注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

41: 匿名 
[2010-07-31 11:07:28]
今のはMGクレイロングに変わってますよ。 ちょっと前はMGクレイという名前でしたが。 性能も良くなってます。
42: 申込予定さん 
[2010-07-31 11:39:08]
38さんへ シャンデリアは入れてません。「高級な」LEDだす(笑)
36さんへ 女性の方ですか。男はカタログが分厚いほど燃えるんです(バカっす)
      照明器具は、照明メーカーショールームでも実物がなかったりするので、
      難しいっす。

はじめの照明予算は、40万円。それでも1.5倍ぐらい出せばおさまるか、と予想。
それでもカタログから自ら厳選。ちょうど家電量販店にあったんだよね。分厚いのが。

前スレ・過去レスはチェック済み(貴重な情報に感謝、感謝)。
ただ、自分のことになると、なかなか思い通りにはいかず。

インテリアなど「最後の詰め」あたりは、皆さん「金額で妥協」っすか。照明器具や
カーテンになって我慢したくないなー(それなら、ケチるな、ということだわな)。

ちなみ外壁は、10年以内に塗り直しを計画。白系なので、(色合いが)持たないよ
なあと…。
43: 匿名 
[2010-07-31 11:54:31]
LEDをたくさん入れたんですね。 うちはダイニングにLEDにしましたが、それ以外は室内は普通のです。 カーテンは一度打ち合わせましたが、高くなりそうな予感です。 どちらも妥協したわけではないですが、リビングなど人が集まる場所は気合いをいれましたが、それ以外は普通のものにしました。

申し込み予定さん、まだ外構にもお金がかかるので、照明も少しダウン出来るよう頑張ってくださいねo(^o^)o
44: 匿名 
[2010-07-31 12:38:37]
築後一年でクラックを数ヶ所発見しました。メーカーに確認するとよくありますとの回答で、外壁の白色化した部分と併せて補修されることになりました。補修はよしとしても、クラックはそんなにすぐに出るんでしょうか。ちなみに我が家はMGクレイです。



45: 昨日、完成しました 
[2010-07-31 12:55:36]
うちは外壁はメインはビスクオレンジです んで一部分だけアイボリーホワイトで塗り分けました

照明は床面積35坪で見積もり45万、実質49万(割引後価格)

カーテン類も見積もり35万、実質40万となりました。(ウッドブラインドが響いた…)

営業さんが、“見積もりが余ればマイナスすればいいんですから!”と多めに見積もりしていたのでオーバーは少しですが…うまく心理的に乗せられた感はありますが…いろいろ選ぶ楽しさはありましたね

自分もぶ厚いカタログを3社貸してもらい夜な夜な楽しんで悩みました

いろいろな方が仰ってますが、施主支給はシーリングタイプに限定されるんじゃないですかね

46: 匿名 
[2010-08-01 20:31:53]
45さん新居完成したのですね。おめでとうございます。 住み心地はいかがでしょうか? 我が家はまだ着工前です。 外観がビスクオレンジにアイボリーホワイトということで、きっと個性あふれる素敵なお宅でしょうね。 
我が家もたくさんのカタログをもらい色々考えをめぐらせて、家作りを楽しみました。 形になるのはこれからですが、とても楽しみにしています。 

 44さん、クラックについては分かりませんが、営業や設計士からは聞いたことがありません。 幸い直してもらえるということですが、せっかくの新築なのに悔しいですね。 早く補修されてもとのきれいな外壁にもどるといいですね。
47: 建築中 
[2010-08-01 21:20:48]
我が家は約45坪で、照明は約35万。
施主支給は1箇所のみです。

気張って三井ホームを建築中ではあるものの、
経済事情はちょっと厳しいものがあります。
コーディネーターさんがその懐事情を察してか、
値引率のいいものやシンプルなものを選んでくださり、
ちょうど当初の予算通りになっています。

これからカーテン選びになりますが、
これも施主支給にせず、
予算内で収めていただこうと思います。

いずれもメリハリをつけることで予算オーバーを防げると思います。

48: 匿名 
[2010-08-04 10:58:18]
カーテン選びで迷っています。 現在着工前でカーテンを選んでいるところです。 三井のカーテンはすでに見せてもらったのですが、どうしても理想の色のカーテンが見つかりませんでした。  大手家具店のカーテンなら気に入った色のものがあったのですが、そこで購入すると値引きがありません。 三井ホームで購入するとものによっては三割引とか値引きもあり、引渡し時にカーテンがつけた状態というメリットもあります。
皆さんはカーテンどうしましたか? どんなかんじのカーテンを取り付けたかなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに私はピンク色(子どもっぽすぎないピンク)で探しています。 レースのカーテンは室内が外から見えずにエレガントでかわいらしい感じがいいと思っています。
49: 匿名 
[2010-08-04 20:47:34]
キッチンで悩んでます。Kシリーズとサンウェーブと見積りしたらKシリーズのほうが20万高くなりました。ステンレスの換気扇にしたからかも知れませんが・・。使い勝手とかどちらがいいのでしょう?
換気扇だけサンウェーブとかも出来るのでしょうか?サンウェーブだとフィルターレスでも安いので。
50: 匿名 
[2010-08-05 11:37:18]
私はサンウェーブにしました。 パタパタくんをつけました。 Kシリーズはシンク周りが使い安そうですよね。換気扇だけメーカーを変えるのは難しいかもしれません。 バックセットを違うメーカーには出来ると思います。
51: 契約済みさん 
[2010-08-06 01:45:30]
うちの設計士の名刺には、一級建築士とも二級建築士とも
記載されていません・・・。ってことは資格をもっていないのでしょうか?
52: 匿名 
[2010-08-06 08:41:18]
契約済みとあるので、契約書の図面をよ〜く見て下さい。 二つ設計の名前があると思いますが、どちらも一級の登録番号が書いてあるはずですよ。
53: 匿名さん 
[2010-08-06 08:44:51]
設計士は外部委託と聞いたのですが、契約後は別会社の設計士とだけ商談をしていく形となるのですか。
別会社であっても、気の合わない設計士を変えてもらる事は可能ですか。
54: 匿名 
[2010-08-06 09:30:41]
契約後の設計変更は出来るか分かりませんが、大体最初に付く設計士がその営業所の一番良い設計士だと思います。
我が家の場合は契約後の打ち合わせで数回は営業も来ましたが、 多忙な営業に予定を合わせると予定がなかなか合わないので、設計士とだけ合う事のがだんだん多くなりました。 設計士というのは元々自信たっぷりな方が多いのではないでしょうか。 我が家の設計士も知識豊富で自信満々な方だったので、気が合うって感じではなかったです。

我が家の場合は、契約前に私がどんどん設計士に自分なりに書いた設計を見せて、「こうしたい」 という提案を見せて、それに対してプロなりの見解と理由を教えてもらい納得するという形をとってそれを繰り返していきました。 お互い意見を交えていきながら一緒に間取りを作ったので、生意気な言い方ですが同じ敵と戦った同士って感じでした。
53さんはどういう事情があって設計を変えたいと思ってらっしゃるのですか?
55: 匿名さん 
[2010-08-06 21:12:45]
検討中の者です。54さん、自信ないよりは自信満々の設計士の方が安心ですが、
あまり家に対して知識がないですし、間取りに対する強い希望も少ないと
設計士のいいなり(言い方変えれば、自分達の意見が通りにくい)家になり、
結果コストアップしてしまう可能性大きいですか。
56: 匿名 
[2010-08-06 22:12:31]
55さん自信、間取りの希望が無いのではなく、まだ出てきていない、つまりまだ家を購入する時期ではないのではないでしょうか? 我が家も最初はなんとなく家が欲しいくらいの気持ちで、自分達の希望ははっきりしていませんでしたよ。 家が欲しいと思ってから3年くらい色々勉強したり、日常の家事の中でここが不便だから新居では「こうしたい」という事を探し、時を経て徐々に自分達の希望が見えてきました。

自分達の希望や知識がなければ、どのハウスメーカーでも家作りは上手くいかないと思いますし、せっかく注文住宅を作れるのにもったいないですよ(>_<) まだ契約前のようですので、もう少し時間をかけて検討してはいかがですか? 後悔しないように。 55さんに素敵なお家ができますように願っています☆

57: 匿名 
[2010-08-06 22:47:35]
54です。すみません上のレスは私です。 質問に答えていませんでした。  予算を少なめに伝えておいて、契約前に確実に間取りや設備を決めてあとからの金額アップはしたくないと営業や設計士に伝えておけば、契約後の金額アップは避けられるかと思います。 あと地盤調査なども契約前にお願いしましょう。 あとで地盤調整でお金がかかると困るので。  ちなみにキャンペーンとか色々お得な情報を持ち出してきて契約を急がせる場合がありますが、実は次の月も同じキャンペーンをしていたりするのでつられてはいけませんよ^^
58: 匿名 
[2010-08-07 16:01:48]
現在インテリア打ち合わせ中です。階段の手摺でアイアンのUM3型というのがいいな〜と思ったのですが、アイアンものは高そうな気がしてまして…。どなたか差額とかご存じでしょうか?
59: 匿名 
[2010-08-07 16:47:07]
階段につく手摺の長さによるんですが、うちは8万くらいアップしたのでやめました。
可愛いんですけれどね。
60: 匿名 
[2010-08-07 17:29:07]
59さんありがとうございました。やっぱり高いですね〜。家も無理そうです。アイアンのプランターも高いし、妻飾りぐらいしか無理そうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる