注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1327: 迷い込んだ営業マン 
[2021-12-09 12:05:34]
手起?搬入経路ないんですか?それとも交通量の多いところですか?
建築計画の時にそれは分かっていますよ。営業マンの伝え忘れが考えられます。
勾配天井はなんとなくわかりますが、屋根形状と雨どいがオプション?本棚の形出てなくてどうやって見積出したんでしょうか?1325ですが同じひどいと思いますよ。R+house
がひどいんじゃなく工務店の担当者がずさんなのかもです。
1328: 名無しさん 
[2021-12-09 14:45:25]
>>1322です。さらなるご返信ありがとうございます。

手起こしになるかもというのは前面の道路が4メートル幅なのと、そこから3メートル幅で車一台分くらいの旗竿になっているからです。手起こしの場合は結局言い値ですよね?100万円というのは相場的にどうなのでしょうか?

凹凸の無い四角い作りの家で、勾配天井の増額があるのは理解出来ますが、それに伴って造られるロフト部分は坪数にしっかり入っているのにさらに40万超える増額なんですよね。突っ込んで聞いてみたんですが、流されました。
本棚の形は話し合っています。中身は住みながら自分達で作っていく方向で、タモの大きな板を7枚使って組んだ棚です。

とにかく今の営業さんが信頼できないので、会社にメールを送らせてもらいました。
色々個人的なことを書いてしまいましたが、私もR+が悪いのではなく個々の工務店の対応次第だと思います。皆さんが素敵な営業さんに出逢えますように。
1329: 名無しさん 
[2021-12-09 18:28:52]
しつこくて申し訳ありません。>>1322です。
工務店に尋ねたところ、本体価格は坪単価計算のみで詳細見積は出しませんと言われました。
他の工務店は知りませんがウチではそれしか出しませんとのこと。NGではないんですか?
ローン用に出しただけで、出さないそうです。
1330: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-09 21:17:50]
>>1329 名無しさん

>>1329 名無しさん
1322さん
この状態で本当に契約してしまったのですか?
契約書にはどのような家を建てるかがわかる設計図書類(配置図、平面図、立面図など計6枚)と見積書(一式などではなく、〇〇工事何円と全ての工事名と使う仕様、金額の詳細有りで26ページ)があり、工務店の社長、経理、担当者と施主で工事請負等契約約款を読み上げ、納得した上で捺印しました。

今はネットでも契約書類に捺印する際の注意点等検索すれば出てきますし、我が家は何冊も住宅関係の本を購入し、よく読んだ上で慎重に契約しました。
ですから、金額もわからない、図面もない、そういう状態で契約をしてしまった事に驚きを隠せません。
1322さんは契約に関してもっと勉強されるべきだったと思います。

契約後の事についてはよくわからないので、建築契約に詳しい方に相談する…ネットに経緯を詳しく書いて、誰に相談したらよいか、アドバイスをもらったり、弁護士?など第三者に依頼して、建築図面や見積もりをもらった方がいいと思います。
1331: 迷い込んだ営業マン 
[2021-12-10 10:06:36]
あらら、それでは何を見ての坪単価なのでしょうか?1322さんは建築家さんのお名前わかりますよね?WEBでググって建築家さんに訴えるといいですよ!いい建築家さんであれば動いてくれますよ。仕様も単価も知っていますよ。あと4mの道に3mの旗竿問題なく小型のクレーン入りませんか?
最低でもユニックは入りますから、1F組んで、2F材料積んで組む事は可能ですよね?100%手越しないですよ。あと見積は一式は今NGですよ。1大項目2中項目(ここで一式)3詳細となりますよ。もし一式で先方が押し通すなら口論せずに、工務店側の住宅標準仕様を確認してください。一覧もらうと尚いいですね。
1332: 名無しさん 
[2021-12-10 15:02:50]
>>1330さん、おっしゃる通りです。
本当にお恥ずかしい限りです。
ここに書き込むまで、営業さんはミスばかりしているけど会社としては大丈夫(なはず)と信頼しておりました。他の方に対応を頼めばリカバリーしていただけるものと思っていて…
理解あるふりなどせず、面倒な客になるべきでした。
胃が痛くて吐きそうです。

営業様
住宅標準仕様も最初から言ってるのですが未だに出てきていませんね…先程さらに強くお願いしました。
上棟の際も「平日ですから来られないですよね。土日でお清めしましょう」と言われていましたが見に行こうと思います。昨日その部分についての見積を尋ねてみたら関連業者などの下見は完了しているから、諸々を整理して実際に発生する費用を伝えてくれるそうです。
これも期限を決めないと出てこなそうですね。。

昨日も先程も確認しましたが、建築工事も坪単価計算のみ、オプションも上に書いたような価格のみの提示しかしないそうです。ウチはこうやっております、とのことでした。
1333: 迷い込んだ営業マン 
[2021-12-13 07:58:00]
そんな時代遅れな見積もりや仕事しているから、ちゃんとしている企業が迷惑するんですよ。1322さんのお話が一方しか伺っていないので何ともですが、もし本気でお困りなら、本部に連絡したら、○〇会社さんの詳細見積(標準)あるはずだともう一度確認してみては?促されたといってみては?(R+加盟店は本部に見積詳細提出しています)
1334: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 00:04:30]
本来は建築家の意匠・設計と工務店の施工をバランスよく擦り合わせてくれる良いシステムだと思いますよ。
ただ工務店もピンキリなんでしょうね。工務店のヒアリングが良ければ建築家の選定やその後の仕様を決めるのも上手くいくでしょうし、逆もまた然りでしょうね。
自分はメチャクチャ良かったですけど、上に出てる様なトラブル見ると、そんな酷い所もあるんだなぁと驚きます。
1335: 名無しさん 
[2021-12-14 10:12:47]
>>1322です
何度もありがとうございます。
確かにこちら一方の話ですので工務店側も言い分はあるかと思います。自分達の家なのにお客様気分でお任せしていたことが悔やまれてなりませんが、これから出来る限りリカバリーしたいと思っております。

こちらで有益な情報をいただいて、工務店との話し合いに勇気が出てきました。本当にありがとうございます。かなりビックリな情報もあって心強いです。
望んでいるのは素敵な家が建つことです。落ち度だらけの私達ですが、これから必死で頑張ります。
1336: 迷い込んだ営業マン 
[2021-12-14 16:47:52]
頑張ってください!!
1337: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-16 01:47:58]
1322さん
工務店との話し合い大変かと思いますが、大切なマイホームですから、諦めないで交渉して下さい。
インスタ、建築トラブルについて投稿されている方多く、アドバイスも多く見られるので、活用されてもいいかもしれません。
とにかく仮の見積書からあまりにもかけ離れた金額を請求をされないように、気をつけて追加工事費用検討して下さい。
あと、家の図面は手に入りましたか?
気になっています。

疑問は箇条書きにして、解答を求め、担当に言った言わないがないようにサインするような形に持っていって欲しいです。
頑張って下さい

1338: 匿名さん 
[2021-12-18 15:06:20]
>>1317 戸建て検討中さん

かなり余計なお世話ですが、どうせ高いお金を出すなら大手ハウスメーカーが当然一番安心できる、品質も高い、やむを得ず工務店を検討するのは質をある程度犠牲にしてもコストを引き下げたいからだ、というお考えに見えます(違ったらすみません…!)。
むしろ、値段は高くて質はほどほどの家でよければ大手ハウスメーカー、値段は高いがハウスメーカーほどではなく、それでいて先端的な性能を持った高品質の家を建てたければ、良質な元請工務店を探すしかないというのが、注文住宅の実際かと思います。
もしそれでも大手なら、一条工務店一択でしょうね。でも結局建てるのは下請け工務店なので、そこは運を天に任せるガチャから逃れられません。リセール価値だけ重視なら、イメージで買う層がいるかと思うので、その他の大手もありかもしれません(だったらマンションの方がリセール価値は高いですが)。
良質な工務店(もしくはそれと協業している建築士事務所)、その中でコスパを追求して探すのが、質の高い家を妥当なコストで建てる唯一の方法です。面倒くさいなら一条。
そこまで性能は求めないという場合、(大袈裟じゃなく、)寒くて暑い家でいいとか、換気が悪くていいとか、メンテナンス性もあまりどうでもいいとかいうのと、ほぼ同じです。想定されているような値段感のHMで建てた家は、ほぼ間違いなく寒くて暑いですし、非快適ですし、光熱費も高い暮らしです。いっそ建売が高コスパだと思います。(見かけだけgoodな中途半端なHMに、中途半端に高いお金を払うくらいなら)
1339: 戸建て検討中さん 
[2021-12-18 18:53:05]
R+もスケールメリットを活用出来るフランチャイズなだけであって、基本はコスパを売りにする様な仕様じゃないからね。
R+だけの工務店もあるし、R+で客を呼んで自前の設計で建ててるところもあるから一概には言えないけど。
1340: 通りがかりさん 
[2021-12-20 15:54:01]
少しでもお役に立つかと思い書かせていただきます。
昨年Rプラスで30坪の家を建てました。税込2,700万くらいだったと思います(外構費別)
金額は見積もり段階からほとんど変わりませんでした。本当は32坪くらいで建てたかったのですが予算オーバーでこのサイズに落ち着きました。

仕様は層二階、鉄骨階段、吹き抜けあり、トイレ1階2階付きです。棚などの造作も3つくらい入れてもらいました。工務店の営業さんは建築の知識に長けていてとても細かく対応してくれましたが、インテリアやデザインのセンスがいまいちで、壁紙の色や外装のガルバの色などはアドバイスなくこちらで全て決めました。そのため営業さんとの感覚的なズレがありうまく行かなかったことも多々ありました。ただ、選んでいただいた建築家のデザイン力はすごくて、近くに新築の家が何軒かあるのですが群を抜いてかっこよく奇抜です。(3回の打ち合わせなので建築家の方から決めてもらうのは大まかなところだと思います。)そして30坪と狭い空間の中に建築家の方は要望を全て詰め込み問題点を解決してくれました。そして性能としてはエアコンは1階と2階にありますが、特に冬は1階のみを付けっ放しにしておけば、とても寒い地域ですが一日中暖かいです。電気代も減りました。(作ってくれた大工さんの腕は確かでした。)

人生で一番大きな買い物だったので、計画中は色々と不安になりますし、建った後も工務店に対して細かいところに不満はありましたが、全体的に見て毎日仕事帰りに家が見えてくるとテンションがあがるそんな家ができて良かったなと思いました。休みは家族と外出することが多かったのですがおかげで家にいる時間が長くなりました。
他の工務店で建てられたRプラスの家を見たことがないので比較はできませんが、結局のところ工務店の力量、建築家との相性なのかなと思いました。
あまり参考にならないかもしれませんがこれから建てる人のアドバイスになれたら嬉しいです。
1341: 戸建て検討中さん 
[2021-12-20 18:45:50]
工務店と建築家に恵まれれば言う事なしですね。おめでとうございます。
建築家住宅なデザインに加えて寒冷地でもエアコン1台運用出来る性能があるのは良いですね。
1342: 通りがかりさん 
[2021-12-21 22:55:01]
冬場、本当に結露しないのには感動です。
今時結露しないのは大手HM等でも当たり前なのでしょうか?
1343: 戸建て検討中さん 
[2021-12-23 18:31:16]
子供部屋などのエアコンの設置を迷ってます。
工務店には冬は床下エアコン1台、夏は吹き抜け部分の上の方にあるエアコン1台の計2台でいけます!と言われましたが、特に夏が不安です。
子供部屋など、ドアを閉めると当然風が通らず暑くなると思うのですが、これはドアを開けっ放しにするの前提なのでしょうか?

R+でエアコン1台仕様で建てられた方や考えている方居られたら意見を聞きたいです。
1344: 通りがかりさん  
[2021-12-23 19:05:12]
我が家は1階の吹き抜けに1台、2階の寝室に1台つけましたが、2階の子供部屋はつけませんでした。
冬は1階の1台で大丈夫ですが、夏は2階もつけないと暑いです。
しかも我が家は2階の寝室の奥にエアコンをつけたので、寝室の入り口にサーキュレーターを置いて風を子供部屋まで送っています。2階はつける位置によると思います。我が家は失敗でした。
子供部屋はスライドドアで全部開くようにしています。子供が大きくなったらエアコンを追加できるように場所だけ決めてもらい穴だけ開けておいてもらいました。今は塞いでいるのか気密性には関係ないようです。本当ははじめからつけたかったですが、予算的に厳しかったのでつけませんでした。
ちなみに30坪、2階建てになります。エアコンは三菱の霧ヶ峰です。
1345: 戸建て検討中さん 
[2021-12-23 19:47:45]
Rプラスだと、どこも1台エアコンで行けると豪語していますが、実際はエアコンの穴は開けておいた方が良さそうですね。
1346: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-23 20:37:40]
>>1343 戸建て検討中さん

現在建設中です。
エアコンは1階LDKと二階ホールにつけます。
二階に三部屋あるので、住んでから追加するのは大変なので、各部屋にコンセントと穴を開けてもらいました。
構造見学会でエアコンの穴を見せてもらいましたが、銀色のフィルムのような物を被せてその上から蓋が被せてあったので、エアコンを設置しない場合も気密に影響は出ないと思います。
現在住んでいる方、何畳用のエアコンを稼働させているか気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる