注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

601: 検討中の奥さま 
[2013-04-26 14:55:24]
住林のモデルハウスを見て、どうしても住林で建てたくなり、ただいま土地の測量・地盤調査?をお願いし今週末に結果と最初のプラン提案があります。

希望は延床面積38~40坪の木造平屋、外構抜きですが、営業の方に3500万円ぐらいだと言われました。

2700~3000万円が希望なのですが、無理なんでしょうか?

初めて家を建てるのでわからない事ばかりですが、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。
602: 匿名さん 
[2013-04-26 15:56:18]
2階建てでは家本体としては、標準仕様で坪60万円からだと思いますので、後は提案工事と付帯工事がどれほどかかるかだと思います。平屋では少し高いのかもしれません。
結構提案工事費はかさむのでどこまで要求されるかによるかもしれません。
603: 匿名さん 
[2013-04-26 16:26:24]
グランドライフは坪100万くらいからと聞いた。
604: 匿名さん 
[2013-04-27 01:16:34]
企画の方が外観良いから、外観に拘りあるけど金無い人には勧めるのは当然です。
605: にゃんじい 
[2013-04-27 08:25:19]
>>601検討中の奥様

モデルハウスはメーカーによらず金かかってますよ。同じ仕様で建てたくなったのであれば、

その希望金額では無理かもしれませんね。

ただ、営業が希望に沿った提案をしてくるでしょうから、あとは

ひたすら 値段交渉でしょうね。

※家の外観、家具や照明で あまりお金をかけなくっても 設計士と自分のセンスで
 ある程度は 見栄えしますよ(趣向の問題ですが)
 敷地の形 道路からの高さも 重要ですね。
606: 匿名さん 
[2013-04-27 10:03:09]
>>601
40坪くらいでしたら、通常の工務店でしたら、色々こだわって良いグレードを選んだとしても2000万円くらいですよ。

住友林業のモデルハウスが気に入ったのであれば、写真や動画を取って、間取り図を持って、もう少し価格的に良心的なところで計画することをオススメします。

607: 匿名さん 
[2013-04-27 15:32:57]
601さん

住林の施主です。
うちもモデルハウスをみて一番素敵だと思い、住林に決定しました。
他社は他社の雰囲気がありますし、なんとなくぴったり来るというフィーリングも
十分HMの選択理由になると思います。
コストパフォーマンスでは、工務店にはかなわないと思います。
608: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 13:26:37]
モデルハウスと同じようにしたいのではなく、住友林業のモデルハウスの雰囲気というか、センスの良さが気に入りました。

地盤の改良は必要ないそうで、一先ず安心ですがやはり、本体価格?提案工事、カーテン照明、登記費などで3500万円ほどの見積もりでした。

これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?
建物の細かい見積もり(キッチンいくら、バスいくらといった)はもらった方がいいのでしょうか?
609: 匿名さん 
[2013-04-30 13:49:15]
細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ
610: 匿名さん 
[2013-04-30 14:13:31]
608さん

住林の施主です。
基本的に本体工事に対して細かい明細はないと思います。
うちは提示してもらっていません。提案工事は明細がはっきりでます。
標準のキッチンやトイレなどもアップグレードすると提案工事の明細にその金額がマイナスとして現れますので、わかります。

実際建てようと考えると、提案工事が結構ふくらんできます。
うちの場合契約時点でも提案工事はある程度入れていたのですが、それから着工合意まででかなり提案工事が膨らんでいきました。床もオーク無垢床からウォールナットやチークに変えたり、外壁にタイルを入れたりすると100万単位の増加があります。
お急ぎでなければ、これで着工合意できると思えるまで打ち合わせをしてからの契約がよいと思います。契約をせかされることがあっても、5万円を払っている以上向こうから打ち切りはできないと思います。

我が家の場合、初の打ち合わせから着工合意まで約1年ありましたが、もっと時間をかければよかったと思っています。


611: 匿名さん 
[2013-04-30 15:01:54]
>これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?

「コスパ重視」とか「値切り」したいなら大手HMは止めた方がいい。組織なんで営業マンの裁量なんてないから。
それより間取りとか設備配置・仕様とか時間かけて煮詰めるべき。選択の幅があるのが大手HMの強み。

でも結局、建築のことはわからない→HMにおまかせ→金の話重視→値切り倒して契約→完成したら思ったより平凡→HMの悪口 になるんだろうね。この質問者の聞きぶりは・・・。


612: 匿名さん 
[2013-04-30 15:06:43]
>細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ

住林が一戸ごとに儲けを計算してる訳ではないからなあ。零細工務店とは違うよ(仕入れや職人の報酬、さらに資金繰りにももろ影響してるから)。
613: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 15:45:04]
>>610さん
住林の営業さんから電話があったので、明細出してもらえますか?と聞いたら『ちょっと細かくて見難いかもしれませんが、お出しします』との事でした。
提案工事を先に入れておくのは大事なんですね、勉強になります。

具体的には、食洗器のグレードアップも提案工事の料金に入るんでしょうか?
614: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 15:46:53]
>>611さん
値切り倒そうとは思っていませんが、出来るだけ希望金額に近付けたいと思っています。
615: 匿名さん 
[2013-04-30 15:57:49]
検討中の奥様

610です。
うちはキッチンが完全にオプションなので、メーカーの見積もりを住林に上げてもらい、住林での供給の値段が提案工事に入っています。
おそらく標準のキッチンにオプション変更でもその差額が提案工事に入ると思います。
ちなみに提案工事には、手数料12%が追加されます。この手数料は結構大きいです。うちは提案工事が1000万を超えてますので、手数料に100万円以上かかっています。

明細は出してくれるんですね。うちはあまりそのことについては聞かなかったので、そのままなのかも知れません。
616: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 16:24:23]
>>615さん
手数料が12%というと高い気がしますが、仕方がないですよね。
勉強になります、ありがとうございます。
617: 匿名さん 
[2013-05-05 17:48:55]
モデルハウスは金持ちの参考にしかならん。しょぼりんも見ましょう。
618: 検討中の奥さま 
[2013-05-05 22:27:21]
今日、また打ち合わせでした。
本体工事、提案工事、付帯工事、照明・カーテン、消費税で3700万円
値引き、400万円
今回の提示額は3300万円でした。

妥当な金額でしょうか?
正直言うと、3200万円に抑えたいと伝えてきたのですが。。。

仕様は細かいところは省きますが、施工面積39,68㎡、平屋、シーサンドの新型?新色?一部タイル、スレート瓦、8mウッドデッキ、和室塗り壁、シャープ4キロ太陽光、他には軒を2,5m出してもらいました。
619: 匿名さん 
[2013-05-05 23:33:58]
そんなに出してスレートなのかぁ
620: 匿名 
[2013-05-05 23:44:10]
施工面積間違ってない?
スレートっていうかコロニアルでしょ。
622: 匿名さん 
[2013-05-06 00:10:28]
39.68坪でしょ?
623: 検討中の奥さま 
[2013-05-06 00:41:53]
コロニアルでしたっけ?すいません、シーサンドコートの新型もですが、名前を覚えるのが苦手で。

39.68坪です。
624: 匿名さん 
[2013-05-06 11:19:23]
検討中の奥様さん

615です。

お値段は最終的には納得いけるものであればいいんじゃないかと思います。
どこまで詰めておられるかは定かではありませんが、
私の実体験からのアドバイスとして、和風の家は高くなります。住友林業のグランドライフは勝手に和のイメージにしてます。
住友林業でありがちなのは、外壁の格子やタイルをいれるパターンかと思いますが、結構いいお値段です。
スレート瓦も陶器瓦にすると結構アップすると思います。
また、内装では床やタイルはこだわれるところです。
いろんな事をだんだんとしたくなるのが住友林業だとおもいます。
625: 匿名さん 
[2013-05-06 18:10:48]
40坪の平屋でそれだけ付けて80万ならお買い得な気がするな
MISAWAで見積もってもらったら20坪で坪100になった。
626: 匿名さん 
[2013-05-06 18:59:23]
金が足りないからお断りしますと言えばすぐ下がるでしょう。売り上げの悪い月末なら可能性大。まぁ、ローンするんだから大差ないでしょうと呆れたこと言う営業もいますが。所詮原価オンだしな。
627: 検討中の奥さま 
[2013-05-06 20:27:39]
>>624
和の強い家になってるかもしれません、外壁吹き付け、タイル、格子は住林ではスタンダードですね、ウチもそうです(笑)

玄関も塗り壁、格子です。和室への廊下はなぐり加工で、途中に玉砂利があったりします。
玉砂利の掃除がどんなものか想像できませんが、、、

瓦は、陶器製は水平ライン?がイマイチと設計士さんがいうので考えていません。設計士さんと主人は『寄棟、深い軒、コロニアル』で意気投合しています。
628: 匿名 
[2013-05-06 23:43:34]
こけマルケ
629: 匿名さん 
[2013-05-07 21:40:02]
検討中の奥様さま

624です。
いろいろ見所のある家のようですね。イメージするだけでもたのしいです。
坪単価80万超えているようですが、内容からすると妥当な気がします。
この掲示板では外野がとてもうるさいですが、費用がかかろうと自分たち自身が納得できれは
いいと思います。
住林は、いろいろな要求にこたえてくれる懐の深いHMだと思っております。
家作りは楽しいですね。
お互いにがんばりましょう。
630: 購入経験者さん 
[2013-05-07 23:35:18]
客観的に見て、豪華仕様を除き、特別すぐれているとは。。HMは基本運んできて組み立てるだけでしょう。
631: 検討中の奥さま 
[2013-05-08 09:47:22]
>>629
そうですね、コストも重要なファクターですが、自分たちが『住みたい家』が一番重要ですよね。

主人が新しく『キッチンの壁をウッドタイルにしよう』と言い始めました。

設計士さんと話していてバーのようにしたいそうです。

諦めました(笑)
632: 匿名さん 
[2013-05-08 10:31:20]
検討中の奥様さま

おはようございます。
629です。

ウッドタイルいいですね。
最近は種類も増えているようですね。
オーク、チーク、ウォルナット、杉。

バースペースを作られるのでしょうか?

うちは、ウッドタイルは妻の反対により断念しました(涙)。
633: 検討中の奥さま 
[2013-05-08 11:23:07]
>>632
ウチのキッチンですが、アイランドというか対面というか、独立型なんですが油はねと臭いをを考えてコンロの前と横に壁を作る予定です。

吊り下げ収納は一切なく、カウンタータイプの4.5mカップボードだけです。

カップボードの上をすべてウッドタイルにしたいみたいです。
634: 匿名さん 
[2013-05-09 08:32:18]

いろいろと比較中 どうですか
635: にゃんじい 
[2013-05-11 10:24:29]
パーティシンクつけましたよ。

何かと便利です。
636: 匿名さん 
[2013-05-11 11:02:32]
みなさんふつうに耐震等級は3ですか?
637: 匿名さん 
[2013-05-11 13:05:18]
うちは等級2ですが、間取りの使いやすさを選んで2でOKとしました。
耐力壁を1枚増やすだけで3となるんですが、入れたくなかったので・・・
間取りに少し妥協すればほとんどの方で等級3は取れるんじゃないでしょうか?

638: 匿名さん 
[2013-05-11 18:09:15]
やっぱり間取り優先か耐震等級優先か悩みますよね。
ありがとうございました。
641: 匿名さん 
[2013-05-16 22:09:50]
おや?

「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3 」のスレで、
コテンパンにやられたタマ施主が腹いせで上げてるのかな?
643: いつか買いたいさん 
[2013-05-18 09:09:34]
他のスレで耐震等級2だとローコストに制震オプションをつけたものより劣るのではという
疑問が出てましたが、耐震等級2にされた方で耐震についての説明を受けた方はいませんか?
耐震等級がさがっても、1600galに耐えられる精度はあるんでしょうか?
個人的には1000galぐらい耐えられたらいいなと思っているんですが・・・
644: にゃんじい 
[2013-05-18 16:29:03]
1600galってよほど地盤の悪いところですよ。

2011.3.11の地震でそれだけ揺れた地区は 仙台では 昔 川や沢地の近隣でしたよ。

地盤改良しなきゃいけないだろうし、改良なしでは耐震強度を上げても無駄でしょう。

645: 購入検討中さん 
[2013-05-25 00:35:22]
本体価格10%値引き、プラスLDK(23帖)洋室(6帖)玄関ホール(3帖)クリアウォールナット、LDK床暖、基礎ダブル鉄筋、この三点サービス。

平屋で40坪では値引き&サービスはこんなもんでしょうか?
646: 匿名さん 
[2013-05-25 00:39:08]
金額も出さずにこんなものでしょうかと言われましても
647: 購入検討中さん 
[2013-05-25 00:48:35]
すいません、値引き後の金額は3380万円です。
648: 購入検討中さん 
[2013-05-27 21:13:11]
このたび、住友林業で家を建てようと検討、話し合いをしているものですが、ちょっときになったことがあったのですが、我が家は、マイフォレストGSで話し合いをしていて、最近になり見積もりが出たのですが、地震エネルギー吸収パネルがオプション扱いとなっていました。営業の人に聞くと、マイフォレストGSに標準でついているものだが、要らないというお客様のためオプションに載せてあると言っていましたが、なんか騙されてる感じがしてなりません。みなさんも同じようゆオプションになっていたのでしょうか?
649: 匿名さん 
[2013-05-27 21:22:54]
>>648さん

文面のままですと、標準仕様をオプション扱いにして追加料金を取ろうとしてるように思えるんですが、、、?
650: 匿名さん 
[2013-06-11 10:54:41]
みなさんは、住友ホームテックと地場の契約工務店さんのどちらで建てました?

地元の事を考えると少しでも還元したいと思っているんですが、情報の少ない工務店さんで。

もちろんちゃんとした仕事はしてくれると思うんですが、悩んでいます。

よろしければ、アドバイスください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる