注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1287: 匿名 
[2021-09-21 14:28:04]
建築家が入ると設計料や作図申込金などが取られます。また3回の打ち合わせと図面の変更も期限が限られていますので、事前にしっかり営業さんに希望を伝えられる方や建築家におまかせ!の方はいいのかと思います。

2回目でやめても、その図面をもとに自社設計として建ててもらうのは邪道というかルール違反な気がします…
1288: 通りがかりさん 
[2021-09-22 15:24:57]
予算が厳しい場合、建築家に依頼するよりも安く建てられる話があると言われました。
それはすでに出来上がっている図面で建てるというものでした。
構造計算や設計料はすでに支払われているから、その図面で建てれば新たに統計料いらないという事かなと思いました。
結構図面いくつか見せてもらったのですが、間取りにこだわりがあったので、断って設計してもらいました。
1289: 通りがかりさん 
[2021-09-22 17:31:17]
突然失礼します。
建築家さんとのお打ち合わせは3回ですが、工務店さんとの打ち合わせは何度でもできます。メインとなるデザインを作ってもらい細かいおさまりや気になるところの微細な変更は工務店さんと行うと思った方がいいですよ。
1290: 通りがかりさん 
[2021-09-23 08:54:54]
建築家とのマッチング率はどんなもんなんでしょうか。実際途中で辞めた方いますか?
1291: 坪単価比較中さん 
[2021-10-07 00:31:09]
工務店の方が最高の建築家を選んでくれました。3回建てないと理想の家にならないとよく言われますが、1回目で建築家が最高の家を設計してくれました。会って打ち合わせしたのは3回でしたが、メールでのやり取りは20回くらいしました。建築家選びも工務店の力次第だと思います。
1292: 戸建て検討中 
[2021-10-07 07:56:38]
>>1291 坪単価比較中さん
建築家を選ぶのに工務店には何か要望しましたか?
したとしたらどのように伝えて良い建築家を紹介してもらえたのですか?
参考に教えてほしいです。
1293: 通りがかりさん 
[2021-10-07 11:08:39]
見学会へ行ってきました。なんだか狭い空間に詰め込んだ感じの間取りですごくいい!とはならず残念。
営業さんに不信感しかわかず、諦めました。
1294: 匿名さん 
[2021-10-07 11:16:53]
>>1292 戸建て検討中さん
名前変わりましたが、1291です。
建築家に会う前に4回くらい工務店と打ち合わせして、プラン0をその建築家に作ってもらって気に入ったのでその建築家にお願いしました。
間取りの希望は特にせず、理想のライフスタイルや、家族の関係性を細かく伝えました。

工務店の人脈や建築家との関係の深さ、工務店の施主のニーズの理解度がかなり重要だと思います。
工務店のホームページを見て、デザインや施主の声などよく調べて、この工務店ならいい建築家を選んでくれそうだというところにお願いするのがいいと思います。
1295: 検討者さん 
[2021-10-10 00:51:05]
R+house工務店と契約を済ませました。

建築家が決まる前、どんな人になるか不安だったので、どのように決まるのか工務店担当者に尋ねたところ、あくまで本部が決めるとの事でした。
建築家に合う前に、家族の暮らし方、希望、こんな感じの家にしたいイメージ写真をまとめてノートを制作しました。
そのノートを本部に提出して、そのテイストに合う建築家を選ぶようです。

建築家が決まった後、HPで施工例を見ましたが、こちらが提出したイメージ写真のような間取りがいくつかあり、だからこの建築家になったのだと思いました。

建築家との打ち合わせは3回でしたが、工務店とは頻繁に連絡を取り、2回目の間取り作成からの3回目の決定までにかなり質問や変更箇所の見直しを行いました。
現在申請中ですが、沢山決める事があり、担当者に色々相談しています。

信頼出来る工務店に依頼するという点は大切だと思います。
構造、完成見学会に行き、いろんな質問をして、会社の方の人柄、施工力を知り、よい工務店を見つけて下さい。


1296: 戸建て検討中 
[2021-10-11 19:39:46]
茨城県つくば市で建てられる工務店を探しており、こちらにヒットしました。
HPには高気密・高断熱・高耐震とありますが、性能はいかがなのでしょうか?
1297: 匿名さん 
[2021-10-11 23:40:13]
140㎡でUA値0.46 C値0.2でした。
1298: 通りがかりさん 
[2021-10-12 15:05:38]
性能は間違いなくいいと思います。あとは見た目は予算次第。
いい家ができるかは建築家との相性かなと思います。
3回しかお会いできないので、事前にやりたいことは営業さんに伝え、自分用にメモやイメージ写真を用意して、打ち合わせに臨みました。
(要望を営業さんに伝えていたのに打ち合わせでは一言も話さず、あれ?という場面もありましたが…そういうルール?)


今思うと建ち始めてからは、現状の進捗状況などなく不安もあり。
夜遅くに営業さんからラインが来たり、日曜日の朝から長文ラインがきたり。

それは工務店の問題ですが、R+houseはオススメしますが、工務店選びは慎重になさってください。

R+の家いいよ!とはいうけど、同じ工務店はおすすめしないかな…
1299: 戸建て検討中 
[2021-10-12 22:52:25]
>>1297
>>1298
ありがとうございます。
候補として検討してみようと思います!
1300: 名無しさん 
[2021-10-18 12:47:08]
正直、工務店の大工さんらの力量によって性能は変わると思います。実際R+houseがかかげている数値よりはるかに性能の高い家を建てる工務店もあります。またキッチンや浴室などは工務店によって標準仕様が異なるため注意すべきです。
細かくこだわりたいのであれば、おすすめしません。窓からの採光など考えることが苦手な人(ほとんどの人がそうだと思う)はざっくりした情報から住みやすいお家を考案してくれると思います。
1301: 検討中 
[2021-11-16 10:13:44]
30?35坪で家の本体価格はどれくらいですか?
1302: 通りがかりさん 
[2021-11-16 15:12:17]
絶対に建てない方がいい。
アールプラスハウスで建てましたが後悔しかありません。全てが適当。絶対に後悔します。
1303: 匿名さん 
[2021-11-16 23:05:46]
私は全く後悔してませんね。もう一回建てられるとしても今と同じ工務店で同じ家を建てたいくらい気に入っています。
1304: 戸建て検討中さん 
[2021-11-17 01:24:08]
>>1302
・何故後悔しているのか
・どういった点を後悔しているのか
・どのような流れでそうなったのか
・どこの工務店なのか。(アールプラスハウス〇〇ってあるでしょ?)
・全てが適当とはどういうことか

せめてこのくらいは書こうよ・・・
・アールプラスハウス加盟店はほとんどが別会社であるにも関わらず、「絶対」等と断言できるのは何故?
・アールプラス本社側が適当ってこと?それとも、貴方の契約した工務店が適当だった?
とりあえず疑問は2つ。


別に貴方の書き込みが嘘だとかそういうことを言うつもりはないし、憤ってるのは文面で伝わるんだけど、それを第三者が見たらどう感じるかっていうのは考えてから書き込んだほうが良いよ。
憤りは伝わるけど、それ以外がまったく伝わってこない。絶対、なんて強い言葉を使うならそれなりの根拠を示さないと、ただケチ付けてるようにしか見られないですよ。

1305: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-18 20:07:30]
>>1301 検討中さん
先日契約した者です。
アールプラスの施工例を見てもらえればわかると思うのですが、キッチン、バストイレの仕様が一律でない事、平屋か総二階なのか、一階が広いタイプなのかなど箱の形も違うし、部屋数、窓の大きさ、外壁の種類、屋根全部違うので、30坪の本体価格を聞いても、注文住宅であれ以上仕様によって本体価格がかなり違ってくると思います。
1306: 購入者 
[2021-11-20 15:32:13]
皆さん
R+ハウスの家って本当大した事無いですから
工務店によって違うのかもだけどまず標準がしょぼいんで、オプションに変更したいと思われるはずです
普通に一条とかの方が件数建ててるし、引き出しの多さでは圧勝でしょう
うちが建てた工務店は失敗だらけで、結局収納も少なく新築なのにリフォームしたいくらいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる