注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1267: 戸建て検討中さん 
[2021-08-07 12:27:57]
そもそもセンス良くて自力で食っていけてる建築士はこんな所に登録なんてしないから1級だ2級だ気にしても意味ない
1268: 検討者さん 
[2021-08-11 07:26:40]
>>1257 匿名さん

1256です。
図面出来上がりました。
希望がしっかり反映されていて、ほとんど変更ありませんでした。
希望はきちんと文章や写真にして建築家に伝えたのが良かったと思います。
1269: 検討者さん 
[2021-08-11 07:39:08]
R+HOUSEの工務店がHIROGALIEという1800?2000万円代の企画住宅を手がけている。
建築家が設計したデザインを利用すれば色んなコスト削減で安く建てられるから、こだわりなければそれでいいと思う。好きなデザインが見つかればだけど。
1270: 匿名さん 
[2021-08-11 10:19:01]
建築家と3回目の打ち合わせ後、
次回設計料についてお話しすると言われました。
初回プラン料を事前に払ったように
設計料も前払い(?)で払うのでしょうか?
それともローンに組み込まれるのでしょうか?
1271: 通りがかりさん 
[2021-08-12 08:02:07]
こんにちは。
私の時はプランがすぐに決まりましたので、ローンに組み込んでもらいました。
最初の時に金額を聞いていたので・・・
1272: 検討者さん 
[2021-08-12 14:58:36]
>>1270 匿名さん

現在建築家との打ち合わせをしている者です。
プラン料は現金で払いましたが、仕様確認が済んだら契約になるので、現金支払いではなく、ローンで支払えると思います。


1273: 検討者さん 
[2021-08-14 01:27:57]
パッシブデザインを謳っている割に、軒の無いプランを提案するのは如何なもんかと思います。
1274: 検討者さん 
[2021-08-14 13:17:02]
>>1273 検討者さん

当たった建築家の力量ですよ。
風の通りや日光の入り方を計算して軒作ってありました。
プラン料払うのだから、しっかり伝えて直すか、止めるしかないですね。
1275: 検討者さん 
[2021-08-15 00:25:17]
>>1274 検討者さん

1273です。建築家との相性悪くてやめました。
建築家のプライドがあるのか、あまりこちらの意見を素直に聞いてくれる方ではありませんでした。
1276: 検討者さん 
[2021-08-15 01:36:35]
>>1275 検討者さん

相性や感性の違いは話し合いで埋まらないと思うので無理に契約しなくてよかったですね。

我が家は工務店に希望の間取りを渡し、概算の予算を出してもらってから建築家に提出する希望書を担当の方と作ったので、図面が出来た時に担当者がこちらの希望をよくわかっていて建築家と話してくれたので、変更が少なかったです。
建築家は選べないので、工務店がどこまで希望を把握していてくれるかは大きいと思いました。
親身になって考えてくれた担当さんと、建築家に恵まれて希望通りの家が建てられそうです。

1275さんもよい業者に出会い、自分好みの家が建てられるといいですね。
1277: 検討者さん 
[2021-08-15 20:09:22]
>>1276 検討者さん

1275です。

間取りを作った上で、希望を伝えて行くのは物凄くいい進め方だと思いました。
自分もそう進めれば良かったです。

ありがとうございます。頑張っていきます。
1278: 通りがかりさん 
[2021-08-15 23:29:16]
インスタか何かで見つけた理想に近い間取りを工務店の担当営業に見せたら、『最初からこういう間取りで!と提示するより、どういう生活スタイルか、家で何をしたいか等を建築家の先生に伝えて、それをくみ取った上でお客様の理想に合った最適な間取りが出来上がっていきますから』みたいな感じでやんわり否定されたわ。

工務店によるのかもしれないけど、なんか“建築家の先生”を崇めている感がすごかった。
1279: 検討者さん 
[2021-08-16 11:35:39]
>>1278 通りがかりさん

希望の間取りがベースにあったからより明確に建築家に希望を伝えられたと思います。
間取りを建築家に見せた訳ではなく、玄関は道路に面して、LDKはこの方角に、吹き抜けはこの場合に、家事動線はコンパクト、個室の数と家族の譲れない条件を提示しました。
予算上施工出来る面積は小さいですし、こんな感じの家になるなと予測が出来ました。
譲れない条件は人それぞれ。
建築家がなんと言おうとここは譲れないからこうして欲しいっていえば、意見は無視出来ないと思います。

プロに任せた方がいい間取りが出来るというより、施主のこだわりをどう取り入れて配置するかがプロだと思うので、工務店に諭されようが理想の間取りを片手に、意見はきちんと言った方がいいと思います。

工務店の建築家リスペクトは確かにありましたね。
常に建築家の提案の方がいいって言われましたが、住むのも建築費払うのも施主ですから、そこは譲りませんでした。





1280: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-27 01:09:44]
天井の高さが2400あり、建具や窓が2200あるので、必然的にカーテンや樹脂サッシの値段が高くなります。
それを計算に入れてないと、後でびっくりします。


1281: 通りがかりさん 
[2021-08-27 18:31:20]
呉市の加盟店で建てた方に聞いたのですが、その加盟店の社長は毎月福岡へ行ってるそうです
このコロナ禍に毎月福岡へ行くって、感染が怖くて会いたくないと言ってました。家は担当の方が良くしてくれたようで快適と言ってました
1282: 購入者 
[2021-09-07 10:48:32]
本当に24時間換気なの?と思うくらい寝室がじめじめします。
なので毎日布団干してます。
次建てるなら絶対ハウスメーカーにします。
それに職人の質が良くない
Rプラスって実際業界ではどう思われてるのでじょうか?
詳しい方居られたら教えて欲しいです
1283: e戸建てファンさん 
[2021-09-08 21:33:47]
>>1282 購入者さん
アールプラスハウスっていう看板でも施工するのは個々の工務店ですからね・・・
ちなみに、どちらの店舗ですか?

職人の質が良くないと判断され理由も詳しく教えてほしいです。
1284: 通りがかりさん 
[2021-09-12 22:52:04]
寝室がじめじめしているという事ですが、施工店にその旨を連絡して、改善策を対策してもらった方がいいと思います。
1285: 匿名さん 
[2021-09-20 10:16:40]
湿度が高いのは寝室だけなのか他の部屋もそうなのかは気になる部分です。
ピンポイントでその部屋だけ高いというなら部屋の特性上としてあるもので
24時間換気的には問題ないと判断されるのでしょうか。その後のことがありましたが教えて欲しいです。
ですが毎日布団干すのって面倒ですよね。うちは布団乾燥機を導入しました。
1286: 戸建て検討中さん 
[2021-09-20 10:21:50]
R+houseのある工務店に決めたのですが、建築家との家づくりか、自社設計かでどちらがいいのか迷っています。どちらもR+houseの仕様で建てられます。
担当の方は建築家との家づくりでほとんどの方が作ってると言ってましたが、自社設計で工務店所属の建築家の方と建てた方が、値段的にも、打ち合わせの回数制限もなく良いように思いました。
また、邪道かもしれませんが、建築家との家づくりで2回目まで打ち合わせして、3回目で辞めて自社に切り替えると、建築家の設計費用がかなり安く済むみたいで、その方法が1番いいのでは?とも思っています。
そのあたり実際に建てた方はどうなのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる