注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

601: 匿名 
[2010-05-18 03:17:09]
モノにしたほうが何かと建設会社の方が都合がよいのではないかと 仕入れ価格ありますからね ローコスト建設はあまり値引きは期待できないかと
602: 匿名 
[2010-05-18 17:00:05]
本当に薄利だったらCMバンバン流せないし展示場多数もてないっしょと思うのは、アタイだけ?


ローコストといえどなんだがんだで結構な値段するからね
サービス代はどこかで徴収してるよ


昭和の一軒あたりの儲けっていくらくらいなんだろう・・・
603: 匿名 
[2010-05-18 18:13:18]
2割くらいじゃん
604: 匿名 
[2010-05-18 23:55:25]
でも、お高いんでしょ?
昭和の利益が…





割合的には
他有名メーカーよりいいのかな?
605: 匿名 
[2010-05-18 23:58:19]
アタイを使うなぁ゚(PД`q)゚。
アタイより足長さんを真似てくらさいダス。
606: 匿名 
[2010-05-19 02:45:55]
昭和は二割 大手は五割だと聞いたことあるよ
607: 匿名 
[2010-05-19 08:08:17]
大手も必要経費抜いた額は2割
608: 匿名 
[2010-05-19 09:19:28]
昭和の建築条件付き土地は安くないね高いくらい
土地で儲けないで欲しいなー家は確かに安い
609: 匿名 
[2010-05-19 13:09:40]
表面上は利益2割、実際はどうなんだろうね?


梅雨まっただ中に新築

昭和建設の防カビ、防水対策は大丈夫だろうか



610: 匿名 
[2010-05-19 21:41:57]
ホント 梅雨時には対策してるかな
611: 匿名 
[2010-05-19 22:45:20]
だからあれほど材木にシートかけろと…

瓦入れる前の屋根なんか見ると…もうね…
612: 匿名 
[2010-05-20 20:03:14]
ローコスト会社ならわかりきった事だろ現場にはあちらこちら釘やら材木カス、タバコごみ箱はなんでもあり。 掃除もしてない。現実ですご愁傷様
613: 匿名 
[2010-05-22 03:04:01]
建設関係者に聞いたことあるけど昭和さんってその辺りはキレイらしいよ玉ホあたりは汚いみたい
615: 匿名 
[2010-05-23 10:45:50]
どの下請けに当たるかなんじゃない?
昭和の看板掲げてるなら下請けの教育もしてもらいたいものです

施主はそこに一生住むのです

近隣住人が見ても不快に思うような行動はつつしんでもらいたい

ローコストだからといって適当にしていいわけない

施主から給料出てる事を忘れないで欲しい

仕事にプライド持って些細な事にも気を使うべき・・・大人なんだから


頼むから雨が酷い時はシートかけてくれい!!!!!!!
616: 匿名 
[2010-05-23 11:42:01]
雨に濡れたって、晴れの日が続けば乾くし…いいじゃん!シート買うお金がないんだから…って言うか、わざわざ雨の日現場行ってシートかけるのってめんどくさいし〜みたいな感じかと…想像してみる。
617: 匿名さん 
[2010-05-23 14:11:09]
タマで建てた人のブログはあるが
昭和はみつからない
参考になるからみたいんだけどな~
618: 匿名 
[2010-05-23 18:34:26]

家の近くで某住宅メーカーやどこかの工務店が建ててるのですが、一昨日くらいから家全体をブルーシートで覆ってましたよ。

濡れたまま工事するのですか?湿気多い時期はそう簡単に乾かないのでは?

壁を剥いでみたら、柱も壁もカビだらけだったり~みたいな感じを…想像してみる。

喘息やアレルギーになりそう。

















619: 匿名 
[2010-05-23 20:10:57]
昭和って梅雨時は対策ぐらいはしてるでしょ?
620: 匿名 
[2010-05-23 22:06:22]
いや、うちの近所ではしてなかったぞ。
621: 匿名 
[2010-05-23 23:59:15]
618とは旨い酒が飲めそうだ。
622: 足長坊主 
[2010-05-24 07:52:22]
KD材(クリルドライ)なら、雨に濡れても、含水率は元に戻るゆえ、心配ないずら。

ただし、無垢材の場合ずら。集成材は接着面で水分が遮断され、許容量が少ないゆえ、あまり濡らさぬが良いずら。
623: 匿名 
[2010-05-24 08:02:33]
大丈夫とかではなくて
施主感情としては雨に濡らすとか言語道断なんだな
624: 匿名 
[2010-05-24 09:54:45]
坊主よスレが荒れるから、出て来るなとあれほど…
625: 森のくまさん 
[2010-05-24 12:25:59]
昭和さんはKD材を使用してるんですか?

626: 匿名 
[2010-05-24 17:32:52]
創業30年くらいなのに周りに建主がいない
みんな言いたくないのかー?ローコストは恥ずかしくないぞー
627: 匿名 
[2010-05-24 18:27:48]
言わなくても、わかるって壁のいたる所から丸いキノコはえてるから…
628: 匿名さん 
[2010-05-24 18:44:18]
そんな家見たことないわっw
629: 匿名 
[2010-05-24 23:26:30]
それが昭和です。遠くからでもわかるキノコ…
630: 匿名 
[2010-05-25 08:10:49]
キノコ形って寿命から言って理想の形なのでは?
631: 匿名さん 
[2010-05-25 09:51:15]
金銭的なことを考えると
HMで建てる→将来はリフォーム
昭和で建てる→将来は建て直し
20〜25年後の建築技術は現在の比ではないよな
やっぱ昭和で建て、建て直すのがベストか?
問題は昭和の家が25年耐えられるかだ
サイディング30年大丈夫だと言われたが本当か?ジョイントは10年くらいか?
632: 匿名 
[2010-05-25 10:54:05]
HMって何年でリフォーム? 昔建てた家は今ほど良い材質は使ってない ほとんどリフォームです 今の昭和仕様でも昔の材質より遥かに上です 建て替えは家主の判断だと思う
633: 匿名 
[2010-05-25 11:39:31]
昔よりはるかに上…だったら先はさらに上をいくよね
30歳で建てるとして人生80年。ローコスト住宅が50年もつとは思えん
老後ボロ屋はヤダ
暖かく涼しく財布・老いた体に優しい家が欲しくなるはず
634: 匿名 
[2010-05-25 21:10:48]
え? じゃあHMってそんなにいいものつかってる? さらに上をいく? ちがうね 木材だって仕入れ先一緒だし 確かに見える部位はいいもの使ってる 柱関係なんか一緒 見学会いったけど、HMとくらべ金具なんか昭和のほうが一つ二つ多い 日本住宅の寿命は30年と言われてます ローコストが50年もたない? じゃあHMが50年もつ? それは違うと思う 考えてみてください 仕入先いっしょです
635: 匿名 
[2010-05-26 09:55:38]
庶民はローコストで建てて30年後、退職金や貯蓄で建て替えるしかないかと

材質は悪くないが30年もたせたいなら白アリ対策やメンテはマメにしましょう


センスと、安心、保障さえ求めなければ庶民でも一軒家が持てるんだからさ

貧乏人は文句言うべからず














636: 匿名 
[2010-05-26 10:28:48]
>>634
どこのHMと比較してるか知らないがローコストだから悪いとは言ってない、でも50年はもたないだろ?
大手HMだったら金出してメンテするがローコストだと建て直したが特、便利
ローコストでもメンテするから大丈夫?
20年もすれば水周り関係は総取っ替えで数百万
外壁も屋根も傷みが目につき、ベランダも修繕対象かな
白蟻駆除必要ないがウリみたいだが20数年後どうかなんて誰が保証してくれる
色々ガタついた家より死ぬまでを逆算して最新の構造体、設備をローコストで建てるのがいいよ
そのためのローコストだろ
637: 契約済みさん 
[2010-05-26 13:08:35]
 No.627 さん!! 
 昭和建設で契約をして着工前の打ち合わせをしている者です。
このサイトを見てびっくりしました!! 昭和建設の壁からはキノコが生えてくるんですか?しかもあちこちから・・・
 私は勉強不足かもしれませんが、その様な家を作っている会社で家を建てる事はとても不安に思います。
一体どの様な施工上の問題、欠陥があるのでしょうか? 良かったら対策方法を教えて頂けませんでしょうか?
もし本当にキノコが生えてくるなら、これは大変な問題だと思います。 
 

638: 匿名 
[2010-05-26 15:05:40]
マッチポンプご苦労様
でなかったらピーマンだな
639: 匿名 
[2010-05-26 18:48:27]
636さん本当にシイタケとかがはえて来る訳ではないですよ
換気扇の事を例えてキノコってアタイは言っただけなんですよ誤解を招いてゴメンね
昭和の家の特徴なのでわかりやすいんですよ。

頑張って家作りしてくださいね!
640: 契約済みさん 
[2010-05-26 22:29:44]
換気扇とはミニエアコンみたいなやつのことでしょうか?
友達が地場の工務店で建てましたが、同じのが付いていました。
641: 匿名 
[2010-05-27 01:03:45]
ミニエアコンの外側の丸いヤツのことね。誤解を招く表現でゴメンちゃいね。
キノコまでは、生えないとおもうよ。
642: ビギナー 
[2010-05-27 02:27:59]
ええっ!! 昭和の家ではキノコ狩りができるんですか!?
643: 匿名 
[2010-05-27 08:30:02]
おまえはバカか?
644: 匿名 
[2010-05-27 10:57:31]
そのうえ面白くもないしサイテイ
645: 匿名 
[2010-05-27 12:23:43]
どうもスミマセン
642がお騒がせ
     しました
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /⌒\   /\
 /⌒\ \ /\ |
(●,●) }/  |: |
 }冊/ /   |: |
./  ミ 丶  |:/
| / || |  〆
`7ミ  ∨_/丶  |
/|     |  |
`λ    N  |
  Vヘ  NV ∧|∧
   \w  /⌒`丶)
すぐ連れて |  ∪
 逝き   |||
  ますんで∪∪
646: 匿名 
[2010-05-27 13:52:07]
玄関ドアのグレードが下がるって聞いた?
647: 匿名 
[2010-05-27 13:55:43]
聞いてない
何月から?
648: 匿名 
[2010-05-27 15:00:20]
昭和の玄関ドアけっこう良かったよね?
なんでグレード下がっちゃうの!?他が上がったとか?
649: 匿名 
[2010-05-27 16:30:55]
645
頼んだ!!!


カビだらけはありえても、さすがにきのこはえたら訴訟問題だよねwww
過度な期待さえしなければ値段なりの家は建つんじゃない?

アタイ・・・639はツンデレ系だがイイ人に思えて仕方ないw








650: 匿名 
[2010-05-27 17:38:26]
649THANKS
釣でも嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。でもしかしアタイ男だけど…
651: 匿名 
[2010-05-27 20:32:44]
一部の玄関ドアがリモコンじゃなくなるってさ
652: 匿名さん 
[2010-05-27 21:14:09]
え?ドコデモドアが何だって?
653: 購入検討中さん 
[2010-05-27 21:24:41]
来年3月入居予定でどこで家を建てるか検討中の者です。

近所のローコスト住宅をほとんど見て回って昭和建設かなと夫婦で言っていたのですが

担当の方に構造を見せて欲しいと言ったら構造見学会が終わったばかりだから

建築中のお客様の家を2件来週見学させて頂けると言われ、連絡を待っているのですが

ひと月過ぎても連絡が来ません...忘れられてるのでしょうか...

それとも買いそうに無いと判断されて切られたのでしょうか...

電話も一度もかかって来ないし、他のハウスメーカーは、見学の翌日にお礼の葉書が来たり

いい土地がありましたと書いて資料と名刺がポストに入っていたり

何かしら連絡があるのですが

全く何も連絡くれないなんて、そんなものなんですかね?

名刺には、営業の中でも偉い肩書きついてた方だったけど担当は替えてもらえるのでしょうか?

予算に見合った内容でモデルルームに間取りも理想的なのがあったから

80%決定で後は構造だけだったんですけど...他にピンときた所もなくて悩んでます...





654: 匿名さん 
[2010-05-27 22:09:08]
昭和の営業は連絡ないよ
興味あるなら自分から動かないとダメだね
大手HMとはその辺りが違うね
655: 契約済みさん 
[2010-05-27 22:53:20]
私の担当も電話してこないですね~
こっちの要望はかなりきいてくれますけどね~
正直こっちは家建てるの初めてだし、色々アドバイスが欲しいですけど、
ちょとのんびりしてるな~と思います。
でも、連絡してこないならこっちからしたらいいだけです。
僕も、営業には問題あるな~と思いますが、他のローコスト住宅より標準装備品など内容が気に入りましたので、
契約しました。
構造見学会はいけませんでしたが、建てかけの住宅を見せてもらいました。
突然押しかけましたが、職人さんもまじめそうな方でしたし、現場の片付けもしてありました。
僕としては、積水などで建てるのはもったいないと思うし、ローコストで建てるなら合格点だったので
昭和建設で建てて欲しいと思いました。
656: 匿名さん 
[2010-05-28 00:32:36]

どうですか ここ
657: 匿名 
[2010-05-28 00:41:05]
前のレスを読んでいただくとわかるんですが昭和の社員さんの教育が今一つなんですよね
一人あたりのお客が多いんだと思うんですが、“お客”の立場からすればかなり不快ですよね

ローコストでも合格点ってどんな所か具体的に言って頂けると今後の参考になるので御意見ヨロシクお願いします。
658: 匿名 
[2010-05-28 08:04:47]
大手みたいに上げ膳据え膳ではないね
でもこちらが言ったことには対応してくれる
なるべく確認も都度都度したがいい
ないがしろというより一緒に家造りするくらいの意識がないと後々辛いかな
こっちが動かないと対応しないわけじゃないよ
ただ相手も人間、手持ちも多い中よくやってると思う
気にかけてもらう客になるのも大事かな
逆にそういうのが煩わしい人、至れり尽くせりが良い人にローコストは向いていないと思う
659: 匿名 
[2010-05-28 11:36:04]
昭和は手厚い営業しなくても客がわんさか来るし忙しくてしかたないみたい

自分の家なんだからさ~営業任せじゃなく、勉強して積極的に自分からどんどん提案していくのがベスト

大手の接客求めちゃいかんでしょ
いい対応もオプションだったりw

安く家を建てたいなら待ってるだけじゃいかんぜよ(*^^)v








660: 購入検討中さん 
[2010-05-28 11:58:34]
よくあることで、うちだけじゃなかったんですね~ 

主人はローコストとはいえ、大事な家を建てる相手先の営業が

最初から簡単な約束を守らないでちょっと信用できないから

担当を替えてもらって建てるか、

レオハウスか、タマホームか、地元の工務店で

昭和建設と同じ間取りで建てるか検討中です。

外断熱希望だったのでそこが気になる所ですが...

私は、やっぱり昭和がいいんですが営業変えて下さいと言うのが抵抗あって...

あ~悩みます...
661: 入居済み 
[2010-05-28 12:11:45]
営業さんとの関係は相手は勿論ですがこちらの意識も大切だと思います。わたしも、途中は不可解な対応がありましたが、あちらも忙しいので100%の対応はなかなか難しいと思います。今では入居後の対応もすばやく、いい関係です。
662: 入居予定さん 
[2010-05-28 13:11:54]
みなさん、昭和の営業へ思っている事は同じだったんですね。
自分も入居間近で、いろいろ不手際に近いものがあって、ここで
建てるんじゃなかったと思うほどのことがありました。

しかも営業さんと現場監督さんとの連絡の行き違いが多く、営業に話していれば監督に
伝わっていると思っていたら話が行っていないということは多かったです。

大手HMで一度契約までした経験から、営業は上膳据膳してくれるものと思い込んでた
のもあったですね。

建物自体の出来にはとても満足しています。

上棟したらちょくちょく現場を見に行く、確認、念押しを怠らない、打ち合わせの内容はメモをとっておく
自分でも情報を集める。これができるなら後悔も少ないと思います。

これから契約をお考えの方に参考になれば。
663: 匿名 
[2010-05-28 13:17:08]
担当者をかえてくれ!って、確かに言い辛いですよね…後で営業同士であのお客は…みたいな

しかしハウスメーカーで安いっても一千万からする家庶民からすれば結構な大金ですもんね。
しかし逆に担当者をかえて貰う事によって、このお客さんはうるさいからしっかり者をつけてくれたりするのかな…っと…
664: 匿名 
[2010-05-28 19:43:55]
私も何点か営業には不満がありましたが 工務部にバトンタッチしてからは順調です
665: 足長坊主 
[2010-05-28 20:00:25]
本日発売のiPadもそうじゃが、圧倒的な商品力の前では販売部門は放置プレイも可能ずら。
わしも本日、孫社長と藤井りなちゃんに会いに行った口じゃが、販売部門はそれにあぐらをかいていてはいかんずら。
666: 足長坊主さん大好き! 
[2010-05-29 09:44:09]
足長坊主さんは昭和建設さんの社員さんですよね?足長坊主さんにうちの自宅をお願いしたいと思ってます!すこしミーハーな私です!どうすれば足長坊主さんに会えますか?ヒントくださいm(__)m
667: 匿名 
[2010-05-29 11:05:57]
足長さーん

出番ですよー

668: 匿名さん 
[2010-05-29 11:28:08]
うちは、検討しましたが、結局旦那の知り合いの工務店にお願いする事にしました。

そこの工務店は、直はもちろん、大手ハウスメーカーから

ローコストハウスメーカーまで幅広く下請けをしていて経験も腕もたしかなようなので。

現在も7件建てているらしいので早速明日見学に行って来ます^^

色々相談した所、大工さん仲間内でも昭和の営業のクレーム話は本当によく聞くみたいです。

ほとんどが言った、聞いてないの話らしですが...


見積もりを見せたらほぼ同じ〔それ以上良い〕プランで

金額も昭和より安くして頂けるといわれたので^^

昭和で頼んでも、工務店に引き継いで後ほったらかされたり、

営業に頼んでてもきちんと大工さんまで伝わらないなら

いっそのこと直接工務店で頼んだ方がいい気がしました。

昭和の方に言いたいのですがいくらローコストでもそんな横柄な態度だと

いつか付けが回って来ると思うので最低限度の社員教育は

された方がいいとおもいます。

お客との約束守るのは大切な事だと思います。

それをそんなものですよと、当たり前の様にゆるしているお客も甘いと思います。

本当に残念です....。
669: 入居済み 
[2010-05-29 13:16:34]
入居後初めての夏を迎えます。
今のところ外気温も低いせいか快適ですが真夏はどうなのかなぁ。
冬はそんなに寒さを感じなかったので、この夏はいろいろと検証してみたいと思います。
670: 匿名 
[2010-05-29 13:18:54]
そっかなぁ 私が建てた方から話によれば、アフターの対応も良くいいと聞きましたが 工務店で建ててもクレームは少なからずあると思いますが 知り合いならガツンと言えない部分もあるんじゃないですか? この業界はクレーム産業と言われてまして、どんなに大手HMでも1戸につき1つ2つあるものです
671: 匿名 
[2010-05-29 15:10:30]
たしかに知り合いに工務店さんがいるとなにかと便利なのかもしれませんね
適性価格販売でしかも作りも知り合いと言う事でキッチリしてあったり
しかし意図的じゃないとしても不具合が出た時はたして言えるか問題ですね

昭和で使われてる材木の等級って…
672: 匿名 
[2010-05-29 16:26:24]
材木?
673: 契約済みさん 
[2010-05-29 17:44:32]
建てかけの家をみたときは、住友林業のMIZDASをつかってました。
梁は集成材。
674: 匿名 
[2010-05-29 20:14:05]
昭和と大手HMの仕入先が一緒なので当たり前かな 使ってるモノもほぼ一緒みたい
675: 申込予定さん 
[2010-05-31 01:14:55]
電気工事をやっているものです。
今回、古くなった家を建替えしようと検討していました。
今までいろいろなハウスメーカーの電気工事を私自身、手がけてきたのですが、レオハウス、タマホーム、昭和建設と夏の暑い現場で工事したときに、昭和建設が一番涼しく作業しやすかったことを思い出して、暑がりの私は今回、昭和建設にお願いしようかなと思っています。

※言い訳になりますが、どれだけ慎重に作業をしたつもりでも、自分のミス、部下のミス、部品不良などで大なり小なりクレームが起こってしまうのが現状です。ただし、クレームは発生した後が大切で、最大限自分ができることをしっかり、真摯に対応していくことこそが信頼を得ることだと思っています。(もちろんクレームを発生させないことが一番なのですが)
昭和建設はここ最近、非常伸びている印象がありその分、全社員への教育も会社の成長スピードにあわせて徹底しないといけないと思います。
それだけ成長著しい会社、という印象があります。
676: 匿名 
[2010-05-31 08:59:57]
急激に増えてるから逆に心配だわ
投資をどこまでやるべきか経営陣も悩んでるだろうなー
677: 匿名 
[2010-05-31 09:50:27]
ホント うれしい悩みだわなー
678: 匿名 
[2010-05-31 10:20:03]
上手く展開しないと落ち着いたときに明暗分かれるだろうね
679: 匿名 
[2010-05-31 14:39:34]
忙しくて教育がいき届かないと思う どこのメーカーも今はいそがしい
680: 匿名 
[2010-06-02 15:11:17]
セキスイハイム
681: 匿名 
[2010-06-03 20:58:08]
意味わからん バカか?
682: 匿名 
[2010-06-03 22:55:52]
675過去レスにも似たような電気関係のお知り合いの話がありましたねw




683: 匿名 
[2010-06-04 11:05:31]
確かにあったね 外断熱なら暑くないかもね
684: 匿名さん 
[2010-06-04 21:09:03]
関係者の作り話か…
685: 匿名 
[2010-06-05 04:03:54]
友達が最近、昭和で建てたけど、まだ暑さも本格的ではないけど、暑くないって
686: 匿名 
[2010-06-05 08:19:42]
なにに比べて?前住んでた家からみた感想かな?
今の住宅は外張り断熱でなくても十分暖かいかと…
外張り断熱を否定する訳じゃないけど、外張り断熱ゆえの暖かさのエビデンスを知りたいかなっとアタイは思ってみる。
だれか、おそえてください。
687: 匿名 
[2010-06-05 19:21:03]
外断熱=暖かい 確かにそうです しかし最大のメリットは構造体がカビません=長持ちします 今から暑くなりますね? 例えば外に冷えたコーラを置きます すると、結露が周りにできます これを家に例えると家中がエアコン効いて冷えています 外は暑いです するとどうなりますか? 壁中に結露ができます 外断熱は壁中に結露ができません なぜ結露ができないかわかります?
688: 匿名さん 
[2010-06-05 19:47:18]
外断熱にしても内断熱にしても施工がキッチリ出来ていればいいわけで
689: 匿名 
[2010-06-06 13:43:26]
だよね
690: 入居予定さん 
[2010-06-06 14:04:18]
昭和建設って長期優良住宅にすると、21万かかるって聞いたのですが
21万の内訳をご存じの方いらっしゃいますか?

前の方のレスで、保険料と点検料とは書いてありましたが、
検査費用とか、申請料は別にかかるのでしょうか?
691: 匿名 
[2010-06-06 21:10:13]
21万の内訳?
そんなもん社員の飲み食い代に決まっとるやん
692: 匿名 
[2010-06-07 21:04:30]
長期優良や省令準耐火があたかも標準のようにうたってるくせに標準じゃないのかよ



693: 契約済みさん 
[2010-06-07 21:49:26]
長期優良住宅は申請費用がかかるからじゃないでしょうか!
694: 購入検討中さん 
[2010-06-07 22:35:57]
現金で買うから長期優良住宅のメリットあんま感じられないのでイラナイって伝えたら
うーーーーーん。。。みたいな顔されたけど、アレッてして欲しいのかな?
つけないと手抜きするってわけじゃないよね?
695: 匿名 
[2010-06-07 23:21:27]
現金払いだったら賢明な判断かと。
696: 匿名 
[2010-06-08 08:58:23]
残土処理していないのに特殊運搬割増?料金を払わねばならないのでしょうか?

内訳がいまいち意味不明
697: 匿名 
[2010-06-08 10:46:59]
694 おまえバカか?
698: 匿名 
[2010-06-08 12:00:24]
697普通の頭持ってる方は昭和では建てないでしょ?
699: 匿名 
[2010-06-08 13:43:45]
私も現金で一括購入する予定で意味ないので長期優良はつけません
住んでいる所で同じような広さの物件を借りると20万以上
昭和で建てると10万+@(税金、メンテ代、保険)それでも借りるより安いし自分好みにできる
定年くらいに立て直す予定なので内装設備にはこだわるけど建物自体は20年もってくれたらいい(だから長期優良は必要ない)
借金は作りたくないし、今住みたい家は老後はないなーって思うから昭和を選択した
700: 匿名 
[2010-06-08 15:33:49]
うらやましいな ってことで昭和を選択する理由わかったかな?
701: 足長坊主 
[2010-06-08 15:35:51]
700番げっとん。
今日はむし暑いゆえ、ホタルを見つけるずら。
ところで、現金の方々も長期優良住宅なら、投資型減税が受けれるずら。
702: 匿名 
[2010-06-08 15:40:37]
手数料払ってまでする必要ない
703: 匿名 
[2010-06-08 15:50:38]
足長短足のオッサン
700じゃねーよ
まあガンガレ
704: 匿名さん 
[2010-06-08 17:33:29]
昭和で建てる人は何年住むつもりで建てますか?
705: 匿名 
[2010-06-08 20:08:08]
死ぬまでだよ リフォーム繰り返して
706: 物件比較中さん 
[2010-06-08 20:18:08]
この掲示板って2ちゃんねるみたいですね!
ねがくらい人が多いのかな?
707: 物件比較中さん 
[2010-06-08 22:11:42]
水周り関係は20年ほどで総取替えと聞きますが
たぶんン百万円規模ですよね
他家自体も色々とガタついてくる時期でもあるんだろうな
708: 匿名 
[2010-06-08 22:38:20]
坊主よ
お前は自分のナゼナゼ相談のスレにいろと、あれほど言うのに。
よそのスレ来てまで自分の低脳をじまんするでないぞよ。

昭和がどうかわかりませんが、いろいろ裏があるんですよ
参考までにレスします
あなたが住宅会社の説明で、当社の外断熱工法は住宅性能型式認定がとれていますので、「省エネルギー対策等級4」の最高ランクの高気密高断熱住宅です。と言われて契約を考えていたら注意して下さい。
 住宅性能認定制度は、設計審査・評価時に認定関係書類を提出するだけで、1棟ごとの温熱計算を行うことなく次世代省エネ基準に適合するというもので、公的機関の認定ですと言われれば信じてしまうと思います。 そこに大きな落とし穴が潜んでいます。次世代省エネ基準は、信じる者が救われない。誰も責任を取らない巧妙な仕組みがあるのです。結論から言うと、住宅性能認定取得すれば、一般仕様基準の断熱材の厚みを薄くできるのです。
 ネ○マフォームという断熱材メーカーの資料によると次のように説明されています。
次世代省エネ基準 Ⅳ地区 等級4 一般仕様(外張り断熱仕様)
外張り屋根 80mm 外張り壁 35mm 土間床等の外周部 35mm 床(充填工法) 45mm
次世代省エネ基準 Ⅳ地区 等級4 型式仕様(外張り断熱仕様)
外張り屋根 50mm 外張り壁 30mm 土間床等の外周部 30mm 床(充填工法) 45mm
これは、次世代省エネ基準が①一般仕様基準、②年間暖冷房負荷の基準、③地域の区分に応じた熱損失係数及び夏期日射取得係数の基準、どれかの基準に適合すれば良い事になっているからです。それを逆手にとったのが、外断熱工法の住宅性能認定なのです。
 住宅の熱計算を行う場合、建設地域、方位、間取りが異なりますので実情に合わせ、年間の全館暖冷房に係わるエネルギーをどの程度削減するかを決定します。(次世代省エネ基準なら20%程度削減)次世代省エネ基準であれば、①一般仕様基準に基づいて、③熱損失係数(漏気熱損失を含む)と日射取得係数を計算します。そして、②年間暖冷房負荷計算をしてどの程度エネルギーが削減できるかを確認するのです。
 本来、②年間暖冷房負荷基準は、基準のなかで、気象条件という自然現象を含んだ基準ですので、その分緩やかな基準となっており、あくまでも参考程度にするものと考えられます。。こうして、基準の緩やかな部分、断熱材の性能だけでなく、気密性能、樹脂サツシの性能まで含めたもので住宅性能型式認定が横行しています。外断熱工法のなかでも一般仕様基準と比較して確実に住宅の断熱性能は劣っています。

「省エネルギー対策等級4」住宅性能型式認定・・・公的機関は保証はしないけど証明はするようです。・・・それでも信じますか?
709: 匿名 
[2010-06-08 22:49:48]
話がむずかしんやけど バカでもわかるようにして
710: 足長坊主 
[2010-06-09 07:46:39]
なんと、昭和は省エネ等級4の型式認定を取得しておるのかや?
つまり、昨年の改正省エネ法施行前の厳しく基準での元祖次世代省エネ基準をクリアしておる事になるずら。もしそうなら高断熱のみで取得できる現在の次世代省エネとは違い、高気密高断熱の真の次世代省エネという事になるずら。

まさか、それはないじゃろ。
711: 匿名 
[2010-06-09 16:08:41]
ホームページに省エネルギー対策等級4 と書いてありますよ
712: 匿名 
[2010-06-14 01:30:48]
カネライトすごい
713: ままん 
[2010-06-14 01:56:04]
今悩んでる途中‥
714: 匿名 
[2010-06-14 14:30:38]
何を悩んでるん?
715: 匿名 
[2010-06-14 16:49:39]
一つ上野男になるかどうかで…
716: 匿名 
[2010-06-14 19:35:25]
昭和と関係ないやろ?
717: 匿名 
[2010-06-15 23:04:36]
いや、死活問題や!
718: 匿名 
[2010-06-16 01:07:03]
バカか?
719: 匿名 
[2010-06-16 07:49:12]
昭和の家はスッポリ被っていると言うのになぜ私のは(カバー付)で駄目なのか!
720: 匿名 
[2010-06-16 08:57:14]
具体的に話してね
721: 匿名 
[2010-06-16 09:09:15]
それは被ってる場所の問題だね。
ちなみに俺は被ってない。
722: 匿名 
[2010-06-16 09:31:45]
システムバス何にしましたか?
723: 匿名 
[2010-06-16 12:37:14]
INAXラパス
プッシュ水栓付
724: 匿名 
[2010-06-17 02:48:06]
かっこいいね
725: 匿名 
[2010-06-18 01:51:37]
昭和の標準のシステムバスどうなの?
726: 物件比較中さん 
[2010-06-20 23:18:10]
展示場で家を見てたら気分が悪くなった
帰りの車内で吐いちゃうし・・・
建って随分たつのに
新築のような臭いと別に独特な臭いがした
あれは建材の臭い?それとも何か別なもの?
色々なハウスメーカーの展示場見たけど
今回のようなことは初めてなんだが
727: 匿名 
[2010-06-21 01:39:06]
妊娠したんじゃないの?
家のせいなら、無菌室での生活が待ってますね^^
おめでとうございます
728: 物件比較中さん 
[2010-06-21 06:18:03]
男です
729: 物件比較中さん 
[2010-06-21 07:57:09]
>>727
寝ぼけながら読んだのでレスが途中でしたが
おめでとうは妊娠だけにかかってるのか?
違うなら人としてどうだろうな
ちなみにアレルギーの類は何もないよ
730: 匿名さん 
[2010-06-21 16:32:25]
アレルギーは突然出ることもありますよ
体調が悪かったのかも
731: 匿名 
[2010-06-21 18:47:02]
敏感な方はわかるんですね普通に新品のいい臭いにしか思わなかったアタイは…
732: 物件比較中さん 
[2010-06-22 10:32:27]
体調は悪くなかったが
週末別の展示場でリベンジしてみるよ
733: 匿名 
[2010-06-22 23:28:37]
してみて
734: 匿名 
[2010-06-23 17:23:34]
契約したかたいませんか? 値切りましたか?
735: 匿名 
[2010-06-23 19:45:27]
昭和で建てる方からみて、谷川建設ってどう見ますか?
736: 匿名 
[2010-06-23 20:10:51]
300万の価格差だったので昭和にしました

見た感想ほとんど大差なし
737: 匿名 
[2010-06-23 20:54:39]
値切りはほぼないですよ
ローコストはどこでも
738: 匿名 
[2010-06-23 21:50:13]
谷川と昭和、同じ建坪で500万差ありましたので、昭和にしましたよ 標準装備もほぼ同じ むしろ昭和のほうが若干いいと思った 谷川はヒノキを一部だけ使ってた 昭和は土台だけヒノキ 谷川ボッタクリやね
739: 匿名さん 
[2010-06-23 22:07:33]
ローコスト同士でボッタクとかいうなやwww
740: 匿名 
[2010-06-24 06:48:48]
家は適正価格で買いましょう
ぼったくりホームメーカーに注意
741: 匿名 
[2010-06-24 08:10:15]
昭和は適正価格?
742: 匿名 
[2010-06-24 09:28:14]
適正だとおもうよ

ホームメーカー、地元工務店に同じ図面、
仕様書、見積書もって相見積したら分かるよ

743: 匿名さん 
[2010-06-24 09:53:24]
材料や設備は良いのはわかりましたが肝心の建てる大工の技量や内装設備設置の技量は如何ですか?
営業担当者は期待薄で実際それほど重要にしていませんが(確認等は自分で率先してやります)
大工等やアフターはどうなんでしょう
そこが一番心配なので教えて下さい
744: 匿名 
[2010-06-24 10:53:10]
大工の技量? プレカットなんで大きな差はないでしょう? アフターはわかりませんが それに技量なんてどうやって計ったりわかったりするの? 素人でしょ?
745: 匿名 
[2010-06-24 12:44:38]
大工さんの技量なんて誰もわかりません。
安賃金だから手抜きされるかも?って思うなら、専属の大工さん(棟梁)に御祝儀包みましょう。家造りに対する熱い想いを伝え、好かれる施主になればいいんじゃないですか。
包んだ分は必ずかえってきますよ。

もし仮にアフターが悪いなら、本社もしくは消費者センターに問い合わせればいいだけじゃないですか?
746: 匿名 
[2010-06-24 13:39:07]
昭和さんの契約先によりますが概ね工賃は抑えられています
これは昭和だけが突出して特別安いわけではなくローコスト住宅では平均です
下請けは色々事情を考えて職人を配置しますからあとは運です
人件費=工期との戦いなので通常であればやり直しの箇所もそのままで竣工を迎えたりもします
施主が全ての箇所を指摘できるわけではないので皆さん頑張って皿目にして探して下さい
定期検査は大丈夫ですがそれ以外のアフター当たりハズレがあります
最近はあまり良い話は聞かないですが建物は金額に対して悪いものではないので昭和さんでも大丈夫だと思います
家は住んでいる者がリペアしながら住むと考えたほうがストレスなくていいですよ
747: 匿名 
[2010-06-24 16:17:43]
745 もし、御祝儀包んで手抜きあったらどうしますか? 消費者センターに電話しますか?
748: 匿名 
[2010-06-24 19:58:29]
747.手抜き無い様に人間関係を深めれって事です。

貴方は手抜きの有無を見分けられるのですか?
そこまで分かるなら自分で建てればってかんじです。
749: 匿名 
[2010-06-24 20:06:30]
省令準耐火の火災保険ってどのくらいですか? 営業からは30万ぐらいって言われてます
750: 匿名さん 
[2010-06-24 20:33:53]
好かれれば大丈夫だなんて笑わせないでくれよw
そんなんで手心加えたりしねーよ
大事なのは工期に間に合わせること
出来は二の次
751: ピカチュウ 
[2010-06-24 20:46:17]
悲しい現実
752: 匿名 
[2010-06-24 20:59:06]
ウチはそういう大工さんに当たらなくてラッキーでした
人間味のある方で
753: 匿名さん 
[2010-06-24 21:05:19]
ここの大工はお金つんだり、好かれる努力しないと良い仕事しないの?
754: 匿名 
[2010-06-24 21:42:19]
良い仕事しないなら普通に売れてないんだけど
小学生でもわかるべ
755: 匿名さん 
[2010-06-24 21:55:05]
安くて普通だから売れてるんじゃないの?
良いからじゃないと思うけど
756: 匿名 
[2010-06-25 18:50:59]
じゃあ何が悪い?
757: 匿名 
[2010-06-25 20:39:34]
社員の教育とお前の性格。
758: 匿名 
[2010-06-25 20:41:24]
そしてお前の無知
759: 匿名 
[2010-06-26 02:04:51]
昭和の基礎はベタ基礎だった?
760: 匿名 
[2010-06-26 23:38:59]
営業が悪い!
761: 匿名 
[2010-06-27 04:09:46]
勉強不足のお前が悪い
762: 匿名 
[2010-06-27 18:14:42]
梅雨時期だから湿気で基礎もベッタベタですよ!そりゃーもう!
…っと言ってみる。
763: 匿名 
[2010-06-27 20:26:39]
そうかなぁ 基礎も技術進歩してるから大丈夫でしょ?
764: 匿名 
[2010-06-29 10:09:34]
昭和の社員レベル低すぎる

客に平気でタメ口、適当な仕事、責任の押し付け合い


ホント申し訳ないけどあり得ない会社でした


765: 匿名 
[2010-06-29 11:00:21]
確かに話し方は気になるね
まあ良くいえば田舎臭くフレンドリーって感じかな
766: 匿名 
[2010-06-29 13:32:21]
昭和の社員の対応が気にくわない・・・か フレンドリーかもね 逆に言えばなんでもいいやすいんじゃない? お客様は神様だけど、それゆえに言いにくいこともあるよ? よいものを造るには営業と工務とお客様が風通しのよい関係ががちょうどいいのでは? 764 あなたは昭和で建てた?
767: 765 
[2010-06-29 14:13:06]
>>766
フレンドリーは良くいえばだよw
悪くいえば横着、教育がなってない、知識も乏しい
営業の質を良・悪の二択で選ぶなら間違いなく悪(落第点)
大手並み若しくはそれに準じたものを求める施主には我慢できないと思う
768: 匿名 
[2010-06-29 17:00:46]
大手に任せれば良なの?
769: 匿名 
[2010-06-29 17:45:02]
そこの会社の方針しだい?重点をどこにおいてるかじゃないの?
S和建設だと、外張り断熱の家作る→どこぞの大学教授にお墨付きもらうのに、大金使う→家売れ出す→多少社員悪くてもお客さんくる→社員は使い捨てだから金かけて教育するのめんどくせ!→でも売れる。
770: 匿名 
[2010-06-29 17:59:22]
社員にカチンコチンくるけど、そんなに予算のないアタイがもどかしい…社員の質で家を買う訳ではないけど、最前線の社員の印象は重要だよね。
大手は高いけど、それなり教育に投資してあるよね。
771: 匿名さん 
[2010-06-29 18:06:15]
>>768
大手でもクソはいるけど少ないね
実家建て直しの時のやり手の営業は至れり尽くせりで惚れそうになった
既婚者は結婚指輪しなきゃいけない理由がわかるw
772: 足長坊主 
[2010-06-29 18:10:08]
そんなに売れておるとでごわすか?

やはり、少子高齢化社会は、「少額高品質の家」(命名、わし)でごわすかのぅ。
773: 匿名 
[2010-06-29 19:15:16]
戦略的には当たりなのかな?この低所得のご時世。

高品質とは思わんが

坊主さん少しは勉強しましたか?先生にハナマル貰えましたか?
母親の愛情不足で育ったのは理解できますが、ここはあなたの低脳を披露する所ではありませんよ。
774: 匿名 
[2010-06-29 19:38:49]
教育に投資してる? そんなわけないやろ?
775: 匿名 
[2010-06-29 19:41:14]
かわいそうなレスするなよ坊主は頑張って養護学校に通学してるんだから、生暖かくレスをスルーしてあげなよ
776: 匿名 
[2010-06-29 19:45:20]
坊主はまだ自社宣伝かよ。もういい加減うざい。
777: 匿名 
[2010-06-29 19:50:06]
投資→いかに社員を教育してるか。資格とらせたりさ接客の在り方とか…
売る事ではなく、もっと知識とかさ
そんな意味です。
紛らわし言葉でごみんちゃい゚(PД`q)゚。
778: 匿名 
[2010-06-30 01:24:22]
社員に投資してるから安心して買えるってこと? この投資が何の為にしてるか意味わかってる? あなた達に家を買わせる為ですよね?
779: 匿名さん 
[2010-07-04 08:47:17]
昭和の広告を見て検討しているものです。広告にはメーターモジュール、尺モジュールが記載されていませんが、どちらか分かる方いますか?私はメーターモジュール希望ですがもしも昭和が尺モジュールの場合、メーターモジュールでの建築は可能ですか?
780: 匿名さん 
[2010-07-04 17:24:59]
昭和建設は、メーターモジュールオンリーです。
781: 足長坊主 
[2010-07-04 17:53:14]
今度、わしのいとこが昭和建設で建てるそうじゃ。

わしが「住宅業界にその人あり」と言われておる事も知らず、いとこに相談をされたでごわす。

いとこは釈由美子に似ておるでごわす。よって、尺モジュールにて建てるそうじゃ。

しかし、不思議じゃのぅ。10年ほど前じゃったかの、尺モジュールがすたれ、メーターモジュール花ざかりになったんじゃが、釈由美子の登場で、尺ブームになったのかの。

わしは外見も中味もアメリカンじゃから、メーターが好きなんじゃがの。
782: 匿名さん 
[2010-07-04 20:05:51]
メーターモジュール、尺モジュールどちらもできるの?
783: 匿名 
[2010-07-04 22:19:16]
昭和はメーターモジュールやないかな? 尺はきいたことないな
784: 匿名さん 
[2010-07-05 02:40:34]
尺モジュールだと、できないことはないが、少し割高になると言っていた。
785: 匿名さん 
[2010-07-05 20:55:21]
昭和で検討しています。
自分の住んでいる所から一番近い展示場は久留米インター展示場です。
今度行ってみようと思いますが最初に対応した営業マンが担当になるそうですが、
自分が無知で喋るのも得意ではないのでベテランでなんでも提案してくれる営業マンに
担当になってもらいたいのですが良い方法はありますか?
786: 匿名さん 
[2010-07-05 22:05:27]
え?担当決めそんなルールあるの??
えーーーヤダなぁ
まだ頼むか決めてないけど
展示場に行っただけ
案内してもらっただけなのに
契約するとアノヒトが担当・・・
担当最初から替えられるのかな?
別の展示場に行こうかな
787: 匿名 
[2010-07-05 22:52:25]
どこのメーカーも一緒
788: 物件比較中さん 
[2010-07-08 21:13:05]
昭和さんのHPみました、ベタ基礎で基礎背筋も間隔がせまく良さそうにみえました。
何点か質問ですが、
アンカーボルトはどうやって、施工してますか?
また、白蟻予防には、檜土台、鋼製束いがいには何をしてますか?

789: 匿名 
[2010-07-09 10:49:39]
大手ホームメーカーより基礎の高さがありますよ 強度もありますが、高い分湿気が抜けやすい構造になってますよ
790: もんもんの昭和 
[2010-07-12 17:31:43]
最近、着工しました 雨が心配でしたが、基礎も終わり、土台まで完成しました 雨が降った時はブルーシートが被せてありました
791: 匿名 
[2010-07-12 19:25:23]
>>790
養生期間はどれくらいでした?
雨が多い時期は短いのかな?
792: 購入検討中さん 
[2010-07-12 19:32:31]
>大手ホームメーカーより基礎の高さがありますよ 強度もありますが、高い分湿気が抜けやすい構造になってますよ
どこの大手との比較ですか?私が現場を調べて回った際には基礎は大手の同工法よりも低く細かったですよ?
参考までにその大手を教えてください。

>ブルーシートが被せてありました
もう1ランク下のローコストハウスメーカーでも同様に処置されてますよ?どこでも普通の処置では?。

>白蟻予防には、檜土台、鋼製束いがいには何をしてますか?
檜でも絶対食われないわけではなさそうです
参考までに http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1913154.html
793: 匿名 
[2010-07-12 20:49:38]
>もう1ランク下のローコストハウスメーカーでも同様に処置されてますよ?どこでも普通の処置では?。
参考までにそのハウスメーカーを教えてください。
794: 購入検討中さん 
[2010-07-12 21:38:37]
みなさんどんな外観にしましたか?
795: 購入検討中さん 
[2010-07-12 22:27:14]
>No.793 by 匿名さん
>参考までにそのハウスメーカーを教えてください。

クレセントやホームサポート等、どこもふつ~~にやってらっしゃいますよ。
価格帯から言えば昭和さんよりずいぶんとお手ごろですよね?
昭和の営業さんも転職されてるのを見かけましたよ。
ブルーシート被せる処置は普通にどこでもやってる事で特別な処置では無いよ。
今の時期はあちこちで見かけますので近くで見てごらんよ。

ちなみに 
クレセント http://www.crescent-home.com/
ホームサポート http://www.homesaport.jp/kenchiku/
796: 匿名さん 
[2010-07-12 22:29:15]
外観の話はしちゃダメ
797: 匿名 
[2010-07-13 01:30:31]
昭和に外観を求めてはいけない。(これ常識)
間取りも外装も内装もすべて施主が設計するのが望ましい。
798: 匿名 
[2010-07-13 05:08:40]
購入検討中さん、もんもんさんはブルーシートをするのがすごいなんて一言も言ってないです ふつうしてるよね 何故攻撃してるの?
799: 匿名 
[2010-07-13 09:00:41]
もんもん「最低限の仕事はしてます!(安心)」

購入検討中「最低限の仕事を自慢すな!(憐れみ)」
800: もんもんの昭和 
[2010-07-13 12:35:37]
雨日々がつづきますね この調子でも棟上げするのかな ブルーシート健在です 床材にミラフォームがついてました ミラフォームはエコポイント対象なので安心しました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる