注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

451: 匿名 
[2011-09-06 00:12:15]
自社は極々一部で基本的に下請け工務店が入りその工務店に入っている大工が施工するのが一般的だね。
住林に限らず大抵のHMはこの方式。
452: 匿名 
[2011-09-06 00:21:44]
>>449

ホームエンジニアリングって聞こえは良いけど、基本的に地場の大工に簡単な講習とかして元請け会社から直接的に仕事割り振ってるだけだよ。
要は下請け会社を省いて直接大工や職人を動かす事で元請け会社の利益が増えるってだけの話。
453: 匿名 
[2011-09-06 00:39:32]
あ、ごめんごめん! 
勘違いしてた! 

大工を直接動かしてる訳ではないみたい。 

…でも結局のとこは同じ理屈っぽいね〜… 
454: 匿名 
[2011-09-06 05:56:14]
つまり住友林業は業者に丸投げの施工体制って事でしょうか?
455: 匿名さん 
[2011-09-06 06:56:29]
何にも知らないのに書き込むなよ
住林は学校まで作ってんだよ
ホームエンジニアリング施工は半分以上出し、要望すればやってくれるんだよ
456: 匿名 
[2011-09-06 07:56:57]
>455
>半分以上出し

みんなが見ている前でですか?
457: 匿名 
[2011-09-06 08:04:41]
>454 基本的にそうだよ 住林に限らず大手HMはほとんどがその体制。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
458: 匿名さん 
[2011-09-06 11:05:10]
どこの業者が大工養成学校まで経営しているのか? 住林以外であるなら教えて。

たしかに掲示板での書き込みは良くない話が多いが大抵は建てていないであろう人の
ものでしかない。

大手でもそれ以外でも最後は人。それを見極めるのも建主の選択。業者が良くて、
担当の人が良いところを見つけて依頼するしかない。後は予算との兼ね合い。
459: 匿名 
[2011-09-06 11:34:08]
だからその大工要請学校が問題なんだって!!

ほぼ使い物にならないのしか出来上がらない(とある現役現場監督談)

最悪のケースは自社大工で手に負えなくなって地場大工に尻拭いをさせたケースもあるってさ
460: 匿名さん 
[2011-09-06 17:16:53]
養成されたすべての大工が優秀でもないだろうけど、それなりの人材が育ってるんだぞ
毎年、技能五輪で優秀な成績出してるんだよ

http://www.sumirin-he.co.jp/news/20101116.html

国内の青年技能者がものづくりの次世代を担い「技」の日本一を競い合う 第48回技能五輪全国大会(主催:中央職業能力開発協会、県など)が10月22日から25日までの4日間、神奈川県横浜市を中心に開催されました。

技能五輪全国大会は、全国の優秀な青年技能者(23歳以下)が日頃の鍛錬の成果を競い合うことで、若年層の技能の向上を図るとともに、広く国民に技能の重要性・必要性をアピールし、技能尊重気運の醸成に資することを目的に昭和38年から毎年開催されています。

今大会では、各都道府県での激しい予選を勝ち抜いた1,028名が39職種でその「技」を競い合いました。
当社の技能職社員5名は現場で鍛えた自慢の腕と技を持って、職種中最多の「建築大工職」部門に出場し、金・銀・銅・敢闘賞と5名全員が入賞を果たしました。
出場選手全員が入賞したのは6年連続と記録を更新し、金・銀・銅の3賞受賞は2年連続となります。

尚、今大会は2年に1度開催される技能五輪国際大会の選考会も兼ねており、見事「技の日本一」となった森翔太社員は、2011年10月イギリス・ロンドンで開催される第41回技能五輪国際大会において日本代表選手とし海外の各代表選手と共に技能を競うこととなります。

http://www.sumirin-he.co.jp/news/20091106.html
http://www.sumirin-he.co.jp/news/20081104.html
http://www.sumirin-he.co.jp/news/1130.html
【一部テキストを削除しました。管理担当】
461: 匿名 
[2011-09-06 17:34:30]
年間一万棟近い現場をその5人で回ってるんですか。
462: 匿名さん 
[2011-09-06 19:01:15]
大工の話は住友林業の家じゃなくて、住友林業イノスの方が身近な存在。
住林は建築業者に対する木材供給元の商社でもあるし、工務店を色々とバックアップする
事業も行っている。

しかし住林の家は違うよ、他のHM同様
単に住宅を販売している会社なんだって理解出来れば正解。

469: 匿名 
[2011-09-06 23:23:46]
実際の主力商品はプレカットされた集成材を組むだけでも、国産檜だとか大工の技だとかのイメージ戦略に力を入れているんですね。
473: 匿名さん 
[2011-09-07 05:55:23]
住友林業はそこそこ大企業で、末端のエンドユーザーだけ相手にして(HMとして)
商売してるだけじゃない事くらい、社会で働いてる貴方達なら御分かりだろう?
本業は木材を主力とした商社なんだよ、だから彼等から見れば
お客さんは材木屋であり建材屋であり工務店でもある。
その序にHMとしての事業も行っている。
これは言わば、何足かある草鞋の一つ。

ただ一見さん素人相手の住宅販売と違って、イメージと営業力だけでは
ちょいと難しいのが業者相手の仕事なのさ、だから様々なコンサル面を含めて
取り組んで取り込んでるのが住林の強みなのよ。

経年取引の業者顧客と一見の戸建ユーザー、その対応方法の違いくらい
社会に出て働いてれば想像は付くもんでしょ。
477: 匿名さん 
[2011-09-07 22:19:01]
何でもそうだけど、学校出たからって、プロになれるわけじゃないよね。
マッサージ師とかも資格いるけど、資格持ってても下手は下手。
更に、多くの人間が頑張るのは、ほとんどが目に見える利益の為。
別に金が全てだと言いたい訳でもないけど、使える職人っていうのは、金を儲けさしてくれる職人なんだよ。ボランティアではないんだから、ゆっくり丁寧なだけじゃ、家でおもちゃでも作ってろよとなるわけ。
仕事なんだから、それで金貰ってるんだから、早くキレイにが当たり前。
テノコでごりごり、手打ちでカンカンじゃ、宮大工じゃないんだから、大会で通用しても、現代の大工としては使いモンにならん。と、言われても仕方ないわな。
とにかく学校出たてなんて、皆ド素人だと思って間違いないから、卒業して五年後十年後にどうかってことだわな。
479: 匿名さん 
[2011-09-09 08:04:14]
技能五輪では優良工務店でも成績優秀者を出してるよ
そういうとこでも、腕の良い大工がいるとは限らないんだね
勉強になるは

http://www.youtube.com/watch?v=3d5hIWXiUIE

こういうことやってても、まったく参考にはならないんだね
懸命にやってる若い人をそう思ってる人も世の中にいるんだね
480: 匿名 
[2011-09-09 08:17:53]
工務店だったら磨いた技を活かせるでしょうね。プレカットされた集成材を組むだけとは違うから。
481: 匿名 
[2011-09-09 11:58:28]
そもそもが技能五輪といってもスポーツの五輪と違って全国全ての職人が競い合って参加する訳ではないからね 
協会に加盟してる企業と後は都道府県単位からの数名(都道府県単位の予選は一応はあるが各自治体から大概は職業訓練校からの数名を割り当て)。 
>>477さんの言っている事がある程度正解。
現実は技能五輪で優秀な成績をおさめても特別仕事が増える訳でもないし金にもならないから会社側も何のメリットも無い。(大きな企業は体裁を良く見せる趣旨が大半) 
だから出たがる人は殆んどいないし出たから評価されるかと言うとそうでもない。
むしろ「よっぽど暇なんだな…」って印象。
結局のところはあまり重視されない訳っすね。 
後は技能検定の級もほぼ一緒。 
各職種で一級、二級とあるが持ってたからと言って仕事が増える訳でもないし正直何の役にもたたないから軽んじて見られる。(一部設備屋等は国家資格取得の為に要。後は大手ゼネコンの仕事をするにあたって役に立つ事がある)
特に大工、左官、建具屋等の技術を要する職では級はほぼ必要ない状態。 
482: 匿名 
[2011-09-09 12:17:55]
ハウスメーカーのパッケージ商品を組み立てるだけですからね。
486: 匿名さん 
[2011-09-10 10:25:04]
技能の成績が良い事と実際その会社が安心できるかってのは別の話なのでは??

実際昔ながらの伝統技術を持った大工の腕があってもそれを振るう事の無い仕事が殆どで、構造材はプレカット、内装材は既製品なので今ではノミや鉋さえも一般の家では使う機会があまり無いそうです。

技能検定の級についても前に書き込みがあったけど、その検定を持っている事でその資格がないと立ち入れない独占業務がある訳でも無いみたいなんで検定自体があまり人気も無いのでは?

まぁ~全然意味が無いとまでは言い切れませんけどね、少なくとも大工として最低限以上の技能がある事を証明する事にはなると思いますので・・・
490: 匿名 
[2011-09-11 13:10:36]
なんでそこまで
技能五輪に価値がないって力説してるの?

各都道府県がHPで予選受付してる大会だよ

種目も大工だけじゃないし

常識的に考えて
誰だって価値がある大会だと思うはず

あと住友林業の大工学校は
ホームエンジニアリングの社員しか
入れないから
工務店の大工が習いに行くことは
あり得ないから
491: 匿名さん 
[2011-09-11 13:36:21]
大工の競技会で良い成績を修める=良い会社です、とはならないと思いますが

>485さんはあまりに偏った意見かも知れません
大会を主催している人や関係者全てを否定しすぎと思いますが・・・
493: 購入検討中さん 
[2011-09-14 22:52:44]
はっきりいって大工の競技会での成績なんてどうでもいいよ。競技会での成績イコール自分の家の仕上がりにならないだろうし。

そんなことより今月は決算だっていわれてるんだけど、皆さんはどの位の値引き率やサービスをつけてもらってますか?ここには住友林業と打ち合わせ中の人がたくさんいると思うので、どうか教えてください。

実際のところ競技会よりも、そういったことのほうが興味ある読者が多いと思うな。
494: 匿名さん 
[2011-09-16 11:08:09]
値引き率は最初の見積り前に約束したら良いでしょう・・・

希望通りになるはずです。

見積り前に4割引いてくれたら契約しますって事前に言っておけば4割引いてくれるって感じでいけると思いますが・・・購入経験者の方はいかがでしょうか?
495: 匿名 
[2011-09-16 14:15:39]
>494
それは4割の原価オンをしておくから、お客さんの希望通りの割引率が可能という意味でしょうか?
496: 匿名さん 
[2011-09-16 18:56:26]
 そんなもんだと思いますよ~
497: 匿名 
[2011-09-16 19:14:39]
実際に住林で建てたことあるならわかるけど
契約時の値引き率がその後の追加した提案工事の値引きに適用されるから
四割引なんてことは
原価オンがあったとしても住友林業にとってメリットはないのは明らかなんだけどね
498: 他社契約済みさん 
[2011-09-16 23:30:44]
自分は坪70までしか出せなかったので
見積もり見て諦めました
499: 匿名さん 
[2011-09-17 09:36:37]
坪70万以上の見積もりが出たとしても四割の原価オンが乗っかってるなら、交渉しだいで坪50万以下にさせることが出来るのでは?
高い買い物だから粘り強く交渉しなきゃ損しますよ♪
500: ( ´Д`)y━・~~  
[2011-09-17 10:37:46]
こんな板でまで原価オン祭りやってるのか
住宅の営業マンはよほどヒマらしいね

そもそもスレチなんだから、他所でやってなよ
原価オン言って得するのは誰だか分かるよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる