注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

551: 匿名 
[2012-02-09 23:13:04]
坪?
552: 匿名 
[2012-02-09 23:33:10]
やっぱりせまいですよね…。うち、洗濯物多いので。予算内である程度の希望を盛り込めるなら住友林業がいいですが、無理や不便を承知してまでとは思いません。
予算をアップするつもりもないので、何とか夫を説得します。
553: 匿名 
[2012-02-10 00:15:28]
バルコニーは分離型でいいと思いますよ
ブラケット出して既製品付けるタイプなので将来的には正解でしょう
木目調なので意匠的にも優れています
住林は施工レベルは高いですが
きずれパネルを組んで外壁と一体化させるやり方は値段も高くなりますし
防水を考えと選択肢から外れます
これだけ頻繁に地震あると建物にかかるストレスも相当なものです
震度3以上が建ててから何回あったか忘れてしまいましたが、建物無傷なのでよけいなことしないで良かったと思いましたよ
余談ですが、檜使わないビックフレーム工法より
マルチバランスに制震ダンパーの組み合わせがコストパフォーマンスは高いです
554: 匿名 
[2012-02-10 00:35:53]
バルコニーが広いに越したことはないけど
ふとん干すくらいしか基本用事ないような

北向きの家とかだと洗濯一階のテラスとかに干しませんか?
トステムのエックスルーフとか独立テラスなんかと兼ね合わせて検討するとバルコニーの大きさって変わってくると思いますよ   テラスやカーポートって既製を敷地に合わせて幅とか奥行簡単に加工できるので大幅に金額上がるなら検討の一つですよ
555: 匿名さん 
[2012-02-10 00:51:35]
奥行き90cmは狭いと思います。

バルコニーの大きさを変更したけど、予算内におさまっていたので変更しました。
洗濯は毎日のことですから、納得がいく大きさの方がいいですよ。

エアコンの室外機は、バルコニーには置きませんよ。すべて1階です。

今まで不便に感じたこと、こんな家に住みたいというイメージを伝えることで自由設計は生きてきます。
自分に合わせた間取りを作り上げるには、設計士との会話が大切なんです。
私は、色々と相談したのですが、予算のこともあるので、予算内でおさまるようにと色々な案を下さいました。
確かに住友林業は高いですが、予算内で考えてくれたので高い買い物にはなっていないと感じています。
556: サイディング 
[2012-02-10 02:34:37]
サイディングが1番やて。
それもわからん塗り壁新人

557: 匿名 
[2012-02-10 03:48:39]
塗り壁
シーサンドコート
モルタル吹き付け
サイテイング
558: 匿名さん 
[2012-02-10 09:36:38]
外装は好みだから、自分の好みを押しつけても。

標準ならシーサンドコートかサイテイングのどちらかを選べるから金額には影響なし。
559: 匿名 
[2012-02-10 10:12:22]
まじ
うちは、シーサンドコートは標準
サイテイングはオプションと言われたよ
560: 匿名 
[2012-02-10 10:14:25]
住林らしい家を建てたいなら間違いなく塗り壁だね。アクセントにタイルを使えば尚、いいと思う。

サイディングにしたらそこらの建売の家と見分けがつかないと思うな。

561: 匿名さん 
[2012-02-10 11:07:13]
標準仕様のパンフレットを見るとサイディングは、7柄41色から選べるみたいだから、その範囲なら標準じゃないの。
562: 匿名 
[2012-02-10 13:08:34]
塗り壁とシーサンドコートは別物
563: 匿名さん 
[2012-02-10 20:36:33]
住友林業でサイディングはありえないな。
そんな程度のこだわりもないんならローコスト行った方がお買い得なんじゃないのか。
564: 購入検討中さん 
[2012-02-10 20:51:58]
三階建て建坪48坪全て無垢フローリングオール電化塗り壁で3200万ってどうかな?
565: 匿名さん 
[2012-02-11 01:15:30]
>>564
住林で3階建、
BF構造でしょうか?
耐震等級は何級でしょうか?
566: 匿名さん 
[2012-02-11 03:26:32]
たったそれだけの情報ではなんとも言えないなあ。

ただ坪単価からは間違いなくショボリンなんだかな。

積水でも三井でも住林でも最低85万、いわゆる住林らしい家なら100万が基準だよ。
567: サラリーマンさん 
[2012-02-11 05:09:56]
なんでそんなに高いんですか?
高けりゃ高級なのは当たり前だけど

木造なんかにそんな金かけるに何か良い部分とかがあるんですか?
568: 匿名さん 
[2012-02-11 05:37:07]
耐震等級3取得率は9割超えて確か業界1じゃなかったっけ?

ちなみにふにゃふにゃCチャンの積水鉄骨は8割台だったと思う。
自由もきかんし。
569: 匿名 
[2012-02-11 06:47:46]
妥協も必要
570: ビギナーさん 
[2012-02-11 08:20:25]
住友林業の家にするとバルコニーが狭苦しくなるって本当ですか?うちは広いバルコニーや広い屋上を作りたいと希望してるのですが。
571: 匿名 
[2012-02-11 10:34:05]
注文住宅=金次第
572: 匿名さん 
[2012-02-12 16:04:42]
最初の段階で広いバルコニーが欲しいと言いましょうよ。
573: 匿名さん 
[2012-02-12 16:07:22]
数社で見積をとりましたが、どれもバルコニーの大きさなんてそんなに変わらなかったです。
特に住友林業は狭いということはなかったですよ。
574: テヘヘ 
[2012-02-12 18:54:00]
自由度の高いメーカーでたったそれだけの情報で判断出来ないでしょ。
571の言うとおり金次第の部分ありますけど、566のような事はないでしょう。
ちゃんと検討してない人の言い様。
それに何をもってスミリンらしいと判断するのかは千差万別、人によって異なるでしょ。
自分の価値観押し付けるだけの意見でなく、客観的に見たらどう?
バルコニーの奥行きも敷地条件次第の部分もあるでしょ?取捨選択、優先順位の問題。
575: 匿名さん 
[2012-02-12 19:47:17]
いやバルコニーは高くつくメーカーだよ。
設計が言ってたんだから嘘いうはずないでしょ。
576: 物件比較中さん 
[2012-02-12 20:04:22]
バルコニーを広くするのが得意なハウスメーカーってどこですか?
バルコニーを広くしたいなら住林は向いてないのてしょうか?
577: 匿名さん 
[2012-02-12 20:14:11]
防水を手抜きするローコストハウスメーカーがオススメです。
防水が必要な箇所はまともなメーカーなら高くつくものです。
578: 匿名さん 
[2012-02-12 20:59:18]
バルコニーを広さは、1階の状態に関係します。
家の形状で箱型なら、標準のバルコニー出幅以上を求めればオプション対応でしょう。
我が家の場合、○井ホームでしたが、1階にふかしを作って内側1500mmのバルコニーを作ってもらいました。

2階の床面積が1階よりも少ない場合、バルコニーの間取りに自由度はありますが、防水の施工が肝心でしょう。それから屋根の形状によってはバルコニー部分が床面積に換算されます。
579: 匿名 
[2012-02-16 06:25:37]
防水・・・・時が経てば、金掛かりそうだね
580: 匿名さん 
[2012-02-21 22:56:33]
アルミバルコニーで良いじゃん
581: 契約済みさん 
[2012-06-21 00:18:43]
ビックフレームで建てますが、170〜180cmくらいは 出せると言っていた気がします。
ただ、20年後に防水処理がいる点は、アルミバルコニーと違うところですね。
勾配天井や吹き抜けにした時に天窓をつけたりしても防水処理がいるでしょうから、予算に限りがあるウチとしては、防蟻処理代と合わせて、メンテ代も考えながら設計する予定です。
582: 匿名 
[2012-06-21 08:19:38]
今は良いと思っても、将来の事を考慮しないとだね。
583: 匿名さん 
[2012-06-21 19:58:56]
アルミバルコニーってアパートみたいのですか?
584: 匿名 
[2012-07-07 10:21:06]
以下です
585: 匿名さん 
[2012-07-22 01:31:22]
近所で住林の家が建築中だったので、どんなおしゃれな家かしらと楽しみにしてたんだけど、幕が取れてみたらサイディングの豆腐ハウスでがっかりしたわ。
586: 匿名さん 
[2012-07-22 07:02:56]
大手はNGだなぁ
587: 匿名さん 
[2012-08-11 05:53:38]
住友林業は欠陥住宅!!

国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。(時事通信)

手抜きで、安く仕上げていた!!
588: 匿名さん 
[2012-08-11 22:54:08]
住林、営業停止になるかも。
589: めんま 
[2012-08-19 12:31:36]
割引率が15%とか20%の交渉成功されている方は土地持ちでしょうか?

分譲地で競合比較、決済条件つきで交渉してるのですが中々強気で押してきて厳しいですぅ
590: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 10:06:24]
外観で 判断する人が多いようですが、設計者(メーカー)は施主の趣向を大きく取り入れていますよね。
坪数 色や形 材料 建築された方は 予定金額があって そのうえで オーダー入れるわけですから
同じ金額 同じ坪数でも 全く別のメーカーのような家になりますよ。

特に家の外観は 好みに依るものだし 予算とのせめぎ合いです。

ハイムなんかは 箱のせ(失礼 すべてでは無い)だから 形は似通ってくるし ま 価値観 趣味の世界でしょ。

我が家は 住友林業で 大屋根 バルコニーも付けましたが 150×400 で もう少し大きくとればよかったです。
新築経験 2回目でも 多少の悔いは残りますね(95%位 満足してます)。

いずれ お金のかけ方ですけど・・・

591: 契約済みさん 
[2012-11-07 12:55:40]
まだ相当高いのではないでしょうか? 
592: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 09:27:40]
地震被災地は、コンクリート骨材(砂 砂利)が不足して中々工事が進んでいかないようです。
我が家は契約が早かったので 今年の3月末には 入居できました。

基礎の段階で コンクリートがうまく入れば 工期が遅れないと言われてましたが、予定通りに
完成しました。

値段については 他と比べてないので なんとも言えませんが、幾分高く推移してるんじゃないかと
推測されます。

追伸
住友林業では 骨材を独自に確保してるって言ってましたので 流石大手 って感じでしょうか。
593: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 00:06:34]
>>592
大財閥に発注する理由はこの手の力技を顧客に発揮し、あたり前のように振る舞う謙虚な姿勢。
決して奢ることなく我々顧客を失望させず、政治的な力さえ見せつける頼もしさだ。
ただ、この大手は客への不手際はあくまでその刃を一番大事な筈の顧客にさえ向ける。保身のために。
今回はその力を多いに見せつけられたよ。『流石大手』は、客のために発揮された592さんはよかった。
『流石大手』を社員や株主が感じるようだとしたら残念でならない。おごる平家は◎◎しからず。
594: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 21:59:01]
満足しています。自分の家なので、やりたいように、やりました。かなりお金はかかりましたが、それ以上に満足してます。
595: にゃんじい 
[2012-11-20 12:22:25]
地震で取り壊した家(注文住宅 我が家界隈は震度6強 半壊 築26年)は、震災前 エアコンつければ ピキッって木材の割れるような音がしたり 強風では微かな隙間風等 古くなればそんなもんでしょうか。

建て直してからは バス通りの騒音や 雨の音などもほとんど聞こえなくなりました。

今の住宅の造りは いいですね(たぶん住林に依らず)

東北を拠点にしてる大屋根を売りにしてるメーカーで建てた友人宅では、薪ストーブ設置したら 真冬で
暑くって寝れなくなってるようです。原因は どうも薪ストーブ設置にかかわる設計ミスのようです。

596: 匿名さん 
[2012-11-20 14:59:18]
>590
うちは相談に行ったら、自由設計はオススメしない。
ここに載ってる間取りの中から選んだ方が、センスも高級感も上ですよと言われた。
まだ何も要望言ってないのに。
自画自讃に載ってる家も変わってるから、載せてるにきまってるじゃないですかと笑っていたので契約をやめました。
後日、ヒノキ風呂の玉?みたいのをもって他の方が来て謝罪してくれたけどもう契約する気に入らなかった。
施主の要望はみなさん叶えてもらってるんですか?
597: にゃんじい 
[2012-11-24 16:45:20]
要望はほとんど通りましたよ。
金額以外は。

細かな事
エアコンでは、施主持ち込みで5台の内2台(取り壊しまで使ってた物)OK
照明器具はレトロな器具2台OK。

施工途中での設計変更(一部ドアから引き戸に)全室 猫用ドアの取り付けもやってもらいました。

総じて 持ち込みは 嫌がりますね。
598: 匿名さん 
[2012-11-24 19:02:00]
間取りを作るのがめんどうだったのかも。
謝罪に来たぐらいだからきっと特殊なケース、というかその営業の問題かなぁ
599: 匿名さん 
[2012-11-24 22:19:11]
ごめん。言わせて。なんとショウモナイ要望なんだ。それで注文?
600: にゃんじい 
[2012-11-24 23:08:03]
>>599

注文ですよ~~。

その他に少し細かいこと注文しただけ。

床材は 使用後のウイスキー樽を 床材に加工した ピュアモルトっていったかな?

屋根は カネ勾配(大工さんがそう言ってた)

大概のことはやりましたね。

無理な要望(建築基準法令違反)は 当然 無理っていわれましたが。

趣味でSAX吹いてますが、防音対策もそれなりに掛かりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる