注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

161: 匿名さん 
[2009-09-21 08:23:13]
>カビがはえにくい工法とかはあるんですか?

普通の木造軸組、2×4、軽量鉄骨、ラーメン 今時の家ならカビなんてめったに発生しないよ
RCや上下左右全部ALCで包むから湿気が逃げづらいだけ
でもそういう工法でも換気計画や窓の取り方一つで解決できるもんなんだけどね
ヘーベルは特殊なんかな
162: 147 
[2009-09-21 10:02:35]
>>156
樹脂サッシにうっすらと結露が付いた程度だったから、「ほぼ無い」という書き方したん
だけど、何か問題あった? 結露皆無じゃないけど、実害は無い程度。期待に添えなくて
ごめんね。樹脂サッシじゃ無い頃のお宅なら、確かに結露しまくりとブログに書いてる人も
いるから探してごらん。

>>157
うちも評判通りに入居直後の冬は寒かったよ。覚悟はしていたけど、ガッカリしたのも事実。
次世代省エネ仕様をクリアした現仕様のお宅は、少しはマシになるのかな。

あと、うちはカビ生えてないんだけど。「カビが生えるのは本当の話です。」なんて書いてる
けど、お宅もカビてるの? 仕様が古くて断熱性能が低いころの話なのか、例の壁内結露の話
なのか、どっちかはっきり書いてくれんと分かりづらいと思うよ。

>>160
耐火等級と耐震等級が高かったから。都内の住宅密集地で建てたからね。高い耐火等級が必要
じゃなかったら、ALC造の家は選んでないよ。

>>161
何でかしらないけど、小屋裏換気を設置しないからだと思うよ。ヘーベル版の吸湿性に過大な
期待を持ってるのかなぁ。
163: 匿名さん 
[2009-09-21 13:10:36]
カビが生えるか生えないかは 家の性能もありますが
家の立地や地域性が大きく影響します、なので

>お宅もカビてるの? 仕様が古くて断熱性能が低いころの話なのか

お宅が生えないからあんたの家は古いヘーベルだと決めつけるのはどうかと思います

普通のHMであればそういった地域や立地も考慮した計画で建てるものですが
ヘーベルはそういうこともなく全国一律で同じ性能、同じ仕様で建ててしまうから家ごとに差が出るのだと思います

寒冷地仕様がないのはその辺に理由があるのでしょう
164: ご近所さん 
[2009-09-21 14:39:07]
大阪茨木市の彩都のヘーベルハウスの分譲地、まったく売れてないぞ!
ヘーベルハウスなんか魅力ない証拠だろ。
建築条件はずしてしまえ!
165: 匿名さん 
[2009-09-21 17:59:47]
 大阪、堺の条件付きじゃへーベル売れてるよ。
「へーベル」ってのが売れないんじゃなくて「彩都」が売れてないんでしょ。
彩都はねぇちょっと・・・
166: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 19:34:35]
なんかおかしいですね。
ちょっとケチ付けられると、昔は悪かったけど今は大丈夫、な~んて言い方どうかと思う。
言っているのは、お客ですよ。

開き直りとしか思えませんね。
じゃあ、今は完璧なんでしょうか?
そんな事ばかり言って、永遠にお客を騙し続けるんでしょうか。
168: 匿名さん 
[2009-09-21 21:14:17]
 ゴキブリ出ない方法知りたいです。
169: 入居予定さん 
[2009-09-21 21:17:12]
都内の住宅密集地で防火重視+壁・柱のない大空間のリビングダイニング+仕事が忙しいので大手ハウスメーカー
ヘーベルハウスを選ぶ理由かな
170: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 22:03:00]
でもヘーベルって内装がダサいですよね。
今時ありえない安物ですよ。
女性には受けないでしょうね。
173: 匿名さん 
[2009-09-22 01:46:22]
>>163さん

>>162では「お宅もカビてるの?」と問いかけた上で、仕様等について説明して
くれと書いたつもりなんだけどねー。

>>157の書き方では、十把一からげにヘーベルでは「カビが生えるのは本当」と
捉えられるよね?

ヘーベルは必ずカビるとの印象を与えたいのであれば>>157みたいな書き方でも
構わないけど、カビるかどうかは>>163が自分で書いてる通り、「家の性能」も
「家の立地や地域性」も「大きく影響」するんだから、そういった詳細情報も書か
ないと、ただの誹謗中傷にしかならないよ。

また、今の流れの発端は>>145の壁内結露についてのレスだけど、この問題を取り
上げてるブログを見る限り比較的最近の仕様のヘーベルでも起きていて、断熱性能
云々ではなくヘーベル版の含水率管理の問題から起きてるのではないかと推測され
てる。この問題は、断熱性能不足からくる結露とは分けて考えた方が良いよね。

>>145には、いつ頃建てたヘーベルでどんな様子でカビが生えたのかまで書かれて
いたので>>147で「似たような事例がある」と伝えることが出来たけど、>>157
ような書き方の場合、何とレスして上げるのが正解でしたかね?


>>166さん

過去のクレームを元に現仕様のヘーベルを叩くことに、何か合理的な理由はあるの
かなぁ? 私も入居時期(≒仕様)を>>150で明らかにした上で、入居直後は冬でも
湿度が高すぎだったとか、>>162では寒くてガッカリしたとか書いてるよね。そして、
>>160にそんな寒いと評判のヘーベルを選んだ理由は何かと突っ込まれたので、その
理由も>>162で書いてるよ。

どういう条件で、どんな問題があったのかはっきり書いたほうが、ここの掲示板を
読みながらハウスメーカーを検討中の人には参考になると思わない?
174: 173=147 
[2009-09-22 01:50:02]
あ、173=147です。失礼。
175: 匿名さん 
[2009-09-22 07:25:08]
新築のヘーベルで一番多いクレームのカビ問題
こんなHMはほかにないことを考えると、やはり仕様・構造になんらかの問題があると考えるのが普通です

構造やALC板は気に入ってるけどカビが生えたらたまらん と二の足を踏んでいるお客さんのためにも
旭化成は何らかの効果的な対策を講じるべきだと思いますよ
176: 購入検討中さん 
[2009-09-22 07:26:37]
要するにヘーベルって評判が良くない、って事ですね。
177: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 07:31:52]
私の家は畳にカビが生えました。
いとこの家もヘーベルですが、同じように畳に生えたそうです。
アフターの方にはこんなもんだ、と言われましたよ。
和室は何となくカビ臭いです。
178: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 07:41:56]
最近の街角ヘーベル、売れ残りが多くて結構大変らしいですね。
最後の方はたたき売りしてるそうだけど、それでも売れないようです。
スマートヘーベルっていうのも、見た目がすごくちゃちいですよね。
あんなもの、売れると思ったら大間違いですよ。

最近の住宅展示場もお客が来ないそうですね。
やっぱりこれまでの良くない評判のせいかも知れませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる