注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

503: 契約済みさん 
[2011-11-19 09:07:40]
着工しました。

我が家は、木達の自由設計 44坪 3100万です(外構別)
キッチンに パーティシンクを入れて 広くしました。
全室フローリングで 床材はピュアモルト100%、
暖房は すべてエアコンで 太陽光発電も オール電化でも
ありません。

外観デザインは 人ぞれぞれの主観によるもので 好き嫌いは
あるでしょう。

嫌いだと しょぼいとか 気に入れば かっこいい センスがいい
とか 住林は 自由設計が 多いので 他HMより 見分けが
つきにくいかもしれませんね。

508: 足長坊主 
[2011-11-19 19:11:51]
運営会社の批判は関心せんのー。

わしのように知識と経験に基づいてレスすべきじゃ。

基本、住林のような財閥系は金次第でいくらでも良くなるもんじゃ。

タマや昭和ではそうはいかんぞなもし。

510: 匿名さん 
[2011-11-20 22:49:56]
そもそも金がなければ住友林業の家は建てれません。
建ててもいないであろうあんたが批評すること自体が間違い。
建ててから物を言えば良い。

金がなくて平均請負2700万の家が買えるわけがないでしょう?
515: 匿名 
[2011-11-21 09:24:19]
そこそこ木造なら充分
本格無垢なら高くなる
まあ仕方ない
516: 契約済みさん 
[2011-11-21 14:56:08]
ここで 否定的な人たちは 建てた あるいは 建てようとして
気に入らなかったのか 他社より高かったのか 安かったのか
どうでもいいのか???

ハイムの件だって TVだけじゃ わかんないですよね。

車だって 好き嫌いで あんな車に 何百万もって 
言っちゃいますよね。

建てたらきっとわかりますよ。
517: 匿名 
[2011-11-21 15:04:51]
家を建てるのは、ある意味賭博ですからね
良い家を建てられる事を期待します。

何処で建てても
何も言ってこない、現場見学もしないような
施主じゃどう転んだところで良い家なんて建ちませんよ
518: 購入検討中さん 
[2011-12-17 19:39:16]
住友林業で建てた方、値引率はどの位でしたか?
都内で他社と比較したいと思います。

519: ビギナーさん 
[2011-12-18 07:25:22]
過去レスをみると16%とか20%などの数字が出てきます。値引き率は人によって異なるみたいです。粘り強く交渉して、安くていい家をゲットして下さい!
520: 匿名さん 
[2011-12-18 20:21:14]
10%はしてくれそうですね。
521: 匿名 
[2011-12-19 07:27:05]
10%ではごく普通の値引き率でしょうね。家族のためにもその倍を目指して頑張りましょう。。。
523: にゃんじい 
[2011-12-29 16:31:45]
木達で現在 基礎施工済みで年明けに棟上げです。
44坪で¥3300万位(申請費用、カーテン エアコン等込)値引きは10%位かな?
打設した生コンの品質などが気になって毎日現場にいって図面と確認でした。 
みなさんに 気を付けてほしいことは、設計図面に コンクリート強度がいくらとか
書いてありますから コンクリート試験は 必ず行うように 現場代理人に確認とった方が
いいですよ。
言わないとやらないかも?です。
設計通りの強度が出ないと問題ですよね、後の祭りにならないようなるべく現場に
足しげく通ってください。
 補足
設計図面(現場代理人が持ってるやつ)は必ずもらっておきましょう。
最初は 分らなくても 見てるうちに 分りますから。



 
524: コンクリ命 
[2011-12-30 06:13:34]
圧縮強度試験をやったところでテストピース交換されたらわからん。
そして、現場でその数字が出ているとも限らん。
今の時期は氷点下に落ちるようだと、養生は練炭を一晩中炊かなければならない。

設計強度と、呼び強度はそれぞれいくつですか?
525: 匿名さん 
[2011-12-30 08:33:23]
>>今の時期は氷点下に落ちるようだと、養生は練炭を一晩中炊かなければならない。
朝晩は氷点下5度近くまで冷え込んでいますが近隣4現場では年末に駆け込みで基礎のコンクリート打設を行っていましたがどこも養生シート一つ有りません。建築基準法ではそれなりの養生、もしくは凝固促進の方策を採るようにとなっていますが後者は不明です。この時期型枠を3日で外す現場もありこのようなハウスメーカー、工務店では建てたくないなあ。 まあ、施主も無頓着のようだからいいかあ~~
526: 匿名さん 
[2011-12-30 08:46:09]
うちはシートかぶせて,ヒーターで温度管理してたよ
そこ,住林の現場?
527: にゃんじい 
[2011-12-30 14:40:11]
テストピースは、打設と同じようにポンプ車から取って同じ敷地内で 下記養生の中で保管してます。
コンクリート打設後に電熱ヒーター配線+厚手の養生シート2枚重ねでの
養生でしたよ。
図面に書いてるのは、
呼び強度 
25℃以上30N/㎜2
8℃未満27N/㎜2
0℃未満30N/㎜2
528: 匿名 
[2012-02-08 01:21:19]
親戚がスミリンで建築中、もうすぐ引き渡しなんですけど、36坪で外溝以外コミコミで2000万ちょいだと聞きました。叔母の話によると、見積もりにはカーテン、照明、火災保険等もすべて含まれていたとか。詳しい仕様はわかりませんが、1階はほぼワンフロアで3帖の畳コーナーに吊り押し入れ、吹き抜けあり、2階は主寝室とウォークインクロゼット、子供部屋×2、トイレ。外壁はサイディング。バルコニーはアルミの後付けのもの。オプションは50万程度に押さえたそうです。
正直、この値段でスミリンが建つとは驚きました。外観を見る限り、バルコニーと外壁でコストダウンをしたのはわかるのですが。
これに近い金額で建てられた方いらっしゃいます?
529: 匿名 
[2012-02-08 08:12:19]
33坪オプション200万、バルコニーはアルミじゃありません。外壁と屋根30年仕様。古家解体、地盤改良、太陽光、床暖、浴暖、インテリア、火災保険及び地震保険等コミコミで2700万(税込)。
うちはこんなもんでした。
530: 匿名 
[2012-02-08 08:56:16]
528です。
>529さん
住友林業、意外に安いんですかね?親戚が建ててる所の徒歩3分ほどのところに敷地、述べ床面積ともほぼ同程度の建て売りが出ていて、諸費用を含めると3000万ほどなんです。しかし、その親戚はスミリンで建てて、土地建物諸費用ひっくるめての予算が3000万なんだそうです。
531: 匿名さん 
[2012-02-08 09:20:03]
高いのもできるし、庶民的な建物もできる
532: 検討経験ありの他社で建てた施主 
[2012-02-08 10:10:44]
>528さん

外構工事が別で36坪であれば充分可能な金額だと思います。

理由は後付けベランダとサイディングにしたことで、かなりのコストダウンになってますからね。
あと、恐らく屋根は瓦ではなくベストですよね。
間違いなく家の形状は総2階の正方形でしょうね。

ただ、安く建てられて良かった反面、住林の売りの外壁が塗り壁の家ではないので、住林の家とは解らないでしょうね。
その辺りは施主の考え方しだいでしょうが…。
533: 匿名 
[2012-02-08 10:35:54]
>532さん
2000万で可能なんですね!家の形は正方形ではなくL字?のような形でした。確かにサイディングのアルミバルコニーが安っぽい感じには見えましたが、窓などの配置が上手いのか、それなりには見えました。うちも親戚宅の近隣で検討しているのですが、予算が3000万では建て売りか、良心的な値段の建築条件つきあたりかな…と考えてました。2000万で可能ならやっぱり注文住宅でネームバリューのあるところがいいなと…。希望としては塗り壁と広めのバルコニー、一階に6帖程度の和室は必須と考えています。やっぱり少し高めになるのかな…
534: 検討経験ありの他社で建てた施主 
[2012-02-08 11:01:12]
>528さん

さすがに住林で広めのバルコニー+塗り壁仕様だと2000万円では無理ですね。
バルコニーも後付けではなく躯体と一体のバルコニーを施工しないといけないでしょうし…。
恐らく200〜300万円アップは免れないでしょうね。
当然、屋根は瓦ではなくベストにした上でですよ。

ただ…塗り壁仕様なら瓦をお勧めします。瓦の方が耐久性ありますしね。
でも営業マンは耐震性を理由に安価なベストを勧めてくるとは思いますが。


塗り壁+屋根ベストは上質な外観に屋根だけチープに見えてしまい住林らしさが損なわれます。
あくまで個人的意見なのでご了承を。
535: 匿名 
[2012-02-08 11:15:49]
>532さん
ありがとうございます。やっぱりスミリンで2000万、塗り壁&広めバルコニーは無理ですか…。
一度モデルハウスは行って相談しているんですけど、本体坪単価55〜と言われたので断念していました。が、親戚の話を聞いてもしかしていけるのかも!?と思いお聞きした次第です。
私としてはサイディング&後付けバルコニーだけはありえないので…。本当考え方次第ですけれど。
私も塗り壁にするなら瓦だと思います!中の仕様についてはそこそこ普通でいいし、吹き抜けも高天井もメンテやランニングコストがかかる設備もいりませんので、2000万程度のところを見積もりとって探すことにします。
536: 匿名 
[2012-02-08 13:57:59]
ここで言ってる塗り壁ってのは、住友林業で言うシーサンドコートって言うのかな
537: 購入検討中さん 
[2012-02-08 19:51:00]
住林の自家自賛に掲載された、
外壁総タイルの洋風の豪邸があるんだけど、
和風豪邸なら和瓦だと思うけど、
洋風豪邸の場合の屋根材はなんでしょうかね?
平瓦でしょうか?
(屋根の形は寄棟だと思います)
538: 購入検討中さん 
[2012-02-08 20:31:13]
アルミバルコニーって・・・

アパートとかでしか使わないんだと思ってました^^;

高級住宅のスミリンが採用するってことは
やっぱアルミ建材って高いし、高級部材だったんですね
539: 匿名 
[2012-02-08 21:55:27]
シーサンドコートは??
540: 匿名さん 
[2012-02-08 22:02:18]
そもそも広めのバルコニー、って

スミリンでは豪華仕様でも、たとえば○井ホームとかでは笑われない?
542: 匿名さん 
[2012-02-09 07:23:26]
バルコニーは住友林業の弱点の一つです。広いバルコニーをつけると本体価格が大幅アップして顧客予算と合わなくなるため、営業マンも設計士も小さなバルコニーを提案しようとする傾向があります。
543: 匿名 
[2012-02-09 07:50:34]
アルミバルコニーって、安っぽいし、柱なしでつく分だと奥行きもなくってものすごく使いにくいよね。
庭が広々でベランダ使わなくてただのアクセント程度ならいいけど、実用的ではないな。
544: 匿名 
[2012-02-09 12:00:56]
528です。
夫と相談したところ、夫はサイディングでもアルミバルコニーでも住友林業のほうがいいと言い出しました。大手のほうが安心感があると…。親戚宅はアルミバルコニーではあるが、木目調の格子?のようなものがついていてそこまで安っぽくは見えない、今時ほとんどの家がサイディングだしと言ってます。
私としてはそんなに大きな土地は買えないし、共働きですので、バルコニーは広めで屋根がかかったようなタイプでないと使い勝手が悪いと考えております。主人は室内に干せばいいと言いますがやはり天気が良ければ外に干したいですし…。
幅2間、奥行き90cm程度のバルコニーの使い勝手ってどうなんでしょう?
さらに、エアコンの室外機置いたりしますよね?これは間取りでなんとかして下におろせばいいのかな?
545: 購入検討中さん 
[2012-02-09 12:26:19]
うん、ご主人正解。
サイディング、後付けバルコニーでなんら問題なし。
塗り壁や、バルコニーにこだわる前に、もっと他にこだわれよ。
546: 匿名 
[2012-02-09 15:17:00]
個人の自由だよ
547: 匿名 
[2012-02-09 16:13:47]
バルコニーうちは、一坪しかないよ(´_ゝ`)
でも土地が広いから〜

548: 匿名さん 
[2012-02-09 17:01:50]
いいえ、ご主人不正解

奥さまが今、感じている不安は、新築入居後の生活に不便をもたらす元凶になることでしょう

広いバルコニーを希望してるのにプランにそれを盛り込まないハウスメーカーはおかしいです
549: 匿名さん 
[2012-02-09 20:29:33]
奥行き90センチはきついですよ!
実際には構造用の芯材ときずれパネル、その上からラスにモルタル二枚、最後に吹き付けかタイルの厚みが加わって実効70センチ強です。
人一人通れるスペースだけですよ。

物干しの金物も上から吊るすタイプはかっこ悪いし、壁付タイプにするなら最低135センチは必要です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる