一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2010-11-06 00:51:15
 

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 14:36:19

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1

906: 匿名 
[2010-10-07 23:25:05]
「みっともいい・ものではない」とか普通に使ってるけど?当方40代目黒区
907: 検討中 
[2010-10-07 23:30:25]
三階建てならトイレ何箇所つければいいですか?
二階に一つでいいですか?
908: 匿名 
[2010-10-07 23:45:48]
自分で決めなはれ
あほくさ
909: 匿名 
[2010-10-08 05:53:37]
6人家族で二階建て。
一階に一つでいいですか?
910: 匿名さん 
[2010-10-08 07:43:15]
一か所で十分だ 笑。
912: 匿名さん 
[2010-10-08 12:30:50]
リビング階段で間取りを検討中なのですが
良い点、悪い点をいろいろ教えてくださいませ!
913: 匿名 
[2010-10-08 12:52:50]
間口税の名残かしらんがうちは家屋が50メートルあるけど1つじゃ不便だよ。
914: トイレに詳しい人 
[2010-10-08 15:49:19]
最低でも1.5はほしいですね。
915: ご近所さん 
[2010-10-08 21:23:20]
0.5は男子用小便器?
916: ビギナーさん 
[2010-10-08 21:24:48]
いや、大きさが半分の洋式便器のことだろう。
917: 匿名さん 
[2010-10-08 23:15:19]
子供用かな?
918: 匿名 
[2010-10-09 00:01:55]
朝顔だろ。
919: 匿名さん 
[2010-10-09 07:13:14]
>>918

やっちゃった~
922: 匿名 
[2010-10-11 02:13:22]
嫁さん
923: 匿名さん 
[2010-10-11 11:27:41]
このサイトの掲示板。
924: 匿名さん 
[2010-10-11 21:48:39]
>192さん
リビング階段で以外と見落とし勝ちなのは"壁"が無くなることです。どういうことかというと
私の場合、リビングを正方形と考えると、北側に階段設置、南側は前面サッシ、東側は和室の引き戸
となっています。残る西側に壁がありますが、ここは対面キッチン前でダイニングテーブルを置いて
います。
壁が無いので、本棚やサイドボード、箪笥を置くスペースが無く収納スペースに問題発生となります。
南側のサッシ2面の間に1.5m程の壁を設け、テレビ台を置けるよう工夫したつもりですが、リビング
階段で壁の制限から家具設置に問題が発生するとは考えていませんでした。。。
階段の面の壁にも家具置けるとの意見もあるかと思いますが、これは余程広いリビング(25畳以上)
でないとソファーとか置いた時に階段へのアクセスの邪魔になってしまいます。

以上、手前味噌ではありますが間取り設計の奥深さを実感させられた体験で、ご参考になれば幸いです。
925: 匿名はん 
[2010-10-11 23:57:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
927: 匿名さん 
[2010-10-12 08:17:26]
>>924さん

それで2階にはトイレ付けたのですか?
928: 匿名さん 
[2010-10-12 11:00:50]
無駄だったもの ニッチとか飾り付けの部類です。

凹ませれば埃がたまる。その分掃除の場所が増える。
ゴチャゴチャ飾って、掃除もマメならいいけれど
どっちもあんまり好きじゃない自分に、後から気付いた。

費用配分としては、やっぱり床面積を優先するのが最善だと思う。
929: 匿名 
[2010-10-13 02:11:18]
中卒で糖尿病の役立たず71歳の婆
930: 匿名さん 
[2010-10-13 07:59:10]
924さん

ありがとうございます、壁の必要性ですか、考えてませんでした。
確かに物を置くには壁のところに置くわけですから、ソファーにしてもそうですよね。
あと、うちは小学生が2人居てよく友達を連れてくるのですが、自分がリビングでごろごろしてる時に
たとえ子供の友達でも素通りしていく訳で、そんな時にみなさんはどうしてますか?
全然気にしない人が多いのかな?
931: 匿名さん 
[2010-10-14 02:03:50]
子供の友達だってマトモな子なら挨拶するでしょうから、玄関から「お邪魔しま~す」が聞こえたらリビングに入ってくるまでに起き上がり「いらっしゃい」って言えばいいだけじゃない?
それとも子供の友達が無言で通りすぎてもゴロゴロしてたいの?
932: 匿名さん 
[2010-10-14 12:29:55]
頻繁に子供が出入りする事考えたらリビングでくつろげないかな?と思ったしだいです。
スレ違いでしたね、ありがとうございました、さよなら。
933: 匿名 
[2010-10-14 12:50:11]
スレ違いでしたね。さようなら。
我が家で無駄だったのは、使わない和室ですね。ちなみに2階のトイレは重宝しています。
934: 切迫の妊婦 
[2010-10-14 20:48:44]
病気の時に1階和室は重宝してる。けど、和室じゃなくフローリングにすればよかったと後悔。

今も寝たきりだが布団から起きあがるのがキツい。ベッドのが楽。
935: 匿名さん 
[2010-10-14 23:56:08]
>今も寝たきりだが布団から起きあがるのがキツい。ベッドのが楽。

同感です。
畳で布団を敷いた場合、畳の下に湿気が抜けていかないので、
毎日布団を上げて干さないとジメジメしてカビが生えたりします。
ベッドなら、マットレスにもよりますけど、万年床でも問題ないですからね。
943: 匿名さん 
[2010-10-17 08:31:35]
>今も寝たきりだが

そうです。
年をとると2階に上がれなくなりますからね。
年を取った時のために2階トイレを設置すると言っている人もいましたが、
最近は分かってきたのか、
そういう屁理屈を言う人もいなくなりましたね。

2階のトイレこそ最大の無駄なものではないでしょうか?
944: 匿名さん 
[2010-10-17 08:51:37]
夫の書斎。
自分で掃除するという条件で造ってもらったのに一度も掃除してない。
945: 匿名 
[2010-10-17 09:27:36]
え!
未だに二階のトイレない人ているの?
夜行こうと思ったら下まで行くんだよね?
不便じゃないの?
946: 匿名さん 
[2010-10-17 09:35:11]
↑ その通りだと思う。2Fで勉強している子供も重宝している。

947: 匿名 
[2010-10-17 10:18:33]
病院で働いてる。
自宅にて夜トイレ行こうとして階段を降りている最中にバランス崩して転倒。コーレス骨折or転子部骨折にて入院し手術。このパターン整形で腐るほど見てきた。
子供ならまだしも中高年の場合手首の変形などなど後々大変だぞ。2階寝室の場合、2階トイレは必須。
ちなみに我が家の無駄なものは電動オーニング。風にかなり弱く結局使ったのは3回くらい。
最初から電動はつけずに手動にして本当に使うか必要か考えてから購入するべきだった。
948: サラリーマンさん 
[2010-10-17 10:20:23]
2階のトイレ不要論ってギャクかと思っていました。
実際 どんな展示場や人の家に行っても2階にトイレの無い家なんて見たこと無いのですが・・・
949: 匿名さん 
[2010-10-17 12:08:44]
おれ毎日紙おおむつしているから

大丈夫 

でも おねしょしてないから、

ほぼ毎晩 同じ紙おむつ


950: 匿名さん 
[2010-10-17 12:37:49]
>948
もちろんギャグですよ。
951: 匿名さん 
[2010-10-17 14:55:36]
>夜行こうと思ったら下まで行くんだよね

夜寝ている時にトイレ行くのですか?
あっ、頻繁に排尿する病気の方がいらっしゃるのですね?
病気の方にはそれにあった家造りをされてもいいと思います。
お大事になさってください。
952: 匿名さん 
[2010-10-17 15:43:54]
まだいたのか?この↑アホは
953: 匿名 
[2010-10-17 15:44:00]
はい!自分にあった家造りしますので心配は不要です!なので出てこないでください!
954: 匿名 
[2010-10-17 20:23:50]
夜トイレいったりするよな
二階にトイレつくれないやつ必死過ぎ
ローコストハウスで有名なタホームは二階なかったよ。
955: 匿名 
[2010-10-17 22:36:30]
最近の家は最初から2階にトイレ付いてますね。
うちも標準仕様で付いてましたが、東京で狭い家だし、私も旦那もトイレが2つある家に住んだ経験がないので トイレは1つにして収納にしちゃいました。
子どもが小さいうちは1階和室で寝ますが、2階で寝るようになれば夜中でも1階のトイレへ行きますね。実家でも義実家でもそうなので、特に不便は感じてません。
老後は、今の家で過ごす予定ではないので、その時はその時でまた考えます。
956: 匿名さん 
[2010-10-17 22:55:36]
年間のうちで夜にいったり、いかなかったり
季節が関係あんのか知らんが波がないか?
今はあんま行かないが2ヶ月前くらいは夜中起きてたな
957: 匿名 
[2010-10-18 13:44:51]
膀胱近くに筋腫もってる女性は夜中トイレ行くよね?生理も重いからナプ交換に行くし…
958: 匿名さん 
[2010-10-18 13:59:27]
私はタンポン派ですが、2階トイレ重宝しています。たまに夫が交換している所を見たがるので、とても恥ずかしいです。
959: 匿名さん 
[2010-10-18 17:29:06]
俺も見たい
960: 958 
[2010-10-19 17:28:24]
いいですよ(^^)
961: 958 
[2010-10-19 17:29:40]
いいですよ。次は再来週の予定です。
962: 匿名 
[2010-10-20 05:07:06]
生きる喜びが湧いてきました、楽しみにしています。
963: 匿名さん 
[2010-10-22 18:37:42]
>夜トイレいったりするよな

夜中にトイレに起きるのですか?
それは頻尿という病気らしいですよ。
一度受診されてはどうでしょうか?

お大事にしてください。
964: 匿名さん 
[2010-10-22 18:41:24]
あー夜中にトイレ行くなぁ
寝る前にビール飲んだりコーヒー飲んだりすると必ず一度はトイレに起きる
寝てるのも1階だから不便は感じないけど。
965: 匿名さん 
[2010-10-22 19:41:35]
夜中必ずトイレに行きます、血栓予防で水を多く飲んでるから、二階に寝てるから勿論二階のトイレです。
966: 匿名 
[2010-10-22 22:32:40]
突発性難聴気味なので
利尿作用のある薬を服用している
夜は必ずトイレに行く
2階トイレは超助かる

>>963
君の浅はかな知識は所詮その程度
いい加減にしろよ
967: 匿名 
[2010-10-22 22:54:50]
部屋でゴロゴロしながら夜中まで起きてるから一度は行くよー
別に頻尿じゃないけど
今もまったりゴロゴロしてるし。
部屋でゴロゴロしたりしないならいらないんじゃない?
手を洗いに行ったり加湿器とかの水いれたりするのに便利だよ
968: 匿名 
[2010-10-22 22:57:34]
>>963みたいな人って本当は職も収入も学歴も家族も家も何もなさそう
本当に病気の人もいるんだし病気ネタで煽るなんて底辺すぎ
969: 匿名 
[2010-10-22 23:04:34]
世の中には下には下がいますから。
974: 匿名さん 
[2010-10-23 08:23:10]
>>「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」

この中でも確かに「吹き抜け」が必要だって事は無いんじゃない?
2階トイレと勝手口は、使う人には必需品だろうしね。

975: 匿名さん 
[2010-10-23 08:40:09]
>血栓予防で
>突発性難聴気味なので

2階にトイレが必要な人って、色々な病気の方がいるのですね。
2階のトイレをどうしても

「必要!」「便利!」「使う!」

と叫んでいる人は頻尿の方ばかりだと思っていました。
すいませんでした。
お大事になさってください。
976: 匿名さん 
[2010-10-23 08:50:49]
吹き抜け必要だよ。
一度住んだら戻れない。
977: 匿名さん 
[2010-10-23 15:37:30]
吹き抜けは坪数に含まれるのですか?
978: 匿名 
[2010-10-23 15:45:22]
床面積だと1階にだけ含めるのでは?
979: 匿名 
[2010-10-25 08:07:24]
これから建てる予定なんだけど、リビングにカウンターデスクをつけようか悩んでます。付けた方居ますか?
980: 匿名 
[2010-10-25 11:29:42]
カウンターデスクってどんなの?
981: 匿名 
[2010-10-26 06:43:25]
造作カウンターとは違うのかな?
柱間の壁をニッチの要領で減らして板入れるとか、柱と造作家具の間に板入れて上に棚とかよく見ますね。
ただほとんどリビングじゃなくダイニングだけど。
リビングに造作デスクでPCスペース作った家を雑誌で見たけど
TVの音は気にならないのかなぁって思う。
982: 匿名さん 
[2010-10-26 22:36:35]
2階リビングにしたこと
983: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 01:09:10]
リビングに作り付けのカウンターをつけました。
パソコン、電話、プリンターと、子供の勉強スペースにしています。
ついでに本棚も作り付けました。すごく便利です。
大きさは、2.7メートル×0.8メートル位あります。
984: 匿名 
[2010-10-27 01:47:49]
>979さん

うちはリビングに場所が取れなかったので、ダイニングの食卓の背後にカウンターを造作しました。
カウンターの高さは食卓と同じにし、FAX電話やノートパソコンなどを置いてます。

パソコンを使う時は、食卓の椅子を反転させて座れば良いので便利。
カウンターの下には通販で買ったワゴンを置いてプリンターを乗せてます。
カウンターの上部天井には一応、パソコン用にダウンライトを一個付けときました。

985: 匿名さん 
[2010-10-27 16:40:45]
うちもダイニングにカウンター付けてパソコンコーナーにしてます。ものすごく便利です。
二階にはトイレもあります。頻尿じゃないけど二階のトイレは頻繁に使います。子供部屋も二階ですので、
子供も夜は二階トイレを使います。ただ、絶対に必要かと言われたら、絶対とは言えないけど、ないとかなり
不便です。夜とか一階に下りていくのはめんどくさい。だから必要、便利です。なくていい人はそれでもいい
でしょう。勝手口も頻繁に使います。ベランダも毎日洗濯物を干してるし、布団を干すので必要です。
今のところ、必要ないものはないです。それぞれのライフスタイルで必要ないものも変わるんですね。
986: 匿名 
[2010-10-27 17:42:07]
お前らスレタイ読め
987: 匿名さん 
[2010-10-28 07:13:38]
読みましたが、何か?
988: 匿名さん 
[2010-10-28 09:48:49]
うわぁキモイw

2階の廊下に作った押入(半間サイズ)
奥行きありすぎて使いづらい
989: 匿名さん 
[2010-10-28 09:52:02]
うわぁキモイw

2階の廊下に作った押入(半間サイズ)
奥行きありすぎて使いづらい
990: 匿名 
[2010-10-28 11:42:26]
何で?
991: 匿名 
[2010-10-30 06:03:51]
収納はデカけりゃいいってもんじゃない。
布団しまうのでなければ奥行き60超えると使いにくいよな。

我が家の一番無駄なもの。
リビングと和室の間にある数センチの微妙な段差。
腰かけ高の小上がりのほうがよかった。
992: 匿名さん 
[2010-10-30 06:20:02]
吹き抜け
993: 匿名さん 
[2010-10-30 07:31:30]
薪ストーブに痛い出費をしてしまいました。
サラリーマン世帯には維持するの無理でしたわ。
994: 匿名 
[2010-10-31 12:03:28]
うちの実家もリビングと和室の間に数センチの段差があって結構うざいです
あとトイレも段差があって(臭い防止らしいです)跨ぐのが結構だるかったりします
995: 匿名 
[2010-10-31 12:11:57]
ダイニング用のカウンターテーブルは売ってるよ。ネットとかみたら結構よさげなのあるよ
建て付けだと丈夫だけど
後付けの方が要らなくなった時外せるし安いしお薦めかも?
パソコンはパソコン机だけで買った方が上下に置けてコンパクトに収納出来るのでオススメ
カウンターテーブルあったら子供が勉強してそのまま散らかしててもダイニングテーブルあいてるから御飯食べれるしいいですよね
996: 匿名 
[2010-11-05 12:38:00]
>薪ストーブに痛い出費をしてしまいました。

金持ちの持つものだからね。
997: スネ夫 
[2010-11-05 15:21:36]
だから私は持つことができました。維持も問題ありません。
998: 本物の金持ち 
[2010-11-05 15:50:43]
こういう所で↑こんなこというやつってたいした金持ちじゃないんだよな。
少なくとも月収で億はないな。
でもそういうのを金持ちとは言わない。
999: 匿名さん 
[2010-11-05 16:02:14]
>でもそういうのを金持ちとは言わない

少なくとも年収700万円もらってれば金持ちじゃない?
1000: 匿名さん 
[2010-11-05 16:03:08]
それでは1000レスです。
新スレッドへおいでやす。
1001: 匿名 
[2010-11-05 16:18:32]
年収600万円でも、夫婦のみ子供無しなら余裕。年収700万円でも、子供が7人いればアップアップだよ。つまり属性にもよるため、単純に年収のみでは判断できない。
1002: 本物の金持ち 
[2010-11-05 16:38:58]
だから…余裕って言うのは何も我慢せず仕事もせず(したい仕事は別)
好きなときに好きなところへ言ったり好きなものを食べたりボランティアしたり

こういうのを余裕っていうの。
我慢と余裕はちがうでしょ?
ガキの小遣いじゃない…700万って
1003: 管理人 
[2010-11-06 00:51:15]
管理人です。


いつもご利用いただきありがとうございます。


次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。


以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/135597/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。


引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。


今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる