注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1802: タマホーム住人さん 
[2010-11-13 09:20:49]
夜行けなくても朝一行けば見ることができます。
大工さんも7:30過ぎに来ておりました。
夜は大抵20:00過ぎまでいらっしゃいました。
大工さんにとってもタマホームの工程は日程的に厳しいらしいですよ。
マメに管理ができないならタマホームのメリットは半減されます。

なぜなら、タマホームのメリットは安さだからです。
その安さは人件費を大幅にカット。
業者からの仕入れ価格をカット。
この2点に尽きます。

大手HMほど1軒の家にかかわる人が多くなります。
その人件費カットが安さの秘密です。
タマホームは家造りに手がかからないようなシステムになってます。

「ローコストと言われるアキュラホーム」とありますが、
アキュラホームはローコストをきっぱり否定されました。
私が尋ねた時は50万/坪を下らないようでした。
また、品質レベル(性能面)もどの部分をとってもタマホームに勝てる部分はありませんでした。

施工面のアキュラで建てたことないのでわかりませんが、
「検査の都度、検査データーをしかっりと提示して検査結果を報告し、
引き渡し時に施工検査データー等をDVD等に編集してくれるそうです。」
とあるなら、アキュラの方が上だと思います。
ただ、それが人件費ですよね。
かゆい所に手が届くのはサービスであり、それに対する対価を支払わねばなりません。
タマホームのよさはかゆい所は自分でかきますが、その分安くですみます。

「標準的なサラリーマンはタマでは建てない方がいいと考えてよろしいのですか?」
とありますが、管理面で不満が出そうな方は建てないほうがいいと思います。
管理するのが面倒な人でも、報告がない事などをスルーできる方は 建ててもいいと思います。


ちなみにタマホームも最後に全てのデータを提示してくれます。
都度問い合わせれば資料くれます。


ただ、タマホームの営業さんが上記を見れば否定されると思います。
間違いなくしっかりやります!!とおっしゃるでしょう。
上記は建てたときの単なる私の感想です。
1803: 匿名 
[2010-11-13 09:35:46]
>>1800
ごもっともです。
素人が忍び込めるという事は現場管理はかなり×ですね。
たぶん、作り話なんじゃない?
1804: タマホーム住人さん 
[2010-11-13 09:48:29]
>夜にうまく忍び込んでました・・・。

家を愛するがゆえに・・・
まぁ、これについては批判もおありと思いますが、(スレッドの本質とズレますし、)
これ以上言えないので、作り話ということでスルーしてください。

行き過ぎた表現でお詫びします。
1805: 匿名 
[2010-11-13 12:22:33]
オレは施工管理に金をかけて力を入れている会社の方が、施工管理の金を削っている会社よりもずっと信頼できると思うけど。
安くする為とはいえ、削る所が違うでしょ?

トヨタの車がなぜ世界中で売れて、世界一の自動車会社になったのか。その一つの要因として、高いレベルの品質管理が言われている。つまり、高いレベルの施工管理だよ。
1806: 匿名 
[2010-11-13 15:47:38]
そうですね…私もタマで建てましたが、施主がマメでないとタマで建てるのはお薦めできないかもしれません。ウチは幸い土地の中に仮設部屋があった事と私が時間があれば覗きに行けたので解らない事はすぐ質問できたから良かったのかもしれません。しかも皆さんがおっしゃるコンクリートの養生も年末年始が重なり上棟まで2週間はありました。
但し自分の家なんだからあまり業者任せにし過ぎるより施主が関わって納得の行く家が建てられた方が私はいいと思います。
1807: 匿名さん 
[2010-11-13 16:04:06]
>>1806
>コンクリートの養生も年末年始が重なり上棟まで2週間はありました。

良かったですね年末年始が重なって。
平常日だったら短期間で上棟してたかも知れませんね。
真冬なので特に気を付けないと。
1808: 匿名 
[2010-11-13 17:30:21]
みなさん少し勘違いしているようですが、一般的には基礎の養生期間とはコンクリートを打ってから枠を取り外すまでの期間ですよ。コンクリートを打ってから、上棟までの期間ではありません。
1809: 契約済みさん 
[2010-11-13 18:37:37]
いやいや、勘違いしているのは貴方の方だと・・・
1810: 匿名 
[2010-11-13 19:12:29]
いや、色々な見解が1808で基本的にあってるよ。
養生期間はコンクリート打診後にコンクリートが反応して強度がでるまで適切な状態に保つ期間と定義されている。一般的には型枠をバラすまでの期間だよ。公庫仕様でもそういう解釈になっているようだし。
ただ、広い意味では上棟までの期間と捉えても間違いではないと思う。
1811: 匿名 
[2010-11-13 22:58:23]
コンクリートを打ってからしっかり固まるまで待たないで
次の工程に進んだ際、後々どのようなところに欠陥として現れてくるのか
教えて頂けませんか?
ちなみに私は週明けにコンクリート打つ予定です。

個人的には地元工務店で建てる場合は施主によるチェックは必要ないのですか?
(私はタマで比較できるのはあくまで地元工務店だと思っているので)
また仮に信頼できる(「信頼」の基準は不明ですが)大手HMでプラス1千万円かけるて建てるのが、
安心料だとした場合に、それが安いと思える方は大手で建てれば良いのでは?
私は他のグレードも大手HMより落ちるとは思いますが安心料と言った意味で
タマの値段プラス1千万円は払う気がしませんでした。
またもしプラス1千万円かけるならもっと気合い入れてチェックするかと思います。
1812: タマホーム住人さん 
[2010-11-13 23:28:13]
>No.1811 匿名さん
>コンクリートを打ってからしっかり固まるまで待たないで
>次の工程に進んだ際、後々どのようなところに欠陥として現れてくるのか
>教えて頂けませんか?


クラック(ひび割れ)が入ります。
鉄筋コンクリートの強度を保てなくなります。
ヘアークラック(髪の毛程度)は問題ないとされてますが、
0.3ミリ以上のクラックが入ってくると、コンクリートの裏側にも同じようなクラックが入ります。
こうなると構造上の大きな問題となります。

工務(現場監督)は嫌がりますが、とにかく1週間~10日は養生してください。
養生とは先にも出てますように、型枠をばらすまでの期間です。
何も言わなければ、4日後から木工事に入ります。
今の時期はそんなに寒くないし、暑くないので、(どこの地域かわかりませんが、)
養生シートについてはそんなに気にかけないでいいでしょう。

チェックポイントとしてはアンカーボルトが設計どおりになっているか?
配水管が鉄筋と引っ付いてないか?
サイコロ石がたくさん転がってないか?←しっかり鉄筋が浮いているか?
(これによってかぶり厚を確保します。)
配筋の間隔もチェックですが、検査もあるので、大丈夫でしょう。

それから業者が持っていれば、型枠固定を要望してください。
あとで後悔しないために養生だけはしっかり期間をとってください。

1813: 匿名さん 
[2010-11-13 23:44:03]
300万で家たつの?
1814: 匿名 
[2010-11-14 02:02:13]
>>1811
あくまでも、私見としてです。
まず、はじめに、私はタマ施主です。

タマだと施主のチェックが必要だと言われる要因をいくつかあげたいと思います。

1・建築士は図面などの資料を作成しているだけで、全く現場には来ません。つまり、現場を一度も見たことはないです。実際に現場を見て図面を書いている訳ではないので、細かな修正点が出やすいです。そして、そうした事は現場対応です。

2・現場監督はほとんど現場には来ません。基本的に現場任せです。おそらく、家が建つまで数回です。

3・手間代がかなり安いらしく、あまり腕のいい職人が集まっているとは思えませんでした。

4・工期が非常に短いためか、仕事が非常に雑に感じました。

ここからは、私の経験から、ハッキリと言ってしまいますが、現場監督は私が現場を見て指摘して初めて気付く事が多々ありました。
そして、現場を見ていないからわからない。
現場の業者からはそのような報告は受けていないという回答もありました。
構造上は全く問題ないと説明は受けましたが、基礎は私の家の基礎が一番雑だったと思います。←あくまでも見た目です。

ちなみに、私は、タマと契約する前までは、ネットなどで言われているタマの施工への批判は単なるタマへの嫌がらせ位にしか思っていました。

私の建築場所はそれなりの規模の分譲地で、土地売りだったので、それぞれの土地で色々な会社が家を建てていたので、色々な建物現場を見ることが出来たので、他のタマ施主さんより、他と比べて見ることが出来たと自分では思っています。

以上、あくまで、私の感想と私見でした。
1815: 物件比較中さん 
[2010-11-14 03:52:27]
>コンクリートを打ってからしっかり固まるまで待たないで
>次の工程に進んだ際、後々どのようなところに欠陥として現れてくるのか
>教えて頂けませんか?
>ちなみに私は週明けにコンクリート打つ予定です。

コンクリートは水とセメントがゆっくり時間をかけて化学反応を起こし強度を増していきます。
タマホームでは21N/mm2の設計基準強度だったと思いますが、一週間やそこらではその強度に達しません。
本来はコンクリート打設時に4本のテストピースを採取し、1週間ごとに一本づつ圧力をかけつぶして強度を測定し、それで、設計の強度を得て初めて上ものを乗せられるのです。

大手や気の利いたメーカーでは圧縮強度試験をやって強度を確認してから、上物にかかります。だいたい2週間ぐらいです。

タマホームの基礎は所定の強度を得られていない、欠陥商品であると言えます。

>工務(現場監督)は嫌がりますが、とにかく1週間~10日は養生してください。
>養生とは先にも出てますように、型枠をばらすまでの期間です。

だいぶ勘違いされているようです。普通セメントで養生期間は気温によりますが、今の時期で脱枠するまで中4日ぐらいです。それ以上置くのはかえってよくないです。
養生期間というのは、あくまでセメントを湿潤状態に保たなくてはならない期間です。セメントは水がないと強度が増しません。夏なんかは、基礎の上に水を貯めておくぐらいでよいのです。
おそらくタマホームではまともな養生はやっていないかと・・・。

湿潤状態に保つ養生期間を終えて初めて、乾燥させていくのです。養生期間も含めて、約2週間。これがまともな基礎を作る最低条件ではないでしょうか。
1816: 匿名さん 
[2010-11-14 04:06:56]
タマとの比較先が地場工務店
タマの不安要素の多くは、その工期ではないか
そう思ったなら、こちらのスレを一読しては如何かな。

工期についてのスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/136792/
地場工務店についてのスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18245/
1817: 物件比較中さん 
[2010-11-14 04:22:40]
わかりやすく

養生期間 コンクリートを湿潤状態に保つ期間。(大雑把に5日間)

上棟までの期間 養生期間+所定の強度に達するまでの期間。(最低2週間)

あくまで一般論です。気温やコンクリートの強度、種類によってそれぞれの期間は変わってきます。


コンクリート基礎について質問すると、各社の品質に対する考え方がわかります。きちんとした会社はやはり、当たり前なのかもしれませんが、基礎にもきちんとした配慮がなされています。
反対に、ひどいところでは「養生期間どのくらいとるの?」と質問したら、しどろもどろになった上に「1日」と言ったところもありました。某ひ○○や住宅ですが。

とてもじゃないけど、そんな会社に仕事をまかせられるはずがありません。



1818: 物件比較中さん 
[2010-11-14 04:39:05]
あとついでに

コンクリートの圧縮強度試験をしないというメーカーに対して、
「それではカタログでうたっているコンクリートの設計強度の保障はできないということですよね?実際、その強度はでているのですか?」
と質問すると、しどろもどろになったあげく、
「うちは安さを売りにしていますので、そういう余計な経費をかけないで、云々。」
と安さを追求する代わりに、品質を犠牲にしているということを堂々と言ってくれます。

私から言わせてもらうと詐欺だと思うんですけどね。だっていわば未完成状態の基礎を平気で使っているだから。

中には面白い会社もいて、きちんと養生をして上棟まで2週間置く、けれども、強度試験はしない。
というところもありました。JIS規格のコンクリートを使用しているので、適正な施工方法をとればその強度を保障しているとみなすということです。強度試験をはぶく分はお客さまに還元するとのことです。これはこれで評価できるやり方であると思いました。品質を確保したうえで安くできるのは良いことだと思います。
1819: タマホーム住民 
[2010-11-14 08:44:40]
>物件比較中さん
>養生期間というのは、あくまでセメントを湿潤状態に保たなくてはならない期間です。
>セメントは水がないと強度が増しません。夏なんかは、基礎の上に水を貯めておくぐらいでよいのです。
>おそらくタマホームではまともな養生はやっていないかと・・・。

私も1年前に基礎について調べましたが、おっしゃる通りかと思います。




>脱枠するまで中4日ぐらいです。それ以上置くのはかえってよくないです。

「かえってよくない」とはその間コンクリートが固まらないという意味ですか?




タマホームは基礎から引渡しまで60日で終わらせます。
これが、タマホームが安いポイントらしいです。
とにかく、短工期で引き渡します。
私が建てた時、大工さんは7:30~20:00ぐらいまでいらっしゃいました。
現場監督は大工さんに「急いでください」とは言いません。
無理な工程通り進める方法は”とにかくどんどん納品していく”です。
急いで造らざるを得なくなるんです。←そこに手抜きが出る可能性があるのです。
「1814 匿名さん」の「手間代が安い」については1日の仕事量が多いと解釈しております。
その結果、いい大工さんが集まらない。という結果になるのは否めません。

私は上記の理由から一生懸命現場に通いましたよ。
不満はその都度、現場監督に指摘し、(大工さんには一切注意しておりません。)
直してもらうようにしました。

では、他のハウスメーカーが完璧かと、そしてまあまあかと言うと、そうでもないと私は思っております。
やはり、「施主の気持ち」を家造りにたずさわる方に常に伝え続けるのが一番効果的と思います。
1820: 物件比較中さん 
[2010-11-14 09:37:24]
>1819
あまり水分を含んだ状態で上物を乗せるのは良くないという意味です。乾燥期間も必要です。
コンクリートは初期に急激に強度が上がります。コンクリート標準仕方書で定められた期間養生すれば十分でしょう。
1821: 匿名 
[2010-11-14 10:28:20]
1814です。
タマホーム住人さんの大工には文句を言わずに、現場監督に言うのは良い手ですよね。私も現場の職人には文句は言わないようにしていました。職人も安い手間で働かされて大変なんだろうなと思ってましたし、
見えない箇所の家造りで復讐されそうな気がしたので。

タマホーム住人さんも職人の腕はあまり良くないと感じましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる