注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

602: 匿名 
[2010-10-30 15:30:38]
しばらく平穏だったのに
相変わらずのアンチネタ。どんな家建てようが施主の勝手だろ。
607: 匿名さん 
[2010-10-30 16:45:25]
>>599
引き渡したら後は知りません なんて言いませんから後日ゆっくり見たらどうでしょうか。
とりあえず、設備の使用方法などを聞けば良いでしょう。

もちろん、不具合が目に付くようであればその場で言えばいいと思います。

家の中はもちろんですが、家の外のゴミ、釘などもチェックしましょう。
611: 匿名さん 
[2010-10-30 17:26:16]
ここの施主は、
そういう風に笑う人がいるのも
納得の上、性能面で、
自分の家に自信をもっている。
アンチネタを展開しても効果はない。

ただ、大げさで稚拙でくだらない
書き込みだったが、
積水や住林も大したこと無い。
高い割にはね。
613: 匿名はん 
[2010-10-30 17:40:15]
どこで建てても笑われています。
それは612が知らないだけ。
612はどこで建築するのが最良とおもう?
615: 匿名はん 
[2010-10-30 20:47:53]
スミスレ
まじなら凄い(汗)
616: 匿名 
[2010-10-30 20:56:50]
>>614
スミリンスレ楽しく読ませて頂きました。
本当にスミリンに満足なのか、皮肉なのか…
617: 匿名 
[2010-10-30 22:02:35]
あれもアンチ なだけでしょ
618: 540 
[2010-10-30 22:39:26]
今日、近くの最近できたアイキューブのモデルハウスいってきましたが、入り口入ってすごく暖かいので暖房つけているのですかと聞いたら床暖房25度設定です。といわれてすごく暖かくてびっくりしました。
やはり高気密高断熱はすごいですね。
冬場なんか暖房つけなくても床暖房だけでいけるのではないかと思いました。
冬場にモデルハウスのアイキューブに泊まるのが楽しみです。
619: 匿名 
[2010-10-30 22:47:25]
床暖房は立派な暖房じゃないの!?
620: 匿名さん 
[2010-10-30 23:20:40]
しかもエアコンより電気代も掛かるし。

アホか?
622: 599 
[2010-10-31 06:43:41]
>>607殿
参考になります。
ありがとです。
623: 匿名さん 
[2010-10-31 08:46:51]
618さんは、危険。
メリットだけ見つめてる。
624: 540 
[2010-10-31 09:52:34]
620さんそういう言い方はないんじゃないのですか?
貴方は、見ず知らずの人にいきなりアホとかいうのですか?
貴方の社会的な常識を疑います。
625: 匿名 
[2010-10-31 10:09:00]
>>623
デメリットって何?
どうせランニングコストと壊れた時の交換とかでしょ?
626: 匿名はん 
[2010-10-31 10:40:18]
621さんありがとう

うちの上司が〇林の都市ガスで建てて2年後オール電化を進めてきた話を思い出した(笑)

627: 匿名 
[2010-10-31 12:19:20]
>>620
言っている意味がわからない。
エアコンより電気代かかるとのことだが、根拠が不明。

確かに気密断熱性能が中途半端な家だと、床暖房だけで全館暖房するのは無謀だと思うが。
628: 購入検討中さん 
[2010-10-31 18:22:18]
電気式の床暖房なら、エアコンよりも電気代かかるでしょ。
同じ熱量を発生させるなら。
629: 匿名さん 
[2010-10-31 20:12:05]
一条の全館床暖房で電気を使うものは、エアコンと同じヒートポンプ式なので、
電気ヒーター式と違って、電気代はエアコンと同等以下になるはずです。
長府製のエアコン兼用の室外機を使ってますね。
ただ、同じ電力を消費しても、エアコンでは床まで同じ温度で暖めるのはムリだと思います。
630: 匿名さん 
[2010-10-31 21:03:36]
628さん
電気式の床暖房の電気代が高いという話は629さんが書いている通り一条に関しては、あてはまりません。
もしどこかの会社でいまだに昔からある電熱線みたいな方式を使っている場合は電気代は高いかもしれませんけど

さらに高気密高断熱の施工のおかげで真冬でも床暖房だけでぜんぜん問題はありません。
631: 匿名 
[2010-10-31 22:05:07]
夏場の冷房の時期より、冬場の床暖房の時期の方が確実に電気代がかかりました。

床暖房は快適ですが、電気代がエアコンと同等以下っていうのがちょっと疑問です。

冬場には加湿器もつかったので、正確な数字はわからないけど。
632: 入居予定さん 
[2010-10-31 23:06:09]
>>631
夏の外気温と室内温度との差は10℃前後に対して、
冬の外気温と室内温度との差は15℃以上あり、低温になればヒートポンプの
効率は低下します。
このため、夏場よりも冬場の方が光熱費がかかるのは当たり前です。
電気代がエアコン以上と言っているのは、夏場のエアコンのことでしょうか?
熱源としてヒートポンプを使用するのであれば、冬場にエアコン使おうが、床暖にしようが
使用時間とヒートポンプの変換効率が同一である以上、電気代が変わることはありません。
633: 匿名さん 
[2010-11-01 00:25:55]
>>631
おそらくエアコン=冷房専用と勘違いしているのでしょうか?
試しにエアコンで暖房してみればわかると思いますよ。
エアコンを使って家中の床の温度が全館床暖房と同じくらいになるまで暖めれば
かなり暑いでしょうけど、どれくらい電気代がかかるのか分かると思います。
634: そら 
[2010-11-01 01:53:11]
冷房って足元までの快適性は求めないけど
冬場の寒さって足元(床)の寒さが結構体感温度に影響があるかと思います
石油ファンヒーターやエアコンでは部屋全体の足元部分の快適温度はまず無理でしょう
この部分については床暖が効率良いです。
でも、全面積(一部収納などの不要部分は除く)の床暖を施工すると一条以外では相当な金額になってしまいます。
なので、このコスト&快適性を求めて一条を選んだと言うのも一つの理由としても良いと思います。
ちなみに 床床暖部分では イニシャルコスト 一条75万に対してミルクリーク300万でした。
その後のランニングコストも 一条<ミルクリークです。

でも、外観を理想的なA者となると。。。
結構な費用がかかります。

快適性&コストで選んだ と言うのも 十分な理由かと思います。

耐震、面新のコストパフォーマンス、床暖快適性、湿度コントロール快適性と言う面では
一条が先を行っているかと思います。

デザインでは2歩遅れててるかと思いますが。


 

635: 匿名 
[2010-11-01 10:25:36]
試してみました。
床暖29℃設定よりエアコン24℃設定の方が体感温度は暖かかった
床暖房選択、施工しといてバカバカしいけれど、今年はエアコンで過ごしてみようかなと思ってます。
過去2年、床暖房の電気代にはびっくりしたのでエアコンで過ごした電気代比較してみようと思ってます。
今はまだそんなに寒くないので、本格的に寒くなってどうなるか…ですね。
636: 匿名さん 
[2010-11-01 12:14:04]
>>635
エアコンでは風呂とかトイレとかWICとか暖かくならないでしょ?
暖房面積がそもそも違うからエアコンのほうが安くなるのは当たり前では?
637: そら 
[2010-11-01 12:15:12]
>No.635さん

まじですかー(@@)
外観好きでなかったけど 快適をローコスト&ローランニングコストで実現できると言う事で
一条契約しちゃった(> <)。

私が宿泊して感じた時は

エアコンの方が
即効性の有る温かさ→付けっ放し適温でも素足の温かさが少し物足りない。
足元を快適温→部屋の中層部以上は暑い。

喚起して冷やして床暖のみ
温まるのは時間かかった(入れっぱなし前提なのでここは無視として)
ホカホカの室内~ と言う感じではないが
足元から温かく室内の上の方が暑過ぎと言う事もなく。快適。

全館床暖っていいなーと感動=契約(@@)。

ランニングコストは一条営業の話だけで実際は不明。

床暖がランニングコスト高い=快適に気を使うor金使うんだったら...一条の魅力ほとんど無いなー
638: 匿名さん 
[2010-11-01 12:54:24]
先日も書き込みましたが、うちは床暖付けませんでしたが寒く無いですよ。
昨日も一日雨模様でしたが暖房することなく過ごせましたし、体感では床は室温と同じに感じます。
リビングのみ暖房(エアコン)付けた場合に、扉を閉め切ったままだとロスガードの空気が冷たく感じます。
いつまでも肌寒いような、暖房能力の物足りなさを痛感しますが
しかしリビングや他の部屋の扉を開放して暖房掛けると、ロスガードの気流が助けるのか
早く暖房が効き家中が暖かくなります、真冬でも3時間も経てば家中ポカポカです。
電気料金で言うと8月が1万円位、2月が1.1万円くらいと若干ですが冬の方がかかるようです。
特別寒い日は床暖があったら、もっと暖かかったんだろうなと後悔する時もありますが、
無ければ使う事も無い訳ですから、それはそれでエコなのかなと考えております。
床暖付けなかった私個人の考えでは、床暖より太陽光発電のほうが付ける価値があるような気がします。
※うちは両方有りませんが
639: 匿名 
[2010-11-01 14:09:15]
施主さんの実体験を教えて頂くのは良いのですが、光熱費等に関しては住んでいる地域がわからないので参考にしにくい。
640: 匿名 
[2010-11-01 15:02:05]
635です
637のそらさん、夢を壊すような書き込み、ごめんなさい。
飽くまで私の個人的感想ですのであまり気になさらないで下さいね。
なぜなら、私が試した日はまだたいして寒くなかったわけで、もっと冷え込んだ時にはエアコンだけでいられるのか、又638さんのおっしゃるように床暖房の如く家中暖まるのか…
まだ未経験ですので。
ただ床暖房の電気代に驚いたことは事実で、安くなるように試行錯誤しているところです。
641: 匿名さん 
[2010-11-01 18:08:15]
>>635
温風が身体に当たる分だけエアコンの方が暖かく感じるのは当り前のような気もしますが、
暖めた空気は換気や天井や壁への熱伝導で失われてしまうので、効率は悪いと思います。
私も興味があるので、エアコンのみにした場合の電気代、ご報告お願いします。
644: 匿名さん 
[2010-11-01 22:56:24]
635さんは一条のなんという商品名の夢の家いくつのお家にお住まいなんでしょうか?

637さんの宿泊体験と書かれているのは最近一部で始まったと説明されているi-cubeの宿泊体験ですか?
i-cubeならセゾンのよりもさらに性能いいようなので、さらに暖房費はかからないとおもわれますが。
645: 匿名 
[2010-11-02 01:02:20]
性能はあくまでもカタログ上であり実際 個々の家で状況は違うまた当然個々の家の周りの外の状況も千差万別だから…
646: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 01:43:51]
私は635さんと全くの正反対です

エアコンよりも床暖のほうが芯から暖まるというか
春の陽だまりのような感じ

エアコンは設定温度を上げても上半身だけ暖まり、不快に感じてきます。
647: 匿名さん 
[2010-11-02 07:45:50]
638です

何回もいいますが、体感は床暖付きの方が暖かいでしょう。
同じ電気料金であれば先行投資はあるものの、床暖のほうが良いと思います。

ただ私の場合は前に住んでいた環境があまりにも劣悪だった為か、エアコンのみの今の生活でも
十分満足に値するというだけです。

暖房をどこまで要求するかが人により違うのでしょう、わたしは寒く感じない程度で良いと思っていますが
646さんは芯からあたたまり春の陽だまりのような暖房が好みなのでしょう。

わたしは施主で床暖を否定している訳ではありません、床暖を付けるか検討している方がいたら
参考になると思っているだけです。

一条の夢の家は床暖を必ずしも必要とするほど、性能の悪い家ではない というのが私個人の感想です。

夢の家4で38坪、4人家族 専業主婦一人 夏は全国でも有数の酷暑地 冬は北風の強い 北関東です

まえに電気料金を書きましたが、金額を高い安いという為ではなく、エアコン1台のみで過ごす我が家の
夏と冬の料金の差を見て欲しかっただけです。
648: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 07:48:59]
それは床の断熱性能が低いからでしょう。
室温と同じまで床や壁が暖まる性能の家なら、輻射熱も相まってポカポカしますよ。

逆に、床だけ30度とかに設定して付けっ放しにしているのに室温が30度まで上がらない家も断熱性能が低いと思います。

気密断熱の良い家なら、室温と床・壁・天井の温度は究極的には等しくなるはずです。
649: 匿名 
[2010-11-02 09:50:48]
物やじゅうたんが沢山置いてあると(床を覆う面積が大きいと)、床暖房の効果はどう変化するのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいますか?
650: サラリーマンさん 
[2010-11-02 11:17:41]
アンチっすね~
651: イカ 
[2010-11-02 14:09:36]
どうしても一度皆さんに聞いてみたかったのですが一条の家(セゾン)の外観がダサいというのは全国的にすべからく常識なのでしょうか?
私と家内は木造住宅の中であの外観に魅力を感じて一条のモデルハウスに入ったのが一条を選んだきっかけでしたし入居後1年以上経った今でも外観のみ取っても大変気に入っています。
周囲には新築の家も結構沢山あってうちよりお洒落で素敵な家も勿論ありますが大手HMの家も含め別に、って感じる方が多いです。
どのサイトを見ても一条の家は究極のダサさだと言われてますが我々のセンスが極端にずれてるのでしょうか?

自分の事をお洒落だとは言いませんし、スノッブなものとかはあんまり…ですが一応ファッションには人並み以上に興味が有って偏りはあるものの自分の趣味としてファッションはかなりの位置を占めてます。
車も機能とか経済効率よりは見た目で選ぶ方ですしこれまでそういう感覚はそんなにずれたものでは無いと思っていたので一条関係のサイトを見るようになってからずっと引っ掛かってました。

まあ自分が気に入ってるんだから他人の評価はどうでもいいと言えばいいのですがせめて一条の施主の方で外観が気に入って選んだ(勿論それだけでは無いにしろ)という方もいらっしゃってもいいかなあと思うのですが。

あと、一条の外観は人前で****するようなもんだ、と仰っていらっしゃる方がみえましたがええやん、別に、したらあかんのかいって感じです。

尚、私は大変寒がりで、冬はずっとエアコンがあってももこもこの半纏と膝かけが必需品でしたがこの家に来てからどちらも不要です。リビングでは朝と夜はエアコンも併用しますが寝室では不要です。冬でも床に寝そべる事が出来るのも嬉しいです。
652: 匿名 
[2010-11-02 14:42:01]
一条の外観はどんな形にしても同じ様な外観になり一目で一条の家とわかってしたいます。


なぜか?

結局カタログでしか選べないから。
カタログも自社で作ったカタログだから尚更なんです。

あの出窓要りますか?
一つグレードを落としたら出窓つけれません。


付けれないわけないですもん。
よそのHMで『ここに出窓欲しい』といえば『わかりました。』になるのが普通です。


自由設計なのに、規格住宅みたいだから全く個性がないんです。


だからダサいんですよ!
653: 匿名 
[2010-11-02 14:43:36]
外観なんて好みの問題
10年前は悪くないと思ったが今は嫌だなぁ
654: 匿名 
[2010-11-02 15:14:45]
他人の家を見て、趣味が悪いとかセンスないなぁとか皆さんそんなに気にしますか?
私は素敵な家だなぁとか、かわいい家だなぁと思う程度です。
一条の特徴である出窓にレンガ、格子窓が一条の家とわかる人も、施主か検討したことがある方だけなのではないでしょうか?実際、私はそうでした。
外見が好きな人、性能が決め手だった人、いろんな人がいても問題じゃないのでは?施主が納得してお金をかけた大事な家ですから。外見に納得いかない方は建てなければいいだけ。性能に未練がある方は、お金をかけて変更すればいいし、出窓も付けなければいいだけですよね。
ほとんどの施主が、そこまで必要としていないし、納得したから、あの外観の家が建っているのではないですか?
長くなりましたが、もう外観についてはいいんじゃないですかね。終わりがないですよ。
655: 匿名 
[2010-11-02 15:48:18]
外観は自分が気に入れば問題ないよ

万人受けする外観は流行で変わるものですし

全ての人が納得するような外観の家なんか存在しません!
656: イカ 
[2010-11-02 16:56:56]
653、654、655様
仰る通りですね。ただ余りに一条の外観がダサいという書き込みが多かったのでつい書き込んでしまいました。
特に654様の御意見は自分の思いそのままです。

652様のように個性が無いと仰る方がよくいらっしゃいますが同じHMの家が似てても別にいいんじゃないかと思います。
アルファロメオだろうがBMWだろうが同じ会社の車は一目でそこの会社と分かる顔してますし、服だってスーツやコートならまだしも普段着がオーダーメイドの人なんて極々一握りの大金持ちくらいですよね。
まあ既製服でもなるべく他人と被らないものを着たいとかコーディネートで変化を付ける訳ですが、家だって全く同じ訳じゃ無いし何で家の外観とか個性だけそこまで言う必要があるかと思います。

ムキになる自分も大人げないとは思いますが。
657: 匿名さん 
[2010-11-02 18:06:29]
一条は外観がダサいのではなく、選択肢が少ないから、みたら一条とわかる特徴的な家になりやすいってことだと思います。
別な言い方をすれば、外観が好みにあわない人にフォローするという部分では弱いため、「ダサい」という言い方をすれば、批判的なひとは攻撃しやすいのでしょうね。
一条のデザインが気に入らないひとの賛同が容易く得られますから。
658: 匿名 
[2010-11-02 18:37:38]
652です
外観って他人の家みて アレはかわいいカッコイイ
アレはないわ~へんな形
って普通思うんじゃない?


じゃなきゃ外観がどうのこうのって話しにならないし。


まぁなんにせよ外観は大事なんで一条の外観が気に入るか気に入らないかは建てた本人が良ければそれでいいです。


他人からの意見なんて気にしなければいいしさ。
車で言えば、トヨタに乗ってるから素晴らしいってわけでもないので、自分がよければそれでよし。

トヨタを好きか嫌いかは好みの問題。


だから私は一条の外観は嫌いなんです。


では、さようなら。
659: 匿名さん 
[2010-11-02 19:03:44]
また外観の話か・・・ つまらん
660: 匿名さん 
[2010-11-02 19:16:33]
あの出窓がすごい好きなんだけどな~。
あと高級感かな。

もちらん三井ホームとかミルクリークも素晴らしいと思ったよ。
661: 匿名さん 
[2010-11-02 19:20:45]
「カタログに載っていない部分でこんなアレンジをしました」
という意見をどんどん書き込めば、
このメーカーを検討する人にも参考になると思うけど、
実際のところ、あまり出てこないですよね。
662: 匿名さん 
[2010-11-02 19:48:13]
他のHMにはカタログはないのでしょうか。
664: 匿名さん 
[2010-11-02 20:44:14]
あーそうですか
665: 匿名 
[2010-11-02 20:50:26]
663 だから何?
**のひとつ覚えみたく、同じ話題はやめてください。ほんと飽きてますよ。
レベル低すぎ、自分の家族に言えないようなことを書くのはやめましょうね。
668: 匿名さん 
[2010-11-02 21:28:16]
家の外観と自慰行為の何の関係もないだろ
669: 匿名さん 
[2010-11-02 21:32:01]
自慰行為=自己満足だというのなら、自分で満足する外観でいいだろが
なにか君たちに迷惑がかかるのかね
670: 匿名 
[2010-11-02 21:35:22]
近所に建つ一条の外観が見るに耐えないといか、そのようなことを言われても、施主でない方達にはどうしようもできないことではないでしょうか。
671: 匿名 
[2010-11-02 21:36:52]
外観がいやなら、いやでいいと思います。そのような人は、一条施主にならなければいいだけ
672: 匿名さん 
[2010-11-02 21:38:44]
アンチは家の外観で、自慰行為ができるらしい
673: 匿名 
[2010-11-02 22:08:08]
スルーしようよ。一条施主としては施主でもない奴に色々書かれるのは確かに不本意ですが。自慰行為さえも出来ないか、どーしようもない家建てちゃって色んなスレ荒らしてる可哀想な人なのかもしれないじゃないですか…
674: 匿名さん 
[2010-11-03 00:00:32]
この掲示板の良くないところですが、
ポンポンとアンチが書き込みをすると物凄く沢山批判されているように
みえますが、書いているのは自演ふくめ一人二人ですよ。
惑わされないようにしましょう。
675: 匿名はん 
[2010-11-03 00:31:43]
素朴な疑問

嫌な人は何でこのサイトに来るの?理解が出来んな・・・

俺は住林が住林とタマホと全HMにも言える事だが他社の悪口を言う営業が大嫌いだ。

理由は様々あるが、普通嫌なHMなら興味も示さないのがまともっぽくない?

まあ、一条の営業や企業体質が嫌いならまだしも、オナニだの外観だの程度悪すぎ。アンチがこのスレに来るのがあかんとは言わないが、「外観」「仮契約」「ベニヤ」「フィリピン」「出窓」「C値Q値」「床暖房」・・・

まあ、他のもあるだろうけど、構造や基礎についての批判はあまりないよね?こういったら又出てくるやろうけど(笑)俺的にはアンチが何言おうがあんまり関係ないや。

ただ、上記のワンパなカキコは正直画面をスクロールすんのがめんどくさいから、他のネタでアンチしてくれることを望む。

ちなみに私は、昨日、中間機密を終えた、THE一条な外観の施主です。
676: 匿名さん 
[2010-11-04 09:51:52]
あと加圧注入の薬害ネタもあるね
677: 入居済み住民さん 
[2010-11-04 20:57:04]
アンチねたが多いところ恐縮です。
夢の家Ⅲの熱交換換気扇で、外のフードの上に鳥が乗っかりフンをしてしまうのですが、
良い鳥対策は無いでしょうか。

丁度、換気扇の下にエコキュートの室外機があり、毎日フンが積もって困っています。

取り敢えず、換気扇のフードの中に磁石を転がしてもダメでしたので、今はフードの上に
プラスチックの刺刺をのっけていますが、見かけがイマイチなのと、効果もイマイチ。

最近は寒くなってきてやっと鳥もいなくなってきましたが、暖かくなるともとに戻り
そうなので、何か良い方法がないかと思っています。

残るはテグスを張るくらいかな。でも2階の軒下なので引っ掛ける場所や、見栄えも・・・。
678: 匿名はん 
[2010-11-05 00:31:37]
デンジャラスな薬品で足の裏から薬品が伝わり駆除する物を聞いたことがあります。ただ、そこにとまる鳥を無差別に葬ってしまうとの事なので注意が必要。
679: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 07:33:24]
>678

なるほど、忌避剤は考えていませんでした。
鳥の忌避剤もありそうですね。(近所のホームセンタにはありませんでした)
探してみます。できればデンジャラスでないものを。
参考になりました。
680: 匿名さん 
[2010-11-05 13:21:13]
>675(The 一条)さん

構造については、
「合板」も含まれているので
批判されてますけどね。

基礎についても、
なんでもかんでもベタでやる姿勢は
違うと思うけどね。

一条が良くない部分も
徹底的に議論すればいいです。
その上で、一条を選んでいる人もいるというだけの話です。
681: 匿名 
[2010-11-05 14:52:15]
>>680
全てベタ基礎?
ウチは、布基礎だけど。
682: 匿名 
[2010-11-05 15:02:01]
一条で布?

何年前ですか?
683: 匿名 
[2010-11-05 15:14:16]
来月に引き渡し予定。
地盤調査で、高耐震高耐久、布基礎ってなってるけど。
684: 匿名 
[2010-11-05 15:15:39]
免震はベタ標準。他は布標準ですよ。
685: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 15:51:18]
今ってベタが標準じゃなかったっけ?
686: 匿名さん 
[2010-11-05 15:57:47]
一条は割とシビアに地盤調査やるから、
その上で布基礎になったってことは、地盤がよかったんでしょうね。
うらやましい限りです。
687: 匿名 
[2010-11-05 17:22:08]
自分も営業さんからベタが標準って聞いた
あくまでも標準だからグレードダウンもあるんだな
688: 匿名 
[2010-11-05 17:39:51]
ベタ基礎オプション装備のはずですが標準装備の地域があるんですかね
689: 匿名 
[2010-11-05 17:41:28]
ただ地盤調査の結果ベタ基礎以上の判定が非常に多いようですね
690: 匿名 
[2010-11-05 21:22:14]
>>680
合板?

ベニヤですよ!!
691: 匿名 
[2010-11-05 21:44:33]
>>689

そんな事は無いと思います。
で、俺が布基礎って言ったら、「何年前」とか言った方は、居ますか?
692: 匿名はん 
[2010-11-05 23:58:03]
675ですが690さんへ

ベニヤで結構です。って言うか分厚いベニヤで解決なんで、その話は終了してね!

691さんへ
基礎については、布が標準で、見積もりではウチの地域性から当初よりベタダブル配筋?ってやつでしたよ。
693: 夢の家Ⅳ住人 
[2010-11-06 02:02:20]
689さま
たしかに布基礎は1~2割だそうですね。うちはダブル配筋ベタ基礎でした。1階部分が広いので80万円くらいの増額になりました。知人の建設専門家に基礎の写真を見せたら、ハウスメーカーがここまでやるのかと感心していましたが、ちょっと想定外の出費でしたね。

694: 匿名 
[2010-11-06 08:30:48]
やっぱりそうなんですね。 うちは柱状改良+ベタ基礎で100万アップでした 微妙な土地で他社ではベタ基礎判定でOKだったので少し厳しい判定だなと感じました。
695: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 11:34:24]
ただまあ、それこそ基礎は超重要ですから、「標準」という理由だけでとにかくベタ基礎にするより、徹底した地盤調査やった上で、一番適切な提案してくれる会社のほうが信頼できますがね。
「標準」てのは「込みで外せません」という意味でもありますし。
699: 匿名 
[2010-11-07 11:50:45]
496

497

498

消えて無くなれ!
700: 匿名 
[2010-11-08 12:48:58]
一条でロフトを作るとその部分の天井はGW10kになるみたいですが、GW24kに変更してもらった人いるかな?
701: 匿名 
[2010-11-08 17:57:19]
? ロフト? 間違いでは?
703: 匿名 
[2010-11-08 22:29:46]
>>695
あなたが言う『徹底的な地盤調査を行う』のは、一条様では営業が実施すると伺っておりますが、最近は違うのでしょうか
704: 匿名 
[2010-11-08 23:20:41]
695ではありませんが、地盤調査を専門にしている社員さん(工場見学で説明してた方)が来て調査してくれましたよ。
営業さんは助手みたいな感じで、その他の社員さんの計四名でした。
705: 匿名 
[2010-11-09 01:19:44]
地盤調査専門の社員っているのですか? 昨年に実施したさいは3人(担当営業さん含む)きて名刺をもらいましたが全員 営業と地盤調査員が並列に書かれた名刺でしたが?
706: 匿名 
[2010-11-09 13:55:23]
地盤専門の人なんていませんよ。
営業が部下連れて命令しながらやってました。
707: 購入検討中さん 
[2010-11-09 15:52:07]
栃木の一条工務店のある営業所で派遣社員がお客から金を騙し取った
事件て最近のはなしですか?
会社は無借金健全経営だと言ってますが社員の教育やコンポライアンス
などどうなのかと思いまして・・
708: 匿名 
[2010-11-09 16:51:37]
今は営業が顧客からお金を預かる事は禁止みたいです

顧客に振り込みをお願いしてますよ
709: 夢の家Ⅳ住人 
[2010-11-09 20:32:16]
1億7000万円の着服とか。自分の口座に入金させていたとの報道です。
施主は一条工務店本社に入金と決まっているのに巧妙にだましたわけです。
なんとも残念な事件ですが、上司に連れられて自首というのもなさけない。
一条工務店、ビシッとしてねー。
710: 匿名さん 
[2010-11-09 21:23:52]
現在、一条へ転職を考えています。
キャリア採用て常に応募してますが
それだけ離職率が高いてことなのでしょうか?
WEBで適性検査みたいのもあるようですが?
もと社員のかたなど詳しい方率直なご意見お願い致します。
711: 夢の家の入居済み住民さん 
[2010-11-09 22:13:18]
一条工務店の営業さんが言っていましたが、1年間に3契約ぐらいが最低ノルマみたいです。契約が取れずに辞めていく人たちを多く見てきたといっていました。

わが地域のセキスイハウスの新人さんは、1軒目の契約が取れるまでは自転車で営業です。
712: 匿名 
[2010-11-09 22:36:48]
採用の門戸は広いが成績の悪い社員は余りフォローせず去って貰ってよい。という感じがあちこちからするね まあ あくまでもネット上と身近な範囲での想像だけどね。
713: 購入検討中さん 
[2010-11-10 15:14:22]
キッチンを提携し始めたとかで、タカラやパナソニックも差額なしで選べるようになったのは本当でしょうか?
FCの宮城だけのことでしょうか?
714: 匿名 
[2010-11-10 21:06:43]
GCは選択可能みたいですよ
715: 入居予定さん 
[2010-11-10 21:16:34]
>>713さん

我が家も某FCで建てました。
設計の段階で最初からパナソニックにしましょうという提案でした。
キャンペーンでいただくカップボードと色を合わせるとかっこいいかも。
基本ランクのキッチンの場合、差額はなかったような気がします。
ただ、大きさや扉の色やクッキングヒーターのグレードによっては、
追加料金がかかるはずです。

パナの展示場に行けば実物を見れますし、扉の見本(たしか50種類くらいある)
もすべて揃ってます。
参考になりましたよ。
716: 匿名 
[2010-11-10 21:37:24]
大手HMを何社か施工してきましたが、
はっきり言ってこの会社が一番ひどいですね。

標準工事が手間がかかるわりに工期がなく単価は安い。
1業者2種以上の事をさせる。

設定外特別工事や
施主支給品加工などがあっても工期延長がない。

どこでも聞くような例かもしれないけど、この会社場合は
なんか質が違うんですよね。

そのうち職人も
だいぶ離れるんじゃないですか。
過労死しますよ。

別に一条さんが嫌いとかではありませんが、この会社の考え方は、 度を超えてます。


717: 匿名 
[2010-11-10 21:48:29]
愚痴は直接 一条に言えよ!
718: 匿名 
[2010-11-10 22:24:01]
いや、施主にとっても大事な事だと思いますよ
職人の質が下がれば売上げは落ち、富士の二の舞…
オリジナルが多いだけにアフターメンテナンスに困るね
719: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 00:22:50]
No.716 by 匿名さん

我が家の場合、2週間、大工工務店の他工事業務応援で工事を遅らせ、
結果的に、引き渡しが約1ケ月遅れてしまいました。
大工さんの勝手な行動で施主が迷惑を被ったのです。
720: 匿名 
[2010-11-11 07:58:37]
716さんの様な投稿は恐らく、一条やHM等に言ったところで、まさに愚痴としてか扱われない。

でも愚痴じゃないんですよ。
前向きな意見なんですよね。

工事の遅れはほんとんどの場合、
業者はあらかじめ分かっている事。

図面見ればかかる日数は大体でます。

それでも上乗せしない。職人が10日かかると言えば、普通は11~12日予定は見るでしょ。
一条は7日でやってくれって言います。
感覚的に質が違う。それで遅れてると
グチグチ言う。

人の話聞いてる?って感じ。

それと一条には愚痴等受け付けてる窓口ありませんから。

お客様相談室か?
(笑)
721: 匿名 
[2010-11-11 08:18:41]
うちは3月始めに着工して4月中頃上棟し、8月あたまに引渡しの予定でしたが、6月末に完成したので7月中旬に引渡しを受けました。46坪です
722: 匿名さん 
[2010-11-11 13:03:46]
別に普通ですよ!
全然特別じゃないし一条だけじゃないよ!
全メーカーほぼでしょう! クレームも全メーカーあるし
良心的ですよ一条は!
早けりゃ早いでクレーム
遅けりゃ遅いでクレーム
キリがないクレーマー!一生に何度も訪れる買い物じゃないけど!
神経質になりすぎ!
客面しすぎ、自分の事は棚に上げて!
もっと感謝の気持ちを持とう。
もし、そうなれないなら契約する前に気づけ!見抜け!
もっと調べろ!ちゃんと調べてたらチョイスしてねーだろ!
安易に契約した自分にも非がある事に気づこう!選んだあなたにも原因責任ありかと!
自分は正しくて、相手が悪いじゃなくお互い感謝の気持ちがなきゃね!
723: 匿名さん 
[2010-11-11 13:04:25]
I-cubeの上棟見たけど、出来合いの部品をプラモデルみたいにハイスピードで組み立ててるる感じでしたね。職人さんも、なんかあれだと芸のふるいどころがなさそうでしたね。まあ、素人目なので超高難易度技能なのかもしれませんが。
724: 匿名さん 
[2010-11-11 13:14:11]
確かに2×は技術の差がでにくい!
725: 匿名 
[2010-11-11 20:02:04]
金払って感謝せぇって…

アホか!!
726: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 21:56:11]
私の場合職人作業の
左官 大工 水道 電気等々は、日程的にかなり余裕をみて、作業日程を組んで作業していましたよ。
当初の予定より1カ月も早く引き渡しも出来ました。 
727: 匿名はん 
[2010-11-13 21:55:30]
722さんの心意気やよし!
でも、クレーマーって誰に言っているのか分からないけど、勝手に決め付けてはいかんと思うよ。
それに一条が良心的とかも・・・あなたが何件も建てて出した結果ならそれを一つの例としてあげるならまだしも
・・・決め付けは危険。

725さん
アホかっ!は良くないよ。それに契約した以上、「こっちは金払っているねん!」みたいな思想は・・・
コンビニで物買っても有難うとかいうでしょ?全ては人が絡むことだし、感謝の思想は持っていても損にはならないのと違うかな?

一条の工期が短くなったには、今までの客からの意見を採用しているのでは?工期が長くなると施主に負担も大きくなるしね。まあ、職人さんも大変と思うけど、全ての勤め人が、会社方針が大きく変わり、面倒くさくなった経験はあるかと思うけど、それが嫌で退職や下請け降りるのも皆に自由はあるはずやんね?

うちの担当してもらっている棟梁は、工期が短くなったことや、省令準耐火仕様(当宅)でえらい大変やと、言っているが、その割には凄まじく細かい見えない所の微調整をしてくれているよ。まさに職人のこだわりを感じ、感謝の念が絶えないわ。よって、差し入れ回数も増えるしこんなんが、おたがいの関係を築くのでは?

長々と書いたが、水道業者は施主(僕)に向かって、省令準耐火仕様のことを結構愚痴り、面倒くさがっていたわ。
まあ、そんなやつもいるわけで、嫌なら、現場変わってくれと言って、そんで、監督に報告した。

支離滅裂な文章スマヌ
728: 匿名 
[2010-11-14 19:35:41]
一条かなりいいけど
提案してくる火災保険高すぎる
なんとか安くなりませんか?
729: 住まいに詳しい人 
[2010-11-14 21:01:39]
一条が火災保険たかいわけではない。
木造は必ず高い。
http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
このサイトは格安でかなり節約できる。
携帯からでも見積りや質問できて便利だけど
木造はやはり高いよ。
730: 色々比較中 
[2010-11-14 21:18:31]
俺が住んでいる茨城は
一条で省令準耐火構造にすると
内壁に2重に石膏ボードを貼るから
階段幅が建築基準法の基準に満たなくなり、
茨城県では建築確認申請がおりないそうだ。

一条の省令準耐火構造で
建築確認申請がおりる県とおりない県があるそうです。
H構造とT構造の火災保険の差額は以外と馬鹿にならない

i-cubeだったら問題が無いけど
省令準耐火構造の木造で検討している人は
一条だと火災保険が高くなる地域があるかも
731: 匿名 
[2010-11-14 21:30:35]
そうなんか? 大阪はなんもなくOKがでたぞ
732: 夢の家Ⅳ入居済み 
[2010-11-15 00:17:53]
728さん

東京海上日動だったけど高くなかったです。いろいろなオプション付けると約3倍の額になるから、内容を確認したほうがいいね。各社の見積もりを取ればわかるけど、大して変わりません。
あとは経営体質の弱い保険会社は、いざというときに不払いなどのトラブルがあるので選択しないこと。
733: 匿名さん 
[2010-11-15 00:23:03]
730さん
階段の巾が狭くなるのはプラン上の問題なので、面積など問題がないのであれば幅広階段にすれば解決ですよ。
734: 匿名 
[2010-11-15 00:31:33]
話題を変えて申し訳ありません。
FとV、営業さん的に成績に関係あるのでしょうか?Vを勧められてますが、悩み中です。
735: 匿名 
[2010-11-15 07:58:00]
水道業者の愚痴る気持ち分かりますよ。
省令準耐火なんて
なくなってしまえと思います。

一条がちゃんとした報酬と施工期間を与えないからです。

準耐火仕様になると40坪クラスで8日は余分にかかります。
それでも一条は5日
しか与えない。
5日与えてる割には
手間は2日分しか出さない。

これで愚痴や文句、手抜きが出ない分けがない。

実際抜かないと間に合わないし。

嫌でも辞められないからやりますよ。

いつからここまでひどい会社になったんだろうと思う毎日。

736: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 14:07:55]
>>734

自分もVですが、確かFとVは営業成績のカウント1だった気がします。

アシュレは0.5の営業成績だったかと・・・


オプション等考えて、両方のプランで出してもらったらどうです?

うちは平屋だったんで、瓦と基礎面積考えたら圧倒気にVが安かったですね。


60坪超えると営業成績2になったような・・・、当時はちゃんと聞いたりして調べたんですが忘れちゃいました^^;
737: 匿名さん 
[2010-11-15 19:22:37]
そんなこと聞いてどうするの?
738: 匿名 
[2010-11-15 20:21:27]
Vのほうが営業成績評価がいいからVを押しつけるのか?との疑念をお持ちなのでしょうね。
739: 匿名さん 
[2010-11-15 20:39:38]
それならもしかすると総額でVの方が安いかもしれませんよ。
740: 匿名 
[2010-11-15 20:44:49]
皆様、ありがとうございました。
ちょっと気になった次第です。
相方とよく検討します。ありがとうございます。
741: 匿名はん 
[2010-11-16 22:29:30]
735さんは大工さんかな?

大工さんなら、愚痴りたくなるよね。
一条が用意する部材の長さが足りないので、うちの棟梁は継ぎ足しながら石膏ボードを貼り付ける場所を造作していたよ・・・あれは本当にめんどくさそうだったな・・・

でも、水道業者の負担ってボード空けにくいとか、風呂の天井がめんどくさいとかでしょ?それを施主に愚痴るのは論外と思いますよ。


FとVに関していえば、うちの営業は成績に関係ないと言ってたわ。現に、ぼくの場合は、屋根瓦を陶器に変えたいと申し出たときに、計算しないと分かりませんがVより少し安くなると提案してくれましたよ。



742: 匿名 
[2010-11-18 21:24:03]
話は戻ってしまいますが、エアコンと全館床暖房では快適さが全く違いますね。
床暖房中の我が家から、久しぶりに古い実家に帰りますと
・エアコンの顔にあたる温風
・扉開閉時における、室内への冷風の進入
・室内と、冷え込む風呂、トイレとの温度差
・室内が暖まるまでの時間
をかなり不快に感じました。
快適さは単純に暖かいか寒いかだけの差ではないですね。
743: 入居済み住民さん 
[2010-11-18 22:12:43]
そうですよね
気温は低いけど暖かい それが床暖房の良さです
744: 匿名さん 
[2010-11-18 22:19:51]
寒冷地では、そうも言ってられないのよ。
745: 夢の家Ⅳ住人 
[2010-11-21 00:03:45]
744さん

寒冷地ってどこですか。外気温はどのぐらいまで下がりますか?
746: 匿名さん 
[2010-11-21 01:53:19]
床暖房信者がたくさんいますね。
今の家はどこのメーカーで建てても床暖房が付いていれば暖かいです。
床暖房消しても暖かいようでしたらもう一度お越しください。
747: 匿名さん 
[2010-11-21 03:52:41]
↑意味不明
何が言いたいんだ?
748: 入居済み住民さん 
[2010-11-21 09:02:13]
>>746

あなたは家を建てたことがあるの?その書き方だと全館床暖房に住んだこともないでしょう。みんなが理解できることを書きましょうね。
749: 購入検討中さん 
[2010-11-21 12:22:42]
入居された方、教えてください。
夢の家Ⅳのロスガード90ですが、ロスガード本体や給気孔の送気音は気になりませんか。
展示場はロスガード90ではないので確認ができません。宜しくお願いします。
750: 申込予定さん 
[2010-11-21 22:42:56]
一階小屋裏を作られた方、使い心地はどうですか?

我が家は細々と物が多く、収納を多くとることを希望しています。

ただ予算の関係で収納を多くとることが出来ないので、2階小屋裏を検討していましたが、高さと大きさがとれず断念していました。

ところが、父が一条工務店から借りた仕様のカタログの中に1階小屋裏を発見し、これは良いのではと興味を持っています。

どんなものなのかは実際に見たことがないので詳しくは分からないのですが、2階から出入り出来る、高さ1400㎜以下の小屋裏と考えていますが、合っているでしょうか?
(営業マンに電話で聞いても、よく分かりませんでした)

ミサワの蔵のようなものでしょうか?

であれば、普通の納戸の部屋を作るより費用も安くすみ、十分活用出来るのでありがたいのですが、この1階小屋裏を作られた方の話を聞いたことがなく、もしかすると使い勝手が悪く、自分達の想像したものを違うのではと不安です。

2階から出入りできる、こういった形の小屋裏を作られた方、使い心地等を教えてください。

よろしくお願いします。
751: 匿名はん 
[2010-11-21 23:30:43]
高さは当然140センチ以下です。
1階玄関などの部分で吹き抜け勾配天井施工した場合などに可能です。
ドアで普通に出入りできるので使い勝手は良いです。
752: 匿名さん 
[2010-11-21 23:31:34]
>>750

作りましたよ。3畳ほどの大きさですが非常に便利です。価格も梯子で登る普通の小屋浦の半分くらいだったかな?
部屋から出入りできますので重い物も楽々です。
但し、当然ですが総二階など下屋部分が無い家は作れません。
一条でしたら入居者宅訪問が出来ますので営業にお願いすれば良いでしょう。
私もよそ様の家で見せて頂き、作った口です。
753: そら 
[2010-11-22 00:23:34]
>>752さん

部屋側の壁には断熱材が入るけど、外壁側に面する面は断熱材は無いと
一条の方が行ってましたが、
小屋の夏と冬は外気に近い室温になりますか?

天井には断熱材入るんですかね?
754: 匿名さん 
[2010-11-22 02:05:08]
752です。

施工中に小屋裏を見ましたが、もちろん全部の壁、天井、床に断熱材は入ってましたよ。
但しEPSではなくグラスウールになります。
床だけEPSだったかな?(と言うか元々の天井断熱部分)
ですが、小屋裏は室内の壁とも断熱されているため基本的に夏は熱気が篭ります。
冬はそんなに寒くないですけど。
CDやDVDなどの熱に弱いものは置かない方が良いですね。
755: 匿名さん 
[2010-11-22 06:48:47]
家と小屋裏の間に変な扉がついて、
その扉にEPSが分厚くついていて、
異様な感じです。
756: 申込予定さん 
[2010-11-22 07:35:13]
750です。

入居者宅訪問を是非したいと思います。ただ、あまり作った人がいないそうなので、近隣で見つかるか不安ですが・・・。

普通の納戸スペースをとる方が確かにいいとは思うのですが、予算オーバーなので、居住空間を削ってまで収納??と考えると、1階小屋裏は有効な気がします。

梯子を使わなくても良いのも魅力です。

つけている人が少ないのは、必要性がないという人が多いのと、腰をかがめないと使えない、空調がきかない、のが主な理由でしょうか?


757: そら 
[2010-11-22 11:25:27]
>>申込予定さん

「1F小屋裏」と言うか、床の位置は2階と同じなので「2階小屋収納」とでも言いますでしょうかね?
どっかのハウスメーカーは2階と1回の中間に存在していて、遮音性、快適性、見た目もすごく良かったです。
(もちろんベースの坪単価に料金はいくらか含まれていると思いますが)

一条の場合、坪単価や施工単価に含まれない部分はの見た目は絶対期待しない方がいいです。

最近建ったアイキューブの展示場の小屋収納見せてもらいましたが
合板むき出し、出入り口の扉の裏には断熱材がむき出しで着いていた記憶も....
でもって屋根側には断熱材が無い(ひょっとしたらグラスウール系は入るかも)
なので、全く使い道なさそうでした。

話はそれましたが
「2階小屋収納」も建物坪面積から除外されますので、作りはお粗末なようです。小屋裏より期待できるのは
夏の室温はましかな?フローリング貼って、クロス貼って などとしていると 面積にもよりますが 数十万UPします。

予算が合うなら部屋orクローゼットにした方が絶対良いです!
予算を少しでも削りたい でも 収納は必要 と言うのであれば 「2階小屋収納」が良いです。
758: そら 
[2010-11-22 12:19:11]
>>No.754 さん

グラスウールは入っているとの事で安心しました。
建築予定中なのですが、
「小屋収納は 差と壁は断熱材無し、天井はグラスウールが入ると思います。」
と良く分からない曖昧な説明しかしてもらえないので、困っていました。

でも、夏は暑いんですね...
でも、入口のドアを開けておけば そこまでは暑くならなそうですね。
759: 匿名さん 
[2010-11-22 15:56:53]
752です。

拙宅は2年半前の建築でセゾンのタイプⅢになります。
小屋裏のドアは厚さが10cmくらいある断熱ドアです。両面とも木製となっており断熱材は見えませんが・・・
仕様が変わったのかな?この辺りは営業に確認してください。
また壁も合板剥き出しでは無いですよ。石膏ボード剥き出しです。(苦笑)
普通断熱材を施工する場合、室内側が合板になることは無いと思います。

キューブは大分仕様が違うのかな?

個人的には梯子を上る小屋収納はお勧めしません。だって面倒くさいですから。また若いうちは良いですが
40,50になってくると危険度が上がります。
結局収納ではなく、使わない物入れになってしまいます。
拙宅では1F小屋裏には一日1回程度入りますから、一々梯子出していられないです。


760: 匿名 
[2010-11-22 17:20:57]
小屋根裏収納の壁・天井はGW10kになります。
差額を払うだけで高性能16kにも変更可能ですのでオススメです。
761: そら 
[2010-11-22 22:56:58]
GW16Kって設計さんか提案なかったです(><)。
まだ着工していないけど、もう契約しちゃった(><)。

差額ってどれくらいでしょうか?

GW10Kと GW16Kの効果でかいでしょうか?

室内の温度に大きく影響するなら変更したいけど、
熱の伝わりが遅いだけで、密閉空間では 最終的には同じ温度になるなら....標準のままかな~
762: 匿名 
[2010-11-23 10:59:45]
それを言ったらGWもEPSでも一緒ですよね。
御自身の納得出来る範囲で選べば良いと思いますよ。

差額は施工面積にもよりますから、担当の営業に確認されるのが一番ベストです。
763: 匿名 
[2010-11-23 12:33:06]
この前完成現場見に行きましたが小屋裏収納と階段下収納が石膏ボードむきだしでした あれっておかしくない?あと廊下にあった収納も木目調のボード貼ってあるんだけどビスがいっぱい見えてるし桐パネルと説明された床と棚板も釘の頭がでてるし…
営業さんは普段は見えない所だからと言うけれど皆さんは納得されてるのでしょうか?
764: 匿名 
[2010-11-23 17:45:39]
小屋根裏収納についてはそうゆうものみたいですよ~
その分安いはず?
765: 匿名さん 
[2010-11-24 01:15:02]
>>763

小屋裏収納なら当たり前では?
他のHMみたいに部屋もどきにするなら壁紙は必要ですけどね。
それに格安ですからねぇ。

でもお願いすれば壁紙張ってくれると思いますよ。
766: 申込予定さん 
[2010-11-24 07:41:45]
750です。

住宅展示場の一条のモデルハウスで小屋裏確認してきました。

ただ、営業マンが頼りなくて、グラスウールなどの機能は分かりませんでした。

見た目だけで言うと、やはり小屋裏ですね。

父は、クロス貼りは必要かなと。私としては、家族以外には入らないし、人にみられるとこもないので不要かと・・・。

窓はつけれるか確認しますと言われました。

階段がない分、使い勝手は全然よさそうです。ミサワの蔵とはもちろん違いましたが。

私たちが見た小屋裏には、だだっぴろい空間に梁?が所々あり、それがちょっと物を収納するには邪魔・・・と感じました。

ただ2階は計3部屋のうち、2部屋に1帖のクローゼットと1部屋に2帖のウォークインクローゼットを作る予定なので、残りはやはりこの小屋裏でまかなおうかなと考えています。

あとはクロス張りと窓の設置の追加料金が気になるところです。
767: 入居済み住民さん 
[2010-11-24 08:12:22]
小屋裏に窓設置しました。
主に室外からの換気のためです
窓追加で5万位+転落防止用の手すりが1万位した気がします。
窓はひき違い・手すりはトイレの手すりを横向きに付けただけです
(地域の差があるので詳細は営業に見積もり確認した方がよいでしょう)
特に臭いも気にしないなら換気のための窓は不要な気もします。
(明かりは照明つければよいので)
家は2階寝室のウォークインから小屋裏に出入りできるようにしました
季節で着ない衣類や暖房器具・扇風機などしまうのに重宝しています
(小屋裏部分はは坪単価半分位のはずです)
石膏ボード・柱むき出しの為居住性はありません

768: そら 
[2010-11-24 12:31:37]
採光の必要性が無ければ小屋収納に窓は不要かと思います。
壁と窓では伝熱が全然違います。
ローイーガラスでも、直射日光が当れば熱いです。
小屋収納の室内温度は気になりますので換気扇を付けたりとかどうですかね?
極寒、灼熱時だけでは入り口を開けて、換気扇回せば それなりに温度調節できるかと思います。
769: 申込予定さん 
[2010-11-24 13:12:27]
750です。

営業の方に確認すると、
二階のフローリングの上にあり、天井は1300から400まで下がります。
二階の天井裏ではなく、2階のフローリングに対して平行です。
と回答がありました。

我が家は南が道路に面しており、北側には家が建っています。
通常の部屋をつくる場合は、建築協定で北側が2400から1800まで吹き下げになると言われました。

であれば、部屋を作るのも・・・と思い、尚更、この小屋裏の案が良いと思ったのですが、奥行きが1800で400まで天井が下がるのであればあまり使い物にならないかなと思い始めました。

素人なので、小屋裏を作った場合でも、天井をそれなりに下がらないように(通常の部屋であれば一番北側のラインでも1800の天井高をとれるようにしているので)してくれるものと思っていました。

しかも小屋裏の東側には階段やトイレ、ウォークインクローゼットも配置されています。

このまま小屋裏をつけると、この小屋裏の部分だけ、急な角度の屋根がつくということでしょうか?

それも、外観的にどうなのかな?と思ってしまいます。

まだ契約していないので、営業さんが手で書いた、線がよれよれの設計図しかないので、イメージが分かりません。

みなさんの1階小屋裏の天井高はどうでしょうか?大きさはどれくらいでしょうか?

どのような、とり方になっているのかも教えて欲しいです。
770: そら 
[2010-11-24 15:46:34]
室内の高さだけの制限だったと思うので
外観の屋根位置まで下がる事は無いと思います。

1800の天井高にする場合の
メリットは
高さがめいいっぱい取れる、室温、室内湿度などが普通の部屋やクローゼットと同じ、フローリング有り、天井や壁クロス有り

デメリットは坪単価


小屋収納のデメリットは
高さ制限、室温は断熱効果は期待できず、クロスなどは無く見た目が悪い、

小屋収納のメリットは
施工価格が安い
771: 匿名 
[2010-11-25 22:14:22]
単に収納として考えれば、一階小屋裏は十分有用です。
デメリットはありますが、安価なのと、延床面積には入らないという税金面でのメリットから導入しました。
しかし、GWが入っているというのは初耳でした。
以前からでしょうか?
当初から断熱の外という意識だったので、当時は聞きませんでした。
772: 匿名さん 
[2010-11-26 00:57:34]
以前からでは?
私もGWの話は聞いてましたし・・
773: 771 
[2010-11-26 05:23:45]
そうでしたか。
ありがとうございます。
774: 夢の家住民 
[2010-11-27 05:32:24]
小屋裏や収納にていての詳細は一条工務店の展示場にいる一級建築士に直接きいてくだい。詳しく説明してくれますよ。経験年数が浅い営業の方は細部までの知識はないでしょう。
775: 匿名 
[2010-12-04 00:14:21]
いろいろと言われていますが、無垢の造作や建具の質感は、化粧シートのものなどとは全然違います。
否定的な方ほど一条の建具に実際に触れ、よく見て欲しいです。
床暖房も含め、一条の家は一条でしか建てられないと思います。
776: 匿名さん 
[2010-12-04 04:53:45]
>775
無垢の良さは大事にしたいですね。
しかし、造作という言葉が
あまりにも似合わない。
一条工務店は、ほぼワンメイクでしょう。

既製品じゃないものを施主側から
あるいは設計士が、
こんな風にデザインして欲しいと
リクエストして、大工さんや建具屋さんに
オーダーメードして造ってもらうのが
造作だと思います。

一条の建具を否定するわけじゃないですが、
仮に1つ1つのものが良いとしても、
コーディネートの自由度が低いために
総合的には妥協していることになります。
777: 夢の家Ⅳ住民 
[2010-12-04 10:14:31]
大工や建具屋にいちいちオーダーメイドしてたら超高くなるよね。《造作》という表現が気に入らなかったのかな?
778: 匿名 
[2010-12-04 12:16:05]
でも床はベニヤ(一条用語)
779: 匿名さん 
[2010-12-04 13:11:15]
>>777
だから776のように書いているのではないですかね?
780: 購入検討中さん 
[2010-12-04 22:45:03]
>>776、779
《ワンメイクで、自由度が低く総合的には妥協している》

じゃあなた方は施主の多彩な要求に応えた自由度が高く妥協のない家に住んでいるのですか?
781: 匿名さん 
[2010-12-05 00:04:04]
>780さん
その話をすると、結局、五十歩百歩になると思いますが、
少なくともここのメーカーで建てるよりは、
造作物にこだわっています。
テレビボード、飾り棚、キッチンカウンター、下駄箱などは、
家具屋さんとビルダーさんが連携して
同じ材料で揃えて造ってもらっています。
特にテレビボードは、
テレビを置く高さをソファに座ったときと合わせ
周辺機器(録画、音響関係)の設置場所、
ネットワーク(モデム、ルータなど)の設備、
コンセントを隠すことなどができるよう工夫しました。
間接照明も入れてもらいましたね。

下駄箱は、天板を無垢のうづくり仕上げにしたり、
スリッパを入れるところと靴を入れるところの
デザインを変えたりしたぐらいです。

家の価格としては、トータルで一条のいわゆる標準価格より安いです。
782: 匿名 
[2010-12-05 00:13:09]
ワンメイクだろうがオーダーメイドだろうが「造作」
783: 匿名さん 
[2010-12-05 00:49:28]
781さん
で、その家は全館床暖房が入っていて、光熱費は一条の夢の家クラスの光熱費で済む家なんですか?
サッシはもちろん樹脂サッシ以上(樹脂サッシ以上だと木製くらいしかないですが、メンテ大変ですよね)なんですよね?
また、ビルダーという書き方をされていますが、「ほとんど」の大手住宅メーカーでは一条未満の造作、造作材を使っている事はご存知だとおもいますが、地元工務店などでテレビボード、飾りだな、キッチンカウンター、下駄箱あたり「だけ」をこだわった家なのであれば一条の標準価格より安い という程度ではむしろ高いとおもうのですが・・

高気密、高断熱+ACQ加圧注入+全館床暖房などのトータルの選択が一条の家だとおもうのですが、今のところの781さんの内容だけですと、「ふむふむ、造作材だけこだわってもそんな値段になるのね」というようにしかみえません。
784: 匿名 
[2010-12-05 01:21:07]
でも、床はベニヤ(一条用語)なんですよね
785: 匿名さん 
[2010-12-05 10:25:05]

ベニヤベニヤうるさいなこいつは
これがお前の言うベニヤか

http://www.woodtec.co.jp/index.html
786: 匿名さん 
[2010-12-05 10:32:02]
>783さんへ
まず、樹脂サッシ、高気密高断熱、ACQ、床暖房などが
絶対に必要だと感じられるのであれば、
一条を選べば良いと思います。

それを前提で、私の思いを書くと、
「樹脂+アルミ複合サッシ」で十分ですし、
外壁側はアルミの方が耐久性や、汚れの面で困りません。
外壁の汚れの面では、軒の出も一条より長く取れています。

「高気密高断熱」などと一言もアピールしない工務店でも、
断熱材はグラスウールなどを使いません。ポリスチレンフォームの75mm厚です。
私はこれで十分と思いますが、まぁ、一条より薄いですね(笑)

「ACQ」は使ってませんが、元の樹種を檜にすることで
克服していると思います。
現場で釘を打ったり、ボルトを入れたりすれば、
浸透していない部分も露出しますし、
外部使用しているものなどを見ると、
耐用年数に疑問があるので、
あんまり信頼できないかなぁと。
私の思いこみなので、ごめんなさい。

「床暖房」は、うちは無垢床だからできません。
そのかわり、冬でも冷たくなくて良いですよ。
肌触りも絶対に負けていません。
多少傷つきやすいし、動きますけどね。

細かい部分で一条が良くないとは思わないですよ。
何でも一長一短ありますよね。
ただ、デザインの自由性が低いことだけが、
ちょっと引っかかってます。
私は家づくりの楽しみをそこに感じています。
自分だけのオリジナルがある方が楽しくないですか?
787: 匿名 
[2010-12-05 10:50:25]
>>783
そもそも
次世代レベルの家と、し〜ち、きゅ〜ちが激烈にそして猛烈な勢いですんばらしい一条様の御家の住み心地は、違うものなのでしょうか?

次世代レベルであれば、隙間風は流石にないでしょうし、窓もペアガラスで結露もよほどのことがないと発生しないでしょう
床暖房orエアコンつけていれば体感的には同じでは?

ということは電気代だけ?
次世代レベルで暖房に1万かかっているとして、半分以下になるの?
788: 匿名 
[2010-12-05 10:59:33]
>>785
無垢の造作にこだわっているくせに、肌に触れ一番面積の広い部分は、接着剤を多用し、寄せ集めの合板の上に薄いペラペラの板を張って誤魔化した床をお使いなのですね!
789: 匿名さん 
[2010-12-05 12:30:15]
>>786
長々と思い込みばかり語られても説得力がないですよ。

例えばただのヒノキはACQ加工した杉よりシロアリに
食害されやすいことは実験でも証明されています。
なぜヒノキにACQ加工しなかったのか不思議です。

床暖房に対応した無垢のフローリング材も存在します。
そもそも熱伝導率に無垢との差はないので、冬でも冷たくないのは、
床下の断熱材のおかげであり、完全な思い込みです。
790: 匿名さん 
[2010-12-05 12:37:46]
>789さん
あなたと言い合いするために
書き込んだのではありません。
どちらにしても、
家を建ててみたら分かることですから、
どうぞ好きなように。
791: 匿名さん 
[2010-12-05 21:05:23]
>789
定期的に同じネタで出てくるなよ。
 ・・・肌に触れ一番面積の広い部分・・・
違うネタないのか
792: 匿名さん 
[2010-12-05 21:06:08]
>788
定期的に同じネタで出てくるなよ。
 ・・・肌に触れ一番面積の広い部分・・・
違うネタないのか
793: 入居済み住民さん 
[2010-12-05 23:48:04]
33坪で床暖房は電源いれっぱなしで23℃設定で月々4000円くらいかな?
床暖房をつかってない時期で電気代が8000円で床暖房つけたら12000円弱でした。
実際は加湿器も使い始めたから厳密には4000円以下なのかな?
前は60㎡のアパートで電気代だけえでそれくらいいってたから
広くなって安くすんでるからまあ、満足してます。
794: 匿名さん 
[2010-12-05 23:52:09]
787さん
その一条のHPからの引用で、信用ならない!という人もいるかもしれませんが、計算式が載っているのでそれから読み解くとQ値と冷暖房費の関係は直結するようです
http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/q_value.shtml
Q値を用いた熱力学的な計算式に、

暖房エネルギー(W)=Q値×述べ床面積(㎡)×建物内外の温度差
があります。

この数式は、Q値はそのまま暖房費に比例するということを表しています。例えば、「延床面積と建物内外の温度差が同じで、Q値が2倍」なら、暖房費も2倍かかるということです。これは、自動車の"燃費性能"のようなものとお考えになってもいいでしょう。

とのことです。
795: 匿名さん 
[2010-12-06 00:03:22]
次世代省エネ基準自体が11年も前の基準なのに、それに適合しているといって高気密高断熱といっている会社(たしかに基準は守っているからいえるといえばいえるんでしょうけど)、その11年も前の基準すら達成できていない会社の思惑に乗せられていると結局、光熱費を払うのは建設した住宅メーカーや工務店ではなく建てた施主ですよ。

事実高気密高断熱住宅を義務化するというのは事実のようですし
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000309.html

高気密高断熱住宅でC値Q値が光熱費や地球温暖化に関係ないのであれば、こういう動きもでないんでしょうけど、義務化の方向ということであれば、その方向にしておいて損はないとおもいますが。
796: 匿名さん 
[2010-12-06 07:35:59]
うちは床暖付けなかったから無垢床ですよ
夢4でセゾンFでオール電化
1年で一番電気代払った月が8月で11000円です。
797: 匿名 
[2010-12-06 07:51:06]
一条はデザイン的にどうか…って思って、住友、積水ハウス等見積り取ったら、まあまあの価格。でも、今後、住友、積水で進めてオプションで価格がはねあがる心配を考えると、消去法で標準が充実している一条になるかも…。デザインはともかく堅実なんで。
798: 匿名 
[2010-12-06 08:34:41]
>>794
いまいちわかりませんが

きゅ〜値とは換気せんも目張りすることを想定した値ですよね?

普通は、そのような吸気口もありますし(ロスガード以外もあるよね)
実際に住んだ時のきゅ〜値の差は縮まるかと思いますよ
799: 匿名 
[2010-12-06 09:19:36]
>>798
C値とQ値を勘違いしてない?
800: 匿名 
[2010-12-06 11:52:02]
798が言ってるのはきゅ~値ですよね。誰も知らないけどそういう値があるんですよ、きっと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる