一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2010-11-06 00:51:15
 

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 14:36:19

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1

No.101  
by 99 2010-07-12 13:03:54
>>100
うん、例えばここでも話題になってる2つ目のトイレ、確かになくてもいい物なのかもしれないけどあれば使う。でもコンセントは使わないやつ、本当に使わないんだよね。
そのくせパソコン周りには5穴タップ使っても足りないしなあ。

No.102  
by 匿名さん 2010-07-12 13:20:25
無駄という表現じゃないけど、じゃまなのが対面キッチンの上部の壁面。
よく収納と換気扇がついている部分。
うちの家と弟の家の比較だけど、同じくらいの広さでもアイランド型で上部のない方がLDKが広く感じる。
No.103  
by 匿名さん 2010-07-12 15:10:11
>2つ目のトイレ、確かになくてもいい物なのかもしれないけどあれば使う

私はマンション住まいだが、
初めて一戸建てを建てようと思っている。
2つ目のトイレは付けても良いと思ったけど、
みんなの意見を聞いていると無駄だという意見が多いね。
掃除も面倒だし。
2つ目を付けた人は、あれば使うって意見ばかり。
無ければ使わなくてもいいって事だったら、
わざわざ付けることもないなと思うようになった。
付けるメリットがないなら無駄はできるだけ省いた方がいいでしょうね。
No.104  
by 匿名 2010-07-12 15:44:47
必要以上に豪華な空調
No.105  
by 匿名さん 2010-07-12 15:45:03
>>102
たれ壁は火を広げにくくするために必要かも?
うちもあるし、そう思うこともある
No.106  
by 匿名さん 2010-07-12 16:16:47
意外と「床の間」って意見が出ませんね。
今は最初から付けないんでしょうか。
No.107  
by 匿名 2010-07-12 17:19:46
うち床の間あるよ。ムダだと思ってない。

実家が床の間を季節用品を飾るとことして使って来てたからうちもそういう用途でつけた。つぎはクリスマスツリーの出番。
No.108  
by 匿名さん 2010-07-12 17:48:13
↑ すげ〜。
確かに、、、床の間の本来の用途を拡大解釈すれば
「季節用品を飾る場所」という考えは間違っていないのかも。
床の間にクリスマスツリー!!!
流石ジャパニーズ。
かなりイケてるよね。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-12 18:19:21
招かれた家の床の間にクリスマスツリーが飾ってあったら・・・(;・・)?・・・;^_^A
No.110  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 18:43:51
うちは吹き抜けの壁面照明。
吹き抜けの部分が暗くても別に困らないし、全然つけてない。
No.111  
by 匿名さん 2010-07-12 19:05:02
無駄になると思って間取りを考えたわけじゃないが、家具などの収まりが悪い壁や空間(壁から壁の距離)はあるよ

座れる出窓を設けたが子供の物置になり片付けるよう言ってもすぐ溜まる・・・毎日お小言
だれが座るわけでもなく・・・座らないから無駄?初めて来た方たちは「うわぁ~」と圧倒されるみたい




No.112  
by 入居済み住民さん 2010-07-12 19:25:40
No.115  
by 匿名さん 2010-07-12 22:49:43
>>103
我が家は2Fトイレはかなり重宝しています。
夜のトイレは1Fまで下りると目が覚めてしまい、翌朝は眠たい。
2Fトイレだとそれほど覚めずに再度寝れる。
やはり階段を下りるのと下りないのは大きな違いがある。
ま、トイレお○さんに言わせると頻尿らしいけどね。
(夜に1度のトイレは医学的に問題ありません。)
No.116  
by 匿名 2010-07-12 23:42:42
>>115
日本排尿機能学会の定義だとそれは頻尿です。お大事に。

No.117  
by 匿名さん 2010-07-12 23:57:37
てゆうかさぁ
頻尿頻尿うるさい人がいるけども
頻尿だったらなんなの?っていう。
おまえの母ちゃんデベソ!と同レベル。
No.118  
by 匿名 2010-07-13 00:11:33
頻尿だったら2階トイレは必須です。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-13 00:20:50
こっちは貧乏って言わないようにしてあげてるのに。

不要派って本当ガキだよね。
No.120  
by 匿名さん 2010-07-13 00:34:12
膀胱炎の時と風邪で嘔吐が酷かった時は2階にトイレがあって心底助かった。
あ、1階で寝ろって言わないでね。うちは2階にしか寝室がないんだ。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-13 00:41:05
>>120
風邪って年に何回?
そんなの極稀でしょ?

とか言われちゃうよ~
何かにつけて否定してくるから
No.122  
by 購入経験者さん 2010-07-13 01:59:21
結局2階トイレから離れられないのかw
2階にトイレを付けないとこうなっちゃうっていう、見本だな。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-13 07:53:08
>>102
たしかに無い方が開放的で明るくていいですけど、料理中の匂いや湿気が
リビングに逃げやすいのがネックですね。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-13 16:04:00
>うちは2階にしか寝室がないんだ

歳を取ったら引っ越すしかないですね。
足腰が弱ったら2階に上がれないもの。
No.127  
by 匿名さん 2010-07-13 18:34:50
私も対面の吊り戸棚付けませんでしたが匂いは気になりませんよ。最近の換気扇はしっかり仕事してくれます(^o^)
明るいし部屋全体が広く見えるしオススメです。

無駄だったのはリビングの出入口。ダイニング側だけで充分というかダイニング側からしか出入りしないのが現状。。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-13 20:15:09
>>116
おいおい、どこにもそんな記載は無いぞ。
今、問合わせ中だが嘘だったら大変なことになるぞ。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-13 21:54:08
家を建てちゃうと車を買い替えたくなる人居る?
No.133  
by 匿名 2010-07-13 22:12:40
同僚にいます!
家買ってアルファード買っちゃってもう貯金無いって…
てかどんだけ貯金してたんだ…
No.134  
by 匿名さん 2010-07-13 22:18:37
火災警報機が義務化というので、2階建て延べ90m2の家に奮発して、P型1級5回線の受信機や発信器など各種機器を取り付けました。
理由は住宅用だと電子音で火災なのかわからないことと、1個だけ鳴ってもほかの部屋で気づきにくいことでした。
その後、連動型や無線で飛ばす住宅用の警報機が出てきて、待機電力や保守で無駄なことをしたと思っています。
No.135  
by 匿名はん 2010-07-13 22:33:18
パラペット

No.136  
by 匿名 2010-07-13 22:43:59
賃貸で使ってたダイニングテーブルやテレビラックとソファ。家の方がオプションなどで思いのほか費用がかかったので再使用しました。約8年程使用した物です。
引っ越してやく1年半 やっぱり買い替えれば良かった。と最近思いチラシが入ったら見ています。
No.137  
by 匿名 2010-07-13 23:03:29
>>133

私の知り合いにもいます。
建て売り買って、アルファードを購入した人!

アルファード、ピカピカだったから新車かと思ったら中古だった。
No.138  
by 133 2010-07-14 00:44:02
137さん
同僚は新車アルファードでした…
補助金もあるから。ですって。
我が家はミニバン乗り潰します。
スレ違い、失礼しました。
No.139  
by e戸建てファンさん 2010-07-14 00:54:59
露天風呂。
普段入りもしない8・6・8畳の続き和室のそれぞれの押入れ。
その和室の欄間の彫り物。
玄関のトラの剥製。

No.140  
by 親と同居中さん 2010-07-14 00:57:04
先日、隣人からいただいた、カビの生えたダンボール。
さすがに壁にはできません。
No.141  
by 匿名さん 2010-07-14 07:55:48
浴室を1坪タイプにしたけど正解だった。
1.25坪も差額無しで選択できたが
実際1坪で十分だった。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-14 13:45:14
うん、風呂は1坪で充分。冬でも浴暖ですぐ暖まる。風呂掃除も楽。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-14 13:49:18
いらなかったのはダウンライト2箇所。
暗くしてそこだけつければムーディーだけど、そんなアーバンな雰囲気、必要ないし
No.144  
by 匿名さん 2010-07-14 14:38:35
無駄なもの、それはリビングのテーブル。
ただの物置と化しています。
No.145  
by 匿名さん 2010-07-14 15:54:41
↑うちもだ。
No.146  
by 匿名 2010-07-14 16:10:50
でも無いとお客さんが来た時にお茶を出すのにどうするんですか。
No.147  
by ケロッぴー 2010-07-14 16:14:10
無駄だったものが何もないケロ。
アタシって幸せケロ。
No.148  
by 匿名 2010-07-14 19:01:00
各部屋に設けた6箇所のLANの口。
今無線LANしか使わない。
No.149  
by e戸建依存症 2010-07-15 00:34:08
≫148

オ、オイラ…LAN配線4個所追加するとこだった…
でも1階と2階の無線障害って…無いのかなぁ…
No.150  
by 匿名 2010-07-15 08:15:16
>149
家は木造二階建てです。
ルータは二階のクローゼットの奥に置いています。

一階はもとより、屋外でも使えます。
No.151  
by 匿名さん 2010-07-15 09:03:20
和室を除く全居室にLAN配線したよ。
物置に使っている部屋は別にして、全てをTVに接続してます。
だから何だって話ですけど、たまに番組内であるアンケートに回答出来たりします。
まぁ1箇所(cat.6)が5,000円の追加料金だったから、残念度も低いです。

うちも親機を2Fクローゼットに設置してるけど1Fリビングでも全く問題なしです。
家中どこでも繋がっているようですが、ガレージに停めてある車の中は駄目でした。
No.152  
by 匿名さん 2010-07-15 09:50:01
>>151
有線はTVに使用してPCは無線で接続してるってことですか??
No.153  
by ビギナーさん 2010-07-15 10:24:44
うちは、基本有線でwiiやネットブックは無線です。
ちなみに親機は2F物入れに入れようと思ってましたが、1Fにおいたときより通信速度が落ちたのと殆ど1Fで使うため設定とかしやすいかと思ってリビングにおいてます。
LANは有線に限るかな、と思ってます。無線にすると通信速度が半減するんですよね(体感速度はたぶん変わってない・・・)。設定のせいかもしれませんが。
無駄といえば、トイレのスイッチを子供(3歳児)でも操作しやすいように低めに付けたんだけど、人感センサー付きの照明にしたから、気遣いが無駄だった。
No.154  
by 匿名さん 2010-07-15 14:56:50
>>152
そうです。
元々はTVを接続しようとして配線した訳ではないんですけどね・・・
LANの用途不明は部屋はアンテナ線と同じ位置に配線したから、せっかくだし
ついでに繋いどこうって感じです。
なので具体的な使い道が出来ればTVのLAN接続は止めちゃうと思います。使ってないし。

もちろん書斎スペースにあるメインPCは有線で接続してます。
で、それ以外(リビングのノートとWii)は無線です。
No.155  
by 匿名さん 2010-07-15 19:52:22
無線LANにして早7年、不満ばかりで勢い3台乗り継ぎましたが
もう新居では全室有線LANにします。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-15 23:16:24
トンセントいっぱいつけたつもりだった。追加20万以上。
都内」30坪だと。それほど後悔するひつようないよ。そりゃ多いほどいいだろうけど。
掃除機コンセントは充分だったよ。
No.157  
by デベにお勤めさん 2010-07-15 23:29:47
トンセントは高価ですよ
No.158  
by 匿名さん 2010-07-16 00:33:51
>カウンター部分を活用してない。物置き場状態。

分かります。うちもカウンターの半分は物が並んでます。
でも出来上がった料理なんかを一時置いておくには便利ですよ。一回一回テーブルに運ぶより全然楽です。
No.159  
by 匿名さん 2010-07-16 00:34:15
うちも変なところにコンセントつけちゃって、全然使わないのがある。
No.160  
by 匿名さん 2010-07-16 08:33:08
コンセントは山盛り追加したけど@\2,000だっかから大した金額になってないです。
それでも使ってないのありますけどね・・・。

トンセントが高価なのは住宅業界では周知の事実です。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-16 10:19:03
蚊やり豚みたいなべープ蚊取りがあるけど、あれの鼻がコンセントだったら買うなあ。
延長コードとしても使えるし。
No.165  
by 匿名 2010-07-16 14:32:25
無駄なものと言えば全館空調かな。
一部屋だけ空調したいのに、
わざわざ全部屋空調しなきゃならないんだもの。
No.170  
by 入居済み住民さん 2010-07-16 22:32:04
二階のトイレ二ヶ所に付けたけど一か所でも良かったかな、トイレ三か所は必要なかった。
No.174  
by 匿名 2010-07-17 11:08:15
皆様、お金かけてらっしゃるんですね…

我が家は標準づくしで無駄なもんがほとんどないです…
No.175  
by 匿名さん 2010-07-17 11:17:33
>二階のトイレ二ヶ所に付けたけど一か所でも良かったかな

そりゃそうだよ。
延べ床60坪以上あるの?
だったら2階にトイレがあってもいいけど、
60坪以下なら1階だけで十分だよ。
どうせ使わないのに掃除が2倍になるだけだよ。
都心のマンションを見れば一目瞭然です。
2つもトイレなんてないでしょ?
つまり必要ないものなのです。
No.177  
by 匿名 2010-07-17 12:29:17
>170 >175
釣りじゃなくて池や水槽で飼ってる魚 えずけされた鯉や金魚 手をたたけば寄ってくる
No.178  
by 匿名さん  2010-07-17 12:38:06
生産者表示機能つきトイレ。
No.179  
by 170 2010-07-17 14:35:11
延べ床64坪です。それでも必要無かった。
掃除の手間が増えただけ・・・
No.180  
by 匿名さん 2010-07-17 14:53:29
>>179

どの位の面積、家族数から二階のトイレが必要になるか教えて下さい。
No.181  
by 匿名さん 2010-07-17 15:25:11
トイレスレでやってくれ
No.182  
by 匿名さん 2010-07-17 15:39:01
高かったので認めたくないが、ビルトインの食洗機をこのごろ全然使ってない・・
No.183  
by 匿名さん 2010-07-17 17:46:24
>延べ床64坪です。それでも必要無かった。掃除の手間が増えただけ・・・

同感です。
てか4~6人家族で2つもトイレは要りませんよ。
マンション暮らしの人もトイレは一つで十分です。
皆さんももうちょっと考えてみてくださ~い。
No.184  
by 匿名さん 2010-07-17 17:58:10
マンションは平面1階のみなのでトイレ1つ
戸建ては平面2階の場合トイレ2つ(間取り制限によっては1つでも可)
3階建てもトイレ2つ
4階建てはトイレ3つ
設計士になるにあたっての基礎として学びました。
No.185  
by 匿名さん 2010-07-17 22:09:57
やっぱり、2階トイレ否定おばんさんは、例のスレに隔離する必要がありますね。
あっちで相手してあげてください。
このスレも、なんかおばさんが立てたような気が・・・
No.186  
by 購入経験者さん 2010-07-17 22:51:43
おばばは一か所では満足できない寂しがりやです。
No.187  
by 匿名さん 2010-07-17 22:54:09
活動再開か。
別スレで干からびも出てきたし
やっぱり一人二役?笑
No.188  
by 匿名さん 2010-07-18 07:46:04
>>187
おばさん?
No.189  
by 匿名さん 2010-07-18 08:47:51
バーさんだろう
No.190  
by 匿名さん 2010-07-18 10:17:13
じゃぁあの干からびた便器はおばさんち?
No.191  
by 匿名さん 2010-07-18 12:34:45
24時間換気
No.192  
by 匿名さん 2010-07-18 12:39:57
>>190

おばさんかおばさん信者。
No.193  
by 中庭くん 2010-07-18 13:22:30
家そのもの
No.194  
by 匿名さん 2010-07-18 22:22:15
1.超駅近な物件。もう少し歩けます。
2.奥行き90センチメートル以上の押入れサイズの収納。
  奥のものが取れません。
3.植木。手入れ大変です。少しなら良いかも。
4.広い和室。畳替え障子替え大変です。
5.階段下の空きスペース。少しでも有効活用したい。

6.2階のトイレは、お腹の丈夫な方は1つで良いかもしれません。トイレ掃除2回って疲れます。  
No.197  
by 匿名さん 2010-07-19 08:31:01
>2階のトイレは・・・1つで良いかもしれません
>トイレ掃除2回って疲れます

あと頻繁に排尿する方にも必要かと。
でもそういう人ってマンションに住めないんだろうか?
都会の人はほとんどがマンション暮らしだけど、
トイレは普通1つだよね?


No.198  
by 匿名さん 2010-07-19 10:27:00
マンションは1つ。
戸建環境(建坪35↑・2階建↑)に住む恵まれた人はトイレ2つ。
これが普通。
トイレ1つと言っている人は、マンションor狭小住宅ですか。
No.199  
by 匿名 2010-07-19 10:33:46
実家の先頭の家が延床25坪ほど。トイレは2階だけだよ~。ちなみに弟しか生活してない。
No.200  
by 匿名 2010-07-19 14:02:11
うち延床面積260㎡あるけど、トイレ外に1つ、一階に1つあるよ。2つあっても二階には不要だからね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる