注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】
 

広告を掲載

swirl [更新日時] 2011-02-26 11:09:14
 

みなさん。楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2010-06-15 17:07:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】

601: 匿名 
[2010-12-27 20:06:40]
ヒノキチオール
Wikipediaより抜粋
1936年に台北帝国大学(現在の台湾大学)教授の野副鉄男によりタイワンヒノキから発見・命名された(日本のヒノキにはわずかに含まれることが後に判明している)。

>597さん・・・
602: 匿名 
[2010-12-27 21:17:37]
間伐材を使ってる事を私は知ってましたが…

私の予算で何百年も持つ国宝級の建物で使う檜を使えるとは思っていません(涙)
603: 匿名 
[2010-12-27 21:44:14]
間伐材料に、グレードはありませんよ。

アイフ○だったら、坪30万台、住○だと坪50万台要するに社員数の多さの違いと、
アイフ○平均給与400万台と住○平均給与780万台の違い。
因みに、経営審査事項(国土交通省ホームページ)見てください。
経常利益率の低さが、間伐材料使う理由の一つでもあります。
しかしながら、ウッドデッキ等用の材料を住宅建材として、流用するアイデアは
さすが、日本一の社有林を保有する企業の底力だと思いますよ。
604: 匿名さん 
[2010-12-27 22:02:08]
日本のヒノキには,防蟻作用があるほど,ヒノキチオールが多く含まれてないってこと。
日本のヒノキで,ヒノキチオール云々と,防蟻作用を結びつけるのはナンセンスってこと。
605: 匿名さん 
[2010-12-27 22:09:49]
間伐材についてのレスが続いてますが…

間伐材の構造材で家を建てるのが嫌な人は、住友林業以外の会社と契約すればいい。

間伐材の構造材が好きな人は、住友林業で建てればよい。

どちらを選ぶかは人それぞれ。
ただそれだけの事。
606: 匿名さん 
[2010-12-27 22:43:06]
おっさんさん、早く来て~
間伐材では、負けちゃうの?
607: 匿名 
[2010-12-27 22:57:53]
ウッドデッキに使うのは
ウリンやサイプレス使うんだけどな
608: 匿名さん 
[2010-12-27 23:37:53]
おっさんは接着材も間伐材も詳しくない、ってことで逃げています。
別に一施主ってことなので、逃げても問題はないのですが、何故かその後悪態をつくのです。
まず、接着材と間伐材についてきちんと意見をいったうえで、批判をすべきです。
わからんのなら、黙っとれ!ドアホ!
ってのがレスした人の気持ちです。
609: おっさん 
[2010-12-28 00:11:46]
俺は毎日、日本語の分からない連中の相手をしなければいけないのか?

>608
>まず、接着材と間伐材についてきちんと意見をいったうえで、批判をすべきです。
お前は俺の何を見てきた?日本語も分からなければ、目も悪いの?

俺は接着剤は『水性高分子イソシアネート』と唯一答えたにんげんだが??それ以上どう言えと?
そんでお前は水性高分子イソシアネートとかレゾルシノールとか言われて分かるか?分かるなら説明してくれよ!どのような分子構造で、それがどう木に反応してどういう接着力が生まれるのか。そしてどんな弊害があるのか?
俺は以前、『ホルムアルデヒドくらいなら中学生でも分かるが、分子レベルでそれが木材にどのように反応して、木材はどうなって、どのような効果をもたらすのかまでは分からない。ネットとかで書いてある結果論だけの長所短所を見る程度を信用するしかありません。カタログに「水性高分子イソシアネートを使ってます」って記載だけでさすが積水っていう感覚が分からない。
そんなの、ただの素人を専門用語でごまかしてるだけ。』とコメントしてるが。


間伐材に関しても、間伐材を使っているからどうなの?家にどのような意影響があるの?それについて書いているコメントがでれだけある?集成材を使ってます。だから何??

これに関しても、『他社の集成材は間伐材を使っていないのか?果たして輸入木材(ホワイトウッド等)が殆どの他社の集成材が住林の集成材よりも優れているのか?その科学的根拠は?
そこまで住林の集成材を批判をするのなら、検討中の方にも納得させる根拠を示してほしいものだ。』と言っている。

それ以上にどう言えばいいんだ?

俺は専門家でもない、ただの一施工主であり、経験上知っていることしかコメントできないし、君らは俺のその答えにさえついて行けてはないか。

どっちかわかっとらんのか、足りないおつむでもわかるだろ?

俺は何回同じことを言えばいいんだ?
接着剤のネタに「しめた!」と思えばそればっか。間伐材に「しめた!」と思えばそればっか。俺が何度意見を言っても同じことの繰り返し。言わなければ逃げただ?呆れるにもほどがあるぞ!

>何故かその後悪態をつくのです
お前らに言われたかないぞ!

この『馬鹿者どもが!!!』 ^。^;




610: おっさん 
[2010-12-28 00:37:14]
>603もばかだよな~。もう面倒だからいちいち言わないが、俺が経常利益みろって言ったら、今までさんざんぼったくりっていってた人間どもが、一転経常利益の少ないことにくいついてきたわ・・・少ないと言っても大和や積水に比べてであり、積水が赤字の中でも黒字だが。

お前らは、見ろってことしか見れないのか?過去にさかのぼって一連の住林の総売上、経常利益を見て考えてください。それが間伐材を使う理由になるのかどうか。足りない脳みそで考えてださい(考えることもせずに、また呆れた批判を繰り返すんだろうが・・・)

>しかしながら、ウッドデッキ等用の材料を住宅建材として、流用する
これも適当なこと並べてるし。

君はアイフルホームで建ててください。それですむ話。
611: おっさん 
[2010-12-28 00:47:05]
ついでに
>間伐材料に、グレードはありませんよ。

これもばかと追加しておこう(皆さんは言わなくても分かるよね?)
612: 匿名さん 
[2010-12-28 02:37:00]
おっさんさんへ、

ずっとROMってたけど、ここの連中を相手にしても無駄ですよ、気持ちは分かるけど。
ここに集まっている人々はおっさんさんのようなコメントを餌にして増殖するウィルスみたいなもんだから。
一番効果的なのは餌を撒かずに放っておくことです。言わせておけばいいんです。
特定のHMとその施主を蔑む(さげすむ)ことでしか満足を得られない人々なんです。
ここで批判している人々の中で一度でも自分が推している又は建てたHMを公表している人は居ますか?
私の知る限り誰一人として居なかったと思います。ようは怖いんですよ、自分が建てたHMを公開して批判を受けることが。そういう人々の集まりなんです。

放っておけばいいんですよ。
613: 匿名 
[2010-12-28 08:22:17]
間伐材ラミナをボンドで接着して構成された、他に特徴もない家を安くない価格で買ってみるのも粋だと思いますよ。
614: 匿名 
[2010-12-28 11:30:31]
おっさんさん

ラティスフェンスと住友の、きづれパネルの違いを教えていただけますか?

また、売上高が高いのに経常利益率が低いのは何故かわかりますか?

私、ばかなせいかわかりませんのでよろしくお願いいたします。
615: 匿名 
[2010-12-28 18:35:51]
ググれカス
616: 匿名 
[2010-12-28 20:09:00]
〉614
ラティスフェンスときづれパネル・・・一緒に思えるなら思っとけばいいじゃん。

おっさんさん、いちいち相手にする方がバカにみえますよ(苦笑)612さんのゆうとおりです。ほっておきましょう。
617: 匿名さん 
[2010-12-28 20:25:50]
そうそう、スルーしましょ。
私も住林の家大好きです。
きちんとしたマイナス意見なら、反論してもいいと思いますが、明らかな煽りはほっときましょう。
おっさんさん、いろいろ頑張ってくれてありがとう。
618: 匿名さん 
[2010-12-28 20:36:25]
きづれパネルってクロスパネルのことですか?
クロスパネルまで間伐材ではないでしょうね?
少し心配です。くわしい方がいたら教えて下さい。
619: 匿名 
[2010-12-28 21:57:14]
ラティスフェンスは色が塗ってあるけど…きづれパネルは色は塗ってません

一階部分は薬漬けで色が付いています
620: 匿名 
[2010-12-28 22:00:45]
きづれパネル

特許が切れたら地方の工務店がこぞって使いまくり

日本の住宅のスタンダードになります


予言です
621: 匿名さん 
[2010-12-28 22:07:25]
>>614さん
売上高が高いのに経常利益率が低い理由は、IR情報を見ればわかります。

住友林業(以下、住林と書く)の売上高は木材商社部門と住宅事業部門がほぼ半々です。ところが木材商社部門は売上高のわりにはほとんど利益が出ておらず、文字通り低利益率経営です。
わずかな純利益を生み出してはいるものの、経営的観点からいえば不採算事業となる一歩手前の状態です。

そのため会社としてこれを補っているのが住宅事業部門です。こちらはかなりの高利益率経営であるためか、事業規模の割には立派な利益を生み出してます。低コスト・高利益の理想的な経営状況といえます。

経営の二本柱である木材商社部門と住宅事業部門とが生み出した純利益を合算した場合、会社全体の売上高の規模と比較して見ると、結果的に低い経常利益率になってしまいます。

いわば住宅事業で得た高額利益で、不採算事業の一歩手前状態にある社内の別部門の事業を手助けしているような様子です。

IRを分析するとすぐにわかります。
622: 匿名 
[2010-12-28 22:36:21]
住友グループのお荷物事業部が、住宅事業部なんですがね?
年々、販売棟数は下降線を辿り利益率確保の為に、間伐材等多用して


今や値引き販売が、常套手段。なので、間伐材のグレードがあるだ事をほざく輩が出てくる。

間伐材→集成材(使って良い場所表示義務)←間伐材時点では、捨てるか?拾うか?の選別だろ?


ばかなおっさん日本語勉強するまえに、山に篭れ(笑)

住友の山で育った、立派な無垢の4寸柱使って家建てている立派な人達も巻き込まんでくれるかな?

おっさん あんた友達いないだろ?住友の(友)をよく考えてくれよ。
623: 匿名 
[2010-12-28 22:48:56]
利益率が高い企業がぼったくりで、利益率が低い企業が良心的なんて構図成り立たないので、言及する意味がないと思うけど・・・。
規模の利益やコスト管理の上手下手など、経営手法で大きく変わるから。

利益率が低くても、良心的ではない会社がいくらでもあることからも分かると思うけど・・
624: おっさん 
[2010-12-29 00:42:39]
>612,616,617さん

ほんとにありがとう!俺も放っておきたんだが、放っておくと間違いなく勘違いをされる検討者がいてるから(俺もその一人)ついつい反論してしまうんですが、皆さんの言うとおり静観することにします。年末年始は何かと忙しいし、馬鹿どもを相手にする暇もないし。

最後に
>622
少なくともお前よりは友達は多いと思うぞ!最近は毎日忘年会でコメントする時間が遅くなってすいません^^
625: 匿名さん 
[2010-12-29 00:48:28]
おっさんさ、
くどいわりに中身ないね。
結局すみりん擁護、批判派叩き、しかも、論理性なし。
批判派の揚げ足とりったり、騒がしくぎゃーぎゃー言ってるだけ。
纏まりない文だし。
正直、うぜーだけ。
626: おっさん 
[2010-12-29 00:59:23]
とりあえず、俺の問い(接着剤の詳細や間伐材が悪い根拠等)にちゃんと説明してから、コメントください。その内容が俺を納得できればまたコメントすることにします。

では、馬鹿どもの皆さんも良いお年を!
627: 匿名 
[2010-12-29 03:14:48]
住林もいいな、と思って検討している者です。

おっさんさまも、掲示板で他人を罵るのをやめていただけませんか?もちろん、相手になってる方も論外です。真剣な検討者は極端にネガティブなことを言う方の話しを鵜呑みはしませんよ・・ただ彼らが言うネガティブなポイントに対して、自分なりに調べたり、聞いたりして、大丈夫と思えるならいいし、納得できないなら検討からはずす、ということでは?
利益率が低ければ、ぼったくっていないという理論も会社の経営に携わる立場で考えれば、そんなおかしな話しはないですし。
普通のトーンでネガもポジも意見を出してほしいです、もし本当に検討者の役に立つつもりなら。ここはストレス解消の場じゃないのですから。
628: 匿名 
[2010-12-29 08:28:43]
施主の皆さんが惹かれた、間伐材の魅力って何でしょう。
そして、住友林業の家にしかない魅力って何でしょうか?
629: 匿名さん 
[2010-12-29 09:29:02]
ここで住林批判を繰り広げている方々が選ばれたHMを是非教えていただけませんか?
きっと構造材等含めて素晴らしいご自宅にお住まいだと思うので
今後の家作りの参考にさせていただきたいと考えています。

それでは、皆様お待ちしております。
630: 入居済み住民さん 
[2010-12-29 09:47:38]
わが家が感じた住友林業の家にしかない魅力

・主要構造材が高級品のオール間伐材
・愛着感あふれるモルタルのヒビ割れ外壁
・標準仕様の華麗なスレート屋根
・結露対策が万全のアルミサッシ
・開放的な2400天井高
・質感あるシート貼り建具
・広々としたバルコニー
・最先端技術の10Kグラスウール充填断熱
・街ゆく人が思わず目を奪われる美しい総二階の外観
・施主のプラン要望を受け入れない設計担当者の粘り腰
・家の面積を狭くしたプランで、施主の総額予算に配慮する親切設計提案
・お買い得感を演出してくれる原価ONキャンペーン
・月末になると契約をせかす、スピード感あふれる営業マンの対応
・今月限りの大幅値引き。営業マンが恩着せがましいセリフで施主の心を幻惑してくれる。
・会社がつぶれることはないだろうという安心感。大幅値引き契約を連発してるのに、なぜか会社は高収益が上がっているのが、施主にはうれしい。
・工事のマニュアルをたくさん見せて施主を安心させてくれる。下請けにまる投げする責任施工システムがポイント高い。

うちは住友林業を選びました。魅力あふれる住友林業でのマイホーム作りを皆さんにも推薦します。
631: 匿名 
[2010-12-29 10:00:20]
私は村営住宅に永住するつもりです。ところで>619さん、ラティスパネルの1階部分が薬漬けとは本当ですか?住林と仲良しの一条と同じですね。そんなに仲が良いなら合併したらいいのに。
632: 匿名さん 
[2010-12-29 10:51:08]
我が家が感じた住友林業の魅力。

・無垢床の樹種が豊富。
・設備の選択肢が多い。
・外壁のシーサンドコート(住林オリジナル)
・在来のため設計上の制限が最小限にとどめられた。
・その結果、寸単位で微妙に間取りを調整できた。
・細かい要望に対して、それ以上の提案を盛り込んできた提案力。
・内外観の意図性が高く、住み心地+αの満足感を感じさせる設計力。
・非常に徹底されている現場管理。
・施工基準が非常に厳しく大工の育成や定期的な研修を行い常に一定の施工品質を保つための努力をしている。
・工期は長めだが非常に丁寧な施工。
・業者と生産担当者との連携も良く着工後のトラブルが皆無。
・竣工後のアフターサービスもシステマチックに管理されている。
・定期点検以外のトラブルに対しても大小にかかわらず翌日にはアフター・業者から必ず連絡が届く。
・住林緑化の提案力も侮れない。

633: 匿名 
[2010-12-29 10:56:11]
627です。
ネガ列挙の書き込みを見ても、すでに分かっていたり、メーカーの選択に影響しないと僕には感じられることが多いですね。
僕は資金が潤沢にあるわけでもないので、材料や間取り、外観についても納得できる範囲で妥協しなくてはいけないので、上記のネガなら了解できます。
他のメーカーを考えても、あそこを通せば、ここが引っ込む、みたいな状況ですし、工務店も満足行く仕様にすると意外と高い・・・。
企業で働いていたら、どの製品やサービスにも、かなりの利益が乗っていることは理解できると思うのだけど。利益を取られるのが嫌なら、何も買えなくなっちゃういますよ。
634: 匿名 
[2010-12-29 11:12:25]
>>630>>632は、どっちも住林で満足してるみたいだから、良かったですね。もっと住林の長所を教えてください。
635: 匿名さん 
[2010-12-29 11:38:06]
天井高は標準で,2450
成りすましで,ネガキャンはやめましょうね
636: 匿名 
[2010-12-29 11:57:01]
シャーウッドは標準で2500ですよ、さすがですね。会社の体質の違いでしょうか。
637: 匿名さん 
[2010-12-29 12:07:34]
シャーウッドは標準で1階2700だよ
メーターモジュールだしね
638: 匿名 
[2010-12-29 12:23:01]
間伐材を使ってないHMは、どこですか?

地方の工務店は間伐材を使わないんですか?

639: 購入経験者さん 
[2010-12-29 12:26:04]
天井高さはなんとでも変えられるよ。
2600にしたければプラス20万くらいじゃないかな。
2Fも2600くらいならいける。

コロニアルクアッドからコロニアルグラッサへの変更は普通の大きさの家として4-5万。
瓦への変更で35-45万ってとこかな。
住林施主ならなんでもない金だと思うが。

で、標準トイレから中間グレードトイレでプラス3万、最高グレードのネオレストで+17万くらい。
床はオーク(ライト・ミディアム・ダーク)1Fは無垢標準。ブラックウォルナットやチーク等銘木ならプラス加算。
難しいのは床暖房対応床材に制限がでてくる点かな。

だっさいシャッターは一個5万くらい。
これをやめて防犯ガラス1F総貼りでプラス25万程度。

シート建具を止めたいなら無垢突き板もあるよ。たいした加算額じゃない。
なんだかんだでどこまでこだわりたいかってところでね、
100点もできるし50-60点でいいやとメリハリ効かせればいいと思うよ。
壁の位置も壁倍率の関係等々でシャーウッドより自由効くし、
外観は三井なみになんでもできる。

そういうことに金を出せるかどうかだね。
こだわらなければローコスト逝った方がいいよ。
640: 匿名 
[2010-12-29 12:43:55]
↑つまり住林の標準仕様品は建て売り住宅以下のグレードだということですね?
よくわかりました。
ありがとうございました。
641: 匿名 
[2010-12-29 13:20:47]
建て売り以下という事はないと思います。建て売り並くらいだと思います。しかし部材や仕様が建て売り並でも間取りを自分の希望するように注文できますから、建て売りを買うよりは満足度は高いでしょうね。
642: 匿名 
[2010-12-29 13:26:40]
まあ、建売も千差万別だから、一概には言えないよね。
643: いつか買いたいさん 
[2010-12-29 13:38:09]
自分だとここはこだわりたい!ってところでどんな提案ができるかでHMの選択肢が決まる感じかな。

洋瓦つかいたいな、とか、外壁にタイルや石貼りたいな、とか。
鉄骨だとこうはいかない。INAXのタイルのカタログの内1/4も選べないんじゃないか。
石貼りはバルコニーまでっていう制限もあるし、積水あたりのCチャン構造だと耐震等級も危うくなってくる。

和室もローコストメーカーだと真壁も作れないだろう。(そんな客もいないと思うが)

設備は設備。所詮は消耗品って考えで行かないと、
契約後後悔することになる。
644: 匿名さん 
[2010-12-29 14:08:46]
質問ですが、どうして住友林業はいつも評判が悪いのですか?検討中の者としては気になります。何がそんなに悪いのかを教えて下さい。
645: 匿名さん 
[2010-12-29 14:18:36]
ここで住林批判を繰り広げている方々が選ばれたHMを是非教えていただけませんか?
きっと構造材等含めて素晴らしいご自宅にお住まいだと思うので
今後の家作りの参考にさせていただきたいと考えています。

それでは、皆様お待ちしております。

と、書き込んだ者ですが、どなたかご教示いただけませんか?

よろしくお願いします。
646: 匿名 
[2010-12-29 14:25:01]
村営住宅永住だって言ったじゃん。
647: 匿名さん 
[2010-12-29 14:31:50]
そういう冷やかしは結構です。

仮に、村営住宅永住が本当だったとして、何故ここで批判を繰り広げているのか意味が分かりません。
知る必要もないのですが。

村営さんは置いておいて、ここで住林批判を繰り広げている方々の中で、
「現実的に参考になる自邸」を建てたメーカーなりをご教示ください。

お待ちしております。

648: 匿名 
[2010-12-29 14:32:06]
こちらも参考になりますよ
http://www.nandemo-best10.com/i/f_house-maker/z6.html
649: 匿名さん 
[2010-12-29 14:40:17]
644です。
648さん、レスありがとうございます。その情報は以前にも見てますが、そういった評判も気になっています。
住友林業で決定的に悪いことって何ですか?契約するのをやめるべきなんでしょうか?皆さんの知ってる情報をぜんぶ教えて!
650: 匿名さん 
[2010-12-29 14:50:21]
>>649

まずは、あなたが家に対して何を求めているかを知らせるべきではないでしょうか。
何でもかんでも教えて下さいではなく、私はこういう家を建てたいとか、
住林以外のどのHMを検討しているか、住林の何を気に入っていて何が不安なのか。
651: 匿名 
[2010-12-29 14:55:00]
住林検討者ですが、村営住宅在住でも情報持ってて、悪態ではない書き込みをされるなら、別に問題ないでしょう。
652: 匿名さん 
[2010-12-29 14:56:59]
検討してるフリしたアンチだから,中身は無いですよね
653: 匿名さん 
[2010-12-29 15:04:52]
よろしいでしょう。勝手にやっていただいて結構です。
私の興味は、ここで住林を批判されている方々が「どこのHMで自邸を建てたのか」の一点のみです。

さて、ここで住林批判を繰り広げている方々が建てたHMを教示いただけたのは、
『村営住宅永住さん』だけのようですね。皮肉にも借家住まいの方ですが。

住林を批判しておられる方々の自慢の自邸を是非ご紹介ください。
それとも、公表出来ないご事情でもあるのでしょうか?

今後の参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



654: 匿名 
[2010-12-29 15:26:21]
651です。
自分で建てたことなくても、有効な情報持ってる人はいるよ、ということです。僕の住林営業だって賃貸に住んでるし。

ネガでもいいじゃない、役に立つかどうかは、読む人次第なんだから。誰かのブログに書き込みしてるわけじゃなく、掲示板なんですから。

ちなみに僕の実家は三井ホーム、自分の家は三井か住林か工務店かで検討中です。
656: 匿名 
[2010-12-29 17:14:05]
***
657: 匿名 
[2010-12-29 17:48:06]
このブログによると大和でも住林と同じ無垢床材が選べたそうですね。驚きです。
658: 匿名さん 
[2010-12-29 20:19:57]
649です。

650さん
僕が求めてるものは抽象的ですけど「安心」です。「安心」がなければ予算が高くなる有名な会社で家を建てるメリットがありません。
しかしこの掲示板を読んでると、間伐材、壁のひび割れ、原価オン、下請けにまる投げ、高額利益率、営業マンは契約したらもう出てこない、建てて後悔してるなど、これから家を建てる身としては「不安」になる情報ばかりです。しかも読んでるとぜんぶ本当のことみたいですし。
これらの他にも不安要素があるなら契約を考え直さなきゃと思ってレスしました。アンチじゃありません。
蛇足ですけどこの掲示板は社員みたいな人が圧力をかけてくるレスが多いから怖いです。もっと紳士的にお願いしたいです。
659: 匿名さん 
[2010-12-29 21:01:49]
この掲示板を読んで,あなたが挙げたことを本当らしいと思えるなら,やめた方がいいですよ
ほかのHMを検討してください
660: 匿名 
[2010-12-30 00:44:37]
住林に不安を感じて、不信感を抱いたのなら、他のメーカーに乗り換えるべきでしょう。あなたの不安を払拭する答えを住林が出せないとしたら、縁がないと思うほうがいいかもしれません。
661: 匿名さん 
[2010-12-30 00:56:34]
>>658

こんな匿名掲示板の情報ではないく、自分の足、目、耳、口を使って判断出来ないのでしょうか??
私が思うに、きっとあなたは他のHMでも同じような不安を抱くのではないでしょうか。

私は住林施主ですが非常に満足していますよ。
即出のレスに私なりに気に入った点を箇条書きにしています。
662: 匿名 
[2010-12-30 01:39:24]
この板のネガ情報を、現実の周りの人や営業に聞いたり、実際建ってる家を見たりして潰しこんでみてはいかがでしょうか?
例えば、ひび割れは五年ものの家を見せてもらうとか。
足し上げた原価に値引き分を入れておく話しは、相見積りとれば、モノの割りに高いのは分かるから、その分値引かせればいいし。
利益率が高いのは、問題?例えば、住林がいいものを安く仕入れられたり、コスト管理がうまければ、いいものでちゃんとした家作っても利益率は高くなりますよね。そもそも、経常利益を見るとかいう話しが発端ですが、利益率を見るにしても、経常利益で見ても意味ないよね、営業外利益が入っちゃうんだから・・・。とか、潰しこんでも納得行かないなら、住林をやめればいいと思います。
663: 匿名 
[2010-12-30 07:18:17]
やめなはれ
やめなはれ

いちど疑ってしまうとなかなか元の気持ちには戻れませんから
664: 匿名 
[2010-12-30 09:04:16]
断った時の営業担当者の態度などを書き込みして頂けるとありがたいです。
665: 匿名 
[2010-12-30 09:28:04]
特に、断ったとたん人が変わったように威圧的になったり、しつこく自宅まで訪問してくるなどの行動があれば書き込みをお願いします。
666: 匿名さん 
[2010-12-30 09:54:30]
断わった直後に上司が家にきて、大幅値引きを提示してくるなどのしつこい契約勧誘行為があったら、書き込みをお願いします。
667: 入居済み住民さん 
[2010-12-30 12:28:47]
大手HMの中で,住林を選ぶ大きなポイントは

木造で自由度の高いプランにしたいこと(担当の設計士にもよると思うが,構造に対応力があるので,提案力は高いと思う。2X,鉄骨などでは実現不可能なプランがOK)

MBの場合,きずれパネルを使った,モルタル外壁でもしっかりと通気層を取ることができる構造であること(住林の特許,他社はしばらくマネできない。サイディングがいいなら,意味は無いが)

きずれパネルが耐力面材として機能して,筋交いが要らないため,断熱材施工が単純で,容易に気密がとりやすく,また,壁倍率が大きいため,自由なプランを可能にしていること(ラティスといって馬鹿にされるが,これがないと住林は構造ではタマと大差なくなる。特許切れ後は,「蔵」同様に,他社も使ってくるだろう)

外壁の吹きつけを気に入る,または問題にしないこと(好みで分かれるところだが,個人的にはサイディングよりは質感はいいと思う。シーサンドコートは発売後日が浅く,クラックレス工法だから,ひびについては昔ほど起こらないという説明を信じるしかなかった)

外壁がモルタル吹き付けのため,家全体が軽く,耐震強度を出しやすいこと(鉄骨に対しての優位性。プランの自由度につながる。モルタル吹き付けが嫌なら,意味は無い)

オプション内で内装,特に床材と建具に,統一感を出したいこと(この点,他社とくに積水ハウスがかなり意識して力を入れだしたので,優位性が低下しつつある。施主が頑張れば,どこででもできるのだろうが)

標準とオプションの選択で,メリハリのついた家にしたいこと(それなりに費用を抑えることができる)

打ち合わせで,常に設計士に同席してほしいこと(営業の適当な返答で,混乱することは避けやすい)

以上が自分の経験から思ったこと。
668: 匿名 
[2010-12-30 16:57:19]
未だに断熱材は、グラスウールで、気密性能取れる言ってる。(笑)(笑)



デザインは、最先端?住宅性能は地方工務店と何ら変わらず。


自分の家作りなのに、センス無い、どうりで見えっ張りが多いわけだ。

他社はマネしないだろうよ?間伐材の廃品でクロスパネルなんてね。
669: 入居済み住民さん 
[2010-12-30 17:33:31]
断熱性と気密性の区別もつかない○○はレスすると恥ずかしいよ
670: 契約済みさん 
[2010-12-31 03:58:25]
>>667がなかなか的を得たことを書いてると思う。

オレが感じたのは・・・

積水やヘーベルなどの鉄骨に自由度はない。
あれは疑似フリープランのようなもので設計自由度がないと単なる六面体がつらつらと並んだ間取りになる。
木造でもミサワのような面パネル構造は木質プレファブと言われているとおり、
付け柱や壁ふかしもできなくなる。
タイルも決められた物しか貼れない。


きずれパネルは壁倍率2.5または5.0を出すことが出来る。
その他の手法もも交えて在来工法限界ともいえる間取りができる。
地震エネルギー吸収パネルも壁倍率5.0として働く。

外壁への吹きつけ(シーサンドコート2)はどこでも吹きつけ可能。
(積水のISオーダーなどでは不可)
ちなみにダインコンクリートは軽量気泡コンクリートの一種で耐水性に難があるため、
塗装に頼らざるを得ない。
時間を得たダインコンクリートは見るに堪えないものがある。
同様に、ヘーベル板はダイン以下で、非常にもろいため鉄筋を通す必要があった。
RCでもそうだが鉄筋がさびたら膨張し、外壁としての機能は果たさなくなる。
住林施主ならイニシャルコストがかかるが気に入ったタイルが貼れるし、であれば再塗装もいらず
防水性も担保される。

CGを駆使したプランニングでかなり現実に近い内装を知ることが出来る。
先の構造自由度を利用して好きなように平面図を書き換え立体映像にし、どのような家になるかを事前にすることができる安心感を得ることができる。

建具や床材等の統一性は常に住林が重視していたところだが、統一性はあまり必要がないとの意見も。
部屋事に好きな床材を使うことも楽しいとは思うが。
(扉の色で苦労するが)

標準品はレベルが高いとは言えないが、オプションに制約が少ない。
鉄骨系の形式認定を受けているところだと、たとえば風呂の壁の柄一つ変えただけで設定外となり、
いきなり価格アップとなるがそういったことが全くない。
(それどころがキッチンや風呂の仕様をオプションカタログ外から、いわゆるメーカーカタログからでも
選ぶことが実はできる・・・値段も安い)


設計自由度が高いこともあり、契約後は設計との打ち合わせが中心となる。
インテリアコーディネーターは設計部の一員であり、あくまで設計が責任者。
このあたりが三井との違いかもしれない。
なんかここの書き込みによくある、契約後は営業ががらりと態度を変えるとかあるが、
少なくともオレの場合はそれは全くない。
出現頻度が下がるだけで、プレファブと違って設計と打ち合わせしないと何一つ進まないんだから
当たり前といえば当たり前。

まぁオレもここで住林批判してるやつはどこで建てたのか知りたいね。
671: 匿名 
[2010-12-31 09:31:52]

そうですか。どうやら住林で建てるメリットはあまりなさそうですね。やはり大和か積水の方がいいのでしょうか。

672: 匿名 
[2010-12-31 09:39:57]
大和で木造はない
何処かのブログで水槽を置いてたが
設置部の下の補強はどうやってるでしょうね
673: 匿名さん 
[2010-12-31 09:46:11]
658です。

皆様たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

いろいろ考えましたが住友林業との打ち合わせを中断して、契約するのを延期することにしました。年明けにこの掲示板や他の掲示板に書いてある、真実性が高い疑惑についての質問状を作って、住友林業に文書かメールで答えてもらおうと思います。
断わるのはいつでも出来るので、契約をするかしないかは答えていただいた文書の内容次第で判断することにしました。

うちの担当さんは親切な人ですが、大幅な割引率と限定キャンペーンで短期間で契約をせまってきてます。こんなところはネット上の情報の通りです。原価オンが怖いので、その手には乗りませんが。
皆様、アドバイスをありがとうございました。
674: 匿名 
[2010-12-31 09:48:24]
スミリンに限らず 自分の理想を追い求めるあまり
予算オーバーで建てるとしんどいだろな

笑ってしまうくらい中古物件のチラシの多いこと
築二年で手放すとか多いんだよ
675: 匿名 
[2010-12-31 10:45:40]
あまり掲示板の情報に踊らされない方がいいですよ。
こんなに叩かれるということは逆に注目されてるということです。

私は興味のないHMの掲示板は見ません。

悪意のあるマイナス意見は見たら分かると思うので、そこは無視でいいと思います。

私は住友林業の家に満足してます。
676: 入居済み住民さん 
[2010-12-31 14:16:48]
>>630がなかなか的を得たことを書いてると思う。

オレが感じたのは・・・

住林の家には設計の自由度はない。設計担当はいつも面倒くさそうな顔をして、早くプランを決めろ的な態度に終始する。プランが不満だから変更の要望をだすと、すぐに否定して却下しようとするから、まともな会話ができない。
タイルはメーカーからカタログを取り寄せてよくみてみたら、住林が勧めてきたタイルは一番安物のタイルだった。

クロスパネルは釘の打ち忘れ、打ち間違いが多数あり、施主として現場をチェックするのが大変だった。
クロスパネルの材料は間伐材だとこのサイトで知ったが、間伐材じゃ腐りやすいだろうからクロスパネルの強度が何年もつかが不安になる。
地震エネルギー吸収パネルなんて、ミサワでも積水でも、どこでも似たようなのがある。つまり普通の物。今どきこんなのを自慢してるなら余程、技術が遅れた会社なんだろうか?

CGを駆使したプランニングだって、オレが検討してた会社はどこでもやっていた。いっとくが地元の中規模クラスの工務店でもやっついて、そっちのほうがレベル的に進んでいたくらいだった。

建具や床材はそのハウスメーカーの標準品で気に入ったのがなければ、他社でも市販のカタログのものから自由に選び直せることが出来た。
(市販のカタログで選んだ物を、ハウスメーカー各社に見積もりさせたら、住林の金額が一番高かった。ボッタクリか!って思った)

住林のインテリア担当者は普通のおばちゃんだし、激高のオプション品を売り込みばかりして提案力がゼロだから苦労した。
実際に住んでみて思うが住林の建具と床材の統一感なんてのは、似たような色合いの品をただ集めてるだけ。よく見ると統一感なんてない。

標準品のレベルはとにかく低いの一言。話にならないからオプション品を選ばざるをえない。普通の感覚、つまり他のハウスメーカーの標準品なみにしようとしたが、オプション費用だけで600万円を軽く超えた。

契約後は営業は出てこない。オレの場合でいえば、住宅ローンの書類を取りにきたのと、地鎮祭と、引き渡しの時だけ。ムカつくくらいに全然来ない。
契約後は設計担当者との打合せが中心になるが、プラン変更をさせまいと強硬な態度を崩さないからとにかく苦労した。
いつでもこんな感じだったから設計担当者と打合せしても、なかなか前に進まなかった。

オレも住林以外のお薦め会社を知りたい。
677: 匿名 
[2010-12-31 14:21:13]
借金まみれ乙
678: 契約済みさん 
[2010-12-31 17:02:05]
>CGを駆使したプランニングだって、オレが検討してた会社はどこでもやっていた。いっとくが地元の中規模ク>ラスの工務店でもやっついて、そっちのほうがレベル的に進んでいたくらいだった。

まじか。ありえねー。
リアルタイムに外構までレンダリングしてくれるようなシステムはなかなかないんじゃねーの?
簡易構造計算もしてくれるみたいだし。
ミサワなんかパース出してくれるのがせいぜいで終わってたし、
積水も即時にレンダリング画像はでてこなかった。数ショット出す程度。

679: 入居予定さん 
[2010-12-31 17:14:15]

>標準品のレベルはとにかく低いの一言。話にならないからオプション品を選ばざるをえない。普通の感覚、つまり他のハウスメーカーの標準品なみにしようとしたが、オプション費用だけで600万円を軽く超えた。

↑これ何を標準品程度にしたら600万になったのか教えてくれ。
タイルってセラヴィオだろ?あれは一番安いから売りこんでんだよ。
パナホームのキラテックボーダータイルと同じグレードだよ(あっちはTOTOとの共同開発品だが)
他のタイルにしたきゃそれこそカタログから選べばいいだけじゃん。

あと標準品をレベルアップさせるって、たとえばYAMAHAのハイグレードの方のキッチン、
あれいくらするかわかっていってるか?
ドルチェのカタログから好きなもの選んで補完することができるし、
INAXのラ・バスもハイグレード仕様の方はなにもあの標準カタログから選ぶ必要はなくて、
迷いがないようにしているだけ。
INAXのカタログから好きに選んでいいんだよ。(元が提携品だと差額がしれてるらしい)

形式認定は価格があがるとかじゃなくて、壁の柄を設定外にしたら建築確認申請が通らないって意味で、
価格じゃなくて選定不可になるよ。積水の鉄骨でもよくある話だ。
水回りはよくよく気をつけた方がいいだろうね。

ICの提案は値引きさせるんだよ。そのままぼけーっとイスに座って頭まわさないから600万なんて金額になるんじゃねーか。
先回りして相場をつかんで交渉したり、完全オーダー品の見積もりなど時間をかけさせて相手を折らせるんだよ。
契約まで値切ってくせに、住んでからぐだぐだ文句いってんじゃねー。
施工も住友林業エンジニアリングにさせろよ。つーか、とにかく情報弱者じゃね?ヲマエ。


680: 匿名 
[2010-12-31 17:19:15]
やってくれた会社名をだせば済むこと

スミリンや大手で建てるなら年収500万前後なんてのは論外
貧乏人には無理です
681: 匿名さん 
[2010-12-31 18:15:22]
本人はパロディのつもりなんだろうけど,出来が悪すぎる
公共の掲示板でこれだけのこと言って
冗談では済まされないことがわからないのかな
真っ赤なうそなら,明らかな名誉毀損だろうね
682: 匿名 
[2010-12-31 18:54:21]
施工が住友林業エンジニアリングでは無い事があるんですか?

それは、ハズレの可能性大ですか?
683: 匿名 
[2010-12-31 18:58:38]
大手の10年前の標準は非道い物だったと話しに聞きますが…

今の住友林業の標準はトイレ以外は問題ないと思いますよ
684: 匿名 
[2010-12-31 20:48:27]
天井高2450やⅣ地域で10KGW100mmやスレート屋根の標準仕様はとても豪華ですよね。年収400万や500万の層には無理な高級品ですよ。
685: 匿名 
[2010-12-31 20:55:12]
親のスネかじって建ててください
686: 匿名 
[2010-12-31 21:17:31]
断熱と気密が心配ならⅠ地区仕様に変えてもらえばいいよ

金額的にもビックリするほどではないですよ

気密シートで気密性を出すからオススメです
687: 入居予定さん 
[2010-12-31 21:26:14]
ⅣからⅠへ変更すると1F建坪25坪程度としてどのくらいでしょうか。
もちろん概算で結構です。
688: 匿名 
[2010-12-31 22:37:07]
契約を断る理由で断熱気密が劣っていると言えばサービスでやってくれると思います

50万~100万の間かな
689: 匿名 
[2011-01-01 00:47:33]
明けましておめでとうございます。
今年も住友林業の家をよろしくお願い致します。
690: 匿名さん 
[2011-01-01 01:06:00]
ってか、ここで住林批判してる連中ってどこで建てているのか?の問いには全然答えられないのな。
怖いの?恥ずかしいの?なんで??
691: 匿名 
[2011-01-01 08:42:11]
私、アンチではありませんが、ご自身の質問に対する回答がないからといって、「全然答えがない」などの書き込みは、違和感があります。
心配なさらずとも、本気で検討する方は、おかしなアンチ意見を鵜呑みにはしませんよ。ちゃんとしたネガレスは掲示板の趣旨として、おおいに結構でしょうし。
692: 入居済み住民さん 
[2011-01-01 09:20:58]
>>691
ウソを交えて,くそみそに言ってるんだから
誰一人,答えないことをあげつらわれたって仕方ないでしょ
そんなのを擁護するほうに違和感ある
690さんはネガレスをするなと言ってもいないし
693: 匿名さん 
[2011-01-01 10:18:16]
ウソって、どのレスのどの部分がウソだと断定できるの?
そのレスをした人にとっては真実なのでは?
ウソだと決めつける人の方がよっぽど違和感があります。
スミリンをいいと思った人はいいレスをすればいいし、嫌な経験をした人は経験談としてありのままを書けばいいと思います。どちらも参考になりますから。
694: 匿名 
[2011-01-01 10:27:54]
特に、住林を検討しながらも契約には至らなかった、断った、という方の断った理由などの書き込みは参考になります。どんどんお願いします。
695: 匿名 
[2011-01-01 10:51:19]
691です、言葉足らずですみません。
ただ、ネガレスを書く方が、自分で建てたメーカーを答える義務はないということです。さらに知ったところで、その先どうされます?
くそみそな意見も意見。私は検討者なので、間伐材だとか、断熱性能が低いなどの意見を受けて、その部分を勉強したり、他社と比べたりします。そのネガレスを書いた方が自分で家を建てていなくても関係なく、いろいろな意見を聞きたい。
間伐材が事実でも強度や耐久性で変わらないなら、私には充分だと思いますけどね。今度営業さんに聞いてみるつもりです、嫌がられないようにね。
696: 入居済み住民さん 
[2011-01-01 11:18:40]
>>693
670をなぞって書いてる676なんかのレスがすべて,経験談をありのままに書いてると思いますか?
天井高を2400と書いたり,構造材が間伐材(間伐材を使った集成材が正しい)と書いたり,明らかなウソもたくさん書かれてますよ

>>695
住林より,それほどすばらしいHMなり工務店がわかれば検討中の人には参考になるでしょ
別にご推奨のメーカーでもいいんじゃないですか?そういう具体的な比較対照がある方が,論点がはっきりして建設的な議論ができませんか?
答える義務があるなんて誰も言ってないですよ
それだけ言っておきながら答えられる人間がいないじゃないかって言われてるだけ
697: 匿名さん 
[2011-01-01 11:43:45]
HMと工務店は、お互い建設業ではあるけど、
同じ土俵で比べるものじゃないですよ。
698: 匿名 
[2011-01-01 11:59:30]
答える義務がないなら、答えがなくても、誰も答えられないことにはならないですよね。書き込むも、書き込まないも自由なんだから。
建設的な議論のために書き込んでほしいなら、それこそお願いしないといけなくなってしまう・・。
断熱材のネガにナイスな対処方法のレスをつけてくれた方がいたおかげで、また一つ勉強になったし。
699: 匿名 
[2011-01-01 12:29:26]
670と676を読みましたが、どちらも自分自身の体験談を書いてるようにしか見えませんけど。注文住宅ならいろんなケースが起こりうるだろうし。
いち施主の立場なのに、これらのレスを読んだだけで、明らかなウソだと言いきれる自信はどこからくるのですか?
ひょっとして住○林○の営業さん???
700: 匿名 
[2011-01-01 12:58:29]
積水の50周年記念モデルのザ・グラヴィス、かっこいいですよね。
701: 匿名さん 
[2011-01-01 13:13:32]
なんだかんだ言って、結局ここで住林批判を繰り広げている連中は自分の推奨 or 建てたHMも公表出来ないんだね。嘘か真かも分からないネガレスだけ放り込んでないで、それだけの事を書くんだったら住林のここがNGだったから○○で建てた。その○○の素晴らしさを語ればいいのにさ。
そのほうがよっぽど検討者には参考になるのではないかと思うけどね。

公表出来ない理由はなんなの?
少なくとも在来大手でもある住林をケチョンケチョンにこき下ろしてるわけだから、
そーとー優れたHMで建ててるんだろうし公表しない理由が分からないんだけどさ。

あと、ここの自称検討者達はこぞってネガレスばかり取り上げるね。
ポジレスには一切スルーするという不思議。
702: 匿名 
[2011-01-01 13:30:28]
グラヴィス良いですよね。やはり和モダンは積水が一番かな。
703: 入居済み住民さん 
[2011-01-01 14:32:12]
686,688のレスはいいですね!
そういう交渉の仕方があったかと,ちょっと後悔しちゃうくらい
704: 匿名 
[2011-01-01 14:57:21]
703
一条かハイムを当て馬に使うと効果的と思います

705: 匿名 
[2011-01-01 15:07:31]
契約後でしたら…

気密シートだけでもⅠ地域仕様に変えてもらう方法をオススメ

金額的には10万前後で出来ると思います

設計さんに相談してみましょう
706: 匿名 
[2011-01-01 16:59:29]
住林信者がうじゃうじゃいるw学会員の方々は今日も住林にお布施を払っているのですね。積水のスレを荒らす学会員はいなくなれ。
707: 匿名 
[2011-01-01 17:03:03]
だから、公表する義務ないんですってば。返答するもしないも自由。それが返答なくても、回答できないということにならないんですよ。
そもそも興味がなければ住林の掲示板見ないですよ。
私は、住林はしっかり施工してくれそうだな、とか、ツーバイで対応が難しい間取りができるかなと思って検討してるんですよ。
お金ないから、土地も理想的な形にならないから、そういうメリットもあるかな、と。それで真剣に検討してるから、営業からは聞けないネガもいっぱい見て、一個ずつ勉強して潰しこんでいきたいから、ネガも大切なんです。全部本気にしたりはしないですよ。
708: 契約済みさん 
[2011-01-01 17:05:03]

そうかー、断熱性はまずまずいい方だけど気密性が気になってたらからなぁ。
その方法があったか。
コンセントとかに気密ケースかますよりも効果ありそうですね。
709: 物件比較中さん 
[2011-01-01 17:22:38]
内寸の自由度

積水(鉄骨IS系):内壁25cm単位、外壁50cm単位:比較的弱いとされるCチャン構造。
ダインコンクリートを一面主張するような外観にしないと耐震等級がもたないことも。
2Fの間取りは1Fの柱に左右されにくいため、その点は自由が効きやすい。

積水(シャーウッド):内壁25cm単位、外壁50cm単位:ホワイトウッド集成材

三井(フリープラン):内壁自由、外壁自由、ふかし自由、2X4・2X6のため入隅部分で
構造が持たなくなることがある。天井でのダブルシールドパネルが売り。それ以外はベニヤ板

ミサワ(木造):内壁22.5cm、外壁45cm、ふかし不可。但し複雑な凹凸は構造上より強度が増す。
形式適合認定をはずすと建築確認申請が通らない。特に水回りに注意。

パナホーム:R系→壁が薄く有効内寸が大きい。鉄骨系としては比較的自由が効く。
内壁22.5cm(但しダブルグリッド)、外壁45cm単位。ふかし不可。
F系(現在はほとんどコレ)→構造自由が効きにくく、冷たく面白みのない外観。
L値は比較的良く気密性も高い。珪藻土含有の内装により二種換気の不利を補っているとも考えられる・・・・。
キラテックボーダーが安い。というかこれしか売りがない。
一部のブリックタイプにすると跳ね上がるので注意。
第二種換気が意味不明。あと今時布基礎。
強度的には積水よりも強いと思われる。

旭化成:今時鉄筋を通したALC板を外壁に使っているが、これは・・・。
積水やパナのように床にとどめるべきだろう。
その割に坪単価が高い。
陸屋根が売り。
が、屋上防水に将来とんでもないメンテ費用をかけることを覚悟する必要あり。


セキスイハイム
自由度は考えてはいけない。BOXをあてはめていくだけ。
気密性は良い。

スウェーデンハウス
自由度ゼロ。内壁は120cmか60cmのどちらか。
間取り自由度などない。
断熱・気密性は飛び抜けてるが、価格も高い。
外装はかっこいいベルパーチが設定品として比較的安価に選べる。
木製サッシのメンテが続けられる人向け。


710: 匿名 
[2011-01-01 17:30:33]
ポシレスには反応しませんよ、普通は。ポシレスに書いてあることは営業マンから聞かされて、わかってますから。
匿名掲示板の長所は、ネガレスで営業マンからは教えてもらえない情報を得られるところにあるのだと理解してます。
ポシレス、ネガレス、どちらも歓迎です。
711: 物件比較中さん 
[2011-01-01 17:34:08]
屋根勾配

積水(IS系):4寸(切り妻のみ)、5寸の2種のみ。
終わってるな。
積水(ビーエコルド系):4寸・5寸・6寸・9寸

積水(シャーウッド):4寸・5寸・6寸・9寸

住林:陸屋根から10寸以上なんでも。3.5寸とかの小数点がついても良い。
但し瓦にするなら横雨を考慮して4寸以上が推奨。

三井:住林と同じ
712: 匿名 
[2011-01-01 18:03:25]
高断熱高気密なら一条工務店でしょ
713: 匿名 
[2011-01-01 20:01:23]
断熱材とパッキンで作る気密を信用できると思うなら一条でも問題ないけどね
714: 匿名さん 
[2011-01-01 20:42:02]
一条の数値はトリックだからw
715: 購入検討中さん 
[2011-01-01 21:51:48]
他社では,千陶彩とかは貼り難いんですか?
718: 物件比較中さん 
[2011-01-02 08:53:45]
>>717
それは設計との関係次第だよ。
オレはいろいろサービスしてもらった。
住林の場合、設計にかなりの権限があるので侮ってはならない。
もちろんトータルでは営業が監視しているわけだが。

あとインテリアコーディネーターの提案は諸経費がかからないということと、
インテリアコーディネーターの仕事がある程度出来高で評価されているようだから、
金額がかかるものはある程度値引き交渉ができる。

まぁ着工合意までだけど。

着工合意後はスイッチ一つ、コンセント一つきっちり上乗せしてくるからよくよく考えておくべし。
719: 住まいに詳しい人 
[2011-01-02 10:47:06]
>717さん
住林の値引きは標準本体工事分から引かれます。
その理由は、標準本体工事費用に原価ONをしてるからです。
着工合意をしてしまうと原価ONしてた費用を利益として算入してしまうため、着工合意の調印以降は値引きができなくなります。

わかりやすくいえば、施主に対して値引きしたフリをするために前もって乗せておいた金額が、施主に還元されることなく住林の営業利益として算入されてしまう、ということです。
値引きは着工合意時までが勝負です。
720: 匿名 
[2011-01-02 11:50:21]
粘り強い値引き交渉や駆引きが、他のどのメーカーよりも求められるという事ですね。
721: 匿名 
[2011-01-02 12:47:26]
私の場合は本体工事からの値引きで提案工事は本体工事に含まれていました

値引き率は契約後に追加した提案工事にも適応されていましたよ


着工合意後の変更はしては駄目ですよ
722: 周辺住民さん 
[2011-01-02 12:54:42]
そのとうり。いまだにどれだけ値引きしてもらったか自慢する人もいますね。このくらいのカラクリが理解できない人は住林に限らず他のHMで建てても、かもられるのが関の山。でも本人は嬉しいのでしょうね。営業マンも上手く・サービスしますよ・とか言って善良な人をつっているのでしょう。
723: 匿名 
[2011-01-02 13:46:54]
住友林業といえば大幅値引きというイメージが定着してますからね。
724: 匿名さん 
[2011-01-02 13:52:00]
>>717

あんたが交渉下手なだけでしょ。
うちは本体+提案の総額から○○%の値引きだったよ。
着工合意前なら提案工事の増減があったとしても値引率は変わらなかったし。

住林がどれだけの利益を取っているかなんて俺にはどーでもいい。
俺の希望通りの建物が予算内に収まるのであれば遠慮なく利益取ってくれていいし。
725: 匿名さん 
[2011-01-02 13:58:44]
たしかに。どのメーカーでも3割りくらいしか建物にかけないらしいし。原価や利益をガタガタいってもいい家が立たなければ、話にならない。
726: 匿名さん 
[2011-01-02 15:36:41]
>>720
その通りです。粘り強い値引き交渉や駆け引きが、他のどのメーカーよりも求められます。
建築費の中の贅肉ともいうべき原価ONされた費用を削ぎ落とし、施主の元に戻してもらうためには、施主の粘りが不可欠です。

新居への入居時期をとくに急いでいない人は、相手が値引きに応じなければ着工合意書へのサインを拒むのも一つの手です。半年がかり、一年がかりの交渉をするつもりで、粘り強くいかなければ成功がおぼつきませんが。
交渉権は施主に与えられた正当な権利です。
727: 匿名さん 
[2011-01-03 09:41:53]
住林のホームページを見て売り上げと利益を確認すれば、他のメーカーに比べて利益率が低いことがわかりますよ。
728: 匿名さん 
[2011-01-03 10:53:56]
『着工合意』ではなく、『契約』時が大事なのでは?
契約とる為に営業は必死こいてるんだよ。
着工合意なんてどうでもいいんじゃない?
729: 物件比較中さん 
[2011-01-03 12:09:43]
>>727さんの質問については>>621さんのレスが答になるのではないでしょうか?
利益率が低く見えてる理由は、社内に不採算事業の部門を抱えているからで、会社全体をトータルでみると結果的に低い営業利益率になるだけということのようです。
そのぶん住宅事業部門は高利益率経営でやってるみたいです。
730: たくろう 
[2011-01-03 12:21:53]
ここの輸入木材使用割合ってどのくらいなんだろう?
あるシリーズでは主要構造材の100%が国産材って言ってるけど、
もしかして輸入材を国内で加工したから国産材とか言ってないよね?
最近何も信じられなくなっているんで・・・。
しかも構造材って40%位だったりして・・・。
731: 入居予定さん 
[2011-01-03 13:37:26]
着工合意もかなり重要です。
ここでハンコを押すと施主はもう後ろにひけなくなる。
逆に言うと引き渡し後きちんと住林側にお金が全額入るので、
契約と同じぐらい重要。

契約は破棄されたら営業からみればその後の紹介も期待できないし、マイナス査定になるし、
インテリアコーディネーターも利益ゼロになるしでなんもいいことはない。
あと施主が建てようとした街に住林の宣伝もできない。現場見学会もできない。

施主側からみれば最後の砦で、着工合意後は小物以外絶対に内容を変えてはいけない。
732: 物件比較中さん 
[2011-01-03 13:44:37]
「昨日ヘーベルに行って「気に入ったタイル貼れるか?」ってきたら貼れるっていってたよ。

で、どうやって貼るの?と聞いたら、「そのままヘーベル板の上から貼る」とか言い出した。
その後、「15年くらいたったら一度タイルを剥がして外装の再塗装が必要ですけどね」と言い出す始末。
びっくりして展示場から出てきました・・。

オレのびっくり顔を察したのか、カタログも粗品ももらえず・・・・。

あーあ、なんかむなしい。
733: 匿名 
[2011-01-03 14:32:43]
そうなんですか、最悪ですね。でも、絶対にどちらかで建てないといけないとしたら、私だったらヘーベルを選びますね。
734: 匿名 
[2011-01-03 15:19:28]
>私だったらヘーベルを選びますね

どちらにしても輸入木材だけは遠慮したいです。
国産無垢材100%の家ってできないのかしら?
735: 匿名 
[2011-01-03 15:36:25]
ヘーベルで建てられる予算がある人は住林なんて眼中にありませんよね。落としても三井くらいまでかな。住林まで落とす状況にはならないんじゃないかな。
736: 匿名 
[2011-01-03 15:47:36]
国産無垢の間伐材、または国産間伐材の集成材が好きな人なら、ズバリそういった構造材で家を建ててる住林を選ぶのでは?
人それぞれの、好き好きです。
737: 匿名 
[2011-01-03 21:22:48]

そうですよね。どれだけデザインや仕様で劣っていても、間伐材にこだわるなら住林ですよね。

738: 匿名 
[2011-01-04 02:57:46]
クズ木の寄せ集めで建てた家

住友林業なら何故かカッコイイ

うちの嫁さんの言葉です
739: 匿名 
[2011-01-04 07:41:14]
さすが、貴方を夫に選ぶだけの事はありますね。
740: 匿名 
[2011-01-04 08:35:30]
僕は間伐材で家を建てたくないです。だとすると住友さんの家は僕には向かないということですか?
741: 匿名さん 
[2011-01-04 09:55:26]
>国産無垢の間伐材

昔の古民家はみんなそうです。
集成材でも鉄骨でもありません。

そして200年以上建ち続けている事も確かな事です。

742: 匿名さん 
[2011-01-04 10:55:13]
そんなことはないよ。
うちは、築80年くらいになるが
5寸の草槇だよ。
今みたいに基礎もない家だが、
まだまだ大丈夫だよ。
743: 匿名 
[2011-01-04 11:54:22]
住林が安い部材を使うのは、建て売り屋さん時代の名残りですかね。注文住宅の歴史はまだ浅いですが、建て売り屋さんのイメージを早く払拭できるように頑張ってほしいですね。
744: 物件比較中さん 
[2011-01-04 12:33:14]
>>743
確かに。

去年の秋頃から展示場めぐりをしてますけど、

(高級)
積水シャーウッド

(準高級)
三井ホーム、一条工務店

(中級)
住友林業、東日本ハウス、住友不動産

(準中級)
タマホーム、レオハウス、アイフルホーム

と感じてます。
住友林業=安い家というイメージが強いですけど、ネットによく書かれている大幅値引きの結果なんでしょうか?
745: 匿名さん 
[2011-01-04 13:30:17]
>>774

どーいう基準でランク分けしたの?
興味あるから教えてよ。
746: 契約済みさん 
[2011-01-04 15:49:25]
シャーウッドがホワイトウッドというのはどうでもいいのか。
できる限り緯度ラインでもある程度一致させるのが良い木の使い方らしい。
住林がそれに添っているとまでは思わないがシャーウッドよりははるかにましでしょ。
747: 匿名 
[2011-01-04 15:56:22]
いいえ。
748: 匿名 
[2011-01-04 17:17:00]
こだわらない人だったらホワイトウッドでもいいし、こだわる人だったら間伐材の集成ではダメだから、どっち派にも受け入れられませんね。
749: 匿名さん 
[2011-01-04 17:18:29]
>>744
早くあんたの基準を教えてくれ~
750: 匿名さん 
[2011-01-04 17:24:55]
>>748

で、あんたはどこが良いと思うの??
そーいう解を出さなきゃ。
ホワイトウッドはダメ、間伐集成材はダメなんでしょ?

はい、どうぞ。
751: 匿名 
[2011-01-04 17:37:05]
住林は使っている部材は準中級だと思いますが、大企業の技術力で中級までのし上げていますよね。さすがです。
752: 匿名 
[2011-01-04 19:46:41]
そうですね、私は木材の質にはそれほどこだわらないので、積水でも住友でもNGではないのですが、どちらかを選ぶなら、デザインと技術力とブランド力と高級感と提案力に優れた積水を選びます
753: 物件比較中さん 
[2011-01-04 21:44:06]
>>749
744を書いた者です。

どーいう基準でランク分けしたのかと聞かれても、展示場めぐりをしてみての自分なりの印象なので、はっきりと言葉にできないです。
ただ中級や準中級の会社の展示場に行くと、見るからに安そうな外観と室内の感じが強烈で、高級や準高級の会社の展示場と差があるから、感じたままを書いたんです。

住友林業の展示場とかパンフレットの写真の家は、はすごく安そうな建物に見えました。だから大幅値引きの結果かどうかを聞いてみただけです。

少し前にポシレスでもネガレスでも、なんでもいいと書いてあったから書いたんですけど。
書いたら駄目なんですか?
自分は予算ないから住友林業も候補に入れて考えてるんですけど。

754: 社長さん 
[2011-01-04 21:55:50]
住林が中級で三井、一条が準高級か。

それにどういう基準かと問われて、展示場巡りの印象ときたか。

あんたの目は大丈夫か??展示場でどうみたら一条と三井が住林より劣っているのか?しかも一条が準高級??あのレンガ調しかない外観と、どの展示場も同じような変に高級感だけがある内装。

正直笑い話としか見られないよ~。

一般的には、積水と住林は別格でしょう!ま、積水のシャーウッドは無垢材も選べないのに、やたらと値段だけはスーパー高級だが。。。

会社の歴史や精神、それにグループ全体の力関係からみたら、住林は他とは比べられないくらい格が違うけどね。
755: 匿名 
[2011-01-04 22:00:41]
それなのにあんな家
756: 匿名さん 
[2011-01-04 22:06:09]
↑そーいうあんたはどこで建てたか書いてみ?
757: 社長さん 
[2011-01-04 22:07:03]
>753さん

あなたは予算がないんですよね?それで一条が準高級とみたのなら、是非一条でお建てなさい。それで、万事解決ですね!

住林は残念ながら、一条よりは高くつきますので。
758: 購入検討中さん 
[2011-01-04 22:07:39]
>>753
その見てきた展示場を教えてくださいよ
どれだけしょぼいか知りたいから
759: 匿名さん 
[2011-01-04 22:09:36]
>>753

しかも準中級(このランク名もよく分からんけど・・)に、タマホーム、レオハウス、アイフルホームって、
おたくの基準は危険な気がするよ。
760: 物件比較中さん 
[2011-01-04 22:28:44]
>>759
753を書いた者です。

なんでいきなりこんなにもレスが返ってくるの?

古いけど、どんだけーって感じですw

住友林業は大幅値引きするとネットで見たから、自分は質問しただけです。自分は予算がないからね。

予算ないから安そうな家を探してたら、準高級とか中級とかのランク分けができるようになっただけですけど。

自分は住友林業も候補に入れてるから、あんまり攻撃しないでほしいです。
なにが気にさわったのかがよくわからんですけど。
761: 物件比較中さん 
[2011-01-04 22:34:50]
一条と住林を比較するやつがいるんだな。

あの出窓と昭和の香りがする内装がいいならどーぞ。

同じツーバイでも三井のようなひとつ誤るとちゃちくなるのに不思議と絶対にそうならないインテリアの提案力とか比較しちゃだめだよ。

それと一条と合い見積もりとるようなことはしないよーに。
営業に鼻でわらわれるよ。
住林はオプションで天井知らずの設計ができる自由度があるから
積水とも比較できない。それが分かって80点の無難な優等生的な家でいいなら積水へどーぞ。
762: 匿名 
[2011-01-04 22:35:12]
住林の展示場が安っぽいなんておかしいですよ。
実際の家とは違って展示場やカタログの中だけはやたら立派なのが住林なのに。
765: 社長さん 
[2011-01-04 22:43:42]
>760さん

気がさわったのではなく、一般人には理解ができないんですよ!
ですが、あなたの家ですから別にそれでいいと思いますよ。

それであなたの基準からすれば一条で建てればすむだけの話です。

一般人には、どう見たら住林が安っぽく見えるのか、特に一条様や三井様と比べて、一部の批判だけが趣味の人は除いて私以外にも殆ど全ての方が全く理解できないと思いますが、安い家をお探しなら、タマホームやアイフルホーム以外にも、アキュラホーム、泉北ホームなどもありますよ!一度足を足を運ばれたら、超高級ってなるかもしれませんね!参考に。

住林はシャーウッドよりは安いですが正直高いです。安い物をお探しの方には不向きですので。
766: 入居済み住民さん 
[2011-01-04 22:46:51]
設計自由度
住林>>三井>>>タマ>一条>ヘーベル>積水>アエラ>パナ>ハイム>スウェーデンハウス

平均坪単価
スウェーデンハウス>三井>住林>積水>パナ=ヘーベル=ハイム>>一条>>>アエラ>タマ

期待度(契約前)
積水>>スウェーデンハウス>住林>ハイム>パナ>パナ>>タマ>アエラ

完成後満足度
三井>住林>>スウェーデンハウス>一条>積水>パナ>ハイム>ヘーベル>アエラ>タマ
767: 匿名 
[2011-01-04 22:52:07]
768: 購入検討中さん 
[2011-01-04 22:52:09]
自称検討者じゃなければ,教えてくださいよ>展示場
展示場の家を見ての印象なら,759のような印象を受ける人は少ないんじゃないでしょうかね
実際の施主の家を見たならともかくも
769: 入居済み住民さん 
[2011-01-04 22:58:03]
あぁそのページか。
サンプル数5で有意差を算出しようとしたり、
グラフ比較してるのが笑えるページだね。

住林の場合は打ち合わせにかなりの時間を割くのと、CGを駆使した間取りや見え方、各地域の日陰の入り方から計算してくれるから建ててからこんなはずじゃってことはかなり少ないと思うよ。

唯一気をつけないといけないのは坪単価100以上(外構・諸経費除く)を覚悟しとかないとしょぼりんになるってことだけど。
坪85-90ぐらいなら無難に積水で行った方が満足できる。
770: 社長さん 
[2011-01-04 22:58:12]
>767さん

このサイトの信用度はゼロです。他社の職員の方が多く書かれていても全く分かりませんので。特に住林や積水のような他社にねらい打ちされやすいメーカーの書き込みは特にです。

本当の施工主満足度をみるなら、各メーカーで建てた人のブログでしょう!検討した会社のいいところ悪いところ書かれていて、信用度も当然かなり高いです。

参考に。
771: 匿名 
[2011-01-05 07:15:52]
>>767さん、そのサイトは多くの施主さんの生々しい本音だらけですね。勉強になりました。
それにしても住友林業は評判が悪すぎます。契約する前に住友林業の実態がわかったことは良かったですけど・・・
772: 匿名 
[2011-01-05 07:55:43]
どこに向かっているのか、何がしたいのかよく分からない会社ですね。
773: 匿名さん 
[2011-01-05 09:41:12]
ココで何を求めているのか、どこへ向かわせようとしているのかよく分からない人ですね。
774: 匿名さん 
[2011-01-05 09:43:13]
>>771

それは良かったですね。
さようなら。
775: 匿名さん 
[2011-01-05 10:21:12]
>770
悪いけど、施主のブログについては全く役に立ちません。
かなり主観的で、ひいきの集まりです。
住宅の専門家(営業を省く)のブログなら役に立ちます。
776: 匿名さん 
[2011-01-05 10:33:22]
>>775

贔屓目だろうが主観的だろうが”実際に建てた人”の意見は貴重。
中には検討段階から他社と比較をして、なぜ住林に決めたか、或いは他社に決めたかなどを事細かに記しているブログもある。
はっきり言って、ココで根拠のない住林批判を繰り返して肝心のどのHMがお勧めなのか、
或いはどこのHMで建てたのかすらも提示出来ない人々の意見(と呼べるかは甚だ疑問だけど・・)より、よっぽどマシだと思う。

777: 匿名 
[2011-01-05 11:16:16]
お馴染みの他社施主のブログですが、参考になりますよ。大和ハウスでは住友林業と同じ床材が住友林業より安く付けられるそうです。

http://morishi3723.blog85.fc2.com/?mode=m&cat=2&page=1&cr=...

778: 匿名さん 
[2011-01-05 11:32:39]
どうしても他社へ導きたいようですね。
ご苦労さまですm(__)m
779: 匿名さん 
[2011-01-05 12:51:31]
いつ見ても殺伐としたスレですが、どうしていつも荒れてるの?

社員さんと施主が共に満足してれば、こんなにも荒れないと思いますが。
アンチがどうこうじゃなくて、じつは社員さんも施主さんも満足してない人が多いのでは?と思えてきた。
780: 匿名さん 
[2011-01-05 13:01:39]
>>779
施主が満足していないと思われるレスってある?
施主の発言は少ないけど、大概の施主と思われる人のレスは満足している旨のレスだと思うけど?

>いつ見ても殺伐としたスレですが、どうしていつも荒れてるの?
この板見てれば容易に想像出来るのでは?
781: 匿名さん 
[2011-01-05 13:06:51]
もう飽きたよ
ウザイ!!!
782: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 13:16:46]
他所の企業を、匿名でああだこうだ言う人たちってだけで、想像できます。
まあ、悪口言ってる人ってリアルでも残念な人が多いですからね。
783: 匿名 
[2011-01-05 16:40:36]
会社の雰囲気がそのままスレに出ている様ですね。
784: 社長さん 
[2011-01-05 18:28:04]
いつも思うのだが、朝から昼間の書き込みは根拠のない批判的な意見が多いようですね。

夜になっても批判的な意見は後を絶ちませんが少し減り、その分それを正しい目で更正するする意見が増えてその日が終わり、また翌日の朝から批判が始まる。

何故でしょう?普通の人間は、朝から昼間は働いてますからね。働きもせずお金のないプ様か、このサイトに書き込むことが仕事の方と推測できるように思いますが、皆様のご意見はどうですか??
785: 匿名 
[2011-01-05 18:57:53]
みんなが、いわゆる9時〜5時平日勤務と考えないほうがいいかも。
しかし、ずっと静かに見てましたが、荒らしには反応しないほうがいいと思います。彼らのウサ晴らしに付き合ってしまうだけ。
論理的でクリティカルかつ品性を失わないネガレスなら、逆に歓迎。それをよく分からない理論で一方的に非難する住林万歳レスも見受けられ、それはどうかと。もちろん、ちゃんとしたポジレスも大歓迎。
私は住林、東急ホームズ、三井、住不、工務店など木の家を広めに検討中。低価格帯の企画型しか手が出ませんが。企画型くらいの予算だと、上記のどれがいいのかな?趣向によりけりでしょうけど。ご意見いただけたら、ありがたく。他社の話しばかりになったらスレ違いかな??
786: 匿名 
[2011-01-05 19:05:23]
このスレが住友の会社の雰囲気そのままでもいいが、住友の工事現場の雰囲気そのままだと困る。いい家をたててれば自ずからいい評判が書き込みが増えるはずだと思うが。そうではないのが気になるよ。
787: 社長さん 
[2011-01-05 19:12:22]
>みんなが、いわゆる9時〜5時平日勤務と考えないほうがいいかも。

それはそうですが、朝から夕方まで働く方が圧倒的でしょう?そうでない人は、ごく一部だと思いますが・・・


>しかし、ずっと静かに見てましたが、荒らしには反応しないほうがいいと思います。彼らのウサ晴らしに付き合ってしまうだけ。
論理的でクリティカルかつ品性を失わないネガレスなら、逆に歓迎。それをよく分からない理論で一方的に非難する住林万歳レスも見受けられ、それはどうかと。もちろん、ちゃんとしたポジレスも大歓迎。

あなた様はどう見てるかわかりませんが、いわゆる『ネガレス』をされている方々はほぼ間違いなくあなた様が相手にしない方がいいと言われる『荒らし』様でしょう。
それに、分からない理論の一方的ないわゆる『ポジレス』なんてありましたっけ?あったらそれを指摘していただきたいものでございます。

>低価格帯の企画型しか手が出ませんが

どれくらいの坪単価でお探しなのでしょう?坪60万を切るようなものならば、住林と三井はまず無理でしょうから、外された方が賢明です。
788: 社長さん 
[2011-01-05 19:21:54]
>786
>いい家をたててれば自ずからいい評判が書き込みが増えるはずだと思うが。

そうでないのはよくお解りでは?いい家を建てる会社ほど当然人気がでますが、その分他からのねたみは増大します。その結果非難と攻撃のねらい打ちの対象になることは、誰でも容易に分かると思いますが。建設業界だけの話ではないですから。

むしろいい家が建ちました、なんて書き込みをする方は少ないでしょう。そんなことを言いたい人はブログを立ち上げますから。
789: 匿名 
[2011-01-05 20:02:31]
785です。
残念ながら理解いただけないようなのと、また不毛な議論になりそうなので退散します。
私の実家、坪50万円台で三井で建てて、満足して住んでますよ・・・。

最後にポジもネガも、マナーを守って、自由闊達に議論して検討者のためになりますように。それが、スレ主さまの趣旨ですから。
失礼します。
790: 匿名 
[2011-01-05 20:18:52]
ネガレスって、いったい誰が、どんな基準で、ネガレスだと判断するの?ある人から見ればネガレスであっても、違う人がみたらポシレスや貴重な情報になりうるんじゃないかな?
住林と関係ないことをレスしてるなら本物の「荒らし」君だろうけど、住林に関係したレスなら情報としてあっていいと思います。
ネガとかポシとか区別するのがそもそもおかしい。
791: 匿名 
[2011-01-05 20:29:00]
それからこの掲示板の情報はすごい。原価オンも月末になると契約せかすやり方も値引きの交渉術も間伐材も、その他すごく勉強になった。プロと比べて情報がない俺ら初心者にはありがたい。営業マンと対等になって交渉してくには裏情報が必要だし。だからこの掲示板はすげーと思う。だから俺にはネガとかポジとかの区別はない。
792: 上様 
[2011-01-05 21:03:05]
ホントに住林で失敗した奴ならわざわざ書き込まないと思うぜ!!!
ほっとけば、同じように失敗する奴を見たいと思うのが人間の心理だぜ!!!
ネガレスを書き込む奴は、実は住林の家は素晴らしいからほっておけないと思ってる奴らだぜ!!!
793: 匿名 
[2011-01-05 21:07:45]
煽ってるんですか?楽しいですか?
794: 購入検討中さん 
[2011-01-05 21:14:46]
展示場で見た印象とか,反論できないこと言って,かといって具体的には何一つはっきりしたことをいわないレスなんかは,どこに生産的なものが含まれているんでしょうかね。
どなたも何が何でも住林が良いといっているわけでもないですし。

結局,客観的な振りして,まぜっかえして,建設的なスレになるのを妨害してるだけですからね。
795: 上様 
[2011-01-05 21:16:08]
煽ってなんかいないぜ!!!
失敗した奴が、何故このメーカーで建てたら失敗するなんて教えると思うのか、考えたら分かるぜ!!!
797: 匿名 
[2011-01-05 22:25:39]
だから建設的とか妨害とかを誰が、何の基準で判断するの?そのレスにかいてある文章をどう判断するかは読む人の自由じゃないの?
この掲示板をさかのぼって読んでたら住友の元社員がレスしてるのを見つけた。利益率が40%のふかし見積もり書をだして、そっから値引きしたふりして利益率10%で契約するとか書いてあった。こんなのも今の社員がみたらネガレスだろうが、俺が見ればありがたい裏情報になる。つまりポジレスになる。
だからネガもポジも俺には区別はない。そんな検討者もいるって事。裏情報を追い出そうとしてるレスのほうがどうかしてると思う。
798: 匿名さん 
[2011-01-05 22:26:47]
私の周りの話になりますが、住林や積水や三井など大手ハウスメーカーで建てた友人はみんな満足していて、建てるならここのメーカーがいいよと勧めてくれる。建売物件や工務店で建てた人は不満足な人が多った。

友達が勧めてくれる展示場に行ってみたけど、どのメーカーも素敵な家だし、営業の人も親切。
人の話を聞いているだけだと迷うだけなので、自分のイメージに近い設計や予算で住林と契約しました。

契約をして、イメージが伝わっているので、提案も素敵なもの提示してくれるので、楽しいです。
どのメーカーに決めたとしても、自分のイメージする家が建てられるのならどこでも一緒に思えてきました。

私は住林に決めたけど、特に他社への批判的な思いはまったくないです。

建てた家が失敗をしたとか、建てたかったけど予算が合わずに断念した人とか、ローコストメーカーで建てた人は、悲観的な話や批判などの話をよく聞きます。
799: 匿名さん 
[2011-01-05 22:42:08]
797絶対正論。他社の営業だの、ネガだの、荒らしだの、家を建てるくらいの歳だったら自分で判断するでしょう。100点のHMなの?100点の施主なの?100点の検討中なの?俺も営業なの?荒しなの?多分家建てるくらいなんだから家族とかいて仕事してるんでしょ?もう少し大人になれば。
800: 購入検討中さん 
[2011-01-05 22:44:57]
情弱
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる