注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1247: 匿名さん 
[2021-07-12 01:44:01]
やっぱり工務店次第です。ただの素人集団が事務所にいるだけで、工事は下請けに丸投げで現場もチェックしないとなればヤバい事になります。
1248: 戸建て検討中さん 
[2021-07-12 07:52:16]
完成見学で某工務店を知りました。その頃はr+houseじゃなかったのですが、5年たってもアフターがあり、建てた方々の評判が良かったので、そこが手がけたrの現場見学会や施工例を見せてもらい、建築家まで進みました。
間取りにこだわりがあるので、建築家に依頼出来るのは魅力です。
しかし、建築家を選べないので、感性違っていたら困るなとも思っています。






1249: 匿名さん 
[2021-07-12 10:34:37]
未来のミライより
「建築家の建てた家ってどうしてこう住みにくいのかしら。」

これに関して建築家
「住みづらさは住んでいくうちに、愛着へと変わるんです。
家に愛着を持つのは、便利さからだけではない。」

ええーやっぱり建築家って押し付けがあるなあ。
1250: 通りがかりさん 
[2021-07-12 14:21:06]
建築家によりますよね・・・家は違いましたよ
家に合わせるのではなく、住んでいる方の生活スタイルに合わせて家は作るものです、!
1251: 戸建て検討中さん 
[2021-07-12 15:29:21]
>>1250 通りがかりさん

生活スタイルに合わせてもらう為に、スケジュール、新居に持ち込む家具や持ち物、希望の写真(説明文つき)をまとめて提出しました。
これ出して要望伝えても伝わらないなんてありませんよう祈るばかりです。
1252: 匿名さん 
[2021-07-12 15:46:19]
<作品>と呼ばない人がいい建築家。
1253: 戸建て検討中さん 
[2021-07-15 13:04:16]
R+houseの構造材って何が使われているんですか?
また、土台の防腐剤は何が使われていますか?
1254: 匿名さん 
[2021-07-15 23:51:10]
ハウスメーカー、建築設計事務所、工務店、建設コンサルタントを25年渡り歩いてきたものです。

建築家との打ち合わせが小数回で密に打合せができないというのは、建築家がその店舗に常駐しておらず、遠方からグループ契約して、なかばリモートワークで設計を行っているからでしょう。交通費や調整作業が余計にかかると、もちろんコストに響きますから。

地元の建築設計事務所に直接ご依頼されたら、そのようなことにはならないと思いますが。

Rhouseさんはプランもよく、ほどほどにかっこよい、性能も良い家、そんなパッケージ商品(規格や性能やある程度常識的な間取りという制約)を提供しているのだと思います。多くの設計事務所の建築家はパッケージ以前に、そのクライアントにとって豊かな家とはどのようなものかを考え、時には常套的な間取りから逸脱した提案をされるところも多いです。これは価値観の問題で、良し悪しの問題ではありません。
実際に、住まい手さんが常套的な住宅(〇LDKとよばれるもの)では満足されないこともあり、性能には劣るものの、非常に個性的な住宅をまるで自分の身体の一部のように気に入り、住まわれているのをいくつも見てきました。

この企業グループに入っている建築家と呼ばれる人たちも、何らかの葛藤を持ちながらグループの制約事項に
則って計画をしているのでしょう。ただ、この制約事項が、性能、つまりパッケージを担保しているのも事実です。
住宅の良し悪し、企業の良し悪しは絶対的な評価ではなく、それぞれの価値観によって変化するということが大前提で、そのうえでどこに依頼されるかを検討されることをおススメします。


1255: 通りがかりさん 
[2021-07-16 08:42:10]
構造材は米松だったり国産ヒノキだったり工務店で違いますよ。
シロアリもホウ酸系ほか地中薬剤注入など色々みたい
1256: 検討者さん 
[2021-07-27 00:31:54]
建築家に譲れない間取りの条件を伝えました。3週間以内で図面出来上がるそうです。
玄関、キッチン、トイレにこだわりがありますが小さな家なので、あれもこれも詰め込めない事は理解出来ました。
図面出来上がりが楽しみです。
1257: 匿名さん 
[2021-07-27 06:44:45]
>>1256 検討者さん
この人はうまく行くわ
あれもこれもを諦められないやつは絶対失敗する、絶対だ!
1258: 匿名さん 
[2021-07-27 16:33:42]
建築士さんが1級の方も2級の方もいらっしゃるようですが、差はあるのでしょうか。
1259: 通りがかりさん 
[2021-07-28 08:08:28]
木造の住宅を建てるならば、1級のかたも2級の方も大差ないよ
1260: 匿名さん 
[2021-07-28 09:34:33]
>>1259 通りがかりさん

むしろ一級のがセンセイぶって面倒かもな
1261: 検討者さん 
[2021-07-28 12:37:40]
>>1258 匿名さん

二級建築士を取得している方の多くが、住宅を専門に設計する建築家です。一級建築士を取得しないと建築設計の仕事ができないわけではありません。実際に、二級建築士の資格で個人事務所を構える方も沢山います。
一級建築士は設計できる建築物に制限がありません。そのため公共施設や商業施設など、大規模な建築物を設計する機会も多いでしょう。
一級、二級の差というより、建築家の力量の差になるのかもしれませんね。
1262: 匿名さん 
[2021-07-29 09:25:38]
1258を投稿したものです。

回答ありがとうございます。

アールプラスハウスで建てるんですが、旦那と義実家が注文建てるのに1級じゃないとありえないみたいな感じで言ってて、
私も住宅関係わからないので何とも言えないのですが、2級でも1級でも経験豊富な方で要望をうまく取り入れてくれる人の方がいいのではと思ってます。そして間取り、外観を考えるというもの重要ですが、それを施工する工務店の力?も大事だと思うのですがどうですかね?

1263: 検討者さん 
[2021-07-29 10:28:50]
>>1262 匿名さん

もう建築家が決まっていて、その方が二級建築士という事でしょうか?

建築家は施主と工務店から指定は出来ないと言われました。
どうしても一級建築士にご主人がこだわるなら、その旨を工務店に伝え、本社に伝えてもらうことは可能かと。
我が家の建築家、ホームページの施工例みたら私が希望したキッチンレイアウトと趣味部屋を何度かデザインしていたい方だったので、本部が希望に沿って選んだのだと思いましたので、工務店に希望を伝えるのは大事だと思います。
1264: 通りがかりさん 
[2021-07-29 11:16:12]
下手な1級より実務豊富な2級がいいですよ。
R+で2級の方は優秀ですよ。
1265: あまりお勧めしません 
[2021-08-05 13:08:32]
R+houseで家を建てる前に、R+houseを使わずに建築家さんと家を建てたらどのくらいかかるのかをもっと調べるべきだったと後悔しています。今考えて一番不都合だったのは、建築家さんと3回しか会って話せないことです。しかも自分が住んでいる町の近くの建築家さんとは限らないので(というか絶対に違う)、相談ごとがあっても事務所を訪ねるということができません。何か変更したくても工務店を通してしか話ができませんでした。あと、予算の出し方、説明がおおざっぱで(ここはR+houseというより工務店さん側の責任)家の予算と言われれば、それでだいたい想定の家が建つとこちらは思ってしまいますが、少しでも棚を着けたり、built-inの机を着けてもらったり、ウォーキングクローゼットの棚を着けてもらうと全て別料金で、それぞれ何十万とかかると言われました。結局予算から大きくオーバーする形となり、最初からやり直しになったわけですが、既に3回の話し合いのうち1回を使い切った後でのことなので、色々変更があったにも関わらず2回しか建築家さんとは話し合いができませんでした。

また、うちの工務店さんはPCシュミレーションを持っておらず、全て想像で壁の色やタイルの色を決めないといけなかったので難儀しました。キッチンもカタログで見て決めるというのも酷な話です。実際自分の家に置くとどう見えるか、どれくらい左右スペースがあるかを目で見て確かめたかったのにそれもできませんでした。今時シュミレーションソフトを使わず対応する工務店ってどうよって感じです。田舎~。

ということで、私はR+houseを勧めない、というか別の手段での見積もりもとって比較してから決めることをお勧めします。
1266: 検討者さん 
[2021-08-07 01:43:09]
工務店によってずいぶん違うんだという印象を受けました。
キッチン、バス、トイレを選ぶ際はショールームに行く事になっていますし、図面が出来た時には見積もりも出してもらう事になっています。
インテリアコーディネーターがついていて、建築家と出会う前から建てる家について聞き取りがあり、好みなどを聞いて、建築家に提出する書類を担当さんと一緒に作ってもらえました。
その日に話し合った内容をメモして、お互いにサインするので、言った言わないもないし、わからないことや気になった事を担当に尋ねれば、きちんと返信がもらえるので、安心して家作りができると思います。
建築家と3回しか打ち合わせ出来ない分、信頼出来る工務店を選ぶ事が大切だと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる