分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-01-18 00:19:54
 削除依頼 投稿する

埼玉県南部(大宮、浦和、川口、武蔵浦和など)で分譲建売住宅を供給して60年の実績があるようですが、ネット上の口コミが少ないため(悪い評価が少ないから口コミが少ない?)、実際に購入された方の住んでみての感想や、長く住んでみて気がついた点、アフターサポートについてなど、何でも良いので教えていただけると助かります。

藤島住宅の売りとしては下記があるようです。下記以外にも良い点、悪い点など何でも良いので教えて下さい!
・ほぼ全ての物件で4LDK+階段ロフト付きで駐車場2台が付いている。(価格帯は3,000万円から5,000万円ほど)
・自社一貫体制のため仲介手数料が不要である。
・耐震等級3が標準で地震保険料が50%になる。
・建築前に契約すればカラーやオプションなど施主の要望にできる限り対応してくれる。

【大宮】グランドファミリア大宮
https://www.fujishima.jp/01-horinouchi/home.html

【東川口】パークファミリア東川口
https://www.fujishima.jp/31-daimon/home.html

【東浦和】ナテュールヴィーレ川口在家町
https://www.fujishima.jp/51-higashiurawa/home.html

[スレ作成日時]2020-10-08 00:11:37

株式会社藤島住宅

     
 
所在地:埼玉県川口市南前川2丁目14番12号

【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】

61: 通りがかりさん 
[2021-09-12 18:02:36]
新しい物件が出ているようです。
ホームページに情報が出ていました。

もう予約が入っているみたいですね。

https://www.fujishima.jp/40-daimon/home.html
62: 匿名さん 
[2022-02-13 00:18:38]
HPなどでは公表されていませんが、さいたま市緑区大門エリアで8から10棟の販売があるかもしれません。
大門南行谷公園から南に数分歩いた所で、工事していました。
63: 匿名さん 
[2022-02-16 13:15:54]
>>62 匿名さん
大門エリアは今も複数箇所で藤島住宅が造成工事を行っていますね。
ポラスと陣取り合戦でもしているかのように、次々に建売が建ってきています。

ただ数年前と比較すると、かなり価格は上がりましたね。15-20%くらい高くなっています。
内装はグレードアップした部分と、グレードダウンした部分がありますね。

64: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 10:16:37]
16棟の物件みたいですよ。
ただ、区画整理の事情で10棟だけ先行販売するみたいです。
その他にも予定している場所があるようなので、今販売をしている物件と比較しながら見ています。

仕様はそこまで変わった印象はなかったです。
メーカーは現場によって変わるみたいですが、ついている物のグレードは同等と聞いています。
むしろ、玄関収納や階段のロフトなど、今までよりも収納に力を入れている印象です。

ただ、土地の価格が非常に上昇しているようで、価格がドンドン上がってますよね。
次の物件の価格がどれほど上がってしまうのか、が気がかりです。
65: 匿名さん 
[2022-02-19 21:45:02]
>>64 戸建て検討中さん
藤島が使用しているユニットバスやシステムキッチンはパナかリクシルが多いのですが、メーカーがグレードの仕様を下げています。
ユニットバスや洗面化粧台は以前と同グレードですが、中身がコストカットされていますね。
階段ロフトはずっと前から藤島はやっていますよ。
玄関収納は物件によってですね。
玄関収納が広い物件などは駐車場と玄関の動線がイマイチだったり、ベランダの向きや形状に難がある物件が多いですね。
つまり、一部のデメリットを補完するような形です。

ただ以前にはついてなかった、浴室暖房乾燥が標準装備になっているところなどもありますね。

大門地区は土地の価格はそこまで上昇していません。
おそらくは建築コストの上昇に加えて、世間の状況を鑑みての利益上乗せ分が大きいと思います。

コロナ禍になってから、郊外物件の売行きが好調のようで、大門地区も新築・中古ともかなり売れているようです。
価格は横ばいか緩やかに上がっていきそうです。


66: 匿名さん 
[2022-02-25 17:07:44]
大門で藤島さんの家を購入し、8年ほど住んでいます。
購入後も、藤島さんの物件は趣味でたまに見ています。

設備は、リクシルは使ったことはないと思います。
パナソニックかノーリツが多かったですね。
最近は、キッチンはクリナップで、お風呂と洗面台はTOTOになっていました。

設置された物を見たわけではないので絶対ではありませんが、我が家にある設備と仕様レベルは同等のような感じます。
食洗器も形は変わっていましたが、機能は変わっていないのではないでしょうか。

浴室乾燥機は、私の記憶にはなりますが、ここ5年くらいは標準仕様だったはずです。
我が家にはついていませんが、室内物干しを追加工事で付けてもらったので、そこまで不自由は感じていません。

シューズクロークは最近の物件から出てきていました。
間取りの形が悪い、また動線が変になっている印象はなかったのですが、どうなんでしょうか?
個人差があるのかな、とも思いますね。

土地の価格は、藤島さん以外の会社の物件も値上がっています。
区画整理の保留地販売の価格も上がっているので、土地の価格は上がっているのではないでしょうか。
建物のコストも上がっているのもあると思いますが、土地の価格がそれほど上がっていない、というのは賛同しかねる評価ですね。

私が購入したころと比べて、家も人もだいぶ増えてきました。
舗装された道路も増えてきて、町が出来てきているな、と感じています。
早くお店などが出来てくれたらいいのにな、と思う気持ちは変わりませんが・・・。
67: 通りすがりさん 
[2022-03-10 22:54:14]
我が家も藤島住宅さんで、建築前に契約しました。
似たような間取りのモデルルームを拝見してイメージを膨らませ、建築前のカラーセレクトや追加工事ができるのが魅力だったので思いきって契約しました。
建築前は不安もありましたが、完成してみれば不安は全く不要でした。
カラーセレクトやコンセントの位置変更などは無料ですが、有償でもかなりの工事をやってもらいました。
我が家は総額200万円くらい上乗せして、床暖房や洗面台変更、アルカリイオン水機器設置、カップポード設置etc、ちょっとした注文住宅気分でお願いしました。

藤島住宅で購入する最大のメリットは、やはり完成前の契約→カラーセレクト&追加工事だと思います。
68: あ 
[2022-04-04 10:26:06]
どれぐらいの頻度で新しく分譲しているのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2022-04-12 15:35:34]
建て始める前に契約するのがポイントみたいですね。
コンセントの増設も可能なのかな。
なんとなく家具を置く位置はイメージしておいて、どこでコンセントを使うかっていうのは考えておいたほうが良さそう。
家具をおいて使えないコンセントも出てくるから
そういう意味では増やすというのは良い手段な気がする。
70: 匿名さん 
[2022-04-22 11:04:34]
コンセントは、増やすことも、設置個所を移動することも可能でした。

私の時は、場所や高さの変更であれば無料でした。
同箇所のコンセントの口数を増やす、または純粋に増やす場合では、その増やす内容についてそれぞれの金額設定がされていました。

コンセントを収納カウンターの上に高さを変更したり、玄関近くの収納の内部に電動自転車バッテリー用にコンセントを移動したりと、自分のイメージに沿って変更してもらいました。
おかげで、無駄な延長コードが無くなったのでスッキリしました。

将来の模様替えもあるとは思いますが、現状のコンセント環境には非常に満足しています。
私も、藤島さんで検討するのであれば、建築前の契約はオススメできますね。
71: 通りがかりさん 
[2022-04-29 22:43:41]
コンセントは自由自在に移動・増設してもらえますよ。
壁紙やアクセントクロスも、標準の中からなら無料で部屋毎に選べました。
天井の引掛シーリングも、LDKは2箇所だったのを3箇所にしてもらいました。
我が家はシーリングファンを付けたかったので、天井にも下地補強を入れてもらったりしました。
あとは2階のベランダに水道を設置してもらったり、洗面台のサイズを変更してもらったり、他の建売では絶対に対応してもらえないようなこともやってもらえました。
色々要望出しましたけど、通らなかった(予め断られた)のは間取りの変更くらいですね笑

建築前なら、とにかく色々と融通きかせてくれます。
72: 匿名さん 
[2022-05-04 20:27:27]
それにしても戸建も高くなりましたね。今売りに出されている、東川口駅徒歩11分の物件。4800万円ですか。
間取りや仕様を見ると、6年前に購入した我が家とほとんど変わりません。我が家の方が東川口駅までは近いですが、新築でも3000万台半ばでした。
藤島に限らずでしょうけど、住宅は高騰しているんですね。
かといってしばらくは価格上昇傾向は続くでしょうし、金利もこれからは上がるかもしれません。
買うなら今、なんでしょうかね・・・。
73: 通りがかりさん 
[2022-10-06 20:35:33]
藤島住宅、新しい物件が出てこないですね。
もしかして、コロナ禍で傾いている??
74: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-13 10:24:44]
>>73 通りがかりさん

藤島住宅はまもなく新しく公園作ってる所の目の前の土地を整地するみたいですね。
話によると5000万は越えるんじゃないかとの事です。
76: 検討者さん 
[2022-12-20 15:24:53]
5年前なら藤島の戸建が3000万台で買えた場所ですね。
間取りや仕様は多少変わったとはいえ、1000万円以上の値上がりと思って良いと思います。
まあ資材の高騰や円安などもありますし、仕方ないのでしょうけど、、、住宅購入検討者には悩ましいです。
77: 通りがかりさん 
[2022-12-23 01:28:22]
大門に住んでいる者です。
パークファミリアhttps://www.fujishima.jp/31-daimon/home.htmlの西側、道路を渡って122寄りの広めの農地が工事始まったのでどこのハウスメーカーかなと思ったら、藤島住宅さんでしたね。
10棟くらい立ちそうな感じで、藤島住宅さんには珍しく旗竿地もありそうな区画です。
まだHPにも情報出ていないようですが、5000万超えてくるのか。我が家はポラスで購入しましたが、個人的に興味を持っています。
78: 検討者さん 
[2022-12-24 22:22:07]
>>77
南東角地などは5000万超えるかもしれませんね。
藤島住宅さんは大門エリアは強いですが、やはりかなり高くなってきています。
5年前なら同じ広さでも3000万台で買えたエリアですが、今は駅から徒歩15分以内でも無理ですね。
もう少し東川口駅寄り(10分くらい)に藤島住宅さんの旗竿地ありの分譲住宅地がありますが、たしか3000万台前半だったと思います。
79: 名無しさん 
[2022-12-25 00:21:29]
大門エリアは藤島さんとポラスさんで陣取り合戦のように建て合いしてますよね。
外観はポラスさんの家が圧勝してます。
藤島さんの家は耐震性能が最大の売りでしょうか。
エリアとしても地盤が強く、高台なので災害のリスクはほぼないエリアです。
被害があるとしたら風による土埃と落ち葉ですかね。
80: 通りがかりさん 
[2022-12-25 23:56:51]
>>78
すでに営業担当者さんのページに情報が出ていました。https://藤島住宅-大目.com/ヒルズ・アセット東川口第45期大門/
公開前からすでに2棟申込み済みとは、勢い付いてますね。
床暖房、浴室暖房乾燥が標準装備となると、5000万は軽く超える気がします。
わが家ど2、3年前このエリアで物件を探していたときは、仰るとおり3000万台前半~半ばの物件が大半でした。当時は飯田産業さんの物件が多かったのもあり、全体的に低価格でした。
土地も余裕のある割り方をされてましたね。

>>78
ポラスは物件によって外観の差別化を図っている点は良いですね。また、防犯目的で外の照明を多めに設置したり、家主が庭づくりを楽しめる工夫など、会社としての地域貢献に対する姿勢も好印象でした。
床暖房、浴室暖房乾燥、電動シャッター、ベランダ水道など標準装備なので後から付ければ良かったと後悔することがなかったのも後から良いと感じたポイントでした。
ただ、藤島住宅さんのロフト収納には憧れます。子供のものや季節のもの、荷物が増えるにつれて屋根裏を有効活用できれば…と思うことが増えました。
81: 名無しさん 
[2022-12-26 14:40:55]
4500-5500万円・・・軽く超えてきましたね。
ただ、以前よりも標準装備も良くなっていますね。
少しでも割高感をなくそうということでしょうか。
売れ行きを見守りたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる