注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

401: 匿名 
[2010-03-26 09:11:21]
>>396
>>397

昭和の営業相手にムキになるなよw
402: 匿名 
[2010-03-26 23:54:30]
キッチンについて
タカラとYAMAHAで悩んでます。
どちらかにされた方いらっしゃいますか?
403: もんもん 
[2010-03-27 03:26:56]
タカラにしましたよ 調理するときキッチンパネルに結構油はねするのでメンテしやすいホーローにしましたよ
404: 匿名さん 
[2010-03-28 19:53:13]
すみません
過去レスに6畳で窓2つ標準と書いてありましたが、9畳から2つ標準でつくと担当さんから聞きました
うちの見積もりでは6畳の子供部屋は窓1つオプション扱いです

変わったのでしょうか?
405: 契約済みさん 
[2010-03-29 15:14:35]
タカラのキッチンよさそうでしたよね。
換気扇も新しい型だったし。
私はサンウェーブとで迷いました。
うちはカップボードがつくので、カップボードの使い勝手も
あってサンウェーブにしちゃいました。

カップボードつかなきゃ、絶対タカラにしたけど。
決めた今でも迷い中。
406: 入居予定さん 
[2010-03-30 09:34:47]
 キッチンだけは、タカラが良いと思います。昭和建設の標準仕様のキッチンの中で、唯一タカラだけが整流板が付いています。
タカラショールームで感激しました。換気扇の吸引力が格段に上みたいですよ。
 お風呂はショボイんですが、ホーローパネルも良いですね。
407: もんもん 
[2010-03-30 10:50:57]
整流板って何ですか?
408: 契約済みさん 
[2010-03-30 11:38:11]
ぬおっ。キッチン今から変更できるのかな。
整流板、そんな実演はしてくれなかったので、知らなかったです。
ちょっと後悔。


整流板ってこんなの
http://www.seiko-ie.com/kankisen.html
409: 契約済み2さん 
[2010-04-01 11:32:31]
家もキッチンはタカラにしました。

お風呂と洗面台で迷ってます。
オススメ教えて下さい。

もんもんさんの洗面台良さそうですね♪
オプション品などはどうやって選べるのでしょうか?
410: もんもん 
[2010-04-01 16:25:13]
タカラなどのショールームに行って現地現物で選んだ方がいいですよ 洗面台は鏡部分が樹脂と木製があります カウンターはフラットかハイバックがあります 共に大理石です 大理石は色が4色ありましたよ
その他、オプション品も見れますので、時間があるなら、博多区月隈のタカラスタンダードショールームに行って見ては? システムバス、キッチンもありますよ
411: 契約済み2さん 
[2010-04-01 19:26:16]
ショールームに行って選ぶこともできるのですね♪
オプション品見に行ってみます☆
ありがとうございました。

>>404さん、私も気になります・・・

412: 入居予定さん 
[2010-04-03 10:28:29]
>>404さん
>>411さん

うちはすでに着工済みですが、子供部屋6畳(尺モジュールで7.2畳)に
窓2つが標準でつきましたよ。

もしかしたら、標準が変わったのかもしれないですね。
以前と変わったのか、聞いてみられたらどうでしょうか?
413: 匿名 
[2010-04-03 20:48:10]
尺モジュールって何ですか?
414: 匿名 
[2010-04-04 00:47:38]
おいおい…
415: 匿名 
[2010-04-04 10:26:13]
モジュール教えて!
416: 匿名 
[2010-04-04 21:47:30]
モジュール
417: 匿名 
[2010-04-05 00:54:14]
住宅には基本寸法(モジュール)があります。
この基本寸法はモジュールと呼ばれていて、日本各地の地域によって微妙に違っています。
代表的なものとして関東間、関西間(京間)と言うものがあります。
関東間が柱と柱の芯を基本寸法にしたのに対して、関西間(京間)は柱と柱の間にある畳の大きさを基本寸法としたために、関西間は関東間よりすこし大きくなっていて、柱と柱の芯々寸法で表せば、1間が1,972mmというのが基本モジュールです。
関東間では1間が1,818mmとなっていて、関東の人にはなじみが深い寸法です。
これに対して、メーターモジュールという寸法が現れました。
これは1間を2000ミリとする基本モジュールで、廊下の巾が広くなることや部屋が広くなるということで一部に導入されています。
敷地が広い場合や、部屋そのものを大きくしたい場合(例えば8畳間を関東間の8畳間より広くする)などにはとても有効なのですが、
フランチャイズ組織などの建築でメーターモジュールが採用されている場合には、カラクリがありますので、注意を要します。
(もっとも、私がカラクリと思うだけで、
そう捕らえない人もおられるかも知れませんが…)
2間×3間の部屋を例に取ります。
1間が1818のモジュールなら2間×3間は3.636×5.454=19.83㎡
1間が2000のモジュールなら2間×3間は4.000×6.000=24.00㎡
となって、メーターモジュールの方が4.17㎡大きくなって、部屋が広くなるので良いような感じがします。
良く考えてみると、ここにカラクリがあります。
2間×3間の大きさの部屋を作るとき300万掛かるとします。
この場合、職人さんの手間賃も使用する材料の量も値段もそれほどの違いはありません。(このことがからくりを理解する上でとても重要なポイントです)
この、1818モジュールの2間×3間を坪に換算しますと6.00坪(19.83㎡)になります。
2000モジュールの2間×3間を坪に換算しますと7.26坪(24.00㎡)になります。
2間×3間の部屋の大きさの部屋の工事代金300万をこれらで割ると
1818の部屋の坪単価は50万円になり
2000の部屋の坪単価は41.32万になり、坪単価で施工費用を表せば、坪単価の比較で表せば安く施工されているように感じますが、実際は同じものなのです。
さらに、パンフレットやチラシなどには、小さくこの○○坪単価(3.3㎡換算)は「40坪以上の建物に適用されます」などと表記されていますので、35坪の住宅はもっと割高に建てられる計算になります。
メーターモジュールを採用する利点と、坪単価に換算すると安く見えてしまうからくりを良く理解して、住宅の計画を進められることをお勧めいたします。
418: ビギナーさん 
[2010-04-06 20:48:34]
親切な方がいるもんだ
419: 足長坊主 
[2010-04-06 20:56:16]
前半は合っておるが、後半は誤りじゃな。
尺であろうが、メーターであろうが、建物の面積は不動じゃ。
420: 匿名 
[2010-04-06 22:33:17]
419さん どゆこと?
421: 匿名 
[2010-04-07 01:10:10]
洗面
422: 匿名 
[2010-04-07 01:10:35]
洗面
423: 匿名 
[2010-04-07 07:52:16]
420は幼稚園児か?
424: 足長坊主 
[2010-04-07 12:30:17]
昭和は住宅産業研究所の都道府県別着工数ランキングで福岡県と佐賀県でそれぞれ一位じゃったのぅ。
425: 匿名 
[2010-04-08 01:44:36]
社員乙
だから何???
順位がよければ家もいいの?
頭弱いくせに批判ばっかで
426: 匿名 
[2010-04-08 03:12:54]
人それぞれ家に求めているモノはちがうと思う 一位になるってことはそれなりに理由がある いい家と言う、言わないは個人差なんですよ
427: 匿名 
[2010-04-08 10:14:50]
419さん面積は同じって所がミソなんです よくわかってらっしゃる。
モジュールを上手く使うと最終的な数字は同じでもお客様にとって内容が美味しいものに見えますもんね。
例です。(メーターモジュール30坪 総額1500万円の家を想定)
・面積を尺モジュールの坪面積で割ります。 120m2÷3.3m2=36.4坪
・吹抜け3坪、ベランダ2坪あるとして合計5坪を上の36.4坪に足して施工面積を出します。
 36.4+5=41.4坪  (この時点で既に30坪の家が41.4坪になっている!)
・1500万円から本体以外の費用100万円(仮定の金額)を引きます。⇒1400万円
・上の1400万円を施工面積で割って坪単価を算出します。
 1400万円÷41.4坪=33.8万円となります。

対して昔ながらの大工さんや工務店はどうでしょう。
至って簡単!
1500万円÷30坪=50万円。 坪単価表示は坪50万円です。
全く同じ条件で同じ金額の家ですよ。
なのに坪単価は16万円以上も違います。でも出来る家は全く同じ・・・・。かかる金額も同じ・・・。
そうです。全ては数字のトリックなのです。
何の基準もない坪単価を見たら失敗しますよ。
総額費用を見るようにしてください。
そして、尺モジュールとメーターモジュールは同じ面積でも全然内容は違うということを知っておいてください。
まずは、自分でしっかり勉強して営業マンに言いくるめられないようにしてくださいね。
428: 匿名 
[2010-04-08 12:54:06]
足長坊主じゃ。↑の方は今度は前半が誤りじゃ。同じグリットならメーターが尺より2割広くなるが、30坪の家はメーターでも尺でも30坪じゃ。
429: 契約済みさん 
[2010-04-08 16:36:10]
3月に着工したものです。
納得のいく間取りになるまで半年近くかけて、じっくり話し合いをしてきたのですが
間取りが確定したところで本契約をし、中の仕様決めは着工してから追々決めましょうと
いうことでした。
うちはそんなに急がなくてもよかったのですが、季節的に一番よさそうだったので
その提案でOKしたのですが、それが間違いだったかも。

契約を急がされたせいで、確定の図面が変更をお願いしていたところが、変更されて
なかったり、こちらも細かく確認しなかったのが悪いのですが、上棟してからかなりの
指摘をしました。
しかも、「後からでも追加できます」って言われてた設備が、上棟してからでは無理と
言われた設備もありました。
確定図自体が初めから営業さんと打ち合わせしたものと違っていたりもしました。

営業さんは着工したあたりから、打ち合わせをしてくれなくなり、仕様決めが延び延びに
なっていて、だんだん希望の仕様ができなくなってきています。

家はとても気に入って選んだのに、初めに営業さんが言われたことと、最近の態度が
違うので、とまどうばかりです。
夫婦で仕事をしているので、しょっちゅう現場を見る訳にもいかないし。

これから契約をお考えの方がいらっしゃいましたら、家の中の仕様もある程度決めて、
確定図をもらったらその時点で細かくチェックしてから、着工されるように
してくださいね。
430: 匿名 
[2010-04-08 22:24:27]
427
428
モジュールスレかランキングスレでやれ!スレ違いじゃな(; ̄з ̄)プ
431: 匿名 
[2010-04-09 07:42:22]
建物本体予算が施工35坪で1600万(税抜き)
だったら余所を考えた方がいいかな〜と思えてきた
432: 匿名 
[2010-04-09 10:33:31]
うちは39坪1500万でしたよ
433: 匿名 
[2010-04-09 10:52:00]
内容にもよりますよね?

キッチン、風呂、洗面など見てたら軽く予算があがりません?上を見るときりがないですが…やっぱり少しは無理していいのがほしかぁ
434: 匿名 
[2010-04-09 13:26:58]
水回りは消耗品としてみれば、欲はあまりでてこないです
435: 匿名 
[2010-04-09 18:05:04]
水回りは標準で満足できる
収納多め、造作家具で+200くらい見てる結局1800くらいしてくんだなー
土地が2000、諸費用付帯工事外構350
建て売りもっと頑張れよ…
436: 匿名 
[2010-04-10 17:41:30]
家具に200万ですか? こだわってるんですね 私はもの入れスペースだけ確保して、DIYで収納棚を作りますよ 昭和に頼むと結構な値段するので
437: 匿名 
[2010-04-11 00:13:13]
非常にわかりにくい質問ですがタカラのシステムバスなんですが 浴室内にリモコンありますか?
438: 匿名 
[2010-04-12 02:36:37]
今どき、浴室内にリモコンの無いバスなど無い!

以上!
439: 契約済みさん 
[2010-04-12 10:05:20]
何度か担当の営業に間取りを作ってもらったのですが、
なかなか、自分の考えに合わなかったりします。
みなさんは、実際の建設間取りを決めるまで、どれくらいかかったのですか?
営業さんは、とてもまじめな感じで、こっちの言い分もほとんど聞いてくれます。
なので、すこし気の毒な気がしてきました。
それと、長期優良住宅にしたほうがいいのかも迷ってます。
長期優良住宅にすると、間取りに制約ができるのでこっちの提案が通らなかったりします。
ですが、火打ちの本数が増えたり、建物価値があがったり、いくつかのメリットもありデメリットもありますが、
いろいろ迷うことがあります。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
440: 匿名 
[2010-04-12 11:22:24]
長期優良住宅にすればフラットが組めますよ 昭和で長期は少額でいいです 元々次世代省エネですから
441: ぴろにゃん☆ 
[2010-04-12 21:44:07]
 こんばんわ☆

現在、昭和建設で新築一戸建てを検討中です。
今は、佐賀巨勢店のMさんに担当してもらってます。

私も夫とハウジングハウス回りをしていて、大手メーカー(積水ハウス、一条工務店、ダイワハウス等)を見ましたが、何と言っても坪単価が高かったです(;;)

まぁ坪単価が高いのには、大手じゃないところではオプションなものが標準でついてたりしますから、高いんでしょうけど・・・

でも、昭和建設はある程度の(自分が満足する位)のもの(キッチン、バス、床色、玄関ドア、その他)を自分で選べたので昭和さんで現在融資審査の時点です。

担当の方はとてもいい方で、私が『35坪からでもキッチンのキャビネット付けてください(^^)』って無理を承知で言った所つけていただけました。

実際お金がいくらでもあれば、いくらかかってもいいですが、やはりうちも予算があったので(^^:)

今は自分たちの家の坪数に見合った土地を探してもらってます!

    質問なんですが?
       Qみなさん見積りで提示される建築費用は、担当者の方は多く見積もってありますか?

長々とすみませんm(。。)m
442: 匿名 
[2010-04-12 22:16:28]
電気関係(コンセント、照明)は多めに見積もってます サービスでリビングにエアコンをつけてくれましたよ
443: ぴろにゃん☆ 
[2010-04-12 22:27:52]
匿名442さんありがとうございます!(^^)

照明はやっぱり標準でついているものにしました?

他に、昭和建設はここダメだったぁ~(::)っていうとこありましたかぁ??
444: 契約済みさん 
[2010-04-12 22:47:43]
私も土地選びかなり苦労しました。
当初800万で決めてた場所がだめになり、200万もアップしてしまい、外溝工事などできなくなりました。
電気配線などの予算取りで幾らかは多めに予算をとってますが、間取りを変更していくうちに、
窓の数が、いくつかオプションになったりで少しずつ値段はあがってます。
でも他社のHMよりは安いとおもいます。
無理言ったらサービスしてくれるのですね!いくら位のサービスならできそうですか?
今月契約したので旅行券はもらえそうですけど。
それと
ぴろにゃんは長期優良住宅にはされるのですか?またどう思いますか?
445: ぴろにゃん☆ 
[2010-04-12 23:10:26]
 契約済みさんへ☆

 回答ありがとうございますm(。。)m
 
 やっぱり何だかんだで値段が下がる事はないんですねぇ(><)

 いくら位までサービスしてもらえるかは、わからないんですけどぉ・・・

 やっぱりッみんな経費は抑えて好きな所に掛けたいですから、無理も承知で言ってみるといいかもですよ!

 長期優良住宅にしますよ!

 だって、いろいろメリットがありますし☆!

 
446: 匿名 
[2010-04-13 06:16:50]
今さら私が思うのは全室カーテンと照明装備まで粘って契約すればよかったと後悔してますよ 長期に関しては手数料21万払って30万エコポイントはあまり意味ないかと
447: 匿名 
[2010-04-13 06:18:01]
浴槽を大理石にしようと思う アドバイスお願いします
448: 筑紫次郎 
[2010-04-13 07:04:00]
元々10.5万円かかる瑕疵保険料に長期優良のアフター検査料10.5万円を足したのが21万円だよ。
それに昭和は次世代省エネが標準だから、長期優良じゃなくてもエコポイント30万円分もらえるよ。検査機関に4.2万円手数料払わないかんけど。
長期優良のメリットは様々な税金の優遇とフラット35Sにした場合の20年金利優遇と優良な住宅を長く持たせられる仕様になってる事だよ。
449: 匿名 
[2010-04-14 08:52:22]
>>444
たった200万円オーバーしただけで外構を我慢しなきゃいけないなんて…
昭和の施主はそんなレベルですか。
450: 匿名さん 
[2010-04-14 08:57:44]
友人がダイワで建ててたけど、おっそろしく寒かった。
比べて昭和で建てた友人の家は、寒くはあったが、その友人宅ほどではなかった。
ちなみに、ダイワと昭和の金額差は坪単価あたり15万ほどになっていました。

展示場には行ってみましたが、どこもエアコンが効いてて比べようがなかったです。
どちらも同じ外断熱なのになぜこんなにも違うのだろうか・・・?
確かに建てた時期とかは違いますけど(昭和の家のほうが新しく、ダイワは2年ほど前のモデル)

で、質問ですが、今入居済みの方々に質問です。
冬場どのくらい寒いのか知りたいのでよろしくお願いします。

回答をいただけるとき、築年月日をだいたいのところでいいので答えていただけると参考になります。
宜しくお願いいたします。
451: 匿名 
[2010-04-14 09:42:14]
友達が去年夏に昭和で建て、私は秋に悠悠で建てました。
12月と2月に遊びにいらした際「うちよりあったか〜い」と言ってくれました。
本当かは私がまだ訪問できずにいるのでわかりません。
我が家は暖かいですが1箇所クロスの繋ぎ目がすごく目立ってます。
乾燥と室温が原因でしょうか…
452: 匿名 
[2010-04-14 09:47:59]
ごめんなさい途中で送信してしまいました。
友達いわく、寒い日はずっとエアコンを効かせないと寒い。家が広くなったので光熱費も大して減らない。
隙間風や底冷えはないらしいですが、外断熱の期待が大きかった分少しガッカリしたようです。
453: 匿名 
[2010-04-14 21:26:33]
外断熱と言えど、完璧な品物ではないのですね エアコンの効きはどうでしょうか?
454: 契約済みさん 
[2010-04-14 22:10:30]
449さん、そんなレベルですいません。
予算は3000万で決めてるもので、200万は年収800万程度の私には大金なので、3ヶ月ほど我慢しないと貯まらない
んですよ。
449さんは、お金持ちでうらやましいですな~
はっはっは!
頭金なんて、1000万しか用意できませんでしたし。
いや~ほんと、人を馬鹿にできるぐらいお金持ちでうらやましいですな~
家をたてるのはひとによって考え方がちがうので、余計なことは言わないようにしたらいいんでないかい!
455: 匿名さん 
[2010-04-14 23:16:47]
454さん!あまり熱くならないで。たぶん釣りですよ。
年収800万円あれば立派なもんです。とは言え三ヶ月で200万円貯めるには1円たりとも使わない計算になりますね。
456: 匿名 
[2010-04-15 00:45:13]
今、キッチンで悩んでいます。うちはサンウェーブのキッチンにしてそのキッチンのIHを3口IHにするか、ラジエントがついた3口IHにするかを迷っています。IHをお使いの方でご意見お願いします。
457: 匿名 
[2010-04-15 11:41:53]
年収800万もあるなら大手メーカーのほうがいいんじゃ…ないですか?
あたい年収400万ぐらいなんだけど…
458: 匿名 
[2010-04-15 12:43:35]
今年の1月、朝、リビングの温度計で15度下回ったことありません。ちなみに吹き抜けです。
459: 匿名 
[2010-04-15 13:53:24]
40坪でいくらぐらいですか?
建物本体、付帯工事、外構費、諸費用
土地以外、全部ひっくるめて1600万以内に収まりますか?
460: 匿名 
[2010-04-15 15:18:37]
459さん外構、付帯はあなたの土地の状況でかなり差があるからどうなんでしょ?前レスにもあるように浄化槽なんかもつけないといけないかもしれませんし…安い土地はあんがい高くつく場合があったりしますよ。
家の内容でも違ってくるし
461: 匿名 
[2010-04-15 16:47:52]
土地の立地条件などで外講費用は大きくも小さくもなります ですが、すべてひっくるめて1600万は土地でももらわない限り不可能な金額ですね
462: 匿名 
[2010-04-15 17:40:03]
459です

すみません書き方が悪くて
土地は別に50坪用意しています
他社見積(大手、地場5社)では本体価格以外の金額は300〜350万でした
昭和で40坪の建物本体が1300万くらいで収まりますか?
皆さんオプションで200万程かかるとおっしゃっていますし
うちは別に太陽光(5キロ以上)も乗せたいので
トータル2000万までしか予算がありません
大丈夫でしょうか?
463: 匿名 
[2010-04-15 17:52:01]
先に地盤調査しとくと安心ですよもうされましたか?改良工事が入ると値段も20万〜400万あがりますよ。
464: 契約済みさん 
[2010-04-15 18:54:06]
私の場合は約40坪ですが、建物+オプション(50万程度)+付帯工事+諸費用で約1500万、
不動産仲介手数料や銀行融資手数料などの諸経費が200万、
外溝が120万~180万ぐらいの見積りでしたよ。
土地が100坪になってしまったため、外溝費は200万以上かかるみたいだったため、はずしました。
外溝費はする内容によってかなり金額が異なるみたいですよ。
459さんは太陽光乗せたいそうなので、40坪×31.8万=1272万(本体価格)ですね。
465: 足長坊主 
[2010-04-15 20:06:30]
なんと!そんなに低価格なのか和田投手の家は?
466: 匿名さん 
[2010-04-15 21:53:15]
459です
お返事ありがとうございます

>>463
地盤調査費ってそんなにかかるんですか・・・
大手HMの地域判定では少し軟弱地盤と出ていたのでなんだか心配になってきました
このあたりは大体そんな感じだといわれていたので今まで忘れていました

>>464
安いですね
ちょっと、いやかなり驚いています
これで利益が出てるんですよね?
およその金額がわかり凄く参考になりました
467: 匿名さん 
[2010-04-15 22:19:04]
訂正
地盤調査費でなく、地盤改良が必要になったらですね
468: 匿名 
[2010-04-15 23:00:57]
不安を“煽る”訳ではないですが、家がのる土なので後から地震などで家が傾いてからでは遅いから不安がある地盤なのでしたら先に調査してからでも遅くないのでは?
どちらにしてもメーカーで家を建てる前に調査が入るみたいですが、契約後にわかったら追加料金ですから辛いですよね…
たしか先に調査したとしても証明書みたいなのを発行してもらえるみたいですから、各メーカーで家を建てる時はそのメーカー調査ははぶいてくれるみたいですが。
469: 物件比較中さん 
[2010-04-18 09:26:59]
>>451 >>452さん
お返事ありがとうございます。
450です。

悠悠さんはあったかいのですね。

出来れば、遊びに行く事があったらそのときの感想が頂きたいなぁって思います。

でも、情報ありがとうございました。

もう少し考えてみます。
470: 匿名 
[2010-04-18 11:00:01]
悠悠の坪単価はいくらでしょうか?
471: 匿名 
[2010-04-19 09:53:31]
昭和で太陽光を検討してますが太陽光って元がとれますか?
472: 匿名 
[2010-04-19 11:04:21]
エコキュート
473: 匿名 
[2010-04-19 14:03:11]
太陽光、エコキュートのスレありますよそちらのほうがいいかと
474: 匿名 
[2010-04-19 15:20:39]
>>471
モトはとれません
キッパリ言い切れます
太陽光はエコ商品です
475: 匿名 
[2010-04-20 12:13:20]
昭和で床暖房したかたいますか?
476: 匿名 
[2010-04-20 16:43:16]
>>470
規格で48万〜(値引き前)
477: 匿名さま 
[2010-04-20 18:14:22]
オール電化だよね?効率非常に悪しなのでやめた方がいい
478: 匿名 
[2010-04-20 19:42:32]
悪いっていうのはどんな理由なんですか?
479: 土地勘無しさん 
[2010-04-20 20:09:05]
床暖の種類は何?
480: 匿名 
[2010-04-21 10:13:25]
オール電化です
481: 匿名さん 
[2010-04-21 10:39:02]
はっきりいって「昭和建設」で建てて失敗したとつくづく思っています。
多少コストはかかっても設計事務所に依頼してきちんとした大工さんに建ててもらうべきだったと後悔しています。
また、こちらのサイトには「関係者」の方も「顧客」として書き込みされていますしね・・・
482: 匿名さん 
[2010-04-21 11:15:51]
>>480
いやそうじゃなくて
蓄熱式、電熱線式、ヒートポンプ温水式とか種類のこと
昭和建設は何を推奨してるの?
いずれにしてもイニシャルコストとランニングコストを調べた方がいいですよ

>>481
失敗だったと感じる所の書き込む気はないのですね
具体的な感想を書いてくれないと情報のやりとりとして意味がありません
あなたが他メーカーの関係者にも見えますよ
483: 物件比較中さん 
[2010-04-21 15:37:50]
そうですね はっきりどこが悪かったか教えて下さい

484: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 23:35:20]
ひさびさにこちらを覗いてみました。
相変わらずここでは他の業者の足の引っ張りあいがあるみたいですね。

実際に昭和で建てて約1年経ちましたが、とくに問題はなく本当に快適ですよ。
私自身は、家選びで価格以外では、「夏の暑さ」「冬の寒さ」「結露」の3つを特に重要視しました。
冬の温かさは正直、思ったほど感じませんでした。(以前はアパート住まいでガンガン石油ファンヒーター使っていたので)
今はエアコンのみで、アパート時代の石油ファンヒーターよりは温かく感じにくいですね。
でも夏は本当にいいですよ!
確かに以前より部屋の暑さが全然違います!本当に涼しいです。(以前のアパートは築8年の2階建てで1階に住んでました)
あと、冬の結露も全然違います。(ほとんど結露なし)以前はもう本当に大変で窓はカビだらけでしした。
同僚が同じ時期に一条工務店で建て見学もさせてもらいましたが、確かにいいですね。
でも価格もビックリするくらい高かったです。
昭和建設は価格の割には全然いいと思います。(1年住んでの実感です)
同じような価格でタマホーム、レオハウスがあり、そちらに住んだ訳でも、実際に住んでいる人の感想を聞いたわけでもありませんので、比較はできませんが、私は昭和で建てて満足でしたよ。

これから家を建てる方には本当にお薦めできると思っています。
大工さんは選べませんが、今の家造りはほとんど大工さんの腕は要らないんだなって感じました。
ただ、いくら大工さんの腕が昔のように要らない造りになっていても、外張り断熱の断熱材の張り方をしっかり熟知した大工さんにお願いしないと・・・。
(現地で大工さんがカットするのでどうしても少し隙間が・・・)

契約前にしっかりそこをお願いし、実際に建築中も逐一チェックして細かくやり直しをさせる気持ちで望めば。


485: 匿名 
[2010-04-22 00:20:48]
いまやローコスト系メーカーは年々構造や設備が充実してきており、タマ、レオ、昭和…どのメーカーを選んでもコストパフォーマンスは高いと思います。

最後は相性の良い営業と腕の確かな大工に当たるか否かが運命の別れ道ってとこでしょうか。
486: 匿名 
[2010-04-22 01:26:06]
皆さんそもそも外断熱を理解して下さい。シッカリ包みこんでいれば安心?木材の収縮で断熱材が離れないのか?そもそも外断熱工法はもともとRC造のための工法です。最近は木造の住宅についても外断熱工法が言われていますが、RC造の場合とは基本的にまったく異なります。ですから、木造の場合は「外断熱工法」とは言わないという人もいます。確かに断熱層を壁の屋外側に設けるという意味では外断熱ですが、「外断熱工法」がコンクリートの大きな熱容量を利用する工法であるという点でまったく異なります。
今回は木造の外断熱工法についてお話しします。木造に関しては、RC造ほどの利点はありません。しかし、建物の外側を断熱材でくるんでしまうのですから、断熱性は高くなります。ただし、壁体内に断熱材を充填する断熱材充填工法と性能的にそれほど大きな差はないようです
木造の外断熱工法の欠点は、技術的な問題だと思います。外断熱工法は、建物を断熱材ですっぽりと覆ってしまう工法です。ですから、基本的に断熱材できちんと建物を覆うことができなければなりません。シンプルな形態の建物ならば可能なのですが、実際の住宅では、庇やバルコニー、出窓などがあります。これらは外壁の外に突き出しますから、その部分で断熱層を切ってしまいます。このような部分は断熱切れとなり、ヒートブリッジ(熱橋)を生じさせる危険があります。これらを断熱切れを全く生じさせることなく施工することは、現時点では技術的に難しいと思います。
断熱切れという点では、断熱材充填工法のほうが大きいではないかという反論があると思います。確かに、壁体内には柱や間柱などがあり、その部分は断熱切れになります。しかし、建物全体が同じ状態なので、建物全体では均一な状態だといえます。すなわち、建物内でそれが原因で大きな温度差を生じることは少ないわけです。それに対して、外断熱工法で断熱切れがあると、その部分で大きな温度差を生じる危険があります。大きな温度差が生じるということは、その部分で結露を生じる可能性があるということです。
また、木造の外断熱工法の場合は、断熱材の外側に通気層を設けなければなりません(RC造の場合は、通気層を設けない方法もあります)。壁の通気層を通った空気は、屋根裏の通気層を通り、棟などに設けた換気口から外へ出ます。この通気層が有効に働かなければなりません。建物や屋根の形状によっては安全で有効な通気層が取りにくいものもあります。
大きな断熱性能の家を求めるのでなければ、内断熱で十分だと思います。きちんと施工すれば、北海道でもまったく問題ありません。
外断熱にする場合は、完全なものにしなければなりません、中途半端なものはかえって危険です。そのためには建物の形態などに制限が出ます。外壁面に凹凸をつけない。出窓は避ける。外断熱で使用される断熱材のほとんどが曲面に施工できないので、曲面壁は作らない。バルコニーを設ける場合は、建物本体から切り離し、独立させる。建物本体からバルコニーを支える構造体を出す場合は、構造材と断熱材の隙間を、吹き付けて施工する断熱材で塞ぐ。構造材は木でなければなりません。鉄骨などはだめです。庇などは通気胴縁で支えられる軽量なものにするか、バルコニーと同じように、吹き付けて施工する断熱材できちんと処理しなければなりません。通気層は空気の流れをきちんと確認し、換気口から雨水が浸入し建物を傷めることがないようにしなければなりません。(これは内断熱でも外部に通気層を設ける場合は、おなじです。)
木造で外断熱を推薦する本がたくさん出ていますが、そこに紹介されている平面図を見ると、技術的に疑問のものがたくさんあります。完全に外断熱処理されているとは思えないものが多々あります。
487: 匿名さん 
[2010-04-22 02:15:20]
なるほど。だから昨年昭和で建てた友人宅は出窓の結露が酷かったわけですね。
488: 匿名 
[2010-04-22 03:00:46]
出窓じゃなかったら窓の仕様からいって問題ないのでは?
489: 足長坊主 
[2010-04-22 07:20:23]
内断熱は内部結論で垂れるゆえ、断熱性能が効かなくなるし、壁の内側から腐るじゃろ。
外断熱の継ぎ目は特殊な泡を吹き付けて、固めるじゃろ。
わしは松井修三氏の理論に賛成ゆえ、特に高温多湿な九州では外断熱が正解じゃと思うぞよ。
490: 匿名さん 
[2010-04-22 13:37:20]
外断熱施工ちゃんと出来るの?隙間なくっていうのは難しいしローコストだと疑ってしまう
491: 匿名 
[2010-04-22 13:50:32]
489低脳社員乙
492: 匿名 
[2010-04-22 21:57:47]
昭和はスチロールの隙間は養生テープでしたよ。
あのスチロール燃えないみたいだけど、熱で溶けて有毒ガスみたいなのでないの?内断熱のロックウールは湿気なければ、スチロールよりデメリットは少ないの?
493: 足長坊主 
[2010-04-22 22:34:42]
わしが今年出版する予定の「住宅は真心じゃ」の主要なテーマの一つが外断熱でごいす。
外断熱の継ぎ目の数ミクロンの話題も良いが、内断熱は間柱、筋交い、給排水配管、電気配線の部分の断熱性能の低下はその何万倍もあるずら。
494: 匿名 
[2010-04-23 02:35:38]
何万倍とかアバウトな事言わないで、ご自慢の絵本出す前に確実な数字を出して下さいよ。
495: 匿名さん 
[2010-04-23 08:56:50]
ようするに内断熱も外断熱もきちんと施工すれば問題ないってこと?
496: 匿名 
[2010-04-24 01:15:19]
そんな問題ある住宅あるわけないでしょ? あんまり気にしすぎじゃないですか? 問題ある会社ならとっくに潰れてますよ
497: 匿名さん 
[2010-04-24 08:03:31]
過去に問題があったから(昭和に限った話ではなく)皆さん安い会社に頼んでいいのか心配なんだと思います。
安いのが企業努力からくるものなのか私達素人には判断できませんから。
問題のある会社が瞬時に倒産するわけでもないですし…
着実に棟数伸ばしてる会社が倒産ということもおきていますから建物引き渡しまで本当に安心できない方もいるでしょう。
498: 匿名 
[2010-04-24 08:21:30]
次世代省エネ Ⅳ地域の外断熱住宅を北海道に建てて、ナミダダケ事件と同じ暖房条件で暖房をしてみてください。・・・当時の住宅とは比較にならない気密断熱性能ですが・・・昭和建設の建物だと3年以内で答えがでますよ・・・どんなキノコでてくるか楽しみにしてます。
499: ビギナーさん 
[2010-04-24 23:35:42]
昭和の標準装備にとても惹かれております。
複数のモデル住宅にも行きました。
完成見学会にも行きました。
コストと比較しても素晴らしいと思います。
今でもその感想はかわりません。

しかし、最終的にはここを選びませんでした。
某支店の営業のOさん。
あなたが仰っていた南区桧原の物件、城南区片江の物件、どちらも見学会をお知らせいたしますと言っておられたのでずっと待っていました。とうとうそれは着ませんでした。
新しいモデル住宅が完成しました。お披露目会を○○日にしますという案内が、その日を過ぎてから着ました。
長期優良住宅に関する説明も、後で調べるとまったく間違ったことを言われていましたね。

装備は素晴らしいが残念ながらこれでは依頼するのに不安でした。
別の地場の業者と来週契約を行なう予定です。
もしこれを関係者の方が見ておられたら、今後の営業の参考にしていただければ幸いです。
昭和さん、サヨウナラ。
500: 匿名 
[2010-04-24 23:49:13]
ナミダダケ
501: 匿名さん 
[2010-04-24 23:55:31]
昭和建設は営業の教育がイマイチなんですよね勿体無い
良い人材を育てるには投資(金)が必要だけど会社として重要視していない感じ
502: 匿名 
[2010-04-24 23:58:35]
それって営業悪かったんじゃない? 昭和の場合、かなり売れてますから、営業マン1人に10以上お客様ついてるような感じだから、私もしつこいくらい念入りに連絡とってますよ
503: 匿名さん 
[2010-04-25 00:30:44]
いくら営業1人当りの客数が多くても客から念入りに確認とか考えられないし
その時点でおかしいんだよ
504: 匿名 
[2010-04-25 01:13:03]
それって性格やないの? 客も営業も人間やし
505: e戸建てファンさん 
[2010-04-25 23:22:16]
HP見るなり、そろそろ完成かなって時に「お披露目会いつでしたっけ?」のTEL入れるだけでも回避できたんじゃ・・・

営業なんてドコのHMでも一緒ですやんか〜

担当者変えてもらえばいいのに。もったいない。。。
506: 匿名 
[2010-04-25 23:54:33]
昭和で建てたいなら、理由から聞いてるともったいないと思います 中には良い営業さんもいます ローコストであの標準装備なかなかです 昭和の仕様が気に入っていて、営業マンを理由にするのはもったいないと思います 実際、家を建てるのは工務です 営業はそれまでの橋渡し役にすぎません
507: 物件比較中さん 
[2010-04-26 00:01:25]
あのセンスが微塵も感じられない無難な造りどうにかならないものでしょうか?
良いインテリアコーディネイトを雇ってください。
こっちが具体的に提示してもなんかピントの外れたものを出してくるし。。やっぱりムリなんですね?
508: 匿名 
[2010-04-26 00:32:09]
それって人それぞれの性格や好みじゃないかな? あれでいいって思う人もいるだろうし もっとお金かければいい展示場もできるし、あなたもお金だせば好きな家が建てれるでしょ?
509: もんもん 
[2010-04-26 00:41:43]
私はかなりアイデア提案しまくりましたよ!普通のお客さんが求めないことを求めてきたとまで言わせましたよ!ピントの外れた答えが帰ってくるなら、具体的に鉛筆や写真など使って、わからせてあげましょうよ! どこのHMで建てるにしても、自分の思う家を建てたいならそれぐらいしましょうよ
510: 匿名 
[2010-04-26 01:06:45]
以上社員一同からの自作自演でした。
お疲れ様です
511: 507 
[2010-04-26 07:57:02]
>>509
具体的に提示していますよ
内装、設備にこだわりたいので
わたしはプロではないので一部屋一部屋は想像できますが家全体をコーディネートする自信ありません
それをサポートするのがプロだと思うのですが
正直なところ限界を感じています
512: 匿名 
[2010-04-26 22:28:32]
あの屋根、センスからいってタイプわかれますね わかる気がします
513: 物件比較中さん 
[2010-04-27 08:15:28]
センスは人それぞれではないですか
それより機密性や品質にこだわります
長持ちで快適な生活が一番ですからね
それがどうかですね
514: 匿名さん 
[2010-04-27 10:20:52]
屋根は確かにいただけない
外観一覧みても参考にしたいものが無くてまいった
515: 匿名 
[2010-04-27 10:48:08]
確かに 外観の見本をみたけど 見本になりそうなものはありませんでした
516: 物件比較中さん 
[2010-04-27 11:46:47]
どこがセンスいいいいですか
517: 匿名さん 
[2010-04-27 13:15:54]
>>516
坪50万は出さないとムリっす
大概のHMのコーディネートは腕がいいよ
相性あわなくても交代要員がいるから大丈夫
518: 物件比較中さん 
[2010-04-27 13:24:19]
外観はそうなんですね
では中身もそうなんですかね
昭和さんはいいと思いますが・・・
519: 匿名さん 
[2010-04-27 13:55:04]
住宅購入検討中の皆さんの参考になればと思い、書き込みましたが、「他メーカーの業者にも見える」と言われてしまうとは・・・ どのように「失敗」だったかを書かないと「意味がない」と言われても仕方ないかもしれません。でも、住んでいる今も、欠陥箇所を毎日目にして腹が立って、どうしようもないんです。地場の工務店だからと安心して注文してしまったのがいけなかったんだと思います。二階の部屋の窓はひどい結露で入居1年でカビだらけです。サッシのゴムは伸びきって飛び出してしまっています。フローリングの継ぎ目はすき間だらけでほこりが入り込んでしまいます。キッチンのカップボードの扉は左右の取付高さがあわず、左側の扉が開きません。ここに書いていることはたいしたことではありません。実際にはありえないことが我が家の場合はありました。書き込むと余計に悲しくなるだけですし、「他のメーカー」関係者といわれるかもしれませんのでもう書かないと思います。ただ、昭和建設を検討されている方はできるだけたくさんのメーカーをみてまわられることをオススメします。
520: 物件比較中さん 
[2010-04-27 15:06:27]
それって昭和ですか?
もしそうだとしたらどこの地域でしょうか。
参考に。
521: 匿名 
[2010-04-27 16:14:50]
昭和で建てた方の意見がもっとほしいですね! 実際、住んでみてどうなんですか!
522: セクシーマダム 
[2010-04-27 17:06:33]
最高よ。
昭和さんはその名の通り、古き、良き時代のホームビルダーの薫りを残しつつ、最新の仕様と低価格を実現していると思う。
昭和から暖簾分けして、タマホームが誕生し、さらにはレオハウスが誕生した事からしても、住宅業界の奇跡だわ。
とってもいい心地よ。
523: 購入検討中さん 
[2010-04-27 17:37:26]
例えばどんなところが良いですか
逆にイマイチのところもあれば教えて下さい
524: 3軒目 
[2010-04-27 18:13:10]
現在昭和で検討中です。
家の広さが必要なのでここがあってよかったと思っています。
経費込み坪40万以下で建ちますので。
以前大手で建てたことがありますが、そのときよりむしろ
標準の設備は良いように感じます。

外観はどこのメーカーを見ても相当高いもの以外それほど
いいなあと感じるところがあまりありませんね。
金額が金額だし、おおっと思うような外観を期待してもねえ
と思うし。
ただいかにも昭和という感じにならないようなデザインを
考えようと思っています。できるかどうかわからないが。

カップボードはキッチンメーカーと同じところでと説明を
受けましたが、昭和が作っている訳ではないので、前の方は
選ばれたメーカーが悪かったのではないでしょうかね。
でもタカラやヤマハなどでそんな粗悪品があるんでしょうか?
525: 匿名さん 
[2010-04-27 20:10:04]
ローコスト住宅でありうる話であって昭和さんがそうだというわけではありません。
メーカ物でもいわゆるアウトレットに準じたような商品が取り付けられる場合もあります。
その場合やはりどこか理由があるわけでして(生産ラインの中ではじかれてしまうもの)
傷がついているわけでもなく素人目には分からない場合が殆どですので仕方がありません。
526: 匿名 
[2010-04-27 22:18:36]
昭和建設で建てた方にお聞きしたいのですが最初の契約金はいくらだったでしょうか?
527: 匿名 
[2010-04-27 23:43:54]
私は15万でしたが
528: 匿名 
[2010-04-28 06:53:20]
分かりました。ちなみにタマホームは最低10万と言うふうに聞いてたもので。
529: 購入検討中さん 
[2010-04-28 09:54:56]
昭和さんで建てた方で住みごこちはどうですか

すごくいいみたいですが・・
530: 検討中 
[2010-04-28 11:52:57]
昭和建設で建て方に伺いたいのですが外断念は壁にかなりの負担がかかり建物自体がかなり重量が重く壁が下がって来るので止めた方がいいと久留米のタマホームの方から言われたんですがそんな事があるんでしょうか?
531: 購入検討中さん 
[2010-04-28 11:59:14]
それって本当ですか
30年どころか10年くらいで何らかの支障が
出てくるのでは?
532: 検討中 
[2010-04-28 12:12:09]
私は昭和建設さんで考えているんですが タマホームでも検討してたんですよ。両方で図面も作ってもらって金額的にも内容的にも昭和建設さんにしようかと思ってタマホームを断るつもりで連絡してそう言われました。本当なら考え直した方がいいのかと悩んでます。昭和建設さんに詳しい方教えてください。
533: 足長坊主 
[2010-04-28 12:45:25]
んな訳ないずら。
詳しくは外断熱スレを見たら良いずら。
ちなみに玉穂もオプチオンで外断熱はするずら。
534: 購入検討中さん 
[2010-04-28 12:54:45]
タマホは外断するんですか
しないはずでは・
535: 足長坊主 
[2010-04-28 13:13:16]
するずら。外断熱構造ミニチュアをとある店舗のショールームで見た事あるずら。

じゃが、オプションだと言われたずら。

大工さんが馴れていないからではないかの?
536: 購入検討中さん 
[2010-04-28 14:27:46]
昭和さんは慣れてるからいいんでしょうね
537: もんもん 
[2010-04-28 15:42:19]
足長さん、毎回、為になるメッセージありがとう 質問ですが、足長さんから見た昭和の外断熱の構造、性能はいかがでしょうか?
538: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 21:15:54]
昭和建設の大工さんが外断熱が慣れているとは限りません。うちの大工さんは外断は初めてだからねーーと直接聞きました。それが残念でなりません。一条さんなんかは 専属の大工しか入れてないと聞いたので施工面での統一化は安定しているのかなと思います。(一条さんは外断熱じゃなかったですけど・・)
外断熱を考えているのなら、実際に建設中の外断を貼ってるところが見える時期に見学に行ったほうがいいです。壁を張ってしまったら 何も見えませんからね。うちは、他のメーカーの外断熱現場に見学行っただけだったので 違いがわかったのは、実際に自分の家を建ててからでした。
大工によるのかメーカーによるのかわかりませんが、確実に施工が違っていましたよ。
やはり 自分なりに施主が勉強してれば、要望もつけやすいんだなと感じました。
昭和さんは 杓子定規な社風ではないと感じましたし、結構 フットワークが軽い感じで
要望にも柔軟に答えてくれたと感じましたよ。
まぁ結局、うちは外断熱にして昭和さんにしてよかったと 満足しています。
539: サラリーマンさん 
[2010-04-28 21:32:17]
結露とか大丈夫でしたか?
何かあればアドバイスをお願いします
540: 足長坊主 
[2010-04-28 23:24:25]
もんもん殿は長期優良住宅スレにもおられたずらな。


外断熱と言えば、戸建て業界No.1の売上高の大和ハウチュのxevoが有名ずら。


昭和の外断熱はカタログでしか見た事はないずらが(わしが現場に行くと、大工さん達から「よぉ、足長ちゃん、久しぶり」と日本全国で言われるゆえ、見に行けぬ)、価格の割りに良いと思う数少ない会社ずら。例えば、埼玉の県民共済住宅や山梨のアズハウスや、静岡の納得工房、熊本の新産など全国には名うての工務店があるずら。


昭和も日住協の「地域優良企業インタビュー」に取り上げられておったが、北部九州では手強い会社ずら。戦国時代の龍造寺じゃな。
541: e戸建てファンさん 
[2010-04-29 09:28:26]
昭和の外断熱材はカネライトスーパーE。

カネライトも4種類あって多分、熱伝導率の一番悪いやつっぽい(グラスウールより)
壁体内で垂れたり結露しない分、マシかな?

ちょっと高いHMの断熱材は高性能なネオマとQ1ボード。
542: 森のくまさん 
[2010-04-29 10:24:28]
カネライトスーパーEのb類3種であれば最上級
クラスでええしなもんのはずやがな
543: 匿名 
[2010-04-29 12:55:27]
足長さんありがとう! 戦国大名、龍造寺ですね! ついでに聞きますが、戦国大名に例える九州を制した島津家はどちらのHM?
544: 匿名 
[2010-04-29 13:06:05]
九州で外断熱とは贅沢な装備ですね!最上級クラスの中で熱伝導率が一番悪いやつかしらないけど、九州で外断熱仕様でローコストで建つなら満足じゃないかな 仮に''最上級の中の一番良いのと悪いもの''熱伝率に大幅な数値の違いがあるとは思えない
545: 購入検討中さん 
[2010-04-29 22:29:07]
いろいろ拝見してますがよさそうですね
今年は福岡着工数上位3番以内に入りそうですね
546: もんもん 
[2010-04-30 09:18:26]
足長さんがいうなら間違いない 昭和は全国的にも安い割には装備が充実している数すくない会社です
547: 契約済みさん 
[2010-04-30 20:42:36]
昭和の断熱材は、今はカネライトではなく、ミラフォームにかわってますよ。
どちらがいいかは、見てみるだけでミラフォームのほうがよさそうにみえますね!
548: 購入検討中さん 
[2010-05-01 11:44:37]
昭和建設を検討しています。先日、建売の物件を見学させてもらったのですが、臭いが気になりました(新築独特のあの臭い、ホルムアルデヒド臭)。小さい子供もいるので心配です。
入居している方に質問なのですが、実際住んでみると、気にならないものですか? 24時間換気システムがあるから大丈夫?
他に検討している、未来工房、テクノホームの見学会に参加した時は、木の臭いだけがして、問題なかったのですが。。昭和建設は、長期優良住宅でコスト的にもメリットあるので、有力候補なのですが、気になる点です。どなたかアドバイスお願いします。
549: 森のくまさん 
[2010-05-01 14:34:45]
材料は☆☆☆☆を使っているのなら問題ない
はず
ホルムは今時のHMで問題になればとうに淘汰
されてるやろな


550: 契約済みさん 
[2010-05-01 19:46:58]
わたしも完成見学会や引渡し前の物件を3件見せてもらいましたが、
臭いはきになりませんでした。
鼻がとても良い嫁さんも連れて行きましたが、臭いは気にならないといっていましたよ。
私が昭和建設を選んだ理由の1つですね。
551: もんもん 
[2010-05-01 21:09:58]
今日、昭和の見学会にいきました 装備の充実はさすがでした 臭いはほとんど匂いませんでした
552: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 22:30:33]
昨年末に入居を済ませたものです。
No.548 by 購入検討中さん。。。大丈夫ですよ。全く嫌な臭いはありませんよ。
確かに柱から床からオール無垢を売りにしている家に比べて家の中はすがすがしい臭いはしませんがホルムアルデヒド臭と呼ばれるような臭いどころか変な臭いなんか全くありません。
553: 購入検討中さん 
[2010-05-04 10:34:14]
10年ごとの壁吹き替えは150万くらいですか?
実際にした人いますか?
554: 匿名 
[2010-05-04 17:08:33]
10年前の外壁ですか?
557: 匿名 
[2010-05-05 22:35:22]
あの各部屋についてるショボイ換気扇なんなの?

昭和だけにレトロ演出ですの?
560: 匿名 
[2010-05-06 08:46:25]
>>557
超ミニエアコンの模型だよ。
各部屋にひとつサービスだとさ。
561: 匿名 
[2010-05-06 10:44:35]
ホント? やったね!
562: 匿名 
[2010-05-06 16:59:36]
そんなサービスついてるの?
563: りふぁいる 
[2010-05-06 18:28:56]
断熱材は、カネライトスーパーE-BK
今日、昭和建設で建てている家拝見してきました。
断熱材は、カネライトスーパーE-BK今日...
564: 匿名さん 
[2010-05-06 18:56:13]
物は良いのだよね
施工が荒い下請けがいるけど
565: 匿名 
[2010-05-06 19:02:19]
ミニエアコン(; ̄з ̄)プ
窓開けて扇風機かけたほうがましかな…
566: 匿名 
[2010-05-06 19:39:26]
どこのメーカーにもついてますよね 義務ですよね 実はボクあれのミニエアコン気に入ってるんです
567: 匿名 
[2010-05-06 22:42:05]
素直になんで?どこに気に入る所あるの?
釣られてしまいますた…
568: 物件比較中さん 
[2010-05-06 23:16:25]
熱交換タイプの24時間同時給排気形換気扇ですね。良し悪しがありますので購入者の判断で決めるところです。

悪い:見た目。電源SWが1台ごとについている。フィルタ交換が1台1台で面倒。
良い:電源は集中SWを壁につける事でON/OFFが容易になる。集中型と違ってダクトの埃が溜まることがない。電気品なので必ず故障はあるが故障交換時も安くすむ(同じような会社システムのタ○、レ○の集中型24時間熱交換システムはそれ自体はしょぼい割りに故障⇒交換したら高額)

効果はカタログスペックをみると然程ありません。
569: 匿名さん 
[2010-05-07 00:30:05]
ほとんど使わないことを考えると、タマ、レオの集中型の方がデザイン的にマシですな。ミニエアコンはあまりにもダサすぎる。うちの嫁は「何あれ?」って爆笑してた。
570: 匿名 
[2010-05-07 01:27:42]
人それぞれじゃないですか? それか、バージョンアップで他メーカーみたいにしたらどうでしょうか?
571: 匿名 
[2010-05-07 04:29:57]
確かにうけたよ けど、これもありかなって思った 個別に電源いれれるから、考えようによっては個室が多い家はいいかも
572: 匿名 
[2010-05-07 18:59:43]
せめて天井などにフラットに埋め込みぐらいしたら見栄えはよかったのに…
吸気と排気があんな隣り合わせで大丈夫なのか疑問が残る所ではあるが、低い年収で家を建てるので妥協が多いのはしかたないかな…
573: 足長坊主 
[2010-05-07 19:28:59]
見た目重視か内容重視かずら。

ナショナルに勤める方はエアコンは隠ぺい配管ではなく、露出配管を望まれるずら。

交換しやすいからずら。
24時間換気も天井裏配管にすれば、10年後は配管内容のカビやダニで呼吸器系をやられるずら。

物事には一長一短があるずら。

ちなみに、わしの第三の足は長いずら。
574: もんもん 
[2010-05-07 19:40:18]
足長さんありがとう! 昭和のミニエアコンどう思われます?
575: 匿名 
[2010-05-08 00:19:12]
足長さんチョイチョイレスの語尾にイライラする要素があるんですが、やめて頂けます?
日本語で大丈夫ですから。
576: 物件比較中さん 
[2010-05-08 05:38:42]
人それぞれですね。
私は外観的にあまり気になるものではないと思うし、何よりNo568,578でいっているように配管ダクト内のほこりやダニは、正直気になったし、万が一の故障時も個々に交換できるってのも気に入りました。
実際のメリットを考えると、見た目も思ったほど悪くないのでいいかも。。。ですね。
577: 匿名 
[2010-05-09 21:03:34]
昭和サイコー!
578: 匿名さん 
[2010-05-09 23:06:14]
傷のなめ合いは見てて痛いっす。
どう見てもかっこわるいし。
昭和施主と関係者必死すぎ。
足長も昭和の社員だってな。
579: 物件比較中さん 
[2010-05-09 23:14:47]
センスがね・・・・致命的に悪いよね
これさえクリアできたらバンバン売れると思う
宿題にしていた外観プラン見たけど言葉が出ないもん
やっぱ無理なんかな
確かに住むのは家の中だけど
外観だって妥協したくないんだよ
580: 匿名 
[2010-05-09 23:34:13]
好きなお家を建ててくれるメーカーに頼めばいいのでは?
581: 匿名 
[2010-05-10 01:21:40]
足長さんは数字で出せないしカキコミみてからの反発ばっかで、根拠に欠ける。やばい時にはいきなりスレ立てして昭和がナンタラ…
少しは勉強してくださいよ!坊や!
貴方ぐらいの知能ぐらいで…お願いしますよって言いたいです。
582: 匿名 
[2010-05-10 20:21:56]
おや? はじまりましたか? とっとと昭和の話しましょうよ
583: 物件比較中さん 
[2010-05-10 21:48:54]
>>580
それじゃ高くて意味がない
584: 匿名 
[2010-05-11 02:30:28]
高い?
585: 初心 
[2010-05-11 21:10:54]
昭和建設で建てたいと思ってます 建てた方いますか? 棟上げを済ませた方いますか?
586: 匿名 
[2010-05-12 15:12:49]
昭和建設で建てた家に突撃取材に行ったほうが、ここよりはるかに良い情報が掴めますよ。ネットでは話し半分ぐらいで聞いてたほうがよろしいかと…
楽しては良い家は建ちません。
587: 匿名 
[2010-05-12 16:46:58]
契約するときにエアコンをサービスしてくれました みなさんはどんなサービスしてもらいましたか?
588: 匿名 
[2010-05-12 22:47:22]
私もミニエアコンをサービスしていただきました。テヘッ
589: 契約済みさん 
[2010-05-12 23:41:01]
3月中に契約するとエアコンをプレゼントすると言われましたが、私はしませんでした。
3月は決算時期ですので、各HMは必死だったとおもいます。
4月に契約しましたが、3月に契約してエアコンサービスしてもらえばよかったと思ってます。
あまりにも契約を急かされたので、ちょと引いてしまいました。
590: 匿名 
[2010-05-13 00:12:03]
去年末にエアコンサービスしてもらいました もっとほかにも粘ればよかったと後悔してます
591: 匿名さん 
[2010-05-13 18:57:27]
現在、建設中です。
ミニエアコンって標準でついているのでは?
8台分納入ずみですが・・・
サービスは、エアコン、収納棚、浴槽テレビ14インチ
ソノタ色々(約10万円分位)ありますが
これって、かなりお得したと言うことでしょうか?
592: 匿名 
[2010-05-13 19:07:32]
サービスしてもらったエアコンはリビング5kw対応です(10万程度) まだまだサービスしてもらった方いますか?
593: 契約済みMさん 
[2010-05-14 13:07:04]
うちは大きなサービス全くないです(^_^;)
オプション220万も入れてるのに(>_<)

5Kwのエアコンや浴室テレビ・・・うらやましい

皆さんやり手ですね♪


もうすぐ棟上げです☆

ミニエアコンwww

594: 匿名ちゃん 
[2010-05-14 13:13:52]
キッチン収納3→4
エコカラット施工代
サニタリーとトイレの床タイル
センサー照明3箇所
595: 匿名 
[2010-05-14 22:13:06]
うらやましい いくらサービスしてもらったのですか?
596: 匿名 
[2010-05-16 20:04:36]
結局、昭和建設はどうなの?薄利でそんなにサービスできるって事は…
597: 匿名 
[2010-05-16 20:33:21]
サービスって地盤産業って交渉でどうにかなるって感じですよ 大手ではできないこともありますね
598: 匿名さん 
[2010-05-16 22:51:42]
大手でも出来ますよ。ただし契約前の段階でプランを煮詰めることです。
オプションなんかは契約後にいくらでも変えられますよ~と言われても
金額が張る設備は契約前に決めておいたほうが良いです。
599: 匿名 
[2010-05-17 00:24:41]
私の言う大手でもできないことってのは 薄利益でサービスがしてもらえると言ってるのです 大手はもともと高利益で多少サービスされる設定なのです
600: 匿名 
[2010-05-18 01:28:00]
サービス出来るのなら、現金値引してもらって自分の好みのエアコンやカーテン買ったほうがお得じゃね?
サービス出来るぐらいなら、もっと値引しろよと…

前もってエアコンの値段などか家にぶっこんであるんじゃないかと疑ってしまうのは、アタイだけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる