住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-29 15:17:01
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

8501: 匿名さん 
[2022-09-17 22:26:40]
ん?エアコンに性能差が無い?
どうかしちゃってる人がいるね
8502: 評判気になるさん 
[2022-09-17 22:33:11]
ん?玄関土間が冷えすぎて頭が
どうかしちゃってる人がいるね
8503: 評判気になるさん 
[2022-09-17 22:50:33]
TJDハウススレッド立ち上げて下さい。
8504: ペッパーまんどいさん 
[2022-09-18 00:52:07]
>>8502
玄関土間が暖かい、床が絨毯を引かなくてもよいくらい暖かい高気密住宅に何の価値があるのだよ
玄関は外に出る時にヒートショックにならないように寒くしておくべき場所だと教えてあげたよな
床の冷たさは絨毯やホットカーベットで対応可能
8505: 評判気になるさん 
[2022-09-18 04:23:11]
玄関土間に温度計を設置出来ないらしい
恥ずかしくてwww
8506: ただの★自己満DIY 
[2022-09-18 06:40:35]
ペッパーまんどいスレッド立ち上げ投稿宜しくです。
8507: 匿名さん 
[2022-09-18 06:50:37]
TJDさんタマホームスレッドに宿泊体験希望者おられるけど男らしく返信メールしたら、
8508: 評判気になるさん 
[2022-09-18 07:19:24]
TJDさん宅に宿泊体験楽しみ。
8509: 評判気になるさん 
[2022-09-18 08:12:33]
赤ちゃんいてもフローリングにしてる人は沢山いますよね、コルクボードを貼っているのは床下の冷気を感じるからですね、無暖房大会するにはコルクボードも
禁止になりましたよ。
8510: 匿名さん 
[2022-09-18 08:46:00]
無暖房スレッドで盛り上がりましょう。ww
8511: 評判気になるさん 
[2022-09-18 08:52:15]
無暖房スレットありました見ました
やはり外気温やUA値をみんな記載してますw
地域が性能だとは誰も言ってませんね
8512: 通りがかりさん 
[2022-09-18 09:57:23]
玄関土間から冷気を感じる場合はサーモグラフィーで原因を追求してください、下駄箱を外したりして、サーモグラフィーで確認する方がより原因を追求できます、土間床の下地から冷気が侵入してくる場合もあります、通常目に見える部分から原因を追求する事はほぼ不可能です。参考にしてみて下さい
8513: TJDさん 
[2022-09-18 10:17:32]
玄関が冷える方は難しいこと考えず床下スモークチェックすると即解決しますよ。それとサーモグラフィーカメラがあればなお簡単に解決改善できます。
あと高性能住宅をに住んでる私からアドバイスするなら、高気密高断熱住宅でもスモークチェックしたほうがいいと思います。思わぬところから床下外気流入ってことがあるので。C値0のいえなら不要ですけどね。
我が家は床下から外気流入0です。換気扇回しても床下から0です。
8514: TJDさん 
[2022-09-18 10:19:26]
下駄箱外したところで解決しませんよw
8515: TJDさん 
[2022-09-18 10:23:17]
一つヒントをあげるとするなら、基礎に設置してある気密パッキン、通気パッキンじゃないですよ、気密パッキンも隙間0じゃないってことです。
気密パッキンでも気密をとる工夫がすごいしてあるパッキンのやつなら別かもしれませんが。
8516: 匿名さん 
[2022-09-18 10:26:36]
TJDさん、玄関土間床に温度計設置しての無暖房大会
開催して下さい、あとは他の無暖房の方は外気温も
記載しております。
8517: 匿名さん 
[2022-09-18 11:18:53]
なんで玄関?
大事なのは居室でしょ
8518: 匿名さん 
[2022-09-18 11:30:32]
何でって玄関が躯体の性能良さの全てを語るから、
玄関施工を丁寧に出来ない人が他の部屋を施行したら
どーなるかな?、逆に玄関を完璧に施工できたら、
他の部屋はかなり安心出来るから。
性能は玄関からだよ。
玄関施工まともに出来ないと他の部屋が不安で仕方ない
8519: 匿名さん 
[2022-09-18 11:48:36]
玄関冷えるのに高性能だと言うのはちょっと違うかなとは思います。
8520: TJDさん 
[2022-09-18 12:05:33]
玄関が冷える?旧情報っぽいですけど
8521: e戸建てファンさん 
[2022-09-18 12:15:11]
だったら玄関土間に温度計設置無暖房大会しましょうよ、外気温ありきで
8522: TJDさん 
[2022-09-18 12:23:51]
ホッカイドウサンと偏屈おじさんが11月1日無暖房スタート日まで週1で1階2階の室温データグラフ出し続けてくれたら出します。
暖房入れたらリタイア宣言ひつようです
8523: TJDさん 
[2022-09-18 12:27:31]
訂正
この7月1日からこの先の11月1日までです
高性能住宅なら出せるはず。我が家出せますよ
8524: 匿名さん 
[2022-09-18 12:37:49]
11月からとからは外気温が不平等なので
しません。
8525: TJDさん 
[2022-09-18 12:38:45]
7月からなので平等だと思います
8526: 匿名さん 
[2022-09-18 12:40:46]
同じ外気温なら参加します
地域で沖縄と北海道なら差がありすぎなのは明確です
8527: 匿名さん 
[2022-09-18 12:41:19]
同じ月日でも外気温が全く違います。
8528: 匿名さん 
[2022-09-18 12:43:24]
平均外気温と玄関土間床置きなら参加します。
8529: TJDさん 
[2022-09-18 12:43:38]
ホッカイドウサンは夏だけで大丈夫です。
7月8月お願いします室温と湿度
8530: TJDさん 
[2022-09-18 12:44:31]
夏なら外気温大きく違わないと思いますw

出せないんですか?w
8531: 匿名さん 
[2022-09-18 12:47:31]
ちょっと言ってる意味が分かりません

無暖房大会、平均外気温何度の時に暖房を入れたか?
そして玄関土間床に温度計を設置する平等な大会なら
参加しますしデータも出しますそれ以外はデータ出しません、そもそも貴方は自分がデータ出さないのに
人に出せ出せおかしいです。
以上。
8532: TJDさん 
[2022-09-18 12:49:49]
出せないんですねw多湿だもんねw了解です
8533: 匿名さん 
[2022-09-18 12:50:48]
TJDさん
平均外気温、玄関土間床置き
参加出来ないならしなくていいです。
貴方がマウント取る大会には参加しません。
意味がありませんTwitterで参加を増やしてください
こちらから貴方の大会に参加する人はいませんので無暖房大会スレットでも立てられては如何ですか
8534: 通りがかりさん 
[2022-09-18 12:51:38]
TJDおまえは玄関の温度出せないだろwww
ワロタw
8535: TJDさん 
[2022-09-18 12:53:00]
出すよって言ってるじゃんwこちらがデータ出すんだからそっちも出してねって話です。
8536: 通りがかりさん 
[2022-09-18 12:53:49]
出す出す詐欺に注意して下さい
過去スレ参考に
8537: 戸建て検討中さん 
[2022-09-18 12:57:59]
室内干しだからじゃない?
Tさんは確か外干し
8538: 匿名さん 
[2022-09-18 13:09:51]
TJDさん、去年平均外気温何度の時に暖房入れたか
教えて?
8539: 匿名さん 
[2022-09-18 13:26:26]
北海道11月平均気温4.9℃
千葉県11月平均気温12.9℃

こんなに差があって平等なはずないですね。
北海道11月平均気温4.9℃千葉県11月...
8540: 通りがかりさん 
[2022-09-18 17:46:54]
TJDさん出てきたけど宿泊体験どうなりましたか?男らしく返信メール宜しくです。
8541: 検討者さん 
[2022-09-18 18:07:51]
TJDは、北海道にこだわりすぎww
8542: ペッパーまんどいさん 
[2022-09-18 18:32:53]
>>8533
玄関は室温と外の気温との緩衝温度になる家こそ高性能だ
分かったら粘着やめろ
8543: 検討者さん 
[2022-09-18 19:29:35]
TJDさん都合が悪くなるとペッパーまんどいの名前で投稿するねww
8544: 通りがかりさん 
[2022-09-18 19:38:21]
8545: 戸建て検討中さん 
[2022-09-18 19:59:58]
我慢ではなく日本の冬の常識。親世代は今でもみんなこれ
8546: TJDさん 
[2022-09-18 22:12:56]
二重窓の効果が凄すぎて外の台風の様子が分からない。
リビングだと何が起きてるのやら気配すらわからず、2階子供部屋だとシャッターに当たる雨音が微かに聞こえるくらい。台風の風向きで雨が窓に当たってない子供部屋だと24時間換気の吹き出し音が微かに聞こえるくらい。瓦屋根の遮音性は凄い。天井断熱の厚さも影響してるかも。
大災害が起きても気付かず、災害に弱い家かもしれない。
妻に窓開けてもらったすごい雨降ってると驚きの様子。
8547: 匿名さん 
[2022-09-18 22:18:53]
>>8546 TJDさん
まだ暴風域にも入ってないくせに何言ってんだw
8548: TJDさん 
[2022-09-18 22:34:56]
鉄板屋根ってパンパン音が室内に鳴り響くんですか??
8549: 通りがかりさん 
[2022-09-18 22:40:43]
こちらも台風が来てる気配感じません、会社のアパートの人は凄いらしいです、なので持ち家であれば普通の事ですよ大袈裟過ぎます。
8550: TJDさん 
[2022-09-18 22:59:57]
少し前に高気密高断熱住宅は大雨のとき軒先の雨音が聞こえるとかw嘘でしょーってこと書いてる人いましたよねww

高性能住宅なら聞こえないよってw20mmくらい振れば雨降ってることに気付く。
二重窓と瓦屋根プラス断熱材厚いのは効果スゴい。
8551: 通りがかりさん 
[2022-09-18 23:04:23]
我が家は感じませんが?
リビングはTVの音しか聞こえません
二階はTVを,消したらうっすらポタポタと聞こえる
感じですがそんな気になるような事はありません。

高気密高断熱といってる会社でも地域により施工が様々なので、音が聞こえる部屋や床が冷えるなどは
施工によるものらかと
8552: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-18 23:06:47]
床が冷えなかったらコルクボードとか思いつかないはずw
8553: 匿名さん 
[2022-09-18 23:55:48]
>>8550 TJDさん
23:40時点でも暴風域にも入ってないくせに何言ってんだw
8557: 名無しさん 
[2022-09-19 06:06:58]
TJDさん
ここまで嘘をつく理由って何かあるんですか?
玄関がヒートショックを抑える役割があるならもっと色々な研究者や,学者が調べるはずです、ヒートショックの原因は風呂上がりの洗面所やトイレから出た時にヒートショックを起こすからです。

玄関がヒートショックを緩和させる役割あるとかの
嘘の投稿辞めてください、最近の高高は玄関も同じ一室と考えてリビングドアが無い躯体もありますので玄関土間が冷えるとかもほぼほぼ無いです。
玄関の床断熱が薄いから玄関が冷えるだけではないでしょうか?
8558: 戸建て検討中さん 
[2022-09-19 12:58:55]
https://youtu.be/UBW0ikn6psA
大工も気密が取れていると断熱が良く効くと言ってるぞ
8559: 管理担当 
[2022-09-19 14:36:40]
[NO.8554~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
8560: ペッパーまんどいさん 
[2022-09-19 16:42:05]
>>8557
C値0.3がそんなに偉いのか!
自慢するな!
こんなものローコスト+暖房で補えると認めて消えろ!
構造計算、ブランド桧、制震、妻の愚考の130万キッチンや漆喰、見せ化粧梁にしなければアルミ樹種性能負けにならなかったのに悔しいのうw
8561: 匿名さん 
[2022-09-19 21:42:28]
>>8560 ペッパーまんどいさん
工務店てこんなもの
C値を測定しながらも快適性とは関係ないところを優先するw
ブランド桧や化粧梁なんてまさにそう
こういうの好きなのは年寄りだけ
8562: 検討者さん 
[2022-09-19 22:37:13]
高齢者向け高齢者住宅か
8563: 戸建て検討中さん 
[2022-09-19 22:58:38]
漆喰は快適性に影響与えるよ
最低なグレードの内装に穴ぼこだらけな家を建てているローコスト施主は分からないだろうが
8564: 通りがかりさん 
[2022-09-19 23:18:39]
TJDさん→宿泊体験どうなりましたか?
8565: 匿名さん 
[2022-09-19 23:31:14]
>>8563 戸建て検討中さん
指摘もされていない漆喰持ち出されても
漆喰はデメリットもあるしな
ローコスト住宅しか比較検討しなかった人には壁紙もピンキリだってこと知らないんだろう
8566: 戸建て検討中さん 
[2022-09-19 23:37:48]
構造材もピンキリのはずなのに無駄扱いしている上に、その他無駄扱いしているもの全てピンキリだよね
安い部材に抑えるからこそローコストなのに何故同等以上のスペックだと思い込んでいるのか
8567: 検討者さん 
[2022-09-19 23:43:02]
構造材スレに行くべきだな温熱スレだから
8568: 匿名さん 
[2022-09-19 23:52:32]
c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」


c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと


https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
8569: 匿名さん 
[2022-09-19 23:55:00]
>>8566 戸建て検討中さん
ブランド桧や化粧梁が快適性に関係ないと言われる
なぜか指摘されていない漆喰を持ち出し最低グレードの内装に‥と妄想する
壁紙もピンキリだと言われる
なぜか構造材もその他無駄扱いもピンキリだと快適性の話から逸らす

まあ自己満足だから自由にやったら良いよw
8571: e戸建てファンさん 
[2022-09-20 00:42:15]
c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
だいたい玄関13度は緩衝温度、床13度も健康のためだ!
頭付近が20度近くあれば良い!
健康のために頭熱足寒にすべきと知らないのか!
8572: 検討者さん 
[2022-09-20 08:17:26]
その断熱さんも最近は気密も0.5以下と言っておりますが。
切り取りマンはやめましょう。
8573: 通りがかりさん 
[2022-09-20 08:27:34]
とにかく嘘・大袈裟な投稿はお辞めください。
8574: 匿名さん 
[2022-09-20 08:42:45]
ペッパーは構造計算して耐震等級2+制震装置なの?
8575: e戸建てファンさん 
[2022-09-20 10:49:58]
キッチンが快適性に影響を与えないだってw
さすが偽性能厨のローコスト施主w
8576: 通りがかりさん 
[2022-09-20 10:53:02]
TJDさん→宿泊体験どうなりましたか?
8577: 匿名さん 
[2022-09-20 13:30:49]
TJDさん、虫の大会は、誰が優勝しましたか?タマホームスレッド参考!
8578: 検討者さん 
[2022-09-21 07:34:55]
寒い季節が近づいてきました。
断熱気密を良くして、外の冷気の侵入を防ぎ屋内の暖気を逃さないようにしましょう。
8580: 検討者さん 
[2022-09-21 18:54:52]
ここでよく貼られているMさんも断熱さんも気密は0.5以下と言っている。
そしてG2.5以上を推奨と言っている。
8582: 検討者さん 
[2022-09-22 19:22:42]
朝晩だんだん冷えてきました。
家は熱損失の少ない高断熱高気密住宅がオススメです。
8583: 匿名さん 
[2022-09-22 19:58:44]
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
だそうだ。

そして重要なのは
一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。

だとすると重要度は
太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能>>>気密性能

こんな感じになるだろう。
8584: e戸建てファンさん 
[2022-09-22 20:13:24]
これな。

高断熱にするなら気密をセットに!
あたらしい家づくり教室
イエのサプリ釣本 篤司先生
2022/09/22
https://youtu.be/IQs7xaPuR9g
8585: 通りがかりさん 
[2022-09-22 21:20:13]
躯体を丸裸にする人だ
8586: TJDさん 
[2022-09-22 22:49:50]
知恵袋の質問を勝手に利用してQ&Aで自分のYOUTUBEで答えてる人だ。
まるで自分のYoutubeコメント欄に質問が来たかのようにして答えてる人ですよw
8587: 通りがかりさん 
[2022-09-22 23:37:08]
まるで自宅が高性能住宅のように投稿する人もいるからなぁ
8588: 通りがかりさん 
[2022-09-22 23:45:34]
UA値は嘘つかない気密さえ取れていれば。
8589: 匿名さん 
[2022-09-23 01:20:52]
TJDさん出てきたけど虫の大会は、誰が優勝しましたか?
8590: 通りがかりさん 
[2022-09-23 02:11:26]
TJDさん、宿泊体験希望します。
8591: TJDさん 
[2022-09-23 09:00:24]
宿泊希望の方はツイッターに連絡ください
8592: TJDさん 
[2022-09-23 09:03:15]
無暖房大会は全国同日11月1日スタートです。
8593: 通りがかりさん 
[2022-09-23 09:14:02]
周りにの温度環境に左右されない場所に温度計を設置してさらに嘘ばかりついてりゃそりゃ高性能住宅を妄想させる事ができる。
無暖房大会?何それw
こんなとこで参加を呼び掛けても貴方がウソつきなのはみんな知ってるので参加しませんよ、全国同じ外気温じゃないにやる意味がまるでない。
虫の全国大会はどーなった?
8594: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-23 09:16:20]
イエのサプリ釣本 篤司先生の話なかなか理に適ってます
8595: 匿名さん 
[2022-09-23 09:33:18]
TJDさん→虫の大会は、誰が優勝しましたか?



 


8596: 匿名さん 
[2022-09-23 09:37:39]
我慢大会は、専用スレッドで盛り上がりましょう。ただ地域ごとですね。理由→外気温
8597: 通りがかりさん 
[2022-09-23 11:37:40]
低燃費住宅は思ってたより低燃費じゃない説ありますよね。
8598: e戸建てファンさん 
[2022-09-23 11:55:42]
健康のためわざわざ頭熱足寒しているというのは凄いな。
それをいうなら頭寒足熱だろ。
8599: TJDさん 
[2022-09-23 12:34:55]
太陽角度だんだん低くなり、南窓の日射取得が3分の1くらい入ってくるようになってきました。11月初めで8,9割、12月入れば10割。
今の時期3分の1でも日が入ってきたら暑い。我が家未だにエアコンが消せません・・・。南にアウターシェードつけても1カ月使うかどうかで無駄過ぎて買えない。

軒の長さ1500くらいを推奨してた方は今の時期でまだ日射取得0じゃないのかな?冬至で5割くらい? そもそも日が当たらないので0かな?

寒くなればなるほど日射取得量が増えていくのでありがたいです。東や西は年中日が当たるでしょうけど。
8600: 通りがかりさん 
[2022-09-23 14:07:41]
雨降り嫌だなあ‥‥‥‥‥
みなさん
不倫した事ありますか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる