横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川と東京都下住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川と東京都下住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-01 20:28:10
 
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 関連スレ RSS

山手線内で勤務です。
こどもは2人ですが住むならどこが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-19 15:40:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川と東京都下住むならどっち?

301: 匿名 
[2011-02-24 19:16:42]
今川崎在住で、実家が世田谷区ですが、それは都内には子供助成はかないませんよー。子育てするなら、
東京都>横浜市>川崎市 ですね。
川崎市、勝てるとこ何もないです(涙)
302: 匿名 
[2011-02-24 19:28:37]
確かに東京都の、所得制限なしで中学卒業まで医療無料は本当すごいと思う。

あと中学三年間給食も、親の負担度が違うよな。

早く横浜市もそうならないかな
303: 匿名 
[2011-02-24 19:41:53]
川崎と横浜の子育て施策はほとんどいっしょだとおもうが、何か違いあったっけ?
304: 匿名 
[2011-02-24 21:12:54]
実家の港区の産院で出産しましたが、今横浜市民なので頂けるお金は35万円。港区民なら50万円も都から支援がもらえます。

同じ場所で産んで15万の差は大きかったです、、。
305: 匿名 
[2011-02-24 22:08:11]
都内でいいのは23区でしょ。
あれだけ本社だらけなんだからいいゃね。
306: 匿名さん 
[2011-02-24 22:30:11]
都内とは23区のことをいいます。
それ以外は都下といいます。
揚げ足をとるようですが悪しからず。
307: 匿名 
[2011-02-24 22:39:29]
子育てに関して言えば、都下でも東京都は東京都だから支援が充実してますよ。私の地域ではインフルエンザ接種無料や、出産するとお祝いでカタログで○万円相当がもらえたりとかです。
308: 匿名 
[2011-02-24 22:44:43]
神奈川は人口多いくせに本当に冷たいな。
県民としては腹立たしい。
309: 匿名 
[2011-02-24 23:27:37]
横浜もワクチン無料だよね?川崎も来年から無料じゃなかったっけ?
310: 匿名 
[2011-02-24 23:41:47]
横浜市は今月から無料化始まりました。赤ちゃんがいて近所の小児科ではヒブ四回、肺炎球菌四回の計7万6千円が無料になるのは嬉しいですが、個人的には都内みたいに15歳まで医療無料の方が良いですねー。
311: 匿名さん 
[2011-02-25 06:55:31]
都内は医療機関のレベルが良いよ。
総合病院が多いのに目が行くけど
街の開業医も何気にハイレベルなところがあるよ。
総合病院の部長クラスや教授、准教授クラスが開業してるケースもある。
例えば、子供の発達障害を見てくれるところも結構ある(もちろん、健康保険対象)
健康ならば気にならないことでもトラブルを抱えた時に都内はありがたいと思うよ。
312: 匿名 
[2011-02-25 11:12:05]
>>306
違いますよ。
都内は東京都内です。

都下を省くには23区内と表現するのが一般ですね。

お役所的正式呼称はしりませんがね。
313: 匿名 
[2011-02-25 11:19:18]
5年後、再開発で住民が多くなって住民税たくさんになった川崎市に期待。
ってのはダメかな…?
314: 匿名 
[2011-02-25 12:18:22]
横浜と川崎は歩調を合わせているから大差なし、
財政上はどちらも厳しい状態。
東京と同じサービスレベルは難しいでしょう。
315: 匿名 
[2011-02-25 12:21:10]
マンハッタンの外れとニュー・ジャージーのどっちが良い?
316: 匿名 
[2011-02-25 12:25:31]
横浜や川崎も神奈川県下の中に入りますよね。

都下という表現も東京都全体じゃないの?
317: 匿名 
[2011-02-25 12:27:42]
単純な理由で
東京に住んだほうが
自宅住所を書くときに東京都と書けるから良い。
318: 匿名 
[2011-02-25 12:37:17]
ちくしょー。川崎物件契約しちまったぞ。
都内の方がよかったかなぁ…
買えそうな地域はもちろん限られるが。
319: 匿名 
[2011-02-25 12:37:56]
SUUMOだと23区外の地域は都下として扱われてるけどね
320: 匿名 
[2011-02-25 13:03:18]
23区なら住所に東京都も 書かないよ。
321: 匿名 
[2011-02-25 13:14:13]
313
川崎市は昔から子供に優しくないから、無理だろうね。
そんな環境が嫌で、川崎市から都内に越した身です。南武線はヤンキーにホームレスに環境が悪すぎた・・
322: 匿名 
[2011-02-25 13:27:02]
確かに南武線は子育てする環境に向いてないと聞いたことがありますね。
323: 匿名さん 
[2011-02-25 18:00:32]
東京都下はマンション建設急増してますよね。今引越しを考えているご家庭はなかなか「ここ!」って決めにくいぐらい同時に建設されています。一駅の違いで環境も全く違うので悩むところですね。うちは車に乗らないのでやはり駅近マンションが絶対条件なんです。自身の通勤と家族の買い物や学校を考えるとどの路線沿いに住むにしても特急・急行が停車する駅が良いです。中央線は何となく好みではないので京王か小田急がいいです。
324: 匿名 
[2011-02-25 19:00:18]
理想は23区(神奈川寄り)に住むのが最善ですが、いくら子供への住民サービスが良くても、住居費が横浜より3割も高けりゃ意味がない。

一生を考えれば、自らの通勤時間を朝晩30分づつ苦労するだけで、生涯何千万も違うでしょ?
横浜のマンションでベンツ買ったほうが利口ですね。
または、株式投資や不動産投資などの財テクしたほうがマシ。

通勤費は会社だからね。
このような考えで、住居費が横浜と同じで、都内の最高の行政サービスがうけれるなら都下もありかな。
でも子供なんてあっと言う間に大きくなります。最終的には自分ですよ。
325: 匿名 
[2011-02-25 20:25:19]
23区と都下の行政サービスはかなり違うよ。
326: 匿名 
[2011-02-25 20:32:54]
324のような主婦もいるんですね。
私は自分なんかより子供が大事だし子供の生活や環境重視なので、中学生ぐらいまで住環境はとても大事だと思ってます
327: 匿名さん 
[2011-02-25 20:59:24]
>>324

23区と都下を一緒に考えてませんか?
都下は23区以外の都内市町村のことですよ。
当然、行政サービスも23区と都下は違います。
ちなみに都下と神奈川県の住居費は同じくらいです。
328: 匿名 
[2011-02-25 21:14:47]
>>326さん
横浜だと青葉区や緑区がいいと言われていますが、都下で住環境がいい場所でおすすめってどこですか?
西武新宿線の花小金井あたりはいいかなと思うんですが。
329: 匿名さん 
[2011-02-25 21:26:58]
>>322
多摩川沿いは自然も残っているので子育て環境に最適・・・と考える人もいます。
がさつな街という側面は確かにあるけど、その一面だけを見て判断しないほうがいいですよ。
330: 匿名 
[2011-02-25 21:30:40]
都下で子育てにいいとこって考えるとない…な…
武蔵野市、三鷹市になると価格も上がるし、それこそ324の言う通りになるし。
南武線の鹿島田あたりは綺麗じゃない?まぁ乗客層は抜いてのお話だが。
331: 匿名さん 
[2011-02-25 21:44:41]
>328
西武線なら新宿線の花小金井や田無も良いけど、池袋線のひばりが丘も良いですよ。
環境も良いし、商業施設もある。住民層も良いです。
予算があるなら、練馬区内の中村橋、石神井公園、大泉学園や上石神井は更に良いですよ。
全国学力調査で練馬区は全国平均よりかなり高いですよ、学校別の結果も公表してます。
西武池袋線は本郷、御茶ノ水のアクセスが良いので研究者、医者、マスコミが目立ちます。

京王線なら調布や府中も良いですね。バス便でも大丈夫なら深大寺あたりも良いかも、
あの野川沿いの自然環境は本当に素晴らしい。
予算があれば井の頭線を狙うのも良いかもしれません。

青葉区や緑区が通勤許容圏内なら東上線のふじみ野や所沢も似たような環境だと思います。

東急不動産も練馬や隣接する埼玉エリアは子育てに良さそうだと紹介してますね。
http://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/jyohoku
332: 匿名さん 
[2011-02-25 21:45:10]
町田なんてどうなのよ?
あの南口の怪しい雰囲気や繁華街を除けば閑静な感じのようだけど。
市役所周辺や成瀬台や玉川学園なんていい環境だと思う。
都心は遠いけどロマンスカーもあるし、横浜も一本で行けるし。
東名も中央自動車道も行きやすいし、新幹線もすぐだし。
予備校産業もかなり発達しているので、教育上も不便はしないと思うが。

思いつくままダラダラと書いてみた。
333: 匿名さん 
[2011-02-25 21:49:33]
町田も鶴川、玉川学園、成瀬あたりは住宅地としては良いと思う。
ただ、青葉区や緑区との差はアドレスが東京都というだけかもしれないね。
334: 匿名 
[2011-02-25 21:50:49]
住民層って大事だよな。
質が分かるし、環境も分かる。

結婚前に神奈川だけどギャンブラーが多い線に住んでいたが、あれは子供を育てる環境ではなかった
335: 匿名さん 
[2011-02-25 21:54:03]
>330
中央線は高いし、駅前の繁華街がネックという人は西武新宿線も良いかも。
通勤はバス、週末は自転車で荻窪や吉祥寺に行けるのはメリット。
荻窪が好きなら、井荻、上井草、吉祥寺が好きなら上石神井、武蔵関で充分。
富士街道の並木なんてすごく良い雰囲気。
ただし新宿線はマンションは安いけど、戸建ては高いように思える。
336: 匿名さん 
[2011-02-25 21:54:58]
>334
京王線って公営ギャンブルが多いよねぇ
337: 匿名さん 
[2011-02-25 22:00:58]
私は競馬を楽しみに生きているような男です。なんか、ちょっと肩身が狭いなあ〜。
338: 匿名 
[2011-02-25 22:04:33]
>336
334だけどごめん俺が住んでたのは南○線
339: 匿名さん 
[2011-02-25 22:12:53]
南武線は何気に企業の研究所が集まってますね。
340: 匿名 
[2011-02-25 22:15:45]
府中は競馬場あるから子供にいいとは言えないかな?
ちなみに電車で横浜一本、新宿一本でいける都心のおすすめってありますか?
町田くらいしかないんかなぁ…横浜線で一本でいける本数も少ないけど…
341: 匿名 
[2011-02-25 22:17:46]
中央線より北側は埼玉臭がするのでちょっとやだな。
偏見ですけどね。
342: 匿名 
[2011-02-25 22:20:42]
>>340
武蔵小杉…新川崎…

Oh…川崎市…
ここらへんって環境はどうであれアクセス環境はいいんだよな
343: 匿名さん 
[2011-02-25 22:36:36]
>341
多分、頭の中のイメージ。
中央線の北側も武蔵野台地の上の武蔵野エリア。
実際の街並みを歩くと良いよ。
石神井公園、善福寺公園、武蔵関公園、豊島園あたりを歩くと一発で惚れると思うよ。
でも値段も世田谷の一等地並に高いけど。
344: 匿名さん 
[2011-02-25 22:37:04]
ん〜ないですね。一回乗り換えくらいに妥協するしか。
町田も特別子育てにいいとは言えないと思います。東京というよりはほぼ相模原でヤンキーも多いですし。
街自体は発展してるのでDINKSにはいいかもしれませんね。
都下であれば新宿横浜アクセスは妥協するしかないと思いますよ。
345: 匿名さん 
[2011-02-25 22:40:37]
光が丘はものすごくよかったけど、あそこは埼玉か?
346: 匿名 
[2011-02-25 22:43:00]
DINKSならもっといい場所に買えるんじゃないの
町田まで引っ込むメリットないだろう
347: 匿名さん 
[2011-02-25 22:43:59]
>346
新宿横浜1本で都下での話だからじゃない?
348: 物件比較中さん 
[2011-02-25 22:47:24]
光が丘は環境と利便性が良いですね。
23区でありながら埼玉に隣接しているんですね。
マンションは完成前に完売が多いみたい。
こんど、プラウドとパークハウスが出ますね。
ファインコートも売り出しを知らないうちに完売してた。


井の頭公園も南側だとぐっと価格が下がりますよ。
大きな工場があったりするんだけどね。
349: 匿名さん 
[2011-02-25 22:50:30]
全てを満たす完璧な街というのは、なかなか無いものなんだな。
「いい」と思ってもどこか不満足がある。どこも一長一短。
350: 匿名さん 
[2011-02-25 22:50:30]
>344
都下は新宿アクセスは良いよ。
中央線、小田急線、西武新宿線はもとより西武池袋線は副都心線アクセス。

横浜も湘南新宿ラインもあるし、副都心線が東横線に乗り入れれば改善。
351: 匿名さん 
[2011-02-25 22:55:29]
小田急や田園都市線の都下エリアは都心からの距離がある。
現実的な都下は京王か西武新宿線か西武池袋線になるんじゃないかな。
でも西武線は最近少しバブってるように思えるが、
それでもあっという間に完売してしまう。いったい誰が買うんだろう。
352: 匿名 
[2011-02-25 23:00:31]
スレ主は横浜へのアクセスなんて条件に入れてたっけ?
353: 匿名さん 
[2011-02-25 23:07:16]
有楽町・副都心線の始発駅の和光も気になるけど。
住環境や教育環境はどうなんでしょうか?
354: 匿名さん 
[2011-02-25 23:37:16]
京王線~東急線の間、すなわち世田谷・狛江・調布・多摩区を飛ばして麻生区辺りが
いいんでは???
 
355: 匿名さん 
[2011-02-25 23:44:01]
緑区は遠すぎかな。実家があるけど横浜って名乗るのが申し訳なく感じる時がある。
青葉区、宮前区は環境はいけど、たっかい。
356: 匿名 
[2011-02-25 23:51:41]
ひばりが丘良いって聞きますよね。子供を育てるならのんびりしてて良いかもしれませんね。
357: 匿名 
[2011-02-25 23:55:15]
横浜市の都筑区や保土ヶ谷区って子育て環境どうですか?転勤で支店の都合上どっちかに越しそうなので、詳しい方いたら教えて下さい。
358: 匿名 
[2011-02-25 23:56:32]
都下なら麻生区も住みやすいと聞くよ。
359: 匿名さん 
[2011-02-26 00:03:45]
ひばりヶ丘は青葉区より高いよ。それでも短期で完売する。麻生区良いけど高いし物件少い。
360: 匿名さん 
[2011-02-26 06:09:27]
狛江や聖蹟桜ヶ丘も良さそう
361: 匿名さん 
[2011-02-26 09:30:48]
横濱紅葉坂レジデンス(神奈川)とシティハウス府中ケヤキ通り(東京都下)どっちが魅力的に感じますか?
迷っています・・・。
362: 匿名さん 
[2011-02-26 09:42:36]
桜木町なら23区都心と同等だね。
しかも横浜が好きそうな三菱地所の本気っぽい物件だね。
DINKSなら桜木町の方が良さそうだなぁ。
363: 匿名さん 
[2011-02-26 10:00:37]
桜木町
364: 匿名 
[2011-02-26 10:07:44]
>>361
?雲泥の差で桜木町でしょ。
地所、紅葉坂でしよ。まさに「ザ・ヨコハマ」ですね。
どれだけの友達、親戚に羨ましくおもわれるか?
桜木町駅前のコレットマーレも東京都心にひけをとらない店舗内容だし、ランドマークにはH&M他多数のブランド店舗、クイーンズにも109他沢山のブランド店舗がある。
来年には三菱地所の大型商業施設も開業します。地所は東京からも集客を狙っている大プロジェクト。

府中にマンションかっても普通過ぎて友達呼べませんよ〜

365: 匿名 
[2011-02-26 10:13:32]
>>357
保土ヶ谷は年寄りばっかでイマイチでは?
都筑区はレベル高いでしょ!区や町の単位での指標ですと、首都圏でもベストテンに入るレベルの高所得層の町。 区単位なら日本一の長寿の町であり、数年前には小ベンツが日本一売れた地域。

366: 匿名さん 
[2011-02-26 10:20:08]
保土ヶ谷区か都筑区かだったら都筑区だけど、都筑区も場所によって、って感じ
367: 匿名さん 
[2011-02-26 11:16:20]
>>360
 
確かに都下なら狛江は都心に近いよね。
最近マンション増えてるし・・・
 
小田急複々線完成後はラッシュ時も速度落ちないらしい。
(上原~新宿間は変わらないらしいが)

 
368: 匿名 
[2011-02-26 12:07:57]
上原~新宿は千代田線に逃がすから実質複々線だよ
369: 匿名 
[2011-02-26 13:32:42]
狛江住んでたけど、あそこの何がいいんだ?なんもないぞ。
370: 匿名さん 
[2011-02-26 13:39:12]
>369
地味なトコが好きです。
新宿・渋谷・千代田線沿線は楽だし、
多摩川でぼぉっと出来るし、
逆に行けば温泉・海に行けるし。
 
371: 匿名さん 
[2011-02-26 15:07:18]
喜多見も良いよね。意外と生田あたりも環境は良いよ。
372: 匿名さん 
[2011-02-26 18:04:07]
>>369
ほとんど家にいないという人には予算安めで広いマンションが買えそうじゃない??買い物も外食も首都圏で済ませて帰って来る生活習慣の人も多いからね。家族が街の環境より広い間取りがいいという同意なら狛江は悪くないと思う。自分は稲城とかもいいなと思うね、狛江も稲城も比較的駅近マンションに住めば通勤の苦もほとんどないし。
373: 匿名 
[2011-02-26 20:18:53]
稲城!!

実家がありますが、都心からの距離のわりに恐ろしくローカルですね。
でも,便利さを求めないならいいかもね。
374: 匿名さん 
[2011-02-26 22:08:58]
>>364
この前伊勢山ヒルズ行った時は
結構キレイになったなーとは思ったけど
桜木町の海無い方って4年くらい前は
黄金町近いし、昼間からウインズに馬券買いに来る
おっさんばっかだし汚いしってイメージしか無かったんだけど
今はきれいになったの?

375: 匿名さん 
[2011-02-26 22:12:14]
俺も狛江好きだぞ!
結構たたかれる街だと思われているが、
あの微妙さが最高です。
(住んだ人しか分らないかな・・・・)
何しろ、坂が殆ど無いので自転車も楽。
376: 匿名 
[2011-02-26 22:21:22]
東京は分からないんだけど、神奈川なら横浜市が良いよ。
川崎市は緑が少ないし街がごちゃごちゃして環境悪い場所が多い。
宮前区は別格だけど。

でも鶴見区とかは川崎市の環境に似てるとこあるんだけどね
377: 匿名 
[2011-02-26 22:40:10]
多摩センター、緑は多いけど車は必須だな〜
378: 匿名さん 
[2011-02-26 22:49:52]
ここって自分が住んでいる所を  ~っていいよね って書く板なわけ?(笑)
379: 匿名さん 
[2011-02-26 22:53:35]
その通り。今頃気づいた?
380: 匿名さん 
[2011-02-26 23:27:33]
子供の医療費が無料の都下がいいんじゃない??
前出で出てたけど、狛江もそうだし稲城も都下。
川崎に比べたらずっと良いと思います。
 
381: 匿名 
[2011-02-27 05:20:48]
武蔵小杉ってどうかな?南武線のイメージでよくない
382: 匿名 
[2011-02-27 06:45:29]
小杉?川崎市だし南武線だし住みたくないな
環境、空気、治安が悪そう
383: 匿名さん 
[2011-02-27 08:19:54]
>376
麻生区も別格。宮前区、多摩区も同様。
ただし麻生区、多摩区は神奈川県内の電車での移動は大変。
384: 匿名 
[2011-02-27 09:26:49]
小杉は″穏やかな環境″からは掛け離れてる気がする
385: 匿名さん 
[2011-02-27 09:49:32]
>>383

麻生区多摩区は、川崎駅に出るより都内に出ちゃった方が便利だしね。
「穏やかな環境」ではあるけど。
386: 匿名さん 
[2011-02-27 11:16:08]
多摩区の生田緑地はのんびりできて良いですよ。
岡本太郎美術館は展示も良いけどカフェも好き。
387: 匿名さん 
[2011-02-27 12:21:10]
昔は毎日めくるめく忙しくて都心まで朝晩電車、翌朝始発で帰るパターンもしばしばありました。そういう状況の時は自分は「住めればどこでもいい」っていう感じで適当に比較的駅に近いマンションを選んで住んでいたのですが、今は緑や住んでいる地域の行事、日常の風景などを心から求めて現在の住まいに至ります。結局気に入ったのが東京市部のほうです。日常的に癒される環境なので仕事にもとてもポジティブになれていると思っています。マンション選びの価値観ってほんと人それぞれなんだろうなと思いますね。
388: 匿名さん 
[2011-02-27 13:58:57]
>386
 
民家園の中のソバ屋が好きです。
 
しかし、生田緑地をずっと登っていくと、
風景にそぐわない派手なマンソンがありますね。
駅近ならまだしも、何故にあんな場所に・・・
通勤・通学はさぞ大変でしょうに。
389: 匿名 
[2011-02-27 17:47:22]
あれはマンション?専大じゃないですか?
390: 匿名さん 
[2011-02-27 19:57:13]
なんか、イタリア街区・フランス街区とかあるトコでしょう???

391: 賃貸住まいさん 
[2011-02-28 22:19:58]
神奈川県では最強といわれている京急。週末起こった停電事故はかなり応えましたよ。私の場合、勤務先が川崎で自宅は都内なので特に困りましたな。京急は都営浅草線や京成と乗り入れをおこなっている分は便利ですが今回は終電が近かったこともあって中々電車に乗れず何本も待たされる始末!!
事故原因は「大森海岸駅からおよそ150メートル離れた線路上で、飛んできた傘が架線に引っ掛かりショートしたため」といってますが、これを教訓に停電対策を強化してほしいなと思います。
春一番どころか元々海風の影響を受けやすい路線なんですかねここは…
392: 匿名さん 
[2011-02-28 22:59:56]
391さんは、かなりお怒りの様で・・・
気持ちはよく分かりました。
393: 匿名 
[2011-02-28 23:33:59]
神奈川は横浜、川崎、相模原と三市に住んだことあるが、環境や住みやすさを考えたら
相模原>横浜>川崎
だったな。緑が多い順でもある。
394: 匿名さん 
[2011-03-01 00:02:39]
>393さん
 
相模原ですが、どの辺りがオススメですか??
横浜線沿い・小田急線沿い・京王相模原線沿い・・・
395: 匿名さん 
[2011-03-01 00:27:22]
勤務先にもよりますが、さすがに相模原市だと新宿に出るだけでも大変。
ましてや東京都心3区にはげっそりするほど遠いよ。
396: 匿名さん 
[2011-03-01 00:55:46]
相模原は嫌だなぁ…
勤務先や出身が相模原ならともかく。町田すら嫌だし。
397: 匿名さん 
[2011-03-01 08:41:30]
相模原なら相模大野か橋本が良いんじゃない?

神奈川県知事が都知事選に立候補の報道が。。少しさびしいね。
398: 匿名 
[2011-03-01 09:30:46]
都心勤務なら川崎横浜相模原の順
399: 匿名 
[2011-03-01 10:02:07]
相模原でも相模大野なら自然が多く子供の環境には良いよ。
川崎で子供は育てたくないな
400: 匿名 
[2011-03-01 10:08:44]
相模原から都心東側はきついが、新宿・渋谷なら問題はない。
ただし、小田急沿線か橋本で。横浜線や相模線からはかなり大変。
地下鉄直通のロマンスカーで通勤している人が同じ会社にいる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる