注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?

昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

183: 契約済みさん 
[2009-10-04 21:43:58]
私の場合の話ですが・・・
私は以前、レオハウスと契約をしその後、解約して昭和建設と契約をしました。
レオハウスでも、概算見積もりで契約を求められました。理由は、その後、必ず仕様の変更(No182さん同様キッチンなどのアップグレードなど変更があるだろうからとのこと)
確かにその後、いろいろ詰めていって間取りの変更、設備の変更などがありその都度100円単位できっちり見積もりが出てオプションなどはこちらが具体的に「こうしたい」という要望を出してカタログを出してきました。
(ただし、一切、より安くより良くなるような提案やサービスなどありませんでした)
それでも契約は1点を除き、順調にいきましたが最終的にその一番重要な当初から懸念していた1点の問題をレオハウスがクリアできず契約違反となって契約をキャンセルしました。
その後、昭和建設、東宝ホーム、一条工務店、住友林業、みぞえ住宅にある程度の概略見積もりで「契約を!」というところはレオハウスとほぼ同じでした。
最終的に、希望の家を「昭和建設」にお願いすることになり、その後、約2ヶ月で内容を詰め、無事建築を行っています。
間取りなどは9割くらいの完成度のつもりで、キッチンなどのメーカやオプションはとりあえず的にしか決めていない中で、それらをベースに各ハウスメーカで見積もりし、実際の建築現場にも何度も見学させてもらい比較検討し契約しました。
確かに、「家の形(基礎)は地盤調査までには決めてほしい」とかその他にも「棟上後くらいには決定してください」とか「壁が入るころには」など、いろいろ未確定部分もあり都度決めて新たな図面をいただいてきましたが、こちらの要望も可能な限り柔軟に対応していただき今では「昭和建設」にお願いしてよかったと思っています。(もちろん建ってから、住んでからが一番大事なのですがそれはこれからなので、今のところは・・・という感想ですが)
今回、No182さんが不安に感じられている「私としてはカタログにも最終図面確認後契約となっているので、すべてを決めてそのあと契約したいのですが(そうしないと途中で折り合いがつかなくなったときに解約できなくなりそう)。」については、確かに大切なことです。
私の場合では、その時点での「最終図面」は曲がりなりにも出していただき契約を結びましたが。
解約ということにもレオハウスで痛い思いをして時間と労力を潰したので、昭和建設との契約時にはある程度特記事項を契約書に盛り込んでいただき契約しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる