注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

101: 購入検討中さん 
[2010-09-16 15:23:48]
>100さん

ありがとうございます。
初めての家作りということもあり、細かいところまで
気にしてしまいます。
100さんがおっしゃる通り、塩害地区に問題が発生するようであれば、
塩害地区に家が建つことはないですね。

102: 匿名 
[2010-09-16 17:35:08]
99さん

自分は詳しくありませんので個人的感想の域をでませんが…

塩害地域であれば、木造2×4より重鉄であれ軽鉄であれ鉄骨系メーカーの方が厳しいのではないんでしょうか…もちろん各社万全の防錆対策はしてるでしょうが…

2×4は釘が命の工法ですからそういう論調になるんだと思いますが、そんなに気になさることないと思いますよ

むしろ、どんな工法であれ“しっかり施工されているか”が大切な気がします
103: 購入検討中さん 
[2010-09-16 22:33:47]
>102さん

99です。
施工がしっかりしていないと、どこのメーカーでも同じですね。
どこのメーカーでも、施工体制は素人ですが、出来る限り
確認するつもりです。

三井ホームで建設した先輩方にお聞きしたいのですが、
欠陥等あったのでしょうか?
104: 匿名 
[2010-09-16 23:39:59]
入居して1年くらいですが不具合らしい不具合はないですね。
105: 匿名 
[2010-09-17 19:20:11]
99さん

102です

三井ホームで建築し引き渡しを受けて1ヶ月ですが、現状欠陥と感じる部分は全くありません

建設中は“なんで?”という事は2度ほどありましたが修正できましたので…

現場に足を運んでチェックすることで欠陥が発生する可能性を減少させることはできると思います
106: 購入検討中さん 
[2010-09-18 20:51:33]
>>102さん
99です。

三井ホームと打ち合わせ中です。
三井ホームと契約するか悩んでいます。
経営状態が不安なものですから・・・

いろいろと助言ありがとうございます。
107: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 01:29:11]
三井で建ててビックリした事は各部屋の仕切り壁の薄いことです。
隣接している部屋なんて作ったら声まる聞こえなんで問い合わせても
こんなものです・・・の回答。
聞こえなくする為には防音工事だって(笑)。
窓の高さの規制があるので窓位置もなんとなく納得出来なかったので
頑張って数年後には他社で建てます!
あと気密性はいいといいますが、そとの音は結構入りますよ!
三井はそれを気密性がいいから、余計に音が反響して大きく感じるとか
言ってましたが、結構な金額とってるんだからそんな理由出すんだったら
改善しろよ・・・と正直思います。

住んでみないとわからないですよねホント・・・。
108: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 08:07:39]
三井ホームで建てて入居後半年ですが参考になれば
まず隣の部屋の音はそんなに気になりません。タイプによって壁の厚さが違うのでしょうか・・・
うちは外の音はほとんど聞こえません、車や雨風の音など。よく聞こえるのは小さい子供の叫び声です。
特別な遮音はしていません。
一番気になるのは外壁の雨がたれたようなしみです、北側で早くも出現しどうやって消そうか考えています。
他は犬走りのコンクリートのひびです。1mm以上じゃないと補修はしないそうで。
109: edkt 
[2010-09-19 09:10:30]
No107入居済み住民さん
現在設計がおわり、今月から着工予定の者です。
そんなに壁が薄いんですか?防音がいいという評判で三井を選んだというのに・・・。
ちなみにうちの担当は段取りが悪く、インテリアコーディネートごときで3ヶ月もかかってしまい、着工が大幅に遅れてしまいました。ほんとに腹が立ちます。
むこうの都合で2週間に1度しか打ち合わせさせてもらえず、インテリアの解説がやたら長くて全然進まず、怒ったら連日打ち合わせが入りました。
申し訳ありませんと平謝りで、全然反省している様子なし。
遠慮していると連中つけあがりますからがんがん言うべきですね。今更ながら遠慮していたことを反省しています。
担当は異動で一度替わっていて、前の人はよかったですから、当たり外れあるかもしれません。
設計士さんも一度替えていただいて、結果的によかったです。
110: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 09:42:05]
2x4の壁の厚さは、4インチ(約10cm)+壁板(10mm程度)で、在来工法の4寸柱の家とほぼ同じです。在来工法は3寸5分も多いので、それに比べると厚いです。これは三井に限らずどこのハウスメーカーでも同じです。
壁の遮音は、ロックウールを入れると、かなりよくなります。入れなくても気になるほどではないですが、費用はわずかなので、気にするなら入れたほうがいいと思います。音漏れは、壁よりドアや窓からのほうが多いので、二重窓にするとかしたほうがいいかもしれません。防犯ガラスも通常のペアガラスより1枚ガラスが多く、樹脂層もあるので、防音効果があります。
111: 匿名 
[2010-09-20 10:11:05]
防犯ガラスはペアガラスよりガラスが1枚多い??どこの製品?
112: 匿名 
[2010-09-20 10:17:42]
音の響きについては真逆の評価があり悩むところです 勾配天井にしたら雨音が響き気になるという施主さんのブログがあったりもしました。(これは今は遮音効果のあるシートを採用したためましになっているとの話も聞きましたが)
113: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 11:35:59]
110です。
防犯ガラスは外側が合わせガラスになっていて、樹脂フィルムを挟む構造になっています。したがって防犯仕様のペアガラスは、ガラス3枚と樹脂フィルム1枚になります。正確にいうと、「防犯ペアガラスは普通のペアガラスより1枚ガラスが多くなる」、ということです。

雨音は、勾配天井よりも、トップライトや2階の窓ガラスに当たる音が大きいです。勾配天井の雨音は床にいるときはきになりません。ロフトにいるとある程度響きます。
114: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 02:23:24]
>109さん

107です。壁・・・薄いです。他の三井のコミュでも薄い為の隣部屋に声が漏れると悩んでる
施主さんが実際いましたよ。その人もあまりの声の響きにクレームをつけたけど、なんだかんんだ
訳のわからない回答されただけと言ってました。
例えば、隣接してる各部屋でお互い普通の声のトーンで話したり実験しましたが普通に聞こえ
会話出来たんですよね。。もぅビックリですよ。昔の長屋か!!っちゅう程ですよ。
仕切り壁を叩くと空洞ってのが丸わかりですし(笑)どうしたものか悩み中です。

遮音性や気密性を売りにしてるくせに、やたらと窓を付けたがるのも三井の印象です。
そんなに窓ばかりだと遮音性なんて意味ないですし・・・。
私はアメリカでセンターコントロール有りの吹き抜けで昔寒い思いをした経験があるので
今回の2X4では吹き抜けは止めましたし窓の数もかなり減らしうまく日の光だけを取り入れ
アホみたいな大きな窓はやめました・・・が、それでも外の音は入るしね。
まっ隣の建売と比べると全然遮音性ありますけど(笑)値段も数倍だしね当たり前かなって感じです。
115: 匿名さん 
[2010-09-21 07:29:27]
音の問題がでていますが、いつ建築されたのでしょうか?
昔から、構造が変わっていないのでしょうか?

116: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 09:00:17]
三井の家に住んで4年になります。

外の音は全く聞こえません。家の前を車が通ったり、60m位離れた所の電車の音とか。
ピアノの音も外にあまりもれないので夜は10時まで弾いています。

雨音は勾配天井のリビングでトップライトの所だけは気になりますが、大雨や台風の時
のみです。
117: 建築終了 
[2010-09-21 12:59:27]
住んで半年です。瓦屋根、トップライトなし、こう配天井なしですが、大雨でも全く音はしません。窓や換気扇から雨の音が入ってくる程度です。ピアノの音は外に少し漏れますが、隣家の窓が閉まっていれば聞こえていないと思います。参考まで。
118: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 23:21:15]
>115&116さん

107です。建設、入居は今年ですよ(笑)
昔からの構造の云々は素人なんでわかりません。
だけど、現場監督さんにも聞いたけど三井ブランドでグレード
上げたとしても壁の厚さはお客さんの強い要望がない限り皆
同じと言ってました。
車の音がしないって、それはたまにしか通らないからじゃないですかね。
うちはやっぱり聞こえますよ。
119: 匿名 
[2010-09-22 08:40:06]
もしかするとすごく耳がいいのかも。

うちも入居半年ですが、外の音は窓を閉めてればほとんど聞こえません。
ただ妻は『太鼓の音がするから今日お祭りかもね』と言う時があります。
私には聞こえませんが。

おそらくご自身が思っている以上に音に対して敏感なんでしょう。
建てる前にモデルハウスで音を試すとか色々回避策があったんでしょうけど。
120: 匿名さん 
[2010-09-22 08:50:01]
建てた時期が微妙だけど、次世代対応していないバーリオだとロックウールが薄いから遮音効果も薄いと思います。(外の音)

中で発生した音は気密性が高い方が反響すると思います。
昔と違って24時間換気のためにドア下の隙間があったりするので、中で発生した音はある程度しょうがないような気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる