注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1781: 匿名さん 
[2010-11-12 10:48:45]
ウチはキャンペーンで無垢材の床が選べました。
未塗装品だとちょっと不安でしたが、やっぱり良かったと思います。

ところで問題になってるのって、2階剛床?の事でしょうか?
現場で確認したいと思います。
1782: 匿名 
[2010-11-12 11:41:27]
そんなキャンペーンあるんですね。ちなみに商品名教えてください。
1783: 匿名さん 
[2010-11-12 11:55:10]
>>1779

1752の件ですが、タマホームの事ではない訳ではありませんよ。
心配なので直接情報元に訪ねてみました。
返事でもT社としてありましたがタマホームではないとの断言は得ませんでした。

私も心配だから問い合わせたのですが、現在から3年ほど前に建築された一部地域の施工業者による瑕疵だそうで、
これから建築、もしくはそれ以降の建築には該当しないそうです。

今後も発生しないという保証はないでしょうが、これから建築する場合は施工時に細かく写真を取り続けて、施主自ら記録を撮っておくことを勧められました。
そうするつもりです。

1784: ぢゅうにん 
[2010-11-12 12:29:51]
写真は大事ですね!
証拠以外にも下地の位置確認や今後リフォームなどの時に役立ちますよね。

地盤改良から完成まで1000枚以上撮りました( ̄∀ ̄)
工事の為に一眼デジカメデビューしたくらいです

現在 引っ越し作業が膨大すぎて心が折れそうです。

昨日 早速ドライバーを落として床に
穴を開けちゃいました(-"-;)
コーティングが剥がれる事は無かったですが
床と心は凹みました…
1785: 匿名さん 
[2010-11-12 17:29:19]
ここまで施主が施工管理やらなきゃならない建設会社って…
1786: 匿名 
[2010-11-12 20:20:18]
>>1785
その位やるのは、当たり前だよ。施主自身でやらなきゃ、誰が施工管理をするのよ?
現場監督はほとんど見にこないんだし、設計士は図面だけの検査で現場になんかこないんだから。施主自身で毎日、施工をチェックして、施工に問題があれば現場監督に報告しないと。
建設中は、上司を拝み倒して、残業しないで帰って、毎日、現場に行き懐中電灯を照らしながら施工をチェック。
鍵がついたら、夜は家の中はチェック出来なくなるから、土曜は欠かさず行き家の中をチェック、時々、平日も上司を拝み倒して時間休暇をもらって家の中をチェック
このくらい当たり前だよ。
1787: 匿名さん 
[2010-11-12 20:34:00]
果たして素人が問題指摘できるだろうか?
監督に伝えても監督が問題意識なかったら?
夜間、土曜日だけの限られた時間で問題発見できるのか?

・・・・・・・。
1788: 匿名 
[2010-11-12 21:26:36]
>>1787
正直に言って、あなたのいう通りかもしれない。ただ、自分でやれる事をやるしかないでしょ?
合い鍵をくれと言えば、鍵も建設中は渡さないと言われるし、そうなれば、土曜くらいしか家の中は見れない。
現場監督にいたっては、工事の報告なんてほとんど皆無。
という感じなんだから。他に何が出来るのよ?
1789: 匿名 
[2010-11-12 21:36:07]
違うハウスメーカーでしたが 報告は 週一回 必ず有りましたよ
1790: 匿名 
[2010-11-12 22:14:14]
1789さん。
私も職場の人から、「注文住宅だと建売より割高だけど、担当者から、まめに建設状況の報告と各種の検査の報告があるから安心だよ」というアドバイスを受け、注文住宅ではそういった事は当然なんだなと思ってました。
職場の人は近所の工務店?建設会社?みたいな所で建てたのですが、配筋検査結果、基礎の検査結果、上棟の検査結果などマメな報告が実際にあったそうです。
ですが、タマではそんな報告は皆無です。
ろくな説明も無しに、着工日が一ヶ月と二週間も遅れる始末でした。
1791: 匿名さん 
[2010-11-12 23:52:27]
タマの場合、現場を施主に見られたくないんだろうな。
1792: 匿名さん 
[2010-11-13 00:06:02]
1787さんの言うとおりで難しいだろうな。
タマの場合、施工期間が他のHMより極端に短いからあっという間に進んじゃって
まともにチェック出来ないんじゃないかな。
1793: 匿名 
[2010-11-13 00:42:41]
タマで建てた方に聞きたいのですが、私の時は、配筋検査の報告とか、基礎の検査の報告とかはまったく無かったのですが、タマの基準ではこれが当たり前なんですか?
また、合い鍵ももらえないのも当たり前なのですか?
それとも、私の担当が不適切なだけなのですか?
私の周りで、注文で家を建てた人は、報告もマメにあったし、検査をした時は、検査データーを見せての説明があり、現場の出入りも自由だったと言っていたので、そんな事は注文住宅では当たり前だと思っていたのですが、私が非常識だったのですかね。
1794: 匿名さん 
[2010-11-13 00:56:05]
タマは基礎にコンクリート流して1週間もたたずに骨組み完成してたよ。

コンクリートってそんなに早く固まるの?
1795: 匿名 
[2010-11-13 01:11:56]
専門的な事は知らないけど、オレの持っている建築の本には、コンクリートは徐々に固まって強度を増していくから、コンクリートを打ってから、最低で二週間はねかしておきたいという様な事が書いてある。
これに従うなら、ダメだな。
1796: 匿名さん 
[2010-11-13 01:12:13]
コンクリート流して1週間もたたずに上棟って普通はしないよな。
せめて2週間おくだろう。
タマは施工期間が他のメーカーの半分ぐらいだからそれぐらいはするだろう。
1798: タマホーム住民 
[2010-11-13 04:50:40]
>No.1793
>タマで建てた方に聞きたいのですが、私の時は、配筋検査の報告とか、基礎の検査の報告とかはまったく無かった>のですが、タマの基準ではこれが当たり前なんですか?
>また、合い鍵ももらえないのも当たり前なのですか?
>それとも、私の担当が不適切なだけなのですか?

基本的に施主さんの姿勢として間違っている思います。
家造りで失敗しないためには、都度いろんなことに口出しせねばなりません。
私の場合2日に一回は現場監督に質問してました。
それだけ密に連絡を取っていれば、報告云々はそのついでに。
受身の態勢ではいけません。それだけ目を光らしていることが現場監督にも大工さんにも伝わり、
緊張感を持って仕事をしていただけます。(嫌がられてるとは思いますけどね。)
ただ、施工場所によって遠方なら監視もできないですね。

タマホームで建てるなら施主は施工点、何を選択するか等、他のHMより勉強が必要です。
施工工程表をもらい自分でかんりせねばなりません。

自分の土地ですが、建築中はタマホームの持ち物なので、合鍵はもらえないのが当たり前です。
事故に繋がるので、どこのHMでも渡してないと思います。
私は夜にうまく忍び込んでました・・・。

担当が不満とありましたが、自分から確認されてはいかがですか?
私は待っていられないので、報告より先に聞きましたよ。
その方がストレスが無くていいです。
1799: タマホーム住民 
[2010-11-13 05:03:51]
タマホームの基礎は冬場でコンクリートが固まりにくい時期でも養生は3日間。
4日目から土台を作っていきます。

ただし、最初に養生を長くして欲しいと要望すれば、ある程度聞いてもらえると思います。
私は立ち上がりを流してから7日間養生し、8日目から大工に入りました。
コンクリートは最初の数日で90%固まり、完全に固まるまでは1ヶ月程度かかります。
でも1ヶ月も養生しているところはまず無いですね。

タマホームの施工工程でも1週間空ける様にしたほうがいいんですけどね。
わたしは、営業さんと仲がいいですから、その営業さんのお客さんには
「もめない為にも基礎は長く取るようにしてあげてくださいね。」と忠告しております。

これから施工の方は10日~2週間養生期間を取られたほうがいいと思います。
1800: 匿名さん 
[2010-11-13 08:08:24]
>>事故に繋がるので、どこのHMでも渡してないと思います。
>>私は夜にうまく忍び込んでました・・・。

それを犯罪といいます。
忍び込める場所があるということは、現場管理も×ってことですね。
1801: 匿名 
[2010-11-13 08:26:05]
タマホーム住人さんの施主としての心構えは、とてもすばらしいと思います。
ただ、少し疑問点もあります。
普通の会社だと仕事が終わるのは早くても夜8時過ぎ、帰宅するのは10時位になるのが一般的では? 職場である程度の立場にいる人だと、土曜日も出勤という事も多々あるかと。これが日本のサラリーマンの標準的な姿だと思います。そういった人はマメに現場に行くなんて事はまず無理ですよね?
そういう標準的なサラリーマンはタマでは建てない方がいいと考えてよろしいのですか?
あと、夜に上手く忍び込んでいたとありますが、作業後に戸締まりをしているので、鍵がなくては無理では?
大手HMは高いから、施工管理は会社で、タマは安いから施工管理は自分でやらなければいけないような考えは間違っていると思います。施工管理も契約に入っていますから。
ちなみに、自分が知っている建築会社は、合鍵をくれますよ。
その会社の人は胸を張って、こう言ってました「うちは、いつ見られも困るような仕事はしていないから、いつでも好きな時に見にきて下さい。」
同じようにローコストと言われるアキュラホームは検査の都度、検査データーをしかっりと提示して検査結果を報告し、引き渡し時に施工検査データー等をDVD等に編集してくれるそうです。

タマとのこれらの会社の家造りに対する姿勢の違いを感じるのは私だけでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる