住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-29 15:17:01
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

8701: 匿名さん 
[2022-09-25 19:57:12]
太陽光が性能とかいうサイトがあれば教えて欲しい
太陽光は投資だというサイトはあるんだが
8702: 評判気になるさん 
[2022-09-25 20:04:55]
太陽光設備は1番重要な性能である。
太陽光が無い時点で性能では負けである。
↑、太陽光は設備と言いたいのか?それとも性能と呼びたいのか?
8703: 匿名さん 
[2022-09-25 21:11:07]
UA値って単なる断熱性能でしょww

8704: 通りがかりさん 
[2022-09-26 02:17:33]
太陽光はただの設備投資でしょww
8705: 匿名さん 
[2022-09-26 04:20:26]
太陽光を性能にして、自分の家を高性能にしようとしてる人がいる、それ間違えてますよ、温度計のデータだけで高性能と語ろうとしてるのもオカシイです。

太陽光が性能だと思うならそこのスレに移動して下さいこことはスレッド違いになります
8706: 匿名さん 
[2022-09-26 05:11:35]
>>太陽光が無きゃいくら断熱性能良くても太陽光がある家に性能で負けるけど?

高気密高断熱スレでこんな頓珍漢な事言うなんて。
太陽光は投資なのは常識だろw
それ以上のリターンがあれば別に太陽光でなくてもいいわけ。
企業でなくても地主とかでもやってるだろ。それの規模が小さいのが戸建の太陽光発電ってだけ。
8707: 匿名さん 
[2022-09-26 06:25:40]
高性能の定義とは?
8708: 通りがかりさん 
[2022-09-26 06:58:14]
高性能の定義は必要だと思う。ここのスレは超低燃費も関係してるから、太陽光日射遮蔽日射取得は切れない関係にある
8709: e戸建てファンさん 
[2022-09-26 07:02:29]
太陽光はただの電気代の前払いだよ。
15年分の電気代を一括前払いしているだけで性能とは無関係。
8710: 匿名さん 
[2022-09-26 07:04:18]
断熱性能も電気代の前払いだが、、
8711: e戸建てファンさん 
[2022-09-26 08:32:11]
太陽光は設備投資と書いて屋根貸し10年契約で8kw10年後以降は電気代使用料ほぼ0円の自家消費可能という自慢をするな!
無駄に土地仕様設備に拘らなければ自力で買って10年間の売電益も出たのにザマア!

[No.8393~本レスは、一部テキストを削除しました。]
8712: 匿名さん 
[2022-09-26 10:11:03]
>>8710 匿名さん
太陽光は快適性に直結しない
太陽光の有無で快適性は変わらない
太陽光の有無でエアコンの使用に制限はない
8713: 匿名さん 
[2022-09-26 10:43:24]
断熱性能もある程度になれば快適性は空調などによるんだけど?
UA値0.6でもUA値0.4でも熱源である日射取得や空調がなければ快適にならない。
UA値の差は同じ快適性を得るために必要な熱量である光熱費が差がでるだけ。
8714: 匿名さん 
[2022-09-26 10:47:50]
高性能の定義とは?

無暖房や無冷房の期間が長いこと?

支払う光熱費が安いこと?

8715: 匿名さん 
[2022-09-26 11:06:46]
太陽光の金額を株式投資して配当金を電気代に充当すれば同じ事
むしろこっちの方が本当は利回りがいいんだがw
8716: 匿名さん 
[2022-09-26 11:14:48]
低性能な家の光熱費を株の投資で補うってことを言いたいのは分かるが、ちょっと論点が違うな
8717: 匿名さん 
[2022-09-26 11:29:23]
高性能の定義とは?

無暖房や無冷房の期間が長いこと?

支払う光熱費が安いこと?

↑上記について
無冷暖房が長いかどうかは地域や室内の個々の体感温度によるので、100%に近い同じ条件であれば、そうとも言う。

光熱費についても地域や室内の個々の体感温度によって無冷暖房と同じ100%に近い同じ条件で無ければ比較は出来ない。

太陽光は性能ではなく設備投資、ガスで電気を作ったり、太陽熱で温水を作る説と同じ、=設備
8718: 匿名さん 
[2022-09-26 11:35:51]
高性能とは暖房設備で作った熱をどれだけ保てるか?
だと思うんだけど?簡単に言えばUA値・C値・Q値、
Q値をきちんと計算してくれるところは高性能住宅を
施工出来る。
8719: 匿名さん 
[2022-09-26 11:37:51]
断熱材は電気を使用しない。
太陽光は電源を使用する。
どちらが設備でどちらが性能か分かるはず。
8720: 匿名さん 
[2022-09-26 11:39:09]
>8718匿名さん
それは単なる断熱性能やんw

8721: 匿名さん 
[2022-09-26 11:41:50]
>8719 匿名さん
エアコンの性能も重要
「高性能エアコン」って聞いたことないかい?

設備も立派な性能
8722: 匿名さん 
[2022-09-26 11:43:20]
断熱性能UA値だけが高性能だなんて洗脳されてる方ですか?
8723: e戸建てファンさん 
[2022-09-26 11:57:43]
>>8722
そんな妄想をしているのは某ローコスト施主一人だけ
8724: 匿名さん 
[2022-09-26 12:11:08]
8723と同意します。
8725: 通りがかりさん 
[2022-09-26 12:40:21]
断熱性能 UA
気密性能 C
省エネ性能 冷暖房費 BELS(仮想燃費)

温熱環境に限るとこの3点だろ
8726: e戸建てファンさん 
[2022-09-26 12:53:22]
決して忘れてはならぬ。
太陽光はただの電気代の前払い。
15年分の電気代を一括前払いしているだけ。
8728: 匿名さん 
[2022-09-26 13:03:48]
>8726
それは断熱性能も同じだと何回言えば分かる?
断熱性能も追い込むと金かかるんだけど?
8729: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-26 14:37:43]
又、なりすまし、まんどいが喧嘩投稿してるよww
8730: 匿名さん 
[2022-09-26 15:32:50]
太陽光が住宅の性能だという事が書いてるサイトは?
8731: 匿名さん 
[2022-09-26 15:48:34]
書いてるサイト?
そんなんだからカモにされるんだ。
人に頼ろうと甘えてないで自分の頭で考えな。
8732: 匿名さん 
[2022-09-26 18:25:42]
自分の家についている設備を性能と言う。
自分の家に満たしてない施工は性能とは言わない
つまり自分で決めてる人がいるんです。

性能とは8725と同意見です。
誰か聞いてもそーゆーでしょう
8733: e戸建てファンさん 
[2022-09-26 18:58:37]
性能とはトータルです。
もちろん太陽光や空調性能も含まれます。
8734: 匿名さん 
[2022-09-26 19:11:48]
ついでに言うと断熱にしろ太陽光にしろ初期投資うんぬんとか元がとれるとれないは関係無いよ。
金を出して性能を買ってるわけだから。
8735: 匿名さん 
[2022-09-26 19:23:44]
太陽光が躯体性能ならコレモも躯体性能になりますが?
8736: 匿名さん 
[2022-09-26 20:36:40]
躯体性能?だれもそんなこと言ってないが、、
エネルギーに係わるトータルの住宅性能だ
8737: 匿名さん 
[2022-09-26 20:43:14]
太陽光が性能ならコレモも性能になりますよね?
ボイラーも性能ですか?
8738: 匿名さん 
[2022-09-26 20:43:54]
風力発電も性能なんだ知らなかった
8739: 匿名さん 
[2022-09-26 20:46:43]
>>8731 匿名さん
世の中で君しか言ってない事はただの自論に過ぎないぞwww
8740: 匿名さん 
[2022-09-26 20:55:38]
エネルギーに関わる事なら昭和の扇風機も性能だ、
風のエネルギーを出す性能!
8741: 匿名さん 
[2022-09-26 20:57:05]
>8739
あなたは販売側の都合の良い意見しか見えてないのでは?
8742: 通りがかりさん 
[2022-09-26 20:58:56]
ドライヤーも,性能だね!熱を作るエネルギー
8743: 通りがかりさん 
[2022-09-26 21:00:59]
扇風機の裏側に凍らせた保冷剤を付ければ、冷風が出てくるつまり冷気を出すエネルギー
つまり性能
8744: 通りがかりさん 
[2022-09-26 21:01:33]
どう考えても太陽光が性能なわけない
8745: 匿名さん 
[2022-09-26 21:07:07]
>>8741 匿名さん
他の誰が太陽光が性能だと言ってるんだい?
この広いネットの世界で他に見つけることが出来ないのかい?
8746: 匿名さん 
[2022-09-26 21:22:38]
>>8741 匿名さん
>あなたは販売側の都合の良い意見しか見えてないのでは?

販売側に都合の良いのは家の性能に入れる事
投資だと言う方が販売側には都合の悪い言い方だ
8747: 匿名さん 
[2022-09-26 21:26:22]
除湿機の熱を再利用出来る家、
つまり除湿機から出る熱エネルギーも性能

なんでも性能住宅
8748: 匿名さん 
[2022-09-26 21:33:42]
反論出来ないもんだからUA値断熱推しさんがアラシになったw
8749: 通りがかりさん 
[2022-09-26 21:40:52]
皆さんの家は全て高性能住宅だ何故なら
ドライヤーや扇風機やボイラーが付いてるから
ドライヤー二台でツインドライヤー、部屋はすぐに
温まります
8750: 匿名さん 
[2022-09-26 21:53:41]
高性能住宅の定義とは?
8751: 匿名さん 
[2022-09-26 22:11:12]
>8744

UA値に洗脳されたプロ施主にも困ったものだ

高性能住宅は光熱費を減らすのが目的

どう考えても太陽光は住宅性能だろうに

そして太陽光の力にはUA値を上げたところで及ばないんだ、残念ながら



8752: 匿名さん 
[2022-09-26 22:58:22]
畑に10kw超全量買取してる実家は超高性能住宅になるんだな
8753: 匿名さん 
[2022-09-26 23:01:16]
>>8751 匿名さん
それは自論
誰もそんな事思ってない
8754: 匿名さん 
[2022-09-26 23:08:07]
>8752  匿名さん

それなら光熱費で比較してみな
8755: 匿名さん 
[2022-09-27 04:02:50]
コレモつけても光熱費安くなります、扇風機で空気の
循環しても光熱費安くなります
8756: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-27 04:12:40]
>>8754 匿名さん
貴方の家に太陽光付いてるから、太陽光は高性能だと言いたいだけですよね?
そしてUA値が低いからUA値だけが性能だと言いたくないだけ、ここの人の意見は無視、ここ以外の方の考え方は間違えてると言いたいだけですよね?
屁理屈ばかり。
8757: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-27 04:16:55]
そして、今度は無暖房大会は?とか光熱費は?とか言ってくる、無暖房大会はテクニックと嘘でどうにでもなるし、光熱費は我慢すれば安くなる。
これはタマホームの時からずっと言われてる。
いい加減ここを荒らすのも辞めて
8758: 匿名さん 
[2022-09-27 05:46:56]
たしかに田舎に行けば農地の一部で太陽光発電してるところよく見るよね。
屋根なんかより遥かに大容量の太陽光だから住宅の性能もめちゃくちゃ良いことになるね。
前は10kw以上で20年間42円や38円で固定全量買取だから、田舎の農家なんかで太陽光やってる家が一番高性能住宅になるんじゃないかな。 
自宅の屋根に太陽光載せても自宅横の畑に太陽光置いても同じでしょ(笑)
8759: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 07:31:51]
ほしー。

アキレス、最大厚み100mmの硬質ウレタンフォーム
2022年9月26日
8760: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 07:38:56]
高性能住宅は単純な光熱費削減じゃないよ。
設備を多用すればするほど、メンテ、点検、修理、更新など多くの手間がかかる。
例え冷暖房費が安くても面倒は嫌なんだ。
高断熱高気密住宅にすると最小限の設備で家中快適になる。
最小限の設備=コストも手間もかからない=手間要らずで楽に快適生活を実現できる。
このメリットが大きいから高断熱高気密を採用する。
8761: 通りがかりさん 
[2022-09-27 07:45:54]
このスレ的にはつまらないんだろうが、太陽光のあるなしが高性能、低性能の判断基準であることも確か。
8762: 匿名さん 
[2022-09-27 07:53:06]
>設備を多用すればするほど、メンテ、点検、修理、更新など多くの手間がかかる。

手間がかかる家は家主の時間を浪費するから低性能住宅ともいえるかもね。
8763: 通りがかりさん 
[2022-09-27 07:59:47]
一条の全館床断熱なんて壊れたこと考えたら超低性能ですね。
高性能にあんな設備いらないのにww
8764: 匿名さん 
[2022-09-27 08:00:04]
>8760 e戸建てファンさん
ケチ臭い
8765: 匿名さん 
[2022-09-27 08:03:24]
設備には余裕をもたせるのがマトモな考え。
最小限など話にならんな。
8766: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 08:52:36]
ケチとかじゃなくて面倒なんだよ。
設備が多いと、あっちの設備がおかしい、こっちの設備が壊れた、そっちの設備のメンテが必要、あっちこっちの設備の清掃をやらなきゃとか、とにかく面倒すぎる。
もちろんコストもかかる。
長期的に楽に快適生活を送りたいなら設備は最小で。
究極的には設備ゼロがいいんだろうけど、今の技術では無理なので、まずは設備を最小にすることが大切。
超快適生活には「面倒が少ない」という要素も含まれるんだよ。
8767: 通りがかりさん 
[2022-09-27 08:58:49]
設備に余裕をもたせるとかどんな設備つけてるの?普通の一戸建てなのに笑わせてくれるよな
8768: 匿名さん 
[2022-09-27 09:02:57]
設備数が最小限だろうが最小限じゃなかろうが、大して違わないと思うけど、、
余裕の無い設備数で快適性を害するリスクがある方が嫌だな
8769: 通りがかりさん 
[2022-09-27 09:03:55]
壊れやすい設備ランキング
1,エアコン
2,エコキュート

太陽光発電ランキング外 パネル30年は壊れない
8770: 通りがかりさん 
[2022-09-27 09:07:57]
20年でエコキュートすでに2回交換したけどちょこちょこ壊れる。水漏れでセンサー故障修理代5万10万当たり前。エコキュート持って12年、エコキュートおすすめしない。
8771: 匿名さん 
[2022-09-27 10:43:51]
誰かさんのせいで話がどんどんズレて行く。
8772: 匿名さん 
[2022-09-27 10:54:43]
壊れる物は設備
劣化する物は性能
そう考えたら分かるはず
8773: 匿名さん 
[2022-09-27 11:10:12]
性能も設備も壊れもするし劣化もする
8774: 匿名さん 
[2022-09-27 11:19:57]
太陽光・コレモは設備
8775: 匿名さん 
[2022-09-27 11:34:16]
設備だけど住宅にとっては性能でしょ
8776: 匿名さん 
[2022-09-27 11:46:07]
太陽光が性能になるなら10年くらい前の売電価格が高い頃が一番高性能になるんが、、
8777: 匿名さん 
[2022-09-27 12:13:16]
そうなるな。
断熱性能も地域によって性能差があるのと同じやな。
8778: 匿名さん 
[2022-09-27 12:16:58]
>>8777 匿名さん
で太陽光は屋根でも畑に置いても家の性能なの?
8780: 管理担当 
[2022-09-27 12:35:36]
[No.8727と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
8781: 匿名さん 
[2022-09-27 15:36:46]
>8778 匿名さん
固定資産が住宅についていればね
8782: 匿名さん 
[2022-09-27 16:04:44]
>>8781 匿名さん
10kw未満の屋根置き型はそもそも固定資産税かからないぞ
8783: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 19:35:27]
最小限の設備で超快適な住環境にするにはどうすればいいか?

ヒント:高断熱高気密
8784: 匿名さん 
[2022-09-27 20:38:00]
最小限しばりはナンセンス
8785: 匿名さん 
[2022-09-27 20:39:43]
DIYで性能逆転したいなら
UA値を工務店に計算依頼して下さい。
その数値次第です、住んでる方がどんなにうまい事を言ってもUA値次第です
8786: 評判気になるさん 
[2022-09-27 21:14:27]
まずはC値を計測しないと土俵にも上がれない。
8787: 匿名さん 
[2022-09-27 21:23:43]
c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」


c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと


https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
8788: e戸建てファンさん 
[2022-09-27 21:26:55]
その断熱さんも最近は0.5以下と言っています。
古い情報を切り取りするのはやめましょう。
8789: 評判気になるさん 
[2022-09-27 21:56:00]
俺が「君津さん」って名前でブログ書こうか?
信じてもらえるかな?!

所詮個人ブログなんて参考にならんって。
好き放題書けるよ
8790: 匿名さん 
[2022-09-27 22:03:26]
そーやって色々と調べるなら
太陽光が性能だと記載してる記事載っけて
8791: 匿名さん 
[2022-09-27 22:05:52]
沖縄ならC値なんて気にしてられないね
自分の住んでる地域でC値が必要無いかもしれないけどC値が必要な地域もあるんだよ、0.015だかのウルトラC値の施工成功とかあるらしい。
8792: 匿名さん 
[2022-09-27 22:06:32]
C値2.0はやばい
8793: 匿名さん 
[2022-09-27 22:16:59]
24時間換気(0.5/h)の外気流入量=C値5.0の外気流入量。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入するのと同等の外気が入ってくる。
つまり24時間換気(0.5/h)はC値5.0と同様の熱ロスが発生する。

そして仮にC値が0の住宅があれば計画換気は完璧に行われる。
1時間で0.5回の換気、すなわちC値5.0分の外気が流入する。
言い換えると換気扇により1時間で住宅の半分の(暖められた)
室内の空気が屋外に排出されることになる。
C値5.0と24時間換気(0.5/h)は同様の熱ロスが発生することが分かる。


一方、仮にC値2.0の住宅があったとする。その住宅では換気にショートサーキットが発生する。
イメージしやすいように極端に例えると、例えば換気扇のすぐ近くにC値2.0分の隙間があったとする。
するとそこにショートサーキットが起きる。
ショートサーキットで流入した外気はそのまま換気扇から排出されるので熱のロスがほぼ無い。
そして計画換気されるであろう場所は0.3/hに換気量が落ちる代わりに室温の熱のロスはその分減る。(C値3.0分に減る)

このように、完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い
8794: 匿名さん 
[2022-09-27 23:06:14]
>>8793 匿名さん
なるほど、C値2.0でショートサーキットが起こるなら、それでは換気の目的は達成できないので、やはりC値はより小さくないといけないということだね。
8795: e戸建てファンさん 
[2022-09-28 01:00:06]
過去にタマホームスレでされていた長文コピペが
このスレでもされ出した
8796: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-28 01:24:20]
ここのスレからTJDが、出てこなくなりめでたし。
8797: 評判気になるさん 
[2022-09-28 06:59:03]
家のわずかな隙間で換気のショートサーキットなんて起こらんて笑
8798: e戸建てファンさん 
[2022-09-28 07:28:43]
なんで極端な例から結論を導くの?
笑える。

前もずっと言われていたように、労基はルートが分からないからダメなんだよ。
どこからどのルートで入ってくるから分からないからコントロールできない=いろいろトラブルが発生する。
高気密なら換気による熱損失をコントロールできるから問題ない。
8799: e戸建てファンさん 
[2022-09-28 11:27:54]
玄関が12℃になるって事は玄関なんでない?(笑)
8800: 評判気になるさん 
[2022-09-28 12:34:26]
温度さえコントロールできればC値とか漏気なんてどうでもいい
ただの自己満だ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる