住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-14 05:31:28
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

8301: 通りがかりさん 
[2022-09-12 21:12:14]
G2とか地域で変わるのでUA値で表記して下さい
8302: 通りがかりさん 
[2022-09-12 21:16:18]
6地域のG2ってUA値0.46でしょ?全くもって高性能じゃない眼中になし。
8303: 匿名さん 
[2022-09-12 22:08:30]
>>8281 TJDさん
>>外だと思ってるのかな

土間コン入ってタイル貼ってるのに中からできるわけないでしょw
8304: 匿名さん 
[2022-09-12 22:14:46]
温度計床置きはコルク敷いてるとか言い訳ばかりなのな
高高でない家の一階床が冷えるのはよくある事なのに知らないふりをしてる
よほど自信がないらしい
8305: e戸建てファンさん 
[2022-09-12 23:58:56]
室内ドア開けっぱなしとか耐えられないわ。もっと性能のいい家がいいな。
8306: 匿名さん 
[2022-09-13 00:01:38]
TJDさんの家は本当に床の温度低いんだな
TJDさんの家は本当に床の温度低いんだな
8307: 通りがかりさん 
[2022-09-13 00:57:47]
TJDさんの過去スレ投稿からかなり大げさな嘘の投稿がおおいい一例→リフォーム工事した?途中で全く報告無い。証拠の写真等も無し。虫の大会発表しただけ後はスルー 出てきたら自分の自慢投稿、自慢話しばかり人の批判ばかりしてる。 
8308: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-13 02:01:10]
無暖房、無冷房の我慢大会の主催者名のつて別に誰も賛同もしてないのに一人で優勝したと自慢投稿繰り返している。それなら自慢投稿大会の主催者になればどうかと思いますが、優勝候補間違いない。
8309: 通りがかりさん 
[2022-09-13 02:38:57]
誰も参加してないのに勝手に勝ち負け決めつれられて
Twitterに投稿されても困る。
窓ガラスが12.8度まで下がってるのは外気温が何度の時?
8310: 通りがかりさん 
[2022-09-13 06:36:32]
個人的に断熱で重要なポイントは付加断熱の厚みが
重要かと思います充填断熱の袋入りは気密が取れないので採用はしません。
8311: 匿名さん 
[2022-09-13 07:07:45]
TJDさん部屋の上下で温度差ありすぎでしょ
TJDさん部屋の上下で温度差ありすぎでし...
8312: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:12:06]
窓が冷えるのは自然現象。窓がない天井壁床だと判断つく
8313: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:14:56]
温度差ありすぎもそうですが、最高室温低すぎて無理です、室温低くて暖房費安いんだと思います、外と室内の温度差が10度から20度ならば安くて当然です
8314: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:23:06]
外気温5℃の時に玄関土間何度になるか測ってみたいと思います、12.8度まで下がらないと思いますけど
8315: 匿名さん 
[2022-09-13 07:24:47]
窓の部分じゃなくても天井と床の温度差ありすぎだな
8316: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-13 07:32:43]
TJDはTJDハウスの宿泊体験募集しておきながら希望の投稿者に対してスルー昨日の連投で投稿→自慢投稿と他者に対する批判ばかり人として最低
8317: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:33:17]
TJDさんが自分の家を高性能だと思うのは自由ですが、一条や他の施主に勝ったとか言うのはオカシナ発言ですので辞めて欲しいですこれは何度も様々な方が言っておられます。
8318: TJDさん 
[2022-09-13 07:34:30]
この映像でどこに床が映ってんの?開口部の写真も内窓片方開けたのも説明なし。

我が家は1、2階温度差0,2度以内。

ホッカイドウサンの家もう暖房入れたんじゃないの?候ハウスw
8319: 匿名さん 
[2022-09-13 07:36:46]
気密が悪いと床に冷気が這うっていうのは本当なんだね
8320: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:40:33]
床うっすら写ってますね
床うっすら写ってますね
8321: TJDさん 
[2022-09-13 07:42:53]
もうこんな時期に失格者が出るなんてwツイッターなんかには3地域11月27度って家もあるのに。可愛そうで候。
過去のデータでしかイジられないのは継続するんだねwもう今と性能全く違うの理解してるけどいじる場所そこしかないもんねよーーく分かるよ。
今年の無暖房データ出たら皆さんどう反応するのかなw
8322: TJDさん 
[2022-09-13 07:43:38]
掃き出し窓じゃないだろw
8323: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:46:40]
TJDさんの言ってる意味がわかりません?
勝手な妄想投稿するの辞めれば?
迷惑だから。

本当に大丈夫?

俺の無暖房大会に負けちゃったしね(笑)

残念でした。
8324: TJDさん 
[2022-09-13 07:47:43]
この画像はカーテン閉めてたから、窓下壁部分が少し冷やされている。

もし窓開けてたら暖気の影響で窓は温められる、カーテンを締めてるから暖気があたってなく冷えている。

そういう説明もなしに引違い窓を掃き出し窓のような説明で、壁を床だと言ったりw迷惑 謝罪を要求します
8325: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:49:11]
だいたい窓の近くの床面が15.3℃から21.4℃って
床は冷たくないの?絨毯かなんかひいてるの?

我が家はひいてないよーん。
8326: 匿名さん 
[2022-09-13 07:51:19]
自信あるなら床置きでいいじゃん
ウチは天井も床も同じ温度だよ
8327: TJDさん 
[2022-09-13 07:53:24]
訂正。
もしカーテン開けてたら暖気の影響で窓は温められる、カーテンを締めてるから暖気があたってなく冷えている
8328: 通りがかりさん 
[2022-09-13 07:55:04]
言葉巧みに並べて売り言葉に買い言葉、永遠としつこく粘着、自分勝手な大会誰も参加してないのに勝手に勝敗を決める恐ろしい人。
人の家やハウスメーカーをディスるなって。
勝負するなら正々堂々みんなが納得するような大会開きなよ。
8329: TJDさん 
[2022-09-13 07:55:38]
ホッカイドウサンの家いますぐデータ出してください。床天井同じ温度のデータ。出せなければ得意の嘘だということ。30分待ちますよ。
今が一番温度差ない時期じゃないですか?真冬より今の時期で温度差なしのデータ出せないとなるとwwいつもの見栄りww
8330: 戸建て検討中さん 
[2022-09-13 07:55:59]
じゃあカーテン開ければいいしょ?何で閉めるの?
8331: 北海道 
[2022-09-13 07:58:14]
ちらっと見たらこれだ。

あなたは自分のデータひたすら隠すのに何でこっちばかり出さなきゃならないの?何で俺が嘘つきなの?
いい加減にせーや。
8332: 匿名さん 
[2022-09-13 08:00:16]
30分待ちますよ?って何で上から目線なの?
8333: 匿名さん 
[2022-09-13 08:01:21]
床だろうと壁だろうと上下でこれだけの温度差があるんだね
これが壁なら床はもっと下だからさらに温度差あるじゃん!
8334: 匿名さん 
[2022-09-13 08:07:47]
今すぐってw
平日の朝8時にww
やっぱ常識ない奴はいう事が違うな!
8335: 匿名さん 
[2022-09-13 08:10:31]
30分経ったので嘘つき認定とか言いそうwww

TJDさんはここの投稿で何がしたいのですか?
他の人や家を中傷する事ですか?
8336: 通りがかりさん 
[2022-09-13 08:11:32]
こんな常識無い人の大会なんて誰も参加してないと思います。
8337: e戸建てファンさん 
[2022-09-13 13:56:06]
TJDってリビングドア開けっぱなしなのになんでリビングドア付けたの?いらないよね。
8338: 評判気になるさん 
[2022-09-13 15:04:38]
>>8337 e戸建てファンさん
北海道さん待ちですよね??焦らずデータ出るの待ってみましょうよ
8339: 匿名さん 
[2022-09-13 21:11:51]
無暖房大会
ルール
室温20度以下失格、玄関含む温度計設置場所は床面
外気温と室内の温度差がある躯体が優勝です。
(外気温10℃、室温23℃、温度差は13℃等)
月日ではなく外気温であればどこの地域も平等です。
TJDさん参加しますか?
8340: e戸建てファンさん 
[2022-09-13 22:03:13]
リビングドアも室内ドアも使用禁止の家が高性能なわけないだろ。プライバシーまで我慢大会www
8341: TJDさん 
[2022-09-13 22:03:48]
室温20度以下は失格と言いながら床に温度計置くのなら床温度大会じゃないの??

適切な温度の測り方からかなり逸脱してるやり方ですけど、そんなことやってる人いるんですか?

1日で勝負?ずっと無暖房?

こっちが晴れで、そっちが寒波だったらどうするの?
日射取得あり対日射取得なしの寒波でいいの?建売でも勝てそうですが。

ルールが単純明快であるような形じゃないと。説明してください何がしたいのか理解できません。主語述語目的語等しっかり誰でもわかるように書いてください

8342: TJDさん 
[2022-09-13 22:04:53]
リビングドア閉める大会?何がルールなのかよくわからない。
8343: TJDさん 
[2022-09-13 22:07:04]
ホッカイドウサンの家データ結局出ませんぜしたねwこんな清々しい気温なのに温度差があるんですよねw
自分で高高家じゃないって宣言したも同然ですねw多湿だしw前から低性能って知ってたけどね
8344: e戸建てファンさん 
[2022-09-13 22:08:40]
ドア閉められない家とか無いわwww
8345: 匿名さん 
[2022-09-13 22:09:24]
立つと足元と頭の温度が違うのに高性能住宅とは驚きだねえ
8346: 匿名さん 
[2022-09-13 22:13:22]
寒波だろうがなんだろうが関係ありません
仮に①外気温が10℃室内温度が23℃の場合13℃の温度差です、②外気温15℃で室内23℃の時点で暖房入れた場合は温度差が8℃なので①の勝ちです、一日ではありませんどれくらいの温度差まで耐えられるかです、温度差が何度迄無暖房で行けたかです。
床面に温度計を設置する理由はさほど床面と室内の温度差がないからです、もちろん玄関にも設置して下さい。
8347: 匿名さん 
[2022-09-13 22:15:42]
何月まで無暖房でいけたかではありません、温度差何度迄無暖房で行けたかです。
沖縄と北海道を平等にする為です。
8348: 匿名さん 
[2022-09-13 22:17:50]
日射取得出来るならその日射取得した熱を保っていれば外が寒くても冷えないはずです。つまり無暖房でいける事になります。
8349: 匿名さん 
[2022-09-13 22:19:57]
日射取得で床面も温かくなるはずです‥‥‥‥‥。
8350: TJDさん 
[2022-09-13 22:22:28]
無暖房のことあまり理解してないように見受けられますが大丈夫ですか?
外気温が10度と言っているのは朝?誰でも理解できるように書いて。
じゃあ1は昼も最高気温10度で、2は最高気温30度だったらどうなるの?
8351: 匿名さん 
[2022-09-13 22:28:04]
①外気温15℃、室内23℃で先に暖房入れた場合
温度差8℃。
②外気温15℃、室内20℃で後で暖房費入れた場合
温度差5℃。
②の負けです仮に②の方が10日程暖房入れるの遅れても負けです、暖房入れる時期が遅い人が優勝する訳ではありません。
8352: 匿名さん 
[2022-09-13 22:30:53]
最低気温で競います、無暖房分かってるとか分かってないとかではありません大会に平等を求めたので、
寒がりの人が負ける大会とか意味がわかりません、

室内の床面に温度計を設置に何か不具合でもありますか?
8353: TJDさん 
[2022-09-13 22:31:55]
この質問
じゃあ1は昼も最高気温10度で、2は最高気温30度だったらどうなるの?
を聞いた理由は、過去あなたがやったせこい比較があるからです。
我が家は6地域確か3月頃朝最低外気温が10度のときの室温と、2地域9月頃昼間30度弱くらいまで最高気温が上がったけど朝方最低気温10度で比較されたことがあります。
昼間の最高気温が待ったく違うのに最低気温が同じ温度だったからって我が家と比較してましたよね。そういうせこいとこをあなたはやるので信用できないのです。
なぜならあなたの住んでる2地域最近朝方の温度は10度近くになっている日もありますが最高気温は30度弱くらいの日もあります。最低気温が一気に下がるが最高気温も真夏並。
6地域で最低気温が10度になるころの最高気温はかなり低いです。

せこいことして勝とうと思ってるのがミエミエww
8354: 匿名さん 
[2022-09-13 22:33:18]
朝方とかではありません
その日の最低気温です。

8355: 匿名さん 
[2022-09-13 22:35:55]
昼間の最高気温が待ったく違うのに最低気温が同じ温度だったからって我が家と比較してましたよね。
↑?昼間に日射取得した方がお得になると思いますが???

8356: 匿名さん 
[2022-09-13 22:42:33]
最近朝方の温度は10度近くになっている日もありますが最高気温は30度弱くらいの日もあります。
↑こんな気温の変化はありませんが仮にそうだとしても、平均外気温は20℃
最高気温25℃最低気温15℃でも平均外気温は20℃でさほど変わりませんよ、躯体は室内と外気の温度差で冷やされますから
8357: TJDさん 
[2022-09-13 22:44:06]
昼間に日射取得した方がお得になると思いますが???

もっと日本語正しく使えよ。あなたの言いたいことの半分以上こっちは理解できてない。
最高気温30度弱で有利だから勝負しようと思ったんですよね??これって公平なの?最低気温が同じなら片方は最高気温が真夏並みでも公平?
8358: 匿名さん 
[2022-09-13 22:44:26]
6地域で最低気温が10度になるころの最高気温はかなり低いです
↑そんなわけないですどこの地域だって最低気温が低い時期は最高気温も低いです。
8359: 匿名さん 
[2022-09-13 22:46:23]
無暖房大会自体が不平等な無意味な大会
なぜ玄関の床面に温度計を設置したくないんだ?
8360: 匿名さん 
[2022-09-13 22:48:27]
最高気温30度弱で有利だから勝負しようと思ったんですよね??これって公平なの???

今時期29℃迄まだそんなに気温高いの?
8361: TJDさん 
[2022-09-13 22:50:57]
自分がやったこと忘れたの?帯広の気温です。
最低気温8度の日もあります。最高気温見てもらえれば分かりますがかなり高い日が続いています。

最低気温が同じ6地域3月と比較しましたよねwwwあのときは驚きました

また同じようなせこいことやろうとしてますよねwww
自分がやったこと忘れたの?帯広の気温です...
8362: 匿名さん 
[2022-09-13 22:53:28]
①最低気温10℃室温20℃の時に我慢出来ずに暖房いれました。(温度差10℃)
②最低気温9℃室温22℃の時に我慢出来ずに暖房いれました。(温度差13℃)
同じ日に暖房を入れたけど温度差がある②の勝ちです。
8363: TJDさん 
[2022-09-13 22:53:51]
最低気温17度の日もあるのに、あえて低い日を狙って朝8度だからそちらの朝8度の日と比較しますよねwwwセコいんですよあなたww
8364: 匿名さん 
[2022-09-13 22:55:21]
最低気温が低ければ低い程、室内の熱が逃げて当たり前ですが???理解の実験通りに
8365: 匿名さん 
[2022-09-13 22:56:13]
無暖房大会は低い日など狙えませんが???
8366: 匿名さん 
[2022-09-13 22:57:40]
TJDさんは外気温何度の時に暖房入れるの?
8367: 匿名さん 
[2022-09-13 22:59:12]
最低気温が同じ6地域3月と比較しましたよねwwwあのときは驚きました

また同じようなせこいことやろうとしてますよねwww

↑???せこくないですが?同じ外気温の時に比較するのが一番平等ですが?
8368: 匿名さん 
[2022-09-13 23:00:12]
沖縄と北海道を平等にする為です

先に暖房入れた方が負けなルール全く意味がわかりません。
8369: 匿名さん 
[2022-09-13 23:02:28]
最低気温15℃の地域と最低気温10℃時どちらが室内の熱が逃げやすいと考えますか?
8370: 匿名さん 
[2022-09-13 23:03:40]
日中20度あろうがなかろうが明け方に5℃まで下がれば室内の熱は逃げていく。
8371: 匿名さん 
[2022-09-13 23:04:37]
で?玄関床に温度計設置出来るの?
8372: 匿名さん 
[2022-09-13 23:06:26]
日射取得は性能と言いいながら。
明け方に外が冷えて熱が逃げ難い躯体がそんなに羨ましいの?
8373: TJDさん 
[2022-09-13 23:14:01]
同じ最低気温8度どちらが有利か比べればアホでもわかると思います
あなたはこれで比べてきました。そしてまた同じことをしようとしていますww
同じ最低気温8度どちらが有利か比べればア...
8374: 匿名さん 
[2022-09-13 23:20:51]
まぁ確かにこれは同じ最低気温でも平均気温に差がありますね。
じゃあ平均外気温での室内と外気温の温度差ならば
平等ですね!!!それで玄関床に温度計設置で

参加します?
8375: 匿名さん 
[2022-09-13 23:23:43]
TJDさんの地域って1.9℃まで下がるの?
8376: TJDさん 
[2022-09-13 23:37:19]
松山でも2月だけで最低気温マイナスが7回。
ちなみに松山は7地域だそうです。
我が家は6地域ですが最高気温マイナスそこそこ発生しますね
松山でも2月だけで最低気温マイナスが7回...
8377: 匿名さん 
[2022-09-13 23:40:44]
>>8341 TJDさん
高高の工務店は床に置いてる所ありますよ。床以外にも置いてましたけど同じ温度でした。
8378: 匿名さん 
[2022-09-13 23:41:03]
季節的な最低気温が氷点下1.5℃くらいなんですね
8379: TJDさん 
[2022-09-13 23:44:34]
訂正
我が家は6地域ですが最低気温マイナス
8380: TJDさん 
[2022-09-13 23:46:31]
我が家は1,2階ほぼ同じ温度です。リビング床だろうと差は0,1あるなしでしょう

1,2階差が大きくても0,3度。ほとんどが0,1度の差くらいです。
8381: TJDさん 
[2022-09-13 23:48:32]
床に温度計置いたら赤ちゃんに舐め回され、知らぬ間に温度湿度がかなり上下すること間違いない
8382: 匿名さん 
[2022-09-13 23:54:59]
玄関土間は舐めないと思いますよ?
8383: 匿名さん 
[2022-09-13 23:56:57]
TJDさんが暖房入れた時の最低気温と平均気温わかります?それなら我が家の暖房入れた時期と比較できると思いまして
8384: 匿名さん 
[2022-09-13 23:59:53]
TJDさん今時期に床が冷たかったらやばいですよ?
冬場の事を聞いているんだと思いますが
8385: 匿名さん 
[2022-09-14 00:05:10]
サーモグラフィ見てもTJDさんの家は上下の温度差があるのは分かるでしょ
だから床置きは嫌がるんだよ
床置きにしないなら上方向にはどこに置いてもいいんだろうか
8386: 匿名さん 
[2022-09-14 00:09:32]
今時期なんてそれこそ床、壁、天井同じ温度だと,思う、玄関だってリビングドア閉め切りでもリビングとの温度差は1℃以内だし。
8387: 匿名さん 
[2022-09-14 00:17:36]
12階の温度差も大事だけど、同じ室内の上下の温度差もかなり重要だからね。
足元が冷えてればいくら室温が高くても底冷えがするんだよ。
8388: 匿名さん 
[2022-09-14 06:39:11]
アパートの時に絨毯の裏がカビていました。
床面と絨毯の間で温度差があったと思われます。
8389: 通りがかりさん 
[2022-09-14 07:51:18]
床の温度を測ったら
リビング・玄関ともに24.0℃でした。
8390: TJDさん 
[2022-09-14 09:07:19]
無暖房で床と天井温度計設置するとどうなるか

答え
日射取得のある部屋だと天井近くの温度が急激に高くなる
床は天井ほど上がらないがじわじわ上がる
日が暮れて数時間、床と天井同じ温度になる

両方とも直射日光が当たらない場所に設置

日が当たらない家なら同じ温度
8391: 戸建て検討中さん 
[2022-09-14 09:42:04]
TJDさん、匿名さん 我慢大会スレッドに投稿して下さい。迷惑なので、
8392: 匿名さん 
[2022-09-14 09:50:44]
>>8390 TJDさん
床置きにしない理由にはならない
8393: ペッパーまんどいさん 
[2022-09-14 11:05:58]
床の底冷えがどうしたって?
そんな下らないものは暖房で解決できる!
8394: 通りがかりさん 
[2022-09-14 11:09:39]
床の底冷えは絨毯、フローリング下、等カビル可能性があります。実際アパートではカビました。
8395: 通りがかりさん 
[2022-09-14 11:23:07]
一階と二階の温度差を無くすには各ドアの開放と
サーキュレーターや全館空調
エアコン送風、扇風機等で解決できますが、床下の
底冷えを解消するには基礎断熱か床下断熱で工夫した施工しかないと思いますが間違えておりますか?

暖かい空気は上に行くので床面が冷えていても室内の中間地点に温度計を設置した場合そこまで冷えてない温度が表示されると思います、温度差がない家ならば
床も中間地点もそんなに温度差はないと思いますが?
8396: 評判気になるさん 
[2022-09-14 11:24:48]
8390の文章はかなり矛盾しておると思うのはワタクシだけでしょうか?
8397: 匿名さん 
[2022-09-14 11:29:57]
めっちゃ床置き嫌がってるじゃんw
8398: 検討者さん 
[2022-09-14 12:05:08]
私も同感です。矛盾してます。
8399: TJDさん 
[2022-09-14 12:17:26]
床置き何度も実験してます。

床置きのメリット、温度グラフを見たとき上にも下にも振れにくいグラフになる。あたかも高性能っぽい感じ。

デメリット、晴れたり曇ったりで日射取得が少しだと床面が温度上昇しない場合がある、日射取得があったのかなかったのか判断がつかない。

天井の高い温度は窓から日が入らなくなった瞬間から低下しだし、床面の温度と同じになるまで下がり続ける。天井の温度が床面と同じになるとそのまま徐々に温度が下がりながら朝を迎える
(無暖房の場合)

床だろうと天井だろうと夜や朝は同じ温度。私と無暖房勝負したい人で温度計を天井につけてもいいですよ。すごい上下に触れるグラフができるだけ
8400: 匿名さん 
[2022-09-14 12:22:53]
床置きめっちゃ嫌がってるやん!
実際生活してるのは床近くやからね
起きてる間は足は常に床についてるわけやし
床置きの方が体感に近いやろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる