注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

No.1  
by 匿名 2010-10-04 09:32:32
スレ立て、ありがとうございます!
No.2  
by 匿名 2010-10-04 10:36:09
土台をイノキにオプションで変更可能なようですが、米ツガ・杉がイノキに変わるのですか。
No.3  
by 匿名 2010-10-04 12:06:57
そうですよ。猪木に代わりますよ。
No.4  
by 匿名 2010-10-04 12:40:50
イノキ ワロタ(^w^)
No.5  
by 匿名 2010-10-04 13:27:13
エノキになると倒壊します
No.6  
by 2です 2010-10-04 13:47:31
米ツガ・杉はあんまりですか。
杉は加圧注入の入り具合がヒノキより良いと聞いたのですが。
No.7  
by 匿名さん 2010-10-04 18:52:26
杉が柔らかく、染みこみやすいと思います。
No.8  
by 匿名さん 2010-10-04 22:58:35
ダー!!
No.10  
by 匿名 2010-10-05 11:46:01
杉が柔らかくて加圧注入が染み込みやすいとの話ですが、土台なので柔らかい杉よりヒノキに変更した方が安心ですか。
No.11  
by 匿名 2010-10-05 12:30:54
ヒノキを選ぶ余裕があるならヒノキのほうが安心しやすいでしょうね。 加圧注入もいいのですが適切な処理がされていて現場できちんと施工しているか?が若干不安がありますし 湿気の大い日本の気候で住宅建材と使用された場合のACQの長期的な持続効果が未知数な部分もあるでしょうからね。
No.12  
by 匿名 2010-10-05 12:32:00
ヒノキを選ぶ余裕があるならヒノキのほうが安心しやすいでしょうね。 加圧注入もいいのですが適切な処理がされていて現場できちんと施工しているか?が若干不安がありますし 湿気の大い日本の気候で住宅建材と使用された場合のACQの長期的な持続効果が未知数な部分もあるでしょうからね。

あっでも土台に杉を使うことはないのでは?
No.13  
by 購入検討中さん 2010-10-05 12:42:03
見積もり取ったときは、土台は米ヒバでした。
統一されていないのか~
No.14  
by やめた 2010-10-05 15:07:07
 某営業のばか野郎、、、、、他社で検討中だったのに、一条はいかがですか?と我が家に来て他社ではいくらと言ってますけど、、、うちでも(いちじょうでも)できますって、ここまではよくある話ですが。

 実際100万払って煮詰めていったら建物本体は2000位の予算だったのが3000オーバーではないか、

 夢発電で9.98費用考えないで載せます。カーポートもタダで作ってくれます。太陽光乗せるためにって。。30年で500万稼いでくれますって、そんなこと言われたって、3000も銀行ローンが無理ですよって。

 もっと早くに高いから無理だって言ってほしかったな。

 最初から建物は2000ぐらいの予算だって伝えておいて進めていたのに、、、、1割2割ぐらいは上がるのかなと思っていたけど。そりゃ無理です。。。

 夢使用外せばその金額でできますって、、、、、高気密、高断熱、床暖房、ロスガード、外すんなら一条をわざわざ選択する意味はない。
No.15  
by 匿名 2010-10-05 15:11:25
たしかにかわいそうな気はするが、一条で2000万で、家が建つわけないもんなぁ。
営業の人が、とばし過ぎだな。

だけど、俺的には、2000万のショボイ他メーカーよりも、3000万の夢の家を推す。
夢発電は一条から借りるんでしょ?今は低金利だから借りられるだけ借りとけ。


No.16  
by 匿名 2010-10-05 16:33:29
↑一条最悪


No.17  
by 匿名 2010-10-05 17:09:00
2000万の本体に夢プラス床暖付けても3000万にはなりませんよ。どんだけオプションつけたんですか。
No.18  
by 匿名 2010-10-05 17:40:30
アシュレでいいじゃん
No.19  
by 匿名 2010-10-05 18:35:32
1000万上乗せってどれだけオプションのせたか興味があるね
No.20  
by 匿名 2010-10-05 18:42:34
>>19

初めの見積もりが施工面積30坪以下だったのが、最終的に40坪くらいになってあれこれオプション付けまくらないとこんな事にはならないと思いますが。
それか、諸費用を全く考えてなかったか。
No.21  
by 匿名さん 2010-10-05 19:57:04
100万を先に支払うシステムの問題。

まぁ、さっさと解約して、
98万5000円返してもらうことだね。
No.22  
by 匿名 2010-10-05 20:03:31
100万を全額返してもらいなさい


一条最悪
No.23  
by 匿名 2010-10-05 21:07:27
一条商法…
No.24  
by 匿名 2010-10-05 21:11:17
一条はどうだろう
No.25  
by 匿名さん 2010-10-05 21:22:02
営業が素人
No.26  
by 匿名 2010-10-05 21:22:49
>>14
一条の価格算定システム上ありえないだろ。
No.27  
by 匿名さん 2010-10-05 21:27:15
外構費用を見積もってる?
No.28  
by 匿名 2010-10-05 21:33:26
釣りでないの?
No.29  
by 匿名 2010-10-06 10:14:38
でも、一条に100万円払った時は見積もりは2000万円くらいだったわけでしょ?
その時の見積もりの内容で契約すればいいのではないですか?

だけど、その営業サイテーですね。
ってか一条自体・・・。
No.30  
by 匿名 2010-10-06 12:02:13
基本的に…

一条は100万を払わなければ間取りも見積もり出ません


出るのは営業さんの大体見積もりぐらい
No.31  
by 匿名 2010-10-06 12:17:21
>30
事実と異なる書き込みをしないでくださいよ。
No.32  
by 匿名 2010-10-06 12:38:42
間取りも見積もりもでないとは言い過ぎでしょう。 1回はだしてくれたけど。イメージが固まっていればある程度参考となる見積もりになる 固まってなければ概算になってしまうけどね 俺の場合他メーカーである程度イメージが固まった段階で行ったのである程度は参考になる見積もりになったけど。
No.33  
by 入居済み住民さん 2010-10-06 12:47:46
一条の営業にもダメダメでむかつく人いると思いますが
一条の見積もりは予算たてやすいはずなんですけどね。
1000万誤差が出るのはその営業が相当説明不足なんじゃないでしょうか。
30~35坪程度なら夢の家やicubeでも諸経費別なら2000そこそこでいけるはずですよ。
No.34  
by 匿名さん 2010-10-06 13:44:10
大まかな総費用はネットで調べれば判るはずです。私もHMに行く前に調べてから行きました。
調べておいた予算と見積もりの数値はほとんど同じでしたよ。

しかし、掲示板に書き込みをするくらい家の事に熱心なのに、総費用の概算を簡単にネットで調べられるはずなのに調べていないっていうのは腑に落ちませんね。やはり釣りですか?
No.35  
by 匿名 2010-10-06 13:51:00
何度も同じ釣り針に引っ掛からないでください。
No.36  
by 匿名 2010-10-06 14:47:55
100万は戻ってくるから問題なし…


一条最悪
No.37  
by 匿名 2010-10-06 15:06:50
>>36
一条最悪君はどこなら満足するのかな?
No.38  
by 匿名 2010-10-06 18:03:14
そんな事聞かなくていいですよ。興味ない。
No.39  
by 匿名さん 2010-10-06 18:33:53
1000万円の誤差というのは
あまりにもひどいし信じがたいが、
そもそも、1回しか出してこない間取りで、
見積もりが出されて、
それで100万円払って(仮)契約って
普通の感覚ではできないですよね。

皆さん、それでよく契約できるなぁ。
No.40  
by 匿名さん 2010-10-06 18:38:41
昔からその契約の話しが良く出るけど、本気度を測る契約だからね
買うかどうかも判らないのに、時間掛けて何枚も図面出すのも経費の無駄
買う方もある程度の坪数を決めて置かなくてはいけない。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-06 18:47:23
隣が一条さんです。
外壁吹きつけ時にきれ~いにペンキが舞い
うちの新居はスプレー粉みたいに白くなった。
文句を言いに言ったら『よくある話』のように
事務的処理され、菓子折りの1つもない。
建主さんが菓子折り持って謝罪に・・・

一条よ。違うだろ。それ。
No.42  
by 匿名さん 2010-10-06 21:52:42
本気度を金で示せというのは、
一条はお客様を何と心得るのか・・・

その最たる姿が41さんのコメント。
一条だけはあり得ないな。
No.43  
by 匿名 2010-10-06 21:58:54
うんうん。そうですね。
No.44  
by 匿名 2010-10-06 22:08:49
41さん その後の対応はどうなったのですか?
よろしければ教えてください。
施主さんはとても常識的な方だと思いますが、引き渡しまでは一条の責任ですよね。
職人さんではなく、一条には報告してあるのでしょうか?
No.45  
by 匿名 2010-10-06 22:54:08
そうですか、吹き付けが舞ってきましたか。(爆笑)
No.46  
by 匿名 2010-10-07 00:47:59
41さんの出来事、まさに一条っぽい。
一条という会社を表すいい例ですね。
No.47  
by 匿名さん 2010-10-07 02:21:34
>>41
もし事実なら、一条工務店への意見相談窓口があるので、そこに通報したらいい。
https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/
No.48  
by 匿名さん 2010-10-07 06:33:28
下請けの塗装屋さんと一条工務店のコミュニケーションがうまくいっていないんだね。
No.49  
by 匿名 2010-10-07 07:33:26
なるほど~コミュニケーションですか、さすが(爆笑)
No.50  
by 匿名 2010-10-07 08:03:39
問題があると下請けのせいにする体質ってこと?
No.51  
by 匿名 2010-10-07 08:14:18
一条の本スレとキューブスレを立て続けに書き込みされますと、あがる時間で同一人物だと分かっちゃいますよ。
No.52  
by 匿名 2010-10-07 17:54:42
一条はお値打ちとの書き込みをよくみますが…


見積もりを出してもらうと一番高いんですが…


お値打ちですなんですか?
No.53  
by 匿名 2010-10-07 18:01:20
いいえ。
No.54  
by 匿名 2010-10-07 18:03:20
お値打ちね~ ちょっと違うでしょう
No.55  
by そら 2010-10-07 20:13:46
展示場はほぼ標準品!は一条の売り言葉ではありましたがセゾンだけのような気がします。
ブリアール、i-cubeは標準仕様では物足りないので展示場も結構オプションを付けています。
が、1つ1つ聞かないとオプションと教えてくれないので、
展示場間隔で仕様を合わせていくと 結構金額高くなります。

オプション付けなければ&標準工事で行ければ、
建物価格はほぼ契約前の営業さんの ザックリ口頭価格であってます。
最近の色々付いている建売感覚で オプションを色々付けていくと あっと言う間に300万程upします。
各部屋にテレビアンテナ端子設置、コンセント2個所ずつ設置 などでも 4~5LDKで 15~20万程UP

No.56  
by 匿名 2010-10-07 21:34:35
展示場仕様はセゾンFだったっけ?
No.57  
by 匿名 2010-10-07 21:38:38
アシュレは自由度がないから除外してセゾンA ブリアール アイキューブはグレードが低いから展示場同レベルとはね(-_-)zzz
No.58  
by 匿名さん 2010-10-07 21:38:52
どちらかというと高いと思います。
No.59  
by 匿名 2010-10-08 01:03:01
まあ一条と同レベルの断熱性等を持たせてた仕様で他大手中堅HMから見積もりとって比べるという条件ならお値打ちといえる状態か……な
No.60  
by 匿名 2010-10-08 01:05:33
タマとかと比べたらそりゃ高いよ。
No.61  
by そら 2010-10-08 13:42:58
夢の家仕様 & 全館床暖に興味を持って必須条件とするなら 一条はお買い得ですね

全館床暖は ちなみに37坪前後で 80万弱でした。 今は若干値段上がって95万になるかな?
ミルクリークで37坪前後の全館床暖は 300万だったような...気がします。

快適性 優先 = 一条 、 デザイン優先 = 一条外 ですかね~。

あと、アフターサポートも一条よさげ!
No.62  
by 匿名 2010-10-08 17:25:19
アフターサービス…対応良かったとの声も多いがクレームも多い。対応品質に差が見られるからな~微妙
No.63  
by 匿名 2010-10-08 20:24:10
知り合いはブーブー言ってますが…
No.64  
by 匿名 2010-10-08 20:56:39
じぁああたりが悪かったのね
No.65  
by 匿名さん 2010-10-09 13:35:11
確かに!
No.66  
by 匿名 2010-10-09 20:20:39
確かに! さんはお一人様?
No.67  
by 匿名 2010-10-09 21:28:07
タマと比べるなよ。比べる会社がちがうだろ。
No.68  
by 匿名 2010-10-10 19:44:17
タマホームの価格には勝てないでしょう。低価格の実現という点に於いてはタマホームの完全勝利です。それならば、高い価格に見合った高い品質を目指さねばなりませんね。一層の努力を期待しましょう
No.69  
by 匿名さん 2010-10-10 22:46:22
あまりにもタマホームに失礼。
No.70  
by 匿名 2010-10-10 22:47:48
は? なんで…と?
No.71  
by 匿名 2010-10-10 23:11:30
68さんのコメントにはタマホームに対して大変に敬意を払っているように私には感じます。
No.72  
by 匿名 2010-10-11 01:05:04
夢の家+全館床暖房なら浴室乾燥機は要らないですか?
夏場の浴室はカラリ床のみで乾くんでしょうか?
No.73  
by 匿名 2010-10-11 01:30:28
浴室乾燥機は、あった方がいいと思います。
No.74  
by 匿名さん 2010-10-11 02:50:12
>>72
浴室乾燥機は不要です。
ただ、夏でも冬でも入浴後は朝まで換気扇を回しておくことをおすすめします。
換気扇を回さなくても床は乾きますけど、湿気が長時間滞留すると、
カビが生えやすくなると思います。
浴室内で洗濯物を乾かすときも換気扇を回し、洗濯物に扇風機などで
風を当てるだけでよく乾きます。
No.75  
by 匿名 2010-10-11 06:44:55
つうか

24時間換気のために、浴室は24時間稼働にしないとダメなのでは?
No.76  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 07:26:22
一条の24時間換気って浴室から排気なの?
No.77  
by 匿名 2010-10-11 07:41:02
>>76
違います
No.78  
by 匿名 2010-10-11 07:54:36
浴室は計画換気からはハズレている
No.79  
by 購入検討中さん 2010-10-11 09:04:25
とうことは、止めても平気な訳ですね。
トイレももちろん。

でも、気密測定の時はどうしてるのでしょうか?
No.80  
by 匿名さん 2010-10-11 09:14:12
浴室乾燥機はなくても良いだろうが、
クリーン機能を使えば2時間程度で乾く。
うちは一条じゃないけど。
No.81  
by 匿名 2010-10-11 09:29:14
〉79
すいません
その疑問の意味がわからない
No.82  
by 匿名 2010-10-11 09:30:46
既出なので過去スレ見ていただけばどこかにあります。
No.83  
by 購入検討中さん 2010-10-11 09:32:51
気密測定の時は、浴室とトイレの換気扇は塞がずに測定してるのですよね??
キッチンの換気扇とか。

それでもC値が1を切るとなると素晴らしいなと思って。

No.84  
by 匿名さん 2010-10-11 09:41:36
全部目張りしてるんだよ。
No.85  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 09:45:49
え?嘘はいけませんよ。
まさか、一条に限ってそんなインチキな測定はしないでしょ??
No.86  
by 匿名 2010-10-11 09:54:55
C値の意味分かります?隙間面積ですよ。隙間面積を測る為には開口は塞がないといけませんよね。隙間+開口面積を測りたいのであれば塞がないでしょうけどね。開口と隙間の違いは分かりますよね。
No.87  
by 匿名 2010-10-11 10:05:57
ぷ。やっぱり始まった(笑)
No.88  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 10:08:24
え?
計画外の換気の為の開口部は隙間として計算するはずですよね?
違いましたっけ??
開口部を塞ぐのであればドアや窓も目張りして測定してるのでしょうか??
測定の時に立ち合ってないので済みません。
No.89  
by 匿名さん 2010-10-11 11:55:01
家は性能?
笑わせやがる。そんなインチキ測定の結果に踊らされて喜んでる、めでたい奴もいるんだな。

ここの施主の頭は年中祭りか?
No.90  
by 匿名さん 2010-10-11 11:57:19
>>89お前本当に馬鹿だろw
No.91  
by 匿名 2010-10-11 11:58:01
あなたの書き込みは年中祭りか?
No.92  
by 匿名さん 2010-10-11 13:03:02
まあまあ。
ここを支持する人も
支持しない人も
書きたいこと書くのはいいんじゃない?

問題は言葉遣いが悪いだけのこと。
No.93  
by 匿名 2010-10-11 13:16:37
一条の家が冬に暖かいのは紛れもない事実だよ。知り合いの家に行ってそれは明らかに感じたよ。オレは予算不足で一条では建てれなかったけどね(TOT)
No.94  
by 匿名 2010-10-11 13:45:28
一条の家だから暖かいのではなく、暖房を使っているから暖かいのだ。
No.95  
by 匿名さん 2010-10-11 13:52:41
ここのスレは都合の悪いことはすぐに削除依頼するからな。
基本的に一条賛美レスしか残らないからな。過去スレみても削除多すぎて訳わからん。

89みたいな書き込みに対しては
>>お前本当に馬鹿だろw
と言って削除依頼なんだよね。

インチキ測定に関しては興味があるが、ここのスレで議論するのは不可能。過去スレみればよくわかる。

賛美レスだけで埋め尽くされてたら満足なんだよな。
だから、年中祭りとか言われるんだよ、信者諸君。
No.96  
by e戸建てファンさん 2010-10-11 14:04:28
あのダッサイ外観に目をそむけ、唯一心の拠り所としていたC値、Q値がインチチキだったなんて、認める訳ないよ、ここの頭年中祭り施主がな。

ずっと浮世離れしていていろや
No.97  
by 匿名さん 2010-10-11 14:19:59
デザインはダッサイというより、選択肢が無いことが問題。

こう言うと、いろいろ選べると最終的には言うものの、
標準から外れたものについては、比較的高い。
結局、選択肢が無いのと同じ。
No.98  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 14:27:19
気密測定は、気密処理が終わった段階での測定は意味があると思うよ。
気密施行のミスがないかどうかのチェックのために。

ただし、そのC値がいわゆる一般の家でのC値とは違うことは知っておくべき。
本当は引き渡し直前の状態で、再度C値を測定するべきなんだろうけどね。

だって、換気扇1つで25cm2くらいの穴が開くからね。
トイレ2つ、風呂、キッチンで100cm2。
そうなるとC値が0.6くらい平気で上がる。

ま、施工時のC値が0.6くらいだろうから、それでも1.2で十分立派な高気密住宅だけど。
No.99  
by 匿名さん 2010-10-11 14:48:56
一条は家づくりが楽そうでいいね。
まさにこだわり不要の家。
No.100  
by 匿名 2010-10-11 15:13:01
換気扇って、電源入れてない時は、穴が自動でフタでふさがっているのだが。まさかその部分の穴が開いたままになってる思ってるの?
No.101  
by 匿名 2010-10-11 16:19:07
>>100
まさかとは思いますが

ふたが閉まれば気密が保たれると思っちゃってませんか(笑)
No.102  
by 匿名さん 2010-10-11 16:23:14
家は性能? 詐欺だな
ぷっ(笑)
No.103  
by 匿名 2010-10-11 16:41:41
一条は住みやすさは、NO2です!
性能もNO2!
一番ではないが 良い家です!
デザインはランク外ですが!
No.104  
by 匿名 2010-10-11 17:08:46
一条の家は軒を長く出していてよいデザインだと思うけど。街で見れば、あの家は一条だとだいたいわかるし。
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-10-11 17:25:59
気に入らない人にはあの家は一条って判るあの外観が受け入れられない様で…

確かに外観お世辞にもセンスがあるとは言えないけれどだからといって検討してる人が覗きにくる掲示板で口汚く
ああだこうだと発言するのもどうかと思うけどね。外観なんて一目見りゃ判断付くんだし…
C値、Q値の問題は気になりゃトコトン営業に録音しながらでも聞けばいいよ。
どこのメーカーにしたって独自に色んな名称つけて工法売りにしてるだろうからそれ聞いて納得したら建てればいい
値引きはNGの一条だって値引きもするし、どんな大手だってこのご時世先がどうなるかなんてわかんない。
気になる事は目の前の箱で納得するまで調べればいいだけの事
No.106  
by 匿名さん 2010-10-11 17:26:07
>>あの家は一条だとだいたいわかるし。
そりゃわかるよ・・・
あんなダサイ家は一条しかありえん。特にサイディングのダサさが目を引くね
No.107  
by 匿名さん 2010-10-11 17:33:40
だいぶ前のスレに一条の外観を非常に解り易く例えてくれた格言があった。
それは、人前でオナニィするぐらい恥ずかしいというものだった。

言いえて妙だな・・・

言いだした奴ナイスよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-10-11 18:13:24
一条のデザインは、もう変えられないんだよ。
10年近く変えられないできた。
変えたら無駄に金がかかるもん。
No.109  
by 匿名 2010-10-11 18:46:31
性能性能言ってれば、
お客さんも途絶えないし、
それに甘えてデザインは
ないがしろにしてきた。
No.110  
by 匿名 2010-10-11 19:39:37
まあ性能を突き詰める。部品数を絞って長く同じものを大量生産し部品単価を下げある程度の安い価格で売っても十分な利益を出るようにしている それでもうれているからね デザインを変える気はもうとうないかと
No.111  
by 匿名 2010-10-11 21:07:26
そうですね、デザインに関しては既に高い評価を得ていますからね。
No.112  
by 匿名 2010-10-11 22:32:02
あの値段であの外壁はないと思います。いくら性能が良くてもねぇ、(って言うか高いから当たり前なんだけど)
いろんなハウスメーカーの家が建ってる住宅街やハウジングセンターをよく観察してください。
一条の外壁だけです。数年で汚れているのは・・ひどいですよ。
No.113  
by 匿名 2010-10-12 00:09:44
他のHMは数年で建て替えかリホームしてるけどね


No.114  
by 匿名 2010-10-12 00:20:19
性能を重視しているならサイディングももう少し考えてほしいとは思います。が 一条だけが数年…のくだりは言い過ぎでしょう
No.115  
by 匿名さん 2010-10-12 01:09:37
サッシの外側に雨受けを作って、
サイディングにかかる雨の量を減らしたら良いですよね。
一条では、やっぱり変なデザインの窓枠があるけど、
それは使いたくないからね。
No.116  
by 匿名さん 2010-10-12 01:31:33
性能を謳う割に、細かい部分で損をしそうなんですよね。
選べないのはデザインだけにしてくれって感じです。
No.117  
by 銀行関係者さん 2010-10-12 01:50:02
仕事柄、色々なハウスメーカーにお邪魔しますけど。。

一条さんって、他に比べて展示場の補修工事の頻度が

高いですね。。

そんなに補修工事が必要なのですか・・?
No.118  
by 購入検討中さん 2010-10-12 02:39:58
今日いった総合住宅展示場では住林の外壁が一番汚れてたなぁ雨が流れたようなしみで。

なんというか、ここはなんでこんなにアンチがいっぱい沸くんですかね?
前向きな情報交換というか、アンチの情報なんて見たくないんですが。

デザインの話ももう聞き飽きた(見飽きた)のでアンチの人は自分センスにあうところで思う存分さっさと建てればいいじゃないですか
No.119  
by 匿名 2010-10-12 04:18:10
アンチでもまだ具体的にどこがどういう理由でダメなのか(出来ればその根拠まで)示してもらえれば参考としても見られるのですがね。
デザインの話はあてはまりませんが
No.120  
by 匿名 2010-10-12 07:18:14
たくさんアンチがわくのは、
それだけツッコミどころが多いか、
これまでツッコまれてきたことに対して、
一条支持している人が肩すかしを繰り返してきたことで、
解決できていないから。
No.122  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 09:57:30
何度も同じツッコミしかみかけないし(ACQ有害説とかデザイン悪いと
か)
その理由など内容も何度も説明されてるわりには アンチのほうがスルーしてるので、どちらかといえば新たなけなしどころがないけど批判はしたいので子供みたいな理屈にもならないレス繰り返してるようにみえる。馬鹿みたい。
No.123  
by 匿名 2010-10-12 10:00:33
まあいいじゃないですか。可愛いぼっちゃん、じょうちゃんたちです。
No.124  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 10:29:34
結局さアンチの人って営業に言ったらいい事をここで言うからおかしくなるんでしょ?
その営業が怪しいこと言うって思うならそれこそ、そんな所はなっから検討対象から外せばいいと思う。
ここで性能云々の100%の回答なんて返ってくる訳ないじゃん。
デザインにしたって実際これでいいって人、拘りの無い人含めて目に付く程度には建ってる訳だし。
自分は営業にキチンと聞けば問題無い事を騒ぎ立てるよりも本当に一条にしようかって迷ってる人が
営業に聞けない事、聞きにくい事やアフター含めた対応等を参考にしてもらって一条に決めるならそれでいいし
他で建てるなら他で建てればいいと思う。

No.125  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 10:53:14
そうですね。営業はああいってるけど実際どうなの?とかを施主に聞いたり、自分が一条を検討した際の体験話したりするならいい参考になるけれど、アンチは二言目には「詐欺」だの「ダサい」だのそんな書き込みばありっです。
No.126  
by 匿名さん 2010-10-12 10:57:38
確かに!
No.127  
by 匿名 2010-10-12 11:02:45
一番いいのは放置プレーです。突然賑やかになるのは1人で何度も書き込むからです。
No.128  
by 匿名 2010-10-12 11:16:40
一条で建てた経験です。私はもともと性能云々には興味が有りませんでしたが、デザインにはこだわりたくユニバーサルデザインで高名な一条に建築を依頼しました。私が目指したイメージはラグジュアリーリゾート。一条は見事に私の期待に応えてくれました。
No.129  
by 匿名 2010-10-12 12:39:05
納得して一条で建てた人は問題なし


都合の悪いことは聞かなければ言わない!

どこも同じだけど一条は特に非道い


気づいた時には100万払ってしまった


そんな人のために多く人は書き込みをしてくれています(笑)
No.130  
by 匿名さん 2010-10-12 12:48:24
129みたいなのがいわゆる理屈にもならないレスですね。
具体性ないこと甚だしい。
おっと、スルーせねば…


No.131  
by 匿名 2010-10-12 13:11:08
家は性能と言ってるが保証はない

無垢を使ってるのにC値を売りにする

クロスがずれたらクレームで直してもらえますが…C値は大丈夫?


後から気づいても何も保証はありません
No.132  
by 匿名さん 2010-10-12 13:14:03
出た!
No.133  
by 匿名 2010-10-12 13:17:17
ロスガードや床暖房は半永久的に使えるのか?


そんな訳がない(笑)


営業より
No.134  
by 匿名 2010-10-12 13:52:15
他に緑の柱ネタもあります。
No.135  
by 匿名さん 2010-10-12 14:54:48
>>131
ちゃんと気密は測定してくれて報告される。
保証するなんてうたってないし、他メーカーで高気密やってるとこでもそんな保証きいたことない。
>>133
ロスガードや床暖房が半永久的なんてカタログのどこにもないし、
一条が会社として発表してるのもきいたことない。
よしんば営業がいったならそれはクレームとして営業に言うべきこと。
掲示板で検討してる人にとってはウソか本当かもわからん。
No.136  
by 匿名 2010-10-12 15:04:23
いやいや、こんな匿名の掲示板で検討している人など居るはずがない。
No.137  
by 匿名さん 2010-10-12 15:16:17
居るはずがないと断定はできないでしょう。
検討中の人が何かしら情報を求めて見るケースはあるのでは。
No.138  
by 匿名 2010-10-12 15:27:11
そんな大甘ちゃんが何人もいるんですか?

振り込めサギなどが流行るわけです。
No.139  
by 匿名 2010-10-12 15:31:38
>128
ラグジュアリーリゾート、いいですね。うちはゴシック様式にしました。
No.140  
by 匿名 2010-10-12 15:44:14
ご主人様ぁって感じですか?それもいいですね。

うちは御屋形様!って感じです。
No.141  
by 匿名さん 2010-10-12 15:49:26
検討中の人でないならここに書き込んでいる人たちはナニモノなんでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2010-10-12 15:56:49
確かに!
私は検討中です!
No.143  
by 匿名 2010-10-12 16:45:00
こういう所は擁護派、アンチ派にわかれて言葉遊びをする場所です。

誰かが匿名で無責任に書き込んだ情報なんて恐ろしくて信じられません。と、思いますがいかがですか?信じちゃいます?
No.144  
by 匿名さん 2010-10-12 17:39:45
そういう場所ですか?
みんなが「言葉遊びの場所」という認識で匿名だからって好き放題でたらめを書いてたとしたら、
住宅を本気で検討してて、藁にもすがる思いで情報をほしがってる人はかわいそうですね。
「ネットの情報は話半分」というのは認識としてあるべきですが、
書き込むほうが「言葉遊びだから無責任でもいいや」という感覚をもっているのは
「注文住宅検討掲示板」の趣旨として非常に問題あるとおもいますがね。それじゃ2ちゃんねると同じですよ。
No.145  
by 匿名はん 2010-10-12 18:13:49
前にも書いたけど一条の外観がダサいというやつは
そのダサさを解決できない一条以下のセンスしかないやつ。
標準仕様の範囲でも私のように施主次第で外観は何とでもなりますので。
出窓もついていますが一条の家だとわかった人はほとんどいません。
営業・設計任せでは無くそれぐらいの提案ができないのなら
間取りも大したことの無い家しか建てられないと思うよ。
そんな人は建て売りで十分では?
No.146  
by 匿名 2010-10-12 18:20:38
ほほう。あなたは御自分の御発言にそれほど強い自信を御持ちであると。当然裏付けなどガチガチに調査されるのでしょうな。

無責任でもいいやではなく、匿名をいいことに無責任に無茶苦茶言うとるわ。というのが私の他のスレも見回して思った感想です。あなたは2チャンネルと変わらないと思いませんか?

嘘を誠しやかに述べた文章も多く、本当に検討したい人は残念ながら混乱を招くので見ない方が為になるとは思いませんか?
No.147  
by 匿名さん 2010-10-12 19:24:51
>144
>146
んー どちらも一理あるね
No.148  
by 匿名さん 2010-10-12 19:26:21
検討掲示板なのに検討する人は見るなとは面白い論法。
でたらめもあることを認識の上利用せよと忠告ならわかりますがね。
マナーの悪い書き込みを「ここはそういう場所だから」
「2ちゃんねるとおなじだから」と肯定するのはどうですかね。
一生の買い物で必死になってる人を馬鹿にしてること甚だしいですよ。


No.149  
by 匿名さん 2010-10-12 19:29:53
見ない方が為になる掲示板の存在意義、此れ如何に?
No.151  
by 入居済み住民さん 2010-10-12 19:43:07
住民としては悲しい限り…
検討してる人がここがこう出来たらいいのになんて事で「あ、それうち出来ましたよ。営業と良く話してみたら?」とか
アフター不安ですって内容に「うちではこういう事案が起きてこう対処して貰いました」とかの情報交換である場が
何故かC値、Q値が胡散臭いだの、柱が緑だの妙な横槍が入るから揉めるんだろうな…
いっその事「一条工務店 総合スレ(躯体、性能関係は除く)」とかにした方がいいのかな?w
それこそ2ちゃんぽいかw
No.152  
by 匿名 2010-10-12 19:57:26
肯定しているように読めるのですか。本当に気をつけて住宅購入してくださいね(笑)

人前で****するくらい恥ずかしいとか、2チャンネルでも滅多にみかけませんよ。

藁にもすがる思いでこんな所を一生懸命見なければならない状況になってしまった人、本当に不幸でかわいそうな人だと思いますよ。

あなたがそんな人だったとして、この掲示板を初めて見たとすると、絶望的な気分になりませんか?
No.153  
by 匿名さん 2010-10-12 20:08:06
そうか、あなたに不幸でかわいそうな人と思われたくないので、ここを見るのをやめようかな

ただの情報収集のために見ていただけなんだけど、そんなに深刻に考えている人がいるなんて、びっくりしました。
No.154  
by 匿名 2010-10-12 20:14:14
ただの情報収集で藁にもしがる気分なんだ。驚きです。
No.155  
by 匿名 2010-10-12 20:14:26
ただの情報収集で藁にもすがる気分なんだ。驚きです。
No.156  
by 匿名さん 2010-10-12 20:22:35
結局152は何を言いたいのかな。
「この掲示板はウソばかりだから見るな」ってことかな。
それ、あえてここに書き込む必要ないと思うし。
他の利用者にとってみればよけいなお世話でしょ。
151さんの言うようなのが本来のいい形だよね。
熱くならず落ち着きましょう。
No.157  
by 匿名 2010-10-12 20:49:19
ただいま検討中の者です。初めて書き込みます。
一条は当初、性能、全館床暖房、標準仕様の充実…とかなんとなく気に入っていました。が、やはりデザインがいまいち(外観がありえない、内装も古典的で重い、和室は素晴らしいと思ったが…)で、候補から外しました。
しかし他のハウスメーカーをいろいろ回ってみると、一条ほどの仕様が標準で揃わなかったり、デザインいいなって思ったところも不安の残る部類の外材を使ってたり…でなかなか決め手になるメーカーは出てきませんでした。
いろいろ考えて今、一条も含めて再検討中です。一条が第一候補というわけではありませんが、一条には「魂」(タマシイ)というか「闘魂」が感じられます。無垢材へのこだわり、標準仕様の充実、数値へのこだわり等は、一条の執念とも言えるのではないでしょうか。
全てが客の望みを満たすかどうかは別として、一定の評価はできます。
できればシンプルモダン、和モダンの普通の外観の家を作ってほしい。
No.158  
by 匿名 2010-10-12 21:03:49
無垢材へのこだわり?
そのこだわりが床板に見えないのが残念ですね。
床板が一番体に触れる部分なだけに。

標準仕様が充実?
一条のオリジナルですから、他と比べられないですよ。

数値にこだわる?
こだわってなさい。体感できるほどの差はないですけどね。

全部、一条のプロパガンダに過ぎない。
No.159  
by 匿名さん 2010-10-12 21:04:01
モダンなら、セゾンでそれっぽくしたり、I-cubeなんかいいんじゃないかな。
No.160  
by 匿名さん 2010-10-12 21:10:06
あまりよくわかりませんが、床板が無垢材だと肌触りがいいのでしょうか、
床暖房をいれたいのですが、無垢材でも大丈夫なのでしょうか>
No.161  
by 匿名さん 2010-10-12 21:27:05
最近の高気密住宅での、特に冬場での過乾燥状況下においては材の収縮が発生し、
床板の目地(隙間)がやや広がる(目立つ)ことになるかもしれません。
床暖房用の無垢床材もありますが、どうしても床暖の熱により5mm程度の隙間は空くと思われます。
肌触りは無垢が良いでしょう。
No.162  
by 匿名さん 2010-10-12 21:59:21
いろいろなメーカーの標準仕様とオプション価格を比較検討しましたが

i-cubeの標準仕様のエコキュート、オール電化、床暖で一番安かったので契約しようかと思っています。
No.163  
by 匿名 2010-10-12 22:01:54
真面目な質問に対し>>158のレス。こういうレスでアンチ派は正当性を自ら損なってるね。
何で2ちゃんねるでやらないの?2ちゃんねらが怖いの?
No.164  
by 匿名 2010-10-12 22:02:36
安さに妥協ですか。
No.165  
by 匿名さん 2010-10-12 22:10:12
まじめ?
だったら尚更、深刻なんじゃないですか?
No.166  
by 匿名 2010-10-12 22:12:44
何が?
No.167  
by 匿名さん 2010-10-12 22:12:56
妥協か、
どこに妥協点を見出すか、
つまるところ価格になると思います。
No.168  
by 匿名さん 2010-10-12 22:22:15
まじめにはまってしまった人こそ救わねば。。。
No.169  
by 匿名 2010-10-12 22:28:16
>>168
ならば理屈で諭せばいいだけの話。それができない半端者のアンチは2ちゃんでやれ
No.170  
by 匿名さん 2010-10-12 22:56:44
受け付けないくせに。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-12 22:57:36
一連の書き込みを見て
アンチ派と呼ばれる方々のご意見は、ある意味一貫性(単一的議論)があります。

一条工務店には何の恨みもないのではないでしょうか。
一条工務店の家など、何の興味もなく、

ただ、このスレで不本意に叩かれていることへの反論・叫びを
一条工務店への反論としてレスしているのではないでしょうか。
No.172  
by 匿名 2010-10-12 23:09:25
>>170
そうやって議論から逃げて、ヤジ飛ばすだけ?
暇潰ししたいなら2ちゃんの方が楽しいぞ。
2ちゃんとねらからも逃げてるのか?
No.173  
by 匿名 2010-10-12 23:10:06
例えば、
158さんのコメントで何で
正当性を損なっているのか、
支持者の人に聞いてみたい。

私は的を得ていると思うが。
No.174  
by 匿名さん 2010-10-12 23:13:07
そうだね。
172の方がヤジになっていることを
自覚すべき。
No.175  
by 匿名さん 2010-10-12 23:19:34
議論じゃなくて、2ちゃんねるへ追放したがっているだけですよね。
過去スレを読むと、反対意見に対して、「そういう人は、他のメーカーを選べばよい」
と逃げてる賛成派もいっぱいいるけどね。
No.176  
by 匿名さん 2010-10-12 23:22:14
無垢材へのこだわり?
床材は全館床暖房を採用しているから、無垢材をつかわないのかなー

標準仕様が充実?
一条のオリジナルはキッチン、シューズボックス、風呂、カップボード等ですから、標準仕様と言われるとベタ基礎、断熱材、屋根材等、他と比べられるところはあるかもしれんねー

数値にこだわる?
購入して住んでみないとわからないような気がするね。これだけで買うのは危険かもね

全部、一条の宣伝行為になってますね。
No.177  
by 匿名さん 2010-10-12 23:26:47
じゃあ無垢材へのこだわりはないわけだね。
緑の柱も含めて。
No.178  
by 匿名さん 2010-10-12 23:29:16
何でもベタ基礎が良いとは限らないのに、それで画一してしまうのはむしろ欠点ですね。
屋根材にはどんなアドバンテージがあるんですかね。
No.179  
by 匿名 2010-10-12 23:39:40
>>168でまじめにはまっている人を救いたいと言ってる割には>>158にそんな想いはこもってないよね。
本当に救いたかったら>>157をアンチに取り込もうとするべき。
しかも枝葉末節を拾って脊髄反射してるだけじゃん。論点を自分の都合よくすり替えてるし客観的な根拠が足りない。
まぁ、>>157も主観で語ってるけどね。
No.180  
by 匿名さん 2010-10-12 23:53:37
>>176
このぐらいの内容でいいんじゃないの
正当・中立ぽい記述になってるね
No.181  
by 匿名さん 2010-10-12 23:54:53
議論はこんなもんですか?
無垢材へのこだわり、健康住宅への配慮
いろいろオーバーな宣伝してることについては?
No.182  
by 匿名さん 2010-10-12 23:58:04
>>178
ベタ基礎画一じゃないよ
アドバンテージがあるかなどしらないよ。
他と比べられるよって紹介しているんじゃないの。
No.183  
by 匿名さん 2010-10-12 23:58:18
一条による宣伝は、客観的な根拠のあるものになっているのか?
疑いの余地はないんですかね?
No.184  
by 匿名さん 2010-10-12 23:59:11
他と比べて、落ち度があるんじゃないかってことを言ってるんですよ。
No.185  
by 匿名さん 2010-10-13 00:18:12
知るかそんなこと。
素人に聞くなよ、本社にでも電話しれ
No.186  
by 匿名さん 2010-10-13 00:21:02
違法な宣伝文句を謳っていると思うんだったら
通報すればいいだろが
No.187  
by 匿名さん 2010-10-13 00:21:57
掲示板では何の解決にもならんだろが
No.188  
by 匿名 2010-10-13 02:30:01
しばらく仕事して見てみたら…

やっぱり絶望的な気持ちになりませんか?

私は一条の和風の施主です。感心することは多々ありますが不満はありません。
圧倒的な外観
圧倒的な断熱気密
現実的な値段の免震や全館床暖房
機能的なキッチン
真壁和室
部分的な床タイルもきれいに貼られてます。

音が響くのは良くないけど。

こんな記載にも突っ込みどころ満載なんだろうな。

便所の落書きだと…

No.189  
by 匿名 2010-10-13 08:01:53
デザインでこだわったところはありますか?
No.190  
by 匿名 2010-10-13 08:09:06
軒は深く、凹凸多く
No.191  
by 入居済み住民さん 2010-10-13 08:19:03
ここは批判スレや自治スレではなくて情報交換スレだと思っていますので、
メインそっちでいきましょう。

>>189
私はi-cubeで、私の建てたころは壁の色とかの選択肢がまだ少なかったですが、
外壁タイルとブロックの色を、あえてあせたような色あいを選んで、勾配屋根と軒無しバルコニーをつけたら、
古い遺跡か砦っぽい感じになりましたよ。自分的には気に入ってます。
i-cubeは四角い箱のようなのが基本に考えられがちですが、やりようによっては面白い形になります。
見学に来られた方にも「i-cubeでもこんな形があるんだ」と感心してもらえました。




No.192  
by 匿名さん 2010-10-13 11:01:50
見たい~!
i-cube検討中!
No.193  
by 匿名 2010-10-13 13:19:51
香川県でよいハウスメーカーを教えてください
No.194  
by 匿名さん 2010-10-13 13:25:02
一条工務店は、坪単価で見積もりが基本だから、
逆に言えば家の形が凹凸多くて複雑になっても坪数変わらなければ
料金変わりませんからね。
設計士に、おもいっきりこだわった、複雑な形状の家の図面をひいてもらっちゃいましょう。
No.196  
by 匿名さん 2010-10-13 22:43:18
セゾンは天井が高いからロフトつけると梯子が高くなってちょっと怖そうですね。
No.197  
by 匿名さん 2010-10-13 22:47:50
海外工場を持つことはこの時代いいことだと思いますね。
No.198  
by 匿名 2010-10-13 22:50:54
世界の一条ですから当然ですね
No.199  
by 匿名 2010-10-13 22:58:22
セゾンのロフトは展示場にありましたが、確かに怖いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる