注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35
 

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?


昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

801: 匿名 
[2010-07-15 11:14:29]
省令準耐火って標準仕様って書いてあるのに、オプションみたいに追加料金が見積もりに書いてあります。

なぜ?うちだけでしょうか?

長期優良は申請あるからまだわかるけど…


802: もんもんの昭和 
[2010-07-15 14:06:56]
省令準耐火は選べますよ 火災保険を一括にする場合はかなりお得ですよ
803: 入居予定さん 
[2010-07-15 16:59:20]
>>801さん

うちは長期優良ははずせなかったです。
もしはずすなら、初めから長期優良で建てない、とはっきり
お断りしていないと長期優良仕様で建てられちゃいますよ。

長期優良仕様で建ててしまうと、申請してもしなくても長期優良の
オプション額はしっかり請求されます。
申請料だけではないそうで。

初めの説明がないから、うちは今それでもめてます。

営業、信用ならん。
804: 匿名 
[2010-07-15 17:49:21]
展示場でもいいけど実邸が望ましいんだが
外観で良さげなのは何処?
モダン希望です
805: 匿名 
[2010-07-15 18:04:39]
>>803
最悪やね
806: 購入検討中さん 
[2010-07-15 18:42:05]
>803さん
どのくらいの差額が発生するのですか?
807: 匿名 
[2010-07-15 19:24:07]
選べる?
じゃあ標準仕様って書くのおかしくないですか?

火災保険安くなる為のオプションって書かなきゃ詐欺でしょ?



808: 匿名 
[2010-07-16 00:04:42]
火災保険を安くするためのオプションではなく、燃えにくい素材を使うことによって保険会社が安くする という考え方では?
809: 匿名 
[2010-07-16 07:47:42]
>>908
そうだけど問題はそこじゃないでしょ
810: 匿名 
[2010-07-16 12:53:09]
本社の広告担当に電話してきいてみて!
811: もんもんの昭和 
[2010-07-16 13:36:30]
担当の営業マンからは間取りを決めていく時に長期優良と準耐の話が事前にあり、フラットにしたいので長期優良にはしましたが準耐ははずしました
812: 匿名 
[2010-07-16 14:02:34]
結局標準、オプションどっちなの?
813: 803 
[2010-07-16 14:36:47]
うちがもめてるそもそもの原因ですが、契約前に予算の都合があったので、
もう少しどこか削りたいって相談したら、長期優良(21万のオプション)を
申請しなければいいですよって言われたのです。
建物は長期優良住宅と性能は変わらないし、申請しても紙切れ1枚の差ですと。

それならば、申請はなしで建物の性能は変わらず、21万の長期優良オプション分の
負担も減るし、と契約し、建物もすでに完成。
ローンの手続きの時にもらった工事代金の明細をふと見ると長期優良オプション
21万がしっかり請求されてました。

それでおかしいって問い合わせをしたところ、長期優良住宅仕様の建物に
するだけで、申請しなくとも21万はかかるって言われたのです。

21万は申請料ももちろん含まれているけれど材料費も入ってて、21万で
1セットですと。

初めの説明と全然違うし、だまされたも同然の気分です。
訴えるところがあるなら、訴えてやりたいとまで思っております。
814: 匿名 
[2010-07-16 15:06:08]
それは災難でしたね

当たった営業の説明が悪い

でも結果的に住宅ローンを組むなら+11万ぐらいすぐに元をとるのでは?
815: 購入検討中さん 
[2010-07-16 15:56:24]
>No.813さん
ちょっと聞かせて下さい。

まず、HPの標準仕様リストhttp://www.showacr.co.jp/danran/list.htmlに長期優良住宅も含まれてます。
しかし、※上記の標準装備は〈家族だんらんの家〉工事面積115.7㎡(35坪)以上が対象となります。と、条件提示が記載されてますが、
もし、813さんのご自宅が35坪以上でしたらオプション請求される事自体が変なのでは?
HPの記載ミスなの?

長期優良住宅仕様+申請料で21万なのでは?
申請もしてないのに同額ってどういう事?
816: 購入検討中さん 
[2010-07-16 15:58:21]

リンクミスしました
http://www.showacr.co.jp/danran/list.html
817: 803=813 
[2010-07-16 16:46:01]
814さん、うちはよかったのか、悪かったのか、ほぼ現金で支払ったので、
ローン控除のメリットがほとんどないんです。

815さん、リンクありがとうございます。

ここのオプションはよく変わるので、今までの打ち合わせには
標準とはいわれませんでした。
うちが契約時に該当するかは分かりませんが、今度打ち合わせの時に言ってみます。
うちは35坪以上なので、以前から標準であればいいのですが。

813でも少し書きましたが、申請料の分だけでも返金してくれってお願いしましたが、
21万でセットなので、21万の中に申請料がいくらという
内訳はないそうです。
818: 購入検討中さん 
[2010-07-16 22:05:35]
もうお支払いは済まれたのでしょうか?
もしお済でなければ、その分差し引いて「払えませんよ」の1点張りでいいのでは?
しぶしぶ支払うのも、せっかく購入したマイホームにケチが付いたみたいで後味悪いですしね。
気持ち良く買い物させて欲しいものですよね…
819: 匿名 
[2010-07-17 01:18:35]
ほーら言わんこっちゃない。
これが昭和スタイルなんだから諦めなさい!
820: もんもんの昭和 
[2010-07-17 04:45:32]
長期優良と標準では明らかについてるもの、ついてないものがありますよ 長期優良にはリビングに屋根裏点検口や洗面脱衣所にペアLOWーEなど、それなりに費用はかかってます ですから長期優良参考図と標準参考図をくらべればハッキリわかります 営業も説明不十分、契約時に最終見積をちゃんと確認しなかった方もどうかと 長期優良で建ってしまってからでは 長期優良住宅仕様なのに長期優良住宅ではない?
821: 803=813 
[2010-07-17 09:28:37]
818さん、もうローン実行されていまして支払済みなんです。

気持ちよくお金を払えるように持っていくのも営業の仕事でしょうけどね。
本当にせっかくの新築がとってもいやな気分です。


もんもんさん、確かにこちらの契約時の図面確認も不足していました。
図面の間違いがあり、ある程度建ってしまってから直してもらったりと
いうこともありました。
建物自体は長期優良仕様のはずですので、そのあたり確認してみます。

そんなこんなでごたごたがいくつもあったので、こちらも慎重に、打ち合わせの
時は念を何回も押し、先方にメモも取ってもらったのにしばらくすると、
全然違うことやろうとしてたり。

後悔ばかりです。
822: 匿名さん 
[2010-07-17 10:11:03]
ここで建てる場合は大手と比較して数倍の施主チェックが必要ってわけね
素人な私が出来るか不安…
823: 購入検討中さん 
[2010-07-17 11:55:30]
>No.821
満足いく新しい家は出来たでしょうから、あまり落胆せず快適に新居生活を送られてください。

もし再度交渉するのなら、営業との交渉を止め支店長との交渉に移った方が宜しいかと。
長期優良施工分の明細書を発行して頂き、施工費用としてかかった分だけお支払いする事は出来ないか交渉します。(お互い、ミスがあったのですから…施主だけ泣くのは少し違うと思いますので)

完全にダメなら、
21万の中に申請料も入っているので、キッチリ申請して頂く事を条件にします。
固定資産税の優遇処置もありますよ。その辺のメリットは再度昭和側に聞いて見られて下さい。

余談ですが、私の知る限り、他社ですが長期優良住宅申請料は6万円前後だったかと思います(記憶曖昧)


>No.822
施主の勉強と努力はどこで建築しても付いて回ります。
しかしあなたのようなタイプの人はそもそも注文住宅は向かなのでは?
建売住宅で気に入った間取りと外観を選んだ方が幸せになれると思います。
824: 匿名さん(822) 
[2010-07-17 12:24:40]
>>823
素人なりにですができるだけの知識は色々とつけておきたいと勉強中ですが
今回のようなことは素人には手にあまるやり方だと思います
まさかそうくるか!の落とし穴ですよ
それが嫌だったら不安だったら大手で注文で建てた方がいいとのご忠告(?)のようですが
そこまで施主側が注意しておかないといけない事なのでしょうか?
それが地元工務店で建てる際に普通といわれる事なのですか?
普通に考えても変だと思いますよ

最後に私が幸せになれるようにおっしゃって頂き有り難いですが
アナタに言われる筋合いはないのでご心配されなくて結構です
ハッキリ言うと「いらぬお節介」ですw
825: 購入検討中さん 
[2010-07-17 13:49:58]
>今回のようなことは素人には手にあまるやり方だと思います
御施主様も、もんもん様も言われてる通り(契約時に最終見積をちゃんと確認しなかった)事が
原因であり、素人の手にあまるやり方とかの類の話では無いと思いますよ?

>大手で注文で建てた方がいい
どこに書いてますか?建売がいいのでは?とは書きましたけど…

>そこまで施主側が注意しておかないといけない事なのでしょうか?
上にも書いてますが、施主のそこそこの勉強と努力は必要だと私は思います。
しかし、あなたが仰っている"注意"とは少し意味合いが違います。

>幸せになれるように
"幸せになれると思います"よ?であって意味合いが少し違います。


少々お怒りのご様子で物事を過大に捉えられているご様子ですが、
もう少し冷静に読み解かれた方が宜しいかと…世間では【読解力】と言います。
826: 匿名 
[2010-07-17 14:06:24]
昭和建設は注文建設と言えるほどのシロモノじゃない
827: 匿名 
[2010-07-17 21:15:51]
そもそも昭和が長期優良と省令準耐火構造を標準とうたっているのが悪い

実際、21万~25万加算の選べるオプションなのだから…

客寄せの嘘を平気でつける会社なのでしょう。



828: 足長坊主 
[2010-07-17 22:33:57]
待ちぃや。
おまんら喧嘩しておってはいかんぜよ。
このままでは日本国は外国の言いなりになってしまうがぜよ。
わしは日本国を洗濯しつつ、長期優良も選択するがぜよ。
829: 購入検討中さん 
[2010-07-17 22:56:49]
サイディングは30年以上、コーキングも20年はモツと自信満々に営業が言うんだけど本当?
じゃあ保証は?と聞いたらそんなに無い。でもモツと言い張る。どう信じろと?
830: 匿名 
[2010-07-17 23:18:18]
だから、素人(勉強不足・知識不足)は昭和なんかで建ててはいけないということ。
831: もんもんの昭和 
[2010-07-17 23:20:59]
営業がそんなこと言ってましたか? 私の場合、2、30年もつなんて言ってませんでした サイディング10年くらいとはいってましたけど あくまで立地条件で左右されるみたいですよ そもそもこのような高い技術は2、30年前にそんなもの無かったんですから 現存してませんから 言い張るのはおかしいね
832: 購入検討中さん 
[2010-07-18 00:04:47]
>サイディング10年くらいとはいってましたけど
ですよねー
コーティングなんて5年もすればボロボロって言いますよね
ローメンテの外壁希望だけどサイディングは10年で修繕でしょ?
と伝えたらそう説明されたんです
やはりサイディング10年、コーキング5年と考えていいですよね?
833: 匿名 
[2010-07-18 11:39:09]
先月展示場で気分悪くなったボクだよボク

やっと昨日行ってきました
今度は西区の展示場にトライ
結果ダメでした
二度ゲ○ったので諦めます

やっぱ臭いなのかな?外のローコスト行くの怖い
834: もんもんの昭和 
[2010-07-18 20:29:29]
西区ってマリノア辺りですか?
835: もんもんの昭和 
[2010-07-22 20:33:47]
棟上終わりました 大工さん、話やすくていい方でした
836: 匿名 
[2010-07-22 20:34:19]
ミラフォーム
837: 匿名さん 
[2010-07-26 14:20:14]
本体38〜40坪、付帯工事、外構(駐車場+α、参考:他HM見積100万程度)、太陽光(5kw位)、
諸費用(参考:他HM120万)、カーテン別、照明込み、地盤改良別

水回り設備(洗面台は絶対変えたい、バス、トイレ、キッチンは標準でOK)
見栄えがそれなりのものにオプションアップしたら税込み2000万で収まるかい?

他HMでは上記プランで2800万(しかし外壁がローメンテのタイル)
800万も差額があるなら検討したいです
838: 匿名 
[2010-07-26 22:25:48]
土地で大分かわるのでは? 照明はダイコーが40%OFでしたよ
839: 匿名さん 
[2010-07-27 06:23:04]
土地は入ってないよ
別に用意する
840: 匿名 
[2010-07-27 09:04:25]
>>837
どこのローコストでも行けるけど、昭和でいいの?
841: 匿名さん 
[2010-07-27 10:53:26]
太陽光入れてもどこでもイケるの?ローコストすげーな
842: 匿名 
[2010-07-27 20:08:06]
2000万で楽勝収まるんじゃないかな?
843: 物件比較中さん 
[2010-07-29 13:42:33]
2000万出して昭和www

無駄すぎる
844: 匿名 
[2010-07-29 21:34:18]
837
最近見積もりなどしましたが 太陽光はシャープ製でダイワさんみたいに安くなりません
5kwだと他を豪華にやりすぎるとギリギリになるんでわと思いますょ(補助金などを別に考えて。)
あ地盤改良別だと いけますかね?(補助金込みなら余裕でわ?)
外壁はダイワと同じ物が選べたような気がします。
勝手に外張りのダイワと比較してみました…ダイワとかは全体で値引きもあると思いますが。
ちなみにタマホームは太陽光京セラでキャンペーン中とかで結構安かったです。
845: 匿名 
[2010-07-30 02:19:52]
京セラのパネルはシャープより高性能だよ。
ダイワもピンキリだからあまり意識しないで。
そもそもダイワ並を望むなら昭和じゃだめでしょう。
846: 匿名 
[2010-08-02 19:34:22]
そーなん? そんなに違う? ソーラーも国産と外国産あるけど? 京セラは将来的にはソーラー国内生産廃止でしょ?
847: 匿名 
[2010-08-05 20:54:13]
最近、昭和で建てた方いますか?
848: 購入検討中さん 
[2010-08-05 23:44:22]
先日、久留米インター店の昭和建設にて契約する予定でした。ですがそこの対応があまりにも悪く、とても不愉快な思いをしたので断りの電話を入れました。今まで住宅展示場や建売物件等を回ってきましたが、今回のようなとても不愉快な気持ちになった接客態度は初めてでした。正直、契約する前に気づいて良かったと思います。

【個人が特定される部分について、一部テキストを削除しました。管理人】
849: 匿名さん 
[2010-08-05 23:54:47]
接客はここの課題だよね
親戚のおっちゃんと話してるのかと
時々錯覚する
850: 匿名 
[2010-08-06 00:39:34]
営業はよそで使い物にならない三流しかいないからな
851: 匿名 
[2010-08-06 05:06:09]
昭和建設はクレームも非常に多いようです。引き渡しから1ヶ月も経たないうちにカビが生えたり…もともと建築資材にカビが生えていた物を使っていたようですが。営業マンも所詮は自分の契約あげる為だけに仕事をしていますからね
852: 足長坊主 
[2010-08-06 12:20:37]
スナックの姉さんが皆さん対応が良いとは限らないのぅ。良い対応の姉さんのいるスナックに行くワイナイナ。

かく言うわしのいとこが現在、昭和さんで契約後の打合せ中じゃ。

先日、そのいとこに頼まれて、打合せに同席したが、営業も工事担当もなかなか良い対応しとった。

もちろん、わしが「住宅業界にその人あり」と言われておる事は、いとこも昭和さんもご存知ないがの。

そう言えば、わしの嫁ちゃんすら知らぬのぅ。
853: 匿名 
[2010-08-06 13:35:19]
知らないのにいとこ同席させるの?
ゼネコンに勤めていて現場監督してる仲の良い従兄がいるが頼まないなー
そこに建築頼まないのは高いからね(笑)
854: 契約済みさん 
[2010-08-06 20:32:14]
収納(物入れ、クローゼット)の標準仕様についてですが
階段下収納(表示あり)と
各部屋に1つまで(表示なし、口頭で)が標準仕様と思ってまして
4LDKに収納5つと階段下収納をつけたら1つオーバーと言われまして、+7万ぐらいになるそうで…
食品庫や1階の小屋裏ドアなどはありません。
上記の書き方だと各部屋収納+階段下収納って見るのは自分の勝手な読み方ですかねぇ?
同意など求めてますw 契約後変更だからかのかなぁ?とか思ってしまっています。
部屋の収納1ヵ所を階段下収納に変更できます。 ぐらいに書き直してほしいものです。
もしかしてリビングに収納ないのは当たり前とかですか??

ついでに玄関ホールの腰板を全てのドアのハイドアと交換できるって聞いてますが(口頭のみ)
交換された方おられますかぁ? 玄関狭いので変えようと思ってますが。
口頭のみで言われたのは やっぱりゴニョゴニョxとか言われそうで怖いですね…
契約前に値段の上がりそうな隠れ仕様みたいなのはキッパリ決めておかなきゃでしたね。

他に一定以上の広さの収納に窓がつく。とか基本部屋に2窓まで標準(キッチン含む。窓場所移動可能)
とかあるような気がしました。 移動可ってのがミソなのですがなにせハッキリは言われないものですからw
もちろん利益もあげなきゃですものね…

別料金ってのと収納用の折れ戸W700ぐらい+工事代で+7万に驚いてイロイロ書いちゃいましたぜ
収納自体は坪いくらで別に取られてるからね…防犯の勝手口ぐらい付く値段ぢゃないんかw
まぁ仕様で決まってるんやろから営業さんに文句いっても変わらないと思うけどさ。
営業さん途中から良い感じだから良いんだけど、契約後ももちょっとがんばって♪
855: 匿名さん 
[2010-08-06 20:51:46]
各部屋に一つと言われたら個室だと思うのでLDKは?って聞くと思う
856: 匿名 
[2010-08-17 04:43:46]
やっとできた!
857: 匿名さん 
[2010-08-18 18:42:13]
昭和建設と秀建どっちがお勧めですか
858: 匿名さん 
[2010-08-18 20:37:47]
昭和建設で長期優良住宅を建てようとすると博多区・中央区・南区・城南区は坪当たり17,000円高くなるそうです。何故そうなるのか教えてください。また、そんな事、カタログに一言も書いていません。公取委に訴えられても仕方がない話と思いませんか?皆さんどう思いますか?意見を下さい。
859: 匿名さん 
[2010-08-18 20:41:45]
担当営業にそのまんま聞けば?
860: 匿名さん 
[2010-08-18 22:36:32]
>>858
全部カタログにかけるわけないでしょ
そんなこともわかんないかなー
疑問だったら直接確認しなよ
861: 匿名 
[2010-08-19 00:59:34]
そうだね がんばろうね
862: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 00:00:46]
昭和建設で建てて引渡しを受けました。
建物に関しては今のところ満足しております。

ただし、営業は最低ランクですね。顔を見るのも嫌ですし
会うたびに何か嫌な思いをさせられます。
でも、工務担当が良い人だったので、そちらをメインに話を進めました。

この会社を選ぶなら営業がはずれだということを見越していきましょう。
863: 匿名 
[2010-08-21 04:21:52]
営業さんなかなかおもしろい方でしたよ
864: 勉強中さん 
[2010-08-21 16:10:20]
入居済み住民さん

うらやましいですマイホーム!
昭和建設で建てた家の住み心地はいかがですか?

私は今、平屋(賃貸)に住んでいますが凄く暑いです
2階がないからかな…?

断熱されてる感じはありますか?
窓,壁,屋根からの熱

その他の良かった点,悪かった点など

教えて下さい
865: 物件比較中さん 
[2010-08-21 19:36:37]
No.857 さんへ、

私は以前昭和の標準設備に惹かれて、ローコスト住宅ならここに頼もうかと思っていたものです。
しかし、担当の営業の方の対応に不満で結局やめました(以前このスレにも報告済みです)。
秀建さんは、以前より名前は知っていましたが昭和却下後に接触をもち、話しを進めております。

建売や注文建築どちらも行なっているようです。標準設備に関してはやはり昭和がかなりよいです。
例:窓は単層、長期優良は別途対応? 断熱部分もシンプル仕様、屋根はコロニアル・・・。

しかし、営業や工務の担当者は非常に誠実に対応してくれています。
時間がないのであまり詳しくは書けないのですが、とても信頼できる会社であるとの印象です。
因みに私は関係者ではありません。福岡市内で2500万前後での新築をご検討であれば、私は知人に自信を持ってオススメいたします。
866: 匿名 
[2010-08-22 04:43:32]
工事が始まってのトラブルはないの?
867: momo 
[2010-08-23 10:10:40]
私も只今勉強中ですが…正直標準仕様にひかれていますが、会社についての評価は賛否両論のようですね。実際のところどうなのでしょうか?本当に施工された方の意見がきけるとありがたいです。
868: 匿名 
[2010-08-24 21:26:22]
見学会された方いますか?
869: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 10:55:54]
見学会はしなくても、担当営業が引き渡し前に
別のお客さんを見学に連れてきたりしますよ。

先にそういうことをやるかもしれませんって
話はされるが、いつ連れていく、なんて連絡は
皆無で、たまたま現場を見に行ったら、
お客さん連れて来てたなぁ。

事前承諾したとはいえ、その時その時での
連絡も欲しかった。

設備は悪くないけど、営業も現場監督もだめだめで、
後悔してます。

断熱効果は1階はいいけど、2階は…
これで断熱?って感じ。
前に住んでたすきま風だらけのボロアパートと大差ないわ。
冬はどうだか。
870: 匿名 
[2010-08-30 11:58:47]
担当に恵まれてなかったんですね
871: 勉強中さん 
[2010-08-30 23:34:56]
以前 昭和建設の建設中の家を見に行きましたが その日程を決める時に担当者に「家主さんに引き渡す前だったらいつでもいいですよ」って言われましたよ。
その時も家主さんに連絡してなかったのかな?

最近は大手ハウスメーカーが建てて既に入居している家を見に行きましたが エアコン入れてるのに少し暑かったです。(他の部屋も暑かったです。私が住んでる賃貸よりはマシでした)

大手でこんな感じなら昭和だったら…って考えるとあまり期待はできませんが (使ってる断熱材の種類が違うし)

入居済み住民さんの家は吹き抜けですか?
872: 匿名 
[2010-08-31 03:57:03]
私は大手メーカーと悩みました 大手と昭和を手掛ける業者によると、大手の方が高いだけあって、外壁など高い物がついているそうです 断熱性に関しては昭和の方はかなりいいらしいですよ その他の仕様は生活上、問題ないレベルみたいです
873: momo 
[2010-08-31 15:11:26]
2階の断熱がいまいち…ということは、リビング階段はやめた方がいいでしょうか?モデルハウスでは、1階はエアコン1台だけで冷やしてありましたがかなり涼しかったので、さすが外断熱!と思ったのですが…冬の事を考えると心配です。
874: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 15:29:53]
うちは、吹き抜けはスペースがもったいなくて(貧乏性ですね)
作っていません。
冷暖房の効率を考えてリビング階段にもしていません。

階段を上っていくと、途中で温度がガラっとかわるのが
分かります。

モデルルームのように一日中、どの部屋もエアコンをいれっぱなしなら
いいのかもしれませんね。
エアコンの効きは今のところいいですよ。

LDKで18畳ほどありますが、エアコン1台でも快適です。

でもやっぱり、冬場が心配ですね。
自分、寒がりなんで。
875: 匿名 
[2010-09-01 04:14:32]
玉と比較して負けてるのは耐力壁ぐらいか?
876: 契約中さん 
[2010-09-01 05:35:42]
タマで契約中のものです。
担当の人に立ち上がったら見学会お願いしますって言われたのですが1日1万円程度しか頂けないらしいので断ろうと思っています。
昭和で建てた方もその程度の報酬で見学会をしているのですか?
877: 匿名 
[2010-09-01 08:41:00]
昭和は5万位ですよ
878: 匿名 
[2010-09-01 10:05:10]
大手は10万〜くらいですね
879: 購入検討中さん 
[2010-09-01 13:12:42]
寒いとか暑いとか、実家のダイワもそー変わらんですよ。夏は暑くて、冬は極寒。
いろんな展示場と比べるとかわいそうだけど、夏は暑いし、冬場なんて底冷えして凍えそうだし。

今の季節2階はどこの家も暑いさ。暑い空気は上に行く性質あるしね。
外気温35度もあれば、クーラー無い部屋や、基本的に廊下は暑いっしょ。

なんもしなけりゃ部屋の中が40度くらいまで上がったって不思議じゃないし、断熱って言ったって、熱を跳ね返すわけではないっしょ。それに窓あるし。暑いって言うなら、雨戸かシャッター閉じてクーラーかけると良いよ。日が差し込まなければ、暑さは和らぐしね。

なければ窓の外によしずとか立てて、日よけしたほうがいいね。どの建物も少しはマシになるんじゃないかな。
内側のカーテンは効果ないよ。室内に熱が入ってくるからね。

冬場はもうどうしようもないよ。もともと寒いんだからさ。
あきらめろとは言わないけど、家の性能よりも、どうしたら暖かくなるか、いろんな工夫をして、解決策を考えた方がいいんじゃないかな?って思って書き込んでしまいました。
880: 匿名 
[2010-09-01 15:14:41]
見積りを出してもらったら
ビックリ!!坪25万円の他に300万位の経費がありました。これって普通ですか?
881: セキスイハイムと昭和建設で迷ってる 
[2010-09-01 15:39:21]
>>880
経費の内訳は?
ハウスメーカーだと50坪程度の土地に対して(電気ガス水道下水道既設)付帯工事(電気給水とか)150万前後
あと設計料や諸経費は大体建物本体に含まれている
882: セキスイハイムと昭和建設で迷ってる 
[2010-09-01 15:40:08]
遡ったけど普通だってさ
883: 匿名 
[2010-09-01 18:49:12]
上下水道、電気、足場、簡易トイレのレンタル なんかが金額高いんじゃないの
884: 匿名さん 
[2010-09-01 18:54:38]
それでも大手に比べれば安いもんだよ
本体(建物+太陽光)付帯で坪単価60はいくから(凄く頑張った値引き後)
885: 匿名 
[2010-09-01 20:07:21]
そうだよね 昭和は坪40万(アラフォー)だからね
886: 匿名 
[2010-09-02 15:10:16]
流石に25万とは思ってなかったけど、40万なら他も考える余地があるような・・・・
887: 匿名 
[2010-09-02 15:37:51]
本体だけにしてもそんな検討するとこないか限られていると思う
コスパは高いよ
建物の質は20年後にはわかるでしょ
888: 勉強中さん 
[2010-09-02 17:34:41]
先日見てきたハウスメーカーは 標準プラン坪55万でその下のランクもあるとか

全てに標準仕様されているのが防犯フィルム(全ての窓),換気システム(室温に近づけて吸気してくれる),断熱材は昭和の約3倍の厚さ,樹脂サッシ(アルミサッシは熱が伝わりやすいので結露しやすいとか),ガラスは昭和と同じ,建物保証は30年だとか その他色々ありました

坪55万は少し厳しいので下のランクの坪単価を今度聞こうと思ってます

今のところ担当者は言う事ないです
他のハウスメーカーを見る時に確認した方がいい所など教えてもらい 他社を悪く言ったりもせず好印象でした

今はそのハウスメーカーと昭和で迷ってます(昭和はやっぱり安いから)
889: ビギナーさん 
[2010-09-02 19:22:58]
断熱材ですが、内断熱材なら昭和の約3倍でもそれ以上でも問題は無いですけど、外断熱材なら昭和の3倍は難しいと思います。施工方法によっては可能かも知れませんけど・・・。
もし、外断熱材で3倍ならば、施工方法や外壁の止め方は確認したほうが良いと思います。
890: 勉強中さん 
[2010-09-02 22:55:55]
ビギナーさんありがとうございます
真に受けて『凄いな〜』と思うだけではいけませんね

ちなみに昭和は天井40壁30床40
そのメーカーは145・120・?でした
891: 匿名 
[2010-09-03 00:08:25]
三倍の厚さって… それってスタイロとグラスウールがごっちゃになってない?
892: 勉強中さん 
[2010-09-03 02:08:24]
グラスウールではないです
それは見た目でわかります

まだ勉強中でスタイロ?を知りません

昭和は高性能カネライトスーパーE
対して 高性能断熱材EPS

見た目は同じように見えますが 違うんでしょうね
893: 勉強中さん 
[2010-09-03 02:35:18]
ビギナーさん
内断熱と外断熱 違いを教えて下さい
(基本的な事わかってなくて…)
894: 匿名 
[2010-09-03 07:53:19]
145ミリもあるカネライトなんて存在するのか?
895: 匿名 
[2010-09-06 12:31:32]
セキスイ瓦はいつの間にかオプションになってるんだ
896: 匿名さん 
[2010-09-06 19:46:48]
20年で大修繕若しくは建て直しを考えている方でしたら昭和さんもアリです!
897: 匿名 
[2010-09-11 13:24:58]
風雪の呂布
898: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 19:01:34]
昭和に決める前に何箇所もHMや地場の工務店を見てきましたが、
値段のわりにはかなりレベル高いと思いました。
まだ引っ越してまもないですが、満足してます。
ただ、後悔してるのは色んな事がオプションだったので、標準で建てましたが、
キッチンをオープンキッチンにしたりとかもう少しこだわればよかったです。
899: 匿名さん 
[2010-09-15 21:24:26]
ここの建物20年後でも大丈夫なんでしょうか?
900: 匿名 
[2010-09-16 10:11:04]
できるだけ低価格で家を建てたいと考えています。
坪数や、1Fと2Fのバランス窓の数等でOP扱いになるみたいなので、効率よく建てる方法があれば教えていただけませんでしょうか?
901: 勉強中さん 
[2010-09-18 21:32:45]
いくつかのハウスメーカーから見積りを出してもらった場合、値段だけ見るのではなく、(使用書?だったかな)1本1本の柱の太さなどが書いた紙も一緒にもらって比較したほうがいいって教えてもらいましたよ!
902: 匿名 
[2010-09-19 10:49:17]
なるべくオプションを付けず 建坪35坪で建てるのが 一番安くなる
903: 物件比較中さん 
[2010-09-22 23:30:27]
キッチン、カップボード、洗面台をオプションで仕様アップ
しようかと思ってます。
このスレを読むと、昭和でオプションにすると高いものになるようなことが
書かれていますが、どのくらいの金額の提示になるのでしょうか。
他の工務店ではメーカーカタログ定価(材料)の材工込みで50%と聞きましたが。
また、標準との差額はどのような形になるのでしょうか。
904: 契約済みさん 
[2010-09-23 03:16:09]
見積もりをもらったわけではありませんが、キッチンは定価の差額以上の差がでると思いますょ。
カップボードは元々サービスのような物なので、マイナス査定はないのでわ?・・・定価は結構しますが。
洗面台はしょぼいので変更しようと思ったのですが、標準以外の同サイズにするだけで標準品が2個きます。言われましたw
メーカーで違うと思いますが割引率はそんなによくないと思います。
標準以外は定価×0.8ぐらい 標準は定価×0.3とかで計算したような感じになるのかなぁ?
キッチンに別途でイオン水をつけましたが、0.8+工事代で定価超えてたような・・・
工務店で聞いたことがあるなら昭和建設でも聞いてみた方が良いのでわ?
長年毎日使う物ですからね。余裕があれば変更した方が納得すると思われます。
標準の照明なんかとってもしょぼいですw
ちなみにオプションで仕様UPってのは昭和の場合ないような。自分勝手なのを選ぶのだから。。
昭和のオプションリスト内の物でも他のHMより高めと思います。
905: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 10:09:10]
カップボード・・・¥65000
高いと思いましたが、付けました。
かわりと言っては何なんですけど・・・
キッチン流し台と流し台上の収納(名称忘れました)の横に
壁を(コの字)に壁を無料で付けてもらいました。
タカラのオプション品です。
906: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 10:11:39]
すみません。金額間違えてました。
¥50000でした。
907: 物件比較中さん 
[2010-09-23 10:40:25]
903です。
904「契約済みさん」のおっしゃるとおり、やはりそんな感じですかと思いました。

たとえば、キッチン標準品(ST)定価70円、オプション品(OP)定価100円とした場合
HMの実際仕入れ値が、ST(×0.30)21円でOP(0.50)50円となり差額が29円・・・①
HM言い分価格ST(×0.25)17.5円、OP(×0.8)80円の差額62.5円・・・②
実際の差額は①ですが、HMは②を要求するのでしょうか。

なお、掛け数(=1-値引率)は素人には分かりませんが、雑談の中で数社の工務店の話で
このくらいかなーと感じました。
結果的には、OP品のHM言い分価格を実際の仕入れに近づければいいのですが、個人では
価格を把握するのは難しいような気がします。

実際OPをされた方、どんな具合だったのでしょうか。
908: 匿名さん 
[2010-09-23 10:44:14]
施主支給できないの?
909: 物件比較中さん 
[2010-09-23 10:56:19]
No.908 by 匿名さん 
施主支給も考えましたが、中古品ならともかく、年間契約している業者間と、
個人とではけんかにならないと思います。
私自身業界は別ですが、同じことが言えます。
910: 契約済みさん 
[2010-09-24 21:46:43]
どちらかというと標準品が異様に安いと考えた方がなっとくすると思いますょ。
オプションの場合ネットで検索した物より1割ほど高いぐらいかな?
タカラ以外のメーカーは50~60%引きが多いので昭和では40~50%引き
タカラは33%引きなので23%引きぐらい とかになりそうです。
でも上の書き込みはタカラでもちゃんと割引してそうですね。物にもよるのかな。

自分はその他のところで文句いいましたが・・・ だって異様に高いもんょ・・・
911: 匿名さん 
[2010-09-28 11:35:47]
現在、昭和建設で建築中(外観は完成)の者です。
私は4年位の間にHM選択の為に工務店を含めたHMの展示場やその基礎の現場、建築中の現場をいろいろと見せて頂きました。
各メ-カ-それぞれですが、私が重点に置いたのは基礎仕様、骨組み仕様、高気密・高断熱仕様、雨漏りがしなし構造、など、大分欲張りましたが、各社の見積もりとその内容、建築現場視察などを考えると、外断熱の昭和建設以外にないと結論しました。現に現在外観終了まで見て昭和建設にしてよかったとつくづく感謝しています。
912: 二年点検 
[2010-09-28 21:56:50]
昭和に限ったことじゃないかもわからんけど、契約後の対応、引き渡し後の対応、と段階的に担当社員が良くなるケースと悪くなるケースがあると思います。

うちに昭和を紹介してくれた友人宅は前者だったらしく、同じ方に担当してもらいましたが、うちは後者でした。

少し揉めて、今は新たなアフター担当がきますけど、少しだけ信頼回復しております。

会社の社員教育不足?前の担当は、大手HMからの中途採用で、昭和二年目だったらしいけど。

施主である側もあるていど会社の粗さを踏まえた上で、自宅の工事からメンテナンスまで気を付けておく必要があるかもしれません。

私は、多少時間を作れるほうなのでなんとかやってますが、そうでない方は、積み重なる不安や不満で、自宅の完成後に爆発するかもしれませんね。

なんにせよ、会社と揉めると後味悪いですよ
913: 匿名 
[2010-09-29 21:26:52]
昭和建設で建てようと思っています。35坪以上と以下では何が変わってきますか?
914: 匿名 
[2010-09-29 22:00:56]
教えてください。何畳以上で窓が2つ何ですか?
出入り隅が知らない内に増えてました。ベランダに出るためのドアは標準ではないのですか?
915: 匿名 
[2010-09-30 20:15:13]
展示場で聞け
916: 足長坊主 
[2010-10-01 00:02:15]
北朝鮮での44年ぶりの会議に行って来たずら。

さて、わしの情報によると、35坪を境に坪単価が上がるずら。

窓は6あたり1箇所付くずら。

ベランダに出るドアはオプショナルずら。窓なら標準ずら。

出隅が増えると外壁面積が増えるゆえ、金ジョンうん、いや、金かかるずら。
917: 匿名 
[2010-10-11 00:07:21]
二世帯60坪くらいで検討中です総額いくらで建てられでしょうか?
918: クエスト 
[2010-10-11 10:08:26]
35坪+太陽光発電+諸経費込み1580万円のチラシを少し前に見たのですが、お話を聞かれた方いらっしゃいますか??どんなでしたか??
919: 匿名さん 
[2010-10-11 10:08:58]
総額ってどこまで入れるの?
あなたの土地の広さとか知らないし
必要な設備もわからないし
答えられるわけない
920: いつか買いたいさん 
[2010-10-12 10:50:29]
>>918
35坪、オプションは太陽光のみならばおさまると思いますが、支払い方法がローンか現金か総額は変わります。

その他細かい諸経費(水道加入金等)は地域によって違いますのでご相談されると良いかと思います。

919さんも言われている通り、918さんの情報が少ないのでなんともいえませんが、土地を購入されるなら、その代金を上乗せしてください。
建替えならば解体費を、塀等のお庭やカーポートの工事をされるならばその費用も上乗せしてください。
921: 契約済みさん 
[2010-10-22 15:54:45]
また 打ち合わせの約束 すっぽかされた

こんなに約束を守らない会社 めずらしいわ
922: 匿名 
[2010-10-24 23:24:30]
この会社あたりまえだよ!本当に注意しとかないと、とんでもないこと起こるから、しっかりしてくださいね!
923: 契約済みさん 
[2010-10-27 03:25:58]
ほんとありえないなぁ と思うことあるね。
いろんな図面関係とか建物のチェックとか すぐOKください 言われるけど
もう絶対1日以上 家に持って帰ってチェックして印鑑とか押しますょ・・・
いくら忙しすぎるって言ってもねぇ・・・・もう信用できん。チェックしまくります!!
924: 匿名 
[2010-10-27 10:05:13]
そんなにひどくても、契約をしてしまった以上建てるしかないのですか?
925: 契約済みさん 
[2010-10-27 16:32:05]
 担当を変えれば良いのでは?

 展示場では順番で接客してるらしいんでたまたま良くない担当に当たったんでしょう?

そもそも、書き込みまでしないと気持ちが治まらない程に酷い仕打ちを受けたなら、もう家を建てても何の喜びもありませんでしょう?

 私も、暗くて気味の悪い担当と思いつつも、商品の魅力で契約をしてしまいましたが、毎回お通夜みたいな打ち合わせです。そんな時に、他の打ち合わせをしているテーブルが楽しそうに見えて・・・明るい笑い声が聞こえてくるんです!!

 同じ商品でも営業担当の対応一つで全然違うものですね・・・

 近いうちに、勇気を出して担当変えを申し出るつもりです。このままズルズル着工に向けて打ち合わせをしても、イライラするし、きっと後悔しますね・・・

 
 
 

 
926: 匿名 
[2010-10-27 16:42:53]
プランがショボかった 外観デザインも微妙 うちでは即却下でした 価格重視ならやはり他社よりかなり安いのでいいかと
927: 匿名さん 
[2010-10-28 14:51:15]
契約しても建てたくなければ解約すればよくない?
928: 契約済みさん 
[2010-11-01 00:50:59]
923ですが、
うちは担当も工務も割と明るくて話しやすくて良いんですよ。担当さんとは一番初め忙しいんぢゃい! って感じがものすごくしまして・・・
昭和サンで建てるのを決めてからは、正直に自分と話しするときはあんまり忙しそうにするのやめてって言いました。
それからはいい感じで話ができますょ。
チェックしないと~ って言ってるのも着工前ですが変更を結構やった方と思うのでちょっと仕方ないのかなぁと思うところもありまして。でもまぁ 大きな間違いが一変に2個もあったのでムカッってきてカキカキしましたがw
間違いは工務の方ですね。話はちゃんと出来てますから一応不都合はないですが、

今後はチェック厳しくいきます!それぐらいはどこで建てても施工主の責任ですし、色々書き込み見てても放置してたらいい建物できない書いてありますものね。見に行っても大工さんには文句もなにも言いませんがw
929: 匿名 
[2010-11-10 00:24:11]
建坪65坪くらいで検討中です親と同居で考えてます水周りは共用で2階にトイレと洗面台を付け様と思います。太陽光は興味がありません外構も含めて費用はどのくらい考えていればよろしいでしょうか。実際このような条件で建てた方アドバイスお願いします。
930: 匿名さん 
[2010-11-10 08:40:13]
2,500+土地 ぐらいかな?
931: 匿名 
[2010-11-10 20:11:31]
2500くらいですか。ありがとうございます。
932: 匿名 
[2010-11-17 16:26:30]
昭和は最低!!言いたいことは山程ある!!! 営業の人、店長は平気で約束を破るし嘘をつく!!!こんな建設会社があっていいのか?
933: 匿名さん 
[2010-11-17 17:50:51]
山ほどあるなら
山ほど書いてください
参考にします
934: 匿名 
[2010-11-17 19:22:14]
933 昭和の人ですか?
935: 匿名 
[2010-11-17 20:13:42]
なんちゃって外断熱
936: 匿名 
[2010-11-17 20:41:19]
打ち合わせに喪服で来たからね…。
しかも、店長が!!
酷い話でしょ。
いくら急いでたからって、これから新築建てようと思ってるお客の所に…。
非常識にも程がある!!
バカにするのもいい加減にしろ!!
937: 匿名さん 
[2010-11-17 20:53:42]
ネクタイ外して
結婚式の帰りって
嘘言わないだけでも
正直な人じゃないの
938: 匿名 
[2010-11-17 21:11:15]
着替える時間ぐらいあるだろ…。
ってか、ここの人間は嘘つきだぞ!!
打ち合わせを何度もすっぽかされたんで上の人に言ったら、そいつ怒られるのを恐れてか『約束してません…』って言ったんだぞ。
大手の営業ではこんな人間は1人も見たことないね。レベル低すぎ!
939: 匿名 
[2010-11-18 12:47:32]
なんちゃって外断熱と、内断熱は
どっちがましなのでしょうか?
940: 匿名 
[2010-11-18 13:44:29]
なんちゃって内断熱
941: 匿名 
[2010-11-19 18:50:37]
飲酒運転で捕まった。新聞でみた。
942: 匿名 
[2010-11-22 10:30:55]
昭和建設のサイディング貼ってます(^O^)/笑
943: 匿名 
[2010-11-22 10:49:47]
タマちゃんよりマシ
944: 地元不動産業者さん 
[2010-11-22 18:06:58]
「フクニチ住宅新聞」によると、今年の上半期一戸建て着工数ランキングで昭和さんは大手ハウスメーカーに交じって福岡県内で5位に躍進しております。大手を除く地場では首位。

こうなって来ると、大手各社から袋だたきになりますな。
945: 匿名 
[2010-11-22 19:41:36]
ちなみに1~4位は?
946: 匿名 
[2010-11-23 01:28:19]
建坪64で2300万はかなりよい条件でしょうか今週の日曜日くらいに返答しないといくませんがどうでしょうか?つなみに掘ごたつ36万円相当をサ‐ビスなのですがまだまだサ‐ビス何かいけますか
947: 匿名 
[2010-11-23 08:15:55]
エアコン、電動シャッター
948: 匿名 
[2010-11-23 20:04:57]
エアコンは1台でしょうかまた電動シャッターは何個付けて頂いたでしょうか
949: 匿名 
[2010-11-28 12:48:27]
>>948 の努力次第
950: 匿名 
[2010-11-30 23:12:25]
新日軽・不二ならサービスで電動シャッター付くけど
YKKや三協立山なら付きませんって言われたな
新日軽不二は台所横のドアに通風シャッターがないからなぁ 迷うところだ
951: 匿名 
[2010-12-08 20:31:46]
最近昭和で検討中の方はいませんか。
952: 購入検討中さん 
[2010-12-09 09:36:18]
 950の方へ質問ですが、昭和建設ではサッシは、YKKとサンキョウと言うメーカーの二社しか取り扱って無いそうです・・・

(新日軽・不二ならサービスで電動シャッター付くけど )って

 どちらの店で打ち合わせされていらっしゃるんでしょうか?もし電動シャッターがサービスでつくならそっちが良いです。よろしくお願いします。
953: 購入検討中さん 
[2010-12-10 00:02:57]
951さん、僕は佐賀で建てようとしてるとこです(^^)

でも、間取り図面も出てきてないので契約まではしていません。
予算があれば昭和建設じゃないとこでたてますが…
954: 建築中 
[2010-12-11 08:52:46]
もうすぐ完成です、今のところ問題はありません。
住んでみないと解りませんね 不具合は
955: 匿名 
[2010-12-11 22:38:01]
サッシや外壁,水回りは何社かメーカーが競合してるから
メーカーがキャンペーンとか言って サービス品を出すことはよくある
サッシ屋なら電動シャッターを何カ所かサービスで付けますとか
外壁屋なら1グレード上のタイプが選択できるとか
でもそれをやってるメーカーがいるタイミングじゃないとダメだしね
956: 匿名 
[2010-12-14 21:49:29]
そういえば俺の時はキッチンと風呂をヤマハにしたら鍋,フライパン,ヤカンなんかののセットが付くって言われたな
957: 匿名 
[2010-12-17 16:51:59]
契約された方は、どのような物をサービスしていただきましたか、少しでも情報交換したく思います。
私が知っているのは、エアコン一台をサービスでつけてもらえた人と、もう一人は2階のトイレ(オプション)が半額だったと言う話です。
金額の値引きがほとんどない為、サービス情報をカキコミお願いします
958: 匿名 
[2010-12-17 17:08:11]
遡って読んだら?
959: 物件比較中さん 
[2010-12-29 06:44:43]
 うわさですが、大牟田が良いみたいですよ。
960: 匿名 
[2010-12-30 04:25:34]
大牟田店は私も実際に行きましたが対応などは非常に良いと思います。
961: 匿名 
[2010-12-30 09:11:23]
外壁のメーカーは、耐久性から考えるとどこがオススメですか?
962: 匿名 
[2010-12-30 11:45:25]
ちなみにメーカーの選択肢は?
あと昭和のQ値を見れるページ知ってる方いませんか?
963: 匿名さん 
[2010-12-30 18:42:32]
私が以前検討していた時にもらった資料では、2006年のデータでQ値 1.60W/㎡・K なのだそうです。
964: 匿名 
[2010-12-31 18:07:50]
2006年って もう次世代省エネ仕様だっけ?
それでその数値なら大したもんだね 大手ビルダーと変わらないし
まあ樹脂サッシやアルゴンペアガラスを採用してるから いってもおかしくないか
965: 2010秋入居 
[2011-01-04 22:26:20]
工事面積:40.05平方メートル 約1650万

サービスは・・・

・クロスを一部カラリアートへ(予想2万前後)
・2階フロアにカウンターテーブル(定価7万弱)
・オープンキッチンに変更したので、(40坪以上につく)カップボードの代わりに洗面台を90cm幅タイプへ

担当の営業の方、工務の方には非常に良くして頂きました。

 

966: 匿名さん 
[2011-01-06 13:41:01]
担当の方がどうにも合わなかったので、変えてもらいました。

大きな買い物なので、じっくり話せる人が良いと思い・・・

サービスは、エアコン大1台 or エアコン小2台です。

どちらにするかはまだ決めていませんが。

967: いつか買いたいさん 
[2011-01-07 12:21:43]
 担当の人を変えてもらったりできるんですか・・・
 中々言いにくいですよね~
968: 匿名 
[2011-01-08 11:53:01]
皆さん、情報ありがとうございます。
私は、建坪36で2階のトイレと窓を1ヶ所サービスでした。
969: 匿名 
[2011-01-10 14:17:06]
はじめて質問させていただきます
昭和さんで建てようか考え中です。
本当は悠悠さんみたいなナチュラルおしゃれな断熱性能も高く安心できるとこがいいのですがやはりコストが…内装外装はオプションである程度好きなインテリアに近づけられるんでしょうか?
あとは昭和で建てて床暖房をつけたらむしろ光熱費がかかってもったいなかったりするのでしょうか?
リビング階段にもしたいので…
ちなみに諸費用として頭金が100万しかないけどどうにかなるものでしょうか?
質問攻めですみませんがみなさんご意見お聞かせください
970: 匿名 
[2011-01-10 21:03:38]
自分の納得いくプランを両社にぶつけて それぞれから見積を取って
あとはゆっくり あ~じゃないこ~じゃない と考えればいいだけの話し
971: 匿名 
[2011-01-12 06:43:19]
対応遅い
入居前に向こうから指摘してきたキズが付いた箇所 『交換しますね〜』
3ヶ月経っていまだそのまま

キッチンの勝手口に大量の結露 すきま風
電話で伝えるも二週間経っても連絡なし
ダメだめ
972: 匿名 
[2011-01-12 13:25:16]
営業所じゃなくて 本社に名指しでクレーム入れたら?
973: 匿名 
[2011-01-13 17:22:33]
972さん…そうなんですけど、家ができるまでいい関係だったのを崩したくないのもあります。もう一回だけ連絡して反応なしなら本社にかけよっかな?って思ってます
974: 購入検討中さん 
[2011-01-16 08:51:09]
昭和建設とタマホームで検討中の者です。現在住んでいるアパートが断熱材が入っていないのか薄いのかとにかく寒くて困っています。ファンヒーターとエアコンを付けていても寒い日には17、18度くらいまでしか室温があがりません。断熱性能だけはこだわりたいのですが昭和建設とタマホームはどちらが断熱性能はよいのですか?タマはオプションで厚い物があるようですが、昭和はオプションで何かできますか?発砲ウレタンがよさそうですが...無知の者で宜しくお願いします。
975: 物件比較中さん 
[2011-01-19 19:07:45]
私も同じように断熱性能や、あと結露を非常に気にしています。
自分の予算的に昭和・タマ・レオで検討を進めていましたが、構造的にも設備的にもほとんど同じで、今のところ昭和で進めようと考えています。
壁の断熱性だけをいうのであればほぼ同等だと思います。ただし一番温度が伝わりやすいのは断熱材の入った厚い壁ではなく薄いガラスである「窓」です。明かり取りで窓はある程度、取り付けると思いますが、この開口部は、断熱や結露にとって重要だと思います。
その点は昭和の窓はアルゴンガス入りでさらに2枚ガラスの間隔が16mmです。この差はでてくるのではないかと思います。
実際に知り合いが北九州で建てて、話を聞きに行きました。その家族も以前アパート住まいで夏暑く、冬は非常に寒くそして窓は結露がひどかったようですが、今の家は結露が全くなく、最近の寒い朝も起きる10分前にエアコンをつけておけばすぐに暖まるようです。
発泡ウレタンのよさは、昭和以外に、一条工務店や東宝ホームで結構説明を受けていたので、断熱材は繊維系ではなく固形にしたいなと思っていました。
(壁内の湿気は壁紙がビニル系でも年月がかかると透過するようです。また、室内外の温度差で、断熱材の隙間に湿気がこもるようです。グラスウールは水を吸わないと聞いていますがTVのビフォーアフターでも見られるように防湿フィルム付でも破れ、水分でくしゃくしゃになってほぼ断熱材なし状態になるみたいです。No.974さんのアパートもこの状態?)
昭和はオプションで断熱材を厚くできるかどうかは確認できていませんが、九州で住む上で、最適な断熱性能でいいのかなと思っています。

以上が今の私の考えと気持ちですが、家は「ローコスト住宅」であっても非常に高価です。
本当に自分が納得のいくまでいろんな人(特に住んでいる人)の意見を聞いてみたらと思います。
頑張ってください。
976: 契約済みさん 
[2011-01-21 21:36:52]
小倉南店でトラブルのあった方いますか?
977: 匿名 
[2011-01-22 22:56:30]
何か あったの?
978: 匿名 
[2011-01-23 00:14:44]
営業マンの対応がよくなかったよ。
979: 匿名さん 
[2011-01-23 02:12:16]
>グラスウールは水を吸わないと聞いていますがTVのビフォーアフターでも見られるように防湿フィルム付でも破れ、水分でくしゃくしゃになってほぼ断熱材なし状態になるみたいです。

ローコストや地場工務店では工法・グレード・施工性の低さ・手抜き・欠陥によってそれなりにあるようですが、大手HMではまず有りえません。
壁内結露対策はそれぞれ研究・試験を数多く繰り返され確立されてるのが現状です。
勉強すれば分かる事ですが、発砲ウレタンにも問題はあります。
要はどの断熱材にしろきちんと対策・施工されているかに掛かってくるのです。
なのでローコストや地場には一層注意が必要になるのです。
そこで自分では出来ないので数十万プラスして建築士にチェックしてもらいながら建てるのがベストです。
それで安心が買えるなら安いものです。
980: 契約済みさん 
[2011-01-23 21:23:37]
今はあまり詳しく書けませんが営業の対応が悪いし、遅すぎです。
あまりにひどい時は本社に電話したほうがいいのでしょうか?
981: 匿名 
[2011-01-24 12:31:03]
だね
982: 申込予定さん 
[2011-01-25 00:00:15]
あそこはごく一部の年寄り連中以外は
みんな良い人と思われ。
983: 購入検討中さん 
[2011-01-25 09:39:12]
40代くらいが多いのでは?
スーツなのにセンス悪すぎ
見るからに転々としてきた営業マン達って感じ。
だれがいい人なのか教えてほしい
大きな買い物だし。
984: 匿名 
[2011-02-07 00:43:32]
ボクは昨日の9月に昭和で建てたよ。
985: 匿名 
[2011-02-07 20:25:14]
昭和建設の断熱材って何を使ってますか?

1種換気ってどんな感じですか?
すいません 教えてください
986: 購入検討中さん 
[2011-02-07 22:53:20]
>ローコストや地場工務店では工法・グレード・施工性の低さ・手抜き・欠陥によってそれなりに
>あるようですが、大手HMではまず有りえません。

うちの実家はミ○ワですがリフォームで断熱材(多分グラスウール)が真っ黒に縮んでほとんどなくたってました。

>勉強すれば分かる事ですが、発砲ウレタンにも問題はあります。

その通りだと思いますが、やっぱり実家を目の当たりにしたのでより問題のなさそうな発泡ウレタンを検討中。

>そこで自分では出来ないので数十万プラスして建築士にチェックしてもらいながら建てるのがベストです。

なるほど。それはいいですね。ローコストでもそっちの方が安くてしっかりした家が建てられそうですね。
987: 匿名 
[2011-02-13 08:39:23]
昭和建設で建てようと思っています。
よい所、悪い所教えてください。
988: 匿名はん 
[2011-02-13 23:58:14]
小倉南店で家を建てました。アドバイスするとすれば、、、、
①「工事請負契約書」はある程度家のプラン(間取り、設備等)が決まってからじゃないと記入(契約)しない。

  営業の口車に乗せられてはダメです。(プランはいつでも変更できるから、、と必ず言います。)
  住んでる家と契約書の図面がまったく違っても平気なら構いませんが、、、

②電気図面(照明、スイッチ、コンセント、アンテナジャック等)は必ず知識のある方にチェックしてもらう

 今どき部屋数に関わらず、アンテナジャックとエアコンコンセントは2箇所だけ標準っておかしいでしょう?
 だまって「ハイハイ」って言ってると、テレビも見れない部屋が出来ますよ。

良いところは正直あまり見つかりません。 悪いところは完成後のアフターサービスがまったくない事でしょうか?
私も放ったらかしにされている箇所がまだあります。


 
989: e戸建てファンさん 
[2011-02-14 10:36:21]
昭和建設で建てようかと思ってますが
いろんな噂を聞きます。大工さんが安い金額での請け負いで手抜きをすると聞きました。
本当でしょうか?
どうしたら、良い大工さんをお願いできるでしょか?
990: 匿名 
[2011-02-14 21:57:07]
手抜きですか?もしかしたら、あるかもしれませんね それは他HMも一緒じゃない? クレーム=手抜き どんなに高い家でも一つ二つありますよ
991: 匿名 
[2011-02-14 22:31:37]
確かに ここは代金を全額入金すると クレーム入れても のらりくらりになる傾向があるので要注意
992: 匿名 
[2011-02-15 20:18:15]
とりあえず、対応してくれるってこと?
993: 匿名さん 
[2011-02-15 23:29:45]
 昭和建設・・・アフターは弱そうですね・・・
でも・・・どの建設会社も同じ様な気が・・・
994: 匿名 
[2011-02-15 23:53:44]
まず木造って生きてるから、仕方ない部分もあるみたいです 他メーカーの友人宅もいろいろと 高いからって逃れられない不具合もあるみたい
995: ニシ 
[2011-02-17 19:09:10]
昭和建設に詳しい方、一戸建てを建てた方、アドバイスください。
今年中に、一戸建てを考えていて、東宝ホームか昭和建設で検討中です。
たくさんの情報お持ちしております。
996: 競合物件企業さん 
[2011-02-18 11:57:38]
皆さん外張り断熱を理解されてない方が多いですね。本当の外張り断熱って大和ハウスや悠々ホームがしておりますが。
営業も他社をクビになる様な営業ばかりじゃないですか・・・

福岡産や佐賀産の安くひずみがきやすい柱を使ってますからね、何故大手が集成材を使ってるのか、理解し見てください。

所詮本当のローコスト住宅でしょ

住んで5年後に後悔しない様にされてくださいね。
997: 匿名 
[2011-02-18 12:24:38]
ダイワハウスは違う
998: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 14:58:17]
久しぶりにこのサイトを見ましたが、相変わらずな感じで。

No.996 by 競合物件企業さん に質問です。

> 営業も他社をクビになる様な営業ばかりじゃないですか・・・

ってありますが、どの営業所の何人中何人がそうなんですか?
それとも会社の営業、社員全体を指しているんですか?
この業界はどういったことをやらかす人が多いのでしょうか?

何をしてクビになったのかを個人的に知りたいです。
会社を自主的に辞めるのではなく、
クビになるような人たちばかりが集まる会社なんてあるのかな?

ちなみに、私が昭和建設で家を建てたときの営業さんも対応は悪かったです。
私とも妻ともよくもめていました。(・・・正確には意見の食い違いが多い)
しかし、建ち始めて営業から技術屋(現場責任者というのかな?)に
対応が代わってだいぶまともになりました。
もめたことも、個人的には色々と勉強できたので今では気になっていません。


> 住んで5年後に後悔しない様にされてくださいね

  5年後位に致命的な欠陥が出てくるのかな?
  住んで1年以上立ちますが、今のところ大きな欠陥はわかりません。
  3ヶ月や1年点検やらでちょっと直してもらったところもありますが、
  作業見てたら自分でできそうなことだったので今では自分でやっています。


**********

 これから購入を検討される方へのアドバイスとして

 あくまで個人的な意見をいくつか。
 1.この会社は営業所によりかなり営業やアフターの差があるように思えます
 2.サービスはその時期の仕入れメーカー(業者さん?)とのやり取りが大きく影響する
 3.すべてを営業に丸投げして心地よい家が建つようなハウスメーカーではない
 4.購入者自身も勉強して知識を広げておく必要がある。
   (本屋で新築に関する本を4・5冊立ち読みし、
    新興住宅地を昼と夜ぶらっと散歩しながら見回ればいい)
 5.住むのは自分ですので、自分で住んでいることを想像して反映させる必要あり。
   (どのように部屋を使いたいのかや、
    生活習慣をだまってても営業が出してくるのが希望通りのわけがない)
 6.口頭での契約だけではなく、ノートに話した内容を簡単にでも残す
 7.建ちだしたら時間を意識して作り積極的に見に行く。
   (私のときは、大工はよくやっているように見受けられましたが、
    全体的に年齢は若く、色々と経験が少ないところはいなめません。
    また、小さな会社に流しているためかお世辞にも教育が行き届いているとは言えません。
    気になるようならその都度言うか、質問するほうがいいかと。
    良い点は、若いためか行動は大変てきぱきしており印象はよかったです)
 8.少々勇気がいりますが、建てたい地区で先に建てた人の家に飛び込みで聞いてみる
   (これに勝る確かな情報はないのではないかと思います。
    私の場合、家の前を掃除してたりすると週末は特に購入予定者っぽい人たちに声をかけられます。
    これから近所付き合いするかもしれない人なので、
    普通は親切に対応するのではないかと思いますよ。私はそうしています。
999: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 00:52:24]
№996さん

中傷はやめてください。

 他社でクビになった営業ばかりが集まってくる会社って・・・大変不愉快です。根拠があれば教えてもらいたいです。もし根拠が無ければ許せません。

 私の家を担当して頂いた方は他社から来られたそうですが、その担当の方も他社をクビになってから来られたのでしょうか?

 会社都合でクビになるって人は犯罪でも起こさない限り、そう簡単にはいらっしゃらないと個人的には思いますが・・・
 
 




1000: 物件比較中さん 
[2011-02-21 09:55:45]
No.996さんに質問です。
本当の外張り断熱ってどんなんでしょうか?
昭和さんのは偽物ってことですか?違いを具体的に記入してほしいです。
昭和さんは他社との比較サイトに載ってないですよね。CとかQとはたまに見るけど
どこまで信用できるのか・・・

柱ですが、No996さんの言うとおりかもしれませんね。
まぁ、木造なら物理的に考えて柱は曲がるもんです。
やっぱり集成材のほうがいいんですかね?レオハウスは集成材だったような?
要はかけるお金によるってことでしょ?柱にしても、壁にしても。

ローコスト住宅ですから大手の高級住宅と同じ家が建つわけないですよ。サービスにしてもね。
そこはローコストで建てようとしている方はある程度理解しているはずです。
少ない予算のそのなかで、出来るだけ良い家を建てたいから皆さん調べたり、質問したり
してるんですよね。

おもしろいのでよくこのサイトを拝見していますが、できれば根拠を書いてほしいものです。
根拠のない書き込みはたとえ体験談といわれても、ネットでは説得力がないですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる