注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

101: 他社も検討者 
[2009-08-26 01:34:06]
やぁ~最近元気なかった旭さん。久しぶりに覗いてみたら、元気じゃないですか!そこで皆さんのやり取り(ヘーベルダサイ発言)で一言!「でもあなたが選んだんでしょ?あなたは今の旭を良くご存じ??5年前の家で今家を考えている方にダサイ!最低!(は言ってないか・・」ってのはチョッと暴走していませんかね???有意義なスレにするなら「私が選んだ5年前の商品ルーファスはダサイです。でも今の(どんだけ変わったかか俺は知らないけどね)ヘーベルハウスはどうのこうの~」ってスレすれば????!
102: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:34:59]
私は自分のセンスに自信がなかったので、我が家は営業さんと設計さんとAIさんの言いなりで建てました。
標準の範囲で知恵をしぼり合ってくれていました
家具もAIさんにお任せしました。

非常に満足な内装に出来上がりました。
思った以上です。
壁紙や床の若干のチープさは、シンプルな家具や部屋の色使いでセンスでうまくまとめてくれました。
(へーベルのチープさは、リフォームが安価でできるというメリットがあります。)

友人が来るとモデルルームみたいだね。って褒めてくれます。
モデルルーム担当しているIAさんが考えたから、あたりまえと言ってはあたりまえですけれど

へーベルの展示場は標準品がとても多かったです。
イメージしやすかったですよ。

103: 匿名さん 
[2009-08-26 01:44:09]
100さんナイス!気になっていました。ルー・・・?なんだっけ?写真見ました。確かに今のヘーベルのデザインではありませんね。施主の方が言っているように「積水や大和?はたまた住林も作りそう」みたい。でも俺はキャックイ~(マジで)思います。
104: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:54:14]
展示場のコーディネートは外注で現場のIAはやってません。(旭化成インテリアという別会社)
それは嘘ですね。私の時も騙された。
私以前からヘーベルダサいと言ってますが、実はHMの展示場のコーディネート(大手いろいろ)を
やってて、ヘーベルの個人のお客様もやった事があります。
お客様に最近のへーベルのカタログも見せてもらいましたし、搬入の時お宅にも伺いました。
昔より内装の幅や質が一層落ちていると感じました。
解らない人はいいと思いますが、お客様にもよく相談されたんです。
「これで本当に大丈夫ですか?」って。

最近出てる街かど展示場は現場がやってます。経費節減のため。
だから、いまいちでしょう?
105: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 02:01:57]
104です。へーベルのIAはコーディネーターの資格を持ってない人がいるので要注意です。
だから、インテリアアドバイザーと名乗ってます。
資格を持ってる人はインテリアコーディネーターと名刺に書いてあるはずです。
普通大手は無資格にはやらせないはずですが・・・。
106: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 02:37:07]
>>103
ストックヘーベルのサイトで売却物件の中にルーファスが無いか探して
みたんだけど、残念ながら見つからず。展示場じゃなくて、普通のお宅の
写真が見たかったのに。

>>104-105
そういえばヘーベル施主ブログのリンク先に、インテリアコーディネーター
の方のブログがあったな。ヘーベル施主なのかどうか良く分からないけど。

そういう人であれば力量不足のIAさんに当たってしまっても何とかなるん
だろうけど、うちは何とかならなかったパターンかな。

ところで、標準仕様で建てる場合は無資格のIAさん、デザインオフィス等に
追加で金が払えるリッチな客にはインテリアコーディネーターが付くのかと
思ってたんですが、インテリアコーディネーターの資格持ちのIAさんも存在
するのですか?
107: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 07:26:57]
資格持ちもいるようです。その場合はインテリアアドバイザー(IA)と名乗らず、
インテリアコーディネーター(IC)と名乗ります。
やっぱり無資格だとバツが悪いのか、知り合いの支店長はせめてリビングスタイリストを取れ、と
IA達に言ってました。すごく簡単でこれは誰でもすぐ取れる。(ホームセンターにお勤めの方が良く取ってます)

今は小さな工務店でもICの資格がないと雇わないのに、何でへーベルは大手なのにいるのか不思議です。
108: 入居予定さん 
[2009-08-26 08:24:51]
私も資格を持ったインテリアコーディネイターさんでしたよ。別にリッチではありません。内装は標準仕様に毛が生えた程度のオプションですよ。ヘーベルハウスも最近は増やしているのでは?でも思うのですが・・・私は車関係の仕事をしているのですが、整備士資格を持っていても使えない奴もいれば、無資格でもエンジンオーバーホールやチューニング出来ちゃう奴もいる。「日本は資格社会」正直、免許さえあればOKみたいな所がありますよね?!もちろんちゃんと勉強して資格を取って素晴らしい方も沢山います。でも免許あるから大丈夫とは限りませんね。要は「しっかりとした提案ができ、施主の求めている事を引き出し、具体化する、そしてセンスが良い(これは施主のセンスでもある)」じゃないですかね?!ただ問題なのは、ヘーベルの内装は「品数が少ない」と「しょぼいモノが多い」ですかね・・・・
109: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 08:56:17]
↑私も同感です。しかし、ヘーベルハウスのインテリアは他のHMに遅れをとっている事は、事実と感じます。やはし男と女性では見る所違いますからね。インテリアをもっと充実すれば女性にも人気が出ると思いますね。ちなみに私は躯体は妻を説得し、内装は殆ど全て任せました。
110: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 09:06:01]
108さん、それは私も同感です。資格だけがすべてではない。
よくインテリア雑誌に出てる素晴らしいコーディネートが出来るインテリアスタイリストは
資格なんか取ってない。(必要ない)
資格があってもセンスはいまいち、というIC、もちろんいます。

ただお客側からすると、資格があるなしかかわらず、出来て当たり前のようなイメージがあるので気を抜かない方がいいと思います。
なんでもそうですが、人の意見を鵜呑みにするのはやっぱり良くない。
特に家の場合は高い買い物なので、そうそう買い替えも出来ません。
後悔しないように施主の方もレベルを上げないと、本当にいい家は出来ないかもしれません。

私は1年以上積水(ダイン)とへーベル(ルーファス)を比べて結局ヘーベルにしましたが、
(途中いろいろありました・・・。)
ダインの方が良かったと思っています。
同時期に建てたダインの友人のお宅がうちと比べものにならない位、素晴らしかったからです。
内装や提案力が。
住み心地はそんなに変わらないようです。(ダインも冬は寒いらしいし、音の共鳴もあるらしい)

旭化成のアフターは評判いいですが、リフォームはあまり良くないです。(違う担当になります)
この前、リフォームを呼びましたが、1か月音沙汰なし。

楽で儲かる外壁塗り替えなどはすぐ来るようですが、面倒な仕事になると、なかなか来ない。
うちの隣(へーベル)も呼んでも来なかったと怒っていました。
111: 匿名さん 
[2009-08-26 09:12:31]
>ちなみに私は躯体は妻を説得し
駆体が木製の軸ぐみと構造は同じだから説得も簡単で楽だよね。
た○ホームや木製の建て売りとベースは同じだって言えばいいんだから
112: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 09:20:29]
いくらなんでも躯体は違うでしょう?
その位アホな私でも解りますよ。
内装は同じレベルだと思うけど・・・。
113: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 12:03:34]
笑える!111番。まだそんな中傷してんのかよ・・・アホ!「同じ」って言って納得するかよ!説得できるか?おめぇ~が言いたいのは「所詮ヘーベルは軸組み構造、高い割にダメダメだね!」って言う中傷をしたいんだろ?!アホ!タ〇やその辺の建売と同じと説明して納得する奴も救いようのないアホだろ!あっそうか。お前んとこがそうなんだね!(大爆笑)
114: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 12:23:17]
私の時は切り妻屋根はルーファスしかなかったのですが(トップハットはありました)
近所のバブル時代のへーベルは同じ切り妻屋根ですが、違う商品です。(重量鉄骨)
会社社長の家ですが、うちとは比べ物にならない位、外観も内装も豪華です。
なんていう商品か解りませんが、ルーファスより立派です。
めったに見ないけど・・・。
116: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 23:02:20]
ねたみ?
118: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 23:59:37]
お金がない?
119: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 00:07:19]
街かど展示場って苦戦してるらしい。
ヘーベルナビにも載ってるけど、なかなか売れないって支店長、暗かった。
建ってから1年以上経つと新築と言えなくなるから、1年以内に売ろうと必死。

最近他のHMもやってるけど、結構最後はたたき売ってるので、ほとんど儲けなしのようです。
120: ルーファス施主 
[2009-08-27 10:43:47]
お礼言うの忘れてました。
100さん、写真ありがとうございます。
懐かしかったー!主人にも「見て見て、ルーファスだよ」と二人で見入ってました。
うちの外観はこの写真よりマヌケだけど、家を建てる前、ワクワクしながらこの写真を
穴が開くまで見ていた事を思い出しました。買い物って買うまでの時期の方が楽しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる