分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-01-18 00:19:54
 削除依頼 投稿する

埼玉県南部(大宮、浦和、川口、武蔵浦和など)で分譲建売住宅を供給して60年の実績があるようですが、ネット上の口コミが少ないため(悪い評価が少ないから口コミが少ない?)、実際に購入された方の住んでみての感想や、長く住んでみて気がついた点、アフターサポートについてなど、何でも良いので教えていただけると助かります。

藤島住宅の売りとしては下記があるようです。下記以外にも良い点、悪い点など何でも良いので教えて下さい!
・ほぼ全ての物件で4LDK+階段ロフト付きで駐車場2台が付いている。(価格帯は3,000万円から5,000万円ほど)
・自社一貫体制のため仲介手数料が不要である。
・耐震等級3が標準で地震保険料が50%になる。
・建築前に契約すればカラーやオプションなど施主の要望にできる限り対応してくれる。

【大宮】グランドファミリア大宮
https://www.fujishima.jp/01-horinouchi/home.html

【東川口】パークファミリア東川口
https://www.fujishima.jp/31-daimon/home.html

【東浦和】ナテュールヴィーレ川口在家町
https://www.fujishima.jp/51-higashiurawa/home.html

[スレ作成日時]2020-10-08 00:11:37

株式会社藤島住宅

     
 
所在地:埼玉県川口市南前川2丁目14番12号

【埼玉】藤島住宅の建売住宅はどうですか?【建て売り】

No.1  
by 匿名さん 2020-10-13 23:12:25
最近、藤島住宅の建売を購入したものです。
構造がしっかりしており、断熱性能も高そうです。(高機密高断熱とはいきませんが)壁の中など見えない部分にこそコストをかけて家をつくっていることが気に入り、購入いたしました。
派手さはないですが、長く住むのには向いているのだろうと思います。
早めの購入でしたから、カラーセレクトやコンセントの位置など、細かいところも変更していただきました。今後の生活が楽しみです。
No.2  
by 匿名さん 2020-10-15 13:55:29
良く知らない工務店さんですけど、挙げられている中では仲介手数料を取らないという部分は良いんじゃないでしょうか?
どの位なのかとちらっと調べたら3000万の家だと100万ちょっとにはなってしまいます。この費用がなくなればオプションを一つ増やしたりもできますし。
階段ロフトがあるためか外観がちょっとした三階建てのようにも見えますので、ここは好き嫌いが分かれそうかなあと思いました。
No.3  
by 戸建て検討中さん 2020-10-16 01:25:03
>>1
見えない部分にこそコストをかけて家を作るのは素晴らしいですね。
目に見える部分は後からすぐ直せますが、見えない部分は後から修理など難しいですからね。

大宮などいくつかの物件を内見したのですが分譲エリアの中でも隣家との窓やバルコニーが重ならないように工夫されており、住む人の生活導線を考えられた作りになっていたので、他のハウスメーカーとはちょっと違うなと感じましたね。
No.4  
by 匿名さん 2020-10-16 23:10:34
藤島住宅は良いって聞きますよ。埼玉だと藤島と近藤は評判がいいって、建築関係の方に聞いた事があります。結局、下請け業者さんを、この2社はしっかりと管理できてるってところなんだと思います。下請け業者さんは、藤島と近藤に限らずに施工していると思うので・・。
No.5  
by 購入者さん 2020-10-17 02:49:21
数年前に藤島住宅の建売を購入しました。
他での購入経験がないので比較は難しいですが、我が家は購入して良かったと思っています。

建築前の購入だったので、有償無償の追加・変更工事もかなりあれこれやってもらいました。
床暖房の設置や洗面台の交換、居室や脱衣所へのガスコンセント設置、ベランダ水栓等等・・・他の建売ではここまでやってもらえなかったんじゃないかと思います。

メンテナンスは藤島建設という会社が行ってくれます。
こちらの担当の方も安心して色々お願いできています。
お隣さんの話など聞くと、施行ミスなのかなと思う話も聞きますが、我が家は何も問題なく快適に過ごせています。

エアコン設置業者さんが来た時には、「建売でこんなに壁の作りがしっかりしている家はなかなかない。」と言われましたよ(お世辞かもしれませんが)。

他の方も言われていますが、外観の派手さなどはない方かもしれませんが、耐震性能などはかなりしっかりしていると思います。
さいたま市周辺の建売で購入を検討されるのであれば、是非一度は見てみてください。

何か質問などがあれば、分かる範囲でお答えさせていただきます。
No.6  
by 購入者さん 2020-10-17 03:45:56
購入してから気になった(購入前には気付かなかった)点としては・・・

1階のトイレは換気扇がありませんでした。
窓やウォシュレットトイレの脱臭機能はあります。
慣れればなくても気になりませんが、なんとなくあるのが当たり前だと思っていたのでビックリしました。
2階はウォームレットトイレ+換気扇ありです。

あとは我が家が購入した時と比較すると、価格はかなり高くなっている印象です。
我が家よりも立地条件が悪い場所なのに、15%以上価格が高くなっていたり。
勿論、家の中の設備が良くなっている面もありますが、土地の価格や人件費の高騰などの影響はあるのだと思います。

3階の階段ロフト(天井1.4m)は、我が家は収納スペースとして重宝しています。
No.7  
by e戸建てファンさん 2020-10-17 20:30:17
>>5
建築前だとそこまで要望ができるんですね!
アフターサービスも藤島さんがやってくれるのは目に見えない構造部分までも把握されているので安心感がありますね。

お隣さんの施行ミスが気になりますがどのようなミスだったのでしょうか?
また数年住んでみての不満点があれば教えていただきたいです。
購入検討中で迷っているのはLDKが15畳程しかなくもう少し広い方が良いかなと。。(和室も含めると20 畳になります)
No.8  
by e戸建てファンさん 2020-10-17 20:38:13
>>6
最近内見した物件ですと1階トイレには窓も換気扇もありましたので購入者からの意見を聞いて標準設備が改善されているのかもしれませんね。

15%の値上がりは大きいですね。4000万円だったものが4600万円ですか…。
ちなみに何年前に購入されたのでしょうか?

3階の階段ロフトは使い勝手が良いですよね。6帖以上あるので色々な使い方ができそうです。
No.9  
by 購入者さん 2020-10-17 23:28:13
>>7 e戸建てファンさん
他にもコンセントの追加や位置変更は勿論、埋め込み型ホスクリーンやカップボード等もお願いしました。
もちろん追加費用が掛かるものもありますが、こちらの要望はほぼ全て聞いてもらえました。
ご近所さんだと電動シャッターにしてもらったお宅や、2階の部屋と部屋の間のドアを潰してもらったりしたお宅もあったみたいです。

ご近所さんの施行ミスというのは我が家のことではないので詳細は伏せますが、フォローはちゃんとしてもらっていましたよ。

住んでから5年程になりますが、本当に不満はありませんね。
強いて挙げるなら、クロスは少し破けやすいかなと思います。
ちょっと物を引っ掛けると、破けてしまいます。
が、他を知らないのでこんなものかなとも思います。

我が家もLDK15畳+和室ですが、家族が多いと少し狭いかもしれませんね。
ただ藤島の場合はLDKは大体これくらいの大きさかなと思います。
和室もフローリングにできる話もあった気がしますが、構造上の問題で柱を外すことは出来なかったためそのままにした気がします。
記憶が曖昧ですが、和室をフローリングにして柱を残したままLDKにできるか相談してみてはどうでしょうか。

良いお家が見つかると良いですね。
No.10  
by 購入者さん 2020-10-17 23:42:51
>>8 e戸建てファンさん
そうなんですね。
我が家も購入時は洗面台75cmが標準だったのが今は90cmだったり、浴室の暖房乾燥機も標準(我が家は東京ガスで追加工事)になっているのでトイレも変更されているのかもしれません。
失礼致しました。

購入は5年前です。
駅から10分ほどで延床100㎡弱ですが、3000万台後半でした。
近所(駅までもう少し遠く)に新築が売りに出ていますが、4000万台半ばになっています。

サイディングなどの仕様が良くなっているところも多いのかもしれません。

クロスも各部屋やトイレ・脱衣所なども選べましたし、種類は多くないですけどアクセントクロスもできましたよ。

階段ロフトは我が家は客用の布団やキャリーケース、季節家電など大きい物の収納や日用品の消耗品保管に活用しています。

子供さんが小さいお宅は、エアコン取り付けてプレイルームにしている家もあるみたいです。
ただし天井は1.4mなので、大人は立てません。
そしてエアコンない場合は夏場に蒸し風呂と化しますので、個人的には収納が良いかと思います。
No.11  
by 購入者さん 2020-10-18 00:35:21
連投すみません。

あとは我が家のことではないですが・・・
個人的には藤島住宅の場合、駐車場2台分スペースありという物件は正直少し狭いかなと思います。

例えば近隣だとポラスの建売も割と多いのですが、駐車場スペースや庭はポラスの方が広い物件が多い気がします。
外観や間取りもポラスはお洒落で動線も良く、広かったです(LDK20畳もありました)。

我が家も予算が合えば、ポラスにしていたかもしれません。
藤島住宅の方が融通が利いたのと、予算内に収まったというのが決め手でした。

また、ご近所さんで話していてもみんながみんな、藤島住宅に良いイメージを持っているというわけでもないようです。
(もちろん相性もあるでしょうし、少なからず対応に不満を感じていらっしゃるお宅もあるようです)

耐震性能に関しては、やはり安心できると思います。
今の家に引っ越してからは震度5の地震まではあったと思いますが、それほど揺れは感じないです。
もちろん建具の不具合なども今のところはありません。
地盤もしっかりしているところや水害の起こりにくい場所を選んでいるようなので、災害に強いという点も大きなポイントでした。

長々書き連ねてしまいましたが・・・何か少しでも参考になれば幸いです。
No.12  
by e戸建てファンさん 2020-10-18 01:32:27
>>9 購入者さん
コンセントの追加や位置変更はありがたいですねー。住む人により必要なコンセントの位置や数は変わりますからね。
藤島住宅の分譲建売が建築前に半分くらい売れてしまう理由が分かった気がします。そこまで要望が聞いてもらえるなら建築前に契約したくなりますね。

LDKは和室もフローリングにできるとのこと参考にさせていただきます。和室の扉も外してもらえばLDK拡張も出来そうですね。今度相談してみます!
No.13  
by e戸建てファンさん 2020-10-18 01:43:00
>>10 >>11 購入者さん
5年前でそんなにお安く購入できたとは羨ましいですね。
夏のロフトは確かに暑そうですねー。ただ藤島住宅の営業の方曰く、3階のロフトが熱を受け止めてくれるおかげで2階がそこまで熱くならない効果もあるとのことでした。
駐車場2台は確かに普通車2台は無理そうで1台は軽自動車じゃないと停められないようでしたし、庭もほぼ無かったです。
車を1台しか所有しないなら駐車スペースの奥はコンクリートを剥がして庭にしても良いかと考えていますが可能なんでしょうかね?

ポラスの方が安いのは知りませんでした。ポラスはこのサイトで良くない口コミも見かけましたが評判が良さそうなので今度内見してみます。

連投大歓迎です!参考になる情報ありがとうございます!
No.14  
by e戸建てファンさん 2020-10-18 01:47:16
>>11 購入者さん
>>13 の訂正です。ポラスの方がお高いのですね。失礼しました…でもポラスも候補に入れてみます!
No.15  
by 購入者さん 2020-10-18 10:44:19
>>13 e戸建てファンさん
実際に2階建ての家との比較でありませんが、夏は
2階も相当蒸し暑くなります。
特に南西向きの家でしたら、そこはあまり期待されない方が吉かと思います。
もちろんロフト部分よりはマシですが、エアコンは夏は1階より効きにくいように感じます。
もし主寝室の部屋が南西向きだったりするようでしたら、その部屋のエアコンは気持ち大きめ(6畳間なら8畳用)の方が快適さは高いかもしれません。

立地条件にもよるかもしれませんが、我が家の場合は冬の結露はほとんどありません。
実家やアパート住まいの時は結構酷かったので、これは複層ガラスや断熱性能のおかげなのかなと思っています。

外構もある程度は相談に乗ってくれると思いますが、我が家はそのままにしました。
不要であれば、花壇をなくしたりできるという提案はあったような気がします。

和室の変更は使い勝手が良くなりそうな間取りなら良いですね。
我が家の場合は和室をフローリングにしても柱が邪魔になりそうだったのと、そこが広くなっても使い勝手が良くなさそうだったのでやめました。

ポラスは藤島と比較すると物件の数も多いですし、駅から遠い物件だと安いものもありましたよ。
我が家は電車通勤必須なので、駅から徒歩圏内にしました。
No.16  
by 通りがかりさん 2020-10-18 16:37:34
藤島住宅を購入した知人も階段付きロフトが大変重宝していると言っていました。
普段使わないものや防災用に買い置きしている水や食料などを備蓄しているようです。
延べ床面積にも含まれないらしいので固定資産税や火災保険にもメリットがあるかも知れませんね。
No.17  
by 通りすがりさん 2020-10-26 22:05:10
藤島住宅のリビングに関して、営業の方がブログに書かれていました。狭いのには理由があるよーです。
https://fujishima-funatogawa.hatenablog.jp/entry/2020/10/26/184031?fbc...
No.18  
by 口コミ知りたいさん 2020-10-26 22:45:46
>>17 通りすがりさん
おーなるほど。開放感を取るか耐震性能を取るかってことですね。いい情報ありがとうございます。

例えば和室の壁を無くしてリビングにした場合、耐震性能3級が取れなくなるんでしょうかね?
それでも3級を取れるのであれば広いリビングもありだと思いますけどね。
実際に購入されて住んでいる方は不満は無いのかな?
No.19  
by 通りすがりさん 2020-10-26 23:10:31
>>18 口コミ知りたいさん
どーなんでしょう?ブログ読むと耐震性能を優先していて、和室の壁と柱をなくす間取りは作らないような感じですね。藤島では住まいの安全を優先するからリビングは狭めだけど、階段ロフト絶対つけるから活用してねって感じでしょうか。
No.20  
by 購入者 2020-10-27 21:54:24
ブログ読みました。我が家も和室があって、リンク先と同じように柱と壁があります!!
たしかにこれがなくなれば、LDK一気に広くなります笑

でも言われてみればLDKの真ん中付近に柱があって、和室の壁と反対側にはキッチンの仕切りもあります。
(リンク先の図面の黒い部分が構造部分なのだと思います)

この間取りにそんな重要な意味があったとは、今まで知りませんでした笑
前にも書きましたが、地震の際の揺れは本当に小さいのも納得しました。

これからはこの柱を大黒柱のように崇めたいと思います。
No.21  
by 口コミ知りたいさん 2020-10-28 01:57:53
>>20 購入者さん
地震の揺れは少ないんですね。柱の効果があるということですね。私は多少リビングが狭く感じても揺れが少ない方が良いです。狭いと言っても和室と合わせれば20畳あるのでうまく使えば問題なさそうですね。
購入者の情報はうれしいです。ありがとうございます!
No.22  
by 口コミ知りたいさん 2020-10-30 20:12:21
藤島住宅の断熱性や機密性はどうなんでしょう。建売の中では良い方なのでしょうか。
No.23  
by 購入者さん 2020-10-30 23:34:05
>>22 口コミ知りたいさん
建売の基準が分からないので、良いかどうかは分かりません・・・。
無知で申し訳ありません。
何か具体的に生活の中で確認できることであれば、分かる範囲でお答えさせていただきます。
住宅性能評価書は手元にあるので、記載内容を確認することはできるかもしれません。
No.24  
by 口コミ知りたいさん 2020-10-31 10:22:43
>>23:購入者さん
私も建売の基準はわかりませんが、例えば今ぐらいの季節だと既にエアコンが無いと寒くて生活できないとか、床暖房は設置した方が良いかどうかとかですかね。
一条工務店の高気密高断熱の家も気になってはいるのですがやはり価格が…
No.25  
by 購入者さん 2020-10-31 12:56:52
エアコンはまだ使ってないですね?。
室温もリビングは20℃前後です。
朝晩は少しひんやりする感じですかね。
床暖房は今シーズンも何日か、夜につけたことはありました。

あとは主観になりますが・・・以前に住んでいた軽量鉄骨の極寒アパートと比べると、冬の朝に布団から出られないということはよほど気温が下がった時じゃないとなくなりました。

自宅の中での寒暖差もほとんど感じませんでしたが、唯一寒かった脱衣所・浴室にはガス式暖房を付けたことで解決しました。
今は浴室暖房は標準装備のようです。
No.26  
by 匿名さん 2020-11-01 00:31:44
東川口HILLS エルゲート
三号棟の内装が完成したようです。

https://www.fujishima.jp/32-daimon/home.html
No.27  
by 間取り鑑定士さん 2020-11-01 11:10:43
これですね。1階の水回りが奥にまとまっているので、帰宅したらリビングを通らないと手洗いができないのは、衛生面で気になる方もいるかもしれません。
ただお子さんが小さいお家ならリビングを通らないと洗面所も2階も行けない作りなので、家族が顔を合わせる機会を増やすことを優先した間取りなのですかね。

畳コーナーはリビングと続いているので、客間としては使いにくいかもしれません。
冷蔵庫はどっちの向きにしても、一長一短で使いにくい場面が出そうです。
そして食器棚を置くスペースは、パントリーとコンロの間でしょうか?
キッチン家電の置き場にもよりますが、キッチンカウンター・スペース共にLの動線だと、使い勝手が気になります。
パントリーがあるのは良いですね。

2階は各部屋がバルコニーに繋がっているのは良いですね。
主寝室のバルコニーが布団を干すのにはやや使いにくそうな気もしますが、ロフト部分が屋根になっているなら洗濯物は安心して干せますね。
1階2階とも廊下に収納もあるし、パントリーにWIC、そして3階ロフトもあるので収納力は抜群ですね。

車も1台なら駐輪場+物置も設置できそうなスペースはありそうですし、キッチンの使い勝手を確認してみたい間取りですね。
No.28  
by 戸建て検討中さん 2020-11-01 14:56:09
内装が完成ということは、以前に出ていたオプションとかはきっと難しいのですよね。でも実物を見て検討できるのは確実ですもんね。
No.29  
by 口コミ知りたいさん 2020-11-01 14:56:14
>>27:間取り鑑定士さん
確かにwithコロナの時代ではリビングを通らないとうがい、手洗いができないというのはマイナスかもしれませんね。参考になりました。
藤島住宅の営業の方がアップしている動画を見ながら間取りを眺めてみるとイメージがしやすくて面白いですね。
https://youtu.be/uGxpmbYZo8M
No.30  
by 口コミ知りたいさん 2020-11-01 15:14:17
もう少し前の動画で外の様子も撮影されていました。上空に送電線があるようですね。健康上に影響があるのか気になりますね。こういう情報は間取り図だけだと分からないので助かりますね。
過去の動画を探してみると上棟前の動画や道路の状況を映した動画もあり、コロナでなかなか見学に行けない人には助かりますね。
https://youtu.be/fK0r1yMFgvY
No.31  
by 通りがかりさん 2020-11-01 22:35:04
>>27 間取り鑑定士さん
2号棟は洗面所までつながっているので、好きな方を選んでもらえるようになっているのかもしれませんね。
うちも似たような間取りでL型キッキンですが思ったよりも広く使えています。ただ、吊り戸棚が高い位置にあるので、妻は奥まで手が届かず、毎回わたしが上げ下ろししています。

動画見てみましたが、営業のひとが一番毒舌という。
No.32  
by 間取り鑑定士さん 2020-11-01 23:28:19
脱衣所が2WAYなのは良いですね。
この間取りならLDKのエアコンを23畳用くらいにしておけば、冬はキッチン側のドアを少し開けておけば脱衣所の寒暖差をなくしやすいと思います。

キッチンは食器棚を置くのに工夫が必要かと思います。
おそらく一面だけでは大きさが限られますので、L字型にうまく配置できれば理想ですかね。
ただコンロの横に冷蔵庫というのが気になります。
冷蔵庫の側面に可燃性のものを引っ掛けられないことや、コンロの熱による冷蔵効率の低下が気になります。
そしてこの配置だと、おそらく洗い物は流しの左側(水栓と反対側)に多く置くようになるのではないかと思います。
そしてその真横でまな板作業を行うことになるため、洗い物が沢山残っていると切り屑などをサッと片付けにくいのと、洗い物を汚しやすいのではないかと思います。
ただその点は洗い物を溜め込まないとか、水栓側に食器を重ねるのがやりにくくなければ解決できるかもしれません。

2階はWICが2部屋というのは魅力的ですね。1階廊下には玄関と階段下にも収納があり、デッドスペースがほぼないといっても良い間取りですね。
No.33  
by 口コミ知りたいさん 2020-11-02 00:36:15
間取り鑑定士さん凄いっすねー。ひじょーに勉強になります!物件購入前にぜひ鑑定してもらいたいですねー。

あと確かに動画の営業の人のコメントは毒舌ですね(笑)でも営業トークで良い点ばかり言うよりは信用できそうですね。
No.34  
by 間取り鑑定士さん 2020-11-02 00:47:58
>>33 口コミ知りたいさん
失礼しました、コンロの横には仕切となる壁がありました。
冷蔵庫の熱効率は問題なさそうです。
あとは横幅によっては、冷蔵庫のサイズは限られるかもしれません。

建売で完成前の構造部分を見せられるというのは、やはり他の方が書かれていたようにそこにこだわりがあるからこそなのでしょうね。

自社の物件の良し悪しやメリット・デメリットを正直に話してくれるのは嬉しいですね。
No.35  
by 口コミ知りたいさん 2020-11-03 13:44:07
>>31
ここの2号棟は藤島住宅にしては珍しく和室無しでその分LDKが19.2畳と大きめですね。最近は和室がいらない人も多いようなので今後はこういう間取りも増えるかもですね。
No.36  
by 購入者さん 2020-11-03 15:22:12
>>35 口コミ知りたいさん
たしかに藤島にしては珍しい!?広いLDKですね。このリビング・ダイニングなら家具の配置もしやすそうです。L型のキッチンは使ったことないのですが、家族や夫婦で料理をするのにはスペースがあって良いって聞きます。
No.37  
by 購入者 2020-11-12 23:36:22
藤島住宅で建売を購入しました。
うちもL字型キッチンですが、キッチンが広々していて使いやすく快適です。でもその分ダイニングスペースは少し狭くなっています。
あと断熱性、機密性についてですが今の季節でもエアコンはつけずに床暖房を夜に2時間くらいつければ結構快適に過ごせています。ご参考まで。
No.38  
by 引越し直近さん 2020-11-18 15:06:39
新しい分譲住宅がでたようです。
https://藤島住宅-大目.com/2020/11/17/新発売!!「南鳩ヶ谷駅」徒歩11分%E3%80%80新築戸建/
No.39  
by 間取り鑑定士マードリー 2020-11-18 18:51:59
玄関クロークや長期優良住宅など、LDK間取りも含めて今までの藤島にはないタイプの物件ですね。
南向きで日当たりも良さそうです。

南鳩ヶ谷駅は日中も埼玉高速鉄道の本数が多い(南鳩ヶ谷行きがある)ので、埼玉高速鉄道沿線では比較的利便性は高い駅だと思います。

東川口駅徒歩圏内にも藤島住宅の物件予定地があるとの情報もありますので、そちらの間取りも楽しみです。
No.40  
by 間取り鑑定士マードリー 2020-11-18 20:25:23
南鳩ヶ谷の物件で私が気になったのはこの間取りです。
LDKはそれほど大きくないですが、ダイニングが程良くコンパクトなため、リビングは広く使えそうです。
大人はリビングでくつろぎながら、子供さんはマルチコーナーで遊んだり勉強したりもできそうです。
キッチンも大型の収納棚が置けそうです。

そして脱衣所収納が備え付けられているのは魅力的です。
これだけ大きければ、タオルやバスタオルはもちろん、家族の下着類もある程度収納できそうです。

駐車場が並列じゃなく2台停められるのはメリット・デメリットありそうですが、ちょっと珍しい配置なように思います。
No.41  
by 通りがかりさん 2020-11-19 22:42:39
南鳩ヶ谷の物件は土地が広いためか今までにない間取りで気になりますね。内部の映像公開を早くしてもらいたいですね。
長期優良住宅は税制優遇はあるが購入者のメンテナンス負担も大きくなるので藤島では取らないと聞いていたので驚きました。
きっとメリットの方が大きいのでしょうね。
No.42  
by 通りがかりさん 2020-11-20 00:30:25
東川口駅徒歩圏内にも、また新たに販売される物件があるようです。かなり広い土地なので、何棟建つのか分かりませんが、間取りが楽しみです。藤島住宅はアフターフォローも藤島建設と聞きましたが、購入後のフォローはどんな感じなのでしょう?
No.43  
by 通りがかりさん 2020-11-29 13:12:11
長期優良住宅を売りにし出したのは、住宅価格の高騰があるのでしょう。おそらく数年前までは販売価格4000万円以下の物件が主流であり、税制上のメリットがなかったのはないかと推察します。

ところがここ数年で土地や人件費の高騰で販売価格が4000万円を超える物件が多くなったことにより、長期優良住宅を取得するメリットが出てきたのだと思われます。

今までの物件と比較して詳細な違いは分かりませんが、長期優良住宅を売りにし出したのはそういった販売事情もあるのではないかと思います。
No.44  
by 戸建て検討中さん 2020-11-30 19:39:08
先日、この物件を問い合わせしてみました。

どうやら1号棟はすでに申し込みとなったようです。
まだ現地は建築が始まったばかりと聞いていたのですが・・・こんなに早く決まることもあるんですね。

長期優良住宅は、何人かのお客さんからの声を参考にして試験的に導入してみた、と聞きました。
建物の性能などは、以前のものと大きくは変わっていないようです。
元々の性能が良かった、ということなのでしょうか・・・?

営業の方の話では、性能面や税金面でのメリットとメンテナンスの義務で生じるデメリットをしっかりと知ってもらった上で判断してもらうようにしている、と言っていました。
デメリットがある、という話は初めて聞いたのでビックリしました。

今度、現地の見学も考えてみようと思っています。
No.45  
by 引越し直近 2020-11-30 22:40:10
そういうことなんですね!
作りがいいと聞いて購入しましたが、長期優良住宅と同じ質だとは知らなかったので、なんだか得した気分です。

こちらの営業さんのブログにも書いてありましたが、むしろ性能は上回っているんですね。
https://fujishima-funatogawa.hatenablog.jp/entry/2020/11/29/103234
No.46  
by 通りがかりさん 2021-01-25 23:49:12
藤島住宅が、大門エリアで販売するようですね。
イリーゼ浦和大門という老人ホームの南側で、東川口駅から徒歩10-12分位でしょうか。
あのあたりは高台で地盤も強いので、耐震性能の高い藤島住宅の家なら災害はある程度安心できそうですね。

まだ発表はされていないようですが、10棟ないくらいの規模だと思います。
No.47  
by 検討板ユーザーさん 2021-02-16 15:52:18
>>46 通りがかりさん
現地確認しました。
おそらく8棟現場ではないかなと思います。
北側は雑木林、西側が小さなブルーベリー畑でした。
東川口駅も徒歩圏内ですし、車通りも少なそうなので戸建には良さそうな場所ですね。
ただ住所ではさいたま市になりますが、電車を利用する場合は川口市になりますね。
もし東川口周辺の保育園を利用したい場合などは、さいたま市在住で川口市の保育園利用希望となると不利かもしれません。
No.48  
by 検討板ユーザーさん 2021-02-16 16:38:13
>>47 検討板ユーザーさん
写真を載せ忘れました。
北側、東側、南側に道路がありました。
陽当たりはとても良さそうですね。
周りにはそんなに高い建物が建つことはなさそうですし、大きな建物が建つとしたら北側の雑木林でしょうか。
西側は畑ですが、戸建は建つかもしれませんね。
都市ガス・下水管も通っているようですし、高台なので災害にも強い駅近は魅力的です。
No.49  
by 住人さん 2021-03-10 23:07:59
住み始めてしばらく経ちました。
初めて来た友人には「作りがしっかりしているね」と言われることが多く、建売であることをいうと驚かれます。

リビングははじめはもう少し広い方がいいかなとも思いましたが、生活してみるととても広々使えています。
冬の間は結露などもなく、過ごせています。

今のところ不満や施工不良などはなく、とても快適に過ごせています。
No.50  
by 匿名さん 2021-03-13 09:00:42
藤島住宅購入して5年経ちました。
エアコン設置業者さんや東京ガスさんなどに壁の穴開け工事をしてもらいましたが、「建売でこんなにしっかりした壁の家はなかなかない」と言われました。
アフターメンテナンスや追加工事は藤島建設さんに見てもらっていますが、とても親切に対応していただいています。
購入して本当に良かったと思っています。
No.51  
by 通りがかりさん 2021-04-06 23:54:49
販売開始とともに4件売れたそうです。
https://藤島住宅-大目.com/レスト-アコーテ東川口第37期大門/
No.52  
by 匿名さん 2021-04-09 17:55:27
>>51 通りがかりさん
藤島住宅の物件の中でも、東川口駅徒歩圏内の大門エリアはかなり人気があります。
それにしてもなかなか強気な値段設定のように思いますが・・・販売開始と同時に4件とは、完売もそう遠くないかもしれませんね。

藤島住宅は5年前ならもう少し駅近の物件でも3000万円台でしたから、ここ数年で1千万円近くの値上がりですね。
No.53  
by 戸建て検討中さん 2021-04-09 20:49:28
2路線利用できる東川口駅から徒歩圏内で駐車場2台、長期優良住宅というのはなかなかない物件ですね。しかもまだ基礎工事の段階なのに4件売れているとは。今ならカラーセレクトや追加工事もできるので、床暖房や電動シャッターにすることもできるようですよ。間取りの変更以外はかなり融通が利くようです。建売でここまで条件が良いところは、なかなかないですね。ただ価格はやっぱり高いですねぇ・・・。コロナの影響もあって、戸建の価格も高騰しているのでしょうか。
No.54  
by 戸建て検討中さん 2021-04-09 21:51:59
No.55  
by 通りがかりさん 2021-04-18 13:37:56
藤島住宅の戸建に住んでいます。
我が家も建築前に契約して、追加工事であれこれ付けてもらいました。
洗面台を変えてもらったり、床暖房付けてもらったり、クロスのカラーセレクトだけではなく、コンセントの位置の変更や追加もしてもらえました。

建売でもここまでできるんだなぁとビックリしたというか、そこが購入の大きな決め手になりました。

ご近所さんも電動シャッターやカーポートなど、皆さん色々されているようです。
新しい物件のすぐ近くですが、我が家を購入した時よりもかなりお値段は高くなってますね。
今なら買えなかったかも・・・。
No.56  
by 戸建て検討中さん 2021-05-09 01:51:01
値段上がってるんですね。さいたま市緑区大門のあたりの物件はどうなんでしょう。現地を見に行きましたがまだまだ畑が多くてスーパーやお店もなく不便そうに感じました。畑が多いとやっぱり砂埃や虫なども多いのでしょうか?
No.57  
by 通りがかりさん 2021-05-09 18:08:51
大門で藤島住宅の物件を購入し住んでいます。

確かにお店などはほとんどありませんが、駅近くまで行けば多くのお店があるので不便さはそこまで感じていません。
むしろ、お店などがまだ揃っていないので、この価格帯で購入できると前向きに感じ、購入しました。
埼玉県南部で似たような駅の近さと高台の地盤の良いエリアでは、とてもこの価格帯でこれだけの広さの土地が買えませんから・・・。

砂埃や虫は、やっぱりけっこうありますね。
これも、この価格帯での購入が出来ることを考えると、多少は仕方ないのかな・・・と思っています。

ただ、子供が家のすぐ近くで自然の中で遊んでいたりと、他の似たようなエリアでは到底考えられない環境があることは、大門で良かったな、と思える部分です。
道路も広くて車の通行もしやすいので、良いと思えるポイントもけっこうあると思っています。

No.58  
by 通りがかりさん 2021-05-13 00:59:46
最近、大門エリアに越してきて、しばらく過ごした感想です。
【メリット】
①東川口駅、浦和美園駅どちらにも行けるので用途に応じてお店を選べる。普段の買い物は東川口で行い、休日は美園へ。買い物の不便さはないですね。
②保育園・幼稚園・小学校・中学校がすべち近くにある
③自然が多く、散歩していて楽しい。
④道路建設中であり、遊んでいる人も多数。交通量もまだ多くないので安全。
⑤ファミリー層がおおく、近い年代の方が多い
⑥地盤がよく、高台にあるので地震・水害に強い。火災保険も抑えられる
⑦バス停が近いので浦和にも出やすい
⑧ベビーカーで歩道を使って駅までいける
⑨近所のひとたちが優しい。白菜をくれた

【デメリット】
①畑の近くは砂埃がすごい。バルコニーや換気口はこまめな掃除が必要
②虫は普通にいる(アリがでかい)。でも多いわけではないです
③高台なので自転車での登り下りは大変
④整備中なので街灯が少なく、暗い
⑤歩道がまだ砂利のままところが多数
⑥コンビニが少ない


総じて、街がどんどんできていくのはとてもわくわくしますし、暮らしにはとても満足しています。
No.59  
by 通りがかりさん 2021-06-06 13:51:42
大門の物件は、残りわずかになっているようです。
HPのブログで販売状況が出ていました。

https://www.fujishima.jp/blog/page_2022.html
No.60  
by 通りがかりさん 2021-06-22 21:15:25
当方も大門エリアの藤島住宅購入者です。
ほとんど他の方の意見と同じですが・・・今販売中の物件(レストアコーテ)の北側住民の方は、落ち葉は覚悟した方が良いです。
北側が雑木林で、欅や松の木もあるので尋常じゃない落ち葉が敷地内に飛んできます!!

多分、その点は予想を遥かに超えていると思います。
それ以外は本当に申し分ないくらい、住み心地の良い家と環境だと思います。
No.61  
by 通りがかりさん 2021-09-12 18:02:36
新しい物件が出ているようです。
ホームページに情報が出ていました。

もう予約が入っているみたいですね。

https://www.fujishima.jp/40-daimon/home.html
No.62  
by 匿名さん 2022-02-13 00:18:38
HPなどでは公表されていませんが、さいたま市緑区大門エリアで8から10棟の販売があるかもしれません。
大門南行谷公園から南に数分歩いた所で、工事していました。
No.63  
by 匿名さん 2022-02-16 13:15:54
>>62 匿名さん
大門エリアは今も複数箇所で藤島住宅が造成工事を行っていますね。
ポラスと陣取り合戦でもしているかのように、次々に建売が建ってきています。

ただ数年前と比較すると、かなり価格は上がりましたね。15-20%くらい高くなっています。
内装はグレードアップした部分と、グレードダウンした部分がありますね。

No.64  
by 戸建て検討中さん 2022-02-18 10:16:37
16棟の物件みたいですよ。
ただ、区画整理の事情で10棟だけ先行販売するみたいです。
その他にも予定している場所があるようなので、今販売をしている物件と比較しながら見ています。

仕様はそこまで変わった印象はなかったです。
メーカーは現場によって変わるみたいですが、ついている物のグレードは同等と聞いています。
むしろ、玄関収納や階段のロフトなど、今までよりも収納に力を入れている印象です。

ただ、土地の価格が非常に上昇しているようで、価格がドンドン上がってますよね。
次の物件の価格がどれほど上がってしまうのか、が気がかりです。
No.65  
by 匿名さん 2022-02-19 21:45:02
>>64 戸建て検討中さん
藤島が使用しているユニットバスやシステムキッチンはパナかリクシルが多いのですが、メーカーがグレードの仕様を下げています。
ユニットバスや洗面化粧台は以前と同グレードですが、中身がコストカットされていますね。
階段ロフトはずっと前から藤島はやっていますよ。
玄関収納は物件によってですね。
玄関収納が広い物件などは駐車場と玄関の動線がイマイチだったり、ベランダの向きや形状に難がある物件が多いですね。
つまり、一部のデメリットを補完するような形です。

ただ以前にはついてなかった、浴室暖房乾燥が標準装備になっているところなどもありますね。

大門地区は土地の価格はそこまで上昇していません。
おそらくは建築コストの上昇に加えて、世間の状況を鑑みての利益上乗せ分が大きいと思います。

コロナ禍になってから、郊外物件の売行きが好調のようで、大門地区も新築・中古ともかなり売れているようです。
価格は横ばいか緩やかに上がっていきそうです。


No.66  
by 匿名さん 2022-02-25 17:07:44
大門で藤島さんの家を購入し、8年ほど住んでいます。
購入後も、藤島さんの物件は趣味でたまに見ています。

設備は、リクシルは使ったことはないと思います。
パナソニックかノーリツが多かったですね。
最近は、キッチンはクリナップで、お風呂と洗面台はTOTOになっていました。

設置された物を見たわけではないので絶対ではありませんが、我が家にある設備と仕様レベルは同等のような感じます。
食洗器も形は変わっていましたが、機能は変わっていないのではないでしょうか。

浴室乾燥機は、私の記憶にはなりますが、ここ5年くらいは標準仕様だったはずです。
我が家にはついていませんが、室内物干しを追加工事で付けてもらったので、そこまで不自由は感じていません。

シューズクロークは最近の物件から出てきていました。
間取りの形が悪い、また動線が変になっている印象はなかったのですが、どうなんでしょうか?
個人差があるのかな、とも思いますね。

土地の価格は、藤島さん以外の会社の物件も値上がっています。
区画整理の保留地販売の価格も上がっているので、土地の価格は上がっているのではないでしょうか。
建物のコストも上がっているのもあると思いますが、土地の価格がそれほど上がっていない、というのは賛同しかねる評価ですね。

私が購入したころと比べて、家も人もだいぶ増えてきました。
舗装された道路も増えてきて、町が出来てきているな、と感じています。
早くお店などが出来てくれたらいいのにな、と思う気持ちは変わりませんが・・・。
No.67  
by 通りすがりさん 2022-03-10 22:54:14
我が家も藤島住宅さんで、建築前に契約しました。
似たような間取りのモデルルームを拝見してイメージを膨らませ、建築前のカラーセレクトや追加工事ができるのが魅力だったので思いきって契約しました。
建築前は不安もありましたが、完成してみれば不安は全く不要でした。
カラーセレクトやコンセントの位置変更などは無料ですが、有償でもかなりの工事をやってもらいました。
我が家は総額200万円くらい上乗せして、床暖房や洗面台変更、アルカリイオン水機器設置、カップポード設置etc、ちょっとした注文住宅気分でお願いしました。

藤島住宅で購入する最大のメリットは、やはり完成前の契約→カラーセレクト&追加工事だと思います。
No.68  
by あ 2022-04-04 10:26:06
どれぐらいの頻度で新しく分譲しているのでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2022-04-12 15:35:34
建て始める前に契約するのがポイントみたいですね。
コンセントの増設も可能なのかな。
なんとなく家具を置く位置はイメージしておいて、どこでコンセントを使うかっていうのは考えておいたほうが良さそう。
家具をおいて使えないコンセントも出てくるから
そういう意味では増やすというのは良い手段な気がする。
No.70  
by 匿名さん 2022-04-22 11:04:34
コンセントは、増やすことも、設置個所を移動することも可能でした。

私の時は、場所や高さの変更であれば無料でした。
同箇所のコンセントの口数を増やす、または純粋に増やす場合では、その増やす内容についてそれぞれの金額設定がされていました。

コンセントを収納カウンターの上に高さを変更したり、玄関近くの収納の内部に電動自転車バッテリー用にコンセントを移動したりと、自分のイメージに沿って変更してもらいました。
おかげで、無駄な延長コードが無くなったのでスッキリしました。

将来の模様替えもあるとは思いますが、現状のコンセント環境には非常に満足しています。
私も、藤島さんで検討するのであれば、建築前の契約はオススメできますね。
No.71  
by 通りがかりさん 2022-04-29 22:43:41
コンセントは自由自在に移動・増設してもらえますよ。
壁紙やアクセントクロスも、標準の中からなら無料で部屋毎に選べました。
天井の引掛シーリングも、LDKは2箇所だったのを3箇所にしてもらいました。
我が家はシーリングファンを付けたかったので、天井にも下地補強を入れてもらったりしました。
あとは2階のベランダに水道を設置してもらったり、洗面台のサイズを変更してもらったり、他の建売では絶対に対応してもらえないようなこともやってもらえました。
色々要望出しましたけど、通らなかった(予め断られた)のは間取りの変更くらいですね笑

建築前なら、とにかく色々と融通きかせてくれます。
No.72  
by 匿名さん 2022-05-04 20:27:27
それにしても戸建も高くなりましたね。今売りに出されている、東川口駅徒歩11分の物件。4800万円ですか。
間取りや仕様を見ると、6年前に購入した我が家とほとんど変わりません。我が家の方が東川口駅までは近いですが、新築でも3000万台半ばでした。
藤島に限らずでしょうけど、住宅は高騰しているんですね。
かといってしばらくは価格上昇傾向は続くでしょうし、金利もこれからは上がるかもしれません。
買うなら今、なんでしょうかね・・・。
No.73  
by 通りがかりさん 2022-10-06 20:35:33
藤島住宅、新しい物件が出てこないですね。
もしかして、コロナ禍で傾いている??
No.74  
by 検討板ユーザーさん 2022-10-13 10:24:44
>>73 通りがかりさん

藤島住宅はまもなく新しく公園作ってる所の目の前の土地を整地するみたいですね。
話によると5000万は越えるんじゃないかとの事です。
No.76  
by 検討者さん 2022-12-20 15:24:53
5年前なら藤島の戸建が3000万台で買えた場所ですね。
間取りや仕様は多少変わったとはいえ、1000万円以上の値上がりと思って良いと思います。
まあ資材の高騰や円安などもありますし、仕方ないのでしょうけど、、、住宅購入検討者には悩ましいです。
No.77  
by 通りがかりさん 2022-12-23 01:28:22
大門に住んでいる者です。
パークファミリアhttps://www.fujishima.jp/31-daimon/home.htmlの西側、道路を渡って122寄りの広めの農地が工事始まったのでどこのハウスメーカーかなと思ったら、藤島住宅さんでしたね。
10棟くらい立ちそうな感じで、藤島住宅さんには珍しく旗竿地もありそうな区画です。
まだHPにも情報出ていないようですが、5000万超えてくるのか。我が家はポラスで購入しましたが、個人的に興味を持っています。
No.78  
by 検討者さん 2022-12-24 22:22:07
>>77
南東角地などは5000万超えるかもしれませんね。
藤島住宅さんは大門エリアは強いですが、やはりかなり高くなってきています。
5年前なら同じ広さでも3000万台で買えたエリアですが、今は駅から徒歩15分以内でも無理ですね。
もう少し東川口駅寄り(10分くらい)に藤島住宅さんの旗竿地ありの分譲住宅地がありますが、たしか3000万台前半だったと思います。
No.79  
by 名無しさん 2022-12-25 00:21:29
大門エリアは藤島さんとポラスさんで陣取り合戦のように建て合いしてますよね。
外観はポラスさんの家が圧勝してます。
藤島さんの家は耐震性能が最大の売りでしょうか。
エリアとしても地盤が強く、高台なので災害のリスクはほぼないエリアです。
被害があるとしたら風による土埃と落ち葉ですかね。
No.80  
by 通りがかりさん 2022-12-25 23:56:51
>>78
すでに営業担当者さんのページに情報が出ていました。https://藤島住宅-大目.com/ヒルズ・アセット東川口第45期大門/
公開前からすでに2棟申込み済みとは、勢い付いてますね。
床暖房、浴室暖房乾燥が標準装備となると、5000万は軽く超える気がします。
わが家ど2、3年前このエリアで物件を探していたときは、仰るとおり3000万台前半~半ばの物件が大半でした。当時は飯田産業さんの物件が多かったのもあり、全体的に低価格でした。
土地も余裕のある割り方をされてましたね。

>>78
ポラスは物件によって外観の差別化を図っている点は良いですね。また、防犯目的で外の照明を多めに設置したり、家主が庭づくりを楽しめる工夫など、会社としての地域貢献に対する姿勢も好印象でした。
床暖房、浴室暖房乾燥、電動シャッター、ベランダ水道など標準装備なので後から付ければ良かったと後悔することがなかったのも後から良いと感じたポイントでした。
ただ、藤島住宅さんのロフト収納には憧れます。子供のものや季節のもの、荷物が増えるにつれて屋根裏を有効活用できれば…と思うことが増えました。
No.81  
by 名無しさん 2022-12-26 14:40:55
4500-5500万円・・・軽く超えてきましたね。
ただ、以前よりも標準装備も良くなっていますね。
少しでも割高感をなくそうということでしょうか。
売れ行きを見守りたいと思います。
No.82  
by 通りがかりさん 2022-12-26 15:45:51
なんと・・・駅徒歩13分で5500万超えですか。
ここ数年で本当に高くなりましたね。
我が家も大門エリアの藤島住宅さんですが、東川口から10分くらいです。
当時は3000万台でしたが、床暖房や浴室暖房等もありませんでした。洗面台も標準は75cmだったかな?
たまたま我が家はLD床暖房、浴室脱衣所ガス暖房、洗面台90cmに変更など、今の仕様とほぼ同じにしています。
それでも4000万は超えなかったですから、1500万円以上高くなってますね。
ただ土間収納やパントリーはないですが。

当時はポラスさんと悩みましたが、追加工事やカラーセレクトに惹かれて藤島住宅さんに決めました。
あと、当時は藤島住宅さんの方が価格も安かった気がします。
ポラスさんだと今はもっと高いのでしょうか?

藤島住宅さんは建売ですが、本当に自由度は高いと思います。
ベランダ水栓やガスコンセントの追加、電動シャッターへの変更等も可能でした(今は分かりませんが)。

土地価格、人件費、資材全て高騰しているんですかね。
このタイミングだと買えなかったかも・・・。
No.83  
by 名無しさん 2023-01-17 14:43:54
標準装備の充実は、ポラスと同等にして比較しやすくしたのかなと。
ちなみにポラスは、駅徒歩10分くらいだと一昨年夏の時点で5000万超えていました。
昨年建った駅徒歩13分くらいの物件も軽く5000万を超えていたにも関わらず抽選になったとか。
同じような設備内容で価格差を見せられたら、今ならうちも藤島を選んだかも…

No.84  
by 匿名さん 2023-01-21 18:17:54
外観・外構はポラス圧勝。
階段ロフトは藤島の不戦勝。

間取りはポラス優勢。
耐震性は藤島優勢。

価格/仕様のコスパは藤島優勢。
内装はポラス優勢。

ポラスの戸建は最近は大門周辺では見ないですね。
どこかあるのかな?
No.85  
by eマンションさん 2023-02-15 01:02:49
>>84 匿名さん
ポラスは最近は2~3棟の小規模分譲地が多く、市場に出る前に売れているので情報出ないらしいんですよね。
大門エリア、ぼちぼちですが建っていますよ。
No.86  
by 口コミ知りたいさん 2023-04-15 11:43:37
ここの耐震性は普通です。ポラスの方が性能もいいです。結局会社潰れたら終わりですからね。今出てるものは正直高すぎます。飯田産業とあまり変わらないレベルですよ。

大門は開けてていいですよね。
でもあまりに不便すぎる。スーパーや公園ができる頃にはもう子供も大きいからなぁってこの間見に行って思いました。
No.87  
by 名無しさん 2023-04-15 11:48:47
5年前に3300万位で売ってた家がそこまで性能設備変わらずに5000万超えはやりすぎでは?経営難なのか、仕入れがうまくできないか。なのか。

私もここ最近価格を見て驚きました。

色々大変ですね、、、
No.88  
by e戸建てファンさん 2023-05-07 23:45:33
藤島のロフト付き住宅だと、2階で寝ていても雨の音が全く気にならないのは何気に良いかも。
実家は古い2階建て戸建だからかもしれないけど、台風や大雨の時は屋根に雨が打ちつける音が気になる時もありました。
3階がロフトだと、大雨でも全く気になりません。真夏の2階の暑さもロフトがある分、いくらかマシかも?
No.89  
by 通りがかりさん 2023-05-08 19:52:06
新しい分譲地、あまり売れていないみたいですね。やはり価格高騰の影響はあるでしょうね。数年前なら大門エリアはボンボン売れてましたけどね。。。
No.90  
by 通りがかりさん 2023-05-08 22:45:40
東川口駅から徒歩15分以上の建売戸建でも、5000万どころか6000万台も出てきています。藤島に限らず、物件価格は高騰していますね。あるいは坪数や床面積を小さくして、価格を抑えているか。藤島は以前は住宅性能評価の耐震性3が売りでしたが、最近は長期優良住宅にも対応しているようですね。
No.93  
by 匿名さん 2023-05-11 22:34:58
藤島住宅の建売は間取りも良くなり、収納も増えていますね。仕様も数年前と比較すると良くなっており、金額に見合った価値はありそうですね。他のメーカーと違って、やはりさいたま市・川口市で耐震性能の高い建売を求めるなら藤島住宅一択ですね。
No.94  
by e戸建てファンさん 2024-01-18 00:19:54
緑区大門の物件は価格設定が高すぎるのか売れ残ってるようですね。
価格が下がったら買いたいですがどうでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる