住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

729: 匿名さん 
[2013-10-18 12:31:59]
>725
安い業者で設置したのでしょう、良く聞く話ですご愁傷様(笑)
悪いことは言わん、高高で建て直し、エアコンをしっかりとした業者に設置して貰い24時間運転にすれば快適ですよ。
730: 匿名さん 
[2013-10-18 13:02:27]
>728
>カビを見るのは浴室くらいです。
浴室を24時間換気してもファンの電気代は強約10wで2000円/年位です(殆どの季節は弱で良い)カビ取り剤より安くないですか?
暖冷房の効率は落ちますが24時間換気ですと浴室の温度も適温になり快適になります。
手間を考慮すれば24時間はお薦めです。
浴室の壁等にカビは温度が低いと発生し難いとの知識により冷水を流す方がいますが間違いです。
温水が良いです水を蒸発させるためには気化熱が必要です、温度が高い程蒸発し易いですから早く乾きカビの発生を防ぎます。
浴室は窓開け換気は適さないようです、冬は外気温度が低く、夏は外気湿度が高いからです。
731: 匿名さん 
[2013-10-18 13:42:33]
浴室と家とを同じだと勘違いしたらいけないぞ
732: 匿名さん 
[2013-10-18 13:42:33]
>浴室を24時間換気してもファンの電気代は強約10wで2000円/年位です(殆どの季節は弱で良い)カビ取り剤より安くないですか?
大した金額差でもないでしょうから、別に気になりません。
そんなこと気にする方がいるんですね。

>温水が良いです水を蒸発させるためには気化熱が必要です、
そうなんですか?
カビ取り剤の価格を気にするくらいなのに、温水にするためのガス代や電気代は気にならないのでしょうか?
733: 匿名さん 
[2013-10-18 14:02:42]
>732
後ろ向きの物には1円でも出したく有りません。
カビの繁殖防止、浴室の快適さには多少の出費はかまいません。
734: 匿名さん 
[2013-10-18 14:08:28]
>カビの繁殖防止、浴室の快適さには多少の出費はかまいません。
カビの繁殖防止にはカビ取り剤の出費でも解決ですね。
その程度で浴室が快適ですか?
私なら予算があればジャグジーとかにしてもっと快適にしたかった。
735: 匿名さん 
[2013-10-18 15:01:54]
浴室温度は年寄りでも23℃で良いそうです、ただし空気温度だけでなく壁なども23℃です。
少し前に浴槽の蓋を開ける、またはシャワーを出して湿度を100%近くにすれば裸でも寒くないです。
前に準備は面倒ですから入ってシャワーを直ぐ軽く浴びれば真冬でも快適空間が出来ます。
浴室3種なら常に部屋の空気が流れてますので壁を含めて23℃近くの温度になってます。
寒くないですから半身浴でも快適です、ぬるめの湯で長湯も出来ます。
入浴時も換気扇は止めません寒さは感じませんし、上方の湯気のモアーが無いので良いです。
736: 匿名さん 
[2013-10-18 15:09:48]
>735追記
半身浴でも可、ぬるめでも可ですからトータルでエネルギー使用量は少ないかも知れません。
737: 匿名さん 
[2013-10-18 15:48:26]
昔は風呂場って寒いイメージがあったけど、今はあまりそんなことないんじゃない?
そういえば子供の頃足が冷たくって爪先立ちでタイルを踏んでたのを思い出した。
738: 匿名さん 
[2013-10-18 16:56:36]
>721>726
カビの心配ばかりされている様ですがよほどカビが生えやすい家なのですね。
グリーン材と床下エアコンを使用し自分で考案した換気効率の悪い換気を採用していればしょうがないかも知れませんね。
ご愁傷様です。
外気が無菌では無いので換気で完全な無菌状態には出来ません。
菌を循環させると言いますが家の中に無菌室があると思っているのでしょうか?
換気はゼロを目指すのではなく室内に溜まった有害ガスや細菌などの量を減らして薄める事が目的なので循環で回ろうが濃度が低いなら関係ありません。
錯覚ではないのでショックを受ける必要も無いです。
外気と混ざり低濃度の状態で動いていれば温床にはなりにくいです。
外気と混ざらず高濃度な状態で停滞している方がよほど温床になるでしょう。
窓開けは換気量が多いので良いのは当然です。
窓を開けても問題ない条件ならどの換気システムでも積極的に行えば良いです。
ダクトが絶対に汚れると主張している方がいますが今の所そう言った事例を余り聞きませんしフィルターがありエアコン稼動時のように常に流れがある状態なので汚れにくいです。
定期点検をしながら経過を見守り必要になれば清掃すれば良いと思います。
739: 匿名さん 
[2013-10-18 18:25:41]
>738
最初の方は意味不明です。
相当なショックなのですね。
後の方も言い訳に殆どなってませんよ、今までのように冷静にコメントして下さい、別人かな?
740: 匿名さん 
[2013-10-18 22:25:49]
環境省、PM2.5の予測手法見直し 精度向上へ
2013/10/18 20:01
 環境省は18日、中国からの越境汚染が懸念される微小粒子状物質「PM2.5」に関する専門家会合を開き、自治体が住民に外出自粛などの注意を的確に呼びかけられるよう、指針値の予測手法を来月にも見直すことを決めた。予測精度を上げ、住民への注意喚起を出さないまま日中にPM2.5が指針値を超えるような事態を防ぐ。
 環境省が調べたところ、早朝の平均値は85マイクログラムを下回ったのに1日平均では指針値を超えたり、逆に早朝は濃度が高かったのに1日平均では指針値に達しなかったりする例があった。このため自治体が予測手法の改善を求めていた。
 PM2.5を巡っては世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関が17日、発がんリスクを5段階の危険度のうち最高レベルに分類したと発表した。井上信治環境副大臣は18日、「不安を感じる国民も多いと思う。(予測手法見直しを含めた)PM2.5対策の政策パッケージを来年1月までに発表する」と話した。
741: 匿名さん 
[2013-10-18 22:26:53]
>739
人違いでしたか?
家の状況が似ていると思ったのですがすみませんでした。
私は至って冷静でショックも受けていませんし言い訳では無く意見です。
抽象的な表現でなくもう少し具体的な指摘をして頂きたいですね。
あなたの換気システムを仮にアクティブ換気と呼ばせてもらいます。
アクティブ換気は廊下もしくは階段から吸気され居室を通らずドアのアンダーカットからの僅かな拡散のみでそのままトイレや浴室から排気されるようですが換気効率が悪く、悪戯に温度差のある外気を取り入れ冷暖房負荷を高めているだけだと思います。
アクティブ換気は法令を通しつつトイレと浴室の24時間換気をするのが主目的で居室の換気は余り考えていないのでは無いですか?
温熱環境を優先し吸気を1つにしてエアコンでの冷暖房をし易くしただけで換気はどうでも良いと思っている換気システムだと思います。
例えば全て無垢材を使用していてドアのアンダーカットから温湿度がある程度拡散すれば後はどうでも良いと思っているとか。
違うのであればアクティブ換気が換気として効率が良い理由を説明して下さい。
賢明なあなたなら言いたい事は理解していると思いますが。
742: 匿名さん 
[2013-10-18 22:33:53]
そうですか、換気システムもPM2.5対策が必要なのね
743: 匿名さん 
[2013-10-19 07:08:36]
>741
家の造りは異なります、部屋のドアでもアンダーカットが必要な戸(襖等も有る)だけではないです。
生活の仕方も異なります、便所3種でも家の形も換気経路も異なります。
心配なら3種ダクト+吸気ファンがよいです、便所3種でも密室でなければガスなどは必ず換気されます。
ガス、特に炭酸ガスは1000PPM?を超えなければ良いのです、人に害がなければ必要以上の換気は不要です。
換気回数にしても色々な事を考慮して決めてるだけです、回数には大きな意味はないです普通は十分に余裕が有ります。
全館空調でも狭い部屋に大勢が過ごせばドアを開けるなどは必要です。
全館空調だから良い、何々だから駄目と単純ではないです。
744: 匿名さん 
[2013-10-19 07:24:20]
便所3種でも長く過ごす寝室などを最優先で換気すれば全館より綺麗な空気を多く吸えます。
745: 匿名さん 
[2013-10-19 17:21:10]
便所の空気が環流して、クサいな
746: 匿名さん 
[2013-10-19 17:29:37]
>743
また論点のすり替えですか?
アクティブ換気は通常の局所3種では無いですし以前私は通常の便所3種の方が良いのではないかと言いましたよね?
アクティブ換気に比べれば居室吸気で局所排気の方が換気効率が良いです。
> 人に害がなければ必要以上の換気は不要です
窓開け換気の有効性を語っていた方の発言とは思えませんね。
私は汚いより綺麗な方が良いと思います。
> 全館空調だから良い、何々だから駄目
全館でないと駄目など一言も言った覚えがありません。
あなたがダクトは駄目、全熱は駄目、全館は駄目と言っていたように思いますが?
>744
局所空調のような発想ですね。
私はどこかを犠牲にするより家の中どこも快適な方が良いです。
便所3種も吸気フィルターの性能やドラフトなどの問題はありますが初期費用が抑えられるので悪くは無いと思いますしそもそもどの換気システムを選んでも極端な差は無いので個人の価値観や重視する点で選べば良いと思います。
アクティブ換気は換気の事を余り考えていない換気システムなので少し特殊ですがそれ以外のメリットを感じて採用し満足しているなら別に良いと思います。
あなたが部屋で「炭酸ガスが1000PPMを越えてないから大丈夫」と言っていても私には関係ありませんし。
他人に薦めるのも別に良いですが画期的で素晴らしい換気システムのように説明するのではなく設計思想をきちんと説明して上げて下さい。
前にも言いましたがあなたと不毛な議論をするのも面倒なのでそろそろ終わりたいと思います。
747: 匿名さん 
[2013-10-19 17:46:56]
>745
トイレはどの換気システムでも排気すると思いますよ。
748: 匿名さん 
[2013-10-20 08:02:19]
>あなたがダクトは駄目、全熱は駄目、全館は駄目と言っていたように思いますが?
正しく言います。
換気の目的を最優先しますと循環するダクトは駄目です、全熱は漏れますので駄目です、全熱全館は特に駄目です。
換気方式を選択する上で良い議論ですよ、殆どの方は理解したと思いますから終了します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる