注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

891: 匿名 
[2010-09-03 00:08:25]
三倍の厚さって… それってスタイロとグラスウールがごっちゃになってない?
892: 勉強中さん 
[2010-09-03 02:08:24]
グラスウールではないです
それは見た目でわかります

まだ勉強中でスタイロ?を知りません

昭和は高性能カネライトスーパーE
対して 高性能断熱材EPS

見た目は同じように見えますが 違うんでしょうね
893: 勉強中さん 
[2010-09-03 02:35:18]
ビギナーさん
内断熱と外断熱 違いを教えて下さい
(基本的な事わかってなくて…)
894: 匿名 
[2010-09-03 07:53:19]
145ミリもあるカネライトなんて存在するのか?
895: 匿名 
[2010-09-06 12:31:32]
セキスイ瓦はいつの間にかオプションになってるんだ
896: 匿名さん 
[2010-09-06 19:46:48]
20年で大修繕若しくは建て直しを考えている方でしたら昭和さんもアリです!
897: 匿名 
[2010-09-11 13:24:58]
風雪の呂布
898: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 19:01:34]
昭和に決める前に何箇所もHMや地場の工務店を見てきましたが、
値段のわりにはかなりレベル高いと思いました。
まだ引っ越してまもないですが、満足してます。
ただ、後悔してるのは色んな事がオプションだったので、標準で建てましたが、
キッチンをオープンキッチンにしたりとかもう少しこだわればよかったです。
899: 匿名さん 
[2010-09-15 21:24:26]
ここの建物20年後でも大丈夫なんでしょうか?
900: 匿名 
[2010-09-16 10:11:04]
できるだけ低価格で家を建てたいと考えています。
坪数や、1Fと2Fのバランス窓の数等でOP扱いになるみたいなので、効率よく建てる方法があれば教えていただけませんでしょうか?
901: 勉強中さん 
[2010-09-18 21:32:45]
いくつかのハウスメーカーから見積りを出してもらった場合、値段だけ見るのではなく、(使用書?だったかな)1本1本の柱の太さなどが書いた紙も一緒にもらって比較したほうがいいって教えてもらいましたよ!
902: 匿名 
[2010-09-19 10:49:17]
なるべくオプションを付けず 建坪35坪で建てるのが 一番安くなる
903: 物件比較中さん 
[2010-09-22 23:30:27]
キッチン、カップボード、洗面台をオプションで仕様アップ
しようかと思ってます。
このスレを読むと、昭和でオプションにすると高いものになるようなことが
書かれていますが、どのくらいの金額の提示になるのでしょうか。
他の工務店ではメーカーカタログ定価(材料)の材工込みで50%と聞きましたが。
また、標準との差額はどのような形になるのでしょうか。
904: 契約済みさん 
[2010-09-23 03:16:09]
見積もりをもらったわけではありませんが、キッチンは定価の差額以上の差がでると思いますょ。
カップボードは元々サービスのような物なので、マイナス査定はないのでわ?・・・定価は結構しますが。
洗面台はしょぼいので変更しようと思ったのですが、標準以外の同サイズにするだけで標準品が2個きます。言われましたw
メーカーで違うと思いますが割引率はそんなによくないと思います。
標準以外は定価×0.8ぐらい 標準は定価×0.3とかで計算したような感じになるのかなぁ?
キッチンに別途でイオン水をつけましたが、0.8+工事代で定価超えてたような・・・
工務店で聞いたことがあるなら昭和建設でも聞いてみた方が良いのでわ?
長年毎日使う物ですからね。余裕があれば変更した方が納得すると思われます。
標準の照明なんかとってもしょぼいですw
ちなみにオプションで仕様UPってのは昭和の場合ないような。自分勝手なのを選ぶのだから。。
昭和のオプションリスト内の物でも他のHMより高めと思います。
905: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 10:09:10]
カップボード・・・¥65000
高いと思いましたが、付けました。
かわりと言っては何なんですけど・・・
キッチン流し台と流し台上の収納(名称忘れました)の横に
壁を(コの字)に壁を無料で付けてもらいました。
タカラのオプション品です。
906: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 10:11:39]
すみません。金額間違えてました。
¥50000でした。
907: 物件比較中さん 
[2010-09-23 10:40:25]
903です。
904「契約済みさん」のおっしゃるとおり、やはりそんな感じですかと思いました。

たとえば、キッチン標準品(ST)定価70円、オプション品(OP)定価100円とした場合
HMの実際仕入れ値が、ST(×0.30)21円でOP(0.50)50円となり差額が29円・・・①
HM言い分価格ST(×0.25)17.5円、OP(×0.8)80円の差額62.5円・・・②
実際の差額は①ですが、HMは②を要求するのでしょうか。

なお、掛け数(=1-値引率)は素人には分かりませんが、雑談の中で数社の工務店の話で
このくらいかなーと感じました。
結果的には、OP品のHM言い分価格を実際の仕入れに近づければいいのですが、個人では
価格を把握するのは難しいような気がします。

実際OPをされた方、どんな具合だったのでしょうか。
908: 匿名さん 
[2010-09-23 10:44:14]
施主支給できないの?
909: 物件比較中さん 
[2010-09-23 10:56:19]
No.908 by 匿名さん 
施主支給も考えましたが、中古品ならともかく、年間契約している業者間と、
個人とではけんかにならないと思います。
私自身業界は別ですが、同じことが言えます。
910: 契約済みさん 
[2010-09-24 21:46:43]
どちらかというと標準品が異様に安いと考えた方がなっとくすると思いますょ。
オプションの場合ネットで検索した物より1割ほど高いぐらいかな?
タカラ以外のメーカーは50~60%引きが多いので昭和では40~50%引き
タカラは33%引きなので23%引きぐらい とかになりそうです。
でも上の書き込みはタカラでもちゃんと割引してそうですね。物にもよるのかな。

自分はその他のところで文句いいましたが・・・ だって異様に高いもんょ・・・
911: 匿名さん 
[2010-09-28 11:35:47]
現在、昭和建設で建築中(外観は完成)の者です。
私は4年位の間にHM選択の為に工務店を含めたHMの展示場やその基礎の現場、建築中の現場をいろいろと見せて頂きました。
各メ-カ-それぞれですが、私が重点に置いたのは基礎仕様、骨組み仕様、高気密・高断熱仕様、雨漏りがしなし構造、など、大分欲張りましたが、各社の見積もりとその内容、建築現場視察などを考えると、外断熱の昭和建設以外にないと結論しました。現に現在外観終了まで見て昭和建設にしてよかったとつくづく感謝しています。
912: 二年点検 
[2010-09-28 21:56:50]
昭和に限ったことじゃないかもわからんけど、契約後の対応、引き渡し後の対応、と段階的に担当社員が良くなるケースと悪くなるケースがあると思います。

うちに昭和を紹介してくれた友人宅は前者だったらしく、同じ方に担当してもらいましたが、うちは後者でした。

少し揉めて、今は新たなアフター担当がきますけど、少しだけ信頼回復しております。

会社の社員教育不足?前の担当は、大手HMからの中途採用で、昭和二年目だったらしいけど。

施主である側もあるていど会社の粗さを踏まえた上で、自宅の工事からメンテナンスまで気を付けておく必要があるかもしれません。

私は、多少時間を作れるほうなのでなんとかやってますが、そうでない方は、積み重なる不安や不満で、自宅の完成後に爆発するかもしれませんね。

なんにせよ、会社と揉めると後味悪いですよ
913: 匿名 
[2010-09-29 21:26:52]
昭和建設で建てようと思っています。35坪以上と以下では何が変わってきますか?
914: 匿名 
[2010-09-29 22:00:56]
教えてください。何畳以上で窓が2つ何ですか?
出入り隅が知らない内に増えてました。ベランダに出るためのドアは標準ではないのですか?
915: 匿名 
[2010-09-30 20:15:13]
展示場で聞け
916: 足長坊主 
[2010-10-01 00:02:15]
北朝鮮での44年ぶりの会議に行って来たずら。

さて、わしの情報によると、35坪を境に坪単価が上がるずら。

窓は6あたり1箇所付くずら。

ベランダに出るドアはオプショナルずら。窓なら標準ずら。

出隅が増えると外壁面積が増えるゆえ、金ジョンうん、いや、金かかるずら。
917: 匿名 
[2010-10-11 00:07:21]
二世帯60坪くらいで検討中です総額いくらで建てられでしょうか?
918: クエスト 
[2010-10-11 10:08:26]
35坪+太陽光発電+諸経費込み1580万円のチラシを少し前に見たのですが、お話を聞かれた方いらっしゃいますか??どんなでしたか??
919: 匿名さん 
[2010-10-11 10:08:58]
総額ってどこまで入れるの?
あなたの土地の広さとか知らないし
必要な設備もわからないし
答えられるわけない
920: いつか買いたいさん 
[2010-10-12 10:50:29]
>>918
35坪、オプションは太陽光のみならばおさまると思いますが、支払い方法がローンか現金か総額は変わります。

その他細かい諸経費(水道加入金等)は地域によって違いますのでご相談されると良いかと思います。

919さんも言われている通り、918さんの情報が少ないのでなんともいえませんが、土地を購入されるなら、その代金を上乗せしてください。
建替えならば解体費を、塀等のお庭やカーポートの工事をされるならばその費用も上乗せしてください。
921: 契約済みさん 
[2010-10-22 15:54:45]
また 打ち合わせの約束 すっぽかされた

こんなに約束を守らない会社 めずらしいわ
922: 匿名 
[2010-10-24 23:24:30]
この会社あたりまえだよ!本当に注意しとかないと、とんでもないこと起こるから、しっかりしてくださいね!
923: 契約済みさん 
[2010-10-27 03:25:58]
ほんとありえないなぁ と思うことあるね。
いろんな図面関係とか建物のチェックとか すぐOKください 言われるけど
もう絶対1日以上 家に持って帰ってチェックして印鑑とか押しますょ・・・
いくら忙しすぎるって言ってもねぇ・・・・もう信用できん。チェックしまくります!!
924: 匿名 
[2010-10-27 10:05:13]
そんなにひどくても、契約をしてしまった以上建てるしかないのですか?
925: 契約済みさん 
[2010-10-27 16:32:05]
 担当を変えれば良いのでは?

 展示場では順番で接客してるらしいんでたまたま良くない担当に当たったんでしょう?

そもそも、書き込みまでしないと気持ちが治まらない程に酷い仕打ちを受けたなら、もう家を建てても何の喜びもありませんでしょう?

 私も、暗くて気味の悪い担当と思いつつも、商品の魅力で契約をしてしまいましたが、毎回お通夜みたいな打ち合わせです。そんな時に、他の打ち合わせをしているテーブルが楽しそうに見えて・・・明るい笑い声が聞こえてくるんです!!

 同じ商品でも営業担当の対応一つで全然違うものですね・・・

 近いうちに、勇気を出して担当変えを申し出るつもりです。このままズルズル着工に向けて打ち合わせをしても、イライラするし、きっと後悔しますね・・・

 
 
 

 
926: 匿名 
[2010-10-27 16:42:53]
プランがショボかった 外観デザインも微妙 うちでは即却下でした 価格重視ならやはり他社よりかなり安いのでいいかと
927: 匿名さん 
[2010-10-28 14:51:15]
契約しても建てたくなければ解約すればよくない?
928: 契約済みさん 
[2010-11-01 00:50:59]
923ですが、
うちは担当も工務も割と明るくて話しやすくて良いんですよ。担当さんとは一番初め忙しいんぢゃい! って感じがものすごくしまして・・・
昭和サンで建てるのを決めてからは、正直に自分と話しするときはあんまり忙しそうにするのやめてって言いました。
それからはいい感じで話ができますょ。
チェックしないと~ って言ってるのも着工前ですが変更を結構やった方と思うのでちょっと仕方ないのかなぁと思うところもありまして。でもまぁ 大きな間違いが一変に2個もあったのでムカッってきてカキカキしましたがw
間違いは工務の方ですね。話はちゃんと出来てますから一応不都合はないですが、

今後はチェック厳しくいきます!それぐらいはどこで建てても施工主の責任ですし、色々書き込み見てても放置してたらいい建物できない書いてありますものね。見に行っても大工さんには文句もなにも言いませんがw
929: 匿名 
[2010-11-10 00:24:11]
建坪65坪くらいで検討中です親と同居で考えてます水周りは共用で2階にトイレと洗面台を付け様と思います。太陽光は興味がありません外構も含めて費用はどのくらい考えていればよろしいでしょうか。実際このような条件で建てた方アドバイスお願いします。
930: 匿名さん 
[2010-11-10 08:40:13]
2,500+土地 ぐらいかな?
931: 匿名 
[2010-11-10 20:11:31]
2500くらいですか。ありがとうございます。
932: 匿名 
[2010-11-17 16:26:30]
昭和は最低!!言いたいことは山程ある!!! 営業の人、店長は平気で約束を破るし嘘をつく!!!こんな建設会社があっていいのか?
933: 匿名さん 
[2010-11-17 17:50:51]
山ほどあるなら
山ほど書いてください
参考にします
934: 匿名 
[2010-11-17 19:22:14]
933 昭和の人ですか?
935: 匿名 
[2010-11-17 20:13:42]
なんちゃって外断熱
936: 匿名 
[2010-11-17 20:41:19]
打ち合わせに喪服で来たからね…。
しかも、店長が!!
酷い話でしょ。
いくら急いでたからって、これから新築建てようと思ってるお客の所に…。
非常識にも程がある!!
バカにするのもいい加減にしろ!!
937: 匿名さん 
[2010-11-17 20:53:42]
ネクタイ外して
結婚式の帰りって
嘘言わないだけでも
正直な人じゃないの
938: 匿名 
[2010-11-17 21:11:15]
着替える時間ぐらいあるだろ…。
ってか、ここの人間は嘘つきだぞ!!
打ち合わせを何度もすっぽかされたんで上の人に言ったら、そいつ怒られるのを恐れてか『約束してません…』って言ったんだぞ。
大手の営業ではこんな人間は1人も見たことないね。レベル低すぎ!
939: 匿名 
[2010-11-18 12:47:32]
なんちゃって外断熱と、内断熱は
どっちがましなのでしょうか?
940: 匿名 
[2010-11-18 13:44:29]
なんちゃって内断熱
941: 匿名 
[2010-11-19 18:50:37]
飲酒運転で捕まった。新聞でみた。
942: 匿名 
[2010-11-22 10:30:55]
昭和建設のサイディング貼ってます(^O^)/笑
943: 匿名 
[2010-11-22 10:49:47]
タマちゃんよりマシ
944: 地元不動産業者さん 
[2010-11-22 18:06:58]
「フクニチ住宅新聞」によると、今年の上半期一戸建て着工数ランキングで昭和さんは大手ハウスメーカーに交じって福岡県内で5位に躍進しております。大手を除く地場では首位。

こうなって来ると、大手各社から袋だたきになりますな。
945: 匿名 
[2010-11-22 19:41:36]
ちなみに1~4位は?
946: 匿名 
[2010-11-23 01:28:19]
建坪64で2300万はかなりよい条件でしょうか今週の日曜日くらいに返答しないといくませんがどうでしょうか?つなみに掘ごたつ36万円相当をサ‐ビスなのですがまだまだサ‐ビス何かいけますか
947: 匿名 
[2010-11-23 08:15:55]
エアコン、電動シャッター
948: 匿名 
[2010-11-23 20:04:57]
エアコンは1台でしょうかまた電動シャッターは何個付けて頂いたでしょうか
949: 匿名 
[2010-11-28 12:48:27]
>>948 の努力次第
950: 匿名 
[2010-11-30 23:12:25]
新日軽・不二ならサービスで電動シャッター付くけど
YKKや三協立山なら付きませんって言われたな
新日軽不二は台所横のドアに通風シャッターがないからなぁ 迷うところだ
951: 匿名 
[2010-12-08 20:31:46]
最近昭和で検討中の方はいませんか。
952: 購入検討中さん 
[2010-12-09 09:36:18]
 950の方へ質問ですが、昭和建設ではサッシは、YKKとサンキョウと言うメーカーの二社しか取り扱って無いそうです・・・

(新日軽・不二ならサービスで電動シャッター付くけど )って

 どちらの店で打ち合わせされていらっしゃるんでしょうか?もし電動シャッターがサービスでつくならそっちが良いです。よろしくお願いします。
953: 購入検討中さん 
[2010-12-10 00:02:57]
951さん、僕は佐賀で建てようとしてるとこです(^^)

でも、間取り図面も出てきてないので契約まではしていません。
予算があれば昭和建設じゃないとこでたてますが…
954: 建築中 
[2010-12-11 08:52:46]
もうすぐ完成です、今のところ問題はありません。
住んでみないと解りませんね 不具合は
955: 匿名 
[2010-12-11 22:38:01]
サッシや外壁,水回りは何社かメーカーが競合してるから
メーカーがキャンペーンとか言って サービス品を出すことはよくある
サッシ屋なら電動シャッターを何カ所かサービスで付けますとか
外壁屋なら1グレード上のタイプが選択できるとか
でもそれをやってるメーカーがいるタイミングじゃないとダメだしね
956: 匿名 
[2010-12-14 21:49:29]
そういえば俺の時はキッチンと風呂をヤマハにしたら鍋,フライパン,ヤカンなんかののセットが付くって言われたな
957: 匿名 
[2010-12-17 16:51:59]
契約された方は、どのような物をサービスしていただきましたか、少しでも情報交換したく思います。
私が知っているのは、エアコン一台をサービスでつけてもらえた人と、もう一人は2階のトイレ(オプション)が半額だったと言う話です。
金額の値引きがほとんどない為、サービス情報をカキコミお願いします
958: 匿名 
[2010-12-17 17:08:11]
遡って読んだら?
959: 物件比較中さん 
[2010-12-29 06:44:43]
 うわさですが、大牟田が良いみたいですよ。
960: 匿名 
[2010-12-30 04:25:34]
大牟田店は私も実際に行きましたが対応などは非常に良いと思います。
961: 匿名 
[2010-12-30 09:11:23]
外壁のメーカーは、耐久性から考えるとどこがオススメですか?
962: 匿名 
[2010-12-30 11:45:25]
ちなみにメーカーの選択肢は?
あと昭和のQ値を見れるページ知ってる方いませんか?
963: 匿名さん 
[2010-12-30 18:42:32]
私が以前検討していた時にもらった資料では、2006年のデータでQ値 1.60W/㎡・K なのだそうです。
964: 匿名 
[2010-12-31 18:07:50]
2006年って もう次世代省エネ仕様だっけ?
それでその数値なら大したもんだね 大手ビルダーと変わらないし
まあ樹脂サッシやアルゴンペアガラスを採用してるから いってもおかしくないか
965: 2010秋入居 
[2011-01-04 22:26:20]
工事面積:40.05平方メートル 約1650万

サービスは・・・

・クロスを一部カラリアートへ(予想2万前後)
・2階フロアにカウンターテーブル(定価7万弱)
・オープンキッチンに変更したので、(40坪以上につく)カップボードの代わりに洗面台を90cm幅タイプへ

担当の営業の方、工務の方には非常に良くして頂きました。

 

966: 匿名さん 
[2011-01-06 13:41:01]
担当の方がどうにも合わなかったので、変えてもらいました。

大きな買い物なので、じっくり話せる人が良いと思い・・・

サービスは、エアコン大1台 or エアコン小2台です。

どちらにするかはまだ決めていませんが。

967: いつか買いたいさん 
[2011-01-07 12:21:43]
 担当の人を変えてもらったりできるんですか・・・
 中々言いにくいですよね~
968: 匿名 
[2011-01-08 11:53:01]
皆さん、情報ありがとうございます。
私は、建坪36で2階のトイレと窓を1ヶ所サービスでした。
969: 匿名 
[2011-01-10 14:17:06]
はじめて質問させていただきます
昭和さんで建てようか考え中です。
本当は悠悠さんみたいなナチュラルおしゃれな断熱性能も高く安心できるとこがいいのですがやはりコストが…内装外装はオプションである程度好きなインテリアに近づけられるんでしょうか?
あとは昭和で建てて床暖房をつけたらむしろ光熱費がかかってもったいなかったりするのでしょうか?
リビング階段にもしたいので…
ちなみに諸費用として頭金が100万しかないけどどうにかなるものでしょうか?
質問攻めですみませんがみなさんご意見お聞かせください
970: 匿名 
[2011-01-10 21:03:38]
自分の納得いくプランを両社にぶつけて それぞれから見積を取って
あとはゆっくり あ~じゃないこ~じゃない と考えればいいだけの話し
971: 匿名 
[2011-01-12 06:43:19]
対応遅い
入居前に向こうから指摘してきたキズが付いた箇所 『交換しますね〜』
3ヶ月経っていまだそのまま

キッチンの勝手口に大量の結露 すきま風
電話で伝えるも二週間経っても連絡なし
ダメだめ
972: 匿名 
[2011-01-12 13:25:16]
営業所じゃなくて 本社に名指しでクレーム入れたら?
973: 匿名 
[2011-01-13 17:22:33]
972さん…そうなんですけど、家ができるまでいい関係だったのを崩したくないのもあります。もう一回だけ連絡して反応なしなら本社にかけよっかな?って思ってます
974: 購入検討中さん 
[2011-01-16 08:51:09]
昭和建設とタマホームで検討中の者です。現在住んでいるアパートが断熱材が入っていないのか薄いのかとにかく寒くて困っています。ファンヒーターとエアコンを付けていても寒い日には17、18度くらいまでしか室温があがりません。断熱性能だけはこだわりたいのですが昭和建設とタマホームはどちらが断熱性能はよいのですか?タマはオプションで厚い物があるようですが、昭和はオプションで何かできますか?発砲ウレタンがよさそうですが...無知の者で宜しくお願いします。
975: 物件比較中さん 
[2011-01-19 19:07:45]
私も同じように断熱性能や、あと結露を非常に気にしています。
自分の予算的に昭和・タマ・レオで検討を進めていましたが、構造的にも設備的にもほとんど同じで、今のところ昭和で進めようと考えています。
壁の断熱性だけをいうのであればほぼ同等だと思います。ただし一番温度が伝わりやすいのは断熱材の入った厚い壁ではなく薄いガラスである「窓」です。明かり取りで窓はある程度、取り付けると思いますが、この開口部は、断熱や結露にとって重要だと思います。
その点は昭和の窓はアルゴンガス入りでさらに2枚ガラスの間隔が16mmです。この差はでてくるのではないかと思います。
実際に知り合いが北九州で建てて、話を聞きに行きました。その家族も以前アパート住まいで夏暑く、冬は非常に寒くそして窓は結露がひどかったようですが、今の家は結露が全くなく、最近の寒い朝も起きる10分前にエアコンをつけておけばすぐに暖まるようです。
発泡ウレタンのよさは、昭和以外に、一条工務店や東宝ホームで結構説明を受けていたので、断熱材は繊維系ではなく固形にしたいなと思っていました。
(壁内の湿気は壁紙がビニル系でも年月がかかると透過するようです。また、室内外の温度差で、断熱材の隙間に湿気がこもるようです。グラスウールは水を吸わないと聞いていますがTVのビフォーアフターでも見られるように防湿フィルム付でも破れ、水分でくしゃくしゃになってほぼ断熱材なし状態になるみたいです。No.974さんのアパートもこの状態?)
昭和はオプションで断熱材を厚くできるかどうかは確認できていませんが、九州で住む上で、最適な断熱性能でいいのかなと思っています。

以上が今の私の考えと気持ちですが、家は「ローコスト住宅」であっても非常に高価です。
本当に自分が納得のいくまでいろんな人(特に住んでいる人)の意見を聞いてみたらと思います。
頑張ってください。
976: 契約済みさん 
[2011-01-21 21:36:52]
小倉南店でトラブルのあった方いますか?
977: 匿名 
[2011-01-22 22:56:30]
何か あったの?
978: 匿名 
[2011-01-23 00:14:44]
営業マンの対応がよくなかったよ。
979: 匿名さん 
[2011-01-23 02:12:16]
>グラスウールは水を吸わないと聞いていますがTVのビフォーアフターでも見られるように防湿フィルム付でも破れ、水分でくしゃくしゃになってほぼ断熱材なし状態になるみたいです。

ローコストや地場工務店では工法・グレード・施工性の低さ・手抜き・欠陥によってそれなりにあるようですが、大手HMではまず有りえません。
壁内結露対策はそれぞれ研究・試験を数多く繰り返され確立されてるのが現状です。
勉強すれば分かる事ですが、発砲ウレタンにも問題はあります。
要はどの断熱材にしろきちんと対策・施工されているかに掛かってくるのです。
なのでローコストや地場には一層注意が必要になるのです。
そこで自分では出来ないので数十万プラスして建築士にチェックしてもらいながら建てるのがベストです。
それで安心が買えるなら安いものです。
980: 契約済みさん 
[2011-01-23 21:23:37]
今はあまり詳しく書けませんが営業の対応が悪いし、遅すぎです。
あまりにひどい時は本社に電話したほうがいいのでしょうか?
981: 匿名 
[2011-01-24 12:31:03]
だね
982: 申込予定さん 
[2011-01-25 00:00:15]
あそこはごく一部の年寄り連中以外は
みんな良い人と思われ。
983: 購入検討中さん 
[2011-01-25 09:39:12]
40代くらいが多いのでは?
スーツなのにセンス悪すぎ
見るからに転々としてきた営業マン達って感じ。
だれがいい人なのか教えてほしい
大きな買い物だし。
984: 匿名 
[2011-02-07 00:43:32]
ボクは昨日の9月に昭和で建てたよ。
985: 匿名 
[2011-02-07 20:25:14]
昭和建設の断熱材って何を使ってますか?

1種換気ってどんな感じですか?
すいません 教えてください
986: 購入検討中さん 
[2011-02-07 22:53:20]
>ローコストや地場工務店では工法・グレード・施工性の低さ・手抜き・欠陥によってそれなりに
>あるようですが、大手HMではまず有りえません。

うちの実家はミ○ワですがリフォームで断熱材(多分グラスウール)が真っ黒に縮んでほとんどなくたってました。

>勉強すれば分かる事ですが、発砲ウレタンにも問題はあります。

その通りだと思いますが、やっぱり実家を目の当たりにしたのでより問題のなさそうな発泡ウレタンを検討中。

>そこで自分では出来ないので数十万プラスして建築士にチェックしてもらいながら建てるのがベストです。

なるほど。それはいいですね。ローコストでもそっちの方が安くてしっかりした家が建てられそうですね。
987: 匿名 
[2011-02-13 08:39:23]
昭和建設で建てようと思っています。
よい所、悪い所教えてください。
988: 匿名はん 
[2011-02-13 23:58:14]
小倉南店で家を建てました。アドバイスするとすれば、、、、
①「工事請負契約書」はある程度家のプラン(間取り、設備等)が決まってからじゃないと記入(契約)しない。

  営業の口車に乗せられてはダメです。(プランはいつでも変更できるから、、と必ず言います。)
  住んでる家と契約書の図面がまったく違っても平気なら構いませんが、、、

②電気図面(照明、スイッチ、コンセント、アンテナジャック等)は必ず知識のある方にチェックしてもらう

 今どき部屋数に関わらず、アンテナジャックとエアコンコンセントは2箇所だけ標準っておかしいでしょう?
 だまって「ハイハイ」って言ってると、テレビも見れない部屋が出来ますよ。

良いところは正直あまり見つかりません。 悪いところは完成後のアフターサービスがまったくない事でしょうか?
私も放ったらかしにされている箇所がまだあります。


 
989: e戸建てファンさん 
[2011-02-14 10:36:21]
昭和建設で建てようかと思ってますが
いろんな噂を聞きます。大工さんが安い金額での請け負いで手抜きをすると聞きました。
本当でしょうか?
どうしたら、良い大工さんをお願いできるでしょか?
990: 匿名 
[2011-02-14 21:57:07]
手抜きですか?もしかしたら、あるかもしれませんね それは他HMも一緒じゃない? クレーム=手抜き どんなに高い家でも一つ二つありますよ
991: 匿名 
[2011-02-14 22:31:37]
確かに ここは代金を全額入金すると クレーム入れても のらりくらりになる傾向があるので要注意
992: 匿名 
[2011-02-15 20:18:15]
とりあえず、対応してくれるってこと?
993: 匿名さん 
[2011-02-15 23:29:45]
 昭和建設・・・アフターは弱そうですね・・・
でも・・・どの建設会社も同じ様な気が・・・
994: 匿名 
[2011-02-15 23:53:44]
まず木造って生きてるから、仕方ない部分もあるみたいです 他メーカーの友人宅もいろいろと 高いからって逃れられない不具合もあるみたい
995: ニシ 
[2011-02-17 19:09:10]
昭和建設に詳しい方、一戸建てを建てた方、アドバイスください。
今年中に、一戸建てを考えていて、東宝ホームか昭和建設で検討中です。
たくさんの情報お持ちしております。
996: 競合物件企業さん 
[2011-02-18 11:57:38]
皆さん外張り断熱を理解されてない方が多いですね。本当の外張り断熱って大和ハウスや悠々ホームがしておりますが。
営業も他社をクビになる様な営業ばかりじゃないですか・・・

福岡産や佐賀産の安くひずみがきやすい柱を使ってますからね、何故大手が集成材を使ってるのか、理解し見てください。

所詮本当のローコスト住宅でしょ

住んで5年後に後悔しない様にされてくださいね。
997: 匿名 
[2011-02-18 12:24:38]
ダイワハウスは違う
998: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 14:58:17]
久しぶりにこのサイトを見ましたが、相変わらずな感じで。

No.996 by 競合物件企業さん に質問です。

> 営業も他社をクビになる様な営業ばかりじゃないですか・・・

ってありますが、どの営業所の何人中何人がそうなんですか?
それとも会社の営業、社員全体を指しているんですか?
この業界はどういったことをやらかす人が多いのでしょうか?

何をしてクビになったのかを個人的に知りたいです。
会社を自主的に辞めるのではなく、
クビになるような人たちばかりが集まる会社なんてあるのかな?

ちなみに、私が昭和建設で家を建てたときの営業さんも対応は悪かったです。
私とも妻ともよくもめていました。(・・・正確には意見の食い違いが多い)
しかし、建ち始めて営業から技術屋(現場責任者というのかな?)に
対応が代わってだいぶまともになりました。
もめたことも、個人的には色々と勉強できたので今では気になっていません。


> 住んで5年後に後悔しない様にされてくださいね

  5年後位に致命的な欠陥が出てくるのかな?
  住んで1年以上立ちますが、今のところ大きな欠陥はわかりません。
  3ヶ月や1年点検やらでちょっと直してもらったところもありますが、
  作業見てたら自分でできそうなことだったので今では自分でやっています。


**********

 これから購入を検討される方へのアドバイスとして

 あくまで個人的な意見をいくつか。
 1.この会社は営業所によりかなり営業やアフターの差があるように思えます
 2.サービスはその時期の仕入れメーカー(業者さん?)とのやり取りが大きく影響する
 3.すべてを営業に丸投げして心地よい家が建つようなハウスメーカーではない
 4.購入者自身も勉強して知識を広げておく必要がある。
   (本屋で新築に関する本を4・5冊立ち読みし、
    新興住宅地を昼と夜ぶらっと散歩しながら見回ればいい)
 5.住むのは自分ですので、自分で住んでいることを想像して反映させる必要あり。
   (どのように部屋を使いたいのかや、
    生活習慣をだまってても営業が出してくるのが希望通りのわけがない)
 6.口頭での契約だけではなく、ノートに話した内容を簡単にでも残す
 7.建ちだしたら時間を意識して作り積極的に見に行く。
   (私のときは、大工はよくやっているように見受けられましたが、
    全体的に年齢は若く、色々と経験が少ないところはいなめません。
    また、小さな会社に流しているためかお世辞にも教育が行き届いているとは言えません。
    気になるようならその都度言うか、質問するほうがいいかと。
    良い点は、若いためか行動は大変てきぱきしており印象はよかったです)
 8.少々勇気がいりますが、建てたい地区で先に建てた人の家に飛び込みで聞いてみる
   (これに勝る確かな情報はないのではないかと思います。
    私の場合、家の前を掃除してたりすると週末は特に購入予定者っぽい人たちに声をかけられます。
    これから近所付き合いするかもしれない人なので、
    普通は親切に対応するのではないかと思いますよ。私はそうしています。
999: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 00:52:24]
№996さん

中傷はやめてください。

 他社でクビになった営業ばかりが集まってくる会社って・・・大変不愉快です。根拠があれば教えてもらいたいです。もし根拠が無ければ許せません。

 私の家を担当して頂いた方は他社から来られたそうですが、その担当の方も他社をクビになってから来られたのでしょうか?

 会社都合でクビになるって人は犯罪でも起こさない限り、そう簡単にはいらっしゃらないと個人的には思いますが・・・
 
 




1000: 物件比較中さん 
[2011-02-21 09:55:45]
No.996さんに質問です。
本当の外張り断熱ってどんなんでしょうか?
昭和さんのは偽物ってことですか?違いを具体的に記入してほしいです。
昭和さんは他社との比較サイトに載ってないですよね。CとかQとはたまに見るけど
どこまで信用できるのか・・・

柱ですが、No996さんの言うとおりかもしれませんね。
まぁ、木造なら物理的に考えて柱は曲がるもんです。
やっぱり集成材のほうがいいんですかね?レオハウスは集成材だったような?
要はかけるお金によるってことでしょ?柱にしても、壁にしても。

ローコスト住宅ですから大手の高級住宅と同じ家が建つわけないですよ。サービスにしてもね。
そこはローコストで建てようとしている方はある程度理解しているはずです。
少ない予算のそのなかで、出来るだけ良い家を建てたいから皆さん調べたり、質問したり
してるんですよね。

おもしろいのでよくこのサイトを拝見していますが、できれば根拠を書いてほしいものです。
根拠のない書き込みはたとえ体験談といわれても、ネットでは説得力がないですから。
1001: ユーザー 
[2011-02-26 14:28:54]
去年9月に入居しました 質問があればなんなりと(^-^)
1002: 入居済み住民さん 
[2011-02-26 23:18:06]
悩んだ結果、マンションや、建売を買うよりちょっと田舎の土地に昭和建設のほうがよかった!

大満足ではないけど、値段に対しての満足度は高いです。今年の冬は寒かったけど家の中はエアコン(7kw)の暖房で事足りるし、大工さんも詳しく説明してくれる人で、見に行くと手を止めて話してくれたのでよかったですよ。
1003: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 12:23:42]
私も昭和建設さんに建ててもらいました。


営業マンの方は対応はまぁまぁよっかったのではないしょうか。


現場担当者の方はすごく対応が良く、満足してました。(過去形)

なぜ過去形かというと、建て終わり、入居した直後、現場担当者の方が退社され
違う現場担当者に変わりました。
そいつが最悪です。


ちょっとした事『壁紙が浮いてきた(少し空気が入った感じ)』などで、手直ししてもらおと電話
して、すぐに現場確認に来てはくれましたが、その後2ヶ月放置・・・


こちらから電話をしてやっと来てくれました。
しかもこの対応が2回目・・・

建てるまでは、どこの会社でも対応は良いと思います。
どこもそうなのかもしれませんが・・・


前の担当者の方が、復帰してもらえる事を祈るばかりです・・・


てな感じで、中傷ではありません。
本当に建てた人間の純粋な意見です。


多分、担当者によって本当に左右されるかと思いますが、
今の担当者に変わって、不快に感じるようになりました。



会社関係者の方で見られた方は、『現場はこうなんだ・・・』と素直に受け取って頂けると
ありがたいですね。
1004: ユーザー 
[2011-02-28 12:30:52]
その話には共感する部分はあります 確かに手直しはすぐにはこないです でも対応はしてくれてます
1005: 購入検討中さん 
[2011-03-06 15:52:48]
昭和で検討中です。
見積もりを出してもらったのですが

付帯工事・・・・160万
諸費  ・・・・250万
諸経費 ・・・・150万(外構除く)

他社と比べて倍以上高い金額でした。妥当な金額なのでしょうか?
安くする方法はないのでしょうか?
昭和で建築された方は実際どのくらいの金額がかかりましたか?
宜しくお願いします。
1006: 匿名 
[2011-03-07 10:27:05]
俺も建てるとき 同じこと思ったよ ここは坪単価25.8万のしばりがあるから
材料費が上がったり 選択したものが標準仕様内でも単価の高い組合せをしたときなどは
諸費用にその分を上乗せして帳尻合わせしてくる
坪単価は安く見せといて あとで諸費用をがっぽり取る ある意味汚いやり方
1007: 匿名 
[2011-03-07 11:43:45]
そこがわかってればいいんじゃない? トータルしてもローコストだし。
1008: 匿名 
[2011-03-07 13:45:17]
俺もコミコミでヨソと比べて まあしょうがないかと思ってハンコ押した
担当の営業マンも各諸費用の内訳は? っていろいろ突っ込んだらアタフタし始めて
しまいには予算オーバーした分を諸費用に乗っけたってゲロったし
あの仕様内容で坪25.8万で建つはずないのは薄々感づいてはいたけど やり方がセコいなと
いつかグズグズ言うやつが出て公取委のお世話になりそうな気がする
1009: 匿名 
[2011-03-08 04:59:49]
ハンコ押したってことは総額には納得したってこと?
1010: 匿名さん 
[2011-03-08 09:17:57]
 諸経費は家の大小に関わらず、金額が一式で決まっているそうです・・・

25・8万が坪単価って事は家が大きくなればなるほど割安になっていくって事みたいです。
 ちょっとせこい感じもしますが、総額は仕様、内容を確認すれば他社より割安だとは思います。
 
地場工務店で見積りを取って比較したのですが、本体価格は変わらなくても総額でかなり差がでました。
1011: 匿名 
[2011-03-10 12:07:27]
そりゃそうだ すべての仕様みても、工務店よりいいもん 確かにズルいとこもあるけど
1012: 新築ほしいなぁ 
[2011-03-11 16:50:27]
昭和建設で検討しているのですが、2月中に申し込みするとエアコン(大1、小1)がキャンペーンでサービスということでしたが結局期限までには決断できませんでした。やはりその後の申し込みでは、同様のサービスは無理なんでしょうか?その後商談は中断しております。
1013: 匿名 
[2011-03-11 17:56:34]
そりゃ ハンコを押してくれたら それぐらい
1014: 匿名 
[2011-03-11 17:59:55]
それを条件にハンコ押しますって言えば かなりの確率でOK出るでしょ
その代わり諸経費にエアコン代をコッソリうpしてくるかもw
1015: 匿名 
[2011-03-11 18:12:28]
私の場合はエアコン一台サービスしてくれましたけど、取り付け費用は別でした。
1016: 申込予定さん 
[2011-03-12 12:13:11]
今、HMを昭和でほぼほぼ決める時期に来ました。
とにかく間取りがヘタで別のメーカーに書いてもらった図面を拝借して書かせました。
でも、何か違う・・・。ダサイんですよね(笑)。
1~ツラツラと拝見しましたが、
①値引きは、良くて5万ぐらい。
②カップボードは、恐らくサービス。
③2Fトイレは半額まで交渉した人がいる。
④エアコン大①or小②がオマケの可能性大。
⑤メーカーのキャンペーン中なら特別なサービスがあるかも。
⑥水周りのメーカーをそろえると洗面台のグレードが上がるかも。
⑦1Fと2Fの公定比率が坪9万かかる。
⑧6畳の部屋には標準で窓が2個、6畳以下は別途OP費あり。
⑨50坪から何かと割安になる。

で Ok?
1017: 新幹線 
[2011-03-14 15:08:47]
昭和建設の大牟田ってどうなんでしょ? アフターが気になります。
1018: 匿名さん 
[2011-03-14 19:17:39]
アフターは期待しない方がストレス溜まらないですよ
一度で来るわけない、なおるわけない、満足するわけない
これくらいの覚悟でいれば対応に満足すると思います
1019: 匿名さん 
[2011-03-14 22:39:01]
 アフターが完璧な会社ってあんまり聞かない様な・・・

No.1017さんは大牟田で打ち合わせをされていらっしゃるんでしょうか?

 大牟田の店の雰囲気はどうでしょうか?
1020: 匿名 
[2011-03-16 22:01:58]
震災の影響で建材が入らず着工が延期になった方はいますか? 別の工務店やHMでは、キッチンやお風呂の変更を余儀なくされた方もいらっしゃるようです。 こんな状況ですから、マイホームで浮かれてる場合ではないかもしれませんが、やはり心配です…
1021: 新幹線 
[2011-03-17 11:22:58]
やはり、アフターにはあまり期待しない方がいいのですね…(-_-)
>1019さん
大牟田店は年齢層高くて暗い感じがしますが、頼りがいはあると思います。昭和建設の家は、本当に冬は暖かいのでしょうか?オリジナルのペアガラスってとこが気になります… それと、外張りと発砲系はどちらが良いのでしょうか?悩みます…
1022: ARTC 
[2011-03-19 21:11:02]
テスト
1023: ARTC 
[2011-03-19 21:48:19]
入居して数週間経ちました。
感想は昭和建設なかなか良いです。
断熱性能は鉄筋マンションと比較しても良いと思います。
20畳プラスリビング階段2階廊下が5キロエアコンで十分暖かいです。
営業が言っていた通り前日夜の暖房が翌朝多少残っています。
サッシは本当に結露しません。
我が家は暖房ガンガンでデカイ加湿器を回しいるのですが結露しません。
窓際も寒くありません。
キッチン、風呂、床、洗面台は標準装備でもかなり良いのですが多少のオプションでかなり豪華になります。
ドアはダイケンがオススメです。
施工のミスは多少ありましたが言えば完璧に直してもらえます。
大工さんの仕事は非常に素晴らしく、床鳴りは一切ありません。
とても良い人で手伝いに来る大工さんも年輩のベテランで若い見習を使う事はありませんでした。
アフターは電話一本で監督が飛んできてどんな小さな不具合も直してもらえます。
悪いところは営業も監督も同時進行で複数のお客を持っているので任せっきりでは満足する家は建たないかも
間取りはある程度煮詰めてから行き、施工中はなるべく毎日現場に顔をだして間違いは直してもらう。
そうすれば他のメーカーで家を建てた人がビックリするような値段と質で家が建つと思います。
今から家を建てる人にアドバイスするとしたら注文住宅はハンドメイドなので家電製品のような完璧さは求めてはいけないということです。
そうすれば納得いく家が建つと思います。
1024: 匿名 
[2011-03-20 02:27:10]
〉1020


我が家は着工延期のようです。。。

4月に着工予定でしたが。

週明けじゃないと詳細は分からないみたいです。
1025: 物件比較中さん 
[2011-03-20 04:40:21]
1021さん ありがとうございます・・・

 このスレを見ていると満足されている方とそうでない方と、建てる人によって全然違うみたいですね。
昭和建設で打ち合わせをしていますが、こっちの言う通りの間取りで出して来られるんです。

プロならもっと、素人の言うままの間取りを出すのでなく、考えた提案を期待していましたが、それを求めると不満が出るので考え方を改めようと思います。
 契約前にそういう提案が出来る様な人を雇っていない分家の仕様なりをグレードアップされていると思えば良いのかな・・・設計士の方と打ち合わせ出来ると最高なんですが・・・

やはり自分なりにもっと勉強して、こだわりをもった方が少ない予算なりにより良い家になりそうですね・・・
1026: もんもん 
[2011-03-20 10:50:05]
去年9月に入居しました。断熱性はかなり良いです。この冬は快適に過ごしました。クレームは何点かありまして遅れはしましたが対応してくれてます。装備など満足のいく新居ができたと思います。どこのHMでもそうですが、自分で間取りなどそれなりに勉強は必要だと思います。私の場合、入居まで一年かけて建てました。
1027: 匿名 
[2011-03-20 16:29:15]
>>1025

私は、昭和で今建設中です。
自分の納得いく間取りを求めるなら、絶対に多少なりとも勉強した方がいいですよ。
ほとんどの方が、一生に一度の買い物だと思いますから、私は方眼紙に間取り図を書いて持ち込んだりしました。

今のところ限られた予算で納得いく間取りができました、失敗がないとは言い切れませんが、先方任せで作るより後悔はないと思います。
1028: もんもん 
[2011-03-20 20:38:49]
私も他HMの見学会などに多数参加し、間取りなど自分で勉強しました。住むのは自分なんで営業マンに任せきりでは理想の家なんて建ちませんよね。大工さんと仲良くなればアフターでいいことあるかも?
1029: 住まいに詳しい人 
[2011-03-20 22:18:18]
現在建設中の方、連休明けの工事の進行度合いをチェックされた方がよいと思います。知人材木商からの情報によると震災の影響で材木および加工材料、合板類出荷規制と設備品の生産減少で工事中断の会社が必ず出るはずとのことです。工事が中断して住宅ローンの最終金が遅れたら、資金繰りが悪化し最悪の場合「倒産」、多くの被害者を出すかもしれないそうです。
1030: 物件比較中さん 
[2011-03-20 22:34:40]
 佐賀の展示場でちょっといい感じの営業の方に出会えました・・・期待以上の提案をしてもらえまして、住む人の立場になって本当に考えてくれていると感じます。
これからの打ち合わせが楽しみです。

 住宅展示場を色々見てますが、結局窓口になっている営業の人次第でその会社の印象って決まってしまうのかなって思います。

 どんな疑問でも遠慮なく質問出来て、きちんとアドバイスしてくれる様な・・・そんな出会いが大事ですね。

 間取りとは~とか、土地の選定の仕方とは~、資金計画の考え方とは~みたいな感じでわかりやすく丁寧に説明してくれてます。

 昭和建設・・・良いですね~

 
1031: 購入検討中さん 
[2011-03-21 14:47:03]
現在、昭和さんで見積もり等、打ち合わせをしています。
今回の地震の影響は大きいようで、契約しても着工は半年後からで
メーカーにより製造ラインが止まって入荷しないものもあるそうです。
少し落ち着いてから契約したほうがようのでしょうか?
当方は特に急いではいません。しかし今、契約ないと確実に金額が上がると
言われました。どうしたらよいか迷っています。
1032: 匿名 
[2011-03-21 19:05:08]
とうとう坪単価変更か?
それともまた諸費用水増し請求で調整?
1033: 物件比較中さん 
[2011-03-23 06:43:20]
 着工は半年後?おかしいですね・・・どんどん着工してるみたいですけど・・・
 
1034: 匿名 
[2011-03-23 08:45:27]
現在昭和で建設中です。うちの場合、外壁貼り終えた後で良かったのですがやはり地震の影響かなりあるようです…。電気温水器は日立の工場がダメになったらしく三菱かタカラになるみたいです。今から棟上げのとこはできないんじゃないかなぁ~って大工さんも言っていました。
1035: 匿名 
[2011-03-25 12:15:31]
今週末契約しようと思っていたんですが、着工出来ないのなら契約を急ぐ必要はありませんね… 工期の延期など発生したらどこが責任を負うのでしょうか?施主?
1036: 匿名 
[2011-03-25 15:36:57]
施主に引き渡されるまでに起こったトラブルは施工側の責任
1037: 物件比較中さん 
[2011-03-25 23:39:24]
今契約しても着工できるのが半年後なんて本当のことですか?商売のことが少しでも解る人なら想像できると思いますが、その半年間の資金繰りはどうなるんでしょうか?それで会社を経営して行けるのでしょうか?先日T社に話を聞いたところ、出来るだけ早めに着工できるように体制を整えつつあるが、材料や設備の変更を承諾していただかねばならないケースが出てくると思いますと言われました。全国に支店があるその会社でさえ着工していかないと経営は苦しいと思われます。表現が適切でないかもしれませんが、地方の建設会社が半年も着工なしで生きていけるとは思えません。大丈夫なんでしょうか?  
1038: 匿名 
[2011-03-26 12:41:03]
まあ被災地の仮設住宅や建て替えに最優先に材料は回されるだろうからね
こればかりはしょうがない しかも色んな材料が急騰してるからなぁ
仮に今建てるとしても 高くついて納期もいつになるかわからん状態…
時間に余裕があるなら 落ち着くまで待った方がいいのでは
1039: 匿名 
[2011-03-26 22:45:09]
契約済みならば、材料の価格が上がったからといっても客側にその分負担させることはないですよね。逆に着工が遅れてもいいという方であれば、先々価格が上がる恐れがあるので、まだ坪単価の設定が安価のうちに契約したほうがいいのではないでしょう?もちろん建設会社が今回を乗り切れる体力があることと土地などの絡みで繋ぎ融資をしない方に限られるでしょうが。
昭和建設の資金的な体力はあるのですかねぇ…?
1040: 住まいに詳しい人 
[2011-03-27 04:29:28]
 会社の体力がどうであれ・・・つなぎ融資の利息分の負担を覚悟しておけば、途中で仮に会社が無くなったとしても、家の作業の進捗に合わせて支払いさえしておけばリスクは最小限になるはず。引継ぎで別の業者が完成をさせてくれると思います。完成保証等の保険に入るとその様な引継ぎ業者を斡旋してくれます。

 あくまでも最小限のリスクと言う事で、リスクが全く無いって意味にはなりません。家を作るって事は一生のうち一度あるか無いかの大事業でもあり、それ自体が祝い事でもあるので、物事そんなに割り切れる物かどうかってのは人によって感じ方は違うと思いますが・・・

 建物が仮に未完成でも仮の引渡しが、銀行、施主、施工業者が承諾をすれば出来る様な仕組み、つなぎの金利負担の軽減を緩和できる様な制度が出来れば、皆様安心して家を建てる事が出来ると思うのですが・・・基本着工中の現場の危険負担は施主になっているので法的にはかなり理不尽ですね。 
  
 こんな状況だからこそ、これから契約をしようとしている方は特に、約款は隅々まで確認された方が良いと思われます。

   
1041: 契約直前 
[2011-03-27 10:33:09]
被災された方が優先というのは勿論わかりますし、早く安心できる住居に入られることを願っています。こんなときに新築での悩みごとなどしていていいのか?とは思いますが…正直今後の生活にかなり影響することですので、質問させていただきます。リスク承知で契約をしなくてはならない場合、リスクは確実にありますよね。契約内容の詳細の確認は必ずします。ほかに具体的になにを気をつけなくてはいけないのか、この先どういうリスクが待っているのか、不安はかなりある一方 後で値上がりしてしまっては新築の計画自体中止になってしまいます。契約されている方、今から契約される方 どんな不具合が現在発生していますか? また、先の方のアドバイスかなり勉強になりました。他にこれから起こりうるリスクやリスク回避の対策など皆さんの意見をお願いします。
1042: 足長坊主 
[2011-03-27 11:04:26]
もんもん殿は無事ご入居されたようじゃな。

ご新築おめでとうでおじゃる丸。

ところで、資材不足で工事が遅れる件は間もなく落ち着くゆえ、冷静になられる事じゃ。

まず、仮設住宅を3万3千戸建てるというが、用地確保が8%しか進んでおらぬ。

ゆえに、2千6百戸しか建てれぬぞな。

その一方で、全国の自治体で被災者20万人全員分の空屋を確保したぞな。

国も業界団体も資材の安定供給を強く業者に指導して参る(約束しよう)。

日本の再建は家づくりからじゃ。どんどん家を建てる事が肝要じゃ。心配はいらぬぞな。
1043: もんもん 
[2011-03-28 20:51:42]
足長さん 無事に入居できました!
1044: 匿名 
[2011-03-28 21:10:44]
資材不足は深刻。化学建材は軒並みだめ。新規契約はしない業者が多いのに無責任な発言は慎むべき。昭和は契約勧めてるのだろうか。
被災者用の空き部屋確保と言うがほとんどが半年の契約。逆に言うと半年をメドに仮設をどんどん建てるということ。
国の業界団体も資材の安定供給など指導しない。仮設用の資材確保のため出荷規制するほど。そもそも水周りなど工場打撃、人は避難、原材料は入らない、どうやって作るのか。
冷静になればなるほど家を建てるのは待つべき。
足長は無責任に書くが責任は取らないよ。注意して。
1045: 匿名 
[2011-03-28 22:55:03]
ていうか、すでに大手商社が東南アジアのベニヤや北米の外材を買い占めて
売り惜しみ作戦やって値を吊り上げてるじゃん
今から需要がすごいことになるから言い値でバンバン売れるし 商社ウハウハだな
この材料費高・品薄・納期不明な時期にわざわざ建てるなんてどうかと思うけどねぇ
1047: 契約直前 
[2011-03-29 06:39:11]
チェーンメールや掲示板でのデマなど、真剣に考えている人ほど信じてしまいますよね。私もその中の一人のようです…反省です…
やはり自分自信でよく状況を見極めて行動するのが大事ですね。営業に煽られて契約するのは危ないですね。ところで今、業者指定をするための申込をしてくれと言われてます。その契約金が100万円なんですが建てられかたはみんなそうされているのでしょうか?現段階では間取りがおおまかに提案されていてその見積もり額が提示されています。それも契約なんですよね?
1048: 匿名 
[2011-03-29 10:04:11]
建築条件なしの土地(価格、場所など条件に満足しています)が契約直前なのですが、一方で新築の契約も進めていいます。今回の震災の影響などで先が不安になっており新築の契約は延期しようと考えていますが、土地のみ先に購入しておくことについてどう思いますか? 売り主が売却を急ぎということで周辺の土地の坪単価より1〜2万円くらい安くしてあるので今回見送ることになれば他の方が購入されるとは思います。新築はしたいのですが時期は未定(震災での一件が落ち着くまで待つ予定)になります。土地は現金で購入予定ですが土地も購入は待ったほうがいいと思いますか?皆さんの意見をお願いします。
1049: 匿名 
[2011-03-29 10:13:29]
土地があれば家はいつでも建てられる
でも気に入った土地がいつもすぐある事は稀
1050: 購入検討中さん 
[2011-03-29 18:30:15]
私も見積もり段階ですがとにかく今、契約しないと価格も上がるしいいことないと営業にせかされています。とにかく100万入金してくれと!材料も入るか分からない状況で契約は出来ないと思っているのですが皆さんはどう思いますか?
1051: 匿名 
[2011-03-29 18:44:52]
慌てる乞食はもらいが少ない
1052: 匿名 
[2011-03-29 20:50:19]
業者指定って?
1053: 関係者さん 
[2011-03-29 21:14:54]
>>1050
今100万入れたら何があってもその業者から逃げられません。営業がトンズラ、会社がXX、まともな会社でも資材不足で大変なのに。あれこれ言われ、資材も入らず、時間と家賃ばかりかかり思い通りの家にもならずでは?1044はいい所突いてる。最低でも半年待てば落ち着くしあなたも情報収集できるのでは。その時高止まりしている可能性は大きいけど今契約して資材が入らない、人がいない、何時までたっても入れないリスクがはるかに大きいし精神的にも経済的にも打撃だよ。「今契約しないといいこと無い」なんてまるで足長のセリフだね。(笑)アレが参考になるのならどうぞ(笑)
1054: 匿名 
[2011-03-29 22:37:12]
東陶がシステムキッチンの部品が供給困難になったため 当面受注を中止するだって

ソースは日経
1055: 匿名 
[2011-03-30 06:48:50]
契約前の段階で契約金を100万円(手付金の性質ではないと契約書に書いてはある) 請求されています。土地はありますが 建物の頭金は200万円を予定しています。新築の時期も全く急ぐ必要はないという状況ですが、昭和建設の営業さんに材料が高騰する前に契約をした方がいいと言われ迷ってます。現時点での見積もり案から図面変更や仕様の変更は今から先いくつもするとは思います。こんな状況ですが契約は待ったほうがいいと思われますか?
1056: 匿名さん 
[2011-03-30 06:57:49]
今までの流れ見たら契約なんかしない方がいいよ。1053の書いてる通りだよ。
1057: 買い換え検討中 
[2011-03-30 20:25:14]
「資材が高騰するから今のうちに契約してください。」と営業マンから言われている人が多いのであえてショッキングな「事実」をお知らせします。ある、資材関係者からの情報ですが、昭和建設の関係者と思われる人物が、形振りかまわず日頃付き合いのない資材業者に「構造材-土台、柱に限らず間柱、筋交い、羽柄財まで何とか融通してほしい。」と交渉しているそうです。震災後のこの様な状況で、支払い状況もわからない会社からの話ですから、当然ながら商談は成立しなかったそうです。資材調達は相当切迫していると想像できます。この様な状況で契約されるのは「冒険」と思います。お客のことを考える会社なら現状説明をしても、資材高騰をかけ引きに使うことはしないと思います。
書き込みが事実ならプランや仕様などが未定の状況で契約の判断材料が揃っているとは絶対思えません。資材業者の話を考えると今営業マンの誘いに乗って「契約行為」に進めるのは時期的に誤った判断?ではないでしょうか!皆さんそう思いませんか!それにしても昭和建設大丈夫ですか?
1058: 匿名 
[2011-03-30 21:10:35]
ここに限らず今契約は危険では。タxやアイフxパナホーxなど軒並み契約延期、新規保留なので今契約迫る営業なんかどう考えても変です。あとたしかに>>1057は衝撃的。
1059: 匿名 
[2011-03-30 23:13:56]
当たって砕けろ!!
1060: 匿名 
[2011-03-31 13:05:08]
私の場合には、なにか気をつけることや対応策などありますか?状況…昭和建設で契約済みで100万円入金しています。手付金ではないとのことでした。今の見積もり額や仕様で満足しています。土地は既に所有しており決済済みです。着工時期についても送れる分は私には全く問題ありません。引き渡しも着工から半年後でも構いません。営業さんが言うには、繋ぎ融資や土地が未決済の方などは引き渡しが遅れるとその間の利息の支払いで負担が大きくなるとのことですが、私の場合は単純に引き渡しが遅れる恐れはあるが価格を契約書で保証されているので材料が高騰したなどの理由で見積もり価格からオーバーすることはない、見積もりとの差額はこちら(昭和建設)の問題でお客様に負担させることは絶対ないとの説明でしたが… 私のようなケースでは 今後どのような問題が出てくるでしょうか?またその問題に対して対策などあるでしょうか?因み解約解除の場合は預けた100万円は返金するとのことでした。皆さんのご意見をお願いします。
1061: 住まいに詳しい人 
[2011-03-31 14:46:19]
 営業の人が価格高騰をそんなに煽るのなら・・・契約金を5万円位で交渉するのはどうでしょうか?いったん契約をしたら金額抑える約束をきちんとしてから・・・
 
 たぶん無理でしょうけど・・・


 契約金が手付じゃ無いって意味が良く分かりませんが、手付けの性質があるのなら契約金を返すか諦めるかでどちらからでも解約できるのが普通の請負契約、その性質が無いってのなら、契約金を諦めても双方解約が出来ない意味になります。契約金だけは何があっても返さないぞって意気込みが見えてきます・・・
 
 昭和建設・・・良く分かりませんね・・・
 
1062: 匿名 
[2011-03-31 18:31:38]
手付け金のがおかしい
契約してんだから諸費用(設計代、印紙、など)分の金取るのは当たり前
解除の際はそれまでかかった費用を引き返金
ただ昭和がまともな会社かは知らん

>>1060
高騰分昭和持ちの一文書いて貰えるならいいんじゃね
1063: 匿名 
[2011-03-31 18:42:29]
約款に契約締結時に100万円支払うとなっていますね。この100万円は手付の性質を有しないと明記はありますが、契約解除の際は返金しますとは書いてはありません。
契約書+見積もり書でこれ以上の支払いは発生しないということになるのでしょうか?
営業の方は、「もし詳細の打合せの段階(着工、材料発注前)で契約解除となった場合は100万円は返金しますよ。材料不足の問題もかなり落ち着いて来ているので一時期言われていたような材料が全く入らないというのは少しずつ改善されてはいます。お客様の支払いが見積書より増えるようなことにはなりません。(オプション追加や工事の追加などは除く)そのため契約書でそこを約束していますから。」「着工や引き渡しについては遅れることが予想されます。」というお話しでした。繋ぎ融資などが必要な方には、契約は奨めていないのではないでしょうか?
この内容が間違いなければかなり良心的に取れるのですが…どうでしょうかねぇ。
1064: 匿名 
[2011-03-31 18:47:06]
契約解除で返金する際は印紙代はお客様負担でお願いします。と言われましたよ。
1066: 匿名さん 
[2011-04-03 07:06:06]
1065様 ありがとうございます。
確かに約款には、こちらから解除した際のことが細かく記載されています。こちら都合の解除はなかなか現実的に無傷ではできないようです。手付けの性質ではないから逆に解除がしにくいということでしょうか?
私の場合は、見積もり額からオーバーしなければ途中で解約することはないからと安易に考えていました。
もし、今回の材料高騰を理由に費用が騰がることになれば解約して印紙代以外は返金してもらえるという考えは間違いということですか?実際に契約時に100万円を支払ったあとなんらかの理由で解除されたかたいらっしゃいませんか?営業さんはとてもいい人そうなんですごく悩んでおりますが、もし営業さんが適当に言ってあるのでえあれば・・・こわいですね・・・
1067: 匿名 
[2011-04-03 21:20:36]
工事請負契約書には、「請負工事代金の一部」として100万円を支払うように書いてありますよね。

まだ着工前で何も発注していない時の契約解除なら印紙代を引いた額が返ってくると思われます。諸費用を引かれるかも知れませんが。
1068: 匿名さん 
[2011-04-03 21:25:44]
そんなことするんだ昭和、、、。あと諸費用てのもすげーな。てか、まだ契約とってんの昭和。建てられんのか昭和。
1069: 匿名 
[2011-04-03 21:37:23]
契約後の打ち合わせは無料ではありませんよ。
着工していなくても必要経費は掛かっています。
キッチン一つ確定するのでも人件費はかかっています。
契約前は無料でも契約後の設計費は当然かかります。
どの段階まで無料かはハウスメーカー、工務店次第ですが
少なくとも明日着工だけど
着工前だから無料(印紙代だけ)で解約できるとは到底思えません。
大手でも打ち合わせに対する費用は具体的に契約書に記載されていますよ。
大体その金額を差し引いた額が返金されるということです。
1070: 匿名さん 
[2011-04-03 22:00:38]
工事請負契約書には、「請負工事代金の一部」として 100万円 支払う。これは手付けの性質を有しない」とはそもそもどういった意味があるのですか?
昭和建設に決めたいと基本的には考えているのですが、心配な点があり契約するのをためらっています。 
①現在契約前に掲示してある見積もり額と着工前までに基本的な価格が変らないか?営業のかたは契約時の見積もり額から変らない。間取り変更やオプションの追加があっても契約時に設定してある価格での変更や追加が可能だから基本的な額が変動することはない(震災前と後での価格の高騰などの影響)ということですが・・・
②上記のように条項があるならば、もし①の価格の差があることを理由に契約を解除する場合は 100万円は返金してもらえる(印紙代別)ということでしょうか?

この点がはっきりすれば契約を決めたいんですが・・
1071: 申込予定さん 
[2011-04-03 22:45:59]
①について
設計内容が変わらなければ変わらない
→材料・設備の高騰が多少あっても現在の変動率であれば変更はないと思います。
間取りの変更やオプションの変更
→増額の変更であれば勿論高くなり、減額であれば安くなります。
②①との価格差での解除
→打ち合わせの進行度によるかと。色々と時間を費やして明日で確定という時に解除されるとどうなるか考えたらわかるのでは?
そんなお客ばかりだと契約の意味が全くなくなります。だったら着工前の契約でもいいわけでしょ?
工務店(昭和建設みたいのは特に)薄利多売な所もあります。
普通に考えたら100万丸々返ってくるかどうか、考えたらわかることだと思いますが
1072: 匿名さん 
[2011-04-03 22:48:48]
トヨタは止めたほうが・・・
ハイム以外であれば積水ハウスは?
1074: 匿名 
[2011-04-04 10:09:43]
>>1073は通報レベルだな〜
1075: 匿名 
[2011-04-04 11:13:23]
1070です いろんな人にいろんな事情がありこんなリスクだらけの時期にも決断しなければいけないという人もいるんですよね。私がそうなんですが…できれば時期をズラしたいと考えている人がほとんどですよね。だからこそこちらで質問させて頂いてます。1073のご意見もかなり勉強になります。だから契約しないだけの意見ではなく危険を回避できないか、対策などないか、それでもやっぱり契約はしないか…
いろんな人のいろんな意見 いろんな情報が必要ですよね。
昭和建設はいっぱい建ててるのにそれでも経営は厳しいんでしょうか?
1076: 匿名 
[2011-04-04 18:05:40]
数は関係ないよ
過去そんな工務店沢山あるじゃない
1077: 匿名さん 
[2011-04-04 18:28:28]
ちょっとまって。>>1042見てみて。それでもダメなの?
1082: 匿名さん 
[2011-04-05 14:34:47]
レスNOがごっそり抜けてますが
1083: 匿名 
[2011-04-05 18:08:33]
今急いで契約しても肝心のモノは有るのかな?
1084: 匿名さん 
[2011-04-05 19:45:50]
ほんとだ、抜けてる。

1073訴えられたかな?
1085: 匿名 
[2011-04-09 20:55:21]
最近 契約されたかたはいませんか?
1086: 匿名さん 
[2011-04-10 11:17:27]
先月契約しましたよ。土地も昭和の土地です。
私は福岡市内に住んでいます(社宅)が、今度新幹線が開通して、実家のある大牟田で新幹線の駅近くにたくさん昭和が分譲しているところを買う事にしました。
大牟田市へ新築して転入すれば、市から100万円の補助金が受けられ、さらに子供一人に10万円補助金がもらえるそうです。
しかも、通勤、通学に新幹線を使えば、通勤費の補助も市からもらえるそうで、福岡市で土地を探すのを止め、大牟田に住む事にしました。
1087: 匿名 
[2011-04-14 10:04:57]
大牟田新幹線の補助がニュースで紹介されてました
未だ申請は1人もいないそうです
大牟田居住は子供やリタイア後を考えと躊躇します
1090: 管理人 
[2011-04-17 11:52:30]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる