横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川と東京都下住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川と東京都下住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-01 20:28:10
 
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 関連スレ RSS

山手線内で勤務です。
こどもは2人ですが住むならどこが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-19 15:40:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川と東京都下住むならどっち?

903: 匿名さん 
[2011-03-28 00:28:15]
東京育ちですが私は境界線で優越感なんて意識もないし。子供にはストレスの少ないおもいっきり広い所で遊ばせてあげたいんですよ。地方からの方には当たり前でも緑や公園が多いことは貴重です。個人レベルで好みで選べばよいのではないかしら。
904: 匿名さん 
[2011-03-28 13:51:53]
>894
そうだね。どちらがいいかを決めるスレではないからね。両方を語るのは誰にとっても難しいから自分がどちらかに住んでいるならその特長とかを詳しくレスしてもらえるとみんな次回の引越しに役立てることができるから助かるよね。自分なんかは東京都心とか横浜とか全然知らなくてさ、働いたり遊んだりといった部分は充実しているんだろうけど、住むとなると実際どうなのかはクエスチョンだから住んでいる人に良さを教えてもらいたい。ちょっと憧れてるんだよね。
905: 匿名さん 
[2011-03-28 14:36:53]
自分が認識している範囲で、アクセス(主要都市2ヶ所)と住みやすさを考慮すると
(にぎやかすぎるところは外しました)

都下→立川(路線が多い)
川崎→元住吉(渋谷・横浜)、鹿島田・新川崎(新宿・渋谷・横浜・東京・品川など)
横浜→あざみ野(渋谷・横浜)、長津田(渋谷・横浜)、綱島(渋谷・横浜)、日吉(渋谷・横浜・目黒)

あたりですか。
アクセスに乗り換えが絡んでいいならたくさんありますが、2ヶ所程度に行けるところは少ないですね。
川崎市は敬遠されがちですが、鹿島田は綺麗で住みやすく電車も便利ですよ。ホームレスも「町自体」にはあまりいないですし。(南武線にたまに乗ってます…。)所得に不安な家族にはおすすめです。
906: 匿名さん 
[2011-03-28 14:46:19]
>>905
あなたの認識している範囲は狭すぎる
907: 匿名さん 
[2011-03-28 15:02:11]
>906
あなたの広い認識でのおすすめ希望
908: 匿名 
[2011-03-28 16:27:42]
確かに川崎市は敬遠してしまう・・
909: 匿名 
[2011-03-28 16:31:40]
俺から見たら立川も賑やか過ぎるな
910: サラリーマンさん 
[2011-03-28 16:37:35]
>>905
アンタ基地害だろ
911: 匿名 
[2011-03-28 17:23:21]
>910
おたくのほがよっぽど
912: 匿名さん 
[2011-03-28 17:49:19]
>>905
吉祥寺を都下と呼んでいいなら吉祥寺がいい。新宿一本、渋谷一本。
ってにぎやか抜いてるんだっけ?なんで抜いてるのかもわからんが。
都下の中でアクセスが便利な駅って確かにないな。新宿か渋谷に一本ならいくらでもあるが。
勤務先と自宅の往復しかしてない人ならいいだろうけど、友達や取引先、実家の絡みもあるからなぁ。
913: 匿名 
[2011-03-28 18:29:03]
友達とか実家はある程度遠い方が俺は良いけどな
914: 匿名さん 
[2011-03-28 20:24:52]
地元に残ると友達付き合いは面倒くさい。
暇な学生時代ならともかく
915: 匿名 
[2011-03-28 20:28:35]
寂しい人達…
ちゃんとした友達いないんだろうな…
916: 匿名 
[2011-03-28 20:34:19]
ちゃんとした友達って?
917: 匿名 
[2011-03-28 20:40:07]
ここはマンションスレなんで2ちゃんねるや知恵袋へどうぞ
918: 匿名さん 
[2011-03-28 21:41:17]
>916
知恵袋で相談しておいで。
ここと違って親身になって教えてくれるから。
919: 匿名 
[2011-03-28 21:59:09]
いやいや915が間抜けな解答したから逆に聞いただけ。
別にどうでも良いし
920: 匿名さん 
[2011-03-28 22:10:55]
そうそう。東京の人も神奈川を見下さずになかよくいこうよ。
実質、町田は神奈川県だしね。
921: 匿名 
[2011-03-28 22:15:42]
>>919
なんか哀愁ただよってるな
悩みがあるなら溜め込んじゃだめだぞ
922: 匿名さん 
[2011-03-28 22:36:28]
お前もいちいち反応するな
923: 匿名 
[2011-03-28 22:40:52]
そうだそうだ!仲良くいこう!
ところで町田。実質神奈川って言ってるけど制度面東京だし、やっぱり東京でしょ。まぁ当たり前なんだか……
924: 匿名さん 
[2011-03-28 23:11:07]
>923
町田は過去には神奈川だったのが東京に編入されたという歴史は有名ですよね。
ネットで検索するといろいろ詳しく出てきます。
925: 匿名さん 
[2011-03-29 00:15:00]
いろんな場面で、東京では(ただし町田市を除く)って注釈付くケースをよく見るし
反対に神奈川では(東京都町田市を含む)って書いてあるケースをよく見る。
926: 匿名 
[2011-03-29 01:46:28]
へぇ〜。町田に限っては除外されるケースもあるんだ。勉強になります。
確かに横浜市と相模原市に挟まれる感じで位置的には完全に神奈川だもんね。
927: 匿名さん 
[2011-03-29 01:57:54]
田園都市線沿いの綺麗な川崎市麻生区、宮前区辺りは、川崎縦断鉄道工事の申請許可がおりたそうですから東京へ行きやすい新しい地下鉄路線駅が増えるらしいですよ。武蔵小杉から東京に向かって伸びるそうです。
川崎市か細長い地形なので綺麗で住みやすい場所や工場地域や繁華街など色んな顔がありますから。東京もいろんな顔が地域によって違うのと同じかな。名前だけでイメージを決めつけるのは未だ良さが知られていないからかしら。アクセス面は横浜より便利なんですよね。でも便利な駅ほど治安が気になるからもったいないね。
川崎市に住んだことのある横浜市民より
928: 匿名さん 
[2011-03-29 01:59:23]
訂正:新しい地下鉄路線が、武蔵小杉駅から東京に向かって伸びるというのは東京駅のことではありません。念のため
929: 匿名さん 
[2011-03-29 02:01:40]
町田駅は横浜駅や川崎駅に遠いエリアの神奈川県民は結構お世話になってるのではないかな。グランベリーモールもね。
930: 匿名 
[2011-03-29 07:38:45]
町田市も川崎市も嫌だな
931: 匿名 
[2011-03-29 12:03:10]
青葉区住民ですが、町田にはよく行きます。横浜も東京も遠いですから。
932: 匿名さん 
[2011-03-29 13:03:02]
藤沢市民です。僕も町田は友達が居るのでよく行きます。良いまちだ
933: 匿名 
[2011-03-29 13:40:15]
町田遠いんだよなぁ…
934: 匿名 
[2011-03-29 15:47:49]
私の知り合いで、横浜出身の自動車メーカーNの社員がいますが、彼は東京本社勤務だった為に恵比寿にマンションを買い住んでましたが、
本社が横浜へ移動となった為に恵比寿のマンションを売り実家近くにマンションを購入したところ大変有意義な生活をしています。

通勤時間の半減にアフターの充実、ローンの2割減、東京みたいな人混みもないし、時間の経過が遅く感じるらしい。
経済的にゆとりが出来て旅行の回数が増えたとか。
935: 匿名さん 
[2011-03-29 16:04:49]
そりゃ恵比寿と比べたらそうなるわな(笑)
勤務地とか実家が横浜じゃない限り好んで横浜に住もうって人は少ない気がする。
おセレブの多い青葉区もなんだかんだ都内まで遠いし。
都内のアクセス考えると川崎市なんだろうけど、これまた所得の高い人はあまり選ばないわな。
結局は勤務地、実家、所得のバランスを考えた上でその中でも住みやすいエリアを選ぶしかない。
所得の低い人が恵比寿に住んだところで住みやすいとは到底思えないし。
936: 匿名 
[2011-03-29 16:22:15]
恵比寿に住むには最低年収2000万無いと楽しめないよ
937: 匿名さん 
[2011-03-29 17:21:54]
川崎市でも鷺沼周辺や新百合ヶ丘周辺は所得が高い人も多く住環境も良いぞ
938: 住まいに詳しい人 
[2011-03-29 17:29:44]
青葉区から都心に通勤して汗だくヘトヘトになってる自称セレブは滑稽
939: 匿名 
[2011-03-29 17:52:54]
運転手付きの車通勤が多いんじゃない?
940: 匿名さん 
[2011-03-29 17:56:57]
このスレの内容が悪いんだよね。
品川勤務の人間に町田とかおすすめしないし、横浜勤務の人間にたまプラとかおすすめしない。
所得や勤務地、実家などの条件がなければ一概にどこがおすすめってのは難しい。
941: 匿名 
[2011-03-29 18:05:09]
川崎市っていうだけで検討外の人は多いだろう
942: 匿名 
[2011-03-29 19:02:31]
勤務地と津波関係無かったら湘南エリアが良いな
943: 匿名 
[2011-03-29 19:16:16]
湘南良いね
944: 匿名さん 
[2011-03-29 19:23:36]
踊らされスレ。
945: 匿名 
[2011-03-29 19:24:50]
>>936
ピンキリだよ。私の友達は年齢41で課長クラスだから年収1千万チョイかな?

マンションは5千万チョイで親から1千万の援助を受けたと言っていた。
946: 匿名さん 
[2011-03-29 20:50:10]
横浜といっても広いからピンキリだよね
住環境が良い地域は案外狭い
947: 匿名 
[2011-03-29 21:43:04]
>>945
恵比寿で5000万チョイじゃ家族で満足いく広さ設備には
住めないでしょ。
948: 匿名 
[2011-03-29 21:43:32]
湘南いいよね。海側は高いかな?あこがれです。
949: 匿名 
[2011-03-29 22:20:01]
海側は本当洗濯干せないし、車も潮風でやられるから湘南とか魅かれないなー
950: 匿名さん 
[2011-03-29 22:22:02]
海近は遊びにいく所で住むのはね。
まあ1キロ離れてると塩害はだいぶマシになるけど。
951: 匿名 
[2011-03-29 22:34:09]
945

ピンキリでも、恵比寿で五千万なんて無名デベか、超狭いマンションしか買えないよ。

その値段なら独身者が1〜2Lを買う街。
952: 匿名さん 
[2011-03-29 22:44:30]
マンション購入出来ない貧乏人の書き込みが多いな
953: 匿名さん 
[2011-03-29 22:52:38]
買う余裕はあるが、今回の震災でまだしばらくの賃貸住まいを決めた。
3~5年間は不動産価格の動向を見守るつもり。
954: 匿名さん 
[2011-03-29 22:58:32]
>>945
恵比寿に5千万でファミリータイプは買えないぞ
41歳で独身サラリーマンなら人生***み
955: 匿名さん 
[2011-03-30 06:28:47]
湘南エリアはのんびり時間が流れて私も好きでたまに行きますが。住むには実家との距離と通勤がネック。海抜の低い地域が広範囲で相模湾沖地震が来たらかなりの湘南エリアが津波被害に遭うと予測。なので横浜の山手か本牧の20Mの津波が来ても大丈夫そうな高台で検討中。
956: 匿名さん 
[2011-03-30 06:31:31]
都心エリアも神奈川観光地エリアも両方楽しみたいとなると、東急東横線、京浜東北線、辺りになるのか。家族持ちで教育面、環境面が安心できる所って横浜市では田園都市線以外だとどの辺りだろう?
957: 匿名さん 
[2011-03-30 07:27:30]
奈良町居住で小田急線玉川学園前。これなら横浜市民。
都心と神奈川の観光地、箱根・丹沢・湘南・鎌倉と便利に動ける。
958: 匿名さん 
[2011-03-30 07:46:16]
町田との境界の穏やかでのどかな所ですかね。東京には近いけど神奈川エリアへは青葉区周辺はかなり遠い気がするので東京なら小田急線はどこがオススメでしょうか。
959: 匿名 
[2011-03-30 07:56:08]
>>954

中古
960: 匿名 
[2011-03-30 08:04:49]
しかしあれだね、これだけの社会不安がありながら東京を連呼してる方の気が知れない。

東京は利用する場所であり住む場所ではない。
水が危ないと言っただけであの混乱。
映像みてるだけでパニック症状が出そうだよ。
住むなら大宮、八王子、横浜だね。いざとなったら新潟、長野、山梨、静岡へ〜

逃げるが勝ち
961: 匿名 
[2011-03-30 08:43:01]
大宮浦和横浜川崎 の京浜東北ね
住宅地は浦和くらいであとは大都市だな
962: 匿名 
[2011-03-30 08:57:11]
>956
家族で考えるなら日吉、大倉山あたりじゃないかな。南武線でもいいなら鹿島田。
963: 匿名さん 
[2011-03-30 09:24:35]
大宮、浦和など埼玉方面は震災の影響があったそうなので
うーーん考えられないです。

鹿島田駅は横須賀線新川崎駅と徒歩圏の所ですよね。
横浜駅、川崎駅、都心アクセス良好そう。

菊名、大倉山環境良さそう高そうだけど、探してみようかな。

京浜東北線山手駅はどうなんでしょう。
三溪園、元町中華街、近いので飽きなそう。
でも再開発の予定はなさそうだからなーー。

どちらもそこそこお値段がする所ですね。
はーーー、通勤の利便性を優先するか、住環境やレジャー面を優先するか。

皆さんは将来は買い換えますか。永住するつもりで選びましたか?
964: 匿名さん 
[2011-03-30 09:36:17]
皆様アドバイスありがとうございます。
今週末いろいろ行ってみようかと思います。
965: 匿名 
[2011-03-30 10:56:58]
つか鹿島田新川崎は川崎市だけどな…
川崎市って事に妥協できるなら環境・アクセスのコスパは川崎市の中ではダントツにいいと思うよ。ホームレスもいないし家族には住みやすそうな街。今後、市や三井の再開発もあるしね。
でも街としては大倉山が個人的に好きだけどな〜
急行止まらないのがあれだけど。
966: 匿名 
[2011-03-30 11:05:16]
鹿島田はいいけど新川崎死んでる
967: 匿名さん 
[2011-03-30 11:18:25]
神奈川から東京へ、逆に東京から神奈川へ勤務してる人も多いはず。異動がない仕事なら引っ越したほうがいいのではと見ていて感じる家庭もあるけど、仕事の場所と家庭の場所を物理的に離したいというパパさんの意見を聞いたことがあるよ。遠い距離を頑張ってる。近いとオンとオフが切り替えにくいのかもしれない。例えば東京都心か横浜、川崎あたりが仕事場の場合、そのどこからも離れられるマンションといえば多摩地区のほうになるのかな。立地によってはマンションも安いし広いしね。
968: 匿名さん 
[2011-03-30 12:07:17]
一人で鹿島田を推してる貧乏人がいるな
川崎で南武線とか終わってるわw
969: 匿名さん 
[2011-03-30 13:19:03]
所得低い人にはちょうどいいんじゃない?背伸びして買うよりはよっぽど。「川崎の中」じゃいい方だと思うけどね。あくまでも「川崎の中」。高所得の人がわざわざ鹿島田に住む理由がないのは誰しもが分かってると思うぞ。
970: 匿名 
[2011-03-30 14:25:14]
鹿島田いいか?
南武線の時点で嫌だけど
971: 買い換え検討中 
[2011-03-30 14:37:19]
川崎でも宮前区や麻生区なら検討しますけど鹿島田は論外です。。。
972: 匿名さん 
[2011-03-30 14:45:39]
所得の低い人でアクセス云々って話からの流れじゃん?無理に鹿島田押してるんじゃないでしょ。

宮前区麻生区はやだな…。噂の武蔵小杉とか、高い割に不便な新百合ケ丘しか思いつかないけど。

所得関係なしに選ぶなら普通に横浜市選びたいな。田園都市線ではなく東横線がいい。
973: 匿名 
[2011-03-30 14:53:17]
川崎市よく知らんから鹿島田って駅初めて聞いた。
住みやすいの?
川崎市はイメージが悪いよな。
974: 物件比較中さん 
[2011-03-30 15:04:59]
http://beans-coop.jp/tsobaeki/20021.html
横浜市内なら所得低くても買えますね。
975: 匿名 
[2011-03-30 15:07:32]
鹿島田なんて普通知らないと思う
しかも川崎市+南武線の最強タッグだしね(笑)
ただ安いからどっちにも妥協できる(妥協せざるを得ない)都内勤務のファミリー層には穴場?
何年か前にサウザンドの中古を見に行ったときに一度行ったけど、今後三井のタワーマンションや商業施設の開発もあるし町自体は南武線の中では綺麗
だからといっておすすめするような街でもない
976: 匿名 
[2011-03-30 15:10:00]
23区の板橋なんか便利だよ 東上線やメトロ線なら武蔵野台地だし
977: 匿名 
[2011-03-30 15:17:01]
>>972
噂の武蔵小杉 は、宮前区ではないんだが。
978: 匿名さん 
[2011-03-30 15:33:42]
東横沿線の横浜にある駅も実際に行ってみるとショボイけどね
でも鹿島田よりはマシだな
979: 匿名さん 
[2011-03-30 15:37:11]
武蔵小杉は中原区でしょ
宮前区の代表は鷺沼
980: 匿名 
[2011-03-30 15:39:10]
>>977 >>979
すまん。間違えました。
981: 匿名 
[2011-03-30 19:30:10]
鷺沼と鷺宮 どっちが良い?
982: 匿名さん 
[2011-03-30 23:34:45]
>>963
浦和、大宮って地震の被害でたっけ?
逆に横浜は結構被害出てるよね?

あんまりでたらめ書かない方が良いよ・・・
983: 匿名さん 
[2011-03-30 23:40:29]
川崎市、麻生区、宮前区、鹿島田周辺をドライブしてきました。
開発整備が行き届いて綺麗な所と、古くから町がありごちゃごちゃした所と両面あり一概に判断はできなそうです。川崎市でも新百合ヶ丘は鷺沼、たまプラは驚くほど綺麗で便利そうでした。
鹿島田と新川崎は地下街で結ぶ計画もあるとか。近くにシャープ、三菱ふそう、三井ツインタワー、慶応大学研究kキャンパスなどあって、新川崎という名前の由来通り、神奈川の都市計画の中では新横浜のような副都心を目指しているんだそうです。
終わっているのではなく、今まで開発計画が延期停止状態だっただけで開発が進むそうで。空き地が多い駅前に次々研究施設や公園や買い物施設が予定されてタワービル、マンションが並び住む場所というより勤めに行くところの印象になりそう。昔はJR、東芝など企業の社宅が多く現在はマンションに。少しは残っているそうです。

神奈川の再開発エリアに指定されているだけあって今後住居としてはどうか疑問ですが、10年後手放して移り住む予定の人には資産価値が下がりにくそう。それまで待てない人にはアクセスの良さしかないかも。横浜駅、武蔵小杉駅、品川駅に挟まれた再開発エリアであることは確かです。

私はアクセス面だけでなく綺麗で閑静な住宅街で検討しているので今回は検討外でした。
家族で住むとなると横浜だと東横線、田園都市線がやはりベターでしょうか。
984: 匿名さん 
[2011-03-30 23:50:02]
浦和、大宮は放射能の影響が懸念されるので書いたのです。
気を害される方がいらっしゃったらすみません。
大宮は駅キュートができたし駅前大きくて綺麗で便利ですよね。
でも知り合いもおらずさいたまは土地勘がないので神奈川で探そうかと。
985: 匿名さん 
[2011-03-31 00:01:20]
983ですが、結局スレ主さんは
どのあたりが候補なのでしょうか。
986: 匿名さん 
[2011-03-31 00:53:26]
スレ主が出て来て場所絞込みする気があったなら、こんな不毛なスレになってるわきゃないわな。
987: 匿名 
[2011-03-31 00:59:47]
戸塚に一票
988: 匿名さん 
[2011-03-31 06:07:25]
>984
大宮も横浜も放射能の影響は差が無いんじゃない?
989: 匿名さん 
[2011-03-31 06:51:28]
ひばりヶ丘のファインコートで三井に住んでますのCM撮影があったらしい。
990: 匿名 
[2011-03-31 12:43:22]
>>982
勤務地横浜からです。


恐らくテレビで再三放送された外壁タイルの落下の映像で言ってると思いますが、書き並べれば後はダイエー前に段差が出来たこととハマボールで天井が少々落下しました。
地盤の強い埋め立て地のみなとみらいは無災害。
私が知っている災害は以上です。
今日現在ミネラルウォーターはコンビニに山積みです。
多いか少ないかは個人の判断です。
991: 匿名 
[2011-03-31 12:45:27]
埼玉は久喜付近が浦安並みの液状化被害だね。
992: 匿名さん 
[2011-04-01 02:19:35]
みなとみらい地区は成田?羽田?空港と同じ工法で丈夫に作られているという書き込みを
見ましたが本当なのかな?東京湾のデーターから他の湾に比べ横浜市は津波の被害が殆どなく
海沿いのハザードマップが安全らしいけど何故なんだろう。
993: 匿名さん 
[2011-04-01 02:27:25]
このハザードマップを見るとさいたま、千葉、東京の内陸、川崎が結構震度7程度の
心配が懸念されているようです。横浜は沿岸部もかなり被害が少なそうなのは何故?
湾の地形なのか、活断層の場所が遠いのか、対策がされているのかとにかく不思議。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
994: 匿名さん 
[2011-04-01 02:37:13]
ハマボール懐かしい。大分昔から市民の憩いの場だったところですよね。
相当古くなってきたから建て直しの話があったけどまだ残っていたんですね。
995: 匿名さん 
[2011-04-01 03:23:09]
>>993
単にシミュレーションの想定外なだけではないかと思う。
その資料にも
注1)近い将来発生する可能性がほとんどない地震は除外
注2)「近い将来」とは今後100年程度をいう
とある。
しかしなあ、学者の想定ほど当てにならないものはない。
阪神も当時あの地域でああいう地震が起こるのは学者の想定外だったわけだし
今回の東北もあの津波は想定外だった。
結局、想定してないものが起こる。

その資料では、横浜市直下はM6.9しか起こらないという想定だが、
起こってはまずいものは起こらないことにしておくという想定にしか思えない。
996: 匿名さん 
[2011-04-01 04:23:10]
今回の東北地震の教訓は、ハザードマップは信用するなってことだ。
自分の判断で逃げた人ほど助かっている。
997: 匿名さん 
[2011-04-01 05:31:12]
じゃあ通勤1時間圏内には危険で住めないよ
千葉、さいたま、東京、横浜、川崎、湘南エリア、
通勤に便利と言われていたり人気エリアほど危険ゾーンが多い
998: 匿名さん 
[2011-04-01 15:28:33]
災害は地震だけではないからなぁ、結局はどこに住むことを決めるかは自己責任になるよね。実家は四国なんだけどさ、昔東京に来たときからずっとこっちの地形とか、マンションに住んだら住んだで耐震はどうなんだとかずっと心配されてるよ。埋立地も多いし、高層マンションも多いし、やっぱり心配なんだろうね。
999: 匿名 
[2011-04-01 16:57:15]
>>994
ハマボウル建て直したばっかの真新しいビルの天井が落ちたよ。
1000: 匿名さん 
[2011-04-01 20:24:21]
面積が広い天井はゆがむ。それは物理的な物で古い新しいはあんまり関係ないね。
1001: 匿名さん 
[2011-04-01 20:28:10]
不毛な討論はこのくらいでいいだろ?次スレは要らないな。
1002: 副管理人 
[2011-04-04 15:09:15]
こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156987/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる