注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】
 

広告を掲載

swirl [更新日時] 2011-02-26 11:09:14
 

みなさん。楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2010-06-15 17:07:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】

401: 匿名さん 
[2010-12-19 07:03:56]
>>400さん
これから交渉するなら、他のHMからも見積もり取ったほうがいいですよ。強気で交渉したって、営業のほうが上手ですから。住林だけと交渉してるとふかされます。
>>399元社員さん
以前も書き込みされたかたですね?それだけ収入がいいのなら、なぜ会社を辞めたのでしょう?いやみでなく、単純に疑問に思いお聞きします。
402: 購入検討中さん 
[2010-12-19 07:55:42]
401の匿名さん、レスありがとうございます。
うちはあるルートからの紹介なので今は住友林業とだけ打ち合わせしてます。今から他のメーカーから見積もりをとるのは面倒なので、まずは強気で交渉していきます。出してきた見積書から三割引しろ、しないならすぐに帰れ、二度と来るなって言ってやります。
それで三割引にすぐに応じない時は、他のメーカーに乗り換えることにします。

399の元社員さん、この方法でいいんですよね?
403: 匿名さん 
[2010-12-19 08:16:34]
飽きた
404: 匿名 
[2010-12-19 10:08:42]
3割引き頑張ってください(笑)

勝負は月末だと思うんで来年の書き込みを楽しみにしてます
405: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 11:10:03]
購入検討中さん

それじゃまるでケンカ腰です。たぶんうまくいきませんよ。

いったん見積書をもらってみて月末になったら「予算が合わないから」といって断わるといいですよ。すると上司がでてきて値引きしてくれますから。

ご希望の30%値引きの提示をしてくるまで、ひたすら「予算が合わない」を連発してるだけでいいんです。
この方法のほうが簡単だと思いませんか?
407: 物件比較中さん 
[2010-12-19 21:02:46]
>>406さん
主要なところだけ見ました。すごく為になりました。
教えて頂いてありがとうございました。
このブログに書かれている住林に対する評価は私もまったく同感です。
住林の全体的な感じがとても気に入っているのに、なぜこんなに不明な経費が高くて多いのか。予算に合わせるために、いろいろあきらめてるのに次々他の壁が出てくる・・・。
他で住林に似せて作るのもありだな~と考えてます。
408: 匿名 
[2010-12-19 21:40:19]
評判悪いんだね
スミリン・・・
409: おっさん 
[2010-12-19 22:03:04]
>>394

住林を養護しただけで何でもかんでも社員なはずがなかろうが??
俺はハウスメーカー選びに2年以上かけて、足とネット(このような偏った意見の情報は参考程度で基本無視)等で情報を集めて住林を選んだ、一人間です。毎週の様に展示場や各ハウスメーカーの家や友人宅等を見て回りました。

値引きの点で、各支店によって利益率が違うようだが、3割引きなんて絶対にあり得ない。俺はあの手この手で値切り交渉を行った(親戚の知り合いの住友グループの偉いさんも使った)が、1.5割程度。その支店の長が「本社の上から話は聞いてますが、もうこれ以上はできません」って言わせて。
もちろん、そのてこの手と言っても、関係を悪くさせるような強引な交渉はしてません。手抜き工事をされるのが一番怖いから。

手抜き工事覚悟でなら、3割引頑張ってください(ま、手抜き工事をすると会社の信用がなくなるから絶対しないし、よって3割引なんて絶対にありえないでしょうけど・・・何度も言うが会社はボランティアではなく利益を上げなければいけないのだから)。
410: 匿名 
[2010-12-19 22:35:36]
普通に交渉したけど2割近い値引きがありましたよ

見積もりに書ける値引き率は16%が限界みたいでしたが設備のランクを上げる事をサービスでやってもらいましたから…
411: おっさん 
[2010-12-19 22:47:30]
2割くらいまでならありうると思いますよ~各支店によって当初の利益率が違うみたいですから(そのサイトの某元社員さん曰く)。
それに俺の1.5割って言うのもあくまで現金値引きの見積状の話。床オール無垢サービスや、その他(キッチンカウンター:4万円相当等)こまごました物はサービスしてもらいました。

あと某元社員さん。
おせっかいかもしれませんが、退社する際に情報の守秘義務に関する説明はされませんでしたか?住林くらいの大手なら、退社に当たって社員として得た情報に関する守秘義務の説明はされていると思いますが・・・
ばれたり、訴えられない程度にされた方がいいですよ!
412: 匿名 
[2010-12-19 22:49:39]
住林はサイボーズ使ってやり取りしているんですか
413: おっさん 
[2010-12-19 22:51:51]
あ、あと超豪華に贅沢使用にするなら、3割引きあるかもしれませんね。オプションにも10%程度の利益は取ってるみたいですから。
414: おっさん 
[2010-12-19 23:32:37]
何度もすいません。一つだけ元社員さん情報で不思議なことが・・・

標準本体工事費用が坪65~80万??うちは値切りも何もしていないときから坪61万にも満たない金額ですが・・・元社員さん情報が正しければ、うちの支店は利益率の設定が低いのかな??

ま、どちらにせよ、社員として得た情報の公開にはご注意を!
415: 匿名さん 
[2010-12-20 00:10:57]
一般客がここまで住林擁護のレスを書きつらねるのは不自然。書いてる話が業者寄りのものばかりて施主目線の内容がない。普通の施主ならこんな業者寄りの反応はしない。
よって社員認定、印象操作レス認定をされても仕方ないと思われる。
416: 匿名さん 
[2010-12-20 01:32:57]
>一般客がここまで住林擁護のレスを書きつらねるのは不自然。
なんで?

>書いてる話が業者寄りのものばかりて施主目線の内容がない。
そう?

>普通の施主ならこんな業者寄りの反応はしない。
そう?

よって社員認定、印象操作レス認定をされても仕方ないと思われる。
>バカですか?
417: 匿名 
[2010-12-20 05:15:16]
415に同感です。 おっさん はレスしすぎ。住友林業に肩入れしすぎ。社員か関係者でもないとこんなレスはしないであろうと思われるレベルです。
418: 匿名 
[2010-12-20 10:21:08]
>>415>>417 も文中に「、」を使わず
「。」ばかりを使ってる方が不自然だわ…
419: 匿名 
[2010-12-20 10:30:17]
住友林業施工者も住友林業関係者
住友林業に対する正直な感想は印象操作
こんなレスしてる人は何者?

他社営業の印象操作と認定!
420: おっさん 
[2010-12-20 18:44:38]
どう見たら俺の書き込みが住林社員に見えるのか?全く分からん。恐らく、住林を嫌いな人間や、他社の暇な営業マンは強引にそうしたいのであろう。俺は何者もない、ただの住林の一顧客であり、嘘偽りもない顧客立場の書き込みであり、反住林人間には痛い書き込みだからであろうと考える。ま、豊かな想像力にお任せしますよ!

確かに住林を擁護してるようにみえると思うが、ただ住林への間違った認識や、誤報を俺の知ってる範囲で訂正したいだけ。擁護するきになれば、もっとできるけど、あくまで今までの書き込みの流れで意見が分かれたり、馬鹿な意見があることにだけ言及している(あくまで俺の分かる範囲)。

俺の書き込みが嘘か誠かは、まともな人間なら判断できると思う。ばかな書き込みには惑わされないようにしてくださいね!
421: 匿名さん 
[2010-12-20 20:09:01]
利益率35~40%の見積もりから値引きさせて利益率10%で契約するんだから、3割引は可能でしょう。元社員氏のレスから逆算すれば小学生でもわかる話です。
あまり予算がないわが家にとっては元社員氏の情報はありがたいです。3割引の根拠を教えていただいた事は、この掲示板を読んでいての最大の収穫です。

わが家のような施主もいるんです。情報はなんでも大歓迎です。元社員氏がレスしにくくなるような書き込みは止めてください。
422: 匿名 
[2010-12-20 20:09:09]
向かいの住林の新築。
足場、シートの時は、何だか素敵な家になりそう。と思ってました。
しかし、足場、シートが外され、家が登場したら、なんだかショボい。
423: おっさん 
[2010-12-20 20:44:47]
>421さん

元社員かどうかなんて分かりませんよ?利益率等のことだって他社だってきっと同じ仕組み。他社の営業マンていう可能性もあるのでそこまで信用すると危険です。

それなら直接住林職員に聞いた方がよっぽどいい。営業マン等にもよるとは思うが、利益等にかんして、うちの設計担当は正直に答えてくれますよ。これには○%利益を頂いてますと(答えられる範囲(基本提案工事)で)。その答えた利益が嘘だって疑う疑い深い人もいると思うけど、提案工事の見積もりには、事細かく全ての部品や工事費用が書かれていて、その金額は物にもよりますが、安い物で定価の5分の1のもの、高くても定価の80%の値段です(殆ど7割以下)。その数字に利益が含まれてるなんて考えられません(利益があったとしても微々たるものでそんな細かいことで嘘をつく様な小さな会社じゃない)。

あと、君の計算の理屈はあほでも分かりますが、果たして利益10%でやるのかってことです。1億の家なら10%で1000万あるので可能かもしれませんが、2~3000万の家なら2~300万。そんだけの利益で、打ち合わせから考えると1年以上の職員の給料(営業、設計、IC、利益を出さない管理部門等)、大工さんや電気工事やさん等のコスト、コマーシャルやモデルハウス費用、カタログや紙代等の雑用経費等。厳しいでしょう?
無理じゃないと思うのなら、がんばって交渉してください。
424: おっさん 
[2010-12-20 21:23:42]
勘違いしないでください。値切るなって言ってるわけではないので。

とことん値切ったらいいと思います。俺も住友グループのかなり上の方を使ってまで値切った人間ですので。

ただ、はじめから3割引けると思っていると、最後に予算が合わなくなってしまう可能性があるので、注意が必要ということです。

ちなみ3割引きした人にお聞きしたい。いくらの家なのか?約3000万の家で3割引だと1000万近い金額。3000万の家が2000万??俺には?です。
425: 匿名 
[2010-12-20 21:45:46]
3000万の予算で住林で建てる人なんているんですか?まるっきりローコストの予算ですよね。
426: おっさん 
[2010-12-20 22:01:49]
>425

お前は失礼な奴だな!恐らく住林で建てられないやっかみだろけど!

うちは延べ床面積約50坪強で、真四角の家ではない。おおよその価格は建物本体工事が3000万を少々超えてる価格。提案工事や照明・カーテン、その他色々入れると4000万は超えていない(土地はあるので建物のみ)。3000万台で十分たてられますよ!参考になるなら参考にしてください。
427: 匿名さん 
[2010-12-20 22:07:31]
前レスで800万の値引きをしてもらったって人がいましたよね?
その人の最初の見積もりは4000万いってなかったと思うけど。
428: おっさん 
[2010-12-20 22:15:22]
>427さん

その書き込みを信じる信じないはあなた次第であり、俺はその書き込みを嘘だとも言いません。
ただ、何度もいいますがその書き込みを信用するあまり、後で予算が合わないってことにならないようには気をつけてください。
429: 匿名 
[2010-12-20 22:57:59]
まあまあ、今や値引きしか話題に出て来ない...

企業になりくだったか...これと言った技術革新もないしな。

オンリーワンの技術なんかあっただろうか?
430: おっさん 
[2010-12-20 23:25:38]
>429

君はどこの社員かな??

技術革新は目に見える物だけではないだろう?『どこの企業も』日々技術革新してると思いますよ。木造で耐震等級最高の3が確か95%以上(だったと思う)、しかも一工務店では出来ないような自由設計で(もちろん最高等級になるための制約はありましたが、かなり自由に言わせてもらい採用してもらいました)。これは日々の技術革新の結果では?

オンリーワンの技術なんて必要か?いくらオンリーワンであろうとそれが意味のない物では仕方がない。それに『どこの企業にも』きっと目に見えないオンリーワン技術はあると思いますよ(他社にまねされたくない極秘技術は)。ちなみにクロスパネルは特許をとってるみたいなので、オンリーワンになるのかもしれませんね!
432: 匿名 
[2010-12-21 00:57:03]
↑ダイワハウスは無い

家造りに失敗する典型的な例

私の個人的な感想です
433: 匿名 
[2010-12-21 01:08:15]
ブログを読んだ感想

タマさんにお願いしたら良かったと思いました
434: 匿名さん 
[2010-12-21 06:06:08]
>>432さん
では住林のほうが良かったと思いますか?
435: 足長坊主 
[2010-12-21 08:42:59]
整ったぞなもし。

住○林○の家とかけて、ロックンロールととく。
その心は

みんな乗ってるかーい(利益が)

(住○林○の)イエーイ(家)。
436: 物件比較中さん 
[2010-12-21 08:45:35]
>>431さんはダイワハウスがいいと言いたいのではなくて、住林の見積もりの怪しさと単価設定の暴利かげんを知らしめたかったのでは?
住林唯一の商品看板ともいえる無垢床材が、ダイワハウスでも同じものを注文できたり、同じ床材なのに住林の単価は2割も高いボッタクリ設定であったり。
極めつけは諸経費12%の高さでしょう。
設定単価が他社より2割も高くて、さらにそこに乗っかる諸経費が他社の1.5倍なんだから、どんだけボッタクリなのー!って思います。

ネットでよく言われてる住林の大幅値引きは、こういう原価ON単価があるからこそできるトリックなんでしょうね。

違いますか、おっさんさん?
437: 匿名さん 
[2010-12-21 08:47:18]
住林で建てた友達は
次は絶対に住林では建てない!と断言しています。

いろいろ不具合があるようです・・
438: 匿名さん 
[2010-12-21 10:10:54]
次なんて考えられるぐらいお金が有ればいいんですけどね~。
お友達の不具合って、どんなところなんでしょう?
439: 匿名さん 
[2010-12-21 10:26:32]
>>438さん

お友達のご主人は医師でお金持ちです。

築10年ほどですが、壁は苔むして塗りなおし
屋根はスレート(東海地震に備え)にしたけれど
メーカー側から欠陥があるので取替えになったそうです。
さすがに住林ですから無償だそうですが
いろいろ対応が悪かったそうです。

東海地方の温暖な地域ですが冬はとっても寒いそうです。
440: 438 
[2010-12-21 10:45:32]
>>439さん
壁に苔ですか・・・。クラックで塗り直しならともかく、なんだかな~ですね。
他の板で、3年目の施主の方が後悔していると言ってますし。
アフターは問題ないのかと思ってました。対応悪いのでしょうか?
441: 匿名 
[2010-12-21 11:39:17]
世の中にはたくさんのメーカーや工務店があるのに、その中からよりによって住林を選ぶ理由が分かりませんよ。
442: 匿名 
[2010-12-21 12:56:37]
つまり住友林業の見積もりは、三割引きさせてようやく他メーカーと同等になるということですか?
なんだかイメージと違ってすごくブラックな会社ですね
443: 匿名さん 
[2010-12-21 13:36:06]
この板でのイメージが悪いだけで、実際に建てられた人のブログなどを拝見するといい印象を受けました。
444: おっさん 
[2010-12-21 18:55:45]
友達の話とかは信用性がうすいので無視。

>436
君は俺の書き込みの何を見てる?何度も書くのが面倒だから>391>392>423あたりを見てくれ。ぼったくってるかどうかは俺は勿論知らないが、俺が今まで書き込んだとおり、ぼったくりのぼの字もない。俺の書き込みを見てもぼったくってると思うなら勝手にそう思ってればいい。

ただ、経常利益はどう説明する?住林は積水ハウスや大和ハウスに比べて5~10分の1。建てた建物の戸数から考えてもどう説明する?ま、俺はその辺は詳しくないが、素人からしてみれば、積水や大和の方がぼったくってる。

>442つまり住友林業の見積もりは、三割引きさせてようやく他メーカーと同等になるということですか?
そんなはずあるわけないやろう!!まともに考えれば分かることだし、聞く前に自分で考え、動いて、見積もり取るなりしてみたら??

ま、なんやかんや言っても、昼間の書き込みが多いことからも、これら住林批判は他社メーカーの社員だと思われる。

本気で住林を考えてる人は、足で見ることが一番ですが、住林や他社で建てられた方のブログをご覧になることをお勧めします。建てていい意見、悪かった意見等これが本当の生の意見です。
445: 匿名 
[2010-12-21 19:57:46]
きづれパネルラティス

リサイクル品取り扱いナンバーワンでしょ。


目に見えない技術は、技術力のなさを露見させる発言だよ。

口数だけは立派、タマホと変わらぬ建材使い...

設計力はナンバーワンて、何の根拠もないのにな

光りと風って、夏暑く冬寒い家ナンバーワンでしょね。
447: おっさん 
[2010-12-21 21:29:18]
しかし、思うのだが、わざわざ住林を批判にくる連中は何がしたいのか?

わざわざ批判するために書き込みに来るなんて普通はありえない。普通は今から住林で建てようか検討中の人間か、俺みたいにお気に入りのメーカーの評判が気になって書き込みにくるものである。

ありうるとすればただ一点。よっぽど批判するメーカーを陥れたい場合だけである。住林で建てたかったが建てれなかった上に家が気に入った物にならなかった人間(他の住林の家はいい家なのに、自分の家は担当が悪かったか、自分の見る目がなかったのか、センスがなかったのか、いい家にならなかった人間も含む)。そして一番多いのは他社の成績が伸びない『住林に客を奪われている』営業マンである。きっと殆どが他社の社員の書き込みであるはず。擁護する人間を社員と決めつけて書く人間は十中八九他社の社員である。

他社の社員なら自分の会社の宣伝や擁護をしにいけばいいのに、擁護する所もないほどひどい会社なのか?そんなことしてるから成績がのびなんですよ!

とりあえず、わざわざ批判に来られて、俺の相手してもらってご苦労様です。他社のメーカーの『能力のない暇な』営業さん。

448: 契約済みさん 
[2010-12-21 22:23:12]
みなさん、照明やカーテンでいくらかけてますか?
よく坪1万と聞きますが、そんな値段でできるとはとても思えないのですが。

住林施主が一部屋一照明なんてかんがえられないですよね。
どうでしょう。
449: 契約済みさん 
[2010-12-21 22:44:01]
>>431のアドレスが消されてるけど住林本社チェックが入ったの?
450: 匿名さん 
[2010-12-21 22:48:38]
>>448さん

うちは35坪と小さい家ですが照明・カーテンで120万ほどでした。
カーテンは居室(吹き抜け含む)の大半をバーチカル(リビングのみセンターレース)
小窓はロールスクリーン。
照明はリビングにパナソニックのHomearchiで間接照明(含むリビングライコン)
また、テレビ面の両壁をふかしてシームレスを入れたりと結構予算を割きました。

居室x2の照明、ダイニングのペンダント(PH5)は施主支給にしたので、
それを合わせると140万程度でしょうか。

参考になれば。



451: おっさん 
[2010-12-21 22:49:04]
俺で良ければ、うちのだいたいのことを答えさせてもらいます。

まず、価格。照明は約45万。カーテンは約25万。延べ床面積は以前書いたとおり50坪強。


>住林施主が一部屋一照明なんてかんがえられないですよね。
確かに玄関、リビング、ダイニングは間接照明やウォールウォッシャーやペンダントやダウンライト等色々工夫しましたが、その他(和室(床の間灯は別に付いている)、キッチン、家事室、洗面室、トイレ、書斎、寝室、WIC、子供部屋(2室))は一部屋一照明です。

玄関、リビング、和室、ダイニングのペンダントの照明はこだわりましたが、その他は住林にある「AkariMODE」という照明カタログから選びました(玄関、リビング、ダイニングの一部もその中から選んでます)。その中の照明は、普通の定価より安い価格で書かれている(同じ価格のものも多いけど)上に、ここからの値引きは大きいので、基本はその中から選ぶことをお勧めします。かなり沢山の照明があるので、ある程度はその本で十分だと思います。
その本以外から頼んでも、定価の8割くらいにはなりそうです。

カーテンに関しては、こだわればかなり高額になるみたいです。うちはそれなりに考えてそれなりにお洒落(にしたつもり)ですが、あくまでそれなりになので安めだと思います。

参考になれば光栄です。
452: 匿名 
[2010-12-21 22:53:10]
〉448
照明で40万インターホン込み
カーテンが80万
50坪弱のおうちです。
453: 匿名さん 
[2010-12-21 23:48:49]
48坪の家に160万円です。

一部屋一照明のところもあれば、複数のところもあります。

坪1万という話は初めて聞きましたが、カーテンの値段からして難しいですよ。
454: 匿名 
[2010-12-22 00:29:01]
評判悪いんだね
すみりん・・・
455: 匿名さん 
[2010-12-22 00:45:35]
>>449さん
431のレスは住林だけでなく、あっちこっちのスレに同じものが貼り付けられてました。
住林チェックではなく、管理人さんの判断と思います。
他のスレでも削除されてます。
457: 匿名さん 
[2010-12-22 00:54:21]
>>449さん

本人の宣伝かそのブログが嫌いな人、または、住林を悪く思う人(ダイワ社員)の嫌がらせでしょう。
管理人さんの判断だと思いますよ。
458: 匿名 
[2010-12-22 01:11:46]
本人からのクレームと判断しましょう


459: 匿名さん 
[2010-12-22 01:34:50]
住林を気に入っていたけど、予算が合わずに契約に至らなかったんですね。
なるほど、そういう人がここの住民でしたか。

値引き率が悪いとか、原価オンとか色々と言われていますが、一つ一つをみたら、それもあるかもしれませんが、逆に他社よりも割引が多かったものもありましたよ。
見積りをとるときに、自分がどうしても付けたいものをそれぞれのハウスメーカーに伝えて、見積りの値段をみたら分かりました。
460: 匿名 
[2010-12-22 09:01:16]
結局のところみんな自分が建てたハウスメーカーのことを悪く言われるのはいやだと思うし、検討するという意味で自分が得た情報をいいのも悪いのも書くのは自由だけど、根拠のない悪口や抽象的な批判は常識的にどうなんでしょうか?!
またそれを鵜呑みにして、それこそおっきな買い物の判断をこのような嘘か真か分からないサイトに左右されるというのは、大変危険だと思います。

461: サラリーマンさん 
[2010-12-22 13:09:05]
カーテンは施主支給。
水周りも施主支給。(特に利益率が良い)
エアコンも施主支給。

賢く家を建てましょう。

水周りにさらに12%の諸経費なんかアフォかボケ。
躯体がほしいのであって、インターネットのある時代なんだからさ、
設備はこっちで用意。
これからの標準でしょう。

462: 購入検討中さん 
[2010-12-22 13:10:15]
>431住林削除だな。

実際本社のそういう書き込みチェックしてる部門があるらしいことは営業から聞いたことがある。
463: 匿名さん 
[2010-12-22 13:19:36]
>>462さん
このスレはともかく、実質プラスイメージになるダイワスレでも削除になっているのはどうしてなんでしょう?
削除自体は管理人さんが判断するんですよね。
なんだか不思議です。
464: 匿名さん 
[2010-12-22 13:51:47]
消費者にとって大型値引きはうれしいけど、原価オンされてる見積書からの値引きではメリットがありません。住友さんの見積もりに原価オンがどのくらい乗っかってるのかを見破る方法はありますか?詳しい方がいたら教えてください。
465: 匿名さん 
[2010-12-22 20:09:08]
>>461 462

このブログよく読んでみたんだけど、設備や照明など施主支給しまくりだね。ある意味すごいけど(^-^)
ハウスメーカーの利益を削りすぎたせいで住林だけでなく、ダイワからも嫌がられてそうですね。
ハウスメーカーの敵(施主の味方)だから、削除されたのでは?と考えると筋が通るような気がする
466: 契約済みさん 
[2010-12-22 22:50:51]
http://morishi3723.blog85.fc2.com/

別にハウスメーカーに好まれようが嫌われようが、「自分の家」が欲しいんだからいいんじゃない?
そこの営業や設計と家族になるわけじゃなし。
40歳程度の営業の平均年収が900万越えだろ?
積水よりいいじゃねーか。しかも住宅営業としては珍しくサラリーマンライクな仕事のようだしさ。

ま、造る過程のを重視して、楽しむことも目的と思うなら施主支給しまくりはどうかとはおもうけどね。
467: 匿名さん 
[2010-12-23 09:00:43]
↑このブログは確かに面白い。住林に抱いていた期待と幻想を、見事に打ち消されていく過程が語られている。しかもすべて体験談。住林を気に入っていて、住林を選ぶ理由を必死に探し続けてきたにもかかわらず、探せば探すほど住林の家には中身・メリットが何もないことに気づいていく心理描写が面白かった。勉強になりました。
468: 匿名さん 
[2010-12-23 09:22:12]
同感です。
栗無垢材は私も気に入っていたので、ダイワのほうが安いとはショックです。
ダイワは検討したことなかったので、勉強になりました。
469: 匿名 
[2010-12-23 09:58:23]
同感です
大和中身ないですもんね
470: おっさん 
[2010-12-23 11:01:06]
>466>467は大和社員か住林でなにかしろの理由で建てられなくて大和で失敗した人間だな!休みの日までご苦労様です。

一つのブログだけとりあげて。もちろん、そういう人もいてれば、逆に大和や積水に不満があって住林にした人間も沢山いる。

検討中の方は、ブログを見るなら、気になる全てのメーカーのブログを見ないといけない。
それに本当に大和で住林と同じ無垢材が施工できて、しかも安くできるかは、自分で実際にメーカーと交渉してみてください。このブログだけで判断するのは危険ですよ!(俺の経験じゃ、たとえ同じ無垢材が使えたとしても安く施工できるなんて思わない。だってうちは床のオール無垢をサービスでしてもらいましたから)
471: 匿名さん 
[2010-12-23 12:22:41]
>>470さん
床のオール無垢をサービスで入れてもらったと思い込んでるようですが、その費用は見積もりに原価ONされてますよ。
その無垢床はサービス品ではなくて、>>470さんが自分のお金を払ってちゃんと購入したものだから、自信をもって生活してください。
472: 匿名さん 
[2010-12-23 12:24:10]
同感です。
473: サラリーマンさん 
[2010-12-23 12:37:08]
町の工務店ならまだしもHMでサービスはないと思います。その分はどこかで必ず乗せています。
474: 匿名 
[2010-12-23 12:42:02]
またまた原価オン祭りが始まる予感が…
475: おっさん 
[2010-12-23 12:47:12]
>471

はじめは無垢じゃなく、契約段階での交渉で1階部分だけが無垢サービスになり、最終着工間近の段階でオール無垢にしてもらったのだが?もちろん見積価格に変更はないが??

以前書いた通り、契約段階で標準でなかったもの(食洗機等)や高かった物が、長期の打ち合わせ中に標準になったり価格が下がった物を、変わった方に『何も言わずに』変えてくれる(30万以上下がったと思う)様な会社が、はじめは無垢じゃないのに無垢に入った見積もりにしてるはずがなかろう!そんなことをするなら、契約段階の標準でなかったものや高かった物をそのままにしてる(言われなければ標準の変更なんて客にはわからない)と思うが??

476: おっさん 
[2010-12-23 12:56:47]
>473

町の工務店では手抜きをします(全ての工務店じゃないよ)。うちに実家も、見栄っ張りなのででっかい家を建てて値段をかなり値切ったら、手抜きしまくり。家に重大な手抜きはしてないが、建具が継ぎ接ぎだらけ(恐らく廃材?)
HMは基本は手抜きはしない(したら信用がなくなって、あっというまにつぶれる)。一工務店が手抜きしたところで世間には分からないが、HMだとこのサイトみたいにあっという間にひろがるから。

それに、何度も言うが、会社は当然できるだけ利益は多く取りたい。だからはじめの見積もりの利益の設定は高い。よって値切れるし、会社としては値段を下げるよりはサービスの方が都合がいいに決まってる。

こんなことまで分からない?書いててばからしくなってくるわ・・・
477: 匿名 
[2010-12-23 14:18:54]
HMは手抜きしませんか、さすがですね。ローコストの定番、袋詰10KGWでも手抜きせず隙間無く施工すれば、一応人が住める家にはなるとおっしゃるのですね。分かる気がします。
478: 匿名 
[2010-12-23 15:52:59]
いくら性能のよい物を使っても施工がしっかりしてないと駄目だね

施工管理をせず下請け丸投げは駄目ですよ

479: 匿名 
[2010-12-23 16:38:59]
>478
スミリンは下請け丸投げ発注なんだから、そんなこといったらお終いだろ?
スミリンスレなんだから荒れるようなレスは止めてほしい。
480: おっさん 
[2010-12-23 16:47:30]
>479
住林が下請け丸投げ??まったく・・・よく調べてから書こうね^^
481: 匿名 
[2010-12-23 17:34:00]
よく調べるという事は大事ですよ。でも、スーパー檜に使われている接着剤が何かはよく調べても分からないでしょうね。集成材の家の強度と耐久性は使われている接着剤の性能にかかっていますが、住林の施主は誰も知らないでしょうね。
482: 購入検討中さん 
[2010-12-23 19:56:32]
おっさんさんが住林を擁護すればするほど、見苦しい・・・
必死過ぎだよ(笑)
483: 匿名 
[2010-12-23 20:12:02]
↑この人達は自分で木を選んで木を切って…自分で家を建てるつもりなの?
484: おっさん 
[2010-12-23 20:30:46]
>482
俺が必死??

そう言うしかないもんね。全部ホントのことだから。
別に必死じゃないしね。明らかに違うことを正すだけだから。結構楽しんでやってるよ!早く馬鹿なコメントしないかなって。これからも俺の相手をしてくださいね。暇な営業さん♪
485: サラリーマンさん 
[2010-12-23 20:33:37]
初めの見積もりの利益の設定は高い。そのとうり。あなたのいっているサービスもそのなかに含まれるのですよ。こんなことまで分からない、、、。書いててばからしくなってくるわ、、、。
486: おっさん 
[2010-12-23 20:55:28]
>485

あなたは日本語がわからないようですね。もう一度日本語を勉強してから、わたくしの文章を読んでくさい。
それでは営業は勤まりませんよ!
487: 匿名さん 
[2010-12-23 23:34:28]
住林さんは下請け工務店に丸投げの現場管理体制ですよ。下請け工務店の現場代理人が、住林さんに代わって現場監督の仕事をしてます。関係者から聞いた話なので間違いないです。
488: 匿名 
[2010-12-24 00:12:56]
↑聞いた話???
施主だけど丸投げなんかしてないよ。
工務の担当者がちゃんと現場管理してくれてますよ。
間違いないなんて大嘘はやめてください。
490: 匿名さん 
[2010-12-24 01:52:16]
http://park7.wakwak.com/~ielinks/10kigyou_030sa.htm#sumitomoringyou

住林で建てたブログなら見つけたけど。
491: 住まいに詳しい人 
[2010-12-24 03:45:36]
No.488さんは「現場監督」という言葉の意味を理解できていないようです。住友林業には現場監督はいません。住友林業の生産担当の社員は、現場監督の仕事をしてません。

生産担当者がやってる仕事は工事の進捗把握と施主さんへの報告で、いってみれば連絡係のようなものです。住友林業の場合はやや特殊で、下請け工務店の人が手配や品質管理や検査といった、本来の現場監督の仕事をしています。

ご参考まで。
492: 匿名 
[2010-12-24 09:32:09]
〉491
そうです。まさしく連絡係です。
それは監督とは言わないんですね。
参考になりました。
しかし下請け大工さんと私ども施主の間にたって密に打ち合わせを重ねながら現場はすすんでいるので、まる投げ?というのは語弊があるような気がします。
他のハウスメーカーさんはちゃんと現場監督をおかれてるのでしょうか?
すいません、施主なんで一応住林があまりにも悪く言われてるのは悲しいです。
私は住林で建ててよかったと思っている人間なので…
493: 匿名さん 
[2010-12-24 10:47:12]
うちも住林で建てました!住林で建てて満足しています。

住友林業の家は、住友林業ホームエンジニアリングが建てるんでしょう?
地域によっては下請けの工務店の場合もあるらしいけど、どちらの場合も
現場監督はホームエンジニアリングの人なんだよね?違ったっけ?
とりあえず現場監督は住友林業の社員ってわけじゃないんだよね。
住友林業の現場監督は社員じゃないにしても、不満はなかったよ。
きちんと連絡とってちゃんと頼んだとおりやってくれたから。
他のメーカーさんは社員が現場監督してるんですか?

うちのバルコニーパネルはポリカーボネートの透明のやつにしたんだけど、
工事中に現場を見に行ったら違うやつ(金属製の)がついてたんだよね。
あれ?と思って仕様書を見直したら、仕様書自体が間違ってた。
最終確認した時に自分も見落としたからダメかな~って思ったけど
一応聞いてみたら打合わせした設計士さんがちゃんと覚えてくれていて、
仕様書通りじゃなくて打合せした通りに直してくれた。
打合せの記録がきちんと残っているだけじゃなく、口頭で言ったことを
覚えていてくれて、それに合わせて作ってくれたので本当に良かった。

だからまる投げっていわれると???って思います。
まる投げだったらそんな風に対応してくれることはなかったと思う。
「仕様書はそうなってます!」って言われて諦めるしかなかったんじゃないかな。

現場監督は社員じゃなくても、打合せの内容がきちんと伝わっていて
施主の希望通りの家作りをしてくれるんだったらそれでもいいと自分は思う。
494: 匿名 
[2010-12-24 11:06:20]
仕様書が打ち合せと違っていたら私なら激怒します。
495: 匿名 
[2010-12-24 12:46:29]
現場監督がやるべき仕事を下請けに全部やらせてるのが事実なら、それは丸投げといわれても仕方ないと思います。施主にとって問題あるかないかは、また別の問題です。少なくとも「現場監督の業務」を下請けに丸投げしてるのは事実のようですね。また期待を裏切られました。
496: 匿名さん 
[2010-12-24 14:18:55]
住友林業で設計・工事請負契約をして、住友林業ホームエンジニアリングが施工・監理する。
だから現場監督は住友林ホームエンジニアリングの社員。
ちなみに住友林ホームエンジニアリングっていうのは住友林業直営の施工会社。
下請けと言えば下請けだけど・・・。
名目上は別会社だけど、実際のところは同じ会社みたいなもんじゃないの?

497: 匿名さん 
[2010-12-24 15:21:39]
おっさんさん、出て来い
498: 契約済みさん 
[2010-12-24 20:13:04]
全員がホームエンジニアリングで施工してくれるわけじゃないから、契約時に確認しておいたほうがいいよ。
499: 匿名さん 
[2010-12-24 21:14:15]
ここでネガキャンしてる人って何なんだろうね。
心が荒んでいるっていうのは確かなんだろうけど・・。

500: おっさん 
[2010-12-24 21:23:17]
クリスマスイブまでご苦労様です。もてなくて仕事も出来ない他社の社員様!イブくらい、家族サービスさせろや!

丸投げって言ってるのはどこのメーカーの奴だ?他の内容みたって話にならないっていうか、話にする気がないんだろうな!とりあえず批判だけしとけって感じ。批判するブログだけつけて。

検討中の人は、絶対鵜呑みにしたらだめ(ま、普通の人間なら俺の書いてる内容と馬鹿の住林にねたみのある奴や他社の社員が書いてる内容どっちが信用できるかわかると思うけど)。馬鹿な書き込みは無視して、自分の目と耳とそして頭で考え、そして本当の施工主のブログを読んだりしてくださいね。

501: おっさん 
[2010-12-24 21:57:57]
>499さん

心がどうのこうの言う前に、人間としてのモラルや常識がない人間。その上「丸投げ」って言う簡単な日本語の意味も分からない頭の悪い奴らです。(イブに彼女や家族もいない悲しい奴らでもある)

ただ単なるねたみ等からないこの言い放題。住林を陥れることに精一杯なばかなやつらです。

ま、それだけ住林が素晴らしいということですよ!ここまででっちあげて批判しなけりゃならないくらいにね!!!
502: 匿名 
[2010-12-24 22:00:38]
自分の目で見て耳で聞いて頭で考えてもスーパー檜の接着剤が何かも知らないんですよね。住林施主ってそんな人ばっかり。
503: 匿名 
[2010-12-24 22:13:46]
スーパーボンドに決まってんだろが
504: 匿名 
[2010-12-24 22:29:04]
シャーウッドは水性高分子イソシアネート系接着剤を使っているとカタログに明記してありますね。さすがだと思います。住林とは体質が違うようですね。住林はそんな重要な事もカタログに載せないなんて、あまり良い物使ってないんじゃないかと疑いたくなりますね。集成材の家は接着剤が命です。
505: 匿名 
[2010-12-24 22:33:19]
違うな
スーパーハイテンシヨン接合なんだな
住林に死角なし
506: 匿名 
[2010-12-24 22:35:01]
スーパーでウルトラソウルなんだぞ
勝てると思ってんのか
507: おっさん 
[2010-12-24 23:26:55]
はぁ~馬鹿がさらに増えて参りました。

さらに天下の積水さんまで参加されてるとは・・・住林も怖い存在になってきたようです。

さて接着剤ですが、ここまで答えなければいけないか。。。スーパー檜のの接着剤は「水性高分子イソシアネート」。こんなこと設計さんに聞けばすぐに答えてくれますし、調べればあという間に分かります。カタログに明記することでもない、どこでも殆ど同じものを使ってるんです。(てか、俺当然積水のカタログ持ってるが書いてないけどな・・・最近書き出したのか??)

ここは住林のサイトだからそれに、積水の悪口までいいたかないが、そうくるなら・・・住林は集成材が心配ならそんなに値段も変わらずに無垢も選べるが、積水は絶対に選べない(無垢を選べないようなら、木造にまで手を広げなくても鉄骨でいいじゃないかと俺は思う。シャーウッドの方が『基本的に』鉄骨より高いし)。てか、輸入木材のシャーウッドと国産(myforest[gs]では全て国産檜)の住林では、シャーウッドの方が高いのがよく分からないが(俺の見積もりでは、かなりの差)。

てか、俺積水を選ばなかった理由の一つに、積水のカタログに阪神淡路大震災の時の周りの家が倒れていて、積水の家一軒だけ建っている写真を載せてあった。こんな大企業が、神経を疑います。それに、何千棟以上と建っている積水の家のその一軒だけ載せても信用性もない。だから余計にその写真を載せることを決めた積水の神経が分からない。(確かヘーベルも震災後の倒れた家と、ヘーベルの倒れていない家の写真を撮って非難されてましたが、天下の積水も同じです)
508: 匿名 
[2010-12-25 00:04:46]
そうでしたか、レゾルシノール樹脂接着剤じゃないんですね、大丈夫かな。

話は変わりますが、おっさんさんは以前、間伐材では集成材は作れないような事をおっしゃっていませんでしたか?私の気のせいでしょうか。今日、「きこりんの森のなんでも辞典」にて「間伐材」で検索したところ、以下のような記載がありました。

以下きこりんの森のなんでも辞典より引用

>スギやヒノキで集成材がつくられることもありますが、コストが高くつくので数的には多くありません。しかし、間伐材の有効利用にもなるため、各産地でさまざまな製品が工夫されています。

この内容を読むと間伐材でも集成材を造る事ができるのではないかと思えてしまうのですが、私の気のせいでしょうか?
509: 匿名さん 
[2010-12-25 00:13:03]
ちなみにシャーウッドの集成材は住友林業から調達しているらしいよ。
510: 匿名 
[2010-12-25 00:44:55]
>509
えっ!それ本当ですか?それでは積水ハウス浅井工場で造られている集成材は、どこで何に使われているのでしょうか。
511: おっさん 
[2010-12-25 00:52:07]
>508さん

レゾルシノールはホームシックの原因となるホルムアルデヒドが出るため、現在は殆ど使われていないみたいです(一部強度が必要な部分には使われることもあるみたいですが、殆どつかわれていない様です)。強度的には確かに心配ですが、日本の技術の高さと高価な国産檜の集成材を俺は信用しています。
ていうか、俺は理系の科学系出身だが、水性高分子イソシアネートとかレゾルシノールとか言われてもよく分からない(ホルムアルデヒドくらいなら中学生でも分かるが)。分子レベルでそれが木材にどのように反応して、木材はどうなって、どのような効果をもたらすのか。ネットとかで書いてある結果論だけの長所短所を見る程度を信用するしかありません。カタログに「水性高分子イソシアネートを使ってます」って記載だけでさすが積水っていう感覚が分からない。

そんなの、ただの素人を専門用語でごまかしてるだけ。


すいません。俺は間伐材で集成材が作れる作れないとは今まで記載した記憶がありません。恐らく人違いだと思われます。俺の調べた限りでは間伐材は家具程度なら数多く集成材に使われているみたいですが、それ以上はお答えできるほどの知識を持ち合わしておりません。また調べておきます。
512: 匿名 
[2010-12-25 01:03:12]
人違い失礼しました。
513: 匿名さん 
[2010-12-25 01:18:06]
すみりんはいつから国産財を使うようになったのですか?
514: 匿名さん 
[2010-12-25 01:19:51]
国産財ではなく    国産材ね。
515: 匿名 
[2010-12-25 02:00:39]
きこりんは檜でできているようです。あと、クレヨンしんちゃんのシロの声は風間くんの声の人がやっています。
516: おっさん 
[2010-12-25 02:05:58]
>513

いつからかなんて俺は知らないが、現在はどうかなんて調べればすぐに分かる。君は誰だが知らないが、検討中の方なら是非自信で調べてください。他社の営業ならライバル会社の状況ぐらい知っていて当然じゃ?

ちなみに、GSは70%国産材らしいが、うちの見積もりには「国産檜」との明記があるので、先ほど「全て国産檜」と書きました。
517: 匿名 
[2010-12-25 02:28:24]
主要構造材の70%が国産材なんですよね。主要構造材が全構造材の何%なのかは分かりませんがHMにしては国産材使用率は高いでしょうね。まあ国産材にどんなメリットがあるのかも分かりませんが。私としては全て国産檜より、適材適所が良いと思っています。
518: 匿名さん 
[2010-12-25 10:15:04]
すみりんの国産檜はぜんぶ間伐材です。
間伐した木のうち、芯がある所をミズダス檜の材にして、残った端材を接着剤で貼り合わせてスーパー檜を作る、と書いてあります。クロスパネルも間伐材だと書いてあります。
すみりんのホームページに記載されてるんだから事実そうなんでしょう。
519: 契約済みさん 
[2010-12-25 10:33:23]
住林の檜は基本的には四国とか九州だったと思う。
たまに東濃産とかあったよな。
ただすべてが檜ではないのはご存じの通りで、
梁など横にして並べるものは輸入物の米松だったと思う。
で、総じて国産比率は70%程度といわれている。

値段同じだしミズダス檜でいいんじゃないか?
520: 匿名さん 
[2010-12-25 11:09:08]
突然「おっさん」と名乗る人物がすみりん擁護の論陣張ってるが、一施主なんでしょ?
何で他者営業連発するのかな?
一施主の情報なんて限られてるのに、大きな顔しない方がいいよ。
営業連発する人はほぼ営業だよ。
521: 購入検討中さん 
[2010-12-25 12:09:35]
間伐材でググってみました。間伐材で家を建てるのってヤバくないですか?
同じ値段で無垢の柱に変更できると営業さんからいわれてますが、安物の間伐材の家にされるのはゴメンです。
522: 匿名 
[2010-12-25 14:10:50]
社有林から出る産業廃棄物である間伐材を少しでも利益に変える為に造られたのがスーパー檜でしょうか。産廃で作った家が坪60や70万で売れれば、それは儲かるでしょうね。産廃で造られた家と言っても家としての機能は充分果たしますからね。平凡な商品を安く作り高く売る。高く売れるというのが不思議ですが、安易な商業主義的なイメージ重視の消費者に対しての、これまた商業主義的なイメージ戦略の結果でしょうか。
523: 匿名さん 
[2010-12-25 16:26:30]
産業廃棄物(間伐材)から、無垢材(ミズダス檜)と修正材(スーパー檜)をとって、家の材料として使うということですか

本当なら捨てるはずだった木を、商品に変える

原価0円から利益を生み出す

本物の商売上手な会社ということですか

知識のない消費者心理をついた、悪どいやり方だと感じます。
524: 匿名 
[2010-12-25 16:38:57]
悪どくはないですよ。押し売りしているわけではないから。
525: 匿名 
[2010-12-25 17:12:27]
いや、悪どいよ。
当社の構造材は間伐材ですと、購入者に話すべき説明責任を果たしていないなら大問題。
購入者がその事を知ったうえで契約してるのなら問題ないだろうが。
526: 匿名さん 
[2010-12-25 17:40:16]
友人でもある住林営業からぶっちゃけ話し聞いたけど、原価は無垢よりスーパー檜のほうが高いらしいよ。
ちなみに顧客の殆どがスーパー檜選んでるんだってさ。
原価0ねぇ。俺はアンチでも擁護でもないけど、あまりに極端なことやウソを書くのはどうなのかね。
ま、こんな掲示板を信用して家建てる奴なんていないだろうから何書いても無害なんだろうけど。

ところで、ここに来てるアンチはどこで家建てたのかね。
アンチのレス見てると、構造材から相当拘って家建ててるっぽいから興味あるよね。
まさか・・・それは無いか。

じゃ、メリークリスマス
527: 匿名 
[2010-12-25 17:54:12]
住友林業検討中の者ですが、失敗をしたくありませんからネガティブな情報を得てはそれらの真偽を確かめる為にここに書き込みしています。何か不都合でもありますか?
528: 匿名 
[2010-12-25 18:41:35]
とりあえず…スパー檜を自分で見てみる事ですね

自分の目で確認してクズ木の寄せ集めと判断したなら住友林業を検討から外せばいい
529: 匿名 
[2010-12-25 18:48:03]
スーパー檜はスーパーでは買えないですわ
おぼえてらして
530: 匿名さん 
[2010-12-25 18:54:20]
現場見学会でスーパー檜を見たけど、クズ木の寄せ集めだと思ったからミズダス檜に変えて打ち合わせを進めてます。ミズダス檜も間伐材ならショックです。営業担当からはミズダス檜も間伐材であるという説明を受けていません。
531: 匿名 
[2010-12-25 19:04:50]
原価ONでガッツリ儲けて、そして建てる家はクズ木の家ですか。
イメージが根底から破壊されました。
残念な会社です。
532: 匿名 
[2010-12-25 19:05:24]
住友林業…林業と名前が付いていますが自社では質の良い檜を使ってない(あくまでも個人的な意見)

ミズダスよりスーパーの方がましだと感じます
533: 匿名さん 
[2010-12-25 19:23:52]
アンチの方々に聞きたいのですが、総じて住林は残念な会社であるという意見なんでしょうか、
あなた方がお勧めするHMはどこなのでしょうか?

今後の参考のためにも是非ともご教示いただけませんか。

よろしくお願いします。
534: 匿名 
[2010-12-25 20:49:31]
アンチとは何ですか?アンチの定義をまず教えて下さい。
535: 足長坊主 
[2010-12-25 20:55:52]
グズ木と言うが、チャレンジ25じゃったかの?地球環境にやさしいぞなもし。
536: 匿名 
[2010-12-25 21:58:52]
アンチは肛門からでるよ
537: 匿名さん 
[2010-12-25 22:50:23]
533さん
僕は一検討中の者です。
どこの会社がいいとかは僕にはわかりませんが、住友林業さんに期待していたので裏切られた感があります。住友林業でたてるのは、止めようと思います。
これから他の会社も検討してみて、いい会社があったらこの掲示板で報告します。それまで時間を下さい。
538: 匿名 
[2010-12-25 23:46:18]
私は同じ施主としておっさんの気持ちが痛いぐらいによく分かります。
住林に対していわれのない悪口や嘘を伴った批判には施主として反論したくなります。
だからといって検討中の方に住林をおしつける気持ちなんて全くありません。
けど、本気で住林を検討してる(してきた)人がいちいちマイナスの住林の意見を取り上げては残念だとかがっかりだとか検討から外すなんてレスをするのが不思議でたまらない。
そこはスルーでなるほどそうなのかと自分自身が納得すればいい話で、いちいち私は住林やめます!的なレスは他をあおりたいだけの他社営業のような気がとてもしますよね。
539: 匿名 
[2010-12-25 23:58:47]
>538
そういうものなのですか?すみませんが私にはその気持ちは理解できかねます。自宅の建築を請け負ったというだけの会社にそこまで入れ込むなんて。あなたは住林の経営者でも社員でもなくただの客なのですよね。
540: 匿名さん 
[2010-12-26 01:37:09]
理解できないなら、書き込む必要ないんじゃなの?



541: 契約済みさん 
[2010-12-26 05:37:03]
契約前シャーウッドと比べてどうでしたか?

私はあの自由度の低さがネックでした。

企業力:  積水◎    住林△
価格:   積水○    住林×
提案力:  積水×    住林×
設計自由度:積水×    住林◎
標準品のバリエーション・ランク   積水◎   住林○


無難に優等生的に生きたいときは積水
施主に相当な自信と専門家が読むような本と格闘しながら設計に挑むのが住林→ほとんどのことは何でもできる。

オレの結論
 
542: 匿名 
[2010-12-26 08:47:47]
住林で契約すると、まるで自分が住林の人間になったような気持ちになって、こんなサイトにまで登場してきてKYなまでに住林を擁護するようになってしまうんですね。住林の良い所も悪い所も含めて客観的に情報交換させてもらいたいのですが。
543: 匿名さん 
[2010-12-26 09:03:08]
538さん
自由な意見交換や、営業さんからは聞くことが出来ない情報を得ることが出来るのが、匿名掲示板の長所です。
僕はこの掲示板に書いてある住友林業さんの情報が、だいたい正しいと判断したので、住友林業さんで家を新築するのを止めるつもりです。これはネガキャンに影響されたからじゃなくて、この掲示板で得た情報に対してうちの営業さん(住友林業さんの)がはぐらかす答え方しかしてこなかったら、止めるという結論を出したのです。

匿名掲示板で得た情報をどう使うかは、読み手しだいです。ネガキャンみたいな情報であっても、営業さんに質問して確認できるきっかけを得たと考えれば、僕はとても貴重で意味あることだと思います。

一つ提案ですが、パンフレットに書く表現の仕方を、

スーパーヒノキ(間伐材)
ミズダスヒノキ(間伐材)
現場管理(下請けの工務店が管理。当社は連絡係を担当)

とかの注意書きを入れれば、購入を考えている人にとって検討しやすくなるので、会社として親切な客対応になると思います。
この掲示板を住友林業の社員さんが読んでいてくれたら、改善してくれたらと思います。
544: 匿名 
[2010-12-26 09:24:06]

期間限定キャンペーン(原価ONキャンペーン)
が抜けてるよ
545: 538です 
[2010-12-26 10:56:52]
543さん、納得です。
あなたのように本当に前向きに検討し、自分で見て聞いて考えた結果としてそのような意見を述べられるのだと思います。
ただ誹謗中傷のコメントを残すだけではないのでみなさんとても参考になることでしょう。
私は私なりにまた今後も施主としてこの掲示板を見守りつつ、いい情報だけでなくダメ出しもしていくつもりです。

546: 匿名さん 
[2010-12-26 11:46:41]
HM選択するのは、施主負担を軽くするためでしょ。
その為の営業なんじゃない?
ただ売らんが為に、営業がいるんじゃ意味ないよ。
高い買い物なんだから、そこんとこHMはよっく考えた方がいいよ。
この掲示板でアンチといわれる書き込みにきちんとした反論出来ないようじゃ、営業失格だね。
と言うより、しっかり反論出来ないHMそのものが、失格だが。
547: 入居済み住民さん 
[2010-12-26 14:01:21]
住林はハイエンドだけを客層としていないため,標準はリーズナブルなものとしていると思います。そのため,幅広い客層に検討可能ではあるけれども,坪60万くらいにはどうしてもなるので,結果的に,検討から外れる人も多いのでは?
こんな事情があるから,思いが残っている,アンチと思われる人が大量に発生してしまうと思います。
自分の印象では,問題が起こらないことを最優先にしているようです。
施工管理マニュアルが細かく大変しっかりして,検査が通らなければ,やり直しさせるようですし,現場の個人の資質に左右されにくい仕組みにしています。
トール建具へソフトクローザーをつけることすら,問題が起こったときに修理が難しいので,取り付けられないと断ってきましたから,かなり手堅い判断をしていると思います。集成材のことなども同様の判断がなされていると思いますけどね。
548: 匿名 
[2010-12-26 14:44:23]
大事な構造が間伐材の家なら、うちはノーサンキューです。他をあたります。情報ありがとうございました。
549: 匿名 
[2010-12-26 14:46:06]
>547:思いが残っている,アンチと思われる人が大量に発生してしまうと思います。

いつまでたってもこんな書き込みしかできないみたいですね。なんでそんなにもポジティブなんですか?国産檜の、しかも樹齢の若い間伐材なんてヒノキチオールもほとんど含んでいませんから檜特有の耐久性も期待できませんよ。あのオレンジ色の薬も効果は僅か5年のようですし、そんな家を建ててしまって将来大丈夫ですか?
550: 匿名さん 
[2010-12-26 14:51:15]
で、あんたはどこで建てたのよ。それが無いと全く説得力ないよ。
551: 匿名 
[2010-12-26 15:07:33]
某大手です
断面4寸にするのは材料強度が低いのを補う為です
土台との収まりを考慮してないので大工のさじ加減で収まりが変わります
ただ営業が監理なので問題ありませんよ
552: 549 
[2010-12-26 15:14:46]
>550
だから私は住林検討中の者です。耐久性が心配だったので、それについてこうしてこのスレで質問させていただいているのです。
553: 匿名さん 
[2010-12-26 15:29:55]
住友林業ほどの企業がなんで材強度が低くてクズ木ともいえる間伐材で家を建てているのか?

自分たちだけが儲けたいから施主にそんな家を提供しているのか

それとも売らんがための値引き戦略のツケが構造材にまわってきたためか

そこが問題だ
554: 入居済み住民さん 
[2010-12-26 15:43:15]
>549
集成材の使用は住林の独創でもないのにどうしてそんなに心配してくれんですかね。別の板で議論すればいいのでは?
集成材の接着剤の耐久性はまだ確認されていないのも知れませんが,それなりのテストを重ね,市場に受け入れられているわけですから。30年くらいは経ってるのだし,そんなにリスクが高いとは思いませんね。
防蟻処理についても同様ですね。不安であれば,5年後にまた,薬剤処理すればいいだけですよ。
うちは寒い地方だからその点はあまり心配してませんけど。
555: おっさん 
[2010-12-26 15:54:12]
しばらく見ないうちに馬鹿が沢山集まって大盛り上がりですな!

住林の木がクズと思うなら、おたくらは住林で建てなきゃいいこと!なんでわざわざそんなことまで書きに来て、住林を陥れようとするのか??本当にクズなら、自然とそんな会社は淘汰されていつの間にか消えているでしょう!

ま、何度も言うが、ここまでないことの批判がされるのは、住林は必死で陥れないといけないぐらいに素晴らしいからだと言うことです。これはホームメーカーだけでなく、どの業界でも、売れている物には批判が多発する物です。ほっといても潰れるものには批判は集中しない!

馬鹿な連中も分かっていても、住林を放っておけないんです!器の小さく可哀想な連中です!


でも、検討中の人間は、ここまでないことを書かれると、それに惑わされ候補からなくならないまでも住林に不安と不審を抱えてしまう人間は多い(批判する奴らはそこをねらっている)。

『実際俺も最初はそうだった。』

だから、住林施工主は、住林がそんなに批判をされる会社じゃないことを知っているからこそ、その様な惑わされる方々に、少しでも正しく公平な目で判断してもらいたくて反論している。誰かさんも言っているとおり、別に住林を押し売りしているわけでなく、間違っていたりがせネタをただしているだけなので、ご理解いただきたい。

『少なくとも、俺の書いている内容に、嘘や誇張は絶対にない』

最後に、木造で検討中の方へ。俺は2年以上かかえて数多くのメーカーやモデルハウスみてきて、何十人以上の営業と話をしました。その中には、他所の悪口を言う気分の悪い営業もいますが、基本的には他社のいいところもふまえつつ、自分の会社の売り込みをする方が多かったです。
その中で、ホントに良く聞いた言葉が、

木造の会社は「鉄骨にするなら積水さんがいいですが、木造ならぜひうちで」(住林の営業も言っていた)
鉄骨の会社は「木造にするなら住林さんがいいですが、鉄骨なら是非うちで」(木造もしている大和ハウス工業のかなり上の営業も言っていた)

参考にしてください。
557: おっさん 
[2010-12-26 16:18:58]
しかし、スーパー檜が価値0円だとか、クズだとか、誰でも分かるとんでもない嘘よく言うね~

少なくとも、各会社の経常利益見てから言おうね。公表されている経常利益に嘘はないから。

積水や大和はどれだけ経常利益があるのか。販売戸数からしても、住林の比じゃなんだけどな??積水は昨年度の大赤字から一転、住林の5倍の経常利益。
558: 入居済み住民さん 
[2010-12-26 17:06:55]
集成材の耐久性にしても,防蟻のための薬剤処理にしても住林の独創でもない。一般的に行われて,それなりに実績のあるものです。
ここで,お為ごかしに,粘着するのが,アンチと呼ばれてしまう所以です。
集成材,特に接着剤の耐久性はSE工法でも議論になるようですね。以下で実績について述べていますよ。世の中もっと不確実なものが身の回りにあると思いますよ。
http://suzuki-gumi.co.jp/blog/2009/04/post_236.html
559: 匿名さん 
[2010-12-26 17:37:46]
某大手ってどこよ。
560: 匿名 
[2010-12-26 17:46:36]
ここでの評判だけを参考にしないでね。こんなのもあるよ。

http://www.nandemo-best10.com/i/f_house-maker/

561: 購入検討中さん 
[2010-12-26 18:50:00]
おっさんさん、住友林業の柱の木は間伐材なんですか?それとも違うんですか?
クズ木かどうかは聞いてません。間伐材かどうかを聞いています。
うちはネットで調べるくらいの知識しかないですけど、間伐材を家の主要構造にしてるのが本当なら契約を断わるつもりです。
おっさんさんは感情的なレスばかりで論理的ではありません(ゴメンナサイ)。 住友林業の評判はもういらないです。事実を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
562: 匿名 
[2010-12-26 20:36:15]
あのね、間伐材を育てる為に、山を持っているわけないでしょ?

住友林業として、立派な無垢の木を育ています。しかしながら庶民には行き渡らないだけです。

間引いた木を捨ていたら、エコではないでしょう。立派な環境破壊です。
まして、デザインにこだわれば同じような木を使うタマホームよりもいいでしょ?
同じような木を使ってもタマホームよりもいいでしょ?
いい家ではなくカッコイイ家作り、今年建てれば来年には古い求めるところが違います。
坪五十万台で建てるなら、間伐材料使っても、十分過ぎます。

坪八十万だったら、無垢で行けますよ。選ばれる方のみの仕様でね。
563: 匿名 
[2010-12-26 20:41:26]
木達は間伐材でお願いします(笑)


564: おっさん 
[2010-12-26 20:41:55]
>561
>うちはネットで調べるくらいの知識しかないですけど
ネットで十分調べられます。どうぞ調べてください(何でもかんでも聞く物ではなく、本当に知りたいことなら自分で調べるべき。俺を信用していないんなら聞いても仕方ない。信用されている書き込みではない)。

>おっさんさんは感情的なレスばかりで論理的ではありません
本気で言ってる?理論的って日本語調べてみたら?(理論:個々の事実現象を法則的統一的に説明するために組み立てられた筋道の立った原則的な考え)俺のレスが理論的でないなら、他の批判レスは理論的なのか?俺は理論的に書いているが?
全く感情的でないとは言わない。が、そんなに感情的ではないよ?前にも書いたが、馬鹿なコメントを正してるだけなので、馬鹿だなぁ~。こいつらは住林がそんなにねたましいのか?って家族や友人としゃべりながら楽しくやってます。

>事実を教えて下さい。
何度も俺の書き込みは事実で、嘘は言ってないと書いているが・・・

>間伐材を家の主要構造にしてるのが本当なら契約を断わるつもりです。
間伐材にも色々あって、使い物にならない間伐材もあれば50年以上経っている間伐材も存在するみたい。間伐材の知識や使用状況も知らなくて(俺も十分な知識はないが)、ただ使っているってだけで断るならそれでいいんじゃないですか?俺なら、いったんは気に入って契約した会社なら、気になることはとことん調べて聞いて、納得しないときに解約するけど。
565: おっさん 
[2010-12-26 20:55:12]
あ、論理的か!
論理的:話にすこしのあいまいさもなく、論理の法則に合うようす(論理:考え方や議論を進めていくときの筋道)
論理的な文章とはある事柄について考えを筋道を立てて述べた文章。
ま、どちらでも一緒だな!
566: 匿名さん 
[2010-12-26 22:21:20]
>>561
営業に聞けば済む話し。
一生に一度かもしれない大事な契約事をこんなところで判断する感覚がわからない。
567: 匿名さん 
[2010-12-26 22:34:17]
おっさんは一施主なんでしょ?
だから、知らんもんは知らんで押し通せるんだな。
でも、身内のようなすみりん擁護なんだな。
そんでもって批判は他HMの仕業と決め付けてるし。
このパターンは以前どっかのスレであったよ。
実はそこの営業と潰れた後でカミングアウトしたが。
おっさん、絶対関係者じゃないと誓えるかい?
568: おっさん 
[2010-12-26 22:45:12]
>566さん
それが常識であり、俺も同じようなことを書いてしまったが、

よくよく考えてみると、こんな非常識な書き込みは、絶対に住林と契約してる人間ではない!

住林をねたんでる人間の『間伐材使用=契約してはいけない』というイメージ操作ですよ!


もし、そうでなければ、かなりの非常識人間です。こんなサイトの一情報の判断によって右往左往させられた住林職員が可哀想。。
569: おっさん 
[2010-12-26 22:57:55]
>567
なんぼでも誓わせてもらいますよ!

何度も言うが、俺の書き込みを見て、どうみたら社員なのか、甚だ不思議でたまらない。


逆に、嘘や誇張等で批判している連中は他社の社員じゃないと誓えるかい?(ま、誓うとこたえるだろうが・・・)

何度も書いているが、わざわざこんなに集団で批判だけをしに書き込みに来る人間がどこにいる?普通は、検討中の方や俺みたいな施工主が評判が気になったり施工主であるが故に知っている情報を書き込みにくるもの。

嘘や誇張で批判だけしに来る人間は、(もちろん全員とは言わないが)住林のねたみ、陥れようとする以外になにがある?
住林が、批判している連中の様な会社なら放っておけば潰れるし、もうとっくに潰れているよ!

気になる存在の住林を陥れる為の、他社社員による情報操作と見るのが自然でしょう!
570: 匿名さん 
[2010-12-26 23:06:19]
執拗な擁護も社員による工作と捉えるのが自然でしょ!
571: 匿名さん 
[2010-12-26 23:14:47]
執拗な批判も他社社員による工作と捉えるのが自然でしょ!

とも言える。


572: おっさん 
[2010-12-26 23:26:10]
>570
何でそうなるかな?何度言ったら分かるのか?君らは日本人か?
俺は馬鹿な書き込みを正しているだけ。その結果は当然擁護している様に見えるがあくまで結果論(訂正と擁護は全く違うことだが、このような間違った批判を訂正すると結果は住林によいことの書き込みとなり、当然に訂正は擁護になる。ただ訂正と擁護は全く違う)!
正しいと思う批判があれば、擁護もしないよ(今のところ俺を納得させる批判はない)。

工作?
嘘の内容で擁護した覚えは全くないが、工作になるのか(情報を作ってないぞ)?ほんとに君らの日本語大丈夫か??

俺が住林社員と思っている他社社員は、だったら自分の会社の書き込みを擁護しにいったらどう??
573: おっさん 
[2010-12-26 23:32:32]
>571
分かりやすく簡単に言ってもらってありがとう!(俺はどうも長くなりすぎているために伝わらないのか??)
ちなみにこの場合の工作は正しいよね。少なくとも半分以上の馬鹿な批判は情報を作っているから!
よって他社社員(ねたんでる人間含)と俺は考え、きっと間違っていない。
574: 匿名 
[2010-12-26 23:44:33]
結局、間伐材で家を建ててるかどうかの明確な回答は無し。ていうか間伐材で家を建ててるのが真実だから話をそらすしかない。
細かい説明はいらない。住林の家は間伐材で建てられている。その事実を意図的に施主に説明していない。施主にいうべきことをいわないのは、隠蔽体質そのもの。そんな会社には家作りを依頼できません。
住林社員のおっさん、ご苦労様♪
575: おっさん 
[2010-12-27 00:09:19]
>574

住林は間伐材を使ってるみたいですね!クロスパネルも間伐材を使ってるみたいです。
だから何??別にそらしてるわけでもないし、答える必要がどこにある?先ほど書いたが、間伐材にも色々あるみたいであり、間伐材を使ってようが問題ない集成材ならいいのでは??それに、俺は知りたかったら自分で調べればっと言っている。普通にホームページに載ってるよ!

(しかし今まで間伐材のことの書き込みなんて全くなかったのに、間伐材って言葉が出たとたんにこの様子。「しめた!このネタに載っかれ』ってのが丸見え。他社社員だな)

他社の集成材は間伐材を使っていないのか?果たして輸入木材(ホワイトウッド等)が殆どの他社の集成材が住林の集成材よりも優れているのか?その科学的根拠は?

そこまで住林の集成材を批判をするのなら、検討中の方にも納得させる根拠を示してほしいものだ。

他社の自分の商品も売り込めず、住林批判しかできない能力もない営業様、ご苦労であった♪早く一軒でも売れるといいですね^^
576: 匿名 
[2010-12-27 00:11:00]
家作りを依頼出来ない会社のスレに居るのは何で?
577: おっさん 
[2010-12-27 00:22:39]
>576
鋭いね!普通はそんな人間が住林のすの字もないはずだね!住林を陥れるのに必死なんだな~音符マーク使って俺を煽ってまでね!
批判してる人間は、日本語の使い方を過ってまで批判がしたいみたいだ。それとも、本当の馬鹿??^^
578: おっさん 
[2010-12-27 00:36:28]
しかし、俺の今までの訂正にまともに返してきた人間はいないよな~俺を煽ったり、俺を社員っていうのが必死・・・そら全て本当のことしか言ってないから同然だが、同じこと書いてばかりで面白くなくなってきた。
俺を楽しませてくれよ!!
579: 匿名さん 
[2010-12-27 00:43:54]
批判ではなく事実を教えてほしかっただけです。HPのどこに書いてあるのかわからなかったので。
住友林業の家が間伐材で建てられてると確認できれば、それでいいです。間伐材の家なのに坪単価60万円以上なんですね。
捨てるしかない価値のない産業廃棄物の木で商売をする。素敵な会社ですね。見直しました。
580: おっさん 
[2010-12-27 01:03:34]
>579
お前はどこの社員だ?ろくでもない社員を飼っている会社もあるものだ!

捨てるしかない価値の産業廃棄物だと??お前は住林施工主に対して失礼にもほどがある。だから経常利益をみろって言ってるだろうが!何回言わせる。

て言うか、お前よ、間伐材間伐材って、お前間伐材の何を知ってるんだ?お前が仮にどこの社員でなかろうと、間伐材が何かも知らなくて聞いてる人間が、ただ間伐材を使っている住林の価格が気に入らないなら(ろくに調べもせず)、勝手に断ればいいだろうが!書き込む必要がどこにある?周りを巻き込みたいんだよな?仲間がほしいんだよな?他社社員か住林にねたみがあるからだからだよな!!!

せいぜい間伐材を使っていない素敵な会社で建ててください!

581: おっさん 
[2010-12-27 01:09:35]
しかし、仮に俺が擁護してたとしても、施工主は擁護してはいけないのか?施工主が擁護することはおかしいことなのか?施工主が擁護することは自然なことじゃないのか?社員じゃなきゃ、擁護はしないのか?

理解できぬ!

あ、しまった。こいつらには理解させようなんて気はないのだった。ただ、住林を陥れればいいんだった。
582: おっさん 
[2010-12-27 01:24:26]
>579
折角楽しく書き込みをしていたのに、感情的になってしまった。だがこいつだけは、こいつの書き方、こいつの神経、こいつの書き込んでる顔を思い浮かべると、暴れそうだ!
お前、ほんまに俺の前に出てきてしばかせてくれよ!
583: おっさん 
[2010-12-27 02:00:36]

まず、
>批判ではなく事実を教えてほしかっただけです。HPのどこに書いてあるのかわからなかったので。
普通に調べれば分かるのに分からなかっただと??
ただの検討中の人間を装い、ここに書き込むための理由付け。

>住友林業の家が間伐材で建てられてると確認できれば、それでいいです。間伐材の家なのに坪単価60万円以上なんですね。
わざわざ書かなくてもいい内容で全く意味のない文。
だが、これをこういう風に書くことにより、この内容をこれまでの間伐材の書き込みの(勝手に)結果として捉えさせ、住林検討者を惑わし、自分の勝手な意見に巻き込み、住林の客を奪おうとする。(こいつの言いたいのは『検討中の皆さん、住林の木は結果的に間伐材なんだよ!間伐材の家が坪60万なんですよ。高いでしょ!』)

ここまででも十分にたちが悪く、社員である以外にない。社員の書き込みとしてもかなりたちが悪い。

>捨てるしかない価値のない産業廃棄物の木で商売をする。素敵な会社ですね。見直しました。
住林の会社だけでなく住林施工主をも煽る書き方(明らかに俺を煽っている)。こんな書き方、本当の契約者がするはずない。
契約者を装い、契約者を装うことにより検討者へ呼びかけて巻き込み、施工主をとことん愚弄する。やってくれるよ!ほんまに。
584: 匿名 
[2010-12-27 02:17:41]
↑暑苦しいね(苦笑)
585: 購入検討中さん 
[2010-12-27 06:53:36]
シーサンドコートで建てた方、汚れって段々目立ってきますか?
また、その汚れは落ちませんから?
586: 匿名さん 
[2010-12-27 07:09:07]
間伐材ネタですが、
一条スレが昨日同じような内容で
荒れていたので、一条の方の書き込みかもしれません。
(同スレには住林スレからの報復ではないかと、勘違いされてる方もいました)

まあ、間伐材がどうこうって話をしたところで、
集成材と無垢材(一条の材木は無垢材とはいえないので一条材と言うべきか)の
違いもありますから、直接比べることができませんね。
587: 匿名 
[2010-12-27 08:04:26]
シーサンドコートですか、安っぽいですよね。私は汚れよりもひび割れが心配です。実大振動実験でも、自信が無いのか試験棟にはモルタルを施していませんし、揺れた時の木造のしなりにモルタルがついてこられるのか心配です。積水Hのサイディングは万が一衝撃などで割れたとしても、その部分だけを取り替えできるようです。さすがですね。モルタルのひびだと修繕跡が残らないか心配です。義兄が住友じゃなければ迷わず積水で建てるのに。
588: 匿名さん 
[2010-12-27 08:17:03]
うちは間伐材についてくわしい事を知りませんが、間伐材に自信をもってて良い材料だと思ってるなら、いちいち反論しなくていいのではないかと感じます。
住友さんの家は木造だよって言われて不愉快になる人はいないと思います。それと同じで住友さんの木は間伐材だよって言われても、それが事実なら侮辱でも批判でもないと思います。
もっと普通に認めて受け入れることが出来ないんでしょうか?営業さんなら自分の商品に自信をもってるだろうし。
間伐材ネタに過剰反応しすぎではないでしょうか?
589: 匿名さん 
[2010-12-27 08:21:42]
今度は、積水擁護出現!
サイディングなんて、積水だけでなくいろんなメーカー使ってるでしょ
スミリンは、吹き付けで仕上がりにムラできるから駄目なんだよ
金出せば塗りもできるはず。

間伐材なんてどうでもええわ
けど、スミリンも積水も物の割りに高過ぎ$
積水は、ぼったくり@(*^^*)
スミリンは企業力がショボいから原価が高く、利益率は低いけど、その分施主にしわ寄せ来てるんだよ。
おっさんさん、そうですよね?



590: 匿名さん 
[2010-12-27 10:13:59]
うちはシーサンドコートです。建ててまだ一年ですが目立った汚れはありませんよ。
外壁の汚れは軒の出にも影響されるので、汚れが気になるようであれば軒を深くするなどの対応をしておいてほうが良いと思います。ちなみに、うちの軒は3尺です。

シーサンドコート安っぽいですかね?
もともとサイディングのような工業製品には余り魅力を感じていなかったので、
吹付け+アクセントタイルは当初からの希望でした。
591: 匿名 
[2010-12-27 12:02:39]
今までの書き込みをまとめると、間伐材集成材柱に断熱材は袋入り10KGW、外壁は波打つモルタルにムラムラ吹き付け、天井高2400。間違いがあれば訂正お願いします。
592: 匿名 
[2010-12-27 12:32:00]
そうそう間伐材に反応しすぎだよ。デマを書かれてるんじゃないから、いいんじゃない?自分の商品に自信もてばいいんだよ。それともなにか後ろめたいことでもあるのかなあ?
593: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 12:35:14]
近所に建った、住林と三井の家が良くに似ている。
どっちが真似?

でも、どちらも、無難にセンスが良いのはさすがだけれど。
594: 匿名 
[2010-12-27 13:15:03]
住林でセンス良く建てるのは苦労したでしょうね。
595: 物件比較中さん 
[2010-12-27 15:25:56]
間伐材で検索したら、生育不良のため成長の途中で伐採した木だと書いてありました。森林保護のために間引きした木が間伐材とも書いてありました。
つまり栄養失調の木ってことなのかな?健康で丈夫な木ではない感じですけど、集成材にすれば大丈夫なんでしょうか?
よくわからなくなってきました・・・
596: 匿名 
[2010-12-27 16:06:18]
間伐材の素晴らしさについては、おっさんさんや施主の方々に聞きたいですね。皆さん間伐材の魅力に惹かれて住友林業を選んだのでしょうから。
597: 契約済みさん 
[2010-12-27 19:12:39]
>>549
ヒノキにヒノキチオールは含まんよ。
もっと勉強してから書きましょう。
598: 匿名 
[2010-12-27 19:14:11]
ケンカの売り方が切ないな
会社で虐げられているのか知らんが頑張れ
599: 匿名 
[2010-12-27 19:23:50]
疑問に思った事

住友林業は間伐材ではない檜で何を建てるの?

600: 匿名 
[2010-12-27 19:44:23]
間伐材でない檜は木材として売るんだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる