点を見つけないのを祈るばかりです。

個人的な感想とこれから購入するであろう人にアドバイスを。
・営業がなんとなくごまかしたことは詳細まで確認してみること
 (後でわかったときには、ほぼ購入者に不利な状態になっています)
・誇張癖・虚言壁のある営業には注意したほうがいい
 (世間話程度だからと流していましたが、後々で家のことまで嘘を言っていた)
・自由設計である以上、自分は素人だからよくわからないけどこうゆうのがいい
 ということだけで相手に頼まない。
 昭和さんの自由設計は自己責任を伴います。(どこでも一緒かも知れせんが)
 (希望を言って、昭和さんがこうしましょうといった結果のはてに
 「配慮がかけていたかもしれません。できません。」と建ったあとで言われます)
・本屋で色々な雑誌をよく読んでから色々決めたほうがいい
 (知識がないのは色々な意味で損します)
・建設途中はよく見に行ったほうがいい
 (私の場合、途中でおかしいことに何度か気づきその都度対応してもらっていました)
・あまり細かいことが気にならない人で昭和さんの標準的な家を建てるなら
 ほぼ問題は発生しないような気がします。
No.179  
by 申込予定さん 2009-09-16 14:12:07
No.178さん
大変参考になりました。確かに昭和は「性能の割りに値段が安くていい」は同感です。
どこも大なり小なり同じだと思いますが営業・工務の方の当たり外れ、はありますね。
そして「本屋で色々な雑誌をよく読んでから色々決めたほうがいい(知識がないのは色々な意味で損します)」ということも本当に大切なことだと思いました。
すべてお任せではハウスメーカーにとってこれほど楽なものはありません。どのハウスメーカーを選ぶにも高価な家つくりは自分自身も勉強しないといけないということは大切ですね。
私は過去にあのピエロがイメージキャラクターになっている(CMは双子の中国人?)ところにお願いしてめちゃくちゃになって最後は大揉めで契約キャンセルしました。でもそのおかげで、自分なりにかなり勉強した後、いろいろなハウスメーカーにいき、この昭和にお願いようと考えています。
幸い、私の担当営業はいろいろな提案をしてくれ、止めたほうがよいことは「これは昭和に頼まないほうが安く・きれいに仕上がりますよ」とか身内の欠点も明かしてくれながらよりよい提案をしてくれました。
この先、契約となっても十分にそして慎重に進めながら昭和にお任せはせずに進めていきたいと思います。
No.180  
by 申込予定さん 2009-09-24 22:49:47
価格はほぼ同じ。
規模や有名度は圧倒的にタマですね。
でも家自体の性能は、昭和かな。
外断で省エネルギー対策等級の"最高等級4”とは。
(NO173さんの情報ありがとうございます)

確かに地元にあるタマと昭和に出かけてお店の活気も昭和に軍配アリ。
ということで、タマ検討中でしたが昭和にお願いしようと思っています。
No.181  
by ぴゃ 2009-09-26 19:21:56
色々と一長一短があるみたいですね。

昭和で建てた人に質問ですが、定期点検はあるのでしょうか?もしあるとするとどのようなサイクルで来られていますか??
No.182  
by 購入検討中さん 2009-10-04 19:37:56
昭和建設で検討中のものです。
契約する時期について皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
営業の方が概算見積もりを提出してもらったあとに、「これでよければ契約を」と言われました。
まだ概算見積もりで細かい図面やオプションでトイレやキッチンのグレードを変えようと思いますが、まだそのオプション品もカタログで見せてもらっていません。
その旨を伝えると「それは契約後内容を詰めて、建築確認までに正式に決定してもらいます」とのことでした。
私としてはカタログにも最終図面確認後契約となっているので、すべてを決めてそのあと契約したいのですが(そうしないと途中で折り合いがつかなくなったときに解約できなくなりそう)。
契約された皆さんはいつの時期に契約されたのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
No.183  
by 契約済みさん 2009-10-04 21:43:58
私の場合の話ですが・・・
私は以前、レオハウスと契約をしその後、解約して昭和建設と契約をしました。
レオハウスでも、概算見積もりで契約を求められました。理由は、その後、必ず仕様の変更(No182さん同様キッチンなどのアップグレードなど変更があるだろうからとのこと)
確かにその後、いろいろ詰めていって間取りの変更、設備の変更などがありその都度100円単位できっちり見積もりが出てオプションなどはこちらが具体的に「こうしたい」という要望を出してカタログを出してきました。
(ただし、一切、より安くより良くなるような提案やサービスなどありませんでした)
それでも契約は1点を除き、順調にいきましたが最終的にその一番重要な当初から懸念していた1点の問題をレオハウスがクリアできず契約違反となって契約をキャンセルしました。
その後、昭和建設、東宝ホーム、一条工務店、住友林業、みぞえ住宅にある程度の概略見積もりで「契約を!」というところはレオハウスとほぼ同じでした。
最終的に、希望の家を「昭和建設」にお願いすることになり、その後、約2ヶ月で内容を詰め、無事建築を行っています。
間取りなどは9割くらいの完成度のつもりで、キッチンなどのメーカやオプションはとりあえず的にしか決めていない中で、それらをベースに各ハウスメーカで見積もりし、実際の建築現場にも何度も見学させてもらい比較検討し契約しました。
確かに、「家の形(基礎)は地盤調査までには決めてほしい」とかその他にも「棟上後くらいには決定してください」とか「壁が入るころには」など、いろいろ未確定部分もあり都度決めて新たな図面をいただいてきましたが、こちらの要望も可能な限り柔軟に対応していただき今では「昭和建設」にお願いしてよかったと思っています。(もちろん建ってから、住んでからが一番大事なのですがそれはこれからなので、今のところは・・・という感想ですが)
今回、No182さんが不安に感じられている「私としてはカタログにも最終図面確認後契約となっているので、すべてを決めてそのあと契約したいのですが(そうしないと途中で折り合いがつかなくなったときに解約できなくなりそう)。」については、確かに大切なことです。
私の場合では、その時点での「最終図面」は曲がりなりにも出していただき契約を結びましたが。
解約ということにもレオハウスで痛い思いをして時間と労力を潰したので、昭和建設との契約時にはある程度特記事項を契約書に盛り込んでいただき契約しました。
No.184  
by 購入検討中さん 2009-10-05 07:43:23
>183さん

182です。さっそくアドバイスありがとうございます。
やはりどこのメーカーでも概算見積もりの時点で契約を交わすのですね。
183さんは昭和建設と契約する際に特記事項を契約書に盛り込んで契約をされたそうですが、具体的にそれはどんなものでしょうか?
建築前の解約に関する事項とか建築中の建物の保証とかでしょうか?
不都合がなければ教えていただけると助かります。
No.185  
by 契約済みさん 2009-10-05 22:17:11
特記事項に盛り込んだのは「銀行融資」についてと、「土地確保」についてでした。
とくに建物について事前に契約書に盛り込むことはありませんでした。
ただ、使用する柱はどういうものかとか、断熱材についてとかは、事前に確認し詳細仕様が書いたものなどをメーカーからFAXで送っていただきました。
No.186  
by 購入検討中さん 2009-10-06 21:50:10
>185さん

184です。ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
よく住宅関係の本を読んでいると契約する際は一項目づつしっかり確認してわからないことは説明をしてもらい納得したうえで印鑑を押すようにと書かれています。
うちも契約に至った時は、しっかり確認して、特約事項があれば追記しようと思います。
No.188  
by ポン太 2009-10-17 17:20:14
昭和で建てて住んでいるものです。

点検などが気になっている方がおられるようなので参考まで。
私のときは、
引渡しのときに気がついた点などは修理してもらいましたが、
その後住んでみた後に「あら?こんなもんか?」とか思ったりしたことを
点検時期をきにせず担当さんに電話で問い合わせたら
電話で対応できるものは電話で、
実際に家を見てみないとわからないものは家を見に来て確認したのちに
業者を手配して直していました。
全店がこのような対応なのかは知りませんが、
とりあえず建てたあと放置の会社ではなさそうです。

あと、図面と契約の話ですが、
私の場合は最初契約したときと最終ではかなりかわっています。
この点についても担当さんとか支店とかで違うのかもしれませんが、
私の場合は担当さんが「この点についてはいつまでに確定を!」と
言ってくれたり、聞いたりしていたので
大体で決めていた間取りに実際に住んでみた空想を思い浮かべて
こうしよう・・・やっぱりこんな感じがいいや
って感じでしていくと予算も大きくなりましたが今住んでいて後悔はしていません。
契約時とは間取りをはじめ、設備もかわってしまっています。
そのぶん、担当さんは大変であったと思います。

一度建て終わったら後で色々変更するのは大変な予算等がいると思いますので、
予算の許す限り希望は入れといたほうがいいと思いますよ。
No.189  
by 家人 2009-10-20 23:41:13
二世帯60坪で検討中です金額はいくら見ておけばいいでしょうか?
No.190  
by 物件比較中さん 2009-11-02 01:39:00
北九州の小倉南区に、小倉店がオープンしましたね。
No.191  
by 足長坊主 2009-11-02 06:50:10
昭和建設が小倉にオープンし、つい先日は悠々ホームが久留米にオープンしたの。
どちらの会社も福岡県の地域工務店じゃが、住宅産業研究所の「TACT」にその名を全国にとどろかす成長著しい住宅会社じゃ。
しかし、なんじゃろの?タマホームもそうじゃが、福岡県は住宅会社が育つ風土なんじゃろうかの?芸能人もよく育つがの。
No.193  
by 家人 2009-11-05 01:27:57
福岡雅建設の情報ください
No.194  
by ゆうゆう 2009-11-08 13:22:05
なんか最近、昭和建設ではかなり人事異動を行ってるらしいけど、
なんかあったんでしょうか?どなたかご存知有りませんか?
No.195  
by 匿名さん 2009-11-09 15:26:29
北九州支店ができて、福岡東店から店長以下、人員が移動となったようです。当然、福岡東店からだけではないだろうし、それを期に補充もされたようです。
No.196  
by 購入検討中さん 2009-12-17 07:06:40
昭和建設で建てられる方について質問です。
住宅エコポイントはつくんでしょうか?
長期優良住宅で省エネ等級4だったと思うので、たぶん受けられると思うんですが。
No.197  
by 足長坊主 2009-12-17 13:14:09
住宅エコポイントの事なら、別スレでこのわしに質問されるがよろし。
じゃが、せっかくだから教えよう。昭和建設のホームページを見たが、木造で、平成11年基準の省エネ等級4じゃから、エコポイントは付くぞよ。
No.198  
by 申込予定さん 2009-12-25 15:16:36
昭和建設さんで契約直前のものです。

大手メーカーよりかなりの割安で、しかも住宅性能も問題なさそうなので
このまま契約、と思ってはいるのですが、以前大手ハウスメーカーの見積もり
では80万~100万の値引きをして下さったりしてたので、うちの主人がその
ノリで、100万の値引きをふっかけると息巻いています。
また、値引きのかわりかと思われる、いろいろな設備をサービスして頂けるお話は
してもらってます。

こういうローコストハウスメーカーで、値引きってありえますか?
このスレを読んだかぎりでは、値引きのお話は聞かなかったし、あまりにも
突拍子もないことを言って、嫌な客扱いされたくないと思っています。

みなさん、値引きの話はされましたか?
また、値引きはしていただいたのでしょうか?
No.199  
by 足長坊主 2009-12-25 16:51:20
ローコスト住宅では値引きは無いのが定説じゃ。
大手は載せておいて値引きできるが、ローコストに載せておいたら、ローコストではないからの。
No.200  
by 申込予定さん 2009-12-26 14:05:00
足長坊主さん

やっぱりそうですよね。
決してお金に余裕があるわけではないのですが、
ローコスト住宅のメーカーさんに値引き交渉はさすがに
気がひけてました。

ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる