注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

1107: 検討中 
[2010-07-05 20:44:50]
教えて下さい。外装でトップコートをするか迷ってます。SB フィニッシュの白なので、汚れ防止には必要かなとは思うのですが、効果はどれくらいの期間持つのでしょうか?窓わくから黒いしみ?汚れをふせぎたいです。宜しくお願いします
1108: 匿名 
[2010-07-05 21:33:56]
近所に三井の建物ありますが、 白は環境にによってはかなり汚れが目立ちます。 そこは築2年たたないかですが、もう汚れが目立っています。 トップコートが塗られているかはわかりませんが。 少なくとも白にするならトップコートは塗っておいたほうがいいと思います。 特に大きい道路沿いや近隣に高い建物があったり、湿気っぽい場所は汚れやすいです。一番いいのはMGクレイlongかもしれませんが白だとあまりきれいじゃない気がします。  
1109: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 22:59:06]
はじめまして。昨年末に入居したものです。トップコートを
塗ったものの半年もしないうちに窓枠下にシミができました。
クレームをつけたら実際に苦情が多いとのことで塗り直しを
実施することになりました。
 しかし、シミのある2面のみ実施するとのことでした。
仕上がってみると、実際色が微妙に違います。そして壁面の角が不自然にマスキングテープの
跡が平らに残り、またクレームしたところ、今度はカッターで削り取られ
不自然な平面と色に仕上がってしまいました。
仕上げは吹きっぱなししあげなのででこぼこ感があるのですが・・・。
 さてこのような2面塗りそして、仕上げ方についてどう思われますか?
納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
ご意見ください。よろしくお願いします。
1110: 匿名 
[2010-07-07 04:10:43]
程度がどのくらいかは分かりませんが、白い外壁なのでしょうか? これ以上いじると余計悪くなるのではないでしょうか?外壁などの汚れは環境などによっては、付きやすい場所もあるようですよ。
色が濃いと目立ちにくいようですが。 色選びの時に話しがなかったでしょうか? サッシについたホコリなどが雨で垂れて汚れが外壁につく場合が多いので、気になるようでしたら手の届く範囲でサッシを拭いてみてはいかがでしょうか? ベランダなどの手摺り部分からの雨だれなどもあるのでそこもこまめに拭いてみてくださいね。
1111: 1107です 
[2010-07-07 18:21:07]
1108さんはじめありがとうございました。参考にいたします
1112: 1109 
[2010-07-08 06:17:56]
1110さんありがとうございます。確かに外壁は白っぽいです。それにしても
あれだけ「トップコートを塗れば10年はもちます」と言い切っていたのに・・。
そして外壁の角は、カッターで削ったので吹きっぱなしのぼこぼこ感がなく、
本当に不自然なんですよね。過度にも細心の注意を払ってしあげるべきと
思うのですが・・。いまからでは何とかならないのでしょうか・・。
せkっかう三井を気に入っているのに、下請けがこんないい加減な仕事をする・・。
三井の社内検査の体制も疑ってしまいます。信頼されるためにも建てる時ばかりでなく
メンテナンスの仕上げまで管理をしっかりするべきと思います。
1113: 匿名 
[2010-07-08 08:49:05]
1110です。おそらく営業のトップコートへの説明の仕方が悪かったのではないでしょうか。 汚れがつかないものと勘違いさせる説明だったのでしょうね。 トップコートは劇的に効果があるわけではなく、汚れがつきにくくなるけれど、確実に汚れはつくと営業から話がありました。雨だれはたとえMGクレイロングにしても多少はあるし、どうしても出来てしまうもの。 それを目立たせないのならやはり濃い色の外観にしたほうがいいと話がありました。我が家もどうしても薄い色がよくて、アイボリー系にしてしました。汚れは覚悟の上で^^;
茶色や黄土色などは汚れが確かに目立たない色ですが、理想の色とは程遠いです。
屋根の色との相性もありますし。 せっかく三井にしたのなら薄い色にしたいですよね。
最初の汚れがついたときにせめてそういう説明があれば、よかったですね。
直そうとして余計ひどくなってしまってなんだかくやしいですね。 
営業の説明不足を指摘するか、今の汚れをグリーンなどで隠すかどちらかでしょうね。
私も三井の家が好きなので、こういうことがおきると悲しいです。  お互い上手に家を育てて、年季が入っても素敵なおうちであるように、頑張って育てましょうね。 1109さんの家もトラブルを乗り越えて工夫一杯のすばらしいおうちになるよう願っています☆
1114: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 12:42:15]
1109さん

我家は道路沿いで交通量も多いところですが、窓枠下のシミは1年以上経ってもありませんよ。SBフィニッシュでトップコートしています。
正直トップコートの効果は、メーカーでもデータが無い(まだ最近使用したばかりなので)ため、実際のところ分からないみたいです。
それにしても半年でその状況は酷いと思います。もしかすると塗装の時に手抜きをされているかもしれませんよ。
半分の量しか塗布しない事が実際にあります。
私は工事中に発見して、塗装を全面塗り直しさせました。

1115: 匿名さん 
[2010-07-08 12:42:39]
うちはバーリオで外壁は、クリーム色っぽい色にしました。
建てて半年で北側のサッシ隅から薄い黒い筋が現れました。見つけたときはショックでしたが
どうすることもできず、そのままです。
1116: 匿名さん 
[2010-07-08 13:13:36]
外壁モルタルは汚れが出ますよ。
近所の三井ホームも台所の換気フード下が
真っ黒になっています。通りから見えるので・・・。


モルタルは暖かみがあっていいですが、汚れは目立ちます。特に白は・・・。

メーカーさんは10年後にメンテナンスとか保証とか
言って外壁の塗り替え(有料)してますし・・・。
1117: nasary 
[2010-07-08 18:43:43]
トップコートの情報は過去にもたくさんあるので、ご参考にされてはどうでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=site%3Awww.e-kodate.com%2Fbbs%2Fthread%2F9582%2F+%22トップコート%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

簡単に拝見するかぎり、
>>21
の契約済みさんの情報が有益ではないかと思います。

我が家は MG クレイ LONG ですが、あまり期待をしておらず、高圧洗浄機をとうとう購入しました。
まだ、雨だれはできていないので効果測定はできていません。

用途のメインは、庭タイル、駐車場の掃除ですが、引渡時から気になっていた網戸の汚れを落としました。

圧力を調整できる方のノズルで掃除することになると思います。
外壁を破壊しそうな威力がありますので、使い方を間違うと危険だと思います。ご利用される場合は、あくまで自己責任で。
1118: 契約済みさん 
[2010-07-09 00:06:15]
もうすぐ上棟なのですが・・
皆さん、営業さんには何かお礼はされましたか?
色々お世話になったので、お礼を少しお渡ししたいなー、と思ったのですが、
主人は「普通は受け取らないんじゃない?」と言って渡す気はなさそうです。

渡した方いらっしゃいますか?
1119: 匿名さん 
[2010-07-09 14:15:27]
三井の上棟って、全然そういう感じじゃないですよ。

お礼を渡したいなーという考えなら、渡せばいいと思いますが......。

渡す相手は、営業の人?
単なるサラリーマンですよ?
お礼と言っても、相手だってお仕事ですから......。
受け取る方が図々しいってなもんじゃ。
1120: 匿名さん 
[2010-07-09 17:40:20]
真っ白なら、ある程度の汚れは仕方無い気がします。
SBフィニッシュでトップコートをしても、汚れないわけでは無いです。
それに、光触媒系は陽が当たらない方角の壁には効果があまり無い。
でも、トップコート無しでも、昔のモルタルよりはずっと汚れにくいと思いますよ。


設計や立地でも、汚れが出やすいかどうかに違いが出るから、「うちは○ヶ月経っても平気」という話は無意味。
窓を内付けにしたところは汚れ易く、サッシ下の汚れを放置していると、窓枠隅からの汚れが出やすい。
軒の出の大小も関係がある。

また、SBフィニッシュにトップコートをするよりも、耐汚染性でMGクレイロングが勝ります。
あと、SBフィニッシュにトップコートをしても、耐久性が向上するわけでは無いので注意。
バーリオは標準で、SBフィニッシュよりもランクが低い塗装なので、注意。

また、真っ白にしたいのであれば、MGクレイロングだと無理です(明度の高いベースでも、混ぜる粒子が色を持っているので、真っ白ではなくなる)。
真っ白を目指すという事は、最初に「わぁ真っ白」という感激を得られるかわりに、「あ、あそこ雨だれが......」と気づきやすいのは間違い無いです。
真っ白を諦めるか、汚れを諦めるか、メンテ等に金と手間をかけるか......?
1121: クシュクシュ 
[2010-07-09 21:32:03]
>>1118さん

うちはお金は包まずに、営業、配線関係者など全員にビールを配りましたよ。
皆さん喜んで持ち帰ってくれました。
1122: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 10:40:19]
うちは飲み物配っただけでした。
工事中もこまめに行って、お菓子とジュースを差し入れたくらいです。
1123: 契約済みさん 
[2010-07-10 14:50:07]
1118です。
お答え頂きましてありがとうございました。
ビールは一人に何本くらい配られましたか?

営業さんには何もしなくて良いのですね。
建ちあがって引き渡しなどの際も何もしなくて良いものなのでしょうか?
1124: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 21:28:42]
上棟時には、大工さんたちにビールを2ケースほど渡しました。後、監督さんにお酒を一本渡したと思います。(うちの監督さんはお酒大好きな人だったので。。)営業さんには、特にそのときはしませんでした。引渡し後に、お菓子とかを営業さんに渡しました。後、監督、営業さんをご招待して宴会をしました。
1125: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 05:06:47]
職人さんから聞いたのですが、外壁の汚れは、屋根に軒があるかどうかでかなり違うようです。モダンなデザインで軒がなく、屋根からすぐに壁になっている家は、水滴が垂れやすいので汚れが目立ちます。これはメーカーに関係なく起きるようで、確かに軒のない家や軒の張出の小さな家は、サッシなどから黒い筋が出ています。

塗装の違いで見ると、昔のASコートは北側に汚れが目立ちやすいですが、SBフィニッシュになってからはかなり改善されているようです。
1126: 管理人 
[2010-07-13 10:56:44]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82524/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる