注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

401: 匿名 
[2011-08-29 22:33:22]
マイフォレスト
建築面積   39.90坪
施工面積   68.26坪
延床面積   62.15坪
単世帯

本体工事   34,250,000
提案工事    5,630,000
仕様変更    2,600,000
本体工事    ▲10%
提案工事    ▲3,000,000

瓦仕様
シーサンドコート
ヤマハキッチン
勾配天井
スケルトン階段
吹抜

4グリットの真中フィックス窓   等

今、悩んでいるのは軒天です。
予算もありますので...
外壁は白で瓦はフラットタイプのものでアンティークブラウンです。
軒天を白くするか、木質のものにするか悩んでいます。アドバイスください。
402: 匿名さん 
[2011-08-30 05:39:39]
住林らしさなら、軒天は茶色がお勧め。
ただちょっと和が入って来る感じですけどね。

屋根材が瓦って事は担当設計士さん、ちょっとデザイン本気になったみたいですね
寄棟ならば一体袖がお勧めです。

それとたぶん下屋があると思うのですが、これを北側にせず
(テンプレート図面の多くは北側下屋なんです)
南側に持って来ると、丁度モデルハウスに似た雰囲気になります。
これもお勧めです。

403: サラリーマンさん 
[2011-08-30 07:02:32]
401さん
割引きがすごいですね。計算すると、本体工事+提案工事価格の16%です。
交渉の仕方はどうやったのですか?差し支えなければ教えて下さい。
404: 匿名さん 
[2011-08-30 11:38:39]
>>401

建物のボリュームもありそうなので軒も深めなのでしょうかね。
であれば軒の水平ラインに木目を持ってきてもアイポイントとしてしは締まるかもしれませんね。
予算が許すのでしたら”木目調”ではなく無垢材(例えば焼杉など)を使用すると雰囲気が全然違うと思います。うちは予算が限られていたので玄関ポーチの天井のみ無垢材を使い、
軒天はシーサンドコート(501)の同色で仕上げました。

もし軒が短い(60cm未満)のでしたら外壁と同色にすることをお勧めします。


405: 匿名 
[2011-08-30 19:30:04]
>401
結局本体工事と提案工事合わせて36055000円ですよね。延べ床62.15で割ると坪単価580129円ですね。家が大きい分坪単価が割安になっているとは思いますが、住友も以外に安いですね。
406: 匿名 
[2011-08-30 19:40:00]
ミサワでも坪60はしますからね。58万だと一条と同じくらいですね。
407: 匿名さん 
[2011-08-30 21:20:01]
家が大きいのに値引きする前の坪単価が683、508円もするんですね。
外壁は標準仕様のシーサンドなのに…

よほどの豪邸なのか?

それとも値引きを演出するために原○オンされた見積もりなのか?


とにかく>>401さんが希望の家を、希望の価格で買えることをお祈りします。
410: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 22:50:25]
建設業者が原価オンの見積書で客を釣ろうとしてくる以上、購入者側も原価オンを見抜くテクニックを身につけておく方がいいです。
購入者側がこうしたサイトで知識を得ておけば、ボラれることなく適正な値段で家を買うことができるようになると思います。
情報の取捨選択はあくまでも自己責任ですが、ここは購入者側にとって役立つ情報が多いサイトです。
415: 匿名さん 
[2011-08-31 01:08:26]
このスレを読んでると「原価オン」って用語がよく出てきますが、何の事ですか?値段に下駄をはかせる仕組みですか?
416: 匿名 
[2011-08-31 14:07:45]
401です
>402
アドバイスありがとうございます。
早速、打ち合わせで確認してみます。
せっかくなので、かっこよい仕上げにしたいです。
ありがとうございます
>403サラリーマンさん
家作りが決まってから、夫婦共に本当に勉強しました。
最初の予算はきちんと伝えて(予算より少なめに)。
どのような、生活をしたいのかを現在の生活と見合わせながら明確に伝えました。
間取りが決まってから時間の許す限り展示場(住林に限らず)まわりました。
とにかく、楽しい打ち合わせをしていくことです。
まだこのほかにインテリア80万円分サービスです。
請負工事契約前にとにかく色々盛り込んだ見積もりださせてくださいね。
その後は、本当に値引き交渉は難しかったです。
営業に一言、標準の見積もりとグレードアップした見積もりと出してもらえばいいかな?
細かく言うとインテリアの部分も考慮しておいたほうがいいです。
冷暖房も。
おかげで家は床暖房は諦めました。
頑張ってください。
>404ありがとうございます。1階の軒はかなり深いです、2階は普通ですけど。
玄関ポーチにだけでも本物使いたいです。考えて見ます。

皆さんありがとうございました。
本当に感謝です。
417: 匿名さん 
[2011-09-02 12:53:18]
>415

大体そんな所では??値引きする分を予め見積りに乗せておき、さも大きな値引きをしていますってアピールするのでしょう・・・
5割位値引きしてもらったとしてもそれでもまだまだ、割高な感じがするのですが・・・

絶対に潰れる事の無いよい会社だと個人的には思います。
418: 物件比較中さん 
[2011-09-03 10:29:31]
高額値引きをアピールする目的で通常価格2,000万の家なのに、3,000万の見積書にして客にだす行為を原価オンというみたいです。

このスレによると高額値引きを売りにしてる会社(住友林業も?)は、だいたい高額な原価オンをしてるようです。

おとり価格みたいなものなので客側も5社くらいから相見積もりをとるなどして、騙されないための対策をうつことが必要かも…です。
419: 匿名さん 
[2011-09-03 12:11:27]
三階建て 床は総無垢 延べ床45坪 瓦屋根だったらどの位の価格かなぁ?
420: 匿名さん 
[2011-09-03 14:23:55]
たぶん最初の見積もりは坪90万くらい

そこから3割くらいの割引きがあって最終価格が坪60万強といったところ

今月契約限定のお約束つきだろうけど



でも来月になっても割引きの条件は変わらずに、また契約をせまってくるんだけどね
421: 匿名さん 
[2011-09-03 16:19:54]
>5000万円

ここに諸経費・照明・設備UPや防犯ガラス、建具仕様アップ、タイル外壁、床材仕様アップで
あっという間に+1000万です。

値引きは1000万を目指しましょう。

422: 匿名 
[2011-09-03 16:44:16]
1000万値引きしてもらえる人がもしいるならどれだけ引いてもらったら妥当なのかって自分では判断できませんね・・・
そんな駆け引きしなきゃなら疑心暗鬼になってしまいそうです・・・
423: 匿名さん 
[2011-09-03 18:41:14]
1000万円÷6000万円=16.7%
そんなもんですよ。
ライバル会社の人曰く、競争の果て、もっと凄い数字を見たこともあるとか・・・
424: 匿名 
[2011-09-03 20:29:57]
住林の値引き率は20%を越えることもあるということでしょうか?もっと凄い数字とは、どの位でしょうか?
425: 匿名さん 
[2011-09-03 21:51:27]
はい、20%超えますよ。


…というネットの情報では、まず相手にされないでしょう。
やはり、リバースオークションが効果的でしょうね。
426: 匿名 
[2011-09-04 09:43:23]
競合させてどんどん値段を下げていくって事ですか?
427: 匿名さん 
[2011-09-04 10:01:34]
>1000万値引きしてもらえる人がもしいるならどれだけ引いてもらったら妥当なのかって自分では判断できませんね・・・

金額じゃなくて割合で目指しましょう。
支店間できょうそうさせてもいいですよ、素知らぬふりして時間をずらして。

自分の実感としては2割+なにかのサービスでOKかなという感触でしたが。
駆け引きしまくりでかなり粘りましたけどね。
428: 匿名 
[2011-09-04 13:22:26]
値引きしても実はもっと余力があるかもって思ったら安心できないですよね
ここのスレを見てると見積りに乗せてあるって日常的にやってる会社みたいなので・・・

駆け引きに疲れる会社って所でしょうか?
430: 匿名 
[2011-09-04 17:23:02]
2割もきついですよ。強烈なコネがあってもいくかいかないかくらいです。うちは住友グループのかなりの偉いさんからのコネを使いましたが、2割なんてとんでもない。かなりしつこく値切りましたが、1.5割いくかいかないかくらいでした。

普通の一般人に交渉なら、1割もいけば上出来でしょう。3000万の家で300万の値引きですからね。

3割なんて妄想も甚だしい(笑)

ま、やれるものならやってみれば良いと思いますが。挑戦することは意味があります。

ただし、つりやアンチではなく、本気で住林を考えている人間なら、相手にされなくなることは覚悟して、注意して打ち合わせしてくださいね。会社ですから、赤字になるようなことは絶対にしませんし、利益の見込めない客は、冷やかしと思われ相手にされない可能性もありますよ。
431: 匿名さん 
[2011-09-04 21:04:38]
相手にされないってあんた、決算期じゃ手当たり次第電話しまくってんじゃん。
椅子に座ってるだけで1割半なんか楽勝なのにもうひとふんばりって思うでしょ普通。
実際もうひとふんばりできたし。

要は合い見積もりだよ合い見積もり。
めんどうでも競合他社ないと営業会議でも値引きの理由付けができなんですよ。
436: 匿名 
[2011-09-04 23:55:41]
値引き率は2割で、さらに追加サービスがいくつかあるっていうことで、いいのではないか?
438: 匿名さん 
[2011-09-05 18:22:18]
追加サービスがあるなら実質的な値引き率は3割くらいになるのかな?
442: 匿名 
[2011-09-05 21:39:53]
>値引き率は2割で、さらに追加サービスがいくつかあるっていうことで、いいのではないか?

>追加サービスがあるなら実質的な値引き率は3割くらいになるのかな?


2割もきついですよ。強烈なコネがあってもいくかいかないかくらいです。うちは住友グループのかなりの偉いさんからのコネを使いましたが、2割なんてとんでもない。かなりしつこく値切りましたが、1.5割いくかいかないかくらいでした。

普通の一般人に交渉なら、1割もいけば上出来でしょう。3000万の家で300万の値引きですからね。

3割なんて妄想も甚だしい(笑)3000万の家なら900万引き。本気であり得ると思う(爆)

ま、やれるものならやってみれば良いと思いますが。挑戦することは意味がありますからね。

ただし、つりやアンチではなく、本気で住林を考えている人間なら、相手にされなくなることは覚悟して、注意して打ち合わせしてくださいね。会社ですから、赤字になるようなことは絶対にしませんし、利益の見込めない客は、冷やかしと思われ相手にされない可能性もありますよ。

もういい加減気づこうよ。無意味な書き込みやめようよwもっと意味のある書き込みはないのかね?

448: 匿名 
[2011-09-05 23:16:18]
自社施工は一部で基本下請け工務店。大手ハウスメーカーが全て自社施工できるわけない。
449: 匿名 
[2011-09-05 23:21:06]
ホームエンジニアリング知らないの??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる