住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:32:40
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

8984: 匿名さん 
[2022-10-03 18:52:21]
>>8981 通りがかりさん
断熱材より室内側の気密層と言えば気密シートや可変透湿シートなどだが分からないのかな?
セルロースファイバーでもロックウールでもグラスウールでも同じ理屈だが、、、

> 日本語不自由なんだから、自覚しようね

ところでこれは暴言では?暴言を吐く理由が何かあるのかい?
8985: e戸建てファンさん 
[2022-10-03 21:40:25]
そしてその断熱さんも温熱の第一人者も気密は0..5以下を絶対に死守すると言っている。
つまり、もう分かるね?
8986: 通りがかりさん 
[2022-10-03 21:43:00]
 結露が外壁側から排出されるんだって?
水分ではなくて液体の水がね? そしてそれが一般的だって?
「セルロースファイバーでもロックウールでもグラスウール」でも同じ?
グラスファイバーで結露なんか出したらえらいことになるわ
自分以外の人はこの言い分理解できるのかね?
8987: 匿名さん 
[2022-10-03 22:06:17]
>>8986 通りがかりさん
気密層の事は分かってくれたのかな?
セルロースファイバーでもロックウールでもグラスウールでも、水分を通気層やウェルネストの場合は外壁に逃す様になってるんだが、、、
8988: 通りがかりさん 
[2022-10-03 22:47:01]
 結露じゃなくて水分だよね、そうすると結露が発生した場合は
壁内空気層には負圧が生じることは理解できるよね、
 そして気密シートであっても非常に空気を通しにくいだけで
全く空気を通さないわけでは無いということは理解できると思う
 であるから、ウエルネスホームのように空気層の多層化
壁内空気層の残留湿気の排出などを高めようとするのだよ
 透湿防水シートが貼ってあるから大丈夫なんて言ってしまったら。
ウエルネスホームは過剰品質のバカビルダーということになる
自分はそうは思わないのだけどね。
8989: e戸建てファンさん 
[2022-10-03 23:16:32]
水曜あたりからかなり寒くなる。
これから建てるなら断熱も気密も0.3以下がおすすめ。
8990: 匿名さん 
[2022-10-03 23:18:18]
https://www.shome.jp/blogh/archives/1712

温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
だそうだ。

そして重要なのは
一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。

だとすると重要度は
太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能UA値>>>気密性能

こんな感じになるだろう。
8991: e戸建てファンさん 
[2022-10-04 07:09:22]
その温熱の第一人者は、気密0.5未満を絶対に死守と言っているね。
つまり断熱気密は0.3以下がデフォ。
8992: e戸建てファンさん 
[2022-10-04 07:58:51]
戦争が近いかもしれない。
これから建てるなら、できるだけ高断熱にして壁を厚くする。
窓もあまり大きくせず中開口の樹脂トリプルを少なめで。
8993: 匿名さん 
[2022-10-04 08:13:30]
>>8988 通りがかりさん
> ウエルネスホームのように空気層の多層化 壁内空気層の残留湿気の排出などを高めようとするのだよ

ウェルネストは付加断熱で通気層がないだけ。透湿抵抗の低い方へ排出する理屈は同じ。

ところで暴言の件は無視なのかな?
8994: 匿名さん 
[2022-10-04 09:12:19]
>8992 e戸建てファンさん
太陽光がなければ詰む
8995: 通りがかりさん 
[2022-10-04 10:42:39]
>>8993 君の理屈だとむしろ湿気は壁内空気層に排出されるぞ
室内側は透湿フィルムの上にケイカルボードだからケイカルの方が
透湿抵抗が高い。
 外壁側でもモイスとモルタルではモルタルの方が透湿抵抗が高い
あれれ?
8996: 匿名さん 
[2022-10-04 10:52:32]
>8992 e戸建てファンさん
中開口って何?
日射取得を考えれば南側は開口部は大きくが基本
8997: 通りがかりさん 
[2022-10-04 11:02:51]
エアコン性能なんて今時ほとんどが,高性能、そんな上位に来るはずない、設備重視をオススメさん。
8998: 匿名さん 
[2022-10-04 11:04:10]
>>8995 通りがかりさん
もしかしてどの会社も室内側に透湿シートを使ってると思ってるのかな?
気密層をどこでとるかはそれぞれだという事を知らないのかな?
8999: 通りがかりさん 
[2022-10-04 11:41:54]
 >>8998 ハイ来ました! 論点ずらし

ウェルネスホーム限定の話をしてるので、他のものと同じだと
言ったのは君なんだよ、僕は最初から違うと思っていたけど
君が言い出したことなんだから、今になって他所は違うなんて
恥ずかしくて言えないよね。
9000: e戸建てファンさん 
[2022-10-04 11:49:36]
日射取得はほどほどに。
大切な床や壁、家財が日焼けして劣化しまくり。
9001: 匿名さん 
[2022-10-04 11:55:04]
>9000 e戸建てファンさん
いつの時代のガラスの話?
紫外線カット出来るのでは?
9002: 匿名さん 
[2022-10-04 11:56:35]
>>8999 通りがかりさん
8893で既に「透湿抵抗の低い方へ排出する理屈は同じ。」
と言ってるんだがよく見直してみるといい。
8980でも「これはウェルネストホームに限らず一般的なんだが、、、」と言ってるんだが。
透湿抵抗を計算して室外側へ水分を排出する事を分かってないのかい?


>外壁側でもモイスとモルタルではモルタルの方が透湿抵抗が高い あれれ?
>ウェルネスホーム限定の話をしてるので

ウェルネストホームも外側に向けて透湿抵抗が低くなってると動画で説明しているんだが?
9003: 通りがかりさん 
[2022-10-04 12:13:44]
>>9002 ハイ! トラップに引っかかりました。
「ウェルネストホームも外側に向けて透湿抵抗が低くなってると動画で説明しているんだが?」
 都合よく鵜呑みにしないでさ調べてみればいいだろ
ウエルネスホームだって君みたいなわけわからん人にもお客さんになって欲しいし
営業トークだってするさ。
 可変透湿機能を素人に説明するのは難しすぎる。
説明聞いてるうちに購買意欲がなくなる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる